


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

キムタクではもう視聴率が取れない?! ドラマ『宮本武蔵』の視聴率が振るわず

1: :2014/03/19(水) 08:57:25.55 ID:

昨年10月期、柴咲コウと共演したTBS系連続ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE~」(日曜日午後9時~)
では、全話平均視聴率12.8%(数字は以下、すべて関東地区)にとどまり、
キムタク主演連ドラ史上ワーストの平均視聴率を大きく更新したばかり。

その後、初めてのドラマ出演となったのが、テレビ朝日開局55周年記念2夜連続スペシャルドラマ
「宮本武蔵」(3月15日土曜日午後9時~11時21分/同16日日曜日午後9時~11時24分)。

同局が力を入れたドラマとあって、共演者は香川照之、真木よう子、松田翔太、西田敏行、澤村一樹、
倍賞美津子、八千草薫、高岡早紀、東幹久、鈴木福、中谷美紀、平泉成、宇梶剛士、竜雷太、
鶴見辰吾、今井雅之、笹野高史、ユースケ・サンタマリア、武田鉄也らと超豪華。

キムタクは事前に、バラエティ番組、「報道ステーション」などで入念な番宣に励むなど、PRに余念がなかった。

しかし、弾き出された視聴率は、第1夜は14.2%とまずまずだったが、第2夜は上がるどころか、12.6%と沈んでしまった。

同局の開局55周年記念ドラマでは、米倉涼子主演の「家政婦は見た!」(3月2日日曜日)が17.4%の
高い視聴率を獲ったばかりで、「宮本武蔵」との差は歴然だった。

キムタクで高視聴率を当て込んだ同局としては、落胆するばかり。
もはや、キムタクでも数字が獲れなくなってしまったということか…。

http://npn.co.jp/article/detail/32170905/

路線変更は可能?「宮本武蔵」は木村拓哉の大きな転機
http://news.livedoor.com/article/detail/8553503/




【関連記事】
【AKB48】大島優子、25才の誕生日のお祝いに木村拓也から22万円相当の贈り物 ブログで自慢・・もとい報告するが一部の人たちから嫉妬されるの巻
木村拓哉主演の『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~』、初回の視聴率は?



笑わない男「安堂ロイドでも視聴率はいまいちで、キムタク=高視聴率という感じではなくなっているかもしれんね。でも、キムタクというより、国民のテレビ離れにも影響された形かもしれない」
妹モヨ子「ただ、家政婦のミタさんや半沢直樹みたいにヒットするものもあるので、脚本も重要かもね」


6: :2014/03/19(水) 09:01:42.03 ID:
クソドラマをキムタクのせいにしてるだけ
柴崎コウの使い回し(JINから)
迫力のない殺陣
まるでアニメかマンガのような演出
キムタク以外の若手の演技力のなさ
香川照之、西田敏行、武田鉄也、見飽きた俳優の多用
バラエティ出身のユースケのような演技力のない俳優の起用

キムタクのせいではない
895: :2014/03/19(水) 15:09:15.11 ID:
>>6
これだな
とりあえずジャニーズ使っておけば、悪かったときの言い訳にもできるもんな
テレ朝は相棒みたいの作れるんだからもっと企画を錬るべきだった
8: :2014/03/19(水) 09:03:46.90 ID:
なかなか面白かったけどバガボンド読んでたほうがより面白いわ
26: :2014/03/19(水) 09:10:31.10 ID:
キムタクも華麗あたりから脇も出来るようなタイプに徐々に方向転換させてやれば傷にならなくてすんだのにな
47: :2014/03/19(水) 09:15:29.52 ID:
いまさら宮本武蔵でどうにかしようとするセンスが致命的。
忠臣蔵にしても戦国モノにしても飽きたべよ。
そろそろ目新しい切り口が必要。
48: :2014/03/19(水) 09:15:37.61 ID:
いやいや、そりゃ無いでしょう
テレビ局だって企業なんだから
数字取れない奴を恩情でわざわざ使うほど
企業体力ないだろ

これは、キムタクに乗っかれば大丈夫だろうって甘い考えした上層部の失策
72: :2014/03/19(水) 09:21:05.69 ID:
>>48
テレ朝って「コネ利用は数字取れない」って
まだ解ってそうな局なのにな

この企画が出た事自体が驚いた
77: :2014/03/19(水) 09:22:29.96 ID:
ファンはいろんな役をやってる姿を学芸会のように見てるんだろうが、一般民衆はどうでもいいわ、
どう見ても、宮本武蔵のイメージじゃないのに。
もう40歳でしょ? ええ年下おじさんの芸風広げるためのチャレンジ作品作られても困るわな。
79: :2014/03/19(水) 09:23:57.60 ID:
キムタコは番宣出ないほうがいいよ
語彙の少なさと敬語がおかしいのがバレて頭悪く見える
報ステとか酷かった
91: :2014/03/19(水) 09:26:21.17 ID:
年輩の時代劇好きにはキムタクだから、と避けられただろ
いい加減キムじゃ数字取れないのに気付いてほしい
オッサン俳優化に失敗した人なんだよ

これに懲りず時代劇は作り続けてほしい
そもそも東山らがやってた必殺は数字とれてたんだからな
95: :2014/03/19(水) 09:26:38.22 ID:
宮本武蔵に合いそうな俳優って誰だ
キムタクはまだ佐々木の方がよかったわ
107: :2014/03/19(水) 09:30:50.69 ID:
>>95
それには同意する。俺の中での宮本武蔵の最高役者は萬屋錦之介さんただ一人。
内田吐夢監督の五部作は珠玉の名作だった。

武蔵は、三船敏郎さん、高橋英樹さん、北大路欣也さん、緒形拳さん、役所広司さん、市川海老蔵さん
数々の名優が演じています。

今の現代俳優で武蔵を張れる役者が思い当たらないのが残念です
112: :2014/03/19(水) 09:31:18.58 ID:
>>95
内野聖陽はどうかなぁ?
とりあえずギラギラした感じが欲しい
949: :2014/03/19(水) 16:03:49.67 ID:
>>95
大沢たかおとか
118: :2014/03/19(水) 09:32:31.57 ID:
キムタクと柳葉はほんとにどれ見ても演技が同じ
121: :2014/03/19(水) 09:32:40.41 ID:
キムタク犯人で相棒スペシャルやった方が視聴率とれたんじゃないか
136: :2014/03/19(水) 09:36:40.28 ID:
目元のプラセンタ抜いてそろそろ年相応な役やれよ
昔はヤンキーだったんで給料安い仕事,若い時にデキ婚したので
娘はもうでかくなってるが、加齢臭で見向きもしてくれない。
でも、オッサンになっても見てくれは良いので職場やスナックでは
そこそこモテる、ある日スナックのホステスとメールしてたのが
嫁にバレ、、、、
154: :2014/03/19(水) 09:43:00.28 ID:
見たが殺陣がダメだった。




野球のバット振りだった。足がX脚だし。




演技もいつも一本調子だな。
758: :2014/03/19(水) 13:40:35.13 ID:
>>154
>足がX脚だし。 ←これにつきる。よく観てるね。
女のように、内股に力が入ってるように見えるんだよね。
坂口憲二も同じ脚の形。 アクションが似合わない体型。
156: :2014/03/19(水) 09:43:17.52 ID:
昭和の時代劇のレベルの高さときたら…
フィルム撮影以外にも何か秘密があるに違いない(´・ω・`)
184: :2014/03/19(水) 09:49:38.40 ID:
>>156
時代における所作や殺陣を理解、体現できる役者だらけだったということだろ。
161: :2014/03/19(水) 09:45:32.61 ID:
ジャニーズと芸人ばっかりのテレビには興味ないわ
キムタク云々以前の問題

ジャニーズを好む視聴者って10代から20代の女がメインだろ
そんなお馬鹿な番組なんか興味ねぇよ
ドキュメンタリーとか宇宙とか科学とかそういう番組を増やせや
162: :2014/03/19(水) 09:45:42.33 ID:
上手い人なら、「宮本武蔵」に見えてくるのだが、キムタクは、どんな役やってもキムタクでしかない。
166: :2014/03/19(水) 09:46:08.06 ID:
本職の役者の田村正和ですら若い頃の2枚目俳優の枠から脱皮するのに苦労したのに、
なんちゃって俳優の木村が「キムタク」以外を演じ分け出来るはずないだろ
169: :2014/03/19(水) 09:46:44.45 ID:
さっき乗馬と書いたが、剣道も必要なのかな。
でも連ドラの時代劇が1本もない現状では、
そういうことに金と時間をかけられないんだろうな。
187: :2014/03/19(水) 09:49:55.47 ID:
>>169
キム様はあれで剣道の有段者やで!
174: :2014/03/19(水) 09:47:30.28 ID:
今、HUlUでアメリカのテレビドラマ見てるんだが
本当に面白いわ。
アメリカの俳優に比べて日本の俳優って幼くちゃっちく見えるんだよね
更にジャニーズや芸人なんか使ってりゃそりゃ駄目になるわ
175: :2014/03/19(水) 09:48:05.35 ID:
そもそもキムタクに宮本武蔵をやらせるのが無茶振りだろw

適材適所を考えずにとにかくキムタクなら視聴率取れると考
える方がどうかしてる。
193: :2014/03/19(水) 09:51:01.41 ID:
コメント来たね

脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感
じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、
現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の「新宮本武蔵」
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもし
れませんよ!
おおいに期待しています。
               原作者 井上雄彦
197: :2014/03/19(水) 09:52:08.58 ID:
>>193
そうとしか言えんわなw
原作者もつらいところw
209: :2014/03/19(水) 09:55:26.26 ID:
>>193
つうか「バガボンド」が原作だったのか。
だったら「バガボンド」にすればいいのに。
きっと上層部の年寄りが、
「天才バカボン」みたいだと言って反対したんだろうな。
194: :2014/03/19(水) 09:51:22.80 ID:
ジャニーズのタレントで時代劇は無理でしょ。野太さが足りないもん。
201: :2014/03/19(水) 09:53:17.15 ID:
木村ももう40だしな
もう少し若い頃に「探偵物語」や「俺たちは天使だ」みたいなドラマを企画してりゃよかった
589: :2014/03/19(水) 11:53:30.06 ID:
>>201
松田ゆうさくの物まねしてたよなぁ
210: :2014/03/19(水) 09:55:45.61 ID:
武蔵が内野で小次郎が堺とかだったらめっちゃ取ったのかもね
211: :2014/03/19(水) 09:55:56.40 ID:
内野 二番手の「女信長」
明智光秀になったのにだれも観てないじゃん
オールキャストで主演級集めても8%なんて
逆に恥ずかしい
220: :2014/03/19(水) 10:00:25.38 ID:
>>211
なんか意味不明
212: :2014/03/19(水) 09:56:14.29 ID:
誰がやっても宮本武蔵は映像化すると面白くない
221: :2014/03/19(水) 10:01:02.53 ID:
いやぁ、ラストのぶつ切りエンド、アレなんですか?
ジャッキーチェンや香港リスペクトですか?
ねえよ
222: :2014/03/19(水) 10:01:10.53 ID:
木村拓哉は平成を代表する男性芸能人でいいよね
昭和でたとえれば石原裕次郎みたいな
230: :2014/03/19(水) 10:02:41.55 ID:
てか、キムタクドラマが高視聴率だった時代は殆どのドラマが15%は当たり前
今は10%もいかない
233: :2014/03/19(水) 10:03:12.80 ID:
武蔵にしても安堂にしても、配役もだが、脚本もミスですよねw

ファンでも何でもないけど、確かにキツいと思います。

キムタク王道の月9恋愛系で数字取れなかったら、さすがに終わりかもしれないけどw
234: :2014/03/19(水) 10:03:17.99 ID:
14.8% 07/26 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・るろうに剣心

佐藤健のほうが数字持ってるじゃんwww
240: :2014/03/19(水) 10:05:15.49 ID:
>>234
世代交代だよ
キムタクとかもう過去の遺物
253: :2014/03/19(水) 10:09:15.10 ID:
なんでもかんでもキムタクのせいにすんな
脚本だろ
279: :2014/03/19(水) 10:19:07.83 ID:
>>253
それ思った 武蔵に恋愛話なんて求めてないんだから少しだけでいいのに無理に話を展開させるし、何かと脚本がマズかった
あと真木嬢は他の人の方が良かった気がする・・・俺も滑舌悪いくせに申し訳ないけどさすがにむさっさま連呼にはワラタw
290: :2014/03/19(水) 10:21:23.26 ID:
>>279
滑舌悪くて何言ってるかわからねえよ!って実況は散々だったなw
306: :2014/03/19(水) 10:24:56.22 ID:
>>290
真木さんのセリフの時はドラマじゃなくてお笑い番組のようになってたねw
スレの伸びもすごかったw
258: :2014/03/19(水) 10:11:33.08 ID:
実況スレでは殺陣は良かったて意見が多かったし武士の一分も評価高かったから、
他の偉人か新しい時代劇ならキムタクでいけるんじゃないかな
ただ今回は宮本武蔵ていう定番のイメージにはちょっと合ってなかった気がする
266: :2014/03/19(水) 10:14:00.23 ID:
>>258
アクションシーンだけよくても、脚本演出がダメだとなあ・・・
292: :2014/03/19(水) 10:21:51.43 ID:
>>266
だよね
アクションであそこまでやれるならそれと同じくらい脚本や細かいところの演出も丁寧に気を配って欲しかった
恋愛の話でも入れとけば視聴率取れるだろ、みたいに安易に考えちゃったんだろうか
324: :2014/03/19(水) 10:31:55.00 ID:
>>292
物語としてよくわからんかったからなあ
殺陣は見所として頑張ったんだと思うがなんでも筋がよくわからんのはダメだよね
宮本武蔵だからどうっていうより宮本武蔵をちゃんと物語として伝える気あったのかなと
263: :2014/03/19(水) 10:13:34.88 ID:
脚本は別に酷かないだろ
普通に「宮本武蔵」をなぞってただけだと思うんだが
283: :2014/03/19(水) 10:19:42.89 ID:
キムタクって若い頃の方がいい芝居してたよな
ロンバケとか今の若手俳優にはないアンニュイで柔軟な芝居してたのに
香取とかもそうだけど
今じゃただの表情の硬い真っ黒なおっさんだからな
289: :2014/03/19(水) 10:21:03.20 ID:
いつまでアイドル俳優やるつもりなんだ、いい年したオッサンのくせに
293: :2014/03/19(水) 10:22:02.37 ID:
キムタクは一度劇団に入って演技を基礎から勉強さっしゃい
302: :2014/03/19(水) 10:23:30.90 ID:
>>293
それはスマップのメンバーほぼ全員に言えるけどな
本当に何もせずにここまで来ちゃったから
309: :2014/03/19(水) 10:25:48.38 ID:
中居と稲垣だけは年重ねてからのほうがいい芝居してる
昔はへったくそだったけど
草なぎも最近の芝居はなんかきつい
独身貴族も草なぎの変な芝居で見る気なくした
345: :2014/03/19(水) 10:35:26.88 ID:
>>309
最近の草なぎさんは、芝居だけではなく、バラエティーでも的外れな発言やスタジオがツンドラ化するような発言をして、香取さん他がフォローに苦労している事が多い。あと、笑えない位に噛みすぎ。
芸風と年齢にズレが生じたにしてもポンコツすぎる。
373: :2014/03/19(水) 10:42:21.87 ID:
>>309
仲居はキムタクレベルで何やっても仲居

草薙は顔が美形じゃないから持ち上げられてるけど、話すテンポが一本調子でちょっと早口すぎる
339: :2014/03/19(水) 10:34:27.49 ID:
キムだから見ないって人増えたからなぁ
別人が主演してたら+2%行ってた
343: :2014/03/19(水) 10:35:18.24 ID:
キムタクが出て

視聴率が取れるドラマってどんなドラマ?

みんなの意見聞きたい?

俺は、ヤクザの組長がいいと思うが・・・
349: :2014/03/19(水) 10:36:19.59 ID:
>>343
キムタクじゃもう視聴率は取れない
354: :2014/03/19(水) 10:37:36.83 ID:
キムタクってだけで視聴率30%とか取れてた時代が異常だったんだな
361: :2014/03/19(水) 10:39:37.73 ID:
>>354
あの頃はドラマも好調時期だし、キムタクの年齢と役どころがベストマッチだったね
年取ってからつぶしが利かなくなってきたな
374: :2014/03/19(水) 10:42:34.68 ID:
演者に金使いすぎたんだろうな。。。
脇役なのに豪華俳優・女優使いすぎ、中谷美紀や竜雷太とか別に使わなくて良かっただろ。
演出がちゃっちいセットばっかりだったし、力入れるところ間違えてる気がするわ。
375: :2014/03/19(水) 10:42:36.26 ID:
キムタクもそろそろ年相応の役やればいいのに
月9で二十歳そこそこの蓮佛美沙子が恋人役だったときとか引いた
散々捕鯨とか馬鹿にされてる香取でさえ子持ちの役とかやってんのに
386: :2014/03/19(水) 10:45:38.60 ID:
>>375
彼女はまだ違和感ないけどねw
今どきの二十歳にしては落ち着いてるから。
でも、SMAPが初紅白の年に生まれた子だからなw
399: :2014/03/19(水) 10:49:23.11 ID:
キムタクに限らず90年代ドラマで視聴率稼いだ女優を
今更使ってことごとく失敗してる
山口智子とか鈴木保奈美とか
新たな需要の掘り起こしをやらないのはスポンサーのせいなのか
403: :2014/03/19(水) 10:51:26.07 ID:
>>399
単に90年代ドラマで成功したヤツが局で力持ってるポジションに就いてるだけじゃないの?
413: :2014/03/19(水) 10:55:33.40 ID:
>>403
キムタクは2010年までは取ってたろ
407: :2014/03/19(水) 10:53:03.00 ID:
キムタクは遅くとも30代前半までにショーケンみたいに映画や演劇の世界の厳しい監督や役者に揉まれとけばなあ
演技の幅が広がって、今頃、いろんな役できたのに
所詮ジャニタレで本人もファンも事務所も満足しちゃってこの体たらくになってしまった
456: :2014/03/19(水) 11:07:06.20 ID:
数字が取れることと
演技の評価をごっちゃにしてるやつが多いからなあ。
462: :2014/03/19(水) 11:09:28.69 ID:
>>456
それはしょうがない
木村自身が視聴率が取れることで芝居の研鑽を怠った、
と言うよりむしろ積極的に「キムタク」で固定した可能性が高いからな
492: :2014/03/19(水) 11:19:46.64 ID:
その点、仁の衣装担当は素晴らしかったなー
あれは本当に恐れ入ったよ
龍馬の衣装なんて、着古し感出すためにすげー苦労したそうだし
生地染める段階から気つかってたんだってよ

あのスタッフ陣はプロ中のプロだな
509: :2014/03/19(水) 11:24:18.93 ID:
>>492
仁までとは言わないけど
せめてタイムスクープハンターを見習って欲しいね
499: :2014/03/19(水) 11:21:44.46 ID:
能年はまだ若いから女優志望ならしっかり基礎身につけて慎ましく年齢にあった役をやっていけば生き残れる
顔面偏差値は高いんだから
536: :2014/03/19(水) 11:32:18.00 ID:
織田裕二の「椿三十郎」リメイクなんてダメダメだった
やっぱり三船敏郎はオーラが違うし面白かった

ただ見張り侍木村役は
小林桂樹より、リメイクの佐々木蔵之介のほうが演技はよかったけどね
それだけが印象
544: :2014/03/19(水) 11:36:02.91 ID:
>>536
ドラマ版と映画版で俳優変えても違和感無くいい作品になったのは

壬生義士伝ぐらいだろ。
557: :2014/03/19(水) 11:41:28.52 ID:
ここ読んでると
木村拓哉は「キムタク」役を作った上で更にドラマ役の役作りするから歪なんだな
なんか納得
そう考えると自由にやらせて貰えない
木村拓哉が哀れだな
本人も了承済みでやってるんだろうけどね
573: :2014/03/19(水) 11:48:50.36 ID:
>>557
何をやってもキムタク演技なのは、自由にやられせてもらえないせいって?
そんなことあるわけないじゃん
例えば南極大陸なんて、視聴者は誰もいつものキムタク演技なんて望んでいなかった
制作側も望んでなかったと思うよ、脱皮して欲しかったと思う
でもやっぱりいつもの平成キムタク演技しかできなかった
それしかできないだけだろ
761: :2014/03/19(水) 13:42:45.28 ID:
最近の時代劇SP

14.2% 宮本武蔵 第一夜
12.6% 宮本武蔵 第二夜

12.4% 鬼平犯科帳スペシャル
11.6% だましゑ歌麿Ⅲ
11.3% 新春大型時代劇鬼平犯科帳スペシャル
*8.7% 2夜連続SPドラマ 女信長・第2夜
*8.9% 2夜連続SPドラマ 女信長・第1夜
*8.3% 濃姫Ⅱ~戦国の女たち
*7.3% 白虎隊~敗れざる者たち
*7.2% 影武者 徳川家康
827: :2014/03/19(水) 14:18:11.34 ID:
>>761
わざとるろ剣を抜く
773: :2014/03/19(水) 13:47:10.36 ID:
>>1
むしろ、なぜいまさら宮本武蔵や、脚本受けた半沢の後にタイトルからして安っぽそうな
安堂~だったのか、キムタクブランドがあれば話も設定も関係無く何でも受けると思った?
こんなんで不振の責任押し付けられたらキムタクでもたまらんな。
まぁキムタクもそろそろ汚れ役や格好悪い役をやらないと飽きられるけど。
796: :2014/03/19(水) 14:00:33.99 ID:
見てない人の批判なんて中身ゼロの空論以下。
自分たちだってそんな批判されたら嫌でしょう。
832: :2014/03/19(水) 14:21:34.94 ID:
ほんとあの新築和風木造住宅のセットは酷かったね
少しはヤスリとエアブラシ使ってヴィンテージ感出せよと
858: :2014/03/19(水) 14:46:01.18 ID:
堺は時代劇ドラマ「大奥」で一桁出したの忘れてるの?
1桁だ
おまけに映画もこけた
862: :2014/03/19(水) 14:48:55.85 ID:
>>858
くそ詰まらなかったよ大奥。
主役は頑張ってた。
堺はミスキャストそのものだった。
866: :2014/03/19(水) 14:51:12.62 ID:
>>862
年齢にも無理があったな
堺嫌いじゃないけど何かコントみたいになってた印象
864: :2014/03/19(水) 14:49:36.72 ID:
キムタクは普通っぽい恋愛モノのほうが良いと思う
そろそろ父親役とかどうか
879: :2014/03/19(水) 14:55:44.45 ID:
これを機会に、俳優の所属事務所主導のドラマ制作なんか止めるようにしない
と、衰退する一方だろう。
904: :2014/03/19(水) 15:17:48.49 ID:
キムタクで面白かったのは
眠れる森だけ。
914: :2014/03/19(水) 15:28:54.74 ID:
テレビなんて見る人が減ってるんだから、企画脚本で勝負しないと、キャスティング
主導のドラマなんてダメだろ。
948: :2014/03/19(水) 16:00:53.84 ID:
なぜ日本って最良の選択をしないのだろうか
開局記念の節目で宮本武蔵を演じるとすれば
最も適した役者を選ぶのが本筋
予選落ちレベルの俳優を予定調和で起用する等
言語道断。そんな学芸会に衆人は興味なし
又そんな起用法ばかりやるから
業界が腐る



1 : まとめのまっ書記さん:2014/03/22(土) 23:06:01-
キムタクの信長がもう一度みたいな。




元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395187045/


【おススメ記事】

2014/03/19 19:06 | 芸能COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. まとめのまっ書記さん:2014/03/22(土) 23:06:01-
    キムタクの信長がもう一度みたいな。

コメントの投稿

名前

