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【労働争議】首都圏で交通ストライキで混乱 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」などと怒号が飛ぶ

1: :2014/03/20(木) 12:29:56.13 ID:
首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、
始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。
東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。
横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。
雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。

関東バス労働組合(組合員844人)は、春闘の労使交渉で賃上げを求めたが会社側と
妥結できず、午前5時20分の始発から24時間ストに入った。
同社によると、ストが続けば都内の中野区や杉並区、武蔵野市を中心に9273本が
運休となり、15万人に影響が出る見通し。24時間ストは2004年3月以来という。

午前10時前。
JR三鷹駅のタクシー乗り場に、傘をさした50人近い行列ができた。
バス停には「24時間ストライキ決行」と紙がはられ、警備会社の男性が利用者に
スト決行の状況を説明していた。
八王子市の会社員男性(38)は「迷惑。しかも雨だし。うちの会社ではこんなこと
しない」と憤った。取引先にバスで向かう予定だったが、約20分待ってタクシーに
乗った。

三鷹駅から約2キロ離れた武蔵野市役所にも、朝からタクシーで訪れる人が目立った。
江東区のシステムエンジニアの男性(34)もタクシーで来るはめになり、
予定に15分遅刻した。「公共交通機関のストを経験したのは初めて。帰りも心配。
早く解消して欲しい」

関東バス労働組合の鈴木章介書記長は「安倍政権の賃上げ要請で、大手企業では
ベースアップが続いている。今期は過去最高益を見込めるのに、会社側は労働時間の
延長なしには賃上げしないと言う。利用者には申し訳ないが、ストを決行した」と
理解を求めた。

相鉄ホールディングス、相模鉄道、相鉄バスの3社の労働組合(組合員1806人)は
20日始発からのストを午前6時半に解除。電車とバスは午前7時から順次運行を
開始したが、約6万人が影響を受けた。
会社側によると、労働協約の改定と賃金をめぐる交渉が続いていたが、始発までに
妥結せず、ストを回避できなかった。相鉄とバスのストライキは2009年6月以来。
相鉄と小田急が乗り入れる大和駅では、自動改札機や券売機、モニターなど構内の
あちこちに「スト決行」と書いた紙が張られ、隣には「小田急は平常通り運行しています」
との掲示があった。
午前6時前から窓口や改札に人だかりができ、振り替え輸送ができないと分かると
「自分でいけというのか」「料金返せ」「放送ぐらいしろ」などと怒号が飛んだ。
ストの張り紙をはがして投げつける男性もいて混乱した。

ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASG3N3C5JG3NUTIL00J.html?iref=comtop_6_01
「スト決行」を伝える相鉄労組と「平常運行」を知らせる小田急の張り紙=神奈川県大和市中央2丁目の大和駅



【関連記事】
ドライバーの人手不足が深刻に 免許制度の手直し、業務に見合った賃金、労働関係法の整備等々、早急な対策が必要



7: :2014/03/20(木) 12:35:21.65 ID:
上尾事件
をガキの頃に見てるから、ストやる人たちやら労働組合員は大嫌い。
15: :2014/03/20(木) 12:39:08.21 ID:
>>7
国鉄職員のストは違法だったからな。
上尾で、ぶち切れる客の気持ちも分かる。
19: :2014/03/20(木) 12:42:11.47 ID:
>>15
あれは順法闘争だぞ
もっとも順法闘争なんてやったから利用客がブチ切れたんだろうがな

スト権ストでも浅草橋テロでも利用客は騒がなかったが順法闘争では大暴れ
中途半端に動かすより素直に止めとけってこった
156: :2014/03/20(木) 16:34:15.36 ID:
>>7
ありゃ単なるテロだな
左巻きが見るに堪えないのは同感
16: :2014/03/20(木) 12:40:19.67 ID:
それで、今年は恒例の「動労千葉」のストは決行されるの??
まあ、実行されても久留里線くらいしか影響しないけどw
42: :2014/03/20(木) 12:56:27.34 ID:
>>16
久留里線は台風被害で不通の先端を放置して
ほとぼりが醒めたらその部分を廃止するかと思ったけど
道を造成してまで復旧させたな
23: :2014/03/20(木) 12:45:52.21 ID:
今は知らないけど、むかし手改札の時代、
東急のストは、改札素通り+電車は通常運転

利用客に喜ばれるストだった。
30: :2014/03/20(木) 12:47:44.78 ID:
>>23
「集改札スト」ってヤツだろ。80年代の改札口に駅員がいた頃はどこも良くやっていたw
26: :2014/03/20(木) 12:47:00.40 ID:
上尾事件、Wikipedia見てきたけど、すげー大昔じゃん
遵法闘争とかへぇ~って思ってしまった
意図的に延着させたのに腹を立てたのは分からんでもないが、
乗務員と駅員を殴った乗客も乗客だよな
それにしも、今と違って熱い時代だったんだね
33: :2014/03/20(木) 12:51:49.11 ID:
>>26
もっとも、乗客の吊るし上げにあったのは鉄労の組合員や助役などの管理職のような「非当事者」ばかり
問題を起こした国労や動労の連中は暴動が起きる前にさっさと逃げ出していたw
34: :2014/03/20(木) 12:52:33.19 ID:
自民党政権下での官製紛いストってスゲェなw
民主党ってこういう所でも無能だったんだなw
80: :2014/03/20(木) 14:07:29.53 ID:
>>34
在日左翼がストやると
機動隊がうごくよたぶんね
43: :2014/03/20(木) 12:56:49.20 ID:
公務員にスト権がないのと同じ理屈で公共性の高い交通機関はストの権利制限されるべきだ


他にストすべき労働環境の業種がたくさんあるのに
50: :2014/03/20(木) 13:10:15.61 ID:
>>43
バス業界は今、日本で最もストすべき業界だろwww
45: :2014/03/20(木) 12:58:11.87 ID:
ストしてる社員に対して文句言ってるやつはお前は黙って俺を運べばいいんだという上から目線だろ
46: :2014/03/20(木) 13:00:54.22 ID:
>>45
違うよ。お前ら何甘えてんだ!という怒りだよ。
54: :2014/03/20(木) 13:13:43.00 ID:
東京には田舎者がいっぱい。
宅配便もケチるドケチ田舎者が多く
上を見ながらキャリーを引くから、他人に
ぶつけて危険、田舎者は無神経だから
それがわからない。
63: :2014/03/20(木) 13:33:55.65 ID:
身分も不安定で虐げられているパートや非正規労働の連中が一致団結してストをしたんだったら支持するよ。ああ。強く支持する。
しかし身分保障がされていて給料もちゃんともらっている連中じゃあ共感も湧かん。
ましてやストを主導している連中が仕事もしない反日のテロリスト労働貴族の連中?
馬鹿野郎だよ。調子に乗るんじゃねえという当たり前の感情さ。
65: :2014/03/20(木) 13:35:15.15 ID:
>>63
最近の民間バスの運転手って契約社員ばっかみたいだぞ
172: :2014/03/20(木) 17:02:23.80 ID:
>>65
契約社員なら組合貴族になれないんじゃない?
64: :2014/03/20(木) 13:34:07.22 ID:
「昭和の頃、ストが原因で線路の上を歩いて通勤したことあるんだよなぁ・・・」

というベテランスレ住人はいますか?
71: :2014/03/20(木) 13:46:30.57 ID:
>>64
白ペンキで落書きされた貨物列車なら見たことある
79: :2014/03/20(木) 14:04:21.47 ID:
今時ストなんかさせる経営者は無能
交渉能力がないんだから辞めちまえ
81: :2014/03/20(木) 14:10:24.25 ID:
>>79
いい事言うね
もっと大きな声で言ってやれ
83: :2014/03/20(木) 14:12:23.17 ID:
自動システム導入すれば鉄道員なんていなくても清掃員だけで済みそうなもんだけどな
無駄な経費が削減される見通しがついたら鉄道会社の株を買ってみるのもいいかもね
87: :2014/03/20(木) 14:17:31.94 ID:
>>83
保守の人間とかどうするんだよ
それに乗客減少のわりに国からのバリアフリー化なんかの義務が増えてる鉄道会社で
今後も儲かるとこなんて本当に一握りだぜ
90: :2014/03/20(木) 14:20:43.19 ID:
>>87
地下鉄はわからんけど、地上駅を持ってるところは、駅ビルで結構稼いでたりするよ。
95: :2014/03/20(木) 14:25:56.29 ID:
>>90
不動産事業や駅ビルは私鉄だと一般的で
短期で言えば駅ナカとか悪くなさそうだけど
全体でみれば利益が伸びるかと言うと微妙でしょ
人口や土地と直結する事業が多い性格上
東急みたいな海外出ようとしてるとこ以外は伸びないと思うけどな
209: :2014/03/20(木) 20:18:46.29 ID:
>>83
鉄道会社がターミナル駅に保有する膨大な土地に狙いをつけて村上ファンドが暴れたことあるから鉄道会社はそんなに暴騰しないよ
その時に投資家に研究されまくったから株価が大きく下落しても買いが入るから格安では手に入れられんよ
98: :2014/03/20(木) 14:27:01.02 ID:
日本はスト認めない空気があるからな
そりゃデフレになるわ
外食チェーンなんて海外じゃ暴動おきてもおかしくないくらいなのに
ほんとカルト宗教とかわらない
こんな国に優秀な移民なんてくるわけがないw
101: :2014/03/20(木) 14:32:52.44 ID:
>>98
口ではあれこれ言うが、実は優秀な奴隷が欲しいだけ。
ポンニチの奴隷は優秀だが、その下がおらんからな。
109: :2014/03/20(木) 14:59:07.85 ID:
長い目で見た場合交通インフラのストは現状をより悪化させるんだよな
国鉄貨物が衰退して無数のトラックドライバーに過労輸送させる構造になった
111: :2014/03/20(木) 15:05:20.55 ID:
トラック輸送も合わせてストしてたら、今頃、ここまで酷い労働条件に苦しまなかったかも知らんが…
204: :2014/03/20(木) 20:05:17.20 ID:
>>111
フランスあたりだとトラックドライバーのストで道路封鎖とかやってるな。
フランスはスト大好きだからな。
122: :2014/03/20(木) 15:29:38.09 ID:
賃金アップ分、燃料費高騰分、消費税アップ分全部プラスして運賃値上だな
125: :2014/03/20(木) 15:34:43.93 ID:
ストライキ実行

利用客はそのバスがいつまた使えなくなるかわからない

そのバスを極力使わないで他の移動手段を使う

バスの利用客が減って収入が減る

賃上げどころか基本給が下がる

ストライキ再実行

ってことにならんのかね?
203: :2014/03/20(木) 20:03:27.75 ID:
>>125
そんな都合よく他の交通機関が仕える地域はほんの一握り
210: :2014/03/20(木) 20:21:35.07 ID:
>>125
バスの利用者の大半は住人なわけで引っ越さなきゃ使わざるをえない

数年にたった数時間やるかやらないかのストを回避するために引っ越す人がどの程度居ると思ってるの?
129: :2014/03/20(木) 15:40:30.06 ID:
国鉄末期は毎年線路を歩いて通勤したものだね
おかげで民営化前の国労弾圧はかなり無法のモノだったが同情する国民なんていなかった
130: :2014/03/20(木) 15:42:08.80 ID:
>>129
いまだに駅前で不当解雇、再雇用とか言ってる国労崩れをみると
いい加減に前向きに生きろといいたくなる
158: :2014/03/20(木) 16:37:23.53 ID:
>>130
酷労はやり過ぎたな
JR労組の方がストで電車を止めない分
マシだと思う
146: :2014/03/20(木) 16:12:15.40 ID:
関東バスは事前告知してたしwebも書いてたが
ストなど起こる可能性がある場合は、ストでも問題ない経路選択
事前準備するのが普通ではないのか?
222: :2014/03/20(木) 20:49:04.90 ID:
>>146
そんなの経営者に痛くも痒くもないから意味ないじゃん
162: :2014/03/20(木) 16:47:39.81 ID:
とりあえずストをやるにしても
振替輸送の手段ぐらいは提供してから
やるべきだったと思う

バス止めるわ、振替せんわじゃあ
利用客怒っても当然だと思う
165: :2014/03/20(木) 16:50:59.14 ID:
>>162
ヨーロッパじゃ航空管制がストやるんだよ。

日本人労働者はもっと強く出なきゃね。
だから簡単切り捨てされるのだよ。
169: :2014/03/20(木) 16:57:18.40 ID:
つーか平日にストをやる意味あんのか?
日程ずらして影響が少ない休日にやるとかでも
良かったんじゃないの?

まあそれはそれで会社にあまり打撃を与えられない
かもしれんが
173: :2014/03/20(木) 17:02:28.57 ID:
>>169
アホか示威行為なんだから迷惑かけるためにやってんだろw
176: :2014/03/20(木) 17:18:36.96 ID:
こういうことやるところは営業許可取り消さないでいいの?
公営のバスターミナルに乗り入れてたりしてんじゃないの?
206: :2014/03/20(木) 20:15:56.01 ID:
>>176
営業停止にしたら次の業者が決まるまでずっと運休状態になるんだが良いのか?
178: :2014/03/20(木) 17:20:00.88 ID:
個人輸入してるとフランスとか、ストで郵便がしょっちゅう止まってて
カルチャーショックを感じる。
183: :2014/03/20(木) 17:41:11.36 ID:
代替手段用意してからストライキするって
ストする意味がないだろうよw
188: :2014/03/20(木) 17:59:15.41 ID:
>>183
国鉄や日本航空だと組合がストやっても、
管理者が代行で運行してたぞ?
ここの管理者は何やってんの?

とりあえず小田急はメシウマだな
193: :2014/03/20(木) 18:27:47.65 ID:
>>1
いいか悪いかは別にして、労働者としての共感や連帯感は皆無w
「オレはマジメに出勤しようとしているのに、こいつらは・・・」

最悪のケースは、乗客1万人の怒りに火がついた上尾事件みたいに、暴徒化する。
218: :2014/03/20(木) 20:40:35.30 ID:
>>193
ストで電車が動かなくて大学の単位落としたの思い出したwww
良いか悪いかは別としてやはり共感できないよね。
こいつらの権利の行使は俺にとって損失でしかないのだもの。
同じ労働者に損失を与えておきながら、
労働者の連帯と本気でいっているのならこの連中はやはりどうかしていると考えざるを得ない。
211: :2014/03/20(木) 20:21:47.96 ID:
ストライキの権利は否定せんが

たかが数千円の給料アップのために
公共の生活インフラである電車止めるとか
あるいは原発の再稼働や
秘密保護法に反対して電車とめるとか
頭おかしい

そんなことやってるから
労働組合が「社会のダニ」という目で見られ
ますます世間から相手にされなくなっていくんだよ
213: :2014/03/20(木) 20:27:35.47 ID:
>>211
民業である以上仕方ないな
だいたい公共性云々を肯定したら公共性の前には何でもOKという中国状態になる

公共性の高いものにこういうことを認めないというなら
公共交通機関はすべて公営にすれば良いだけ
でもそれを批判してきたのは他ならぬおまいらだろ?
214: :2014/03/20(木) 20:27:45.91 ID:
>>211
上げるべき時に上げさせとかないと、景気が悪くなった場合上がらなくなるからな
1ヶ月たった数千円だとしても5年、10年スパンで考えると結構な金額になる
215: :2014/03/20(木) 20:29:30.82 ID:
ガキの頃はストライキなんて珍しくもなかった
頻繁に起こればなんてことはない
219: :2014/03/20(木) 20:42:43.30 ID:
>>215
そこで上尾事件再発ですね。わかります。
251: :2014/03/20(木) 21:50:01.13 ID:
 首都圏では、ストやるほど生きのいい組合は、相鉄と動労千葉ぐらい
だろうな。
 できれば、自動改札の電源止めちゃう「出改札スト」にしてほしいが、
定期客には何のうまみもないし・・・



>>219
 あまり煽るなよ。
 もう30年も経過しているのに、高崎線がちょっとメゲると、上尾駅構内
には埼玉県警の制服組が徘徊するのだが・・・
 この間の大雪のときだって・・・
220: :2014/03/20(木) 20:44:18.88 ID:
怒っている人の会社には労働組合が無いんだろうな
223: :2014/03/20(木) 20:49:29.46 ID:
>>220
労働組合がない≒中小企業だし、非正規雇用は入れないというのも余裕である。
つまり、より弱者にしわ寄せを押し付けているという側面も出てしまう。
こういう面でもこの連中の行動は社会の共感を得られるものではないと考えざるをえない。
254: :2014/03/20(木) 21:51:53.86 ID:
>>223
労組がなくてもストする権利やら就労規則の交渉する権利はあるけどな('A`
224: :2014/03/20(木) 20:52:24.16 ID:
普段労働組合に否定的な意見の多い2chでもストには寛容的で意外だ。
ほんとは同じくらい組合活動にも協力的であるべきだと思うが。
(労組もないような企業ならば、まあしょうがないというべきだが。)
ストは迷惑だからやめろ、という発想は実に短絡的で結局は自分の首を絞めることになる。
229: :2014/03/20(木) 20:57:46.03 ID:
>>224
まあ、正当な権利なんだから行使するのはかまわないと思うのだが、
連中は自分たちの行動が社会の共感を当然に得られるものと考えているふしがある。
実際は一般大衆の恨みは買っても、共感は得られないということを少しは認識したほうがいい。
どうかんがえても利用者が困る現実を、単に短絡的なのだと決め付け、上尾事件まで発展したわけだ。
231: :2014/03/20(木) 21:13:36.14 ID:
>>229
そんな小学生じゃあるまいし、ストする方も馬鹿じゃないんだから、
利用者に迷惑かけることなど分かった上でやっているだろうよ。
それを容認する気持ちがあるかないか、じゃないの?

「うちはインフラ系と違って経営にダメージが大きすぎるのでストなんかできません。
でなんでお前らだけやってんの?ふざけんなよ」
っていうのは、程度低いよねって思うよ。
まあ俺の会社もストなんかできませんが。
233: :2014/03/20(木) 21:20:02.02 ID:
ストライキの時って延着証明かそれに類する物って貰えるの?
240: :2014/03/20(木) 21:26:20.71 ID:
>>233
遅延証明書の代わりにストライキ証明書というのが配られたそうな

http://pic.twitter.com/awujdRWbRX

241: :2014/03/20(木) 21:26:38.75 ID:
なんか昔に鉄道会社がストやって大混乱になって
キレた乗客が駅長を次の駅まで徒歩で歩かせたとか言う話を聞いた事がる
242: :2014/03/20(木) 21:27:29.09 ID:
>>241
駅長は管理職でスト打ってたわけじゃないのにカワイソス
250: :2014/03/20(木) 21:47:23.38 ID:
俺都内の某社バス運転手で正社員だったけど公出3日残業100超えても薄給入った時から給料ずっと変わらず
年休なんて全然使わせてもらえなかったし
いた当時ストとかやれてたらなぁ

月の休みが4日とかで毎日朝から晩まで拘束しながらハンドル時間でしか残業つけず
運転手は毎日4時間睡眠とか
路線も朝7時から夜20時まででまとまった休憩が30分ぎりぎりの1回だけみたいな馬鹿な仕事もあったし
今は人手不足だからとか言いながら普通に休憩なしの違法な仕業で平常運転してるとか
よくやるよねバス会社名乗ってるのに
やめてよかった
とりあえず俺は山○県に行くような高速バスやみ○と区やしぶ○区のバスには絶対乗らない

豆だけど運転手が傲慢なとこほど安全だよ
待遇いいからちゃんと寝れてるからね
ブラックなバス会社は信号や直線で仮眠とるからw
263: :2014/03/20(木) 22:08:17.45 ID:
>>250
俺は観光だけど俺の会社はハンドル給ではないからすごい楽だよ
給料は400~500ぐらいだけど、残業出るし
この間なんて2時間実走で7時間休憩で帰りの2時間残業だったわ
休憩中は飯と昼寝とまとめして昼寝ww
他の仕事はもうできない体
260: :2014/03/20(木) 22:00:39.91 ID:
むしろ交通関係しかスト起きないのが不思議
262: :2014/03/20(木) 22:05:17.13 ID:
>>260
一般企業ならストやっても顧客が逃げて自分に跳ね返ってくるだけだからな
大企業なら春闘に応えるだけの体力はあるし中小なら即会社が死亡
インフラを人質にできるのはやはり強い
289: :2014/03/20(木) 23:39:51.77 ID:
ストやった人の氏名、年齢、年収と労働条件、勤務評定公表しちゃえ
組合的には英雄なんだからかまわないよね。
290: :2014/03/21(金) 00:09:24.31 ID:
>>289
公表するのは経営陣の方だろw
自分たちはいくら貰ってて従業員に払う金はないって言ってるのか見てみたいw
292: :2014/03/21(金) 00:50:52.14 ID:
21世紀にストねぇ
正月でも百貨店開いてる時代に
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395286196/


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