スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ファミリーマートが韓国から撤退、24時間営業などに対する規制強化などで日本型コンビニの展開困難に

1: :2014/03/29(土)00:03:30 ID:

★ファミリーマートが韓国から撤退、日本型コンビニの展開困難に
2014年 03月 28日 20:38 JST

ファミリーマートは28日、韓国の持ち分法適用会社の所有株を全て売却すると発表した。
これにより、韓国での店舗展開はゼロとなる。

韓国では24時間営業などに対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が難しい環境と
なったため、より成長が見込める地域に投資を振り向ける。

同社は、1990年から現地企業と合弁で韓国事業を開始。14年2月末には7925店を
展開していた。2月末の海外店舗は1万3075店で、韓国は60%を占めている。
ただ、13年2月の持ち分法投資利益が7億円で、利益面での影響は小さい。

今回、持ち分法適用会社が上場するのに伴い、25%の持ち分を売却する。
売却は5月中旬を予定しており、売却額は未定。

広報・IR担当者は「撤退ではない。海外事業再編の一環。韓国は有望な市場であり、
再度、進出する可能性はある」としている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2R00520140328






【関連記事】
韓国に使われた日本の血税額は? 韓国「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」
日本反省しろと言っていた村山元首相、韓国の慰安婦支援団体に「大きな傷与えた政治家」と批判され、面目丸つぶれ _l ̄l●lll ガクリ・・・
ネット経由で女性の韓国・中国嫌いが急増
日本政府関係者が韓国に放った一言「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」
【南スーダン紛争】 日本が韓国に銃弾を提供した結果・・・日本と韓国で食い違う説明
ロシアと韓国の経済協力イベントが、ロシア側の都合でキャンセル 背景にロシアに対する韓国の『クリミア併合反対』が影響か


3: :2014/03/29(土)00:30:48 ID:
24時間営業はできないんだ、知らんかった
4: :2014/03/29(土)00:32:16 ID:
ま、一度は痛い目合って学習するならいいよ
5: :2014/03/29(土)00:51:33 ID:
ちょっとざまあと思っている。
鬱陵島に店舗出してたんだってね。
8: :2014/03/29(土)02:12:38 ID:
逆経済対策だよね。
経済って金が動いてナンボなのに。
まあいいけど。
これで息の根止まったら願ったりだし。
10: :2014/03/29(土)02:56:41 ID:
あっちの国は遅くまで駄菓子屋というか雑貨屋が遅くまで開いているから
コンビニ無くてもあまり不便じゃないような?
つかあの国で24時間営業って夜中が危険じゃね?
11: :2014/03/29(土)03:11:30 ID:
◆ソウルの街からファミマが消えた 「日本のno.3に学ぶことはない!」

韓国でもコンビニが相当増えている。
日本式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、
日本のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。

韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、
そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。

その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。
結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、
セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。

ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。
あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。
いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。

聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが
「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。

独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか
ビジネスマンの間で話題になっている。
今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。
(黒田勝弘)

SankeiBiz(サンケイビズ) 2012年11月25日12:40
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121125/mcb1211251240004-n1.htm
16: :2014/03/29(土)04:22:11 ID:
>>11
ひどいね。
もう学ぶべき物は無いじゃなく、教えてくれてありがとうだろうが。
本田宗一郎は正しかったのか。
12: :2014/03/29(土)04:11:37 ID:
日本の「ファミリーマート」の名を捨てて、韓国の新ブランド「CU」として世界市場に出て行くという。

韓国からファミマ看板 次々に消える 新ブランド「CU」になった理由は
2012/10/29 19:51
http://www.j-cast.com/2012/10/29151839.html?p=all

韓国のファミマの看板が「CU」に掛け替えられている(写真は、「CU」を運営するBGFリテールのホームページ)
13: :2014/03/29(土)04:14:34 ID:
韓国にかかわるとこうなるって
みんな知ってるのに…
14: :2014/03/29(土)04:16:49 ID:
>>11-12
以前話題になってたな
韓国のお家芸にウンザリしたみたいだな、ファミマw
15: :2014/03/29(土)04:18:08 ID:
>>11-12
ああ、またいつものパターンなのか。
盗み終わったからいらないニダと。
18: :2014/03/29(土)04:31:31 ID:
ファミマって、あんまり縁が無いんだけど、気の毒になってきた。
25: :2014/03/29(土)08:41:02 ID:
>>18
気の毒と言うか
法則通りすぎて呆れる
22: :2014/03/29(土)06:11:14 ID:
これは寧ろ、ファミマにとって僥倖だったかも知れんぞ。
図らずも比較的穏当な資本の撤退が出来てしまった。
ヘタすると労働争議とか起こされてたかもしれん。
それをやられたら、そっちの方がダメージがでかい。
これからどうなるか判らない韓国経済に、関わらなくて済む意義は大きい。
24: :2014/03/29(土)08:38:42 ID:
>広報・IR担当者は「撤退ではない。海外事業再編の一環。韓国は有望な市場であり、
再度、進出する可能性はある」としている。

有望な市場ねえ…
26: :2014/03/29(土)12:05:41 ID:
お花畑にも程があるよ。
真面目に対応すれば相手も同じようにしてくれるなんて
甘い考えは捨てたほうがいいのに
28: :2014/03/30(日)09:00:14 ID:
そもそも南朝鮮とか支那に出店しようとするのは
情報収集能力がない無能経営者だろ?


【おススメ記事】

2014/03/31 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。