


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『日本、パラグアイへ輸出用道路を造る費用を援助』に賛否両論

1: :2014/03/31(月)11:35:48 ID:

29日、日本政府は178億9,700万円を限度とする額の円借款を
パラグアイ共和国(人口約669万人)に約束した。

   南米の中央に位置するパラグアイでは,輸送手段の9割を河川・道路
  輸送に依存しており,農作物をパラナ河及びパラグアイ河を利用して
  大西洋まで運搬し,海外に輸出しています。河川を利用した輸出需要
  は年々増加していますが,生産地と河川の輸出港をつなぐ道路の多く
  が未舗装であることから,輸送車両の損傷・荷崩れの発生や,悪路に
  よる通行止め等の影響で,安定的な国内輸送が困難な状況にあります。

    この計画は,パラグアイ東部のアルトパラナ県,イタプア県にお
  いて,生産地と輸出港をつなぐ東部輸出回廊の整備(アスファルト舗
  装,礫舗装及び橋梁の拡幅,掛け替え)を行うものです。パラグアイ
  の輸出効率を向上させることを通じて輸出競争力を強化し,同国の経
  済の活性化に寄与することが期待されます。

全文はソースをご覧下さい。

外務省 パラグアイ共和国に対する円借款「東部輸出回廊整備計画」に関する交換公文の署名
平成26年3月31日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_000798.html



【関連記事】
韓国に使われた日本の血税額は? 韓国「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」
【国際】ほとんど広報されていない日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か - 中国
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396233348/



3: :2014/03/31(月)11:56:41 ID:
ちょっと待て
日本国内にその178億9,700万円を使えばその分だけ日本人が潤うんじゃないのか
6: :2014/03/31(月)12:26:39 ID:
>>3
借款なんだからいずれ戻ってくるお金でしょ
日本企業のひも付きだろうし
ただし日本企業は中韓と違って現地の労働者にお金を落とすからね
8: :2014/03/31(月)12:31:07 ID:
>>6
日本国内で使えばGDPが増えて、税収も増えるでしょ、
国民所得も増える。
パラグアイに貸し出しても、日本国内で直接使う以上にはGDPは増えないし、
税収も増えないし、国民所得も増えない。
日本政府がパラグアイ経済の成長のために尽くすのは間違ってる。
9: :2014/03/31(月)12:34:01 ID:
>>8
日本の味方を増やすのも政治の役割なんですよ
10: :2014/03/31(月)12:35:02 ID:
>>6
そういうのって実際どのくらい戻ってきてるの?
12: :2014/03/31(月)12:40:21 ID:
>>10
「外国に貸した22兆円の返済事情」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20131017-00032651-r25
19: :2014/03/31(月)12:49:58 ID:
>>3
パラグアイは日本からの移住者が多い国なんだよ
23: :2014/03/31(月)12:57:00 ID:
>>19
んなこと言ってたら日本にも100万人の中国人がいるしアメリカは移民しかいないよ
外国に甘すぎ
ニコニコしながら「日本のこと好きですー」と外交使節団送ってきたら
ホイホイと金を出す日本の政治家官僚の思考と同調するのはやめるべき
87: :2014/03/31(月)18:55:49 ID:
>>23
確かに君の言う外国に甘すぎなのは分かる。


だが、海外支援が日本の国益になることもあるよ。


例えば、ソマリアの海賊関連で自衛隊の海外基地を隣国ジブチに作った時ね

あれも、ジブチが過去に支援してくれたから、と言う理由で、サクサク基地ができたし
89: :2014/03/31(月)23:21:44 ID:
>>3
費用対効果を考えろ
日本で同等の工事を行うとなるとそんな額ではすまない。
これが世界の経済成長を促すと思えば安い買い物
90: :2014/04/01(火)06:05:38 ID:
>>89
そっちこそ少しは日本のために費用対効果を考えろ。無自覚の売国奴と化している。

これまで日本政府から外国に1の資金援助をして、その結果一体どれだけのリターンが得られたというのか。
0.5?0.1? 1の出費に対して半分も稼げていない莫大な損だよ。
日本はパラグアイ以外にも、東南アジアや中国向けに莫大な援助をしてきたが、
結果起きたのは例えば日本国内の産業空洞化による世界最悪の経済低成長と財政の悪化だ。
他の国の新聞では「なんて無能な政府だ」と連日バカにされる始末。
にも関わらず「世界の経済成長のために~」とか本物のバカか日本人は。
日本人は20年以上かけて失敗から学べたのに未だに何も反省していない。

>これが世界の経済成長を促すと思えば安い買い物
世界の経済成長は世界が自分で促進すればいいんだよ。
日本は最低限の助力だけしておけばいい。
外国役人が「日本サンー。いつもありがとうー。素晴らしい国ですー(笑顔」と援助狙いのお決まりの外交トークかましてきたら、
「喜ばれてる!」と有頂天になって、カネをポンポン放り投げ続けるのが日本人政治家官僚とその行いを支持する民衆。
ATMの自覚なし。
98: :2014/04/01(火)10:58:05 ID:
>>90
援助で新たな市場を作らないと、世界成長は頭打ちになるぞ

ちなみに欧米ロシアのビリオネアはキプロスやアイスランドの銀行・金融資産に投資して
利潤を得ようとし、その結果莫大な富を「消失」させた。
先進国でさえ、自国に投資することを止めているんだぞ?
怪しい第三国の銀行経由で途上国を支援するのと、日本政府が表立って途上国を支援するのと、どちらが効果があると思う?

日本の産業空洞化というが、欧米ロシアさえ高齢化社会、少子化、資源に頼りきりの歪な経済体制から抜け出せていない。
日本だけの問題では無いし、なぜ先進諸国は国内投資をやらないのかを考えれば
「途上国を放置しては新たなマーケットが誕生しないし、彼らが自力で経済成長を遂げるのを待つ時間が惜しい。
 国内投資はもうすでに頭打ち」だからだと分かる。

28: :2014/03/31(月)13:00:39 ID:
恩を仇で返して当然というどっかの隣国やその宗主国以外なら
「情けは人の為ならず」が有効に働いてくれるものと思います
33: :2014/03/31(月)13:06:39 ID:
安倍晋三が、「GDP2%以上の成長なら増税できる」
的なことを言っていたよね?たしか。正確には覚えていないけど。

今、これまでのカネドブ円借款の総額を、日本経済のために使っていれば、GDP2%どころか、
GDP5%成長してるからね?
34: :2014/03/31(月)13:09:16 ID:
>>33
鎖国して国内だけで経済回すのならそれでもいいだろうけどね
35: :2014/03/31(月)13:13:10 ID:
>>34
経済支援=開国じゃないよ
37: :2014/03/31(月)13:15:41 ID:
>>35
世界経済がうまく回らないと日本の輸出も捗らないって事
42: :2014/03/31(月)13:33:45 ID:
日本から移転した資本と技術からなる輸出力で経済成長を狙った東南アジアと中韓。
輸出が原動力となった経済の成長を支えるために通貨安が必要になった。
彼らの通貨が安くなればなるほど相対的に日本円は高くなった。

結局、日本からは資本が流出し、技術が流出し、工場が流出し、円高でデフレになり、伸びないGDP、税収が減り、財政が悪化し、
国民の所得は右肩下がり、少子化、社会保障費の増大、
まさかの失われた20年を味わうハメになった
まあ外人からすればまさかでもなんでもなかったんだが。
59: :2014/03/31(月)15:21:14 ID:
んでパラグアイの政治家や官僚が、日本人の政治家や官僚に対して、
「こんなインフラ状況でして、なんとか支援を頼めないでしょうか」と、
自分から頼んできたんだと思うよ。
日本なら自分から人に助けを請うたりしない。
大体パラグアイって借金も全然ないし、経済も好調だし、日本より財政的に余裕があるくせに、
日本から支援を引き出し続けてて図々しいにもほどがあるわ。
60: :2014/03/31(月)15:25:40 ID:
後進国はほっとけって感覚が理解できない
援助して国力を押し上げ味方につける方が得策だと思うが

>>59
ずいぶんとパラグアイの事情に詳しいんですね、想像で書いてませんよね?
61: :2014/03/31(月)15:27:29 ID:
>>60
じゃあ天災にあったというソース貼ればいいじゃん。
俺は知らんから想像で天災にあってないという前提で書いてるけど。
65: :2014/03/31(月)15:32:49 ID:
>>60
>援助して国力を押し上げ味方につける方が得策だと思うが

俺はここが全く理解できない。具体的にどう味方してくれて、日本国内に使う以上の利益に繋がるというのか。
73: :2014/03/31(月)16:44:41 ID:
パラグアイが経済成長の見込める途上国なら、将来的なお客様でしょ?
インフラ(道路)が整ったら次はトヨタの出番なのでは
84: :2014/03/31(月)17:55:08 ID:
将来中国が力を持った時に、日本が中国からの食料輸入を制限されて大ダメージとならないように、
反日に動くリスクの小さい友好国から積極的に食料輸入するようにするべきだけれども、
そういう風に友好国を作るために日本国内の状態がボロボロになってしまっていては駄目だろうと思うの。
だからまあ今回は一例としてパラグアイだったわけだけども、
パラグアイに支援をして友好国となってくれるように日本が外交戦略を働かせるにしても、
支援の規模ってもんがあるでしょ?と思うわけ。
パラグアイは別に国内経済が不調なわけでもないし、財政も良好で、GDPは2兆円ほどしかないのに、
>日本政府は178億9,700万円を限度とする額の円借款をパラグアイ共和国(人口約669万人)に約束した。
これだけ大きい規模の、パラグアイに不相応な規模の支援をする必要など無い。
この支援だけでパラグアイのGDPは1%上がる。
十分の一の17億円の支援ですら、パラグアイ政府は大喜びするところを、なぜ178億円も。。と思ってしまう。
日本との輸出が盛んなわけでもないのに。
政治家官僚による売国としか思えない。利権絡みかもしれないとすら思う。たぶん利権だろう。
85: :2014/03/31(月)18:03:07 ID:
>>84
テロリスト政権のウクライナへ(オバカの尻拭いで)1500億円出すより有意義だと思う
93: :2014/04/01(火)08:53:36 ID:
ちょっと現地の人に話を聞いてきた。
現地では日本人5千人に対し、韓国人が1万5千人
くらいいるらしい。
それで日本のODAが韓国のODAに負けて幹線道路を
韓国のODAで整備してるという現状があるそうだ。
現在の在パラグアイ大使は旧大蔵省出身なんだそうだが
今後どうしていくのがいいのか、考えてほしいと
思うよ。
もちろん韓国に勝つのがいいとは思わん。
何がいい解決なのかということだ。
110: :2014/04/01(火)11:45:03 ID:
> じゃあ株式会社はどうして世界から資金を調達するの?
>時間が惜しいからだよ。うかうかしているとライバル企業に先を越されてしまうし、
>家族経営ならともかく、人を雇っていると年々賃金も上昇していく。リターンが得られる投資が必要なら
>起債するのも躊躇う理由は無い

「株式会社」の部分を「後進国」に置き換えてみなよ。
後進国が日本に対して躊躇せず起債してるんだよ。
日本から得た資金で、後進国内を発展させ、リターンを得ている。
日本国民は得ていない。

日本資本が、海外にODA等の形で向かっていっても、あなたの言うように日本が潤うということにはならないんだよ。
日本に資本が回ってきて始めて、日本人が潤う。
なのになぜかみんな「日本がカネを出して世界経済を成長させれば日本経済が成長する」とか、
「ODAは、日本が持ってるドルを使っているだけだから日本に損はない」とか、
勘違いしている。
111: :2014/04/01(火)11:52:56 ID:
これは麻生さんが外務大臣だった時に中東和平を実現させた手法と同じだね。
中東和平の時は交戦状態にあった三カ国を呼んで、
三カ国間で競合が起きないようにそれぞれの国に合った経済復興策と支援金を提示し納得させている。
パラグアイは南米諸国の中でも政情が不安定な国で内乱が起きるとパラグアイと国境を接するブラジル等の経済へもダメージを与えるし、
2008年に貧富の差を是正しようとして誕生した政権も農民と警官隊の銃撃戦の勃発で倒れている。
パラグアイの政情が安定し経済的に多少なりとも豊かになれば国境を接するブラジルやアルゼンチンとの協力体制も安定し、南米市場が活発化することで日本経済にも好影響を与えることになるよ。
113: :2014/04/01(火)11:59:15 ID:
>>111
麻生はだいぶ頭の残念な政治家だよ。。
経済に疎くて日銀法改正にも公務員制度改革にも反対していた。
本質を見る目がなさ過ぎるんだろう。。その代わり外面の良さと自信だけはたっぷりあるが。
186: :2014/04/01(火)15:54:34 ID:
リニア線が大阪までいっきにやらない理由として、銀行からの融資が限られるためっての知ってて言ってるのか?
さらに他の路線でも、予算めどが立たず、建設延期になって順番待ちしてる路線がたくさん。
道路でも同じようなのがある。

いくらでもやれるところはあるよ。
今のODAみたいに、超長期、実質無利子なんて条件のカネ、海外にあげちゃうくらいなら
国内で公共性高い事業に貸し付けたらええと思うよ。ほんとマジで。

海外ODAは、紐付けして、投資として意味のあるのだけに絞っていく。

これが現状の日本の財政状況見た場合、そりゃ妥当だろう。
188: :2014/04/01(火)16:03:09 ID:
なんかODA切られると困る人が1人がんばってるようだが
おおかたみなさんの意見まとまってきてんじゃね?

ODAは絞るべきだし、投資として意味のあるものに限定してくべきで
そんな有意な条件の金を貸し付けるなら国内投資にしたらいい
ってとこでしょ

現状の紐付けも無くなって、純粋に日本人の資産である血税の
運用権を外国に貸与してる状態は改めるべき。
191: :2014/04/01(火)16:09:34 ID:
>ODAは投資

いいかげん現実見ろよ。
昔の商社を筆頭に護送船団方式でODAで投資してきた形は、民主党らの批判を受けて
今では原則紐付け無しに、純粋に相手がたに実質無利子で超長期貸し付ける形になっている。
投資になってないんだよ、もはや。

単に「金巨額貸したら日本人のイメージよくなる!」「旅行者きっと増える!」程度のはなしを「投資」といってるなら、おはなしにならない。
その微細なメリットと、本来ならそのカネを我々日本人が運用して利益莫大にあげうる予算を外国に権利渡してできなくするデメリット
天秤にかけてまったくつりあわないわけで、これでは大損でしかない。
193: :2014/04/01(火)16:15:10 ID:
>>191
うん。
だけど
>>1
のソースを見れば、

>この計画は,パラグアイ東部のアルトパラナ県,イタプア県にお
>いて,生産地と輸出港をつなぐ東部輸出回廊の整備(アスファルト
>舗装,礫舗装及び橋梁の拡幅,掛け替え)を行うものです。
>パラグアイの輸出効率を向上させることを通じて輸出競争力を強化

とある。
だからODAはパラグアイ政府から見れば投資。
しかし日本人から見れば散財。
もしそのODAの資金、170億円という資金がODAとしてではなく、日本国内で使われれば、
それは投資ということになる。と俺はおもーよ。
197: :2014/04/01(火)16:31:05 ID:
>>193
国内に投資ったってさ、投資先なくね?ってのと
有望な投資先に民間無視して投資しちゃイカンでしょってのもあるし
インフラ整備に使うったって、ODAなんて今までの総額で20兆で10兆くらい返済されてるんだけど
その規模の投資をインフラにしてもあんま意味ないというか
単年度で見たらカスみたいなもんやで
日本みたいな輸入国はいろんな国といい関係を築いておかないと、どっかの国に輸入ストップされたときに
代替が見つからないし
リスクヘッジにもなってるし
貸してる金も返ってくるんだから、使途がない金を遊ばせておくよりもいいと思うんだよなあ
つうか下手な予算の組み方しちゃうと無駄遣いしても使い切っちゃうのが日本の行政なんだから、海外に金を逃がすのは
ひとつのいい手段なんだよなあ
247: :2014/04/02(水)01:54:47 ID:
>>1
シナチョン企業が受注するからパラグアイには1円も入らないよ。
283: :2014/04/02(水)03:02:54 ID:
いまのプーチン政権のロシアは叩いたら響くようなロシアだよ。
交流すればそれだけ国益にかなうと思ってる。
経済にしろなんにしろ。
296: :2014/04/02(水)03:21:16 ID:
有名な話だろうが、プーチンさえソチの韓国展示場には顔出してない。
ユリア ニプリツカヤも韓国メディアにガン飛ばしてただろ?


【おススメ記事】

2014/04/02 21:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

