


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表

1: :2014/04/01(火)11:20:00 ID:

 新たな万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の作製成功を発表した英科学誌ネイチャーの論文に多数の疑問点が指摘されている問題で、
理化学研究所の調査委員会(委員長、石井俊輔・理研上席研究員)は1日午前、東京都内で会見を開き、研究を主導した
小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「捏造(ねつぞう)にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表した。

 調査委は「小保方氏は科学的に許容しがたいプロセスによる2枚の異なるデータの切り貼りや、
条件が異なる実験データの使用など、到底容認できない行為を重ねて行っている」とし
「研究者としての未熟さだけに帰することのできるものではない」とした。

 調査委は今回、内外から指摘を受けた6件について調査。
3月14日の中間報告では2件について「不正はなかった」と判断し、
残る4件について継続調査していた。

 調査委の結論を受けて、理研は今後の対応について、野依良治理事長らが午後に会見し、発表する。
http://mainichi.jp/select/news/20140401k0000e040188000c.html



【関連記事】
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
某漫画家が小保方さんと呑みにいったとツイートしたら東スポに取り上げられたwww どうすんよww
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞



元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396318800/




2: :2014/04/01(火)11:25:58 ID:
ついに終わるかこの話
4: :2014/04/01(火)11:28:07 ID:
税金投入されたんだからちゃんと納得のいく処分をしてほしい
7: :2014/04/01(火)11:30:06 ID:
午後会見か
こんな結果で終わりそうで残念だな
8: :2014/04/01(火)11:31:04 ID:
一人で嘘吐いてる分には良いけど、多くの研究者を振り回して時間を無駄にさせたからなあ。
9: :2014/04/01(火)11:31:24 ID:
予算欲しさに論文の精査・追試を怠った年間850億の研究所()
10: :2014/04/01(火)11:33:07 ID:
ついにゴッドハンドやIPS森口や佐村河内と肩をならべてしまったな
11: :2014/04/01(火)11:35:07 ID:
もう、研究者としても、学者としても終了。
さらに、日本の科学の威信を著しく失墜させた。

愚かなことをしたもんだ。
15: :2014/04/01(火)11:55:15 ID:
なあなあにしてたら今後も似たようなこと起こりそう。
見せしめみたいになるが、関係者は少し厳し目の処分の方がいいかもね。擁護するつもりはないが、小保方は運も悪かったな。
16: :2014/04/01(火)12:00:22 ID:
結局彼女は本当に何百年にも渡る細胞生物学の歴史を冒涜していた、ということか
17: :2014/04/01(火)12:16:08 ID:
本人が出てこいよ
国民の税金を使って日本の信用を貶めたんだ、直接謝罪もせずに逃げ回って済む話じゃないだろ
19: :2014/04/01(火)12:23:25 ID:
>>17
個人的な予想だけど、たぶんオモテに出てこないんじゃないかなー。
出てきても、1かいのみ20分程度の会見で質問なしとか。
この人が所属する理研が既に捏造だといったんで、
それ以上は追求しても意味無しに持ち込みたいんだろね。

ま、誰か殺したワケでもないし、
いい加減論文で税金使ってるとはいえ外人への生活保護よりゃマシなんで
もうちょっと違う処に力削いでほしいけどねぇ
18: :2014/04/01(火)12:17:32 ID:
今、米国にいるんだっけ?
いないうちにトカゲのしっぽ切りかな
20: :2014/04/01(火)12:26:31 ID:
全世界に向けて日本の信用を失墜させたんだぞ
まだ外国人生活保護の方が罪が軽いわ
21: :2014/04/01(火)12:31:34 ID:
ぶっちゃけ小保方が男性だったら先の佐村河内同様
会見で早々に釈明するなり頭下げるなりさせられてる
女性だから逃げが容認されてる
22: :2014/04/01(火)12:33:48 ID:
アメリカに居るの?
(笑)
またアメリカの詐欺か。
理研も一枚噛んでるんだろ、
政府は徹底的に調べろよ。
23: :2014/04/01(火)12:37:34 ID:
おぼやん女の子だから可哀想みたくいう人いたけどもう30だからねえ…
アラサーなら自分の口で何がどうしたのか説明できるでしょ
24: :2014/04/01(火)12:42:11 ID:
<STAP細胞>小保方さん「不正認定2点、承服できない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-mai-sctch
毎日新聞 4月1日(火)11時50分配信

新たな万能細胞「STAP細胞」作製を報告した論文の画像などに疑問が指摘されている問題で、理化学研究所の
理研発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)の小保方晴子・研究ユニットリーダーは1日、「驚きと憤りの
気持ちでいっぱいです。研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる
悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことはとても承服できません。近日中
に理研に不服申し立てをします。このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、
到底容認できません」とコメントした。
27: :2014/04/01(火)12:44:26 ID:
>>24
えっ?
「悪意のない」?
そりゃ無理あるわ
26: :2014/04/01(火)12:43:14 ID:
組織としての理研の責任はどうなのよ?
29: :2014/04/01(火)12:49:30 ID:
近年まれにみる話が続くな..
31: :2014/04/01(火)13:08:53 ID:
尻尾切りならこれから追い込まれた小保方がぶち撒ける展開がくるはず
33: :2014/04/01(火)13:12:58 ID:
小保方さん、理研に不服申し立てするらしいで。
裁判所じゃないんやから、そういうの通らないのと違う??
わけわからんね、これ。
34: :2014/04/01(火)13:14:44 ID:
>>33
通らないなら裁判すればいい
35: :2014/04/01(火)13:14:59 ID:
とにかく過失無罪ってことにしたいんだろうな小保方という人は
あとで訴訟が待ってるだろうからね
36: :2014/04/01(火)13:15:59 ID:
しかし、朝鮮人マスゴミに乗せられるバカが多いよなw

日本人って何でこんなに操作されやすいのか?
これだから反日が終わらないんだよ

まあ、逐一反論しない小保方も悪かったがな
典型的なイジメられ日本人だよ小保方
 
 

 
37: :2014/04/01(火)13:18:07 ID:
問題の細胞は他のマウスのES細胞、論文は使い回しの切り貼りでFA?
38: :2014/04/01(火)13:25:27 ID:
捏造の意思があろうが無かろうが、
違う画像を意図的に載せたのは事実なんだね。
じゃあ、反論する前に謝罪して、論文取り下げて
また新しい論文作り直さないとダメだな。
ファミレスでさえ、違うメニュー出したら、客に謝罪して新しいのを作り直すぞ。
それが分からない奴に、日本を代表するような研究させちゃダメだ。
39: :2014/04/01(火)13:25:44 ID:
まじで洒落になんねえよ
理研って言ったら独立系研究所の雄だぞ
2013年度の当初予算844億円で在籍経験者に寺田寅彦、湯川秀樹、朝永振一郎……
そこで予算一億(給料別で)獲得してた人物がこの認識の甘さ

「理化学研究所の規定で研究不正の対象外」
「元データをそのまま掲載した場合に得られる結果と何も変わりません」
「見やすい写真を示したいという考えからFigure 1iを掲載したにすぎません」
そもそもこんな主張する人は科学者の適性に欠けていると言わざるを得ない

理研が凋落したら日本の科学力に確実に影響でちゃうよ
自民政権で基礎研究にも予算付き易そうなチャンスなのに痛恨の極み…
40: :2014/04/01(火)13:27:07 ID:
疑惑が出始めた頃は愛国者様や自称理系君が必死こいて擁護してたよなw
やれ在日の陰謀だのやれコピペなんて常識だのと
彼らは今どんな気持ちなのだろうか?
46: :2014/04/01(火)13:51:41 ID:
>>40
俺は理研の報告出るまでスルーしてたけど擁護するヤツも理解できる(コピペが常識はありえんけどw)
これだけ画期的なテーマだったら当然世界中から厳しくチェックうけるし
歴史に残る論文になるだろうから徹底的に瑕疵が無いように突き詰めてあると普通思うよ
理研で研究費1億もらう優秀な人だから当然それくらいはね・・・

ところが今回の小保方声明は科学の常識レベルから疑問を抱かせるシロモノ
留学たらなんたらで常識を身に付ける余裕が無かったのかしらんけど
こんな人に予算付けちゃう時点で理研の運営体制にものすごい不安を感じる
45: :2014/04/01(火)13:40:16 ID:
出た、トカゲのしっぽ切り。
笹井は無関係かw
47: :2014/04/01(火)14:16:32 ID:
>>1
全部小保方に罪を着せてるな

画像が見えやすいよう加工した→ねつ造に当たる

パソコンも使えないようなじじい世代が少しフォトショップ使っただけでねつ造扱いとか
この委員会大丈夫なのかと
50: :2014/04/01(火)14:44:14 ID:
>>47
いやいや、画像の加工で済まそうとするのが手抜き過ぎんだよ
不都合な実験データにいちゃもんつけて有利なデータだけ採用したりするのが普通の手法
科学史的にも実験者の主観が影響して変な結果が残ったりするのは良くある
定説が確立してない最先端になるほど実験結果が不明瞭になりやすい

でもだからこそ、最低限、図表は生データから構成しないとダメ
実験系科学者にとって実験の構成とそこから得たデータの解釈が生命線なんだから
調査委員会が発言してるように「研究者の世界の常識」が疑われるレベル
49: :2014/04/01(火)14:17:20 ID:
小保方をかばわないと、日本にとって大きな損失になるぞ
52: :2014/04/01(火)14:54:26 ID:
>>49
その通り
芸能スキャンダルと同じように扱ってはいけない
科学の研究は常に競争なので、
当然今もSTAP細胞に世界中の何万という研究所が群がって血眼で研究をはじめている
今理研はアドバンテージを持っているが、作成方法を公表したりしてかなりノウハウを放流したから
発見者としての業績は残るが、肝心の応用とか 得られる利益は外国に全部持ってかれる可能性が大
小保方さんも半監禁状態で研究できてないしな
61: :2014/04/01(火)17:28:05 ID:
>>52
最初は欧米の研究機関も賞賛してたしな。
途中からなぜかマスコミが攻撃ばかりするようになった。

小保方さんは欧米の競争相手に潰されている最中
かも知れないな。ありえる話だな。

欧米人は何でも汚い手を使うから、気をつけないといけない。
63: :2014/04/01(火)17:31:16 ID:
>>61
根拠は?と言われると何も言えないんだけど
俺もそれは可能性のひとつとして頭にあるなぁ
58: :2014/04/01(火)17:00:30 ID:
>>49
悪戯にスキャンダルを掘り起こしたりする必要はないけど
無条件にかばうのではなく、真実を追究せんと。
53: :2014/04/01(火)15:02:12 ID:
まだ本当にSTAP細胞が出来たと思ってるとかどんだけお花畑なの?
55: :2014/04/01(火)15:41:06 ID:
真面目に頑張ってる研究者が肩身の狭い思いをしないといけなくなるのは
気の毒な話だ
56: :2014/04/01(火)16:38:09 ID:
真面目な研究者もたくさんいただろうけど
高い給料もらいながらぬくぬくと適当に実験しながら遊んでた研究者も多いだろうから
そういう所にメス入れてくれたという意味ではよくやったよこの女はw
57: :2014/04/01(火)16:54:56 ID:
研究所の棚がスッカラカンで
3年でノート2冊(データだと持ち出しできないはず)だし
3年間研究費で遊びまくったんだろうなぁ
59: :2014/04/01(火)17:22:43 ID:
   昔からの米国の乗っ取り手法のひとつ

インターネットも米に乗っ取られたが 先が見えてきたので
STAPに乗り変るための略奪工作

いまに米が類似したものを申請し世界を牛耳ろうとするだろうが
だが柳の下の三匹目の獲物を米に渡すほど日本人はバカじゃない
現在までの攻撃者は敵扱いとなり  学会を追放されるだろう
60: :2014/04/01(火)17:27:41 ID:
これが捏造だとして、「何故そんなことを?」
という疑問が残る。
だってずっとごまかせるわけないもの。

そして理研が小保方一人に全部おっかぶせようと
してる感じがなんか好かない
一人でどうにかできるものなの?そんな単純な
話なの?っていう
68: :2014/04/01(火)17:41:33 ID:
小保方氏の弁護士は3人居るようで、ささやき女将で有名なあの人も居るらしい。

ドヒャー
69: :2014/04/01(火)17:44:19 ID:
想像と妄想だけで書いたブログを信じてる奴ってきもいよな
陰謀論者の好きな言葉→裏には陰謀が工作が。みんな騙されている。隠れた真実はこうだetc

情報の信用性を区別できないっていうか、情報に弱いっていうか。
学がないってすぐにわかる
70: :2014/04/01(火)17:47:15 ID:
どこまで信用できるかわからない情報に振り回されすぎなんだよなぁ
大津事件の時も関係ない第三者を加害児童の母として晒しあげたわけだしな

らしいとかそれっぽいというだけで話が膨らんでいくのがネット。
無警戒にネット情報を信じて行動する中卒高卒は選挙権やるのも疑問なレベル
71: :2014/04/01(火)17:56:10 ID:
弁護士3人って巨額の費用だぞ。
72: :2014/04/01(火)18:00:56 ID:
「マウスの胚細胞を酸性の液体に漬けるだけで万能細胞ができる」

これって簡単に再現実験できたはずだよね?
何でしなかったの、簡単すぎで嘘くさいって高校で生物取ってた俺でも思うのに
75: :2014/04/01(火)19:06:06 ID:
写真間違えたのは、うっかりミスじゃないな。
自分の博士論文で使ってた写真を忘れるわけがない。
このような嘘はすぐバレる。

あの人の論文は信用してはいけないな。
76: :2014/04/01(火)19:19:38 ID:
これから1年かけて、細胞に??油とかソースとかマヨネーズ等々かけて本当のSTAP細胞見つけて、
酢と間違えた単純ミスだ、と発表する予定。
77: :2014/04/01(火)19:25:58 ID:
>>76
それを複数の教授や理研と組んで実行する難しさを考えたら
発表にたどり着くなんて無理だよ
78: :2014/04/01(火)19:54:51 ID:
これハメられてると思うよ。
普通ならスルーされてたような事を今回の件では執拗に叩いている。
79: :2014/04/01(火)20:16:42 ID:
今日の会見で、「アタシどもはこれに懲りず若手を起用しまっせ!」って言ってたけど
こんなんじゃ肝心の若手は、理研だけでは働きたくねぇって思ったんじゃない?
真央ちゃんの佐藤コーチだって、「転んだら助けに行ってやる」って言って
あの名演技だったんだろうに、いいとこ取りはするけど、いざとなったら
尻尾切りしかしないし出来ません、っなったらねぇ…。
82: :2014/04/01(火)21:01:50 ID:
数年後に小保方が暴露本でも出したりして…


【おススメ記事】

2014/04/02 14:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

