


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本「武器輸出するよ」→韓国メディア「日本は軍事大国化!」

1: :2014/04/02(水)17:36:50 ID:

日本が戦後47年間守ってきた武器輸出の禁止政策を廃止した。韓国メディアは2日「日本の軍事大国化をあおるのではないかと周辺国の憂慮が大きくなっている」と報道した。

日本政府は1日、閣僚会議でこれまでの「武器輸出3原則」を全面改正した「防衛装備移転3原則」を閣僚会議で決定した。

武器と関連技術の輸出を事実上禁止してきた「武器輸出3原則」は、日本を平和国家と刻印させてきた象徴の1つだ。

一方、新しく導入された「防衛装備移転3原則」は、平和に貢献できる場合など武器輸出を幅広く許容する側に方向を定めた。

日本はすでに昨年、武器輸出3原則に背くという国内外の批判にもかかわらず次世代ステルス機F─35の組み立てに参加すると決めた。

基礎科学や精密工業に強みを見せる日本が防衛産業を育成して武器輸出を本格化させる場合、波及効果は相当なものになる展望だ。


ソース 中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/678/183678.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp



【関連記事】
ディーゼル発電の潜水艦としては最も優れた性能を持つといわれるそうりゅう型潜水艦の技術提供をオーストラリアが日本に要請
【政治】フィリピン救援に海自最大艦「いせ」など3隻、1000人規模派遣
中国艦3隻がマレーシアのEEZに強行侵入 マレーシアのすぐ近くで『主権宣誓式』 親中のナジブ・ラザク首相に対する裏切り行為
日本政府、無人機が警告無視なら撃墜も…対処方針、安倍晋三首相が了承


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396427810/



3: :2014/04/02(水)17:48:41 ID:
韓国は既に戦闘機の販売までやっています。

【世界唯一の超音速訓練機T─50、初の輸出飛行=韓国】
http://japanese.joins.com/article/017/176017.html

武器を輸出するのが「軍事大国」だという主張ならば、韓国も軍事大国であり、
日本に対する批判は「的外れ」としか言いようがないでしょう。
4: :2014/04/02(水)17:53:09 ID:
相手がビビって侵略してこない時を平和と言うんだよ
シナチョンの武器市場シェア頂いて、景気回復と相手国の弱体化してやれるな
5: :2014/04/02(水)17:53:57 ID:
韓国、中国という敵国が存在する以上、日本は軍事、軍備を疎かにするわけにはいかない
戦後レジーム脱却するためには次の中国、韓国との戦争に勝たなければならない
6: :2014/04/02(水)17:55:31 ID:
日米安保や米韓相互防衛条約があるのに、なんでそんなにビビッてんの?
7: :2014/04/02(水)18:02:47 ID:
「仏軍は過去800年の歴史で他国と185回戦闘して132回の勝利で
黒星をあげた数はヨーロッパで一番なんだよね

日本は過去に負けたのは一回のみ

これで日本だけか軍拡駄目ってのはおかしいよ
10: :2014/04/02(水)23:53:27 ID:
「防衛(軍事)産業」ってのは、今後の日本の主要産業の一つとなり得るんだけどね。

今日ヘッドアップディスプレイを色々探していて、ふと
「これって個人装備で運用システム作ったらすごくね?」と思った。

ソニー、社運かけてシステム考えて、防衛省に売り込んだらどうなの?
11: :2014/04/02(水)23:54:44 ID:
韓国製の武器が売れなくなるかもと必死だなぁ(笑) 
安かろう悪かろうの韓国製武器と、 
 
お値段高いが性能も良いですよ。の日本製武器とではユーザー国違うだろうし。 
韓国そんなに心配する事なかろうに。
12: :2014/04/02(水)23:56:47 ID:
日本のシーレーンを守るため、周辺諸国の防衛強化と支那の侵略行為を封じ込めるために、どんどん軍事協力と武器輸出を促進していこう
15: :2014/04/03(木)00:02:24 ID:
中古のDDやDEを東南アジア諸国に売ったらどうだ?で、売った艦の代替として新型の護衛艦を作る。
ただし潜水艦はNG。
17: :2014/04/03(木)00:05:31 ID:
自衛隊の戦車減らすらしいし
インドあたりにお安く譲ればいいんじゃないかの?
19: :2014/04/03(木)00:07:04 ID:
中国の武器がアジア制覇しちゃっとるからな
青山繁晴が言っとったが、中国制武器を拒否しとるのはアジアで日本ベトナムのみ
これを巻き返さなきゃならん

まあ中国の犬であるアジア平和の敵韓国が騒ぐのは想定内だしどーでもいいわ
21: :2014/04/03(木)00:12:34 ID:
産業として育てるならば、「中古販売」じゃなくて「新品売り込み」だな。
南シナ海で衛星にリンクさせたシステムでも作ったら、それこそ結構な顧客と需要が見込めそう。

それこそマジで日本が取り組んだらアメリカ以上の者が出来そうなんだが…。
22: :2014/04/03(木)00:15:10 ID:
>>21
そしてアメリカから圧力がかかるんですね、分かります
27: :2014/04/03(木)00:20:01 ID:
平和憲法信者から怒鳴られそうだが、日本の借金返済の唯一の方法は武器輸出だと思うんだ
28: :2014/04/03(木)00:21:23 ID:
>>27
「産業」として有望でしょうね。
需要は支那が作ってくれてる訳だし。
30: :2014/04/03(木)00:24:36 ID:
津波やら地震のセンサーという名目でアジア中の海域に軍事センサー設置しちゃえばいいんだよ
それをASEANに売った潜水艦とかにデータ供与する
これで勝つる
33: :2014/04/03(木)00:27:02 ID:
武器を輸出することは、相手国との軍事同盟を意味する部分がある。
ASEAN+JAPAN防衛権を実現するためにもぜひ頑張ってほしい。
34: :2014/04/03(木)00:27:02 ID:
これ民生部品とか輸出する企業も相当迷惑してたから
経済復活にじわじわ効果でるの期待
ASEANの輪を形成して欲しいな?
37: :2014/04/03(木)00:29:24 ID:
どこの国でもやってる当たり前の事をするだけだし、
これに文句を言う奴を何とかしたほうが良いだろう。
38: :2014/04/03(木)00:30:08 ID:
世界の武器庫ニッポンですw
この分野は伸ばして行きたいね
40: :2014/04/03(木)00:31:43 ID:
再武装したら、とりあえず韓国滅ぼそうかw
51: :2014/04/03(木)00:44:18 ID:
>>40
南朝鮮滅ぼすにゃ、本気で経済締め上げるだけでいけるだろ。
52: :2014/04/03(木)00:47:08 ID:
>>51
アメリカが仲良くしろよゴルアって言ってる間は無理だけどね
在韓米軍撤退したら流れが変わるのだろうか
41: :2014/04/03(木)00:33:11 ID:
鉄鋼関係、重工関係、IT関係、町工場、
この産業が育ったら、結構景気が上向くよ。
43: :2014/04/03(木)00:34:35 ID:
>>41
日本の得意分野完全に生かせるしね
普通に考えたらドル箱でやらない理由は無いんだが
44: :2014/04/03(木)00:37:23 ID:
>>43
だよね。
特に町工場の復活に期待が持てる。
政府には東南アジア諸国への売り込みを期待したいし、
大手重工は、多くの部材の外注が隅々に行き渡る様にして欲しい。
42: :2014/04/03(木)00:34:15 ID:
まあ、国際法上、韓国が文句つけれる余地はゼロだし
反応したら負け。ガン無視あるのみ
77: :2014/04/03(木)02:42:54 ID:
インドネシア→戦闘機詐欺で韓国に金を毟られる
トルコ→韓国に戦車開発協力してもらうもパワーパック開発が不調と見るや早々に見切りを付けユーロパワーパックを搭載してアルタイ戦車を完成させる
80: :2014/04/03(木)02:47:51 ID:
シナ、朝鮮が嫌がってるから、
どんどん軍事大国になってやろうぜwww
81: :2014/04/03(木)02:50:40 ID:
>>80
ですね。
大国になってその実力に差が開けば、連中も馬鹿な事は考えないでしょう。
82: :2014/04/03(木)02:57:42 ID:
問題はコスト面と技術流出だよなあ
とりあえず戦車は中古レオとロシアが強すぎて太刀打ちできない
C-2やP-1ならインドが興味を示しそうだが実際未知数。あとエンジン関係の権利が面倒い
そうりゅう型とは言わなくてもおやしお型でも飛ぶように売れるだろうが流石に無理か
83: :2014/04/03(木)03:01:53 ID:
>>82
当面は「支那包囲網」を基に、東南アジアの海軍装備と
国境線防衛での必要火力を考慮した車両が売れ筋になるのではないかと。

あまり大げさな装備では、やはりコストの問題と運用、整備の問題で、
東南アジアでは手に余るものになるでしょうね。
85: :2014/04/03(木)03:14:55 ID:
つまり中古DEやDDと、あとはまあ機動戦闘車辺りを売って行くかんじかね。
86: :2014/04/03(木)03:17:28 ID:
>>85
今の処はそんな感じではないかと。
もともとは南シナ海の国々からのその辺りのリクエストから、この話は始まってる様ですし。

でも、日本の主幹産業にまで育てて欲しいですね。
87: :2014/04/03(木)03:25:17 ID:
まあ、お人好し日本は中古と言わずわざわざ図面おこして東南アジア向けフリゲートとか新造しそうだな。
88: :2014/04/03(木)03:29:08 ID:
電化製品もそうなんだけど、付加価値を付け過ぎても逆効果なんだよね。
使わない機能なんて意味ないし、ましてそれは「故障箇所」のリスクを増やすだけだから。

東南アジア向けには、使われる状況を精査したうえで、
どれだけシンプルで安価でメンテナンスが簡単にできるかに特化すべきではないでしょうか。

結構ロングラン商品になると思うんだけど…


【おススメ記事】

2014/04/03 17:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

