


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」

1: :2014/04/03(木)12:36:36 ID:

・小保方晴子氏の代理人弁護士は1日、英科学誌ネイチャーに発表したSTAP細胞の論文について
 小保方氏が「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」と話していることを明らかにした。
 3月9日にネイチャーに訂正論文を提出したという。朝日新聞の取材に答えた。

 これに対し、理研本部の広報室は、竹市雅俊・理研発生・再生科学総合研究センター長が同10日に
 小保方氏に論文撤回を口頭で勧め、同意の返事を得たと説明している。理研は同14日の記者会見
 でも小保方氏が論文撤回提案に同意したと説明していた。

 小保方氏は1日、代理人弁護士を通じて、理研調査委の最終報告に対するコメントも発表した。
 「悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん、捏造と決めつけられたことはとても
 承服できません」などとして、理研に不服申し立てする考えを示した。
 外部リンク
http://apital.asahi.com/article/news/2014040200009.html



【関連記事】
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
某漫画家が小保方さんと呑みにいったとツイートしたら東スポに取り上げられたwww どうすんよww
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396496196/



4: :2014/04/03(木)12:41:48 ID:
何十兆もの利潤をもたらす発見なのに スキャンダルで安易に潰していいものか?
6: :2014/04/03(木)12:44:04 ID:
ノウハウ持ってるのが理研だけだから今のところ
この件からSTAP細胞と実用化に関する研究は滞るだろうし
海外に利益だけ全部持ってかれる危険性が大きい

日本はこれから技術立国、科学立国で食ってかないといけないのに
それを自ら手放そうとしている
8: :2014/04/03(木)12:49:58 ID:
論文本文でコピペ。
参考文献もコピペ。
画像はコピペ加工。
できたと渡した細胞は実際は別マウスのES細胞。
これで悪意ないと言われてもちょっと無理ある気がする。
9: :2014/04/03(木)12:55:06 ID:
>>8
コピペは悪いことだと思ってなかったって言ってたじゃん
悪意があってやったなら
なぜすぐバレる嘘なんかつくのかってことになると思う
でもSTAPはたぶん存在しないと思う(今現在)
11: :2014/04/03(木)12:58:37 ID:
引用したのにもかかわらず出典を明示しなかったってことだよね?
結構ありがちなミスだと思うぞ
19: :2014/04/03(木)13:12:18 ID:
>>11
あの画像もありがちなミスだって?
12: :2014/04/03(木)12:59:22 ID:
悪意は無くとも、素で根拠もないのに思い込んでる可能性があるからなー
きちんと追試してから出直せばおk。だが、果たしてそんな予算をつけて
くれるものやら……理研で1年かけて追試するんだっけ?
13: :2014/04/03(木)13:02:06 ID:
これが後に再現、立証されれば、どうなるんだ?
14: :2014/04/03(木)13:05:29 ID:
>>13
そもそも利権もプロトコルで当初発表してたいわゆる万能細胞にはならないと認めてたはずだけど、
もし仮にそれが後年発見されても小保方そんのいい加減で嘘のある論文の功績にはならないだろう
新たに正しい論拠に基づき実験して発見した人の成果になるんじゃないの
15: :2014/04/03(木)13:07:22 ID:
中国あたりで追試が成功しそうなんだが……
これでSTAPの実在証明されたら、中国側に色んな利権盗られるんじゃ……
16: :2014/04/03(木)13:08:26 ID:
今海外の研究所は死に物狂いで実用化研究進めてるよ
日本は理研は追試に追いやられ、小保方は軟禁状態
21: :2014/04/03(木)13:12:42 ID:
>>16
日本がくだらないことで足の引っ張り合いしてる間に
海外におかしいとこ全部もっていかせるシナリオが
出来上がってる
20: :2014/04/03(木)13:12:26 ID:
未だにポジティブにSTAP細胞の存在を信じられる
小保方を信じられるカスの存在が
日本の弱点
であり、あるいは強みかもしれん
バカなくらい純粋っていうか
騙しやすいっていうか
与し易いっていうか
23: :2014/04/03(木)13:13:29 ID:
>>20
存在もしないものを捏造して記者会見まで開いて発表するわけないだろアホか?
科学なめんなよw
22: :2014/04/03(木)13:13:21 ID:
誰も実証出来てないし、論文もコピペ満載
こんなもの信じろと言われても無理な話だよ
24: :2014/04/03(木)13:13:46 ID:
なんというか、物凄い思い込みが強い人だったみたいだね
25: :2014/04/03(木)13:15:55 ID:
検証に1年かかるとか言ってるけど
1年間小保方に給料出るのか?
だとしたら小保方はやはり最後まで弁護士を立てて主張するだろうな
28: :2014/04/03(木)13:16:45 ID:
論文に剽窃などの行為があっただけで、STAP細胞が実在するのは100%確実
まぁどちらにせよ日本がこのままでは利潤を手にすることはないよ
中国とアメリカのどちらかがあと1ヶ月ぐらいで何か発表するはず
日本は第一発見者ぐらいの印象になるのでは
科学の世界ではよくあることだけど
33: :2014/04/03(木)13:21:06 ID:
日本がスキャンダルで騒いでる間に海外の研究所が実用化しちゃってました
ってことはありえる
34: :2014/04/03(木)13:21:12 ID:
これは
ざっと考えただけで
理研
早稲田大学
ネイチャー
がたったひとりの女に、流れるように騙された世界的注目に値する事件だからね
捏造は科学の世界では忌み嫌われるよ
性善説でやってるところがあるからなおさらね
35: :2014/04/03(木)13:23:57 ID:
当初ネイチャーで発表された小保方そんのTCR再構成による万能細胞の発見つーのが
後の理研プロトコルで否定されてるってことわかってない人もおるようだな
37: :2014/04/03(木)13:36:35 ID:
俺は日本国民が本当の事を知らずに小保方叩きに夢中になり、
小保方が日本から追放されたところで、アメリカなり支那なりから新しい論文が発表され、
根こそぎ手柄を持っていかれるのではないかと危惧している。

なので、真実は俺も知らないけど小保方叩きには参加しません。
43: :2014/04/03(木)14:05:13 ID:
自分も
>>37
と同じスタンス。
何故小保方だけこんなに叩かれるの?
47: :2014/04/03(木)14:13:33 ID:
>>37
だけど、この手の論文で重要なのは
発表された手法で、同じものを作れるか
つまり、再現性が重要なんだが。
38: :2014/04/03(木)13:43:39 ID:
日本人の発明としてだけではなく、人類の発明となる可能性もある
本当の発明なら、不毛な権利争いではなく、発明が実用化され
医療の発展に役立てられることを期待したい
なので、私も小保方さん叩きには参加しません
39: :2014/04/03(木)13:47:04 ID:
STAP細胞の存在そのものまで疑われているけど
ふつう他の学者が再現して確認するまで、発表から1年以上はかかるんでしょ?

論文の画像ねつ造やコピペが騒動になる前は、
「確認が取れるまで、まだまだ時間がかかる」と報道されていた
なので、東大の研究者が「STAP細胞の実在があやしい」とコメントを出すのは、
あきらかに時期尚早で、何を目的としているのか不可解
ぶっちゃけ、騒動を煽っているようにしか見えない

一方で、理研内部で再現に成功したという研究者(共同研究者の若山教授以外の人)が
まったく表に出てこないのもおかしい
再現できたのであれば経緯を説明すればいいし、疑いがあるのならそうコメントすべき

いずれにせよ、外野の学者連中も含め、問題の核心からズレたところで騒ぎすぎ
40: :2014/04/03(木)13:48:17 ID:
STAP幹細胞が存在しないのにあると書かれた論文は人類の発見にはならないだろ
44: :2014/04/03(木)14:05:56 ID:
ノウハウ全部公表すること求めてるしね
穿った見方をすれば、小保方と理研が血のにじむ思いで得たデータや研究結果を全部手に入れて
そこから研究をスタートできる 他の研究所からとってみれば
となれば理研はただの第一発見者として、利潤や権益は全てその研究所とその国(アメリカか中国)が独占することになる
46: :2014/04/03(木)14:12:08 ID:
「ああ^~海外に持ってかれる^~」と騒いでる人たちもいるが、
デタラメな論文書いて後に他の誰かが実験成功したからって手柄を与えるほうが大問題だと思う。

んなの認められるならみんなテキトーな論拠で嘘だらけの論文書きまくるわな、それでいいんなら。
そんで論文の内容と違ってもテーマのものが発見されたら起源主張すれば、
手柄はデタラメな論文書いた自分のものになるとか……。めちゃくちゃや。
48: :2014/04/03(木)14:14:40 ID:
STAP細胞とは、どこでもドアを発明したのと同じくらいの影響を世界にもたらす。
もしかしたら悪影響の方を案じた勢力が潰しにかかってるというのもあるかもしれん。
それはともかく、不自然な騒動ではある。
51: :2014/04/03(木)14:21:19 ID:
>>48
いや、簡単確実に作ることの出来る
IPS細胞があるから、そこまで影響力はないとおもうが。
55: :2014/04/03(木)14:43:42 ID:
>>51
STAP細胞は「大人の科学」の付録についてくるほど影響力が身近になるはずなんだがw
全然格が違うw
50: :2014/04/03(木)14:16:45 ID:
理研の会見をちょこっとだけみた。
画像に切り貼りがあったり、博士論文のものと酷似しているとか、
素人が見ても判ることを。
なんか会議室で粛々と議論しました感しかなくて、
まったく科学的な感じがしないのう。
そんな事より科学者なんだから、実際の研究データ検証とか
そういうの期待したのに。
理研の上層部は文系の官僚たちなのですかね?
52: :2014/04/03(木)14:22:37 ID:
実際の研究データ以前の問題でして。
まあ、データ自体もろくにないんでしょうけどね。
54: :2014/04/03(木)14:34:01 ID:
まだ小保方擁護するか。
いい加減に無理だと気付け。
58: :2014/04/03(木)15:15:31 ID:
じっさいのところ
オボちゃんによって「着想」が発表されただけで
成功した根拠はゼロなんだよなあ

んで着想だけなら昔からあったという
61: :2014/04/03(木)15:34:48 ID:
ただのミスであるなら、なおさらのこと、つまらんミスのある論文をさっさと撤回すべき

再現実験をやった上で、文句のつけようがない論文を出し直せばいいんだから
62: :2014/04/03(木)15:46:31 ID:
この人はなんでミスを訂正した新しい論文を発表しないんだろう

会見するよりも新しい論文の方が科学的
63: :2014/04/03(木)15:50:35 ID:
医療や薬関連の金儲けの仕組み、構造を壊しかねないもの
金にならない商売にならないものは、全部潰される
66: :2014/04/03(木)16:29:52 ID:
ていうか、再現実験ってそんなに手間がかかるものなのか
論文に不備があるって騒がれ始めてから、結構な時間経ってるけど
その間に追試験やればよかったんじゃないの
もし捏造でないならだけど
68: :2014/04/03(木)18:07:23 ID:
錯誤と言えば許される内容じゃない。
まあ、報道が本当なら。
作為があるに間違いない。
69: :2014/04/03(木)18:32:47 ID:
万能細胞じゃなけりゃ
論文が違ってました、取り下げますで世間とは関係なく終わった話でしょう。
一旦大発見だなんだと騒いでしまったから、関係者は思いがけない大事になってうおさおってのが真相だと思うけどなあ。
理研としては真偽はよくわからんが予算どりのための打ち上げ花火的なもんだったと思う。
予算取れりゃしれっと後で論文取り下げてオシマイ
72: :2014/04/03(木)22:11:07 ID:
このままウヤムヤなまま終わりそうだな
さすがに半年くらい立てば皆話題にしないだろうし
76: :2014/04/04(金)01:04:23 ID:
>>72
もし小保方がねつ造を認めたらES細胞の研究はマジでタヒぬ
73: :2014/04/03(木)22:12:58 ID:
小保方ちゃんが正しい。
確実にSTAP細胞は存在する。
彼女はノーベル賞をもらえる。
77: :2014/04/04(金)01:08:27 ID:
またSTAP細胞作って見せたらいいだけの気もする


【おススメ記事】

2014/04/04 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

