


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ドラクエ』シリーズを手がけるゲームクリエーター堀井雄二さんが役者に挑戦

1: :2013/09/28(土) 11:59:56.93 ID:
「ドラゴンクエスト」シリーズを手掛けるゲームクリエーターの堀井雄二さん(59)が
役者デビューすることが明らかになった。

10月12~14日に開かれる舞台「ねぇ、ヒルガオが咲いてるよ。」でゲスト出演する堀井さんは、
「舞台は昔から好きで、他の役者さんと演じるのが楽しみ」と話しており、
還暦を前にした人気クリエーターの挑戦は話題になりそうだ。

「ねぇ、ヒルガオが咲いてるよ。」は、周囲に反対されながらも自分の気持ちに素直に生きる、
不器用で真面目すぎる男の恋の物語で、劇団「ツラヌキ怪賊団」が上演する。
演出を手掛けるIKKANさんから誘われたのがきっかけで、堀井さんが出演する舞台は
池袋シアターグリーン(東京都豊島区)で上演され、12、13日の午後6時、
14日は午後5時から登場する予定。チケットは当日4500円。

堀井さんは、1954年兵庫県生まれ。早稲田大学第1文学部を卒業後、雑誌、新聞などの
フリーライターを経て、81年エニックス主催の「ゲームプログラミンコンテスト」に入賞し、
ゲーム制作者になる。

86年に発売した「ドラゴンクエスト」が人気を博し、80年代後半はドラクエの新作が出ると
店の前に長い列ができ、ゲームを手に入れるため学校を欠席する子供が出て問題に
なるほど空前のブームとなった。

http://mantan-web.jp/2013/09/28/20130928dog00m200006000c.html

役者に挑戦するゲームクリエーターの堀井雄二さん

7: :2013/09/28(土) 12:05:00.64 ID:
ポートピア連続殺人事件
10: :2013/09/28(土) 12:06:18.50 ID:
>>7
ファミコン版の地下迷宮は誰が考えたのかねぇ…
14: :2013/09/28(土) 12:08:50.97 ID:
やっぱりグラサン着用なのだろうか
15: :2013/09/28(土) 12:09:06.88 ID:
すだれみたいな髪型やめたのか
18: :2013/09/28(土) 12:09:34.47 ID:
無遅刻無欠席のクラスメイトがドラクエ3を買うために他の生徒と授業を抜け出したのは驚いた
21: :2013/09/28(土) 12:11:00.97 ID:
ゆうぼう元気でなにより。
22: :2013/09/28(土) 12:12:17.59 ID:
オホーツクの秘蔵画像でヌくのは当時の小学生なら誰でも
25: :2013/09/28(土) 12:14:19.77 ID:
任せる開発会社を間違えたあたりでドラクエって産廃になったよね
26: :2013/09/28(土) 12:15:18.41 ID:
この人滑舌悪いのに役者できるのか
27: :2013/09/28(土) 12:15:25.97 ID:
禿げてね~だろ
オデコ広くなっただけ
28: :2013/09/28(土) 12:15:26.24 ID:
俺の中でのドラクエは3まで。
29: :2013/09/28(土) 12:16:06.02 ID:
Amazonランキング  

1. ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]
スクウェア・エニックス
プラットフォーム: Windows
価格: ¥ 0

2. ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
スクウェア・エニックス 
価格: ¥ 3,436

3. ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
スクウェア・エニックス
価格: ¥ 3,436

4. ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
スクウェア・エニックス
価格: ¥ 3,436
30: :2013/09/28(土) 12:16:19.74 ID:
こいつ漢字書けないってな
だからドラクエのシナリオもひらがなで書くんだってさ
当然台本はひらがななんだろ
32: :2013/09/28(土) 12:16:43.74 ID:
そんなことより
パヤオの対抗勢力として頑張ってください
34: :2013/09/28(土) 12:17:50.49 ID:
ガチホモに人気の斉藤プロデューサーが脱いだほうが喜ばれるだろう
52: :2013/09/28(土) 12:22:44.93 ID:
>>34
むふふ
35: :2013/09/28(土) 12:18:15.22 ID:
Windows版 ドラゴンクエストX 発売! http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/wintrial_1/

『無料体験版』は、 Windows版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
を無料でダウンロードし、お試しいただけるサービスです。

この『無料体験版』は、下記のウェブサービスサイトにてご利用いただけます。

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBNA9U
楽天
kuten.co.jp/software/game/dqx_free/
126: :2013/09/28(土) 13:41:15.81 ID:
>>115
普通に面白い
体験版が無料でやれるんだから試してみればいい
>>35
128: :2013/09/28(土) 13:43:16.98 ID:
>>126
さんきゅ
試してみるわ
36: :2013/09/28(土) 12:18:23.15 ID:
昨日の都市伝説SPでドラクエのパスワードのこと話してたな。
手相芸人が。
38: :2013/09/28(土) 12:18:35.71 ID:
淡路恵子さんに演技指導をしてもらえばいいのにね。
ドラクエをオンラインにした恨みで、さぞかし厳しい指導になると思うけどw
47: :2013/09/28(土) 12:20:29.33 ID:
ポートピアの続編まだっすか
ヤスはもう出所しただろ?
48: :2013/09/28(土) 12:20:41.44 ID:
たけしの映画でヤクザ役がいいんじゃないのか?
80: :2013/09/28(土) 12:44:46.15 ID:
>>48
三池崇史の映画で殺し屋の役もいけそう
49: :2013/09/28(土) 12:20:48.38 ID:
 『 ドラゴンクエストXのココが凄い! 』

DQならではのストーリー展開でエンディングまで楽しめる オフ感覚でそこでクリアでもOKな作り

40サーバーワールドがプレイ中に変更可能で狩り場チェンジもOK 当然フレンドも全鯖共通

「世界は一つ」数十万人同時利用の全サーバー共通のバザー (CEDECネットワーク部門ノミネート)

初心者から超ベテランまで遊びやすさを追求したMMO作り(CEDECゲームデザイン部門ノミネート)

AIサポート仲間を3キャラまで使えてのソロで4キャラPTも可能

種族や職業毎に違う動作モーション、豊富なしぐさで癒されるコミニュケーション

装備は職人が生産 結晶化システム 活発な経済循環システムで相場も随時変動、市場経済の面白さ

毎週配信クエ、迷宮 強ボス 討伐、ハウジング、自宅で生産職人 畑栽培 ドレスアップ、依頼書 各種コンテンツ

定額月額1,000円 ガチャ・アイテム課金のボッタクリ札束勝負ゲーじゃない
51: :2013/09/28(土) 12:21:48.59 ID:
ドラクエ11を作る気はもうないのか
53: :2013/09/28(土) 12:23:42.41 ID:
淡路恵子にみっちり鍛えてもらえよ

「なんでオンラインにした!」
「みんなでドラクエ?一人でドラクエでしょドラクエは!」
「一人でやりたいの!ネットに繋ぐとかややこしいことしないで!」
「オンラインでもソロプレイ?ゲーム買って更にお金払って一人でやる?何言ってんだハゲ!」
59: :2013/09/28(土) 12:27:08.11 ID:
淡路恵子さんこの前さんまの番組で見たけど
痩せこけてヨロヨロと手ひかれて歩いてたぞ
オンラインになったショックなんだろうか
70: :2013/09/28(土) 12:34:29.34 ID:
>>59
テレビ出る度にドラクエ10の文句だからな
「オンラインとかバカなこと言ってんじゃないの」

オフ専の心をテレビで代弁してくれる数少ないオフ専プレイヤ
61: :2013/09/28(土) 12:28:49.55 ID:
オンゲいらね
自前でことことことことやる9のシナリオ改良版出してくれ
62: :2013/09/28(土) 12:29:23.05 ID:
ドラクエは4が逸品だよな。オムニバスで飽きないつくり
64: :2013/09/28(土) 12:30:57.31 ID:
淡路さんの為にも1年以内に次作出してあげて
67: :2013/09/28(土) 12:33:01.49 ID:
次はオフゲの普通の奴で頼むが…まあドラクエはもう諦めてるからいいか
68: :2013/09/28(土) 12:33:09.38 ID:
ドコモとスクエニと堀井が協同で発表会するけど何を発表するんだろ
69: :2013/09/28(土) 12:33:22.30 ID:
ゆう坊老けたなー。2042年の御茶ノ水集合まであと27年あるが大丈夫だろうか?
71: :2013/09/28(土) 12:35:12.58 ID:
昔のゲームにハマってポートピア買ったものの いきなりヤスって刑事が出て来て吹いた。
ニチャンで見たことあるわ。
すこしプレイしたけど、どうやったら犯人になるんだよ。犯人知りながらやるのも乙なもんだ
78: :2013/09/28(土) 12:41:06.12 ID:
有名だけどあまり表舞台に出てこないイメージだったから意外だ
81: :2013/09/28(土) 12:46:25.39 ID:
話題作りに利用されてるだけなような
82: :2013/09/28(土) 12:47:43.39 ID:
ガキの頃オートバトルの「さくせん」がめちゃくちゃ嫌いだったけど、
大人になってからようやくあれの良さに気がついたよ。
状況に応じてフォーメーションを指示するサッカー等の監督のような面白さがあそこにあるんだよな。
ドラクエ5になってめいれいさせろ一択にしてたけどそれは間違いだった。
キャラ一人一人に指示してたら一体一体にコマンドをインプットされたロボットのよう。
85: :2013/09/28(土) 12:53:33.60 ID:
いいかげん軽井沢誘拐案内移植しろよ
86: :2013/09/28(土) 12:54:31.72 ID:
チラ裏ですまないが、個人的に彼の仕事で一番好きなのはクロノトリガーのプロット。
これが抜けるだけで続編があんなんなるとはって感じな。
88: :2013/09/28(土) 12:54:51.82 ID:
九龍城ものだっけ?
お蔵入りしたの
90: :2013/09/28(土) 12:56:58.83 ID:
「ドラゴンクエストへの道」を深夜枠でドラマ化希望
92: :2013/09/28(土) 13:00:56.01 ID:
>>90
わかる
あれドラマ化するべきだよ
93: :2013/09/28(土) 13:01:36.37 ID:
公式DQTVやゲームショーで毎週のように姿みせてるじゃん
何を言っているんだ君たちは

今週もDQTVで、
武器職人やって、はやぶさの剣の大成功品
視聴者依頼品を作ってたよ
95: :2013/09/28(土) 13:04:32.49 ID:
>>93
堀井ってネトゲで武器商人やるのが夢だったんだよな
それでまず作ったのがトルネコの賞
96: :2013/09/28(土) 13:04:35.00 ID:
バギムーチョとかメラガイアーとか堀井さんが考えたの?
103: :2013/09/28(土) 13:08:46.54 ID:
>>96
マジックバリアとディバインスペル
だけはダメ出しして欲しかった
マホ~にすべき
104: :2013/09/28(土) 13:09:07.26 ID:
二日後の月曜日にドラクエのスマホ版が発表される
実はこれと予てから芸能界に興味のあった堀井の役者実現がバーターになっていると
業界ではもっぱらの噂
105: :2013/09/28(土) 13:11:50.73 ID:
ドラクエ10の中ボス曲かっこええな
109: :2013/09/28(土) 13:21:32.11 ID:
最強武器はだいたい隼の剣・改
114: :2013/09/28(土) 13:27:58.49 ID:
ドラクエ10の3DS化マダー?
117: :2013/09/28(土) 13:30:35.24 ID:
>>114
スマホでAndoroidアプリ化するかも知れんぞ

NTTドコモ × スクウェア・エニックス 共同発表会 登壇:齊藤陽介 堀井雄二 他 -
2013/09/30 15:30開始 - ニコニコ生放送 
115: :2013/09/28(土) 13:29:16.79 ID:
ゲームは10年くらいやって無いし
ドラクエも8からやってないけどWin版10見るとウズウズするわ
PCで出来るようになって敷居低くなったけど面白いの?
116: :2013/09/28(土) 13:30:13.42 ID:
本職ステマの人が実体化するのか
118: :2013/09/28(土) 13:31:27.99 ID:
軽井沢誘拐案内というゲームが印象に残ってる
121: :2013/09/28(土) 13:34:11.47 ID:
ドラクエ10でゲーム勢作に失望してそうだしな
122: :2013/09/28(土) 13:34:59.93 ID:
>>121
オリジナルのネットRPG作ればいいのにな
124: :2013/09/28(土) 13:38:44.43 ID:
ドラクエ3のシステムでネトゲ化してくれ
131: :2013/09/28(土) 13:47:25.07 ID:
>>124
脳筋戦士に「もうロマリア行こうぜ!レベル上げ無くてもいけるってww」
とか言われてこんぼう装備でロマリアに向かい
キャタピラーの群れに遭遇して絶望するんですね?
127: :2013/09/28(土) 13:42:10.14 ID:
もう59歳というべきかまだ59歳というべきか
132: :2013/09/28(土) 13:48:45.99 ID:
ドラクエ10はネット接続しないと先に進めないの?
他人とゲームするなんてカンベンなんだけどな、一人で本を読んで音楽でも聴きながらゲームしたいんだけど
133: :2013/09/28(土) 13:52:07.12 ID:
>>132
最初はオフモードだから1人だし、
オンモードでも1人でサポ使ったPTで遊べるよ
DQXはソロプレイヤー率60% 半分以上が基本1人プレイ
134: :2013/09/28(土) 13:55:17.44 ID:
東京ナンパストリートなら知ってる
137: :2013/09/28(土) 14:00:28.51 ID:
堀井雄二のAAありますか?
139: :2013/09/28(土) 14:03:09.16 ID:
早くまともなドラクエ作れ
淡路さんイっちゃうだろ
142: :2013/09/28(土) 14:06:18.89 ID:
ドラクエ9みたいのをまたお願いします
やっぱあんたのシナリオ最高だわ

第一印象最低最悪のあいつの評価が見事に反転した
…と思わせておいてやはりゴミクズだったのは、さすがとしか言いようがない
143: :2013/09/28(土) 14:07:09.22 ID:
>>142
でもドラクエ9のシナリオって劣化4じゃん?w
もういちどやりたいけどセーブデータを消す期にはならない
145: :2013/09/28(土) 14:13:16.12 ID:
シナリオ作るのが堀井さんの仕事で、システムや操作やインターフェースやバランス作るのは別の人でしょ?
151: :2013/09/28(土) 14:44:49.70 ID:
>>145
大体そんな感じ
あとはゲームバランスの調整
146: :2013/09/28(土) 14:13:35.30 ID:
TESとかやったらドラクエ(笑)ってなる
ただ鳥山のキャラデザは魅力
洋ゲーはキャラが親しみにくい
148: :2013/09/28(土) 14:25:51.51 ID:
あぁ、あの絵の上手い人か
150: :2013/09/28(土) 14:34:17.78 ID:
生みの親で壊した元凶
152: :2013/09/28(土) 14:46:29.77 ID:
ドラクエ9のガングロ妖精がキャバ嬢説ってどうだったんだ
153: :2013/09/28(土) 14:47:02.56 ID:
オフラインでできる10を出してくれ
155: :2013/09/28(土) 14:59:29.93 ID:
>>153
PCの無料DLや7泊10日レンタル品をだけでも
オフで10時間くらい遊べるんじゃないか

ボスも居るし DQXの雰囲気部分は楽しめるはず
気に入らなければ、それだけやってDQXはクリアでも良いんじゃね
154: :2013/09/28(土) 14:52:28.35 ID:
WPBで7を83点といい、オトナファミで9を「昔からの思い入れのあるファンを大切にしなかった」と後悔していたのに、10がアレとはな…。
本人の思いだけでは作れないってことなのか?


【おススメ記事】

2013/09/28 15:15 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

