


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

労働時間や職場のコミュニケーションの改善、ワーク・ライフバランスを見直すことが、一番の少子化対策

1: :2014/04/03(木)15:34:35 ID:
「残業ゼロ、中小企業こそ効果がある」小室淑恵さんに聞くワーク・ライフバランス【実例】
少子化、高齢化が進む日本。男女ともにフルタイムで働くようになり、共働きで子育てをする家庭が一般的となった。
親の介護を控える、団塊ジュニア世代も多い。今後、多くの人が労働時間の制約があるなかで働くようになるだろう。
2017年には団塊世代が70代に突入し、団塊ジュニア世代は親の介護に直面することになる。
小さい子供を育てながら、親の介護もする人も珍しくなくなるだろう。男女問わず、時間の制約を抱えながら
働く人が増えるのだ。


(抜粋)
■ワーク・ライフバランスは、一番の少子化対策

コンサルティングをした旅行業界大手では、労働時間や職場のコミュニケーションが大きく改善した翌年に、結婚する人や子どもの生まれた社員が増えたという。小室さんは「その人事の方が、人って心に余裕が出てくると、ほんとに結婚したり子どもが出来たりするんだね、といっていました。ワーク・ライフバランスを見直すことが、一番の少子化対策だと。首相に伝えたほうがいいと盛り上がりました。本当にそうだと思います」と微笑む。

安倍首相は、女性の活用に力を入れている。内閣府主導で、2015 年度からスタートする「子ども・子育て支援新制度」では、保育施設の拡充など、保育園に入れない待機児童の解消に向けた取り組みが行われる。このために必要な予算は1兆1千億と試算されているが、そのうち7000億の財源はすでにほぼ確保している。

小室さんは「ここまでまずスピーディーに国が動いていることは大きく評価できると思います。働きながら子育てできる国にしますと約束することに意味があるんです。ただし、あと足りない4000億をどう確保するのかが注目されています」と語る

「5年10年かけて待機児童を徐々に減らしても意味がないんです。というのも、団塊世代の次に人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代の女性達が出産できる年齢があと少しで終わってきてしまうので、その女性たちに間に合うタイミングで、産みたいと思える環境を整えれば、国として生まれる子どもの数が大きく違うのです。駆け込み出産をしたいと思えるくらいのインパクトある社会の変化が伝わることが大事です」


http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/01/yoshie-komuro-wlb2-_n_5073435.html?utm_hp_ref=japan



【関連記事】
田母神氏「私は女性が働かなくても生活できる国を目指し、能力のある女性は例外的に働く国を目指すほうがよいのではないかと思います」
安倍首相、移民受け入れ検討の認識を示す ──2ちゃんねるでは移民は危険ではないか、少子化対策をまず先に等、意見があふれる
日本に外国人が押し寄せてくる? 安倍政権が『外国人労働者』の受け入れ拡大を検討か?!
日本の人口が7年連続で減少、減少幅は過去最大 日本の将来について真面目に考えるときが来た
【政治】片山さつき議員 「戦後生まれの人は、通名を持つ意味は少ない。日本名を名乗りたければ帰化すればいい」
中国人妻をもらうと、こんな特典が付いてくる 大金、持ち逃げ ”愛なし結婚 ”
『婚活イベント』国が支援 新婚や子だくさんの家庭が公営住宅に優先的に入居できるための支援も-内閣府
男性の5人に1人が結婚できない──今の女性は男のどこを見ているのか
非正規の子供は将来、非正規になる? 教育にお金をかけると正社員になれる可能性が上がるのか
そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396506875/



3: :2014/04/03(木)15:36:39 ID:
少子化の原因は低賃金と高い養育にある
後者は社会構造の問題だから仕方ないにしても、前者は改善できる
5: :2014/04/03(木)15:41:02 ID:
子育て家庭にフランス並みの恩恵を与えないと。
国家としての必要性と個人の必要性が乖離しすぎている。

>>3
低賃金だから少子化になるとは言えない。
昔は所得が低い世帯ほど子供を作っていたしね。
7: :2014/04/03(木)15:44:56 ID:
>>5
そりゃ昔は今みたいに学歴重視でも無ければ不景気でも無かったしな。
低賃金でも子育ては可能だった。
今は馬鹿でも大卒当たり前っていう風潮で仕事も減ってる。
10: :2014/04/03(木)15:48:45 ID:
>>7
金がないから子供を生まないんじゃない。
自分のために金を使いたいから、子供を育てるのが
煩わしいから子供を生まないんだ。

今だって低賃金でも子育ては可能だよ。
個人の優先順位が変わってしまったんだよ。
優先順位をどうにかしない限り、低所得者層の
賃金が上がろうが少子化への歯止めにはならない。
6: :2014/04/03(木)15:42:32 ID:
真剣に考えないといけない問題なのに
テレビではあまり語られないよね これは本当にどうにかしないと
9: :2014/04/03(木)15:46:53 ID:
>>6
自民党支持者が、自民党と一緒になって
子供手当てを叩いて廃止させたのが醜悪だった。
あれは少子化改善に確実に効果があったのに。
そして日本人を増やす事を放棄した自民党は物凄い数の移民を入れようとしてる。
70: :2014/04/03(木)17:50:53 ID:
>>9
難しい問題だな
結局あれは配布した金を使わず貯められたら経済が回らないから、間接的な部分に投資が消費性向や乗数効果的に正しい
ただ、金が無いから産めないってだけで考えてる人にとっては子ども手当の方がいいだろうな
生活保護も現金給付じゃなくて実物給付にしろって良くいわれるだろ?それも一緒で実物給付の方が確実に消費されるからだよ
不正もある程度防げるしな
8: :2014/04/03(木)15:46:12 ID:
高度な教育が必要とされていくにしたがって教育費が高くなるという仕組みがあるね
昔は中卒でも金の卵と言われ容易に働き口を見つけられたが
11: :2014/04/03(木)15:50:51 ID:
国がシングルマザーであっても
子沢山であっても育てられるように
金銭面で援助してくれれば
産むと思う
12: :2014/04/03(木)15:51:17 ID:
今の就職不況、労働環境の苛酷さを見てよくそんな無責任なこと言えるな
低賃金でロクナ教育も受けさせられずに社会に出しても苦しむだけ
15: :2014/04/03(木)15:52:32 ID:
>>12
しかし、高望みをしてると
更に人口が減り、ロクな教育どころか一切教育受けてない移民が大量にやって来る。
もう日本人に選択肢は無い。
貧乏な日本人を増やすか、移民を増やすかどちらかしか選べない。
16: :2014/04/03(木)15:52:54 ID:
子供一人につき中学卒業まで毎年200万円支給するのはどうだ?

財源として外国籍への年金支給即時停止、外国籍への生活保護即時停止
母子手当即時停止、70歳未満の生活保護は原則として認めない
19: :2014/04/03(木)15:57:38 ID:
>>16
財源そんなんじゃ足りないぞ。
生活保護費って総額でも4兆円しかないんだから。
日本で1番金使ってるのは高齢者の病因代と公務員人件費。
なので全公務員給料半減と75歳以上医療費全額自己負担で浮いた金を財源に。
49: :2014/04/03(木)16:28:01 ID:
>>19
そうか足りないのか…

しかし、てっとり早いのはやはり金だろう
子供一人産めば、その子が中学出るまで生活が保証されるとなりゃあ、みんな産むと思うがね
17: :2014/04/03(木)15:55:26 ID:
第一産業が盛んな時代であれば子供は安かった。
子供は早々に労働力になり得たからね。
ところが産業構造の変化に伴い子供に学歴が求められるようになり、養育費が高騰した。
昔の子供は安価だったが、今の子供は高価過ぎる。
22: :2014/04/03(木)16:00:07 ID:
>>17
その子供の費用(教育費)が高くなった時点で
国が保育所増設とか子供手当の施行やブラック企業対策とかをしたのが欧米で実際に出生率も回復しているのだけど
日本は完全に放置した
23: :2014/04/03(木)16:02:01 ID:
今後は消費税増税が来るからね。
ますます少子化になるのは確実だろう。
24: :2014/04/03(木)16:05:14 ID:
下がってる時はそれでいいんだよ
人口数を長年一定に保たれてる国なんてねーよ!!



上がったり下がったりするのが普通
今は下がる時期なんだ
26: :2014/04/03(木)16:05:57 ID:
未婚の団塊Jrが40超えれば、分母が小さくなって出生率があがると思ったけど。

とりあえず、出生率を上げるには、
経済的理由による中絶の禁止
大学を減らして大学進学率を下げる
見合い結婚を増やす
29: :2014/04/03(木)16:07:13 ID:
移民絶対反対
31: :2014/04/03(木)16:09:41 ID:
日本人は頭が良すぎるんだわな。頭が良いから先のことを考える。
先のことを考えると、もう消費税が8%になったし、20%くらいまでは行くだろうから、
少なくとも絶対に軽率には子供を作れない→少子化に、になってしまった。
33: :2014/04/03(木)16:11:45 ID:
子供が減って何が悪いんだ?明治にかなり人口増えてその反動で下がってるだけだろ
移民増やすようなことは絶対するな
34: :2014/04/03(木)16:13:30 ID:
>>33
出生率1.3で人口5000万までいくのと
出生率1.8で5000万までいくのでは老人の比率とそのスパンが天と地ほど違うぞ
37: :2014/04/03(木)16:14:49 ID:
>>34
経済が回らなくなっても高齢者にしかお金を回さない国だってなら
日本はそれまでの国ってことじゃないか?
38: :2014/04/03(木)16:15:12 ID:
>>33
そりゃ内需の縮小は景気を悪くするし
子供が減るというよりは老人が多すぎるのも問題だ
40: :2014/04/03(木)16:18:10 ID:
>>38
子供増やす方法無いなら高齢者減らすしか無くないか?
倫理的にはどう考えてもおかしいけど
42: :2014/04/03(木)16:18:23 ID:
非正規を大量に増やし、
無駄に大学増やして大学進学が当たり前になり
挙句の果てに増税と各種負担増
これじゃ無理だぁ
44: :2014/04/03(木)16:19:46 ID:
高齢者ばかりにお金がいくのは高齢者が投票割合が高いから。
いまの若い世代が投票割合高くなればまだちがっただろう。
47: :2014/04/03(木)16:24:21 ID:
>>44
例え若い世代の投票率が上がっても
極論になるけど例えば若い世代が今の政治に不満を持ってクーデター起こしたとしても
政府が若い世代を優遇するとは思 えないけど…
55: :2014/04/03(木)16:37:29 ID:
中卒はもちろん高卒ですら就職できないこの時世
取り敢えず無駄が多過ぎるんだよ日本は
で、必要なところは何故か目をつぶる
62: :2014/04/03(木)16:48:17 ID:
朝鮮人のナマポ止めれば解決じゃないの?
63: :2014/04/03(木)16:51:49 ID:
不正ナマポは阻止すべき懸案だけどそんなの焼け石に水程度の効果しか無いんじゃないか?
67: :2014/04/03(木)17:06:16 ID:
男の給料上がれば勝手に専業主婦とガキが増える件
68: :2014/04/03(木)17:16:25 ID:
まぁ、貿易黒字を「儲かった」と表現する国民だからね( ^,_ゝ^)
71: :2014/04/03(木)17:52:32 ID:
>>68
「国民一人あたりの借金」とかな
74: :2014/04/03(木)18:12:46 ID:
子供を育てるのに金かかるのは当然としてその子供が将来金を稼げる様になれるのか?
金持ちが子供を作らないのは後者の様な気がするわ。誰だって失敗作なんて作りたくないでしょ
78: :2014/04/03(木)18:41:37 ID:
政治家は第一議題として
ちょっとは真剣にかんがえようよ。
79: :2014/04/03(木)18:43:49 ID:
>>78
その結果が移民ですよ
84: :2014/04/03(木)20:45:57 ID:
32歳年収500万ドカタだけど禿げましたので彼女や結婚は諦めました。絶望です。
86: :2014/04/03(木)20:58:04 ID:
>>84
その気持ちが、肩に力はいりすぎじゃね?
イケメンのほうが結婚できねーってならわかるけどさ。

むしろ、ふつーの凸凹キャラの方が結婚してるけどね。
そういう人はテレビや漫画のステレオタイプに全く影響されてないから。
マンガやテレビのステレオタイプはお遊びで、あれにすべてが同意しているわけじゃない。
みんながそうだよねーって言えば、そうだよねーって思ってなくても言うのがご近所付き合い。
だから、表面的ことばにもいろいろあんだわ。

テレビや漫画、映画のステレオタイプに影響され過ぎだよ。
87: :2014/04/03(木)21:03:55 ID:
>>84
スキンヘッドにしれ
あとハゲ気にしない女は結構いるから諦めるな
128: :2014/04/08(火)17:33:45 ID:
>>84
禿げはそれほどハンデではないよ
・声がいい
・足が長い
・背が高い
・顔がいい
このなかのどれかがあれば40歳間際でもいける
136: :2014/04/09(水)01:09:57 ID:
>>128
温水陽一激似でも大丈夫っすよね
93: :2014/04/06(日)10:51:57 ID:
女性の年収が高くなればなるほど
少子化、晩婚化が進む
94: :2014/04/08(火)12:39:35 ID:
少子化の原因はどう考えても社会保障だろ
晩婚化とか女の社会進出とか子育て支援とかそういう問題じゃなく
子供と家庭を持つ強烈なインセンティブがあるからアメリカ人やアフリカ人は子供を産む
95: :2014/04/08(火)12:41:55 ID:
お前ら国のことは憂うくせに子供は産まないのな
108: :2014/04/08(火)15:19:19 ID:
>>95
そら働き場所無いわ
しょうがないから起業しようにも新規には優しくないわ
必要な資格とるためには企業が人とらない、もしくは選り好みするから
利権ガチガチの所で金払うしかないが

バイトやらなにやらでその費用捻出しようにも
バイトだけじゃ自分一人生きていくのがやっとだわ

その上政治家が
馬鹿な事やって ゲハゲハ笑ってる現状じゃ


  子供欲しくてもそれどころじゃない


今は
まじめな人間が馬鹿を見る世の中ですんでー


だからといって荒んだ馬鹿供が跳梁跋扈する世の中を自分の身の振り方も含め
希望する気は さらさらないがー

だけどー
こんなどうしようもない状況でもブレイクスルーを試みるのを


           諦めてる訳じゃないんだぜ?



99: :2014/04/08(火)12:52:39 ID:
政治の低下
人権人権男女平等
左翼政策は愚民化国貧の象徴
102: :2014/04/08(火)14:35:04 ID:
企業が超利己的になって子ども持つ社員はあまりとらないとか
産休とったら首をちらつかせるとかそういう事態になってるからな
一番は子どもを産むことを歓迎しない社会が悪いと思うよ
そもそも子どもなんて育てる精神的余地も時間的余裕もないわ
かといって子ども預けると高額な金がかかるし
103: :2014/04/08(火)14:54:14 ID:
いい男がいない。
普通に責任感があって、普通に会話できて、普通に常識のある男が希少。
106: :2014/04/08(火)15:09:19 ID:
>>103
現代では家事は全部機会がやってくれるし
一日中テレビ見てるだけの"妻"なんていらないです
105: :2014/04/08(火)15:08:21 ID:
なんでも在日が日本人に優先するのに子供産んだら悲惨だろ
大学だって敵国の中国人や韓国人留学生には生活費まで
面倒見てやって学費タダなのに日本人は奨学金借りても
取り立てが厳しいんだから
ポンポン産んだら子供に恨まれるよ
110: :2014/04/08(火)15:24:36 ID:
少子化で問題なのは全体人口じゃなくて老人比率でしょ
112: :2014/04/08(火)15:30:00 ID:
とりあえずじっちゃばっちゃを託児所で働かせて
託児所に子供とじっちゃばっちゃと介護士保育士集中させりゃ

移民だとか騒がなくて済むべ

分散してっから費用もかかるし目もゆき届かないんだべ
昔の村社会の良い部分取り入れて
発展させりゃええんとちゃうのん?
113: :2014/04/08(火)15:31:02 ID:
死ぬまで労働に従事させられる国、日本
地獄だねw
114: :2014/04/08(火)15:36:52 ID:
>>113
年金減らされて現実的に働き口を探してる老人たちも居る訳で
裕福で余裕のある
働きたくない老人は働かなきゃ良いだけなんじゃね?

働きたい人には働く場所があることの喜びと生きがいってのもあるんだよ
それこそ人それぞれだ
115: :2014/04/08(火)15:38:04 ID:
>>114
老後の福祉がなくて働く必要があるという時点で選択の自由などないじゃないか
118: :2014/04/08(火)15:50:51 ID:
>>115
それはその人の今までの生き方によるンじゃね?
その結果好き好んでホームレスを選択するという人たちも存在する訳で
けっきょくそんなことになってんのも

巡り巡ればまつりごとをする人間とその人間を選ぶ側の人間が日本の社会の現状と
世界が日本にどう関わってるのかを今まで判ってなかったのと真剣に考えてこなかったのが
原因かと

自分たちを取り巻く環境をまず
把握することから始めないと
中立の立場で物を見ることすらできなくなってるのが

今の日本の現状な訳で

いまは、中立に物事を見れる立ち位置まで
「現状できうることで立ち返るしかない」から


理想論なんて屁の役にもたたなくなってる
愚痴こぼすだけじゃ
世の中は変わらん

117: :2014/04/08(火)15:47:21 ID:
金じゃなくて保育施設の問題が大きいだろ
女性が当たり前に働く時代なんだから
産みたいなーって思いながらもズルズル産めないで終了みたいな
ケースが多いんだよ
127: :2014/04/08(火)17:20:44 ID:
在日を養う金があれば少子化対策出来るのに
誰も言い出さない不思議
在日に親戚でもいるの?
129: :2014/04/08(火)18:00:53 ID:
低賃金だけでは無く雇用の不安定さが原因じゃないかな。
終身雇用と年功序列は社会の安定を保つ為には役立っていたんじゃないのかな。
131: :2014/04/08(火)18:34:08 ID:
【森永 卓郎】日本経団連の移民受け入れ策は亡国の政策
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/160/

【署名】年間20万人移民受け入れに断固反対します!
http://chn.ge/1iw9n3u

【YAHOO!アンケート】「日本は外国人労働者や移民の受け入れをどうすべき?」
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11003/result

移民受け入れ、反対派が賛成派の倍~労働力不足対策として高まる期待、根強い反対意見
http://biz-journal.jp/i/2014/04/post_4563_entry.html


【おススメ記事】

2014/04/09 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

