


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

古舘伊知郎(59)キャスター パワポ? パワーポイント? 小保方氏会見の中で起きた出来事

1: :2014/04/10(木)18:26:44 ID:

 古舘伊知郎(59)キャスターが9日、テレビ朝日系「報道ステーション」で、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」について「何かわからない」と発言。
視聴者からは「パワポ(パワーポイントの略称)を知らないなんて」と驚きの声が上がっている。
古舘キャスターは、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)による記者会見のニュースを取り上げるなかで、同会見中に話題に上がったパワーポイントについても説明。「(パワーポイントが何なのか)わかる人にはわかるのでしょうが、私にはわかりませんでした」と語っていた。

 パワーポイントといえば、マイクロソフトが開発しているプレゼンテーションソフトの定番中の定番。
サラリーマンにとっては、おなじみのソフトウェアだ。
「パワーポイントがなにかわからない」という古舘キャスターの言葉に、ネット上では「さすがに冗談だよね?」
「パワポを知らないなんて」と驚きを示す声が相次いでいる。

 職業柄パソコンに触れる機会が少ないのなら仕方ないことなのかもしれない。
また、「私にはわからない」というのは説明を始める上での言葉のあやのようなものだったのかもしれない。
真偽のほどは不明だが、一部では「一般人と大きく離れた価値観を持つ人間は、キャスターとして不適切なのではないか」といった意見も出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140410-00000034-nksports-ent




【関連記事】
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」

元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397122004/




2: :2014/04/10(木)18:30:45 ID:
最近は中学校でも学校の発表でパワーポイントを生徒が使ってるよ
3: :2014/04/10(木)18:32:04 ID:
一般市民とかけ離れたやつがキャスターやってるんだもんな
そりゃ誰もテレビ見なくなるわ
4: :2014/04/10(木)18:48:15 ID:
ごめん。パワポ2010入ってるけど使った事ない。俺も使い方自体知らんw
5: :2014/04/10(木)18:52:09 ID:
>>4
まあ、家庭でパワポ使うシチュエーションはそうそう無いからな。

フルタテは非ITをアピールしただけじゃね。
8: :2014/04/10(木)18:57:35 ID:
パワーポイントは分かるが、パワポなんて知らんよ。
何でも短縮すんな。
32: :2014/04/10(木)21:07:55 ID:
>>8
アスペのオッサンうぜえ
9: :2014/04/10(木)18:57:55 ID:
視聴者に媚びて言ってるだけ
そして視聴者をおそろしく無知で愚鈍な人間と想定している
端的に言えばバカにしている

アイドルが総理の名前とか知らないフリすんのと同じだな
15: :2014/04/10(木)19:07:57 ID:
ちょっと信じられないよなぁ
>>9みたいなうがった見方をするのもわかるわ
11: :2014/04/10(木)18:59:21 ID:
世代的に知らんのだろうね
逆に言えば今の子供はポケベル知らないでしょ?
12: :2014/04/10(木)19:00:35 ID:
エクセルとパワポが全てと思ってるバカがたまにいる
13: :2014/04/10(木)19:00:53 ID:
いくらなんでも冗談だろ。
何だかわからないなんて社会人とは思えない。
使ったことはなくても、見たことは何度でもあるだろうに。
それともその程度の注意力すらないのか?
28: :2014/04/10(木)20:37:11 ID:
>>13
大震災の時、関東の震度を読み上げるのに、小美玉(おみたま)をこびだま、羽生(はにゅう)をはぶ、上尾(あげお)をうえお?かみお?、大子町(だいごまち)をたいしちょう、水上(みなかみ)をみずがみ。
マトモに読めたのは、つくば市とかすみがうら市とさいたま市くらいw。
群馬の邑楽町(おうらまち)と甘楽町(かんらまち)に至っては、見当も付かなかった。

八街(やちまた)、山武(さんむ)、秦野(はだの)、真鶴(まなづる)あたりは、逆に読めるだろって感じだが。
地名も読めないんだから、あれ素で言ってるよ。
31: :2014/04/10(木)20:48:04 ID:
>>28
あれヒドかったな
何とお読みするんでしょうか?→横の女子アナ:××です
いちいち助け船出されて、訂正されてばっかで代わりに読んでもらえよwwって
14: :2014/04/10(木)19:04:32 ID:
いち民間企業のアプリだしな
仕事で使わないなら知らなくても不思議はない
しかし、番組の打ち合わせなんて何時間も前から入念にやってるでしょ
疑問はその時に出るだろうし、普通は調べるなりスタッフに聞いたりしてから本番に臨むはず
つまり、こういう、知らない体を装うから、こいつは嘘臭さが滲み出てる
17: :2014/04/10(木)19:17:19 ID:
まあ、パワポなんてWindowsのビジネスエディションでも買わんと入ってないしな。
18: :2014/04/10(木)19:17:58 ID:
>>17
オフィスじゃね?
26: :2014/04/10(木)19:45:05 ID:
>>18
ああ、そうやったw
VistaビジネスエディションのB5ノート買った時に入ってたofficeに付いてたわ、PowerPoint-2007。
20: :2014/04/10(木)19:23:04 ID:
古館の年代で知らないのはヤバいだろ
21: :2014/04/10(木)19:26:30 ID:
古舘の世代なんて誰も知らねえよ
ホント無知な奴ばっか
22: :2014/04/10(木)19:28:09 ID:
EXCELは使えるけど、パワーポインタは使えないとかいると思う。
仕事で使うか、使わないかで両極端だとお思うわ。

最近は学校で習うみたいだけど。
24: :2014/04/10(木)19:43:28 ID:
古舘は口先だけで基本無知だからな…
先輩からあの枠を受けて枠のおかげで視聴率安定しているだけだし
25: :2014/04/10(木)19:44:54 ID:
メールにPPT添付で送られると大迷惑。
27: :2014/04/10(木)20:06:35 ID:
そらあ偉い偉いフルタチ先生だもの、
そんな事知らなくたって、
つまらん雑用なぞ事務所の社畜供にやらせりゃ良いんだろうからな
29: :2014/04/10(木)20:38:56 ID:
知らないのが悪いのではない

知らないことをさも当たり前のように振る舞うのがいかんのだ
33: :2014/04/10(木)21:58:08 ID:
パワポ使わないニートでも知ってるんだが
OpenOfficeは入れてるけど
34: :2014/04/10(木)21:59:23 ID:
知らないのは構わないが、いうのは迂闊すぎる。
35: :2014/04/10(木)22:01:56 ID:
               -― ̄ ̄ ` ―--      _もうだめぽ・・・
          , ´         ,    ~  ̄" ー  _
        _/          / ,r          ` 、
       , ´           / /    ,ヘ         ヽ
    ,/   ,|           / /      ●         ,/
   と,-‐ ´ ̄          / /  r(   `'       く
  (´__   、        / /  `(   ,ヘ        ヽ
       ̄ ̄`ヾ_      し        ●          _>
          ,_  \            `'  __   -‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~
36: :2014/04/10(木)22:03:41 ID:
知らない人のためにわざと知らないふりして振ったんだろ
37: :2014/04/10(木)22:12:18 ID:
パワーポイントを知っているのが当たり前だというのは社畜だろ。
政治家の多くはパワーポイントを知らないだろうけど、政治家はバカか?
40: :2014/04/10(木)23:03:02 ID:
>>37
古舘は政治家か?お前の意見は乱暴なだけで的を射てない。
41: :2014/04/10(木)23:12:24 ID:
>>37
>パワーポイントを知っているのが当たり前だというのは社畜だろ。
俺も今日から社畜か

>政治家の多くはパワーポイントを知らないだろうけど
根拠のない仮定を出されてもな

>政治家はバカか?
お前のバカかそうでないかの基準なんぞ知らん
39: :2014/04/10(木)22:43:41 ID:
オフィスの使い初めがパワポの俺は異端だな
エクセルが中途半端だからよく判らん
42: :2014/04/10(木)23:37:32 ID:
番組の打ち合わせとかで、スタッフが使ったりしないんだろうか
あるいは見たことがあっても、それがパワーポイントであるとは知らなかった、とか?

まあ、ホワイトボードに紙資料だけ、という古典的スタイルしか知らなかったとしても不思議はないけれど
44: :2014/04/11(金)01:40:10 ID:
パワーポイントなんぞ、
知らなくても別に問題にすらならんが
LIVEでないなら それくらい頭の中に叩き込んで準備しておけw

問題はそこだ。
45: :2014/04/11(金)01:53:38 ID:
報ステでやってたXPサポート終了のニュース、新しいOSとそれに付随するデバイスや
ソフトの買い替えで1億くらいかかる、困ったという会社について流した後、女子アナが
「どうしてマイクロソフトは新しいOSを無料配布しないんでしょうかね!?」とか言って
古舘も頷いてたよw

韓国人と同じような思考様式してるよね。
46: :2014/04/11(金)02:13:09 ID:
知らないんなら勉強しろよキャスターなんだからよ。そんなんで偉そうにニュース語ってんじゃねえよ。少なくともWBSのキャスターはパワポ位知ってるぞ。
47: :2014/04/11(金)02:27:19 ID:
団塊世代の私でも現役時代はパワーポイントを使いまくっていたのに
こいつは「骨董品」か?
48: :2014/04/11(金)02:43:21 ID:
視聴者は古舘に何を求めているんだ
↓だぞ、自分の出る番組で取り扱う内容にすら無関心な奴に「初歩的知識くらいは調べるだろう」とか期待するんじゃない

50: :2014/04/11(金)03:43:36 ID:
>>48
>何を求めているんだ
キャスターという仕事をまともにこなすことができるだけの教養と知識欲
それがニート以下ってどうよ


【おススメ記事】

2014/04/11 19:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

