


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】小保方氏の指導役、笹井氏「STAPは本物の現象」 来週会見予定

1: :2014/04/11(金) 20:30:32.00 ID:

小保方氏の指導役「STAPは本物の現象」 来週会見へ
http://www.asahi.com/articles/ASG4B5HCYG4BPLBJ003.html

 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の
小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーの指導役の笹井芳樹氏(52)が
朝日新聞の取材に「STAPはreal phenomenon(本物の現象)だと考えている」とこたえた。
小保方氏の現状については「こうした事態を迎えた責任は私の指導不足にあり、
大変心を痛めた」と心境を説明した。来週中に会見を開く方針。

笹井氏は理研発生・再生科学総合研究センターの副センター長で、
ES細胞(胚(はい)性幹細胞)から体の組織をつくる研究の第一人者。
小保方氏とともに主要著者の1人になっている。記者が1月末の論文発表時に直接取材したあと、
先月中旬から4月9日まで、メールで複数回、研究の経緯や論文の疑問点などをやり取りした。

 小保方氏は9日の会見で「200回以上STAP細胞の作製に成功した」などと主張した。
 一方で、専門家からの指摘では、STAP細胞が実は別の万能細胞(ES細胞)が混ざったものではないかという疑念が多い。

 これに対し、笹井氏は「他の万能細胞を混ぜても、一つの塊にならない。
実験をやったことのない人の机上の考えだ」と反論。
ES細胞からつくれない組織がSTAP細胞ではつくれたことなどをあげ、
「ES細胞では説明のできないことが多すぎる」「STAPが存在しないなら、
私たちが再立証に力を入れることはない」と指摘した。ただ、小保方氏の会見や笹井氏とのやり取りでは、
STAP細胞が存在するかどうか具体的な証拠は示されていない。

 論文撤回に反対する小保方氏と違って、笹井氏は「信頼が失われたのは否めない。
撤回は適切な判断だ」として論文の撤回に同意している。撤回をめぐる話し合いは、
「不服申し立ての結果が出るまで、難しい」とした。その上で
反対している米ハーバード大のバカンティ教授らとも「交渉、
協議には時間がかかるだろう」との見通しを示した(後略)



【関連記事】
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
某漫画家が小保方さんと呑みにいったとツイートしたら東スポに取り上げられたwww どうすんよww
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞


9: :2014/04/11(金) 20:33:11.21 ID:
なんで来週なのかな?
何か準備が必要なのかな?
まさか証拠を捏造する準備期間が必要なのか?
本当に存在するなら、証拠なんて1時間もあれば出せるだろうに。
51: :2014/04/11(金) 20:45:12.59 ID:
笹井は朝日新聞だけのインタビューで「STAPじゃなければ説明出来ない現象がある」って答えてるんだっけか。
それって、小保方と同じ「200回光るのを見た」ってだけの話だったりしてな。
実は細胞が死ぬ時に光るのを間違ってSTAP化したと妄信してるだけだったりしてな。
税金大量に注ぎ込んで盛大に妄信してるだけの2年間だったりしてな。
まさかな。
57: :2014/04/11(金) 20:46:00.28 ID:
作り方を教えたくないのはわかるが
完成したSTAP細胞を提出する事なら躊躇なく出来るはずなのに
何故そうしないんだ
102: :2014/04/11(金) 20:54:45.43 ID:
>ES細胞からつくれない組織がSTAP細胞ではつくれたことなどをあげ、
>「ES細胞では説明のできないことが多すぎる」

よくわかんないけど、
仮にSTAP細胞が存在しなかったとしても、新たな発見をしちゃってるってこと?
小保方さん、スゴいじゃん (*≧∀≦*)
125: :2014/04/11(金) 20:58:11.99 ID:
STAP現象の仮説に自信があると言わないと
1年税金掛けて研究する口実できないじゃん?
143: :2014/04/11(金) 21:01:22.03 ID:
笹井氏は30代で京大医学部の教授になったスーパーエリートらしいね
どうなんだかなぁ…
(´・ω・`)
144: :2014/04/11(金) 21:01:24.41 ID:
日本人は国家意識が希薄だからね。
マスゴミ使って優秀な日本人を叩けば一斉に魔女狩りを始める。
中韓の工作員にとっちゃ入れ食い状態の最高の釣り堀だろ。
146: :2014/04/11(金) 21:02:02.21 ID:
会見の質疑応答の仕組み変えろ!
専門家を2,3人選んで同じ人が納得できるまで突っ込む形でやれ!
毎回違う素人記者が個々にアホ質問してると全然真相に迫れん。
190: :2014/04/11(金) 21:09:32.96 ID:
>>146
日テレの升太一とか東大理系出身とかいってるんだから
記者会見に送り込んで質問してほしいとおもった。
ZIPでポンなんかやってる場合じゃないw
177: :2014/04/11(金) 21:07:36.17 ID:
小保方を疑ったお前ら
土下座して謝れ
わかったな
189: :2014/04/11(金) 21:09:30.06 ID:
こいつが黒幕か、来週の会見が楽しみだぜ
196: :2014/04/11(金) 21:10:11.29 ID:
マウスの取替えは本当かどうか疑わしいな。

だってソースは理研の関係者の証言とされている。
なぜ若山本人からこの証言が取れなかったのか?わけが分からなくね?

小保方もマウス取替えについて聞かれた際
記者に問いかけたよな?それは若山さんから聞いたのですか?と
そしてそれ以上の応酬は記者からはなかった。
ものすごい胡散臭いんだが若山に直接聞くべきだろ
198: :2014/04/11(金) 21:10:35.91 ID:
あの会見を見て、「この人は若さゆえの過ちを犯しているが、STAP細胞の存在は確かにあるようだ」と直感した
それが分からずに馬鹿みたいに非難した連中は、自分がいかにひとを見る目が無いか思い知れ
237: :2014/04/11(金) 21:15:49.07 ID:
やっと日本を救ってくれる人が現れたか
笹井さんありがとう
思う存分暴れてくれ
そして反日勢力によってボロボロにされた日本の国益、誇り、信頼を取り戻してくれ
262: :2014/04/11(金) 21:19:40.64 ID:
そもそも、科学者は、「検証の結果、やはり、間違っていたことが判明しました」となっても、責任を取らなくていいんだよ。
だから、何とでも言える。
270: :2014/04/11(金) 21:21:07.29 ID:
小林よしのり コラム

●STAP細胞は本物だと笹井氏が言ってるぞ

小保方さんの論文の共著者・指導役の笹井芳樹氏はES細胞の権威である。
専門家は、小保方さんのSTAP細胞は実はES細胞が混ざったものではないかと推測していた。
だがその笹井氏が来週中に会見するという。

笹井氏は「STAPは本物の現象だ」と言っているそうだ。
「STAPが存在しないなら、私たちが再立証に力を入れることはない」とも言っている。

STAP細胞が存在するとなれば、小保方さんを全面否定していた識者たち、
テレビの司会者や、コメンテーターたち、ネットのバッシング好きの異常者たち、
「小保方さんに振り回される人々」としてわしの名を出した週刊文春、すべてが間違っていたことになる。

小保方さんがSTAP細胞を発表したら、マスコミはリケジョブームだの、
割烹着だの、ガーリーファッションだのを話題にして、持ち上げるだけ持ち上げていた。
一転、論文の不備が報じられるや、収入に疑義ありだの、ホテルに住んでるだの、
不倫関係だの、詐欺師だの、ありとあらゆる名誉棄損のバッシングに血道を上げる。

さて、これらの人々は、STAP細胞があると証明されたら、自分自身にどう始末をつけるのだろう?
「小保方さんに振り回される人々」って、誰のことだ?
571: :2014/04/11(金) 21:55:19.20 ID:
>>270
こういう人は事実を調べず
心証だけで語ってしまう自分を省みる事はないのか
282: :2014/04/11(金) 21:22:35.88 ID:
チャンネル桜社長 水島総


・小保方さんに論文を撤回しろと言ってる連中は馬鹿。
・STAP細胞の大きさが分かってない。護憲や非武装中立と同じ感覚がする。
・日本はSTAP細胞により巨額の金を持てる。撤回したらそれがなくなってしまう。
・小保方さんは京都大学の山中さんのところへ持って行って一緒に研究すれば良い。
・証拠がないとか、事実関係がしっかりしてないという批判は見当違い。
・大きな意味での類推や流れでものを見る力がない木っ端役人の発想。
・マスコミがSTAP細胞を作成するコツを公開せよと迫ってるがペラペラ喋るはずがない。
・コツを公開せよと言ってる連中は、STAPの技術を盗もうとしている外国勢力とその手先。
・小保方批判は重箱の隅を突くような感じで浅ましい。
297: :2014/04/11(金) 21:24:54.75 ID:
 
 だから万能細胞は確かにあるってマスコミは報道しろよ
 それがSTAP細胞と呼ばれる新たな細胞かどうか解らない
 しかし万能性はマウスの実験で実証済み
 いまさら万能性を会見しても意味無いが視聴率稼ぎで伏せてるんだろう
305: :2014/04/11(金) 21:25:36.47 ID:
小保方晴子さん 涙目で謝罪 会見の冒頭


小保方晴子さん 会見で泣く


小保方晴子さん かっぽう着報道「恐ろしかった」 会見


小保方晴子さん 「STAP細胞はあります」 会見で断言
308: :2014/04/11(金) 21:26:18.11 ID:
笹井は

いかにもの京都大学のエリート中のエリートだから
マスコミ受けはいいと思うよ。

押し出しもいい。まさにボスキャラだよ。

叩き上げの非エリートの若山とはなにもかも違う。



来週は、完全に風向きが変わるだろう。
笹井・小保方の反攻勢になる。

ES細胞では笹井・丹羽より上の研究者は日本にいない。
ES細胞の疑いは完全に払しょくされるよ。問題外になる。
素人は口出しするなという、状況になるだろうね。
317: :2014/04/11(金) 21:27:05.86 ID:
いや常識的に考えて、酸で初期化するなんて進化をするはずもなかろう
だったら胃の中テラトーマだらけだよwww
まぁ常識なんて言ってたら大発見はできないんだろけどさ
373: :2014/04/11(金) 21:32:40.03 ID:
>>317
というかスタップってリンパ球からしか作れないのか
リンパ球からリンパからとよくきくけど
324: :2014/04/11(金) 21:28:13.55 ID:
良く読め

論文取下げてSTAPは第3者の立証にまかせます、理研はもうやりませんと発表したろ
でもどこの研究所もないと分かってるから数年掛けて立証実験なんてしてくれないんだよ

だから理研自信がSTAPに結論をつけなくてはならなくなった
こんなこと正直に言えないよね?
だから実験するに値する口実が必要になって、そこで笹井だよ ましてや税金だしね
378: :2014/04/11(金) 21:33:02.69 ID:
笹井は別に今言いだしたわけではなくずっと本物と言ってきたし
まだ本物かどうかはわからんやろw
笹井が小保方のコツとレシピを公表して誰かが再現実験に成功したら話は別だろうけど
でもなんとなく決着つかないままうやむやに終わるんじゃねーのかなこの騒動
425: :2014/04/11(金) 21:38:34.34 ID:
若山教授のマウス取替えは本人からの証言が取れてないまま記事にしてしまった
NHKの先走りだろ
481: :2014/04/11(金) 21:45:13.49 ID:
>>425
それ、そもそもSTAP論文の細胞ではないからな。

笑えるやろ?w

STAP、依頼とは違うマウス 共著者の若山教授が報告(2014年3月26日、共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032501002033.html

> 若山教授は「この細胞は論文には含まれていない」としながらも、
> 論文に掲載した細胞についても不信感を強めているという。

STAP騒動、小保方騒動ではもはや毎度お馴染みの印象操作、人格攻撃、
誹謗中傷などの間接攻撃。
426: :2014/04/11(金) 21:38:46.12 ID:
京大医学部史上最高の天才科学者
笹井芳樹のお墨付き
完全に勝ったな
433: :2014/04/11(金) 21:39:31.35 ID:
これはSTAPあるな
逆転勝利きたコレ!
534: :2014/04/11(金) 21:50:49.68 ID:
笹井だ、若山だって言うけどさ、
彼らの実績を知ってるんだろうか?
二人とも世界的権威だぞ。

こんなくだらない捏造に荷担するわけなかろ。
荷担する目的は何なんだ?
554: :2014/04/11(金) 21:53:34.12 ID:
>>534
捏造でなくてもこれほどまでに杜撰でミスだらけの論文に
関わってるだけで世界的権威が聞いて呆れるわw

科学の世界ではこれだけで大恥だからな!
537: :2014/04/11(金) 21:51:14.57 ID:
STAPが
本物なら
実際上、小保方の発見は神そのものといっていいレベルだよ。

病気と死を根本的に解決する可能性を見出したんだから。

ニュートンやアインシュタインどころじゃない。

あおりでも誇張でもなく、人類史上最大の発見になる。
570: :2014/04/11(金) 21:55:16.16 ID:
論文がミスだらけでもいいよ
STAPがホンモノで医療に役立てるなら
579: :2014/04/11(金) 21:55:55.43 ID:
STAP現象とは具体的にどんな現象を指すのか、STAP幹細胞はあるのか、それに万能性はあるのか
あるというならそれを証明する画像などのデータは?
当然これらは突っ込まれるし何と答えるか楽しみ
596: :2014/04/11(金) 21:57:26.68 ID:
笹井はES細胞でノーベル賞候補まで行ったらしいね
それが自分よりバカだった山中にIPS細胞で出し抜かれて
それで1発逆転狙って小保方にギャンブルした

そして負けた
604: :2014/04/11(金) 21:58:29.66 ID:
  ∧∧
 ( ゚ω ゚)  STAP育毛剤はできるのか、できないのか、はっきりしてほしいス
 / ∽ |
 しー-J
609: :2014/04/11(金) 21:59:03.38 ID:
>>604 でき






ません
637: :2014/04/11(金) 22:02:46.27 ID:
さて、自称科学者のお前ら
土下座準備はいいかい?
702: :2014/04/11(金) 22:13:01.72 ID:
お前らはネイチャーを叩かないんだな
あれ?そんな権威あるのに何の精査もしてないのか?
それなのに権威あるの?
あれ?あれ?どうしたんだ?
ネイチャー信者は逃げてばかりいないで答えろよw
712: :2014/04/11(金) 22:13:56.72 ID:
       笹井芳樹                         山中伸弥
---------------------------------------------------------------------------------------
1962年  誕生                            誕生
1980年  愛知県立旭丘高等学校卒業
1981年                                 大教大附属天王寺高校卒業
1986年  京都大学医学部卒業
1987年                                 神戸大学医学部卒業
1993年  博士号取得(京都大学・医学)              博士号取得(大阪市立大学・医学)
1998年  京都大学再生医科学研究所教授
1999年                                 奈良先端科学技術大学院大学 助教授
2000年  理化学研究所 グループディレクター
2003年                                 奈良先端科学技術大学院大学 教授
2004年                                 京都大学再生医科学研究所 教授
2006年  ベルツ賞(共同受賞)
2008年                                 武田医学賞
2008年                                 紫綬褒章叙勲
2009年  文部科学大臣表彰科学技術賞            ガードナー国際賞
2009年  東京テクノ・フォーラム21ゴールド・メダル賞     アルバート・ラスカー基礎医学研究賞
2010年  大阪科学技術賞                     京都大学iPS細胞研究所 所長
2010年                                 恩賜賞・日本学士院賞受賞
2011年                                 ウルフ賞医学部門
2012年  井上学術賞                        文化勲章叙勲
2012年  第6回Sayer Vision Research Lecture Award    ノーベル生理学・医学賞受賞
2012年  塚原仲晃記念賞
2012年  武田医学賞
2013年  上原賞(上原記念生命科学財団)
2014年  ケビン・コスナー
785: :2014/04/11(金) 22:24:54.70 ID:
>>712
山中って妙に叙勲が多いな。
バックに政治家とか居るのか?
728: :2014/04/11(金) 22:16:19.46 ID:
STAPを作るコツやレシピは公表出来ないのだよ。
公表してしまうと、次のスーパーSTAP細胞を作るきっかけを
ばらす事になるからだ。
739: :2014/04/11(金) 22:17:31.34 ID:
笹井氏はさすがに証拠の画像を出して、
作製方法も詳細に解説してくれそうだな。
それを見た他の研究者がSTAP細胞作製に成功したら
小保方と笹井の勝ち、ノーベル賞も見えてくる、
もしできなければ二人とも学会から永久追放でよさそう。
750: :2014/04/11(金) 22:19:21.54 ID:
技術を我が物にしたい連中が工作しまくりだな。
半島とかの金がはいってるのかね。
761: :2014/04/11(金) 22:21:43.53 ID:
だんだん、STAP現象、STAP細胞、STAP幹細胞
の定義が曖昧になって、切り離されてきたな。
STAP細胞はあくまで万能細胞であってこそ、その価値が生まれるのだが
その万能性をSTAP細胞の定義から巧妙に切り離してる感じがするw
762: :2014/04/11(金) 22:21:44.76 ID:
そういえば、STAP発表のときに「iPSと違って癌化しないと」やたら強調していたよな
794: :2014/04/11(金) 22:27:00.85 ID:
若山もSTAP細胞の存在を革新してるの?
802: :2014/04/11(金) 22:28:05.54 ID:
>>794
若山は限定的な効果しかないんじゃないか?と疑っている。
826: :2014/04/11(金) 22:31:26.12 ID:
まあ、再現してくれたら文句はでないんじゃない。
仮説に落としこむという手法は、もう日本国内向けしか
通用しない段階だと思うけれど。
840: :2014/04/11(金) 22:34:20.23 ID:
おぼちゃんの勝利
決まった
852: :2014/04/11(金) 22:37:18.49 ID:
笹井は副センター長をやめるぞ!小保方、おまえの細胞でだァーーッ!!
856: :2014/04/11(金) 22:38:26.85 ID:
>>852
副センター長なんて、
現役の科学者にとっては
煩わしいだけだろw
903: :2014/04/11(金) 22:46:22.61 ID:
>>856
てか、こんな馬鹿な事を仕出かさなきゃ次期センター長は確定、
そっから上の出世も十分行けた経歴みたいだからなぁ
早熟の秀才ってのはつまずくと本当に脆いね
874: :2014/04/11(金) 22:41:18.10 ID:
200回も作成に成功した小保方がどうして他の画像を流用したりあれこれ切り貼りしなければならなかったのか
その理由も説明してほしい。

元画像がバレそうな部分を消したりしていて明らかに意図的なんだから
単なる取り違えによる掲載ミスでしたでは済まされない
904: :2014/04/11(金) 22:46:28.43 ID:
よく知らないけど
この分野で笹井先生の右に出る科学者は日本にいないんでしょ
911: :2014/04/11(金) 22:48:18.23 ID:
ここにきてやっとバカンティの名前が出てきた
914: :2014/04/11(金) 22:48:46.19 ID:
コピペにねつ造に改ざん、悪いと思わなかったって…

小保方さんの考え方とおるなら大学とか研究とかの存在理由なくなっちゃうよ…
926: :2014/04/11(金) 22:50:45.72 ID:
>>914
ほんとに実現してたら、何でもいいけどね
小保方がヒョコヒョコ出てきたときなんじゃこりゃ?って思ったけど
こういう人が常識的に無駄だからやらないっていわれたことを
わざわざもう一度やって新しい発見したんだろうなって脳内変換してた
966: :2014/04/11(金) 22:57:57.22 ID:
もしSTAPが本当だとしても、現時点では証明できてないような
ものだから、今後他の誰かが作成に成功した場合、存在は証明
されても、発見者は「他の誰か」になっちゃうんじゃないの?
967: :2014/04/11(金) 22:57:59.38 ID:
遅ればせで文春読んだが、
思ったよりネット情報以上のことがあって、
面白く読めた。しかし・・・

「かつての憧れの人、高橋政代氏はこう知人に
 漏らしていたという。
 「笹井クンは研究者としては尊敬できる。けど
  男としては・・・正直、キモい」

思わず電車で噴き出してしもたぞ、これ大丈夫か文春?

もっとやれw
元スレ:http:/ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1397215832/


【おススメ記事】

2014/04/12 14:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

