


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

50代女性高校教諭、勤務先の入学式を欠席し、長男の高校入学式に出席

1: :2014/04/12(土) 20:41:51.33 ID:
県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席するため、
担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分かった。
新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。

県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息の入学式出席を理由に
休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。

関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で
「担任がいないことに気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報告した上で
「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配りに努めてほしい」と異例の“注意”を促した。

関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。女性教諭は
「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」
という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒らに配ったという。

来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指導する」としている。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html



【関連記事】
【沖縄・卒業式】髪の色を黒く染め直しなさいと言われ、染め直したが、不十分だとして参加不可に
【福岡】中学の教諭、生徒から没収した拳銃取り上げる→職員室で暴発


4: :2014/04/12(土) 20:43:54.10 ID:
これは仕方ないだろ

何が問題なんだ?
自分の子供の入学式に出るなとか言うのか?
5: :2014/04/12(土) 20:43:56.60 ID:
良い選択
まずは自分の子どもを立派に育てましょう
6: :2014/04/12(土) 20:44:52.73 ID:
保護者「旦那が仕事休んで出ればいいのに、何でそうしないの?」

こういう感じか
31: :2014/04/12(土) 20:48:02.03 ID:
>>7
しろよ。奉仕者の立場を忘れた公務員は欠格者だろ。辞めろ。
8: :2014/04/12(土) 20:45:21.39 ID:
長男、小学校なら仕方ないかなと思うけど、高校の入学式かよ・・・・w
10: :2014/04/12(土) 20:45:43.22 ID:
何が悪いのか理解できん
有給休暇をいつどのような理由で取ろうが勝手だろ
22: :2014/04/12(土) 20:46:56.56 ID:
なんか擁護派がわいてるな。
仕事なんだからプライベートより優先すべきだろ。
それで飯が食えてるわけだから。
うちはそうしてるし、妻も理解してる。
38: :2014/04/12(土) 20:48:48.63 ID:
>>22
何が偉そうに、仕事なんだから、だよw
子供のことも仕事だろ
まさか放置か社会に丸投げしてんのか?
136: :2014/04/12(土) 20:57:29.45 ID:
>>38
高校生なんだし親がべったりっていうのもちょっとw
母親が駄目なら父親でも良かったじゃん死別してなければだけど

中学校ならともかく小学校の入学式だもんな…保護者の期待と不安は高校より大きいだろうし
30: :2014/04/12(土) 20:47:56.78 ID:
公務員の資格なし 直ちに辞職せよ
公務員は一部の奉仕者ではなく全体の奉仕者であるべきである
43: :2014/04/12(土) 20:49:17.55 ID:
ん?今の高校生は親に入学式来て貰うのか・・・
親が入学式に来るのは小学校までにしろよw
48: :2014/04/12(土) 20:49:34.09 ID:
役者は親がタヒんでも舞台に立つのが当然なんだから、
教師も子供が死んだ親が死んだくらいで休むのは教師失格。
51: :2014/04/12(土) 20:50:08.08 ID:
お前ら、ひょっとして自分の高校の入学式に親が来たの?
俺は格好悪いから、親が来るのは中学までだったけど
高校なんて親から自立する第一段階じゃねえの?
91: :2014/04/12(土) 20:53:41.88 ID:
>>51
親はな、子供が何歳になっても子供の晴れの舞台を見たい生き物なんだよ
いくつになったって自分の子供であることには変わりがない

お前もガキができりゃ分かる
56: :2014/04/12(土) 20:50:28.72 ID:
>新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか」
>と困惑している。

あたりまえだろw
お前らだって入学式に仕事休んで出席してるのだろw
61: :2014/04/12(土) 20:51:22.04 ID:
>>56

誰が教師の給料払ってるんだと思ってるんだ?
78: :2014/04/12(土) 20:52:25.98 ID:
出席したのも県立高校なのかも
高校の入学式親がくるなとスレで書く人もいるが、埼玉県内の某公立高校の入学式の案内に保護者必ず同伴のこと書いてあったよ。
87: :2014/04/12(土) 20:53:31.01 ID:
別にいいんじゃねーの?
何か問題あるの?
92: :2014/04/12(土) 20:53:44.33 ID:
無理もない

てか、これ子供が入学する教師を新入生の担任にしない人事で避けられるだろ?

教師ではなく人事の無能さの問題だと思う
139: :2014/04/12(土) 20:57:35.81 ID:
>>92
たがが1日程度の問題で、全部の配置を変えるの無理だろ。

担任が自分の入学式に出ないのは駄目だわな。
結婚してる公立教師は自分の子供を優先するからな。
126: :2014/04/12(土) 20:56:36.74 ID:
違法ではないですが、真剣に「教師」という職業を全うしている人からしたら、こういう輩を教師として同列に扱うのは失礼極まりないと思いますよ。

それと気になったのは、担任が決まっているにも関わらず入学式の休暇願を受理した校長です。
普通の校長なら、諭すなりして考えを改めさせると思うのですが。
違法ではない以上、問題になったら自分が損という考えの、事なかれ主義の輩だったのでしょうかね。
トップとしての適格を欠くと思いますが。


まあ、そういう輩にとって仕事はただの生活の糧でしかないから、担任する児童のことなど考えてはいないでしょう。
だってそのために、自分の計画したライフスタイルが崩れたら損だと考えていると思いますよ。
以前、産休・育休から復職して半年以内に再び産休・育休に入るというのを3回繰り返した輩を見て感心した記憶があります。(3回とも担任の途中です)
161: :2014/04/12(土) 20:58:54.89 ID:
生徒よりも子が大事なのは当たり前とかどうののこうの言っている人がいるみたいだが、生徒と対比されているのは子そのものではなく、子の入学式に参列するということでしょうに。

担任する約30人もの生徒の、初めての重要な門出や手続きよりも、子の入学式に「参列すること」のほうが優先されると考えるバランス感覚の輩に担任される生徒が不憫で仕方がない。
164: :2014/04/12(土) 20:58:58.00 ID:
気持ちはわかるが
俺の子の担任だったとしたら絶対に変えて欲しい
俺が担任だったなら自分の子の入学式より仕事優先する
166: :2014/04/12(土) 20:59:11.38 ID:
普通の民間会社でいえば

大事な大口顧客の前での重要プレゼンをブッチして
入学式行っちゃった感じだよね。

そんな人にはこれから重要な仕事任せられる?
俺には無理だな。コピーとお茶くみぐらいしか任せられないな。
176: :2014/04/12(土) 20:59:57.66 ID:
教師って職場では国歌を歌わないけど
子供の入学式だと国歌を歌うんだよな
182: :2014/04/12(土) 21:00:38.47 ID:
欠席というのなら、病気で欠席することだってあり得る。

だから、担任が欠席したときどうするか?の
対策ぐらい考えておくもの。

担任が入学式でいなくなって
それで何かが台無しになるわけがない。
212: :2014/04/12(土) 21:02:53.29 ID:
こんな担任は信頼関係築けないでしょ
即刻外して別のを充てるべき
223: :2014/04/12(土) 21:03:38.39 ID:
わしが昭和のおっさんだからかもしらんが
今のゆとりは
高校・大学の入学式にまで親が出てくるんだな
びっくりだ
まさにおゆとりさま
248: :2014/04/12(土) 21:04:43.11 ID:
>>223
おじさん大学出てない高卒でしょ?
書き込みで分かるよ
275: :2014/04/12(土) 21:08:10.46 ID:
>>248
わしが高校・大学の昭和の時代は
高校の入学式で親が来るなんて、顔から火が出るほど恥ずかしいこと

大学なら受験も下宿探しも全部、自分の手でやったもんだ
お前の書き込みはまさにゆとり
343: :2014/04/12(土) 21:13:42.77 ID:
>>275
高卒で就職したおじさんの卒業校に進路ガイダンスなんて必要無いからな。
大丈夫、貴方の子供も大学なんて行けないから入学式出席しなくても平気ですよ。
273: :2014/04/12(土) 21:08:01.40 ID:
普通のサラリーマンと教師は違う
公僕だぞ公僕
生徒の心身を育てるのが第一の仕事だろうがよ
料理人が「子供のメシ作るから遅れます」とか言うかよ
289: :2014/04/12(土) 21:09:27.39 ID:
>>273
違わないよ
公僕やら教師やらを特別視しすぎ
単なる一職業でしかない
298: :2014/04/12(土) 21:10:22.96 ID:
>>289
教育基本法とかしらない?
318: :2014/04/12(土) 21:12:05.45 ID:
>>298
仕事は仕事であって最優先されるものじゃないよ。
教育基本法にはそう記述されてるの?
276: :2014/04/12(土) 21:08:32.94 ID:
 
こういう奴は、教師にならなきゃいいだけ。
問題ないって奴らは、仕事の種類、目的を考えないアホ。
医者が、手術中に親の危篤の連絡を受けたら、抜けてもいいのか?w
277: :2014/04/12(土) 21:08:35.54 ID:
自衛隊員が戦争が起きたら有給取るみたいなもんだろ?
違う言い方すると、地震が起きたら消防署員は有給提出とか?
302: :2014/04/12(土) 21:10:38.58 ID:
仮にこの行為を良いとしたら、
高3受け持って、子供の卒業式と自分の教え子の卒業式が同日で子供の卒業式行って良いのか?
326: :2014/04/12(土) 21:12:37.26 ID:
母子家庭で学校の用具ひとつ買えない息子かもしれんぞ。まぁ常識から
外れているが、いろんな事情があったのだろう。そう思ってあげたい夜もある。
423: :2014/04/12(土) 21:20:39.53 ID:
>>326
あの、高校生ですよ?
334: :2014/04/12(土) 21:13:03.89 ID:
公務員とか暇なんかどうかしらないが子供産む数が多いらしいな。
その上、自分の子供の式優先。
378: :2014/04/12(土) 21:16:34.27 ID:
幼稚園、小学校、中学校なら分かるが、
高校の入学式ってそこまでして行くもんかね・・・


中高一貫校出身の俺の感覚がおかしいだけかな
406: :2014/04/12(土) 21:19:07.98 ID:
>>378
考えてみて欲しい
あこがれの高校に入学した
さっそく初日から担任の先生が休んだ
430: :2014/04/12(土) 21:21:01.45 ID:
>>406
だから、そのなにが問題なんだよ
担任になにを求めてるんだよ
初日に居ることか?
その後の面倒の方が100倍重要だろ
家庭を大事にできない奴に子供の気持ちを理解できるわけない
391: :2014/04/12(土) 21:17:37.28 ID:
別に生徒にとっては、ふーん休みなんだーてぐらいだろ。
なのに、ささいなイレギュラーを生徒の気持ちとかいって鬼の首をとったように叩く。
ほんと日本のこういうところが気持ち悪い
460: :2014/04/12(土) 21:23:05.43 ID:
>>391
その通り
たかが高校の入学式、ならば別に担任がいなくても特段問題はないしな


子供の高校の入学式を仕事より優先する奴の感覚は分からんが、
そいつを批判する奴の感覚も分からん
398: :2014/04/12(土) 21:18:35.70 ID:
副担任「卒業おめでとうございます。担任の~先生は、子供の卒業式に行ったためお休みです。」
408: :2014/04/12(土) 21:19:17.86 ID:
普通は有給とるにあたって業務に支障が出ない事が
第一条件なんだが、なんで擁護する流れが多いんだ?
ゆとり?有給のない職業?
418: :2014/04/12(土) 21:20:15.12 ID:
>>1
え、これは当然じゃないの?
自分の子供の入学式なんて一度しか無いんだぞ

家族と仕事どっちが大事なんだよ…
苦情をつけるほうが基地外だわ
教師はあくまで仕事だぞ
440: :2014/04/12(土) 21:21:44.35 ID:
入学式後集められた教室で
ガヤガヤガヤ
代わりの教師「えーっと、正式な担任は子供の入学式で休みです。」
生徒A「えーーー、ありえなくない?」
生徒B「えぇーっと、教師初日からブッチかよ。真面目に来たオレらあほらしくね?」
生徒C「教師やる気なくね?」
生徒D「テンション下がるわー!」
450: :2014/04/12(土) 21:22:14.68 ID:
法律上は問題ないんだっけ?
509: :2014/04/12(土) 21:25:53.14 ID:
>>450
ない
だだし使用者側が有給取得日をずらす事は出来る
477: :2014/04/12(土) 21:23:55.75 ID:
擁護する奴らって、日本がどうやってここまでたどりついたか
考えたことないんだろうし、知らないんだろううな
現役たちみんながこんな考えだと、20年後、30年後に日本は沈没する
491: :2014/04/12(土) 21:24:46.55 ID:
そういえば小中高の担任が休んでた記憶がないわ

いつ有給とってたんだろう
548: :2014/04/12(土) 21:28:13.04 ID:
>>491
父親がタヒんでってのが一回あった気がする
確かにそれ以外ないな
518: :2014/04/12(土) 21:26:21.41 ID:
担任が最重要だと思っているやつはw

高校に行ったことがあるのか?w

担任は仮の姿で何かしらの教科の教師だろw

その自分の授業で、休みまくってプリントやらせるやつなら問題だけどw

俺の高校の嘘ばっか言ってたw 現代社会のゴミみたいにw
538: :2014/04/12(土) 21:27:43.85 ID:
>>518
担任外れればいいだけ
担任になるからにはそれなりの覚悟をもってもらわないとな
教師全員が担任になるわけじゃないだろ
526: :2014/04/12(土) 21:27:04.07 ID:
>>1
祖父母か父親が行けば良いのに…
小1なんて、人生初の学校生活スタートのお年頃
その初日に担任が欠席ってあり得ない
この教師が欠席した理由が母親のエゴなら、いよいよ話になら無い
小1の入学式の重要性を理解できない人間に担任をする資格はないよ
550: :2014/04/12(土) 21:28:17.65 ID:
副担任「卒業おめでとうございます。担任の~先生は、子供の卒業式に行ったためお休みです。」

擁護派の論理で言うと卒業式も子供優先になる。擁護派は、これでいいんだよな。
家族が最も大事なんだよな? w
574: :2014/04/12(土) 21:29:54.59 ID:
>>550
だから、当たり前だろ。子供の卒業式優先だよ。
家族以上に職場を優先してどうすんだよ。
どこまで社畜根性がしみてんだよ。
608: :2014/04/12(土) 21:31:50.17 ID:
副担任「卒業おめでとうございます。担任の~先生は、子供の卒業式に行ったためお休みです。」

擁護派の論理で言うと卒業式も子供優先になる。擁護派は、これでいいんだよな。
家族が最も大事なんだよな? w

これに賛成する奴がこんなにもいるとはw
615: :2014/04/12(土) 21:32:19.19 ID:
擁護してるの 公務員だろw
616: :2014/04/12(土) 21:32:21.26 ID:
どっちを選ぶかはこの教諭の自由だろ
この程度で否定されたら先生なんてやってられないだろ
673: :2014/04/12(土) 21:36:25.52 ID:
>>616
個人の問題に収まらず、生徒と親御さんからの信頼が揺らぎかねないことだからね
俺が親なら担任が初日に来てないって、十分不安覚えるよ

もうちょっと広い視野かつ多角的に判断すべきところだろうな
743: :2014/04/12(土) 21:40:12.01 ID:
>>673
信頼関係を深める方法は、入学式の出席の有無以外にもるだろ

教師に 『こうでなければならない』 という押し付けは
教師が学校に隷属するのが当然という考え方で、信頼関係とは程遠い
621: :2014/04/12(土) 21:32:37.31 ID:
辞めて頂けばいいじゃん。
育児が終わってから就職して下さいって。
正月イベントを満喫したいと言って、正月に閉店する神主は、神主としてやっていけないだろう。
751: :2014/04/12(土) 21:40:35.25 ID:
>>621
馬鹿丸出しの例えだな
それだと、子持ちの社会人のほとんどが離職しなきゃなんねえな
653: :2014/04/12(土) 21:34:40.26 ID:
最早、教師というは尊敬の対象じゃない。
ただの職業。そうしてしまったのがこういう奴ら。

一部の志が高い人が可哀想だけど、いずれは挫けるのかな。
教育が優れているから日本がもっているようなもんなのに。

生徒よりも自分の子が大切です。生徒?他人でしょ?
これで生徒が着いていきますか?親が先生を信用しますか?
676: :2014/04/12(土) 21:36:32.69 ID:
>>1

>来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。
欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。

こいつの日常生活を洗った方がよいかも。
もしも過去に私用で公務を一度でも休んでたら、議員辞職をすべき発言だよ。
よもや多額の給与を貰ってる県議会議員ともあろう人が
「自分に甘く他人に厳しい」
わけねーよな・・。
756: :2014/04/12(土) 21:40:46.00 ID:
>>676
ちゃんと校長の管理責任に言及してるし、あくまでいち県議の意見だから問題ない。

間に受けて教師を個人攻撃した教育長がおかしい。
やるなら校長会で「以後、有休を安易に許可せず時季変更権を使って別の日に休むよう職員を指導せよ、ただし職員の意見も良く聴いて副担任で対応可能かも検討せよ」
と指示すべき。
692: :2014/04/12(土) 21:37:16.13 ID:
こういうのを叩いてる人は会社なんかでもやっぱりサビ残やって滅私奉公みたいな人を評価するんだろうな
701: :2014/04/12(土) 21:37:30.39 ID:
だから、同学年の子持ちに同学年の担任を持たせるなって。
持たせた市なり学校が悪いだろ。
739: :2014/04/12(土) 21:39:56.14 ID:
理由云々は関係ない

担任が決まったのなんて今月だろうし、決めたのは校長
その上業務に支障があるのなら使用者は日にちの変更を要求することができるんだから
有給を受け入れている

何の問題も発生しない
752: :2014/04/12(土) 21:40:36.45 ID:
擁護派は、否定派をブラック企業っていうけどなぁ
もうその発想の出発点が奴隷なんだよなぁ
奴隷という身分の中でどれだけ嫌な仕事をさせられずに済ますか、みたいな発想に見えてすごくなさけない
仕事に対するやりがいとか、仕事で成功したいとか、そういう発想ってないのかね
そういう気持ちがあれば、こんな有給申請思いつくことすらないと思うが
796: :2014/04/12(土) 21:43:12.71 ID:
ここまで書かれた批判する理由をまとめると
1)仕事放棄で無責任
2)高校にもなって親が行く必要はねえだろ
3)とりあえず公務員タヒね

おれは(2)だな
816: :2014/04/12(土) 21:44:44.25 ID:
親として行く入学式は一生に一回
教師として行く入学式は一生に約40回
一回くらい息子の方行ってもいいだろ
831: :2014/04/12(土) 21:45:20.25 ID:
こういうのがだめっていうなら、
教師は入学式や卒業式などの日は如何なる理由があっても休んではいけないとでも法律に明記しないといけないよ。
832: :2014/04/12(土) 21:45:21.06 ID:
高校の入学式に親が来る必要はないってのは高校生の意見かね
親にとっては子供の人生の節目の姿は見ておきたいと思うのが普通だろう
867: :2014/04/12(土) 21:47:42.38 ID:
>>1
逆に考えるんだ
仕事よりもプライベートを優先するような先生だったら、こちらが家族旅行なんかを理由にして何日か休んでも怒れないはずだからさ
まあ、ずる休みは良くないが、どうしても学校を休んで何かしたい時もあるものだろ?
910: :2014/04/12(土) 21:50:34.26 ID:
>>1
言われてみれば、かなりの教師が自分の子の入学式には出られないんですね。
今まで考えたこともありませんでした(・ω・`)
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1397302911/


【おススメ記事】

2014/04/13 14:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

