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2013、今年の東京ゲームショウに異変  『ソーシャルゲーム』が縮小して、ソニーやMS『家庭用』のブースが賑わう

1: :2013/09/28(土) 16:11:07.21 ID:
★「ソーシャル」飽きられた?ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ〝仰天逆転劇〟

 今月19~22日に千葉市の幕張メッセで開催された世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲーム
ショウ2013」で驚くべき“逆転劇”が起こった。昨年はモバイル端末向けのゲームの展示が
急増し、ソーシャルゲームの存在感が高まったが、今年はソニー・コンピュータエンタテインメント
(SCE)や米マイクロソフト(MS)が新作機を披露し、家庭用ゲーム機市場が大盛況、主役が
交代した。市場を急拡大したソーシャルゲームだが、専門家からはゲームファンの多くが“飽き”を
感じているという指摘も少なくない。

☆逆転したブース風景

 「グリーのブース?全く見てません。素通りして、ソニーのブースに急ぎましたよ」

 東京ゲームショウ初日に来場した20代の業界関係者の男性は、こともなげにこう言った。
お目当てはSCEが来年2月に発売する「プレイステーション(PS)4」と、米マイクロソフト
(MS)が今年12月に発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」だ。

 特に東京ゲームショウで国内初公開されたPS4の実機は注目をさらい、PS4向け新作ゲーム
「ディープダウン」(カプコン)の試遊スペースは初日から長蛇の列ができた。

 逆に、グリーなどソーシャルゲームメーカーのブースは「ソニーやMSに比べ、目に見えて
少ない。昨年の勢いを失っている」(来場者)という指摘が少なくない。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130928/wec13092812000002-n1.htm

2: :2013/09/28(土) 16:12:44.23 ID:
それは新機種を出したからです
462: :2013/09/28(土) 18:32:20.76 ID:
>>2
 ソーシャルが飽きられてるのも事実だろ。

  あれって実質1タイトルとか2タイトルが一人勝ちして、その他は死屍累々って感じの世界じゃん。

  人間一人の時間は有限で限られているのに、有象無象のソーシャルゲームを全部やってられっかって話で。
467: :2013/09/28(土) 18:34:23.57 ID:
>>462
どうせ金かかってないから問題なし
6: :2013/09/28(土) 16:13:58.00 ID:
あんなもん、すぐ飽きないほうがどうかしている。
つってもやったことはありませんw
10: :2013/09/28(土) 16:14:50.02 ID:
ソーシャルも家庭用もやらなくなったなぁ
子供の頃はサルのように寝ないでプレイしてたのに
308: :2013/09/28(土) 17:37:45.87 ID:
>>10
時代だよ時代。
昔はさアーケドゲームしかなくて、
わざわざ繁華街のゲームセンターにでかけて、1回100円払って10数分遊んでたんだよ。
それをおもちゃ会社が家庭に持ち込んだ。
中でもフルカラーのアニメーションだったのが任天堂のファミコンだよ。
何回やってもただなんだぜ。
これは画期的だった。

今のプレステがなんでダメかって言うと、
所詮子供のおもちゃなんだからさ、ソフト込で1万とか、高級品で3万までなのよ。
その範囲を越えたからソーシャルゲームに客取られたんだよ。
そしてそのソーシャルゲームもまた高過ぎるし飽きられない工夫をしなかった。

次はその金がどこへ向かうかだな。
俺の予想では、これから国民はどんどん貧乏になるから、
韓国みたいに異様に熱心な教育産業に行くんじゃないかな?
565: :2013/09/28(土) 18:59:16.74 ID:
>>10
子供の頃は世界や選択肢が狭いからねー
大人になるとゲームよりもリアルで楽しむほうが楽しいから
どうしてもゲームに時間かけなくなる。それが健全だと思うけど。
14: :2013/09/28(土) 16:15:47.60 ID:
そりゃ飽きないほうがおかしいだろう
ソーシャルげーなんて基本プロセス全く一緒じゃないか
違うのは絵かキャラクターが違うだけ
15: :2013/09/28(土) 16:16:17.66 ID:
ソーシャルゲーのメインユーザーが
ゲームショウなどに行くわけがない
21: :2013/09/28(土) 16:16:59.85 ID:
>>15
それに尽きる
28: :2013/09/28(土) 16:18:48.58 ID:
>>21
>>1
によると、去年はソーシャルゲームの勢いが凄かったらしいがw
31: :2013/09/28(土) 16:20:05.70 ID:
レア出る期待値が5万とかそういう狂ってるレベルだもん
しかもそれが複数必要とか見放されないとでも思ってたのかと
とにかくガチャ関係は昔からずっと酷い、そろそろ目を覚ませ
961: :2013/09/28(土) 22:17:04.06 ID:
>>31
バンナムのガンダム系ソシャゲで自分の欲しい上位レア出す確率計算したら300万だったらしいぞwすげえな
965: :2013/09/28(土) 22:18:57.28 ID:
>>961
俺がもし1億円キャッシュで持ってて、使い道に困ってるという夢想をしても
ガチャ課金はやらんわやっぱり
32: :2013/09/28(土) 16:20:13.55 ID:
ゲームショー行くようなオタがグリーやモバゲーに行くわけねえだろアホw
50: :2013/09/28(土) 16:26:00.11 ID:
えげつない課金していたら
パズドラのような比較的緩い課金げーが出てきて一気にユーザー持って行かれたもんな
そもそもスマホで携帯の時のように囲い込みができなくなった
55: :2013/09/28(土) 16:27:07.49 ID:
>>50
パズドラが緩いのは最初だけだろ、途中から課金しないと積みゲー
175: :2013/09/28(土) 17:03:48.41 ID:
>>55
おれもパズドラをやっていたが、ボスが強くて魔法石を使わないと進めなくなって、おとといにアプリを削除した。
一回、魔法石を買うと石を買うのにハマってしまうからな。
58: :2013/09/28(土) 16:27:56.71 ID:
まあ今はパズドラや艦これが圧倒的で結局ゲーム機は死んでるけどな
94: :2013/09/28(土) 16:38:17.63 ID:
>>58
パズドラと艦これはゲーム機でも発売する予定だけど果たしてどれだけ売れるのかねぇ
本当に名作ならゲーム機でも売れるはずだが
59: :2013/09/28(土) 16:28:02.78 ID:
むしろジョジョとかガンダムとか家庭用の方が
最近は課金がえげつない
69: :2013/09/28(土) 16:31:37.19 ID:
.
とっとと任天堂を倒せよ、倒し方知ってんだろ?


早く倒してくれるの待ってんだぜ
.
70: :2013/09/28(土) 16:32:20.74 ID:
>>69
wiiuが全く売れてないけど
87: :2013/09/28(土) 16:36:04.21 ID:
<PS3> 59800円

       週販    累計
35週目  13,402  996,349
36週目  14,143 1,010,492
37週目  13,443 1,023,935
38週目  38,322 1,062,257 ←みんゴル4発売




<Wii U> 26250円 & 31500円

       週販    累計
35週目  9,432  1,017,194
36週目  9,291  1,026,485  ←龍が如く1&2forU発売
37週目  1,0951  1,037,436
38週目  7,030  1,044,466  ←ワンダフル101発売
101: :2013/09/28(土) 16:39:16.69 ID:
>>87
(´・ω・`)何故59800円w
106: :2013/09/28(土) 16:40:37.29 ID:
SONYもMSもゲーム部門って足引っ張ってたと思うが、まだ続ける気なのか…

それから、ゲームファンは決してソシャゲーなんかやらないと思うが
107: :2013/09/28(土) 16:40:56.42 ID:
現在の日本のゲームの中心は
パズドラ、3DSのモンハン4と任天堂ゲー、これだけだ。
据え置きゲーム系なんか全部死んでる。
ソニーMSのゲームなんか論外もいいとこ。
111: :2013/09/28(土) 16:41:45.45 ID:
ただ日本人が好むゲームが出るかどうかは別
ファイナルファンタジーも人を選ぶゲームになってしまったし
3D処理がいきるFPSは日本人の大半が興味ないし

出来に関係なくオタクが買うガンダムとスパロボがPS4には出るだろうがいつになるやら
132: :2013/09/28(土) 16:48:18.41 ID:
ただ日本のタイトルの元気のなさはどうにもならんな
面白いと評判になるタイトル全部洋ゲー
133: :2013/09/28(土) 16:48:40.84 ID:
金出してレアな何か手に入れて、それで?
って感じなんだが、ソシャゲーって
そのレア物は金になるのか?
143: :2013/09/28(土) 16:51:26.90 ID:
 
 早く任天堂倒せよグリー
157: :2013/09/28(土) 16:55:23.26 ID:
ソーシャルはライト層って言ってる奴が多いけど、
ソーシャルが儲かってるのは、ごく少数の大金を課金するユーザーがいるからなんだよ。
この連中がモチベーションを無くしたらライト層もクソもない。
161: :2013/09/28(土) 16:58:13.53 ID:
ソーシャルゲーム→×

ネットワークパチンコ→◯
166: :2013/09/28(土) 17:00:18.97 ID:
飽きられたというか気づかれたんじゃないかな
167: :2013/09/28(土) 17:00:30.66 ID:
結局最後はスマホに流れそうだがな
ガラケーのチープな画面に飽きたユーザーが一時的に戻ってきてるだけだろ
197: :2013/09/28(土) 17:07:15.11 ID:
>>167
スマホも衰退するよ。
家庭用ゲーム機に代わる存在にはならない。
スマホアプリに飽き始めてる層が増えてきたからね。
170: :2013/09/28(土) 17:01:24.46 ID:
まあコンシューマーの売上げで前年度を上回ってから気炎を上げよう
174: :2013/09/28(土) 17:03:09.52 ID:
>>170
それはどうでも良い。
問題はゲーマー、プレイヤーが納得できるものが
出せるかどうか。

今儲かるだけでは将来性なし。投資の対象にすらならない。
山師にはソーシャルゲーの方が魅力的かもしれないがね。
209: :2013/09/28(土) 17:09:12.53 ID:
>>174
納得度なんて計れないからね
やはり重要なのは売り上げ
記憶が正しければコンシューマーゲーム業界は
前年度比1割減ぐらいを繰り返しているはず
これはかなり深刻な減少率だと言わざるを得ない
213: :2013/09/28(土) 17:10:54.17 ID:
>>209
> 納得度なんて計れないからね
> やはり重要なのは売り上げ
いや、簡単にはかれるよ。
点数をつけさせればいい。
但し、客観性が弱いという面はあるがね。

売上は「過去のデータ」に過ぎない。
あまり参考にはならない。過去のブームに
しがみ付きたい人はいいんじゃないかな?
ちょっとした懐古的感傷に浸れるかも。
176: :2013/09/28(土) 17:03:52.79 ID:
>>1
に任天堂の名がないってことはもう相当駄目かも知れんね
グリーは落ち目かもしれんが任天堂はもっと駄目なんだろう
177: :2013/09/28(土) 17:04:10.57 ID:
円盤買ったら、ネットワークにつなげなくてもフルで楽しめるのにしてくれ。
アイテム、ステージのダウンロードとかバグフィックス修正のアップデートとか、未完成のものを
売りつけないでほしいよ。
190: :2013/09/28(土) 17:06:04.59 ID:
今セガがゲーム機作ったらどんな20年先取りしたものになるだろう
207: :2013/09/28(土) 17:09:11.79 ID:
>>190
ゲーム機を作らないって選択が20年先取りしてるような気がする。
193: :2013/09/28(土) 17:06:40.60 ID:
パチンコはギャンブルだからね
一応勝てば金が返ってくる
でも課金ゲームって何も残らないのになぜハマるのだろう?
221: :2013/09/28(土) 17:12:02.15 ID:
ソシャゲなんて脳に障害でもなきゃ数ヶ月で飽きる
今残ってるのは精神障害者だけだろ
パズドラとか艦コレとか酷いもんだよ
223: :2013/09/28(土) 17:12:30.97 ID:
ゲームは時間の無駄遣い
デジタルゲームの出現で、一時大人を巻き込んで盛り上がったけれど、
所詮、子供や学生の暇潰し
落ち着くべきところに落ち着いただけのこと
246: :2013/09/28(土) 17:18:56.42 ID:
>>223
子供や学生の暇潰しは日本だけの話。
263: :2013/09/28(土) 17:23:35.07 ID:
>>246
そうそう、社会の役に立たない、マニアの存在を忘れてたな
297: :2013/09/28(土) 17:34:44.30 ID:
>>263
マニアじゃなくてごく普通の大人が楽しめるゲーム。

作るほうもハリウッドやアメドラでも活躍できる人材が
ゲームを作ってる感じだよ。
233: :2013/09/28(土) 17:15:43.50 ID:
ソーシャルは操作系での発展が見込めないから伸びしろなさ過ぎなんだよね
それを補うためには発想力しか無いんだけどそんなもんあったらゲーム業界衰退しないし
まあ詰みまでもうすぐだね
237: :2013/09/28(土) 17:16:19.94 ID:
スマフォの性能が大幅にアップしたら、ソーシャルゲームはこれからのゲームの主流になるだろうけど、
今のスマフォじゃ課金目的のチャチなゲームしかつくれなからすぐ飽きられる。

3~4年後にソーシャルゲーム業界の株は買いだ。
238: :2013/09/28(土) 17:16:26.01 ID:
ソシャゲは拝金主義剥き出しなの見てるだけでうんざりする
ネトゲ自体ゲームでまで人目がある中やりたくねえし
据え置きはテレビがないから3DSしかやってねえ
いいSLG出してくれ
239: :2013/09/28(土) 17:16:39.76 ID:
ソーシャルゲームは金がからむ所から見ても携帯型のパチンコとしか言いようが無い。
特定勢力がこれを収益源にするのを許してはいけない。
241: :2013/09/28(土) 17:16:57.48 ID:
結局ゲーム慣れしてない層のニワカブームだよな
昔流行った小っちゃいテトリスみたいな
243: :2013/09/28(土) 17:18:08.15 ID:
ないないw
時代の流れはパズドラ→艦これ!
248: :2013/09/28(土) 17:20:20.57 ID:
XboxとかPS4とか最新のハードって中古ソフト使えなくなるんだっけ?
中古できるかどうかで考える
255: :2013/09/28(土) 17:21:34.46 ID:
ポチポチブラウザゲーしか作れないGREEモバゲの低技術でこの先も生き残りたいなら
禁断の18禁ソシャゲに手を出すしかないってのにさ
(´・ω・`)
270: :2013/09/28(土) 17:26:01.04 ID:
>>255
個人情報渡してエロゲはないわw
恥ずかしすぎる
256: :2013/09/28(土) 17:22:06.03 ID:
ソシャゲはレベル上げとか訓練する苦労の部分がない。上っ面だけのゲーム性。
過剰なチュートリアルでの誘導やアイテム頼みもウザったい。
苦を乗り越えて達成する喜びがない希薄な物なんて終焉も早いよ。
258: :2013/09/28(土) 17:22:50.04 ID:
艦これは早くもアニメ化決まったらしいな
もう課金力で競うゲームに疲れたんだよ皆
271: :2013/09/28(土) 17:26:04.84 ID:
>>258
早くもというより、艦これは初めから、アニメ・マンガ・CS機で展開する気満々で
メディア・ミックスするの前提で、最初の客寄せに基本無料アイテム課金という窓口が広いソシャゲを先鋒に利用した感じじゃね
261: :2013/09/28(土) 17:23:18.25 ID:
大きな画面でゲームやりたいって人はずっと存在するだろうけど
専用の据え置き機作ってペイするまでには至らなくなって
最後はPCに吸収されると思う
ひょっとするとソニーもMSも据え置き型はこれが最後かも
264: :2013/09/28(土) 17:23:35.32 ID:
艦これ艦これ言ってるやつらもいるけど、あれもどうせアニメ終了までの命だろ
まあ持った方か
267: :2013/09/28(土) 17:24:58.73 ID:
>>264
あのあたりのユーザーって老若男女問わずミーハーしかいないと思うわ
次何か話題のものが出たら波が引くようにいなくなる
実際クッキーに流れたし
349: :2013/09/28(土) 17:54:02.37 ID:
代わりが艦これとクッキーなんだけどな
洋ゲーは語学力が無いとキツイのと、強引に日本後化するとフォントが見にくい
356: :2013/09/28(土) 17:57:19.71 ID:
>>349
>洋ゲーは語学力が無いとキツイ

これは日本の代理店の問題もあったりする。
Fallout3は吹き替えが素晴らしいと
評判なのに、PC版には日本語版がないとか。
373: :2013/09/28(土) 18:01:43.41 ID:
艦これのようにヒット作を出せばソシャゲーはまだまだ伸びるよ
開発費が重い据え置きじゃリスクを回避して続編ばっかになるしな
391: :2013/09/28(土) 18:07:25.74 ID:
>>373
艦これはヒットしてるけど、アレゲーム単体でちゃんと黒字だせてるのか?
394: :2013/09/28(土) 18:08:39.73 ID:
>>391
そういうビジネスモデルじゃないらしい。
412: :2013/09/28(土) 18:13:49.81 ID:
>>394
上でも言ったけど、まずは儲け度外視で課金無料ブラゲ窓口にして、アニメ・マンガ・CSで稼ぐから
ブラゲの方は課金要素抑えて、コストもまずは考えずパッチ当ててる感じだし
やっぱ従来とビジネスモデル(ガチャによる札束ビンタ合戦)と違うよね
379: :2013/09/28(土) 18:03:11.65 ID:
ガチャのシステムはあまりにもひどすぎると思うわ
金出して運頼みって胡散臭すぎる
集金システムとしては優れているけどさ
430: :2013/09/28(土) 18:18:47.88 ID:
低予算でも人気ゲームは作れるってのは携帯ゲー、ソシャゲ(ブラゲ)の利点だな
据え置きは画像しか進化してないから厳しい
441: :2013/09/28(土) 18:22:17.77 ID:
>>430
お前がここ数年まともなゲームを遊んでない事だけはよくわかった
432: :2013/09/28(土) 18:20:25.93 ID:
コンプガチャが酷すぎた
473: :2013/09/28(土) 18:35:52.63 ID:
WoTやMinecraftみたいなのが良いんだよな
洋ゲーの課金システムはその殆どが100%のゲームを120%にするものであって
しかもそれがゲームやる上で買ってない人に不利益にならないようになっている
日本のは70%くらいしか遊べないようにしてDLCを買うことでアンロックして100%にするってのばかりになってしまった
ゲーム本体の価格が安けりゃ納得もできるが、大抵はフルパケージ価格
489: :2013/09/28(土) 18:41:16.51 ID:
脳汁に酔うんだったらシューティングゲームに決まっているだろうに
どうして最近少ないんだよ
492: :2013/09/28(土) 18:42:10.47 ID:
>>489
 スマホではマトモに操作できないだろ!
519: :2013/09/28(土) 18:47:31.24 ID:
町中のゲーム屋が次々閉店しているのだが。
522: :2013/09/28(土) 18:48:16.70 ID:
これまでGREEに登録したことがない人をGREEに招待すると、紹介者には1500Gと
ゲーム内で使えるアイテムが送られます。
G=サイト内で使える通貨のようなもので、ゲームのアイテムやアバターの衣装等を購入するのに使えます。
価値的にはほぼ1円=1Gです。

つまり1500円の仮想通貨を配布する事によってGREEユーザーには会員招待努力をさせる仕組みなのですが
そのGREEユーザーがどれだけ迷惑な方法や、他社ゲームのチート配布等していてもGREEは全く対処せずむしろそういう状況を歓迎している。


GREEにとってゲームは集金システムでしかないのでこういう汚いビジネスモデルを平気で作り上げる。
541: :2013/09/28(土) 18:52:51.78 ID:
>>522
それWiiでお助けキャンペーンやった任天堂と同じですやん
「友達」をWiiのネット接続させると800円分くらいのゲームもらえるんですよ
あっちは小学生までターゲットですぜ
559: :2013/09/28(土) 18:57:39.29 ID:
>>541
紹介システム自体が悪いわけじゃないよ。

GREEが汚いのは、GREEユーザーがが迷惑行為や他社ゲームチート配布行為などをしながらGREEへ招待をやっていることを知りつつ何も対処せずむしろ容認していること。

まあ、GREE自体が他社ゲームのパクリ出してたりするから違法行為助長も平気なんだろうけど
ゲームショウみたいな場所に出てきていい会社じゃないよ。
573: :2013/09/28(土) 19:02:05.11 ID:
>>559
グリーユーザーの行動をグリーが管理しろっていう論調か?
537: :2013/09/28(土) 18:51:46.54 ID:
ニンテンドー3DSもSONYのビータを持ち歩いてる子供を全然見かけない。全然売れてないみたいよ。
568: :2013/09/28(土) 19:00:53.01 ID:
日本国内のハード売上の85%が3dsとLLで後は全然売れてない
3dsは売上だけは伸びてるけど大幅値下げしたのでいくら売れても儲からない
577: :2013/09/28(土) 19:03:24.75 ID:
>>568
3DS値下げの逆ザヤは去年にはもう解消してて
LLは初めから利益出てるって聞いたけど
598: :2013/09/28(土) 19:08:05.69 ID:
>>577
逆ざや出てた時点で終わってるんだよ
逆ざや解消してもかつての高収益には程遠い
任天堂の株主が期待する利益水準に戻ることもうないな
611: :2013/09/28(土) 19:12:16.51 ID:
>>598
じゃあPS4は終わりだな
Oneは初めから利益出るらしいが
676: :2013/09/28(土) 19:44:52.47 ID:
家庭用ゲームソフトメーカーは商売が下手。
風来のシレンの最後のダンジョンだけを500~1000円ぐらいでダウンロード販売すればそれなりに売れるだろうに、何年もかけて余計なシナリオで新作を多額の金をかけて作る始末。
ドラクエも外伝的なもので良いから2Dの新作を出せば軽く100万本は売れる。
まだまだ脳トレみたいなゲームはそこそこ需要があるのに作らない。
その挙げ句、鬼トレとか作って自らブームを終わらせにかかる始末。
リズム天国新作もWiiで出さなければ倍は売れた可能性がある。
ドラクエXをオンラインにする究極の失態。
バーチャルコンソールのタイトルを渋りながら出し、WiiUとの差別化をはかる為か、3DSでSFCのソフトを出さない。
その他、売れる可能性のあるタイトルをコンスタントに出さない。
コンスタントに上手くやった感じがあるのはレイトンシリーズと逆転裁判シリーズ。
678: :2013/09/28(土) 19:45:41.06 ID:
.

http://www.youtube.com/watch?v=ZiHAWATRUnU



         ∧∧   すさまじいな
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).
681: :2013/09/28(土) 19:49:01.47 ID:
グリーのブース行ったら十把一絡げなタイトルのレアアイテム用のシリアル山ほどくれたわ

使わないけどメンコとしてちょうどいいからありがてえ
682: :2013/09/28(土) 19:49:07.88 ID:
周りの雰囲気に流されてPS4買っちゃう人がたくさん出そうだな
俺は少なくとも1年は様子見する
708: :2013/09/28(土) 20:03:24.09 ID:
>>1
そもそも

ソーシャルは画面が小さいから迫力がない、これは決定的に痛い


3DSLLやPSP・VITAの方が断然良い
803: :2013/09/28(土) 20:38:16.83 ID:
>>708
え?
俺のスマホはPSPよりも画面大きいんだけど
PSPでモンハンやってる友達に「お前よくそんな小さな画面でゲームなんかできるな」って言われたから
比較してみたけど、俺のスマホの方が画面大きかったよ
727: :2013/09/28(土) 20:09:41.22 ID:




739: :2013/09/28(土) 20:15:56.75 ID:
洋ゲーて殺し合いしかやってない印象あるんだが
日本のゲームの方が建設的じゃないか?何で週末にリアルな戦場に居る必要があるのか
752: :2013/09/28(土) 20:21:27.98 ID:
>>739
あいつ等やること全く同じなFPSを良く飽きずに何年も遊んでるよな
766: :2013/09/28(土) 20:26:56.19 ID:
>>739
大体そういう発言に対してはマインクラフトを過剰に持ち上げるのがいつものパターン
スマホゲーにおけるアングリーバードみたいなもん
ごく一部の例外を全体化する詭弁だけどな
778: :2013/09/28(土) 20:29:53.26 ID:
>>766
君の発言の方が詭弁的だが?
マインクラフトだけではないだろう。
シムシティもあるし、シムズみたいな
ゲームもある。

むしろ
>>739
や君の方が例外的だよ。
まるで洋ゲー=シューティングゲーム
みたいな言い草だ。
836: :2013/09/28(土) 20:48:03.79 ID:
>>778
洋ゲー=銃殺ゲーって点はどうやっても覆せないと思うぞ
やっぱ売れる大作はCoD、GTA、Haloなんだから
EAのスポーツゲーみたいな例もあるが

別に銃殺ゲーが悪いとは言わないけどね
現実を捻じ曲げてまで擁護するのはどうかとは思うが
743: :2013/09/28(土) 20:18:09.39 ID:
家庭用も課金の方向みたいだからあまり変わらんと思うがな。
753: :2013/09/28(土) 20:21:30.09 ID:
>>743
タダより高いものはない、なんだけど、みんな無料に負けるんだよね。
結果的に高くつくって考えはあるのかもしれないけど、
無料ってだけで、そこには名作ゲーム以上の価値を感じるわけで。

で、最初だけはすごく面白く見えるように作ってあるから、
気がつくと吸い込まれちゃう……ってのが、日本のマネタイズで。

日本のマネタイズのノウハウは、今や世界一といわれてる。
ホント仕様もないことで、トップになったと思うよ。
757: :2013/09/28(土) 20:23:12.65 ID:
>>753
>気がつくと吸い込まれちゃう

それは本当に面白いってことだろ。
790: :2013/09/28(土) 20:33:56.08 ID:
ここでソーシャル叩いてる人間の何割が、ちゃんとソーシャルを
プレイしたのかが気になるなあ。

ざっと流し読みしてて、パチンコとソーシャルゲームが
同じビジネスモデル……と勘違いしてるのがけっこういるし。
客層もけっこう違うんだけどね。

いまだに出会い系として使われてるとか、信じちゃってる人もいるのかな。
804: :2013/09/28(土) 20:38:49.11 ID:
>>790
何で予告無く打ち切りになるサービスに金を突っ込めるの?
806: :2013/09/28(土) 20:39:51.48 ID:
>>804
予告はあるだろ。
815: :2013/09/28(土) 20:41:17.74 ID:
海外のF2Pは、無課金でも100%遊べるけど、課金するとそれ以上遊べたり、
欲しいものがいち早く手に入る……というものだったりして。

日本の課金のさせ方は、ケツの毛までむしり取れって手法だから、
いずれ海外のF2Pが主流になったら、廃れていくだろうね。

日本のソーシャル業界は、LTV的に~って良く言うんだけど、
ユーザーと長くつき合うことを考えてないんだもんね。
928: :2013/09/28(土) 21:45:05.33 ID:
ソーシャルゲームはただの時間つぶしだもんな
あまりじっくり考えてやるもんじゃない
931: :2013/09/28(土) 21:48:13.13 ID:
ソシャゲって要は暇つぶしだべ
移動中の暇つぶしにしかゲームやらないような層はTGSには来ないんじゃねーの?
935: :2013/09/28(土) 21:51:05.13 ID:
>>931
逆に暇潰しじゃない家庭用ゲームなんてあるのか?
ゲームなんてどれも暇潰しにしかならんだろ
940: :2013/09/28(土) 21:55:55.78 ID:
>>935
ゲームは感動する為にやるんだ


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