


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】 先日会見の小保方氏、外部からヘッドハンティングの誘いが入っていることを弁護士が話す

1: :2014/04/14(月)21:56:34 ID:

STAP細胞の論文問題で、捏造・改ざんなど研究不正の指摘を受けている
理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)に対し、外部の学術研究者から複数の“ヘッドハンティング”の誘いが入っていることが14日、分かった。

代理人の三木秀夫弁護士によると、理研と研究不正問題で意見対立している小保方氏に対し、研究資金・設備などの提供を申し出て「うちで研究をやらないか」との誘いだという。

勧誘の主は科学者や、別ジャンルの学者もいるという。

小保方氏は9日の会見で「私に研究者としての道が残されているなら」とSTAP細胞の研究続行を強く希望し「研究を前に進めてくれる人がいるなら協力していきたい」と語っていた。

STAP細胞の作製が立証されれば世界的発見となるだけに、外部学者も今回の“停滞劇”を静観してはいられないようだ。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/04/14/0006863720.shtml



【関連記事】
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
某漫画家が小保方さんと呑みにいったとツイートしたら東スポに取り上げられたwww どうすんよww
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞

元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397480194/


3: :2014/04/14(月)22:03:07 ID:
設備が整っててデータやオボが持ってる特許持ち出せるなら行くんじゃね?
家庭でできるならオボもとっくにやめてるだろーし
設備の問題がでかいだろ
5: :2014/04/14(月)22:06:00 ID:
回収して余りあるんだから私人として投資受けるべきだよ!
みなし公務員て商売しづらいんじゃないの?
7: :2014/04/14(月)22:11:32 ID:
代理人が自称してるだけではなんともな
そのスカウト先が会見してくれないと
8: :2014/04/14(月)22:13:12 ID:
理研以外でも研究者として生きていけるのなら
そっちに行くのもありだと思うなぁ
今回の対応見てるといろいろとひどすぎるから…
9: :2014/04/14(月)22:14:32 ID:
バックにどこの国がついてるかちゃんと調べろ
10: :2014/04/14(月)22:37:25 ID:
ここまで散々バッシングしたんだから、今更頭脳流出阻止とかできないし、しないよな。
一体なんなんだろう、このバッシングは。

色々疑わしいのは事実としても、芸能分野でもないし、かつ、科学の分野で
また最終的な結論は検証試験しないと確定できないってのに。

なんかある種の陰謀論とか信じそうだよ。
11: :2014/04/14(月)22:43:54 ID:
アメリカで研究してほしいね、日本だとマスコミが馬鹿すぎて研究以外の話になるから
13: :2014/04/14(月)22:48:04 ID:
海外に引き抜かれたとたん実験成功とかなったら笑えないな
15: :2014/04/14(月)22:54:18 ID:
なんで小保方擁護があるのかわかんない
根っからのうそつきやん
23: :2014/04/15(火)00:29:15 ID:
>>15
論文はうそつきだけど、小保方メンバーはSTAP細胞みたいなものを作ることがかすかにできた
みたいなんだよね。つまり、実物はできるけど、論文はバカだから書けないという状態です。
もちろん英語なんてぜんぜんダメのようです。

これを、音楽に例えれば、ギターで名曲は歌えるけれど、
楽譜にして配布することはできなかったので、大衆に馬鹿に
されてた昔の吉田拓郎さんみたいなもんです。ハイ。
24: :2014/04/15(火)00:37:11 ID:
>>23
小保方さんって自分のことを
渡り鳥で自己流って言ってたじゃない
論文の書き方をちゃんと教えてくれる
恩師いなかったんだろうかね
なんかその辺に、コンプレックスの裏返しみたいなの
見えるんだよな
31: :2014/04/15(火)01:21:25 ID:
>>23
上手い例えだな
ちょっと理解できたわ
16: :2014/04/14(月)22:58:52 ID:
どこでもいいからSTAP研究続けておくれよ
ダメならだめで構わないよ
可能性をつぶすことだって、科学に貢献することになるだろ?
20: :2014/04/15(火)00:22:08 ID:
前のES細胞のときの森口さんと同じだな
すぐに偏向編集するテレビ新聞じゃなく、ツイッターやFBで嘘じゃないって資料を付けて表明するだけのことなのにね
資料出したらパクられるっていうおそれもあるけど、数年やってる研究なら資料の線引きぐらいできて当然
マスコミも上手いこと早稲田批判を回避してんだからチャンスあるのに アホの子なのかなと思ってしまうわ
21: :2014/04/15(火)00:24:07 ID:
研究成果全部持ってって海外の研究所がその土台から研究スタートできるね
小保方叩きしてるアホを全員国外追放にして欲しい
25: :2014/04/15(火)00:42:16 ID:
批判者たちは何もわかってないど素人ばかり。
やれやれ
27: :2014/04/15(火)01:01:41 ID:
「研究成果は実験量に比例する」と豪語する実験バカはかなり需要あると思うよ。
何かやり遂げそうだから。
だから彼女はいくつもの研究室を渡り歩いてこれたし、自己流も許されてきたんだよ。
今回それが裏目に出たとしても「今後は気をつけてね」で済む話でしょ。
29: :2014/04/15(火)01:12:52 ID:
>>27
きちんと考察できないから無駄に実験してるともいえなくないぞ
結果から次はこの条件でやればこうなるはずとかが推定できないから
実験だって只でできるわけじゃない
制限酵素なんて部位によっちゃ高いし

それでもOKって会社はあるんだろうけどさ
また嘘疲れたら損害はでかいだろ
もっともこの人の論文が今後
学会に相手にされるかどうかは怪しいがね
30: :2014/04/15(火)01:19:18 ID:
>>29
新しいものを発見したり開発するために国はカネをばら撒くべきだと思うんだけど。
役人が「これはいい、これはだめ」と選択してたらお宝を逃すもんだよ。
34: :2014/04/15(火)01:36:25 ID:
>>30
そりゃそうだろうが
論文もかけないような相手に金ばらまくのか?
まずどうやってそいつの研究内容が問題ないって判断する?
論文かけないならそれは結果出せないというのに近い
詐欺師とそうでない人との区別がつかんよ
せめて日本語ででも論文だしてりゃねー
28: :2014/04/15(火)01:08:50 ID:
1000枚の写真とか200回成功したとか
第三者が再現実験に成功したとか、
どこの誰ともわからん外部の研究者からヘッドハンティングとか、
思わせぶりな話題ばっかりで、
どうして一つも具体的な内容が出てこないのか。
32: :2014/04/15(火)01:24:13 ID:
これでユニットリーダーにしちゃう笹井もおかしい。


【おススメ記事】

2014/04/15 16:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

