


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

若者の間でカセットテープが注目されているらしい、その理由は?

1: :2014/04/15(火)21:42:01 ID:
 音楽はダウンロードして聴くスタイルが主流になりつつある現代。一方で、昔懐かしいカセットテープがブーム再燃の兆しと聞く。今さらカセットテープ?と思ってしまうところだが、カセットでのリリースに力を入れているインディーズレーベル「ZOMBIE FOREVER」の森幸司氏は言う。

「アメリカのインディーズレーベルやバンドが、カセットテープにダウンロードコードを付けて売る方法が流行っていて、日本でも音楽好きの人の間で徐々に注目が高まっています」

 このようにCDのおまけとしてカセットテープを付けたり、テープにダウンロードコードを付けたりするリリースが増えているそうだ。今年1月には、気鋭のレゲエバンド、TAMTAMが「謎のカセットテープ」をタワーレコードで無料配布したことも話題に。

「作り手側としては、自分で作れて500~1000円で売れるので、在庫を抱えず、身の丈に合った音楽販売ができるのが利点です。一方、聴く姿勢の違いもあって、カセットテープは頭出しできないので、一曲一曲ちゃんと聴くんですよね。耳なじみいいノイズも温かみがあるし、一生同じ形で残るデータと違い、聴いた数だけ状態が変わるのも魅力です」

 また、若い世代にとっては、存在自体が新しく、「めんどくさいけど、カッコいい」そうだ。

 ちなみに、経済産業省の統計では、データ記録用磁気テープの生産量が’10年以降3年連続で増加中。震災後、データ保存用としての信頼性や、大容量化などから、磁気テープが見直されているという。

http://nikkan-spa.jp/623613



【関連記事】
【画像あり】ああ懐かしい・・パソコンが50万とかしていた時代があったんだなあ
世界を変えた『日本の発明10選』―中国メディア
電子書籍が普及するためにはどうしたらいいのか──ライバルは中古本か?!


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397565721/


2: :2014/04/15(火)21:43:21 ID:
    _
   /~ヽ
  (。・-・)DATの復権か!(ちがう
   ゚し-J゚
3: :2014/04/15(火)21:45:49 ID:
>>2
T入るDATがあれば今でも使われるだろうけどなぁ
6: :2014/04/15(火)21:50:01 ID:
まあデジタル化した音楽制作の現場でも、高い金払ってテープに通したり
ソフトウェアでテープに通した音を再現したりしてるからな
7: :2014/04/15(火)21:50:44 ID:
鉛筆突っ込んで回した思い出
8: :2014/04/15(火)21:51:21 ID:
カセットテープの頭出しできるでしょ。
9: :2014/04/15(火)21:53:21 ID:
テープが伸びて長く使えないからだろ?
このテープは自動的に消滅する
11: :2014/04/15(火)21:54:37 ID:
MDの出番は無いですかそうですか
12: :2014/04/15(火)21:55:22 ID:
俺はVHS捨てなきゃよかったと後悔してる
あれはあれで便利だったんだ
14: :2014/04/15(火)21:56:18 ID:
レコードにアンティーク的な価値を見出すようなもんか
15: :2014/04/15(火)21:58:22 ID:
アナログなだけに、製品によってはかなりの高音質を実現できるらしいね。
カセットテープ。
16: :2014/04/15(火)21:59:54 ID:
アイワ カセットボーイとSONYウォークマンか
あの頃のは面白かったな
テープの振動対策やテープの種類バッテリーの違いとか音質がちょっとした事でコロコロ変わるし
64: :2014/04/16(水)01:20:09 ID:
へぇ、本当かなぁ でも巻き込むと
全部台無しになるんだよね
>>16
俺カセットボーイをXマスに貰ったよ
あの大きさで録音出来るのは当時は素敵すぎた
19: :2014/04/15(火)22:10:01 ID:
レコードの
プツプツいうのが好きなんだよな
22: :2014/04/15(火)22:16:47 ID:
音の違いもわからんのに、メタルテープ使ってたわ・・・
24: :2014/04/15(火)22:24:30 ID:
そもそもカセットデッキとか再生機器残ってんのか?
25: :2014/04/15(火)22:25:54 ID:
音源によるな
56~59年が主流、62年だと新しい部類にはいるジャズなんかだと
モノラル録音殆どだから、テープだろうがレコードだろうがCDだろうが大差ない

85年前後の録音で息継ぎの音が聞こえるくらいになってやっとCD>>>テープが確立される
28: :2014/04/15(火)22:31:46 ID:
CDの音はデジタル信号16ビットとか20ビットに音を分解しているので、その「耳じゃ聞き取れない」って言われてる微妙な不自然さを、人間の体は感じ取ってると思うね。

だからアナログの生録音が今でも自然に聞こえるっていう人が居るのでは。
32: :2014/04/15(火)22:43:44 ID:
アナログ録音も幅が広い業務用テープ使えばそれなりに音いいですよ。
34: :2014/04/15(火)22:52:43 ID:
メタルポジションて高いだけあっていい音したよな(気がした)
35: :2014/04/15(火)22:55:21 ID:
dolbyCとSは良い音だったな
37: :2014/04/15(火)23:00:05 ID:
てかウォークマン懐かしいよな
猿が湯船入ってる時代は遠い昔
ソニーという会社は落ちぶれてしまった
38: :2014/04/15(火)23:00:26 ID:
英語のリスニングに使ったな。
ちょっとだけ戻せるのが便利なんだ。
40: :2014/04/15(火)23:05:33 ID:
ヘッドがどんどん磨耗していって、テープの幅だけ凹んじゃうとか
テープから剥げ落ちた磁性体がピンチローラーその他にごってりついてたりとか
今思い返すと大変だった
音にこだわってそういう苦労を好き好んでやってたわけだけど
今は楽チンになった代わりに、音へのこだわりも失せてきた感じがする
まああの時代に戻れと言われたら全力で拒否するけど
43: :2014/04/15(火)23:10:02 ID:
今の若人には骨董品的なかっこ良さが感じられるのかね。
俺も昔はタイプライターとか計算尺とかに心惹かれたもんだが。
78: :2014/04/16(水)08:59:06 ID:
>>43
タイプライターは惹かれるものあるな。
44: :2014/04/15(火)23:10:13 ID:
あの頃ウォークマン持ってるとかっこよかったよね
今はiPodの偽物に思われるけどw
45: :2014/04/15(火)23:10:53 ID:
無音のとこ見付けて頭出しできてた気がする
49: :2014/04/15(火)23:18:29 ID:
>>45
エアチェックするにも頭出し用に数秒回したよねえ
46: :2014/04/15(火)23:11:54 ID:
どういうわけだか音になじみが湧く。
残響みたいに聞こえるのかなぁ。
52: :2014/04/15(火)23:30:16 ID:
録音する曲の合計時間を秒単位で計算してたわ。

片面ギリギリの容量でおさめようとしたら、最後5秒くらいで容量がなくなってB面の頭に録音されたときの絶望感…。

んで、失敗してもう一回やり直すと、最後の曲が終った後に、上書き保存されてない曲が再生されるという悪循環…。
56: :2014/04/15(火)23:38:46 ID:
無音の頭出しあったねえ
よく作ったわ
59: :2014/04/16(水)00:36:51 ID:
ああ、何かこういうの見ると、80年代のダブルカセットのラジカセが欲しくなる
60: :2014/04/16(水)00:43:34 ID:
ぶっちゃけネット動画のLIVE録音とかをスマホで聴くこと考えたら、カセットテープの音質なんて全く気にならないんじゃないかな。むしろ音いいと思うのでは?

クロームテープとかだと、音源さえ良ければ音いいしw
67: :2014/04/16(水)01:44:47 ID:
簡単に複製できないのが良いという売り手側の思惑だろう
68: :2014/04/16(水)02:00:31 ID:
>>67
カセットテープをダビングすると劣化するのがデメリットなんだよね。
その代わりにジャスラックはアナログダビング容認しているから気が楽。
70: :2014/04/16(水)05:06:13 ID:
>>67,68
そこでカセットテープにデジタルデータをだな……
73: :2014/04/16(水)07:22:51 ID:
>>67
あ納得、その対策にはほんといいかもね。
76: :2014/04/16(水)08:33:15 ID:
自治体なんかも、磁気テープにデータを保存するのが、安価だから、
どんどん取り入れているらしいね。
電源を落としてもデータが失われないし、ウイルスにも感染しにくい。
読み出しには時間がかかるけど、バックアップが目的なら活用しやすい。
77: :2014/04/16(水)08:33:33 ID:
その内劣化する、という諸行無常が良いんじゃない?
コピーガードとか風情が無いんだよ。
少なくとも30年以上の流行の変遷に耐えられる音楽でないと、残しても無意味。

今で言えば80年代の曲で、今聴いても良い曲と思える物は本物。
79: :2014/04/16(水)09:04:26 ID:
昔はパソコンのデータもカセットテープに記録してたな
81: :2014/04/16(水)11:06:03 ID:
>>79
まじで?
じゃあどこそこのファイル出す時とか早送りとか逆回しとかすんの?
84: :2014/04/16(水)11:42:31 ID:
>>79
PCからカセットに移すのをsave,逆をload ってやってたね。
だから今、ダウンロードって言うと少し変な気がする。
92: :2014/04/16(水)16:18:34 ID:
>>84
昔は、自分でプログラムを書けず、雑誌のプログラムを打ち込むだけの人のことを
西部労働レストラン(save,load,list,run)とか言ってたなw
後にもっと短縮されてLoadRunnerに変わっていったが
85: :2014/04/16(水)11:46:25 ID:
ゴーストが出るんだよねテープって
磁気データだから
巻きとりの隣接した部分からの音移り
86: :2014/04/16(水)14:21:34 ID:
DATいいと思うけどな
サーバのバックアップテープ未使用のいっぱいあるから規格スライドさせて大容量化して復活して欲しい
88: :2014/04/16(水)15:28:24 ID:
録音開始!
…緊張する音立てないようにしなければ…
……




おかん「マサオ~ご飯よ~」
90: :2014/04/16(水)15:40:46 ID:
とりあえずラジカセを肩に担げばいいんだろ?


【おススメ記事】

2014/04/17 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

