


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

韓国旅客船沈没「ほとんど垂直に立っていた。船の3階より下層、ほとんど逃げられなかったようだ」

1: :2014/04/16(水)19:27:11 ID:
巨大なフェリーがひっくり返り、最後に海面に出た船尾がゆっくりと沈んでいく。警備艇数十隻や漁船
が動き回るが、水面に浮かぶ人影は見えない。

16日、韓国南西部の珍島沖合で起きた旅客船沈没事故。450人以上の乗客乗員のうち、同日午後
までに生存が確認されたのは百数十人。多くが船体に閉じ込められたまま海に沈んだ最悪の事態が
現実味を帯びている。

救助された男性(57)は聯合ニュースに「ドーンという音で船が突然傾き、外に出ると船体は(横向けに)
ほとんど垂直に立っていた。船の3階より下層の食堂などにいた人はほとんど逃げられなかったようだ」。
船に積まれていたコンテナが船体の傾きで動き、多数が負傷したとも話した。

修学旅行には生徒300人以上が参加したが、事故後に連絡が取れたのは16日午後までに80人足らず。
多くの家族が不安を胸に現場へ向かった。

ソース:産経
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041618180009-n1.htm
沿岸警備隊が公表したビデオより、横転した旅客船から救助される乗客ら=16日、韓国南西部の珍島付近(AP)



【関連記事】
韓国の旅客船が浸水中 修学旅行中の高校生ら350人が乗船 暗礁乗り上げか


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397644031/


2: :2014/04/16(水)19:31:42 ID:
今時、大型船が沈むのか?
3: :2014/04/16(水)19:31:48 ID:
ダイバー160人とか言ってたが船内確認はできないんだろうか
4: :2014/04/16(水)19:33:34 ID:
>>3
沈み続ける船内に侵入なんて危険すぎると思う
7: :2014/04/16(水)19:34:47 ID:
>>3
出てこれなくなると思う
つーか入り口限定されてるんじゃね
8: :2014/04/16(水)19:37:08 ID:
夕方のテレビニュースで、現地に行った日本の女性リポーターが、「韓国のマスコミも沢山入っています」
韓国で起きた事故なんだから当たり前じゃん、と。
9: :2014/04/16(水)19:37:20 ID:
地図で見る限り、事故海域は小さな島とか岩礁多そうだから
航路外れて岩礁に乗り上げて船底に穴空いたとかだろうな
11: :2014/04/16(水)19:38:07 ID:
最近は体育館の屋根が落ちた事件もあったよな
もちっとまともに作れないもんかね
13: :2014/04/16(水)19:44:06 ID:
GPSとか自動航行とかあったろうに船底こすったとか
全員寝てたのかよ
14: :2014/04/16(水)19:45:12 ID:
かなりデカイ船だね
霧が出ていたって言うけれど
自動航法装置はどうしていたんだろうね?
15: :2014/04/16(水)19:47:27 ID:
最終的には日本のせいになるんでしょ
16: :2014/04/16(水)19:47:48 ID:
99: :2014/04/17(木)01:17:24 ID:
さすがに気の毒だと思ったが >>16 を見て、一気に同情する気持ちが引いていった
17: :2014/04/16(水)19:49:17 ID:
底をこすった岩も日本製なのか?
18: :2014/04/16(水)19:50:02 ID:
自動航法装置とやらは聞いたことないが、オートパイロットなら直進しかできんぞ
変針は手動
23: :2014/04/16(水)20:00:07 ID:
そもそも、出たところで韓国人泳げないから・・・
24: :2014/04/16(水)20:01:07 ID:
日本運行時 旅客707人 という情報もあるね。
 

http://www.aline-ferry.com/kagoshima/ship_naminoue.html
27: :2014/04/16(水)20:14:55 ID:
船体後方の最上部写真


増改築してるねやっぱり
29: :2014/04/16(水)20:17:10 ID:
死亡者3人だろ。
テレビでやってた。
31: :2014/04/16(水)20:19:32 ID:
>>29
行方不明者の数が半端ないんじゃないの。 普通に泳げないし、
救命道具用意するくらいなら最初から、魔改造しない
30: :2014/04/16(水)20:17:36 ID:
ほとんど水浸しってことか?

http://www.afpbb.com/articles/-/3012727
安全行政省によると現在、韓国海軍の特殊部隊(シールズ、SEALs)のチームを含めたダイバーたちが、
船内などを捜索しているが、海中に泥が多く、視界が非常に悪いという。

http://www.news24.jp/articles/2014/04/16/10249406.html
また、事故現場の水深は37メートルで、160人のダイバーが交代で沈没した船内に入り捜索を行っているという。
34: :2014/04/16(水)20:27:31 ID:
韓国の学校にはプール無いし、当然水泳の授業も無い
殆ど泳げないんじゃない?
36: :2014/04/16(水)20:33:35 ID:
>>34
本当に無いんだな。
GoogleMAPで見た。
37: :2014/04/16(水)20:34:23 ID:
この船、転覆の姿勢がおかしくね~か。
設計ミスじゃね~のか?
56: :2014/04/16(水)22:30:43 ID:
>>37
見事にひっくり返ってるよな。
普通、船は傾いても元に戻ろうとするように設計されているんだが。
聞いた話だが日本での現役時代と比較してデッキが1段増えているらしい。
重心無視して上に積み上げる改造をしたせいで重心が上がったのが原因とかじゃねぇよな。
42: :2014/04/16(水)20:39:44 ID:
テロ?
無事を祈ります
48: :2014/04/16(水)20:49:26 ID:
わざわざ日本製だと報道する意味が分からない
49: :2014/04/16(水)20:49:47 ID:
どうせ日本が弁償金を払うんだろう
安倍ちゃんがデタラメ河野談話を認めたから
特定機密保護法で韓国に幾ら払っても国民に知らせないで済むからね
51: :2014/04/16(水)20:55:08 ID:
昼間だし、波も荒くないし、まわりに船沢山いるし
それで人の気配無いから、もぬけの殻かと思えば、なんだそれ
52: :2014/04/16(水)20:59:54 ID:
昨日の今日で日本製とか報道するのもなんだかな。
53: :2014/04/16(水)21:06:09 ID:
ここでも日本たたきにがっくりしたけれど、出来るだけ助かって欲しいな。

日本人が死ぬと喜ぶ奴等でも、心配してる家族のことを考えると悲しくなる。

頑張って助かってほしい。
54: :2014/04/16(水)21:06:41 ID:
【動画】
韓国女学生が撮影した沈沒前のフェリーの室内状況
57: :2014/04/16(水)22:45:41 ID:
沈むまで時間はあったが
船の姿勢が大きく傾くのに一撃だけか
暗礁ぽいな
58: :2014/04/16(水)22:50:56 ID:
>多くが船体に閉じ込められたまま海に沈んだ最悪の事態が
>現実味を帯びている。

逆に空気があるならまだ生きてるかもしれん。
逆に海に投げ出されたのなら無理だろ。
60: :2014/04/16(水)23:09:55 ID:
なまじデカイ船だけに海に飛び込むのも勇気いるよな
通常はどうやって避難させるのかな
62: :2014/04/16(水)23:35:12 ID:
>>60
普通は、乗員以上の定員の救命艇を用意している。
が、今件は、それさえも満たしていなかったらしい
一番、避難時大事なのは、誘導
落ち着いて、順序良く弱者優先で非難すれば
たいがい助かる。

緊急の場合は、救命胴衣で海に飛び込ませ
救命艇で回収もあるそうな
63: :2014/04/16(水)23:40:54 ID:
>>62
なるほど。どっかで上がってた動画みると救命胴衣はつけてたみたいだが
最終的に退去させるのかどうかで判断を迷ってるうちにOUTだったのかな
61: :2014/04/16(水)23:29:38 ID:
普通は、哀悼の意を示して黙するのが人だよね

だけど、今後の展開
日本製ニダ→船に欠陥があったニダ→日本に責任と倍賞を求めるニダ
が読めるので、色々と悩む
67: :2014/04/17(木)00:09:40 ID:
暗礁にぶつかった衝撃で固定されてない荷物や車が片側によってバランス失ったのかしら?

ニュース映像で海上に救命イカダが全然浮いてなかったのとか見ると避難誘導の不手際が被害拡大させた感じかな。
68: :2014/04/17(木)00:11:51 ID:
沈没船から携帯メッセージ「まだタヒんでいない」 韓国

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、同日午後10時40分ごろ、沈没した船内に取り残されたという男子生徒から、兄に携帯電話の文字メッセージが届いた。生徒の家族が記者団に語った。
生存者がおり、救出を求める内容で、「今ここは船の中、何も見えない。男子数人と女の子が泣いている。まだ私はタヒんでいない」と記されていた。
http://www.asahi.com/articles/ASG4J7WWSG4JUHBI04C.html?iref=comtop_6_01
70: :2014/04/17(木)00:15:11 ID:
>>70
つまり船内中継局への電源供給はいまだに生きているというわけですな
71: :2014/04/17(木)00:23:15 ID:
リアルポセイドンアドベンチャー
72: :2014/04/17(木)00:29:51 ID:
本当にポセイドンアドベンチャーのようになってきたな。
天井から船底へ向かって上り続けるという。最後は船底に穴を開けて脱出。
もしかしたらとは思ってたが。これは助けないといかんな。
73: :2014/04/17(木)00:37:03 ID:
>>72
そうなると
潜水艦事故のときの救難活動が参考になるだろうから
そういう技術を持ってる国に
助けを求めればいいわけなんだが...
77: :2014/04/17(木)00:46:58 ID:
日本の船凄いな
まだ水中で壊れてないのか

電子機器が爆発とかしなければ助かるっぽいね
よかったよかった
78: :2014/04/17(木)00:50:09 ID:
>修学旅行には生徒300人以上が参加したが、事故後に連絡が取れたのは16日午後までに80人足らず

ほとんど全滅だな

恐ろしいわ
79: :2014/04/17(木)00:52:43 ID:
最終的に死者200人超えるのだろうか?
81: :2014/04/17(木)00:54:01 ID:
これ救命胴衣付けた状態で転覆したんか。
じゃあ船内が水に満たされてしまえば絶対助からないパターンだわ。
救命胴衣で浮き上がってしまい天井に貼付け状態になって数分で水死する。
助かったのは甲板より上のデッキの人たちだけだろうな、気の毒に・・
82: :2014/04/17(木)00:55:17 ID:
「ドーン」船傾き、乗客ら次々転倒 韓国船沈没の瞬間
http://www.asahi.com/articles/ASG4J5Q0NG4JUHBI02B.html

抜粋
部屋を出るとすでに船は90度近く傾いており、壁を歩いたという。「そのまま動かないでください」と放送が聞こえたが、「妻と外に出なければ」と決断した。

近くにいた若い男性と協力し、消火用のホースを使って、女性や高校生から順番に引き上げ、外に出たところで救助のボートに助けられた。

救助に向かった漁船の船長から聞いた話」として、沈没時の状況を語った。この職員によると、船長は「窓越しに多くの高校生の姿が見えた。
だが、分厚い窓ガラスを割ることができず、助けられなかった」と説明したという。
100: :2014/04/17(木)01:22:14 ID:
>>82
助かった高校生の話じゃ
>「そのまま動かないでください」と放送が聞こえた
から部屋にとどまっていた人がいるらしい

ポセイドンアドベンチャーだとしても、まだ海上に出てる部分はあるのか?

フェリーだから水が入ると傾きやすいって話も聞いたけどそういうもの?
84: :2014/04/17(木)00:56:20 ID:
船員は無事な模様
さすがです
88: :2014/04/17(木)00:59:41 ID:
船内にまだ生存者がいるとしたら、酸素が無くなるのも時間の問題か。
91: :2014/04/17(木)01:01:53 ID:
>>88
そこで
潜水艦事故の際の救難技術が
活きてくるわけなんだけどね...さっさと
そういう国に正式に助けを求めればいいものを...
93: :2014/04/17(木)01:06:01 ID:
>>91
ロシアだな

朴クネ「ロシアさん」
プーチン「五輪開会式ボイコットしたよね」
98: :2014/04/17(木)01:15:30 ID:
>>93
救難艦って足が遅いからなぁ...
時間的に間に合いそうなのは
日本か中国くらいじゃない?
89: :2014/04/17(木)00:59:56 ID:
人の命がかかってるときは
一刻もはやく助けてあげてほしい。
90: :2014/04/17(木)01:01:03 ID:
船員及び船会社は責任逃れに日本製うんぬんはいうやろな
飛行機事故ででも乗務員の避難誘導の遅れが指摘されてたが最終的にはボーイング訴えたからな奴等は
92: :2014/04/17(木)01:05:40 ID:
チョンはきらいだが今回実際に韓国の高校生の若いやつらの映像みて可哀想におもったわ
やっぱり俺甘いわ
96: :2014/04/17(木)01:11:30 ID:
>「ドーンという音で船が突然傾き、

煙や火災でてないから機関部の爆発やテロじゃないよな
何かと接触したんだろうけどいったいなんだ?水深は30mくらいあるのに。
北の潜水艦に信管抜かれた魚雷でも食らったか?
それとも韓国海軍の潜水艦の浮上中に接触でもしたんか?
97: :2014/04/17(木)01:14:52 ID:
まだ、全室に海水が入ってない所があるのか?
ならば、生きてるだろうけど沈没したら無理だよね。
冷たいし。
101: :2014/04/17(木)01:24:58 ID:
>「ドーンという音で船が突然傾き、

座礁か爆発だね
 
104: :2014/04/17(木)01:36:08 ID:
カイカイによると韓国においても今回は人災という論調だな


【おススメ記事】

2014/04/17 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

