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【韓国旅客船沈没】船内に空気注入で生存に望み 17日までに9人の死亡が確認され、287人が行方不明

1: :2014/04/17(木)20:46:03 ID:

韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船沈没事故で、韓国当局は17日、
船内に空気が残る「エアポケット」と呼ばれる空間で不明者が生存していることに望みを懸け、
機材で船内に空気を送り込む作業に着手した。
生存環境を広げ潜水士が船内に入るまで時間を稼ぐ狙いだが、事故発生から30時間以上が経過し、
救出作業は時間との闘いになっている。
 韓国政府によると、17日までに9人の死亡が確認され、287人が行方不明。
 救助された運転手の男性によると、16日朝の浸水開始時、
3階の食堂には修学旅行中の高校生がいた。
急速な浸水で脱出が難しい状況になったとみられる。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1033643?news_ref=top_latest_int



【関連記事】
韓国旅客船沈没「ほとんど垂直に立っていた。船の3階より下層、ほとんど逃げられなかったようだ」
韓国の旅客船が浸水中 修学旅行中の高校生ら約350人が乗船 暗礁乗り上げか



元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397735163/


3: :2014/04/17(木)20:48:15 ID:
韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00050115-yom-pol

と、日本の申し出を断っておきながら

[三月号沈没]全国潜水可能者募集…大規模手中救助作業実施
p.tl/_BKq (翻訳サイト経由韓国サイトです)

人の生き死にの状況なのに事故起こってからダイバーの募集してます

これでも反日してりゃ支持率70%!韓国最高!
51: :2014/04/17(木)22:23:25 ID:
>>3
これで日本が行って沢山の犠牲者が出たら向こうの世論が余計に反日になるだけだろ
(´ω`)
アメリカも動いてるらしいが、
これで犠牲者が出て反米感情が高まる→反米デモ
とかにならない様に祈っとくわ
(´・ω・`)
6: :2014/04/17(木)20:50:39 ID:
30時間で1本の潜水もしてないのんか?
恐るべき遅さやな。
8: :2014/04/17(木)20:52:54 ID:

セウォル号の沈没海域での生存者救出作業は、強風、霧や潮流などが原因で容易ではないとされる。海事専門家はCNNの取材に、沈没の原因次第では船内に大規模な浸水が起き、空気が残る隔離空間を減らす恐れがあると指摘。
しかし、同号の全長が約152メートルで、海中にある船体部分の深さが約21~34メートルと推定されることを踏まえれば、隔離空間があり生存者がいる可能性が高いと分析した。

沈没で船内に閉じ込められているとみられる乗客が両親や親戚らに送ったとされる携帯メールなども報じられており、船内に生存者が残っていること示唆している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-35046741-cnn-int
10: :2014/04/17(木)20:54:48 ID:
ただこっちも情報が複数なんだよな

2014年4月17日(木)13時48分配信
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20140417038/1.htm
このほか、韓国政府は生存の可能性のある乗客の呼吸を確保するため、民間の設備を用いて沈没したセウォル号の船体に空気を注入したという。
12: :2014/04/17(木)20:59:04 ID:
空気は注入できるが潜水夫は船内に入れないのか
なんだかよくわからんな
21: :2014/04/17(木)21:23:48 ID:
>>12
水圧やゆがみで扉があかない
海流が乱れていて近づけない
暗くて解らない
などいろんな理由があるな
22: :2014/04/17(木)21:25:14 ID:
>>12
そんなに入って一瞬で全部を回れる訳じゃないんだよ
中に入ったとしても、船内が広すぎるし船内が物で溢れかえってるんだよ
しかも雨で水が濁ってるから中に入ったら高確率でアボンになる
これは優れた技術のあり日本やアメリカでも同じだよ
53: :2014/04/17(木)22:25:55 ID:
>>22
対応が遅いとかを別にすると、手段としてはとりあえず順当ってことかな?
13: :2014/04/17(木)20:59:52 ID:
クレーン船で船を固定すべきじゃね?
14: :2014/04/17(木)21:00:42 ID:
>>13
クレーン船3隻は18日現場到着予定
15: :2014/04/17(木)21:07:08 ID:
注入するのが遅い
まあ日本の釣り船事故で仮死状態で隙間の空気で
生き残ってた例はあるからな
無駄ではないかもしれん
19: :2014/04/17(木)21:20:49 ID:
>>15
大型で高気圧を送れる空気ポンプを海上で稼働できるように運ぶのは尋常な事じゃない

それでも今回は比較的浅くて近海で船首に穴は開いていないという好条件がそろっているから
もう少し対策は取れただろうとは思うが・・・
68: :2014/04/18(金)00:27:30 ID:
>>15
あれはたしかすごく特殊な状況で
事前にビタミンAをとってなきゃ (=ホタルイカを食ってなきゃ)
どのみちタヒんでいた状況だったとか...
73: :2014/04/18(金)01:20:37 ID:
>>68
そういやそんなのも聞いたような

でもよく考えたら船の大きさも全然違うし
そもそもひっくり返って浮いてる状況と
船首以外全部沈んでるって状況も
全然違うわな・・・
20: :2014/04/17(木)21:23:43 ID:
閉じ込められた人の限界時間は何時間だったかな・・・しかも海中とか酸素がヤバいな
23: :2014/04/17(木)21:25:18 ID:
クネちゃん現場で遺族からめちゃ言葉攻めw
25: :2014/04/17(木)21:27:40 ID:
>>23
そうなのか、今回はクネクネかわいそうと思うな!今回だけ!
27: :2014/04/17(木)21:31:52 ID:
>>25
海保の協力を断っておきながら、ダイバー募集してる時点で同情出来ん
「国民の命<反日」の国
29: :2014/04/17(木)21:34:24 ID:
>>27
反日と学生の命を天秤に架け、反日とりやがった!

良くわからん人々!
34: :2014/04/17(木)21:41:40 ID:
>>27
あげく日本の申し出だけ報道しない
本気で条約やIMFの時代から変化してないよ
26: :2014/04/17(木)21:28:36 ID:
海猿の観すぎで脱出や救助を簡単に思っとりませんか
28: :2014/04/17(木)21:34:22 ID:
韓国はこういった海難救助の経験があるのかなあ
33: :2014/04/17(木)21:40:07 ID:
>>28
20年前にある

西海フェリー沈没事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B5%B7%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E6%95%85
>死者行方不明者は292人。
40: :2014/04/17(木)22:01:28 ID:
>>28
海難救助は韓国起源
50: :2014/04/17(木)22:23:24 ID:
>>40
船の中で3日間生きてて助かった人いる。暖かい海だけどね。
http://www.afpbb.com/articles/-/3004506?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Thu_r2

30: :2014/04/17(木)21:35:00 ID:
自分の部屋に水を満たしてひっくり返してから真っ暗にして中泳いでみろ、って言われたら理解できる感じかな・・・
31: :2014/04/17(木)21:35:57 ID:
30時間もなにやってたんだ
32: :2014/04/17(木)21:36:44 ID:
朴が何言われてるかわからん。

38: :2014/04/17(木)21:51:45 ID:
横転してる最中に船の横っ腹から空気と水柱が噴出してたんだが、
あれって船内の空気ほとんど放出しちやってない?
エアポケットあっても船首にしか残っていないような・・・
39: :2014/04/17(木)21:56:19 ID:
>>38
コップ逆さにして沈めても空気残るから、

水面より引く場所でも空気だまりがあって、

生存者がいるって期待してる。
41: :2014/04/17(木)22:03:23 ID:
これって線尾付近の人は早い段階でヤバいだろ!
船室で閉じ込められて打つ手ないだろう。
42: :2014/04/17(木)22:04:42 ID:
空気まだ送ってないんだな。

家族らは、「船内に空気だまりがあれば生還できるかもしれない」と希望をつなぐ。
しかし17日に沈没船への酸素投入を試みようとした救助隊は、気象悪化のため作業に入れなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00050133-yom-int
43: :2014/04/17(木)22:08:23 ID:
>>42
山の遭難と違って40時間も立てば生存率は0に近い
49: :2014/04/17(木)22:21:15 ID:
西海フェリー沈没事故とウリ2つじゃないか
52: :2014/04/17(木)22:25:10 ID:
6800トンくらいの船なら、大型の起重機台船が複数隻あれば
空気送り+吊り上げ で何とか時間稼ぎできたかもね。
日本でも吊上3000トン級が何隻かあるだけだから、南朝鮮には厳しいか。

欧米にはもっと大きな起重機台船があるんだけどな。
日本にも欲しいもんだ。
58: :2014/04/17(木)23:23:10 ID:
きっついなあ…
乗り物って怖いな、やっぱり
65: :2014/04/17(木)23:58:56 ID:
>>58
そうだよー
だから機長や船長には不測の事態に備え迅速且つ的確な対処が求められる
今回、船長は我先に船外へ脱出し、搬送先の病院で「ただの乗組員ニダ」と嘘吐いて責任逃れしようとしたんだ
64: :2014/04/17(木)23:52:33 ID:
【珍島旅客船沈没】民間潜水夫3人、一時行方不明に
2014/04/17(Thu) 16:36

17日午後2時30分頃、セウォル号船体への進入作戦に投入された民間潜水夫3人が、
波に巻きこまれて約20分後に救助された。

事故海域は雨と高い波まで発生して、潜水夫が潮流に巻きこまれたことが分かった。
捜索作業に投入されたヘリコプターも全て気象の悪化で撤収した。

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=182019
70: :2014/04/18(金)00:36:05 ID:
この状況の救出はまさに命がけ


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2014/04/18 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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