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【韓国旅客船沈没】船が沈みつつある時、船長と乗組員は何をしていたのか

1: :2014/04/17(木)12:06:16 ID:
船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。

沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、
最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの
乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。
事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、
操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、
沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)
を除き、救助されていたことが分かった。

木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。
船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに
船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助された。
機関士や操舵手など6人の乗組員も、この最初に救助された人たちの中にいた。
警察は船長を呼び、事故の経緯について調べるとともに、船内の事情を把握している
船長を救助作業に動員するため、事故が起こった海域に行かせた。一方、この船長が、
当初運航を任されていた本来の船長(47)に代わって船を操縦していたことも明らかになり、
一部のインターネットユーザーは「問題の船長は『代理船長』で、真っ先に船を捨てて
脱出したのではないか。無責任にもほどがある」と非難している。

海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、
船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている。
1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は
最後まで乗客の脱出を指揮した。スミス船長の故郷である英国リッチフィールドには、
船と運命を共にしたスミス船長の銅像が建立され、銘板には「英国人らしく行動せよ」という
スミス船長の最後の言葉が刻まれている。乗組員たちが乗客を後回しにして
われ先に脱出するのも、常識外のことと考えられている。2012年1月、イタリアで豪華客船
「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が
起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた。船長は過失致死などの容疑で
警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、
裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

ヤン・ジヘ記者

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701215.html



【関連記事】
【韓国旅客船沈没】船内に空気注入で生存に望み 17日までに9人の死亡が確認され、287人が行方不明
韓国旅客船沈没「ほとんど垂直に立っていた。船の3階より下層、ほとんど逃げられなかったようだ」
韓国の旅客船が浸水中 修学旅行中の高校生ら350人が乗船 暗礁乗り上げか



元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397703976/


4: :2014/04/17(木)12:09:37 ID:
乗員が先に逃げたのが事実なら
乗客はどうすることも出来ないわな
5: :2014/04/17(木)12:11:04 ID:
乗客を待たせておいて
出口が混乱する前に真っ先に船長が逃げたのか
さすが朝鮮人だな
8: :2014/04/17(木)12:12:54 ID:
以前にイタリアかどこかの観光船が沈没した時も
船長が我先に逃げて批判されてたな
10: :2014/04/17(木)12:14:31 ID:
12: :2014/04/17(木)12:15:33 ID:
批判とかもうそういうレベルじゃねえ
子どもたちの悲鳴が聞こえてただろが!
27: :2014/04/17(木)12:27:07 ID:
>>12
何をそんなに感情的になっているか知りませんけど
朝鮮人の朝鮮人による人災ですからね。

船が中古の日本製であることで、日本の責任だから賠償しろニダなどと
言ってこないことを祈るばかりですよ。
15: :2014/04/17(木)12:17:28 ID:
船長は管理職だから最優先ニダ!
自分の船じゃないし、知ったこっちゃないニダ!


韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は日本で1994年に建造され、
2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。

YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために
代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。

http://www.xinhua.jp/rss/380059/
22: :2014/04/17(木)12:24:20 ID:
>>15
>この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。

濃霧っていうかPM2.5じゃないか?
16: :2014/04/17(木)12:19:02 ID:
これ自分らが先に逃げるために乗客を船内待機させたってこと?
あり得んわ
25: :2014/04/17(木)12:25:37 ID:
>>16
常識では計り知れないのが韓国人
21: :2014/04/17(木)12:22:58 ID:
どうしてもイタリアの事故を思い出す
24: :2014/04/17(木)12:25:35 ID:
中から子供の声が聞こえるらしいが
親は気が気じゃないだろうな…
28: :2014/04/17(木)12:27:24 ID:
>>1
>沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)
>を除き、救助されていたことが分かった。
責務を全うしたのは一人だけ・・・
何の放送してたんだろう
29: :2014/04/17(木)12:29:59 ID:
>>28
たしか救命胴衣付けて動かずにその場でじっとするようにとか・・
31: :2014/04/17(木)12:30:12 ID:
>>28
動かずにじっとしてろってアナウンスしてた!
避難しろとは一言も言ってない、救助されたアルバイトの男子がインタビューに回答
36: :2014/04/17(木)12:34:35 ID:
>>31
まさか、こんなに早く船が沈むとは思ってなかったんだろう。 自分もタヒんでるんだから。
44: :2014/04/17(木)12:40:41 ID:
>>31
東亜のスレで確認してきた
避難誘導でもなく「動くな」って放送か・・・
80: :2014/04/17(木)13:22:23 ID:
>>28-29>>31>>44

このレスは、さすがに亡くなった放送員さんに失礼なのでレスしとく。

初期の時点では、「動かないで」ってアナウンスしてけど、乗員が脱出を始めてから
「脱出してください」ってアナウンスを続けて、自分は逃げ遅れて死亡。だよ。
96: :2014/04/17(木)13:46:27 ID:
>>80
インタビューに答えてる人は最後まで脱出しろとは言わなかったとコメントしていたが
98: :2014/04/17(木)13:50:38 ID:
>>96

http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m030104000c.html

首を負傷したヤン・インソクさん(49)は「船が傾き始めた中でも『そのまま落ち着いていてください』と
の放送が流れた」と証言した。そのため、ヤンさんは船内にとどまったが「沈没しそうなので
海に飛び込むように」と、突然、それまでとは別の内容の放送が流れたため、慌てて脱出したという。
脱出を促す放送は「最後の段階」だったと話す。
100: :2014/04/17(木)13:53:46 ID:
>>98
の通り、結果的に沈没直前になったとはいえ、この放送員さんには責任ないよ。
101: :2014/04/17(木)14:09:41 ID:
>>98
確か、飛び込めは沈没寸前に誰かが叫んだと!
アナウンスではないようだ
119: :2014/04/17(木)14:45:49 ID:
>>98
何か妙に乗組員を美化しようと見えるんだが映画でも作るんか?
それとも乗組員は悪くない日本の船が悪いとでも言いたいのか?
97: :2014/04/17(木)13:50:27 ID:
>>80
俺もテレ朝の特番で脱出しろとは一言も言ってないとインタビューに答えてる人を見た、
脱出しろとアナウンスあったなら助かる人は増えただろうとも
30: :2014/04/17(木)12:29:59 ID:
放送員はまともな人だったと思うが
多分この人を大々的に英雄として祭り上げて責任問題や事故原因、再発防止はあっさり忘れられると予想
33: :2014/04/17(木)12:33:30 ID:
パニック起こさなかったのが意外だな
俺なら船内放送無視して逃げると思うわ
38: :2014/04/17(木)12:35:40 ID:
>>33
いっそパニック起こして逃げた方が生存率高かったという・・
39: :2014/04/17(木)12:36:27 ID:
22歳の勇気を讃える
他の連中は職分を全うしろ
40: :2014/04/17(木)12:36:33 ID:
半島の人間に船乗りのプライドは持てないのか
46: :2014/04/17(木)12:42:24 ID:
船長生きてるなら事故の原因報道されてもいいと思うが遅すぎるな
48: :2014/04/17(木)12:43:52 ID:
いやもう流石っすね
その調子でどんどん粛清進めろ
54: :2014/04/17(木)12:49:53 ID:
こういう奴らが原発を管理してるのかと思うとゾッとするな。
57: :2014/04/17(木)12:52:50 ID:
>船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに
船外へ出て

クズすぎる

通報から沈没まで2時間20分も有った
日本なら全員助け出せただろうな
61: :2014/04/17(木)12:56:06 ID:
でも一人は最後までがんばったんだよね
そして亡くなってしまった
62: :2014/04/17(木)12:58:33 ID:
なんだかさ、日本の神風特攻隊の精神って正しいんじゃないの?
これがあるから職務を果たせるというか。
特攻隊の精神が乗客を置いてきぼりにして逃げ出すなんてしやしない。
63: :2014/04/17(木)13:00:03 ID:
航海士とか機関士はどうしたんだろう
非常時に責任者が無責任な態度なら
補佐できる立場の人が機転を効かせてもいいはずなんだけどな
64: :2014/04/17(木)13:01:09 ID:
船内放送した女性船員こそ英雄じゃ、
比べて男のくせに先に逃げるとは・・・
73: :2014/04/17(木)13:11:26 ID:
少し前に、イタリアでもあったね。
座礁船から船長が率先して脱出して、警察に船に戻れって言われたんだよね。
今回、韓国警察は同じような態度を取ったのか?
それも無かったとしたら、その点も比較されて叩かれるぞw
76: :2014/04/17(木)13:18:33 ID:


俺の見間違いかもしれないけど
救命ボート使用した形跡無いよね?
82: :2014/04/17(木)13:23:13 ID:
>>76
ライフラフト(救命ボート)って言うらしい!

船長と船員が先に逃げ出したから、使い方解る人居ないよね!
78: :2014/04/17(木)13:21:19 ID:
日本マスコミは元々日本製って報道はしたところあるけど
「増改築で船体バランスがかなり上部へ偏っていた可能性」
には全く言及しているところないね アホなの?
81: :2014/04/17(木)13:22:40 ID:
>>78
これマジ?
84: :2014/04/17(木)13:25:52 ID:
>>81
マジです。
比較写真・・・
誰か、指摘すみだったな!ソース忘れた!

93: :2014/04/17(木)13:40:25 ID:
>>84
下の船、上と比べるとなんかバランス悪い
86: :2014/04/17(木)13:28:41 ID:
>>78

昼前のテロ朝、ワイドスクランブルで出演した
東海大海洋学部教授
山田吉彦教授が、事故原因の一つとして指摘したよ。
88: :2014/04/17(木)13:31:15 ID:
>>86
あ、出てたのか。あれ見たら普通気づくよな

「ひるおび!」では可能性たくさん出して鯨衝突まで(ほとんどないと言いつつ)
出してたのに、このことに一切触れてなかったから
87: :2014/04/17(木)13:31:01 ID:
沈むって知らされてなかったんだろ。
その娘だけ。
あとの乗組員は確実に沈むって知らされてた。


ひでー話。
91: :2014/04/17(木)13:35:06 ID:
> マジです。
> 比較写真・・・


> 日本マスコミは元々日本製って報道はしたところあるけど
> 「増改築で船体バランスがかなり上部へ偏っていた可能性」
> には全く言及しているところないね アホなの?


これは事実だと思うぜw



急激な進路変更が原因か 乗客数また訂正475人に
2014.4.17 11:14

 【ソウル=加藤達也】 韓国の聯合ニュースによると、事故原因を調べている海洋警察捜査
本部は船長ら乗組員から事情聴取を進めている。

 これまでの調べで、事故直前にセウォル号が急激に進路変更し、船内貨物室のコンテナなど
が船体の一方に片寄って船体のバランスが崩れた可能性が浮上。今後、転覆原因との関連を検
証する構えだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041711140007-n1.htm



沈没の韓国船、日本で18年間運航 鹿児島や沖縄結ぶ定期船
2014.4.17 11:31

 韓国南西部沖で沈没した旅客船「セウォル号」が、平成6年6月から平成24年9月まで、
鹿児島や沖縄を結ぶ国内定期船「フェリーなみのうえ」として航行していたことが17日、運
航会社のマルエーフェリー(鹿児島県奄美市)への取材で分かった。

 同社によると、主に離島住民の生活の足として運航していた。日本では運航に支障が出るよ
うな事故はなく、仲介業者を通じ24年10月に韓国側に売却。約半年の整備期間を経て韓国
で2013年3月から就航した。

 日本製船舶は国内で15~20年運航後、アジア向けに転売されるケースも多く、整備や改
造により30年ほどは運航できるという。

 船は下に荷物を、上に車両を乗せる構造だといい、同社担当者は、何か大きな衝撃で荷物が
偏った際に船体に穴が開き、沈んだ可能性もあると指摘。「心が痛む事故だ」と肩を落とした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140417/dst14041711310006-n1.htm
94: :2014/04/17(木)13:42:07 ID:
>>91
フェリーで車が100台近く載ってたらしいから
急な操舵で輪留めが外れて車が動いたな
95: :2014/04/17(木)13:43:58 ID:
>>91
どっかのスレで読んだけど、一応、外洋船だけど、鹿児島―沖縄の航路の船なので
そんなに大きな傾きを考慮されてる船じゃないって書いてた。
102: :2014/04/17(木)14:14:59 ID:
今こんなだってよ

103: :2014/04/17(木)14:18:33 ID:
何で、沈没しそうなのに深い所行ったの?

そおのまま、暗礁に乗り上げて居た方が、良かったでしょ!
107: :2014/04/17(木)14:31:54 ID:
>>103
岩礁ではないと乗組員がコメントしてた
109: :2014/04/17(木)14:35:18 ID:
船長替え玉?
110: :2014/04/17(木)14:36:00 ID:
アナウンスしてた乗組員がもっと早く脱出しろと指示を出していれば、まだ助かる人は居たと19歳のアルバイトの男子はコメントした
111: :2014/04/17(木)14:37:31 ID:
沈没まで2時間20分

こんなのマトモにやってれば全員助かったろ
まれに見る人災事故だな
116: :2014/04/17(木)14:44:46 ID:
浸水原因の考察をもうひとひねり。
123: :2014/04/17(木)14:50:41 ID:
>>116
恐らく目視で海上の障害物を確認して急な舵きりしたんだろう。
映像でバウ(船首)付近はなんともなかったことからスターン側(船尾)が流れて船体中央から船尾付近のどこかが接触したんじゃないかな。
んで、船尾付近は車なんかの搬入箇所でもあっていろいろと弱い部分だったのかも。
130: :2014/04/17(木)15:08:08 ID:
>>116
通常航行しない、岩礁の多い、島の内側を航行。(漁民の証言、ソース忘れた)

岩礁を自力で抜け出し、深みで沈没。(ソース忘れた、事故当時の地図)
118: :2014/04/17(木)14:45:26 ID:
アナウンス担当の女性乗務員て航海士とかじゃないだろ?
操舵室からの情報伝えるだけだろ
121: :2014/04/17(木)14:47:57 ID:
<韓国旅客船沈没>乗客より先に避難の船長、とりあえず紙幣乾かす 病院では「自分はただの船員」―中国報道

(抜粋)
船長はわずかにかすり傷を負っただけで病院に運ばれ、治療を受けたという。この際、船長は身分を聞かれ、「自分はただの船員。何も知らない」と話した。

さらに、「船長は助かった後、濡れたお札を乾かしていた」との目撃証言もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000027-xinhua-cn
126: :2014/04/17(木)14:59:42 ID:
ひどい話。
船長に船といっしょにタヒんでくれとは言わないが、
あまりにもひどすぎる話。
2時間あったらかなりの人が助かっただろうに、、、
無駄死にした人たちに、ご冥福をお祈りします。
128: :2014/04/17(木)15:06:29 ID:
奄美諸島への旅行の時、那覇から乗船したことがある。
あんまり大きいフェリーじゃないから、島から離れるとかなり揺れるんだよね。
136: :2014/04/17(木)15:52:11 ID:
責任転嫁の応酬でしばらく情報が錯綜するから
事実が明るみに出るのはもう少し先かな?

とりあえず座礁したか否かすら分からん。
138: :2014/04/17(木)15:59:49 ID:
完全に船長の操船ミス。
急激な転梶操作により発生した遠心力と船の傾斜により「積荷が外側に流れた」
これにより過大な転倒モーメントが作用して船が転倒したのである。

始めにテレビ画像を見た時点で「船が90度も傾いていた。これは浸水によるものにしては
短時間すぎる傾斜姿勢である。」

最終的には船が180度近く転倒して船腹を見せていたが「座礁による亀裂や損傷箇所が
見えなかった。」

この転倒現象は「トップヘビーな積荷によって生じたものと思われる。」

なによりも船長が真っ先に逃げ出したということは「自分の操船ミスを自覚していた証拠」である。
瞬間的に「このような事態になると見越した。」ので脱出したのだろう。
143: :2014/04/17(木)16:08:58 ID:
>>138
おお、確かに!
ひっくり返った腹には目立った傷は無かったね。

船って自力でひっくり返せるのか....
嵐でもないのに、それほど危うい重心で運用してたのか。
141: :2014/04/17(木)16:05:51 ID:
ドーン、という音はコンテナが拘束外れて激突したものか…
144: :2014/04/17(木)16:11:09 ID:
あとは韓国海軍の野良機雷に接触くらいか
でもそれなら船首付近破損しそうなもんだからなぁ・・
145: :2014/04/17(木)16:13:34 ID:
つか、まだぜんぜん行方不明者の動向が分からないのかな?
フェリーが逆さまに転覆してるんで、乗員が多く載ってるところが真下になってるね。
構造上密閉キャビンなんかないだろうから、ほぼ絶望的だわ。
152: :2014/04/17(木)16:29:29 ID:
音源が「荷崩れによるもの」か「座礁によるものか」によって推測が大きくわかれる。
船尾付近の映像あればもう少ししぼれるんだろうけど今の情報じゃなぁ・・
154: :2014/04/17(木)16:38:08 ID:
さて、またなんか来ましたよ…
前提がコロコロ変わるなかの推論は無意味やね

最初に船が傾いたのは7:40の証言
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50060.html
157: :2014/04/17(木)16:46:39 ID:
>>154
ははは、まったくだ



また新たな証言かいな・・やれやれ(苦笑
156: :2014/04/17(木)16:45:50 ID:
一部の報道では、船底に座礁の痕跡が見られたとの事。
会社は否定中!


シンシアリーさん情報

159: :2014/04/17(木)16:53:43 ID:


<韓国船沈没>テレビ局の記者、女子学生に「友達が死んだけど今どんな気持ち?」と聞き号泣させる―韓国メディア

2014年4月17日、韓国・亜洲経済によると、16日朝に発生した韓国船「セウォル号」沈没事故について、韓国テレビ局の記者の乗客への取材に批判が集まっている。
報道によると、中央日報系のテレビ局JTBCの記者は、救助された女子学生を取材した際、「友達が死んだことはもう知っていますか?」などと尋ねた。学生は震えながら「いいえ、聞いてないです」と答えると号泣した。

このほか、同アナウンサーは専門家の「取り残された人たちの生存の可能性は低い」という発言に対し、10秒間の間を置いた後、
「それは教授の仮説でしょう?弘法も筆の誤りと言いませんか?」などと聞き返し、繰り返し乗客に祈りをささげ、人びとの涙を誘ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000048-rcdc-cn
174: :2014/04/17(木)18:17:00 ID:
こういう状態の時もあったわけだから、船員が避難を手伝えばかなりの人間が助かった気がする。

176: :2014/04/17(木)18:21:58 ID:
日本からの哀悼や救助支援に関して、韓国マスコミは一切報道してません
180: :2014/04/17(木)18:39:18 ID:
>>1
さすがです
お隣では責任感というものは存在しないんだな
日本に生まれてよかった
194: :2014/04/17(木)19:12:18 ID:
二重三重の安全手順や安全装置があっても扱う人が無知なら何の意味もないという見本みたいな人災
195: :2014/04/17(木)19:29:29 ID:
ボートとっぱらって客室設けてるし
そもそも安全対策なんてしてないっしょ
197: :2014/04/17(木)19:52:08 ID:
韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
2014年04月17日 18時58分

 安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵パククネ大統領に対し、「お悔
やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを
送った。

 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に
救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者に
よると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回
答したという。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140417-OYT1T50115.html?from=ytop_top
199: :2014/04/17(木)19:59:39 ID:

201: :2014/04/17(木)20:26:38 ID:
俺も多分逃げると思うんで、非難はしない。
お前らって、そんな立派な人間なのか?
203: :2014/04/17(木)20:32:45 ID:
>>201
ピーチで12・13列目(非常口なので事故ったら他の乗客の脱出補助を求められる)に乗るたびに、
あぁ俺事故起こったら死ぬかもな、とは思ってる。
204: :2014/04/17(木)20:37:29 ID:
>>201
>>201も実際に何らかの職業についてプロ意識持てばたぶん遁走はしないと思うよ。

思うにこのフェリー会社は普段から訓練とか何もしてなかったんじゃないかな。
プロ意識が欠如してた可能性は否定できないと思うよ。
206: :2014/04/17(木)20:49:04 ID:
海保のダイバーはすごいぞ
訓練の模様の番組を見たけどw
212: :2014/04/17(木)22:15:31 ID:
行方不明者大杉るよ。
適切な避難誘導されてないだろ!
クルー全員避難出来てるのなら
なぜ乗客に同じ情報伝え行動とらせてないの?
多くの学生が乗船していて先生もいる中
正しい情報が伝わらないのは致命的だ。
アナウンスにしたがって先生たちは生徒を待機させてたのだろう。
亡くなったアナウンスしてた子は何も知らされてないだろう。
たぶん見捨てられたのかな?
これは人災だな、まちがいなく被害が大きくなってくるであろう。

213: :2014/04/17(木)22:20:58 ID:
>>212
唯一?亡くなった乗務員、客室に留まるようにってアナウンスし続けてただけみたいだからね。
他の乗務員が真っ先に逃げたから、救難ボートもほとんど展開されてなかったみたいだし
214: :2014/04/17(木)22:21:08 ID:
> 案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出
ああ、いかにも韓国らしいね。すごく納得ですよ。
天安艦だっけ、あれも艦長が真っ先に逃げてたろう。軍人のくせに。
215: :2014/04/17(木)22:45:31 ID:
> 唯一?亡くなった乗務員、客室に留まるようにってアナウンスし続けてただけみたい


何でこんな無益なことをさせたんだ?w
デッキに上がれば飛び込むとかで多少は救出の可能性もあったんだろうに・・・
216: :2014/04/17(木)22:57:08 ID:
>>215
そういう指示を船長かなんかが出した後、他の船員は皆逃げちゃったからでしょ
217: :2014/04/17(木)22:58:57 ID:
客がわらわらデッキに出てきたら、船長とか逃げられなくなる恐れがあるし、荷崩れでバランス狂ったのが転覆の原因って説があるし
219: :2014/04/17(木)23:21:56 ID:
旅客船には安山檀園高校2年の修学旅行生325人が乗っていた。生徒の証言によると、船が揺れ出したのは16日午前8時40分ごろ。
そのうち、船体が傾き始め、生徒たちはパニックになった。

わずか2~3分で窓が海水に隠れた。「危険なので出ないで下さい。救助を待ってください」との船内放送が流れたが、船はどんどん海中へ。
それでも船内放送は「動かないでください」を繰り返すのみで、救命胴衣着用などの指示はなかった。

船体はほぼ90度に傾いた。水は腰のあたりまで来ていた。
複数の生徒が救命胴衣が設置されていた板の上によじ登った。
ところが、板が突然割れて、何人かが部屋の中に入ってきていた海水の中に落ち、そのまま流されてしまった。
証言した生徒も水の中に落ちたが、必死に泳いでいる間に救助のヘリコプターが到着し、間一髪で救出されたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000045-xinhua-cn
226: :2014/04/18(金)01:24:51 ID:
南チョン国内でも「現在いる場所にとどまれ」という船内放送が大量死?の原因という批判が高まっているそうだ(某有力放送)
227: :2014/04/18(金)01:28:44 ID:
沈没するまで放送してて亡くなったの、22歳でしょ。
上の人間がみんな真っ先に逃げちゃってるんだから、その放送が責められるのはかわいそうだな
228: :2014/04/18(金)01:42:06 ID:
乗客が一同に出口に駆け込んだら
それはそれで死人が大量に出そうだけどね
客室に留まるのが最善の策とも思えんけど
229: :2014/04/18(金)01:46:15 ID:
>>228
船だぞ、出口ってどこよw
救命ボートがあるとこまで誘導すれば済む話だ


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2014/04/18 14:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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