


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本アニメの人気の秘密は? 『普通の人がヒーローになる』という設定が受けている?──中国紙

1: :2014/04/20(日)11:44:08 ID:
2014年4月17日、中国紙・現代快報は、日本人が好きなアニメの設定は普通の人がヒーローになることだと指摘した。


21世紀初め、日本は「米国が世界の文化市場の半分を占めている。もう半分は日本が占める」と豪語した。
そして、米国メディアは文化産業界の「真珠湾攻撃」と呼んだ。その武器は、戦闘機ではなく、アニメだ。


総合シンクタンクの三菱総合研究所の調査では、日本人の87%が漫画が好きで、
84%が漫画のキャラクター関連のグッズを持っている。日本のアニメはどうしてこれほどまでに人気となっているのだろう。


日本のアニメの流行は社会の土壌と大きな関係がある。
例えば、日本の学生は試験や宿題に追われ、友達と遊ぶ時間が少ないため、友達をアニメの中に求める。
また、日本では、個人主義ではなく、チームワークが非常に重んじられるため、
スリルや個性を求める大人はアニメの中でそれらを実現しようとする。
米国でもスーパーヒーローもののアニメが人気となるが、
日本のアニメに登場するヒーローのほとんどが一般人だ。
「普通の人がヒーローになる」というのも日本人に共通する夢だ。


日本には世界を牽引する漫画界の巨匠が次々に登場し、
日本のアニメは1960年代から米国に追いつき、追い越すようになった。
この点、手塚治虫は絶大な貢献をした。
プロダクションを設立したほか、「鉄腕アトム」を通して日本のアニメを世界に伝え、
日本人のアニメに対する見方に大きな影響を与えた。
子供が好む漫画だけでなく、女性の読者にはロマンチックなストーリーを、
男性の読者にはコミカルな漫画を、新聞には4コマ漫画を、それぞれ提供し、
「漫画のないところはない」という理念を日本人に伝えた。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86846&type=



【関連記事】
【漫画】日本で受ける漫画がアメリカでは苦戦 主な四つの漫画とは
『ジョジョの奇妙な冒険』の人気のわけ 転機は『スタンド』 初めの頃は、読者アンケートでの人気は振るわなかった
『進撃の巨人』マンガ単行本が米国進撃中、NYタイムズのマンガランキングで初の1位☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
アメリカ人の手にかかると『風の谷のナウシカ』のポスターもこうなる罠
自国では売れなかったものが日本では売れる そんな『Big in Japan』という現象を海外紙が報じる
ハリウッド映画化して欲しい日本アニメは? ランキング発表




笑わない男「おいおい、勉強が忙しくて、友達をアニメの中に求めるってのは言いすぎだろw」
妹モヨ子「中国ではどんな設定が受けるの?」




元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397961848/


2: :2014/04/20(日)11:48:55 ID:
勉強してると、友達ができないとでも思っているのかな?
アニメの傾向に関しては、大体あっているけどさw
最近は、日常系ってのもあるからねぇ
27: :2014/04/20(日)15:02:03 ID:
>>2
日常系はサブカル系評論家達が空気系って呼んで持ち上げていたね
ポストモダン的な物語性の解体とか意味性の解体を評価する文脈だったと思うけど
オタはそんなの望んでないっての
3: :2014/04/20(日)11:54:39 ID:
努力と根性で普通の人がヒーローっていうのは昔の気がする
最近のは天才が努力してさらに上にいくパターンのが多くないか
もしくはひょんなことから巻き込まれた主人公が実は才能を持ってて目覚めるとか
4: :2014/04/20(日)11:56:28 ID:
惜しい。もう一つ是非気づいて欲しい。
日本型ヒーロー?というか主人公には

主人公は無力。だが決して誠実さを失わない。
その純粋さに惹かれ、有力な仲間が集う。

というステレオタイプがあることに。
正直者、無垢なるものに価値を見出だしているということに。

いくら強くても居丈高に振る舞っても
それだけでは敬意を払われないということに。
8: :2014/04/20(日)12:07:46 ID:
小さな物語の一パタンだけど、余り好かれている設定ではなかろう
昔から好かれているのは貴種流離譚
9: :2014/04/20(日)12:13:34 ID:
>>8
実は異世界の魔王とか、遺伝子が英雄とか、神秘の力を実は生まれ持っていたとか
普通の学生だったけど実は銀河最大の国の皇族だったとか、そういうのが多いよな。
13: :2014/04/20(日)12:21:10 ID:
>>9
何だかんだで後付けされることが多いのよな
11: :2014/04/20(日)12:17:41 ID:
普通の人がヒーローのアニメが思い浮かばないんだが……
ドラゴンボールもワンピースもNARUTOもH×Hも普通じゃないよね
強キャラのいないときに弱キャラが一生懸命に頑張る話とかは好きだけどさ
19: :2014/04/20(日)13:02:54 ID:
>>11
ドラえもん
宇宙戦艦ヤマト
多くのガンダム
銀河鉄道999
エヴァンゲリオン
スポーツアニメ(練習系)
魔法少女もの(契約系)

少年マンガ系は少ないかもな
12: :2014/04/20(日)12:19:11 ID:
>>1は全体的に日本に対してネガティブな表現だな。
友達と遊ぶ時間が少ないから漫画で紛らわせるとか。
意味不明だろ。
14: :2014/04/20(日)12:21:55 ID:
貴種流離譚の方が好きそうだが
16: :2014/04/20(日)12:36:39 ID:
パターンは色々ありすぎて、こういう画一的な決め付けはどうしても陳腐になるね
18: :2014/04/20(日)13:01:42 ID:
アメコミの場合は、元々超人だったり、蜘蛛に刺されたり、超大金持ちだったりだからな。
22: :2014/04/20(日)14:22:29 ID:
メリケンのは凡人であれ超人であれ、結構な頻度でヒーローがヒーローである苦しさを描くけど、
日本のはそういうのは少数派だよな。
多彩な難敵や状況に苦しみはするけどさ。
あっても単に他とは違うが行動指針になってるだけの人で、
創造性と娯楽性が欠けてしまったり。
実写は勿論、アニメも交代制とはいえ、一人が脚本作ってるせいかね。
44: :2014/04/20(日)20:22:54 ID:
>>22
どっこいどっこいじゃね?
日本にだって石ノ森の仮面ライダーもデビルマンもエヴァもマドマギもある
23: :2014/04/20(日)14:23:56 ID:
イケメンはどんなに悪役っぽくても最後には必ず優しさを見せる
28: :2014/04/20(日)15:03:59 ID:
そうなのか、一般人が主人公だと盛り上がりに欠けるから
そこまで好んで見ないけどな

ガンツとか、ああいうのなら一般人主人公でもおもしろいが
29: :2014/04/20(日)15:17:21 ID:
普通の人がヒーローになった例…
カイジとか?
31: :2014/04/20(日)15:27:52 ID:
一定数の需要があるなと感じるのは
チート設定の主人公が場違いな場所で正体隠したまま
いきまいてる雑魚を〆る暴れん坊将軍型アニメ
32: :2014/04/20(日)15:31:04 ID:
チート主人公だと物語の伸びしろを狭めるからっていう製作側の理由もあるんだけどね
36: :2014/04/20(日)16:14:02 ID:
スラムダンクがアメリカでヒットしないのは、高校生の普通の部活動だから
アメリカ人はプロ選手のスーパースターを見たいようだ
38: :2014/04/20(日)16:29:02 ID:
最近は主人公が引きこもりニートコミュ症の設定なのにイケメンリア充なんだよなぁ
これへの皮肉アニメもそのうち出てくるだろうな
41: :2014/04/20(日)16:42:24 ID:
一般人のふりしてたスーパーエリートがヒーローとして覚醒していくが正しいだろ
42: :2014/04/20(日)17:09:42 ID:
×友情、努力、勝利
○天才、覚醒、勝利


【おススメ記事】

2014/04/21 21:30 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

