


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【田母神氏】「女性が仕事に生きるようになれば、少子化が進み、人口が減って国家は衰退することに」

1: :2014/04/21(月)13:23:54 ID:
批判されることを覚悟で女性の社会進出に反対するブログを書いてみようと思う。

いま我が国は、女性も全員働く社会を目指して進んでいるように見える。
仕事をしたい女性が子供を預けて働くことが出来るように、保育園や託児所の充実が
叫ばれている。男性が外で仕事をして、女性は家庭にあって夫が仕事をしやすいように
家庭環境を整え、子育てを行うという伝統的な家庭のあり方は見直されつつある。
しかし、私は女性がどんどん社会に進出をして、男性と同じように仕事に生きることには
疑問を持っている。いま少子化が問題になり担当大臣まで置かれるようになっているが、
少子化の根本原因は多くの女性が働くようになったことではないかと思っている。
一概にはいえないが、女性が仕事に生きるようになれば晩婚化が進む可能性が高くなると思う。
そうなれば当然少子化も進行する。少子化が進み国家の人口減少が進めば国家は
衰退することになる。

私は多くの女性が、仕事を求め働いているのではなく、家計を助けるために
働いているのではないかと思っている。だから女性が働かなくても生活が出来る国を
目指すべきだと思う。男女は結婚をして一つの家庭を築き、男が外に出て働き、
女は子供を生んで家庭を守る、その伝統的な考え方に立ち返るべきではないのか。
もちろん能力のある女性が働くことを否定するものではない。能力もあって働きたいという
女性は働けばよい。しかし女性が働かなければならない国を目指すべきではないと思う。

(以下略、語りたい方は熟読を)

全文はこちら
http://ameblo.jp/toshio-tamogami/archive1-201404.html




【関連記事】
【移民問題】田母神氏、外国人活用を取り上げるマスコミについて「外国人の力を借りないと経済成長が出来ないかのようです」
田母神氏「私は女性が働かなくても生活できる国を目指し、能力のある女性は例外的に働く国を目指すほうがよいのではないかと思います」
【東京都知事選】田母神氏「泡沫候補からここまでこれた、満足すべき結果かな」 2ちゃんねるでは、田母神氏の61万票に賛否両論
【都知事選】石原慎太郎氏だけじゃない 田母神氏「応援団」のスゴイ面々とは
【都知事選】戦場ジャーナリスト志葉玲が田母神元空自幕僚長に物申す「大人しく引退しなさい」 2ちゃんねるの反応は?
都知事選に舛添要一氏を推薦→TOKYO自民党のBBSが大荒れ 田母神氏を押す声


元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398054234/


2: :2014/04/21(月)13:25:36 ID:
少子化対策はこれが正しいんだよな
4: :2014/04/21(月)13:27:43 ID:
その為には男の賃金を上げてやらないとな
5: :2014/04/21(月)13:32:08 ID:
タモは言わんでいい事も言う
正論だが、これじゃ女性票()が取れないぞ
10: :2014/04/21(月)13:35:10 ID:
>>5
評論家の時のクセが抜けてないよね
これで女性支持者は一気に減るだろ

政治家は敵を作ってはいけない
18: :2014/04/21(月)13:42:15 ID:
>>10
たしかに個人的には賛成な論だが
この人の場合、正直に言いすぎというか政治家特有のなぁなぁ感がない
その辺が政治家を任せた場合、怖い
19: :2014/04/21(月)13:49:59 ID:
>>18
政党、政治家にもいろいろあって、政権与党を睨んだ中道的な立ち位置と、
一部の熱烈な支持者に狙いを絞った立ち位置。

自民党、民主党?は前者、共産、社民、山本太郎などは後者。
維新は元々は後者っぽい位置だったけど、徐々に前者に向かってるね。

後者の立ち位置としての戦略なら間違いではないよ。
7: :2014/04/21(月)13:34:10 ID:
ただの男尊女卑かと思ったら、さすがタモさんいいこと言ってる

だかまあ、働きたい女性が働きやすい社会も同時に実現してほしい。
逆戻りではなく、新しい進化形として。
9: :2014/04/21(月)13:35:08 ID:
今の世の中だけ見れば、無職って浮いてるリソースが山ほどあるんだから
そっちを社会に向かわせて、女を家庭へ向かわせた方がうまく回るのは確かだな。
長期的に見ても間違いないか。社会は代わりが効くけど、家庭に代わりは効かないもんなー
12: :2014/04/21(月)13:36:34 ID:
完全に同意。
その上で働きたい女は働ける環境があって選択出来るならもっといい!
14: :2014/04/21(月)13:39:30 ID:
生き方の多様性の話だからな。家宰に専念できればその方がいい、って女性も多いだろ。
男が気持ちよく働けるように環境整えるのも主婦の仕事のうちだと思うよ。
16: :2014/04/21(月)13:41:33 ID:
割りと同意するけど、男女間の役割の差は出産くらいなもんなんだし、
子育てや家事が嫌いで働いてる女性も多いから、
男性が専業主夫となって家事育児を選べるようになることも必要だと思う
20: :2014/04/21(月)13:55:56 ID:
私も田母神さんに同意
ただ母性愛や父性愛に溢れる人間が減ってきているようにみえるからな…。女は楽がしたくて専業主婦、男は高い給料で家庭を省みずとかが増えそうな予感。
22: :2014/04/21(月)14:05:04 ID:
俺は昔からこの論調だわ
これは差別ではなくて、分担なんすわ
それを脊髄反射するやつが居るねん
25: :2014/04/21(月)14:09:07 ID:
男女で分けずに、どちらか一方がと言うなら同意。
二人で必死に働いても、子育てがままならない給料は異常。
給料少額なので共働きパターンでも、
定時退社で子育て可能ぐらいまで引き上げが有れば尚良い。
26: :2014/04/21(月)14:09:31 ID:
近代以前は専業主婦なんて一部のお侍さんだけで殆どは共働きでした。
「女将さん」という、言葉があるように店の切り盛りは女性がやって男性は経理を担当してました。
本当は働きながら子育て出来れば一番いいのだけどね。(昔は子供は地域で育てるという意識があったのでそれほど母親の負担は重くなかった)
29: :2014/04/21(月)14:12:04 ID:
伝統的には共働きで男が家を守り、
男が家を空ける時に女が「代わりに」守ってたんだけどな。
自立して一人前、じゃなくて、雇われが主流になってからの話だよね。
32: :2014/04/21(月)14:18:18 ID:
結婚しても仕事辞めずに頑張ってる女性は凄いなあと思うけど
その子どもは1歳前から家族と過ごす時間が睡眠時間除くとほんの数時間だと思うと
ちょっとかわいそうだわ
こういうのって子どもにとってどちらがいいのかって視点で考えないとダメだと思う
34: :2014/04/21(月)14:24:22 ID:
ぐうの音もでない正論じゃないですか
35: :2014/04/21(月)14:36:31 ID:
>>34
まぁ、でも政府のやってることも正しい面はあるのよ

家族を解体し、全ての人間が労働し、介護も家事も全部
外部に委託すると今まで数字にならなかった労働が
数字になってくる

そうなると税金も取れるし、GDPも上がるのよ

「国民が豊かになるには家族を解体する必要がある」

そう考えてやってるわけよ
でも色々杜撰な部分が多すぎて、家族の解体が目的になって
国民の生活を豊かにするどころかどんどん悲惨な家庭を
作り続けてしまった

原発と一緒なんだよね
良い結果を出そうという目標がありながら、杜撰で強引な
政策をしてしまい、結果、不幸しか生まなかった

今こそ男女共同参画を見直さないと原発のように
悲惨な結果を生むことになるだろう
37: :2014/04/21(月)14:58:22 ID:
>>35
男女共同参画はほんといらん
あれは女性専用車両と同じで必要性や能力度外視で
女性を優遇しろと逆差別しているように感じて
女の私から見ても愚策だと思う
39: :2014/04/21(月)15:05:39 ID:
様々な夫婦がいるので、これが全てとは思わないが
事実の一端であることは間違いない。

十分な子育ての環境を整え、我が子を自分の手で育てるのは、
子を生む女性の本質的な希望のだろう。
好き好んで可愛い我が子を他人に託したい女性は無かろう。

子育ては、女性を母親にする。
その時間は子どもと共に母親に成長するために必要な不可欠な時間だ。
40: :2014/04/21(月)15:12:28 ID:
なんでも男尊女卑だの差別だの云う奴らがいるからややこしいんだよ
そしてそういう奴らのこえがでかくて目立つからそっちに流される
田母神氏の意見は声のデカイ奴らに一石を投じた意味でもいいと思う
46: :2014/04/21(月)15:36:56 ID:
経団連が労働単価を下げたいが為にやってるだけだからな。
女性や退職者の社会進出は。
47: :2014/04/21(月)15:39:40 ID:
まあ、甲斐性のある女性と結婚して、
男が家庭を守ったっていいと思うよ。
専業主夫になりたい男だって、いっぱいいるだろ。
51: :2014/04/21(月)16:37:24 ID:
日本は伝統的に女性も働いてきたんだが
99: :2014/04/22(火)02:34:09 ID:
>>51
女も働きながら子育てが本来の日本女性だよな
まあ拘束時間が長すぎるのはさすがに現代の異常性だとは思うが
103: :2014/04/22(火)03:14:31 ID:
>>99
近代以降の労働のあり方だね。
それをワークシェアで緩和しようと掛け声かけられた時期もあったけど、
掛け声だけで成功すれば楽な話で。
53: :2014/04/21(月)16:49:44 ID:
>>1
それでは収入的にやっていけませんし、
女性向けの趣味も開拓されつくしている今、
家にだけいるとロクな事にならんのは目に見えてます
昔に比べて家事も省力化されてますしね。

役割の定型化は諦めて、現実を受け入れた上での
今日的男女の役割を求めていくべきではないですかね。
56: :2014/04/21(月)17:04:56 ID:
>>53
こういう差別主義者がいるからいかんのよ

専業主婦、パート主婦を社会に参加していないと貶める正社員様
どんな職についてるか関係なく、全ての人が社会の一員でしょうが
無職ニートですら社会の構成員
片方だけの収入でやっていけないならやっていける様にしようという話
57: :2014/04/21(月)17:07:00 ID:
実際、専業主婦をやりたいっていう女性の方が多数だしな

良い条件で結婚できない→働くしかない→女性の労働環境を良く!
という部分も多いし。

男の雇用と給料増やせば、結婚も出産も子育ても出来て、
女性は希望通り専業主婦出来るし、お互いに良いと思うのだが。

バリバリ働きたい女性が働きやすい環境はあった方がよいと思うが、
無理に働く方向に持っていくのは違う気がする
62: :2014/04/21(月)17:15:31 ID:
基本的にうちのばあちゃんと同じ事言ってるな。
女は子育ても含めて夫が仕事に集中出来る環境を作る為に「家を守る」事が仕事だと。

少子化問題の解決には、昭和35~45年頃を見習えと言っておった。
67: :2014/04/21(月)17:30:10 ID:
>>62
戦後の焼け野原のなか命を繋ぐため家族総出で食糧をかき集める時代じゃないか
あまりにも環境が違うのだが具体的に見習う部分はなんだ?
挙句の果てにその世代の子供は成長して安保世代になってしまったじゃないか
73: :2014/04/21(月)17:43:39 ID:
>>67
昭和35年がまだ戦後の焼け野原ってw

せめて高度経済成長時代で好景気だったから
ぐらい言えよ
64: :2014/04/21(月)17:27:40 ID:
うーん俺の考えと、ほぼ同じなんだが
これは批判と言うか、難癖つけられやすい話だな。

簡単に問題を矮小化されて攻撃されそうだ。

だがまあ政治家はとにかく主張しないと始まらんから、
これでも良し。頑張れタモさん。
65: :2014/04/21(月)17:28:06 ID:
言うのは簡単なんだけど、実際高度経済成長期でもないのに男手一つで家族を養うのは男性に負担がかかりすぎじゃないかな
皆が田母神さんみたいなエリートじゃないのだし、、、
86: :2014/04/21(月)23:25:18 ID:
女が家庭に入れば育児には問題無いし保育園をいっぱい作る必要もない。
住宅街が閑散とし空き巣の心配が生まれることも無い。
子供が学校から帰っても鍵っ子になることも無い。
近所の商店街もにぎわいを取り戻すだろう。

良いことづくめじゃないか?
87: :2014/04/21(月)23:27:19 ID:
その女の人にしか出来ない仕事をしてるなら別だが
どうでもいいような仕事を必死にやってるだけだろ。
だったら子供を産んで育てた方がいい。
それが、その女の人にしか出来ないことなんだから。
89: :2014/04/21(月)23:38:05 ID:
母親にはしっかり家を守ってもらい(父、母のどちらか)、
しっかりと愛情を注ぎ、心の豊かな人間に育てたほうが
子供にとって幸せだろうな。
あまりにも両親が子供を放っておくと、荒んだひねくれた
大人になる可能性が高まる。

親の背中を見て育つから、多少は苦労している姿を見せた方が
良いとは思うが、できるなら片親だけはしっかり子供に
愛情を注ぐ環境を国家で支援したほうがいい。
90: :2014/04/21(月)23:41:04 ID:
子育てとは、できれば母親が子供と一緒に宿題を教えたり、
どうしてわからないか考えさせたり、子供の長所を見抜き、引き出したり、
そういったことを幼少期にするか、しないかで、その子供の未来が変わったりする。

それだけ肉親による愛情を注いだ教育は、重要なんだと思う。
93: :2014/04/22(火)01:41:29 ID:
フェミは自民に入れるだろうし、そうじゃない票を取るには良い発言だろう。
これから子供を産んで育ててる女性は素晴しいという風潮にしていかんとな。

いくら言葉で男女平等を叫んでも、女性の腕力が強くなることは無いし、男が子供を産める様になる訳でもないし。
適材適所で配置するのが一番いいと思うよ。勿論強制するつもりも無いが。
働きたい女性は働くのがいいと思うし。
94: :2014/04/22(火)01:47:59 ID:
周りを見ると、共働き夫婦の方が子どもを複数産んでいるよ。
学費がかかる事と、早く仕事復帰したいからか、専業主婦の方が一人っ子か多くて二人。
専業は母子密室育児になりやすいから大変。沢山生む気になれんでしょ。
95: :2014/04/22(火)01:56:43 ID:
>もちろん能力のある女性が働くことを否定するものではない。能力もあって働きたいという
>女性は働けばよい。

ここのところのケアをしっかりやるなら、概ね同意だ
働きたい女が、「女は家庭に入るもの」という、周囲のプレッシャーに潰された例を知ってるから
そこんとこの公的なフォローは必要だと思う

その上で、今は逆に「実は専業主婦になりたいが…」という本音を潰されてしまう女も多いようだし
わりと女性層にも支持されるかも知れんなw


【おススメ記事】

2014/04/22 11:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

