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【韓国旅客船事故】乗組員「復元力があまりにもない船だった」 暗に日本製を指摘?

1: :2014/04/22(火)17:23:42 ID:
 韓国で旅客船が沈没した事故は、発生から7日目を迎え、死者が100人を超えた。海洋警察は船内の捜索を重点的に行っているが、新たな生存者は見つかっていない。

 海洋警察などの救助チームは、21日から22日にかけて、修学旅行中の高校生が宿泊していた4階の船尾部分や3階のラウンジから多数の遺体を発見し、犠牲者は108人、行方不明者は194人となった。事故が起きたのは16日午前9時頃で、朝食の時間帯だったため、かなりの乗客が食堂にいたとみられている。救助チームは食堂への進入ルートを確保し、捜索を目指している。

 一方、21日に新たに逮捕状が請求された1等航海士ら4人が報道陣の取材に応じ、沈没の原因は急な針路変更によるものという見方を示した。

 乗組員「当時、私はいなかったが、かじを反対にきった可能性もあるし、かじが故障したかもしれない」

 一方で、「復元力があまりにもない船だった」と話し、セウォル号に構造上の問題があったと主張している。

 こうした中、海洋水産省はセウォル号が航行した跡を分析したデータを新たに公開した。航跡には36秒間の空白があり、その間、停電していた可能性があると分析している。セウォル号はこの空白があった時間帯の直後に急旋回しており、捜査当局は急旋回との関係についても調べるものとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140422-00000042-nnn-int



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元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398155022/


2: :2014/04/22(火)17:25:05 ID:
はいはい日本のせい日本のせい
3: :2014/04/22(火)17:25:42 ID:
うわぁ・・今度は船のせいw
4: :2014/04/22(火)17:25:44 ID:
この程度で沈むなんて欠陥品ニダ
11: :2014/04/22(火)17:30:46 ID:
>>4

完全に、グリン!って感じでバランス崩したんだろうなw
でそのまま1回転とw
7: :2014/04/22(火)17:27:14 ID:
トップヘビーと重量オーバーが原因だろ。
過積載のためにバラスト水抜いたらそりゃ姿勢制御できんわ。
9: :2014/04/22(火)17:28:51 ID:
今まで船を改造した韓国の業者が全く叩かれていない件。
13: :2014/04/22(火)17:32:09 ID:
>>9
船内拡張工事、施工業者は実績ゼロ

 沈没したセウォル号の船内拡張工事を担当した造船会社は、大型の旅客船を改装した経験のない新興企業だったことが21日までに分かった。
また、改装後のセウォル号に対する安全検査も不十分だったとの指摘が出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000880-chosun-kr
12: :2014/04/22(火)17:30:46 ID:
なにもかもが間違いだらけの国なのね(´・ω・`)
14: :2014/04/22(火)17:32:33 ID:
ハイ来ました「日本が悪い」。
15: :2014/04/22(火)17:32:34 ID:
18年間問題なく運行した船を2年と経たずに沈没させる連中w
扱う人間の差だよ。
17: :2014/04/22(火)17:33:05 ID:
800トンの増築したからだろ
18: :2014/04/22(火)17:33:50 ID:
そりゃ、1000トンも過積載してりゃ復元もしねーだろw
 
74: :2014/04/22(火)18:58:22 ID:
>>17>>18
合わせて1800トンか・・・それとも1000トンの中に増築分入ってる?
でも増築したらその分多く人を乗せるよね?全部で何トンオーバーになるのか頭痛くなってきたわ。
19: :2014/04/22(火)17:34:08 ID:
むしろ復元力がない船と分かっていたなら、あんなトンデモ舵をきるなよw
検査通ってる時点で性能的な責任は日本にないし
23: :2014/04/22(火)17:41:43 ID:
これ日本に謝罪と賠償ってやつ?
25: :2014/04/22(火)17:42:16 ID:
頭重くて尻軽いで走って転ばない方が不思議
それより沈没直後の処置が大問題
26: :2014/04/22(火)17:44:28 ID:
手間を惜しんで、バランスを考えずに着いた順番から、荷物を積んだって、何かの記事でよんだよ
その時でさえ船を水平に保とうとしてなかったのに
日本製の船でさえ、沈ませるんだから
どんな船も扱えないって、何で解ろうとしないかな??
27: :2014/04/22(火)17:45:55 ID:
てかよ、過積載で船の中がいっぱいだからって、
デッキにまでコンテナを積んでいたんだぜ。
横倒しの船の写真見ようぜ。
それに、韓国国内では、沈没フェス も開催したんじゃね。みんなわくわくで屋台に集まってたじゃね。
34: :2014/04/22(火)17:54:19 ID:
>>27
メチャ満載
28: :2014/04/22(火)17:46:24 ID:
日本の船のせいって捏造始まった訳ね
29: :2014/04/22(火)17:49:18 ID:
波であおられた船の積み荷が崩れて船傾いてドリフトして転覆
復原力の悪い船だと知っていたにもかかわらず過積載とか、アホ改造とか棚上げなのか
31: :2014/04/22(火)17:52:36 ID:
もうアメリカ、ドイツ、イギリスなんかでも過積載や
乗務員及び政府等関係者の対応の酷さがさんざん報道されてるのに
これで日本のせいニダ言い出したらマジで世界中から相手されなくなるぞ
それはそれで面白いからいいけど
112: :2014/04/22(火)21:26:11 ID:
>>31
もうされてない
死人が多かったから注目されてるだけ
36: :2014/04/22(火)17:55:29 ID:
別に韓国擁護するわけじゃないけど、急旋回したくらいでひっくりり返るのは確かに欠陥品だろ
万が一の時に急旋回くらいすると思うけど、そういうの想定せずに作ったのかよ
39: :2014/04/22(火)17:57:38 ID:
>>36
想定を超える過積載にまで責任持てんわなw
40: :2014/04/22(火)17:58:33 ID:
>>36
アホか
大型船が>>4みたいな急旋回できると思ってんのはお前とこの船の船長だけだ
43: :2014/04/22(火)18:00:06 ID:
>>36
舵をきっただけで、ドリフトするほどの急旋回はしないらしい
44: :2014/04/22(火)18:01:55 ID:
>>36日本では危険ダヨーって量の荷物は載せないよ
危険って分かってて、改造までして載せてるんだよ?
38: :2014/04/22(火)17:57:09 ID:
キタキタキタ。ようやくお約束。時間がかかったねぇw
41: :2014/04/22(火)17:58:53 ID:
事故の原因がどうあれ事故後の対応がクズな事実は変わらんがな
45: :2014/04/22(火)18:02:09 ID:
造船技術ホルホルしてるくせに、船の構造理解してなさげじゃないか?

無理な増築やら重量考えないやらなんなの
しかも国内一の客船が敵視してる国のおさがりとか
47: :2014/04/22(火)18:04:10 ID:
どんな船だって船体上方に過積載してれば復元力もへったくれも無いだろ
48: :2014/04/22(火)18:04:22 ID:
> かじを反対にきった可能性もあるし、かじが故障したかもしれない」

これは、設計上の致命的な欠陥かもしれないなあ
舵の故障で、反対に舵が切れるなんてプログラムのミス
49: :2014/04/22(火)18:05:52 ID:
>>48
そんな船で何年創業してたんですかぁ?
日本では全く無事故でしたけど
61: :2014/04/22(火)18:19:02 ID:
>>48
日本で18年間運行して問題無かった

この海難事故起こすまえに定期点検に操舵の聞かない

異常がある、修理するように点検業者から書面で申し送りがあった

修理せずにケンチャネヨで運行していた可能性がある
72: :2014/04/22(火)18:47:59 ID:
>>48
自動航行装置を入れたまま舵を切ると、倍返しがくる

飛行機も船もおなじ
52: :2014/04/22(火)18:08:25 ID:
そもそも今回の事故は曲がったから沈没したわけじゃない。
操舵士とか航海士とかほとんど関係ないらしいぞw

曲がった理由は
曲がる前から既に傾いていて、エンジン切ったはいいが、
スクリューの右側が海面に出ていて勝手に右折しただけらしいからな。
操舵士が舵が回り過ぎたって言ってるのは空回りしただけらしい。

傾いた理由は
過積載(税金逃れで重量の過少申告)でバランスを考えた配置も固定もせず
船低の燃料の減少+バラスト水の調整をしなかったせいで重心が上がり、
復元力を上回った段階で傾きだし、荷崩れが起きて一気にドボン。
ついでに船体の安定に関わるスタビライザーなどの故障を知っていながら放置していた。
右折は副次的なものでしかなく、出港した時点で沈没が決まっていた船w
131: :2014/04/22(火)23:32:02 ID:
>>52
なるほど
なんかなっとくいく
132: :2014/04/22(火)23:38:04 ID:
>>131
うおこの説明、非の打ち所がない。
これが結論か?
53: :2014/04/22(火)18:12:34 ID:
屋上屋を増設、荷物を過積載して固定せず、未熟な操船で急旋回
そこまでやっておいて>日本製の船のせいニダー

1000年呪われるがよい
60: :2014/04/22(火)18:18:56 ID:
この件で韓国世論が日本のせいだという論調になれば、全世界が日本に同情するだろう。
で、「あれ?もしかして他の案件でも日本悪くないんじゃね?韓国の話ばかり鵜呑みにしてたけど事実は違うかもしれないぞ。調べてみよう。」
ってなればありがたいんだが。
64: :2014/04/22(火)18:24:25 ID:
>>60
船の運営会社が韓国内の裁判で船のメーカー訴えて日本に支払い要求されるかもしれんな。
81: :2014/04/22(火)19:13:47 ID:
>>64
可能性大だな
65: :2014/04/22(火)18:27:11 ID:
過積載が原因だったか、
つまり人災やな
69: :2014/04/22(火)18:36:37 ID:
今朝のワイドショーで、船会社は、広告費の支出がかなり多い割に、安全教育費や人件費が少ない。
船長の給料も相場の半分くらいで、他の船会社の船長が「給料が高いのは、人命を預かっているから。」と語っていた。
過重積載も、チェックが甘い仁川港から乗せていた。
と報道されてた。
船会社が安全対策を怠って過重積載したり、船長が人命を預かっているという認識がなかったり、
様々な面で責任感がないから、こうなったに違いない。
70: :2014/04/22(火)18:38:19 ID:
おおすみの時だって言ったろ?

自衛隊でも大型船舶で超信地旋回はできないって。
ましてやテョンにできるわけがない。
77: :2014/04/22(火)19:04:35 ID:
え~っと、つまり

「中古で車買って、いじりたおして、ドリフトしたら事故った。車が悪いんじゃ!!」

って言ってるのか?
78: :2014/04/22(火)19:05:46 ID:
新規購入のボーイングにすら難癖付ける連中だからな
79: :2014/04/22(火)19:09:20 ID:
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
82: :2014/04/22(火)19:16:22 ID:
廃船する予定を、博物館に展示すると嘘を吐いて購入した船
船の構造を考えず増築した客室
過積載
部屋にいた方が安全と放送しつつ、自分は真っ先にハンガーに逃亡した船長
緊急時マニュアルの欠如どころか、乗務員に教育&訓練すら実施されて無いお粗末さ
(いやそもそも航海士の資格取る時点でそういうのは習熟するものでしょ)
海難救助のお粗末さ
小学生でも結果が判る、大型船にあるまじき理解不能な操舵(全速力で航行したまま方向転換)

いや、ある意味凄いわ
92: :2014/04/22(火)19:46:25 ID:
出航時から、か積載で船が傾いていた。
93: :2014/04/22(火)19:48:50 ID:
なんで、こう
余計な事ばっかするのだろうか…
亀甲船の時には
本来ないはずの碇用の穴から浸水したとか何とか…
105: :2014/04/22(火)20:43:01 ID:
>>93
これ浮いてるの?沈んでるの?
109: :2014/04/22(火)20:53:15 ID:
>>105
ギリギリ沈没は免れたらしいよ
95: :2014/04/22(火)19:56:57 ID:
復元力に問題があるなら、お前らがやり玉のネタとして持ち出した
大時化ながら自力航行したありあけ号の鬼操船はどうなるのさ?w
けっきょくは乗員のスペックの問題だろうがよ、馬鹿か?こいつら
100: :2014/04/22(火)20:13:36 ID:
で、この高校生たちはどこの政府の強制でこの船に乗ることになったの?
102: :2014/04/22(火)20:17:13 ID:
トップヘビーはひっくり返るって日本の造船関係者は基本で叩き込まれるのにな。
106: :2014/04/22(火)20:46:08 ID:
そらコンテナやトレーラーなどの
荷物固定しないで急旋回して傾かない
船が地球上に存在するなら教えてくれ。
111: :2014/04/22(火)21:11:44 ID:
内海用の中古フェリーとはいえ―

フィンスタビライザー・バウスラスター・サイドスラスター・GPS方位指示器・下辺ソナースキャン

このての装備が詰まってたのに、60度の傾斜角で半分沈没しても
そこから一時間持ったのに、復元力がないとな?
114: :2014/04/22(火)21:43:20 ID:
貨物と自動車積みすぎて安定しなかっただけだろ
構造上に問題があったのかもしれないが、それ以上に使ってる側に問題あったろ
121: :2014/04/22(火)22:11:14 ID:
過積載、荷物の固定不備、無理な改造
事故に繋がった安全性の欠陥はいろいろあるだろうが
約300人の乗客の命が失われた過失と根本原因はそこじゃないだろ
こいつらほんとクズだな
123: :2014/04/22(火)22:26:04 ID:
軽トラに無理矢理20tの積荷して
操縦性が悪いのは車の所為
と言ってるようなもん
125: :2014/04/22(火)23:10:40 ID:
庇うつもりは無いが、これって日本の批判じゃなくて、増改築したり過積載したり底の水を抜いてバランス悪かったって話でしょ?
127: :2014/04/22(火)23:13:39 ID:
>>125

しかも、全速の18(19?)ノットで華麗にターン!ですし。
129: :2014/04/22(火)23:16:28 ID:
過積載だった記録が残ってるだろ。
ほんと、責任という言葉に縁がない民族だな。
134: :2014/04/22(火)23:41:42 ID:
いつも通りのまとめ方にもっていくんじゃねえのw
日本のせい日本のせい
137: :2014/04/23(水)02:34:08 ID:

船が90度直角になった船内、落ちかけてポールにつかまってぶら下がってる映像



やっぱり船室内のホール階段のところだね。









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