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【チャイナリスク】船を差し押さえられている商船三井が中国側に約40億円もの支払い

1: :2014/04/23(水) 23:40:14.08 ID:

船差し押さえ 商船三井が中国側に約40億円
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140423/j64151310000.html
NHK 4月23日 23時21分


日中戦争前後の船の賃貸料を巡る賠償訴訟で、支払いに応じていないとして
「商船三井」が中国の裁判所に船を差し押さえられた問題で、商船三井側が、
裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよそ40億円を供託
金という形で中国側に支払ったことが分かりました。

この訴訟は、日中戦争前後の貨物船の賃貸料などが未払いだとして、中国の
船会社の関係者が日本の船会社に賠償を求めていたもので、この会社を吸収
合併した商船三井は2007年、中国の裁判所から日本円で29億円余りの
支払いを命じられました。

商船三井は示談の可能性を探り支払いに応じていなかったところ、今月19
日になって、所有する鉄鉱石運搬船「BAOSTEELEMOTION(バ
オスティール・エモーション)」を浙江省の港で中国の裁判所に差し押さえ
られました。

こうした事態を受けて商船三井は対応を検討してきましたが、関係者により
ますと、23日、裁判所の決定に基づく29億円余りに金利分を加えたおよ
そ40億円を裁判所への供託金という形で中国側に支払ったいうことです。
商船三井としては、このまま差し押さえが続けば業務に支障が出かねないと
して、支払いに応じることで事態の打開を図ったものとみられます。




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5: :2014/04/23(水) 23:41:36.61 ID:
手切れ金じゃね
11: :2014/04/23(水) 23:42:19.62 ID:
うっわあ

払ったのかよ
まるでイラクに人質取られて身代金すぐ払う政府みたい

こんな感じで今後ずっと日本人はたかられ続けるんだろうな
中国人タヒねばいいのに
18: :2014/04/23(水) 23:42:50.63 ID:
おいこら!それはダメだ!

身代金誘拐と同じで1度払ったら次から次ときりがなく続くぞ
20: :2014/04/23(水) 23:43:00.04 ID:
これは、味をしめた中国がやりだすぞ
476: :2014/04/24(木) 00:16:17.85 ID:
>>20
日系企業撤退するだけでしょ
中国の方が痛い思いするんじゃないかね
22: :2014/04/23(水) 23:43:05.96 ID:
国際司法裁判所へ提訴とはなんだったのか

まさかこれで終わりとか思ってないだろうな・・・
31: :2014/04/23(水) 23:43:59.96 ID:
あーあ・・アホだ・・
いつになったら団塊のアホどもは学習するんだろう・・
これは高くつくぞ
50: :2014/04/23(水) 23:44:58.20 ID:
これもう中国に資産はおいて置けないっていい見本じゃねーの?
74: :2014/04/23(水) 23:46:12.06 ID:
この手の裁判ってすでに中国で沢山やっているらしいが
大昔のことで一方的に金を巻き上げる事ができるとわかったら更に加速するだろうし
これだけのリスクがあるなら日本企業の中国からの撤退も加速するだろ
76: :2014/04/23(水) 23:46:18.02 ID:
支那 「鉱脈を見つけたぞ!」
83: :2014/04/23(水) 23:46:49.56 ID:
いや、これは他の企業を牽制するために犠牲になってくれたと思ったらイイ。
他の企業は払うくらいなら撤退した方がマシだと。あえて警告してくれてる。
93: :2014/04/23(水) 23:47:26.69 ID:
これ完全に民事裁判だし、多主占有だから時効も無い。
争っても商船三井に勝ち目無いんよね。
101: :2014/04/23(水) 23:48:27.90 ID:
商船三井はこの40億円の求償を国に請求して
国が中国に請求だな
109: :2014/04/23(水) 23:48:34.12 ID:
日本企業って、中国との合弁みたいな形でしか進出してないから、
資産を引き上げようにも、中国当局の許可がいるんじゃなかったっけ?
119: :2014/04/23(水) 23:49:10.56 ID:
「天津でも同様の訴訟を準備」と反日団体 日本の一部弁護士も支援

 上海海事法院による商船三井の船舶差し押さえに至った訴訟を支援している「中国民間対日賠償請求連合会」の童増会長は23日、日中戦争当時の船舶賃貸契約をめぐり、天津市でも同様の提訴をする準備を進めていると明らかにした。提訴の時期や日本側企業名は示さなかった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140423/chn14042314190004-n1.htm
127: :2014/04/23(水) 23:49:50.21 ID:
>>119
日本側でこれを支援している奴がいるのが信じられない
124: :2014/04/23(水) 23:49:29.27 ID:
マヌケすぎwwwwww
おいシナチク、もっと訴訟おこしまくれ

トヨタも米で因縁つけられて金払ってたし
脅せば金出す奴ばっかだなwwwwww
130: :2014/04/23(水) 23:49:56.07 ID:
脅せば払うって先例できたな。自分さえよければ良いと言うのが商船三井
145: :2014/04/23(水) 23:50:42.20 ID:
40億の純利益だすためにこの船は日中間を何往復すればいいん?
169: :2014/04/23(水) 23:52:16.33 ID:
手切れとか中国離れとか言ってるバカは現実を見た方がいい。
国際司法裁判所に提訴する手もあったが、今後も中国との関係を保ちたいから金を払うんだよ。
世界二位の大国になった中国と簡単に手を切れるわけがない。
193: :2014/04/23(水) 23:54:16.39 ID:
支那に関しては日本の政治と経済が逆の方向に動いている
日立は支那の広州市に世界最速のエレベーターを設置した
万一故障したら支那にぼろくそに攻撃されることだろう

トヨタ、ホンダも支那でハイブリッド車の現地生産を進めている
しかも低価格化のために技術の流出は度外視するらしい
企業にとっては死ぬか生きるかの瀬戸際でいろいろ理由があるんだろうがけど
198: :2014/04/23(水) 23:54:36.75 ID:
これって国際司法裁判所だけでなく
世界貿易機関WTOでも十分戦える案件だったのに自ら放棄したね・・・・
209: :2014/04/23(水) 23:55:37.99 ID:
テロリストの脅迫に応じるのと一緒だろ。
これで、三井と関係ない奴まで危険にさらされることになる。日本人は脅せば金をだす、誰でも襲えという空気ができる。
222: :2014/04/23(水) 23:57:35.29 ID:
これを見た他の企業が震え上がって撤退するわけかw
238: :2014/04/23(水) 23:59:15.16 ID:
トヨタの1000億と比べれば大した事ない
商船三井の会社規模からすれば40億ぐらい犬に噛まれた程度だろう
243: :2014/04/23(水) 23:59:37.17 ID:
40億払ってまで早く取り返したいって
どんだけ儲かるんだ
251: :2014/04/24(木) 00:00:20.83 ID:
>>243
船自体に70億円ぐらいの価値あるし
280: :2014/04/24(木) 00:02:11.70 ID:
つーか戦前の貸し借りを「戦時補償で解決済み」とする日本のほうに無理がある
302: :2014/04/24(木) 00:03:17.96 ID:
>>280
二国間の取り決めでチャラになってんだから無茶もクソもないだろ
377: :2014/04/24(木) 00:09:00.71 ID:
思ったより安いな
トヨタは何も悪い事してないのに米商務省に目をつけられ2000億円支払ったじゃん
さらに武田製薬は何も悪い事してないのに6000億円の支払いを命じられてるし
392: :2014/04/24(木) 00:10:02.13 ID:
>>1

三井のお陰で日本企業は次々と賠償金を払うハメになるだろう

三井はとんでもないことをしてくれました

 
401: :2014/04/24(木) 00:10:36.95 ID:
11億円増えてるw
408: :2014/04/24(木) 00:11:02.52 ID:
さて、これで中国と言う国は信用できないと世界に宣伝できたね。

中国に進出している企業は何かあったら何百年経っても訴求される

ということ。時効がないみんな逃げ出すぞ。中国は勝ったと思ってる

だろうけど、完全に惨敗だよ。まさか日本がお金出すとは思わなかった

だろうから。
475: :2014/04/24(木) 00:16:07.52 ID:
商船三井の生涯賃金4億2千万
他の会社と比べてダントツ
538: :2014/04/24(木) 00:21:26.85 ID:
http://www.mol.co.jp/pr/2014/14026.html

本件の経緯
商船三井の前身の一社である大同海運は、1936年6月及び10月に中威輪船公司から順豊号及び新太平号を定期傭船する契約を締結したが、
傭船期間未了のまま日本政府が徴用。両船とも徴用中に沈没或いは消息不明になった。

1964年、中威輪船公司代表者の相続人が日本政府を相手として東京簡易裁判所に調停を申し立てたが、1967年不調に終わった。
1970年には原告は東京地方裁判所に損害賠償請求を提訴したが、東京地裁は1974年に消滅時効の成立を理由として棄却した。
その後、原告は東京高等裁判所に控訴したが、1976年に取り下げ、東京地裁の判決が確定した。

1987年初に中国の民法における時効制度が通知され、1988年末が損害賠償の提訴の期限となったため、中威輪船公司代表者の相続人が、
1988年末に大同海運の後継会社であるナビックスライン(株)(現在の商船三井)を被告として、上海海事法院に定期傭船契約上の債務不履行等による損害賠償請求を提起した。

2007年12月7日上海海事法院にて、原告中威輪船公司に対して約29.2億円の損害賠償を当社に命ずる一審判決が出された。
当社は、同判決を不服として上海市高級人民法院(第二審)に控訴した。

2010年8月6日、上海市高級人民法院より第一審判決を支持する第二審判決が出された。
当社は、最高人民法院に本件の再審申立てを行ったが、2011年1月17日に、同申立てを却下する旨の決定を受けた。

これを受け、当社は上海海事法院と連絡を取りつつ、和解解決を実現すべく原告側に示談交渉を働きかけていたが、今般、突然差し押さえの執行を受けた。
541: :2014/04/24(木) 00:21:34.44 ID:
売国左翼のアンチ安倍の馬鹿がここぞとばかりに叩いてるが
40億は供託金を支払っただけだぞ
これから国際司法裁判でシナと三井が争っていくんだよ
とりあえず40億払って船を取り戻し、業務を終わらせただけ
そしてこれから、国際司法裁判で争って勝てばその40億+利子をシナから分捕れるんだよ
これからが見物
732: :2014/04/24(木) 00:38:29.98 ID:
こういう事がないようODAという戦後賠償を支払っていたのにまるっきり無意味だったな。
832: :2014/04/24(木) 00:49:36.38 ID:
>一刻も早くフランスの様な大胆な政策が求められる。

いいけどフランスは若者の失業率50%超えだぜ?
そんな国になりたいの?
855: :2014/04/24(木) 00:51:14.89 ID:
昨日だったか関テレで言っていたが、日本に来る中国人観光客は
大金を日本に落としてくれているような報道をよく目にするが
必らずしもそうとは言い切れないと言っていた
中国人の観光客ツアーは日本の旅行代理店はほとんど手がげていないそうだ
中国系の旅行業者、中国人系の旅館など、日本にいる中国系の人たちにお金が落ちている
お土産屋などの一部の小売り業者は儲かっているかもしれないが
必ずしも日本経済を物凄く潤すという存在ではない
中国経済に取り込まれ過ぎないことが大切とのこと
949: :2014/04/24(木) 01:00:50.86 ID:
>>855
両極端らしいね
大金持ちで金払いがいい奴と金を払わないやつと

もはや前者が少数派なんだろうね
日本でも中国人を泊めないホテルが出てきたらしいし
943: :2014/04/24(木) 01:00:14.86 ID:
シナチス 「あくまでも民間の問題。でも司法が取り上げるタイミングは我々が決めるW キリッ」

・1988 上海海事法院に提訴
(ずーとスルー)
・2007 突如、一審判決w。商船三井に29億円の賠償命令ww


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398264014/


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