


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

雪崩発生で死者が多数のエベレストにイモトは登頂挑戦継続──『世界の果てまでイッテQ!』

1: :2014/04/23(水) 17:37:25.25 ID:

イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」
日刊スポーツ 4月23日(水)14時50分配信

お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂へ
向けて現地で順調に準備を進めている。 

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の企画でエベレストに
挑戦するイモトだが、18日に現地で雪崩が発生。地元のシェルパら複数の登山者が死亡したことで、
シェルパらが22日、今年の登山を中止することを決めたと報じられた。

イモトの挑戦の行方が案じられたが23日、日本テレビは「大丈夫です」と不安説を打ち消した。
「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保してあります。イモトさんは登頂へ向けて、
高地に順応するための調整を予定通りこなしています」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000037-nksports-ent



【関連記事】
イモトが向かったエベレストで雪崩発生 12人死亡しているがイモトは大丈夫か
【イッテQ!】イモトアヤコ エベレスト登頂に挑戦へ!
【イッテQ】イモトアヤコが死亡率の高いマナスルに登頂成功したら、登山業界から反発されたでござる「金にモノをいわせている」
【イッテQ】イモトアヤコが登頂したマナスルの死亡率17.85%・・・・・・・
【イッテQ】イモトアヤコとコモドドラゴン対決 英紙デイリー・ミラーに「クレイジー」と言われてしまう
【画像あり】イモトアヤコが筋肉をつけすぎてると話題に



8: :2014/04/23(水) 17:39:38.19 ID:
イモトも凄いけどカメラマンが超人過ぎるわ
毎回凄い場所で凄い映像撮ってる
171: :2014/04/23(水) 18:07:43.09 ID:
>>8
もちろんそうだが何気にどこでも行っちゃう石崎ディレクターが凄過ぎる
422: :2014/04/23(水) 19:26:11.50 ID:
>>8
映像撮ってるのは山岳専門のカメラマンです。
わりと有名なクライマーだったりします。
467: :2014/04/23(水) 19:43:13.92 ID:
>>422
詳しいなー。

そんなことどうやって分かるの?
山岳関係者の方?
537: :2014/04/23(水) 20:05:46.83 ID:
>>422
酸素少なくて動けないからレギュレーター開いて酸素量増やしてくれってマナスル撮影中に言ってたのが痺れたな
番組企画は糞だけど同行してるスタッフはあてになる
それでも最後は運だが・・・
24: :2014/04/23(水) 17:43:02.50 ID:
大丈夫ですって、強行して雪崩に巻き込まれたらお前等のせいだぞ。
32: :2014/04/23(水) 17:44:03.45 ID:
>>24
雪崩に巻き込まれる→ニュースになる→イモト追悼番組超高視聴率で大騒ぎ
テレビ屋なんてそんなもん
27: :2014/04/23(水) 17:43:29.50 ID:
今中止決めてるところとは別のシェルパを雇ったって事か。
シェルパにもいろんな系列があるんかな。
33: :2014/04/23(水) 17:44:19.91 ID:
>>27
何かトラブルがあった時、救援に向かうシェルパを確保できるのかな?
93: :2014/04/23(水) 17:56:06.90 ID:
>>27
>>33
シェルパにもいくつも組合があります
でもってベースキャンプに荷物運んだり拠点設置したりするシェルパと
登山者に同行して荷物を運搬したり山岳ガイドのような仕事のシェルパは職分が違い別物です

今回はベースキャンプに拠点設置するシェルパの組合の一つが中止をしただけで
それ以外のベースキャンプに拠点設置するシェルパや
登頂アタックをサポートする山岳ガイドのようなシェルパが中止をしたわけではありません

おそらく該当のシェルパの組合は人数確保できないから中止を決めたのでしょう
彼らにとっては重要な稼ぎ時であり、エベレスト登山料はネパールの重要な収入源の一つです
おいそれと中止はしません
31: :2014/04/23(水) 17:44:00.62 ID:
いくら金がかかってようと、
あのチームリーダーのおっちゃんが死亡リスクのほうが大きくなったときは確実に止めるだろうから、たぶん大丈夫なんだろう
日テレも看板番組を事故で終わらせたくはないだろうし、なによりウッチャンに悲劇の番組終了を二度も味わわせたくない

(´;ω;`)
41: :2014/04/23(水) 17:45:54.01 ID:
>>31
イッテQの美味しいところは、失敗して番組が成立することだな
やばかったらやめるだろう
ただ突然の雪崩だけは回避は難しい
36: :2014/04/23(水) 17:44:51.85 ID:
シェルパは民族名
というのを知らない人がちらほら
46: :2014/04/23(水) 17:47:07.11 ID:
これでエベレスト登山を続行して
イモトが遭難とか事故死になったら
日テレはどうするんだろうな?
47: :2014/04/23(水) 17:47:19.70 ID:
頂上付近のルート周りには収容できない凍死体がゴロゴロ  

ぎゃーーーー!
54: :2014/04/23(水) 17:48:08.12 ID:
どこかの登山家みたいに指全部失ってから後悔しても遅いんだぞ?
84: :2014/04/23(水) 17:54:50.95 ID:
登山道整備しようと入ったシェルパたちが雪崩に巻き込まれてるのに
日テレは何をもって大丈夫といっているのか
116: :2014/04/23(水) 17:59:51.18 ID:
今回大規模な雪崩が起きたことによって、次に雪崩が発生する確率は減ったわけだから、
チャレンジするのは理屈の上では正しいよね。
134: :2014/04/23(水) 18:02:42.70 ID:
死亡率が高いK2やアンナプルナをスルーしてるのはいい判断
136: :2014/04/23(水) 18:03:06.66 ID:
あまりニュースにはなりませんが、この時期には結構あるんですよ
そういったことがあっても毎年普通にアタックしてます


でもってイモトのチームは日本山岳界でも結構な精鋭でアタックしますので
危険だと判断すれば有無も言わせずアタック中止

現時点で、彼らが撤退をしないならばさしたる問題はないでしょうね
ってか今の時点で撤退を決め込む連中ならエベレスト登山するレベルにすらなっていないですわ
151: :2014/04/23(水) 18:04:57.17 ID:
エベレストが成功したら
次はマッキンリーとかの予感だな
153: :2014/04/23(水) 18:05:40.18 ID:
これで事故起きて登山隊の誰かが
命落としたら誰が責任とるの?もちろん日本テレビの番組
企画担当者だよな?
162: :2014/04/23(水) 18:06:56.80 ID:
顔パンパンだったからな
美味いもん食いまくってたんだろうな
176: :2014/04/23(水) 18:08:42.00 ID:
>>162
顔パンパンなのは
前歯のインプラントの腫れが引いてないって話もあるが
187: :2014/04/23(水) 18:12:26.79 ID:
>>162
>>176
あれはエベレスト登頂のための食いだめ(スタミナ確保)と寒さ対策の脂肪付け

山に行ったら、下界にいる時よりは栄養補給満足にできなくなるんで
あらかじめ溜め込んでおくの
252: :2014/04/23(水) 18:29:54.65 ID:
>>187
それもあるけど、イモト本人が歯の治療の影響って言ってたぞ
170: :2014/04/23(水) 18:07:35.80 ID:
え!行くの?!
山をなめてやがる・・・。
ま、素人だからうけてるし、故に素人だから恐さがわからない・・・。
181: :2014/04/23(水) 18:10:04.84 ID:
>>170
日本のこれ以上ない布陣とテレビ局が完全バックアップ
中止の判断も的確だし、死ぬなんて病気以外まずありえない
楽勝で登頂だよ
174: :2014/04/23(水) 18:08:12.92 ID:
登頂は成功するかもしれん。だが、下山が無事で済むとは思えん。
あそこは頂上からの下山の最初が一番危険な山だろ。
180: :2014/04/23(水) 18:09:36.40 ID:
>>174
あらかじめ山頂にヘリコプター待機させとけばいいじゃん
下山は寝て帰ればいいし
190: :2014/04/23(水) 18:13:30.84 ID:
>>180
あれほどの山だと乱気流で待機やホバーリングとか無理だろ。
富士山の頂上でさえ、気を抜くとヘリが一瞬でバラバラになるレベル。
194: :2014/04/23(水) 18:14:11.69 ID:
>>190
三浦さん、下山の途中からヘリ使ったみたいだよ
234: :2014/04/23(水) 18:24:43.89 ID:
ジェルパが中止発表したのって
お金がらみであって
危険で中止ってわけではないんだよ
くわしくはググって
238: :2014/04/23(水) 18:26:03.34 ID:
敬意じゃなくて補償の少なさからストライキと
シャルパ達を蔑ろにしてきた欧米連中関連の雪崩れ事故だから、
ナーバスになってんじゃね?
256: :2014/04/23(水) 18:30:55.89 ID:
シェルパのストはこの間の事故の補償問題が原因らしいから別にめちゃめちゃ危険度が上がってるってわけではないんだろうけど
ストを抜け駆けするシェルパって率直に信用ならない
269: :2014/04/23(水) 18:36:36.90 ID:
やばいんじゃないか?
一流のシェルパだったら金では引き受けないだろうし。
289: :2014/04/23(水) 18:42:29.42 ID:
これは番組の企画としてわからなくもないんだが
わからないのは、本来まったく関係ないなすびが
なぜ、この企画と同じ時期を狙ってやってるのか?だ
290: :2014/04/23(水) 18:42:32.26 ID:
石崎Dが言ってたじゃん
我々はチームとして登るのでイモトが脱落するような展開になっても
チームはチャレンジを続行するってね
つまり他のベテラン達だけなら登れるような状況ってことじゃねえの
この番組は編集上手いからたとえイモトが6000m手前で棄権したとしても
面白く動画を作ってくるわ
295: :2014/04/23(水) 18:44:37.35 ID:
安全確保にカネ使うのは当たり前なんだけど、カネを集められずに登っている登山家たちの
嫉妬、ねたみ、つらみが醜いわな。
338: :2014/04/23(水) 18:57:20.43 ID:
>>295
それはしょうがないですね

金を集められるのも登山家のスキルの一つですからね
そのスキルもない奴が妬むのはある意味自然かもしれませんね
まぁスポンサーを集めてこれないスキルがそこそこのF1ドライバーが
スポンサーを集めてこれるスキルがちょっと劣る奴を妬むような感じでしょうね

イモトの場合は、日本山岳界の有名どころががっちりサポートして資金力も潤沢にあるんで、安全で負担の少ないものになっています

80の三浦氏がいくら化け物でも、イモトよりは劣る部分があったでしょうね
資金力と精鋭でサポートしましたからね

イモトは天国じじい(すごい人なんですけど)から
エベレスト登頂アタックするだけのスキルを認められておりますからね
354: :2014/04/23(水) 19:02:00.50 ID:
>>338
イモトは自分の力でイッテQの数字をここまで引き上げてスポンサーから金集めたからなw
その金で山に登るんだから妬まれる筋合いもない。
297: :2014/04/23(水) 18:45:19.38 ID:
大丈夫です!   じゃねーんだよ!ボケ!!!

地元が追悼の意もこめて「自粛しよう!」つってんのに何勝手なことやらかしてんだよ!!!!
企画ありきで地元の意思を無視してんじゃねーよカスどもが
日本人登山家の評判さがったらどう責任とるつもりだ?
    
308: :2014/04/23(水) 18:48:08.42 ID:
>>297
今年のシェルパのストライキは欧米の傲慢な登山家に向けたもので
アジア系の登山家はほぼ無関係だぞ
307: :2014/04/23(水) 18:48:06.59 ID:
登頂を途中断念しても視聴率が取れる最強企画
309: :2014/04/23(水) 18:48:54.03 ID:
>>307
編集とナレーションでなんとかなるというw
359: :2014/04/23(水) 19:04:28.46 ID:
・13人が死亡3人が行方不明のエベレスト登山史上最大規模の遭難事故
・死亡者行方不明者はルート工作中のシェルパ達で全員がネパール人
・亡くなった仲間に敬意を表するためにエベレスト登山の一時中止を求め
 政府が登山保険の上限を見直し福祉基金を設立するまで今月以降
 無期限ですべての登山をキャンセルする可能性があると迫っていた
・ベースキャンプでは登山家たちとシェルパたちの関係が悪化
・1シーズンの間にシェルパたちは3000~6000ドル(約30万~60万円)を稼ぐが
 事故が発生した際の保険による補償は十分でないことが多い
・べテラン登山家Tim Rippelさん「シェルパたちは感情的になっていて
 状況は非常に複雑になっている。緊張感が増している」

一応シェルパたちに敬意を示すためにもやめといたほうがいいような…
365: :2014/04/23(水) 19:06:12.99 ID:
>>359
彼らは仕事で稼がなければならない
ストした原因も金だからね
377: :2014/04/23(水) 19:09:29.95 ID:
>>359
亡くなったシェルパに敬意を表するために登山一時中止して欲しい
って言ってるのに、大丈夫大丈夫って登るのはあかんよ…
380: :2014/04/23(水) 19:11:30.77 ID:
一度やると決めたことは
実現の可能性が0になるまでやめられないのが日本的企業体質だなあ
ハンコ押したオジさんの出世に響くもんねw

なすびの隊はそんなのにとらわれないから辞めるんじゃないかな?
429: :2014/04/23(水) 19:28:13.75 ID:
ネパール人って親日派が多いそうだから特別配慮なんかね
463: :2014/04/23(水) 19:42:29.37 ID:
>>429
組合もいろいろありますし
チームの懐状況、人種国籍で対応がかわりますね

特に人気のシェルパの持つシェルパのチームは数年先まで予約が入っている状態です
イモトのチームはおそらく優秀なシェルパとそのチームを確保しているはずですから
今回の騒動にはほぼ無関係でしょうね

優秀なシェルパになると一種の企業みたいなもので
ベースキャンプに拠点設置荷物運びのシェルパの手配、料理人の手配、
最終アタック同行のシェルパの人選、登山チームのリーダーの補佐役
などを行います

如何にシェルパ仲間に顔がきいて、優秀な人材を確保できるかってところもシェルパの腕の見せ所ですな
まぁ優秀なシェルパは大工の親方みたいな感じですね
479: :2014/04/23(水) 19:46:48.95 ID:
>>463
何年も前から予約が埋まってるような優秀なシェルパを確保してるから、今回やめて次やろうってカンタンにはいかないのね
ふーん
そういう事情か
431: :2014/04/23(水) 19:29:33.30 ID:
そもそもシェルパって、公務員じゃ無いし、山に小金稼ぎに群がっているだけでしょ
なのに保障とかって
550: :2014/04/23(水) 20:09:13.26 ID:
こういう時は状況を読むのも大事なんじゃないのかね
シェルパが確保できたからとかより
現場で大事故が発生して犠牲者が大勢出た直後だからっていう理由は
テレビ的に中止にするには弱いってことか
テレビの企画ってそんなに大事か
常識を疑うわ
554: :2014/04/23(水) 20:10:04.40 ID:
>>550
登山家の方がこんなことでやめないw
560: :2014/04/23(水) 20:11:24.88 ID:
>>554
登山家ならまだわかるよ
たかが番組の一企画じゃないか
そういうのもわからない、いやわかろうとしないんだな
579: :2014/04/23(水) 20:15:04.96 ID:
>>560
毎年雪崩で死者出てるのにこの程度でやめるなら
テレビ局企画でも登山家も最初からエベレスト登頂なんてしませんわ

この程度で(まぁ巻き込まれた数は久々多い気もするけど)自粛してちゃあ
登れるものも永遠に登れませんわ
588: :2014/04/23(水) 20:17:22.91 ID:
経験豊富な登山家だって急な雪崩に会えば死ぬんだよ
イモトだから死ぬってわけじゃないのに、不自然に死ぬから辞めろだとか、シェルパを大事にしろとか
おかしなことばっか
596: :2014/04/23(水) 20:19:49.65 ID:
地元シェルパの登山中止を決定するくらいだから今年は相当ひどいんだろ
607: :2014/04/23(水) 20:23:28.63 ID:
>>596
地元シェルパが中止にした理由は金銭がらみだぞ
(死んだときの国からの見舞金が少ない)
599: :2014/04/23(水) 20:21:20.01 ID:
地元シェルパは補償金の安さでキレたんだよ
解ってない奴多すぎだろ
604: :2014/04/23(水) 20:22:56.51 ID:
>>599
今年のエベレストの危険度に対して割にあわないってことでしょ
650: :2014/04/23(水) 20:33:54.49 ID:
行くからには絶対成功しろよ
また野口健が火病起こすのが見てみたい
655: :2014/04/23(水) 20:34:56.92 ID:
日テレのことだから、ヘリで途中まで空輸
登ってるようなシーンを撮る

を繰り返して登りきったように見せるつもりだろ

電波少年で有名になったあの技だw
659: :2014/04/23(水) 20:35:54.95 ID:
>>655
そんな上空までヘリ飛ばないから
670: :2014/04/23(水) 20:37:48.61 ID:
>>659
一応、ヘリが記録作りと会社の宣伝の為、登頂に着陸したことはありますよ
ただ救助レベルになるとC2あたりじゃないかしら?
671: :2014/04/23(水) 20:38:05.13 ID:
>>659
ヘリで頂上まで言った記録があるんだが・・・
694: :2014/04/23(水) 20:47:02.95 ID:
>>671
高気圧と低気圧って知ってる?
ヘリコプターの浮遊力は空気密度依存で、救助が必要な状況になるのは低気圧の時なんだが
705: :2014/04/23(水) 20:50:39.64 ID:
>>694
2005年にユーロコプター所属のパイロットが成功させてますよ
702: :2014/04/23(水) 20:48:59.25 ID:
・シェルパがストライキしてるのは登山の安全性じゃなくて待遇改善
・そのために多くの登山隊がシェルパを確保できず
・日テレ隊は(豊富な資金で)シェルパを確保
・日テレ隊は基本プロに判断をお任せ
・プロ的には現状はまだ断念する状況ではないと判断
・日テレ「どう?」→プロ「まだ大丈夫っすよ」→日テレ広報「大丈夫」
・本当に断念せざるを得ない状況になったらそこは止める
 (荒天やアタック時にも雪崩が続くとか)

こんな感じじゃないの?
744: :2014/04/23(水) 21:01:42.80 ID:
>>702
全然違う

事故で死んだのは、エベレストの一番の難所でルート工作を行うシェルパ
ネパール政府がすべての登山隊から入山料を取り、政府がシェルパを雇ってルート工作を行っている
シェルパが拒否してるのは、難所でのルート工作。それをやるシェルパがいない
イモト隊がどんなに優秀なシェルパを確保してても、アイスフォールのルート工作ができないと登頂は無理

ただし、ネパール政府は多額の入山料を取ってる以上、何としてでもルート工作をやり遂げるとは思う
984: :2014/04/24(木) 00:39:02.57 ID:
ガイド、シャルパ、撮影スタッフ、関係者が何十人もいるんなら登山料だけで数千万
準備費用や設備費用などこれまでかかった額を考えると中止できないんだろう

成功しなくてもある程度まで登れればスペシャル番組で高視聴率が期待できるが
登山前に中止したら通常回で失敗報告しかできない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398242245/


【おススメ記事】

2014/04/24 07:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

