


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【冤罪】痴漢に間違えられた時の対処法 弁護士が教える『防御法』

1: :2014/04/22(火) 22:45:21.55 ID:

もし痴漢に間違われたら「駅事務室には行くな」 弁護士が教える実践的「防御法」
http://news.livedoor.com/article/detail/8762238/

「それでもボクはやっていない」――痴漢の冤罪(えんざい)被害を描いた映画が
大きな反響を呼んでから7年が経つが、いまだに痴漢の冤罪事件はなくならない。

3月には、兵庫県の電車内で痴漢をしたとして、迷惑防止条例違反に問われた男性に対し、
神戸地裁尼崎支部が無罪判決を言い渡した。男性は一貫して無実を訴えていたという。

無実にもかかわらず、痴漢の容疑で逮捕されたりすれば、
社会的信用を失う可能性がある。そのため、朝の通勤ラッシュで痴漢に間違われないよう、
「つり革を両手で持つ」「女性から離れて乗車する」など徹底的な対策をしている男性もいる。

しかし、どんなに気をつけていても、あらぬ罪を着せられる可能性はゼロではない。
もし身に覚えがないのに痴漢を疑われた場合、どう対応すれば良いのだろうか。
全国痴漢冤罪弁護団の事務局長をつとめる生駒巌弁護士に聞いた。

●駅事務室に行っても、言い分は聞いてもらえない

「残念ながら、痴漢に間違われた場合、あらぬ罪を着せられないようにする、絶対的に有効な方法はありません」
生駒弁護士はこのように述べる。痴漢の疑いを晴らすのは、
簡単なことではないようだ。現実的な対処方法として、どんな選択肢があるのだろうか。

「現実問題として、駅などで痴漢に間違えられた場合、
いったん駅事務室に行ってしまうと、ベルトコンベアーに載せられるように警察署に連れて行かれ、
そのまま現行犯逮捕の手続きを取られてしまいます。

自分の言い分を聞いてもらおうとか、被害を訴えている女性と話し合いをしたいとか考えても、
駅の事務室でそれができる機会は、絶対にありません。したがって、駅事務室に行かないことがまず重要です」

2: :2014/04/22(火) 22:45:28.58 ID:
>>2

●堂々と立ち去るのがポイント

それは、逃げ出せということだろうか?

「いいえ、無理やり逃げ出そうとすることは、お勧めできません。

混雑した駅などで無理やり逃げ出そうとすると、
他人にぶつかってけがをさせるなど、トラブルを拡大するだけです。

そのような場合には、相手の女性に自分の名前や連絡先を告げ、
できれば名刺などを渡して、堂々と立ち去ることをお勧めします」

●できるだけ早く弁護士に連絡を

もし、状況的に、立ち去ることができそうになかったら、どうすればいいだろう?

「相手の女性に手をつかまれたり、周りに人だかりができてしまって、立ち去ることが難しいこともあります。

そのような場合には、知っている弁護士がいれば、その弁護士に連絡をとって、
できるだけ早く現場に来てもらうこと。そして、弁護士が来るまで、現場から動かないことをお勧めします。

ただ、それもできず、駅事務室や警察署に連れて行かれてしまった場合には、
できるだけ早く最寄りの弁護士会に連絡して、当番弁護士の出動をお願いすべきだと思います」
落ち着いて、自分の言い分をしっかりと聞いてもらうためには、
専門家である弁護士と連絡をとることが重要――。生駒弁護士はそう強調していた。

(弁護士ドットコム トピックス)



【関連記事】
男は女性専用車両に乗ってはいけないのか? 女性たちはどう見てる?「イケメンなら許す」
カメラのシャッター押さなくても『盗撮』 岩手県警、県迷惑防止条例の改正に乗り出す




12: :2014/04/22(火) 22:51:58.51 ID:
冤罪だった場合、相手の女性と駅員と駅長を名誉棄損で訴えれるのか?
599: :2014/04/23(水) 01:25:01.92 ID:
>>12
民事の損害賠償は踏み倒す気があるならいくらでも踏み倒せる
684: :2014/04/23(水) 02:03:13.27 ID:
>>12
女に対しては、刑法172条(虚偽告訴等)が構成要件
を充たすものの、おそらく不起訴となる。
駅員については、もし不当な扱いを受けたら、目撃者
ないし録音等により可能な限り証拠を集め、民事で
駅員本人を不法行為(709条)、鉄道会社を共同不法
行為(715条)で訴えの提起をすべし。
13: :2014/04/22(火) 22:52:22.80 ID:
女の狂言が多いってバレ始めた途端に痴漢被害のワイドショー扱いが消えた。
738: :2014/04/23(水) 02:36:52.39 ID:
>>13
火曜朝のズラのワイド番組見た?
なんら落ち度のない、無責の夫を相手に、
離婚するため、
離婚条件をよくするため、
でっち上げのDVなすりつける手法が出てるらしいぞ。
しかも弁護屋の入れ知恵つきで。
742: :2014/04/23(水) 02:39:36.90 ID:
>>738
嘘のDV申告は離婚調停では妻側は当たり前のように出してくるので、
ちゃんとした証拠がない限り裁判所は相手にしないらしい
18: :2014/04/22(火) 22:53:09.97 ID:
冤罪で捕まったやつで
それから毎日その女の乗る電車を張り込んだ強者がいたな
案の定、他のサラリーマンになんくせつけて金をせしめようとしたところを
現行犯で捕まえた
何の事はない、ただの詐欺女だった
21: :2014/04/22(火) 22:54:33.71 ID:
携帯電話で話してる女を注意したら

100%冤罪ふっかけられるぞ
22: :2014/04/22(火) 22:54:38.65 ID:
「自分はホモです。女性に興味ありません。」

これしかない
834: :2014/04/23(水) 05:09:05.76 ID:
>>22
以外と使えるんじゃね
そのセリフ
23: :2014/04/22(火) 22:54:49.56 ID:
痴漢に間違われたら、まず落ち着いて音を聞け。
電車到着の音が聞こえなかったら線路に飛び降りて列車の進行方向に向かってダッシュしろ!
俺は実際にそれで逃げ切った。
但し、地下鉄は下に高圧電力が通ってるらしいからおすすめしない。
25: :2014/04/22(火) 22:55:02.71 ID:
7割は冤罪らしいな
アメリカでは9割冤罪らしい
26: :2014/04/22(火) 22:55:06.15 ID:
カバンにホモ本忍ばせて
「あの・・・ぼく、こういうのしか興味ないんです///」
27: :2014/04/22(火) 22:55:09.67 ID:
そんなぎゅうぎゅうなところに乗る奴はアホだろw(^o^)
どんな時間のどんな車両にも結構空いてるところはあるんだよwww
池袋駅で警備についたことがあるけど、毎晩のように痴漢が捕まる
埼京線の先頭車両に乗る女性なんかアホじゃないの?
ガラスにくっついて池袋に到着してる、、、尻を触られても誰が触ってるかなんかわかるもんか!
30: :2014/04/22(火) 22:55:51.49 ID:
真否も明らかでないのに一報に肩入れすることもしないがな。
39: :2014/04/22(火) 22:56:50.88 ID:
これの最大の問題は、条例違反だということ。

条例違反の場合、弁護士を付けられないうえに、刑も軽いため、大した操作も行われず冤罪を作り出しやすい。
さっさと刑法しかも長期刑もつけて規定しろよ。
43: :2014/04/22(火) 22:58:07.50 ID:
満員電車がすべてわるい
63: :2014/04/22(火) 23:04:02.71 ID:
置換冤罪作出は簡単だってな。電車の中じゃなくてプラットホームでOKだって。
女一人と男二人、ターゲットの近くに女が寄って行って、いきなり、
「この人痴漢です!」
そんで両脇に男二人がすでにスタンバイ。両腕決められて万事休すww
68: :2014/04/22(火) 23:05:25.26 ID:
他人の背中に携帯をぐりぐり押しつけて
必死にメールを打ってる馬鹿OLは
どうやって注意したらいいんだろ?
71: :2014/04/22(火) 23:06:10.28 ID:
被害者証言だけで有罪になる現行法がおかしい。
こんな悪法は法改正しないとだめ。
しかもメディアは一切合切そのことを批判しない。
101: :2014/04/22(火) 23:12:20.08 ID:
>>71
今は痴漢に関してだけ証拠が免除されてるけど
他にも増えたら困るよな
81: :2014/04/22(火) 23:08:28.31 ID:
女性専用車両があるのに普通の車両に乗ってる女は死ぬほどウザい。
痴漢冤罪騒動を起こして人を地獄に叩き落すことで喜んでる女もいるんじゃないの?
91: :2014/04/22(火) 23:09:51.72 ID:
男性専用車両が必要だろう。
女性専用よりも需要があると思う。
109: :2014/04/22(火) 23:13:28.71 ID:
とりあえず、弁護士に相談が一番いいんだろうな。
この時点で「狂言」の女は引く。
そして「確実に痴漢された」と自信の持てない女も、ことが大事になると思い引く。
少なくとも痴漢をしていなければ、指先とかに女の服の繊維とかが付着するわけもなく、
徹底的に調べれば証拠がないことは「無実ならば」確実だもんな。

弁護士の電話番号だけは押さえておいたほうがいいかもしんない。
137: :2014/04/22(火) 23:19:37.91 ID:
>>109
>指先とかに女の服の繊維とかが付着するわけもなく、
>徹底的に調べれば証拠がないことは「無実ならば」確実だもんな。

甘いよ。
警察や検察による捜査は、おまえを犯人に仕立て上げることを目的に
行われるんだから。
だから、繊維鑑定なんて無実の証明のためには行われない。
つまり、繊維鑑定で自称被害者の着衣の繊維が検出されなくても、
おまえは勾留されたまま。

もう一度言うぞ。
警察検察は繊維鑑定を理由に、おまえを無実だと判断しない。
自分たちに都合の悪い証拠は無視しておまえの勾留延長を申し立てるだけ。
おまえがやってもないことを自白するまでな。
276: :2014/04/22(火) 23:46:44.54 ID:
>>137
その通り。日本の裁判では警察、検察は自分達に不利な証拠(容疑者が犯人ではない可能性)を出さなくてもいい
免罪が起こる一因
123: :2014/04/22(火) 23:16:21.78 ID:
問題は「やったやつも同じ手法で逃げる可能性がある」
ことだよな。
やってないやつは断罪されるべきでないけど、やったやつなら断固として断罪すべき案件だからな・・・
142: :2014/04/22(火) 23:21:25.29 ID:
痴漢だ~って瞬間に手をつかまれて女性から引っ張られるとか以外は
例えば痴漢に間違えられて電車からでて歩いていると、止められて
この人痴漢ですって言われた場合は、駅員がこっちに来てくださいって
言われても、それには従わなくてもいいってことだよね?

結局、現行犯でないと駄目で、自ら事務所なんかに行ったら
認めているような現行犯?対象者って事を認めたってことになるのか?
とにかく駅員が来ようが何しようが、頑なにそのまま帰ろうとすればいいのか?
157: :2014/04/22(火) 23:26:16.25 ID:
>>142
電車にすら乗ってないのに電車痴漢で捕まった事件があったな
あと電車のホームで痴漢されたと言いがかりつけられてDQNにボコボコにされた挙げ句、犯人扱いされた人が自殺した事件とか
164: :2014/04/22(火) 23:27:58.61 ID:
>>157
まじか。。。
どんだけ悲惨な人生なんだよ
188: :2014/04/22(火) 23:31:15.34 ID:
>>164
暴行被害者が痴漢容疑をかけられて自殺
151: :2014/04/22(火) 23:24:34.11 ID:
根本的には満員電車がおかしいんだよな、乗車率120パーセントぐらいで人数制限して発車させろよ
159: :2014/04/22(火) 23:26:37.49 ID:
本物の痴漢がこれ見て同じ行動をとるから意味ないじゃん。
176: :2014/04/22(火) 23:30:03.23 ID:
男性専用車両しかあるまい
182: :2014/04/22(火) 23:30:42.34 ID:
痴漢冤罪で社会的に抹殺された男がその女に復讐する事件でも起きないと変わらないよね
185: :2014/04/22(火) 23:31:13.67 ID:
解決方法は簡単だよ。
痴漢されたと言ってる女に私が痴漢されたと言えばいい。つまり女が痴漢してきたと言い通せ。
222: :2014/04/22(火) 23:37:38.46 ID:
いま、時差してるんで満員じゃないから
最後に乗って扉に身体を向けて両手でカバンをもって
背中を丸めてうつむいてるよww
226: :2014/04/22(火) 23:38:27.29 ID:
後ろを振り向かず、全力疾走で逃げろってか
247: :2014/04/22(火) 23:42:05.63 ID:
>>226
いきなり走り出せってのとは違うよw
そんなの余計に怪しいだろw
「私はやってません、どうしても納得いかないなら此処に連絡して下さい」
とか言って連絡先の一つも教えてその場を離れるんだよ
そうすれば「現行犯扱い」されないし「何か良く分かんない内に警察に連れて行かれた」ってのを回避できる
230: :2014/04/22(火) 23:39:29.14 ID:
女が「痴漢です!」ていうと大抵周りの男数人が一人の男前取り押さえるけど
あれ、取り押さえてる側がリアル痴漢だから
女は電車乗るな、邪魔だから
241: :2014/04/22(火) 23:41:13.88 ID:
考えてみたら、痴漢冤罪も酷いけど、小さい子とか
再起不能になるみたいな痴漢にあう人もいるし、
冤罪ありき!みたいになるのも困るよな。
本当に一番悪いのは、痴漢野郎な訳だし。
男対女じゃ無くて、痴漢対一般市民だろ。
260: :2014/04/22(火) 23:44:26.34 ID:
電車内に防犯カメラ設置すれば、痴漢冤罪事件も痴漢事件も両方減るのが確実なのに何でほとんどの鉄道会社は設置に消極的なんだ?
262: :2014/04/22(火) 23:45:04.16 ID:
>>260
金かかるから
264: :2014/04/22(火) 23:45:14.83 ID:
>>260
女性のプライバシーが侵害されるから。
281: :2014/04/22(火) 23:47:26.41 ID:
>>262>>264
金かかるとかプライバシーとか言っても、駅構内には普通に防犯カメラあるじゃん
261: :2014/04/22(火) 23:44:55.13 ID:
名刺を渡して堂々と立ち去る
284: :2014/04/22(火) 23:47:55.76 ID:
かかりつけの医者みたいに、ふだんからかかりつけの弁護士ってもっておくべきなんかね。
あと、弁護士費用のための保険とか。そういうのある?
「有罪無罪、故意過失にかかわらず、すべての弁護士費用を補償します」っていう保険。
弁護士だけじゃなく、保険会社もこういうネタをじゃんじゃんCMにすればいいと思う。
285: :2014/04/22(火) 23:48:29.21 ID:
もうあれだ、間違えられて拘留までいったらさっさと罪認めてシャバに戻って
人生捨てて全力でその女に報復するぐらいしかないな
俺なら諦めてそうするわ
298: :2014/04/22(火) 23:50:52.44 ID:
これって女に痴漢だって言われたら弁護士呼ぶ以外の手段がないって言ってるのと同じだよな
女の勘違いひとつで人生崩壊とか地雷かよ
303: :2014/04/22(火) 23:51:41.70 ID:
  ヘ( `Д)ノ  俺、やってないしー!  
≡ ( ┐ノ
:。;  /
398: :2014/04/23(水) 00:18:55.72 ID:
痴漢冤罪に合わない方法
おまいらがイケメンになれば、痴漢冤罪には合わない。

女はなぜか、痴漢はキモい顔している、イケメンは絶対に痴漢しないと思い込んでいるから、
おまいらがイケメンになれば、痴漢と間違えられない。
429: :2014/04/23(水) 00:30:13.78 ID:
昔、大学生の頃、置換してしまって女の人に手掴まれて降りたけど
ごめんなさいって素直に謝ったら、ダメだよーもうしちゃーで許してくれたよ。

やってなくても素直に謝っておけば駅事務所まではいかなくてすむんじゃね
477: :2014/04/23(水) 00:46:47.44 ID:
痴漢は証拠が残りにくい卑劣な性犯罪なんだが?
女性を守るためにも、その声をきちんと聞いて取り締まる姿勢は絶対必要
冤罪冤罪騒いでるけど、不審な行動や格好しなきゃそもそも疑われないでしょ
487: :2014/04/23(水) 00:51:19.57 ID:
それ以上に勤務先も近いし他の用事も電車使わずに済ませられるから
最近全然電車に乗ってない

なんで疑われたの?
504: :2014/04/23(水) 00:55:46.70 ID:
>>487
以前に映画で興味持って痴漢冤罪かけられた人の互助サイトちょっと覗いたことあるけど、
乗り合わせてすらいないのに女性の「この人です!」の鶴の一声で冤罪かけられたって話もあったよ
女性の証言がほぼ全て鵜呑みだったらしい
521: :2014/04/23(水) 01:00:26.95 ID:
条例違反でも略式起訴拒否して正式な裁判は要求はできないの?
まあそしたら拘留されるから社会的に死ぬな。
632: :2014/04/23(水) 01:36:59.92 ID:
お前らはなんにもわかってないよ、この冤罪量産システムのキモが

これだけレスあって「略式」って言葉がこの>>521のレスだけだよ
みんなこの「略式」と「本裁判」を比べて略式を選んでしまうんだ
誰だってそうでしょ?
勝てる見込みも無い本裁判で長々と時間かけて争うのと
やってなかろうが罪を認めて罰金払ってちゃっちゃと終わらせる
どっち選ぶ?
日本はこれで冤罪量産してんのよ
532: :2014/04/23(水) 01:03:46.38 ID:
普通の人間なら警察署に連れて行かれただけでビビるもんな。
警察も署に連れ込んじまえばどうとでもなると思っているし。
誘導尋問して都合の良い所だけ調書に書いて検察送り。
537: :2014/04/23(水) 01:06:04.81 ID:
>>532
正直、警官からしたら 「あぁめんどくさいのが来た」の一言だよ

正直どっちでもいい訳 ほかの書類もノルマもあるしね
だから、手っ取り早く終わらせたい 
561: :2014/04/23(水) 01:12:54.57 ID:
>>537
まあ、真面目に立件出来そうもないのはそんな投げやりだよな。
そんなので引っ張られた方は社会的に相当時間を損失するのに。
舐めきっている。
567: :2014/04/23(水) 01:15:07.63 ID:
>>561
しょうがないじゃん。
警官からすれば、どうでも良い人間だし。
549: :2014/04/23(水) 01:09:55.89 ID:
会社のエレベータ内でも
女って周囲の空間認識が滅茶苦茶なんだよな
なんであんなに寄ってくるんだよ
気持ちが悪い
バッグもガシガシ当ててくるし

会社のエレベータ内で男にバッグをぶつけられた事なんてないわ
女はもう何回もある
572: :2014/04/23(水) 01:16:54.32 ID:
>>549
本当に女ってバッグ下ろそうとかしないよな。人に当てまくって平気でいやがる。
人間としてマナーがなってないのが多い。
554: :2014/04/23(水) 01:11:16.48 ID:
俺は痴漢じゃなく盗撮冤罪に嵌められそうになったことがある
乗車する時にその女がぶつかってきたので睨みつけたんだけど、その恨みだろうな
その女は座ってて俺は近くに立ってたのにいきなり指差されて盗撮してる!って叫ばれた
俺はその時携帯すら手にしてなかったからその女を引きずり出して締め上げようと思ったけど、
何かヤバさを察知して一目散で逃げたよ
結局それが最善手だったと思うけど、今思っても腹立つ
電車内では何があっても女といざこざを起こしちゃダメなんだよな
559: :2014/04/23(水) 01:12:37.66 ID:
>>554
プロの詐欺っぽいね
まさか首都圏?
568: :2014/04/23(水) 01:15:26.60 ID:
>>559
大阪だけど詐欺っぽくはなかった
単に乗車時にぶつかった時の腹いせだと思う
基地外女はそんな事でも相手が人生棒に振るようなことを平気でするってことなんだよ
ある意味通り魔と同じ
566: :2014/04/23(水) 01:14:15.94 ID:
冤罪だった場合に相手の女に損害賠償請求とかできないの?
583: :2014/04/23(水) 01:21:31.98 ID:
>>566
難しい。女性側の悪意(虚偽通報)とかなら別だけど。
613: :2014/04/23(水) 01:30:46.96 ID:
あいまいな証拠ていうか物証もないのに
有罪にできるっておかしくないのかな

痴漢だけはゆるゆるの司法手続きで
有罪にできるのかね
617: :2014/04/23(水) 01:33:14.99 ID:
>>613
被害者の証言のみで起訴されることはほとんどないけどね。
・自白調書を取られてる
・目撃者がいる
ってパターンが多い

残念ながら、日本の司法は起訴されたら有罪となる可能性が高いから
起訴回避の方向で頑張るしかない
654: :2014/04/23(水) 01:49:14.74 ID:
俺は朝のラッシュ時、京王線の車内で修羅場に遭遇した

しっ、失礼な!何言ってんだ!!と怒る男性
だってずっと触ってたじゃないですか、と泣き出す女性

ものすごく混んでる車内なのに、この二人のまわりには空間ができるほど
人が引いてた…
668: :2014/04/23(水) 01:54:26.43 ID:
>>654
昔だったら男性をみんなが取り囲んで責めるところだが、
これだけ痴漢冤罪が多いと、どっちの味方したらいいか分からんもんなあ。
665: :2014/04/23(水) 01:53:58.15 ID:
たしか、最近は手に付着した繊維や皮膚でわかるらしいから捕まったら警察に調べて欲しい旨伝えたら?
676: :2014/04/23(水) 01:58:06.04 ID:
>>665
それ調べても
繊維・指紋が検出される→痴漢確定
検出されない→やってない証拠にはならない

これが現実だそうな
697: :2014/04/23(水) 02:10:59.41 ID:
交通ルールが徹底していない海外ではドライブレコーダーが必須らしい

つまり、自分の潔白を証明するには、自分自身をずっと撮影し続けるデバイスが必要なんじゃないの?
何かあったとき証拠として提出できるように
716: :2014/04/23(水) 02:20:28.14 ID:
そもそもだよ、あの満員電車が問題であって、その状況を作り出してる鉄道会社にも責任あると思うんだけど。
男女が身体が触れること自体が問題
721: :2014/04/23(水) 02:23:47.19 ID:
現行犯逮捕って、今まさに痴漢行為を働いている状況じゃないとおかしくね?
「この人痴漢です」「ハイ現行犯で逮捕」って言葉としても矛盾してね?
745: :2014/04/23(水) 02:44:20.28 ID:
軽くハンドクリームでも塗っとけば触ってないことを一応証明できるな
757: :2014/04/23(水) 02:51:37.08 ID:
>>745
市販のやつを塗るだけだと万が一詐欺女が使ってるのと被るかもしれないから
女が使いそうにない何かしらの粉末を2~3種類混ぜてカスタマイズした方が良いかもね
そして、そのハンドクリームの事は警察が来るまで伏せておいて
女が絶対にこの人ですとか、私見ましたとかの発言を待つのがベストだろうね
その発言さえ引き出せば名誉毀損の材料は完璧でしょ
763: :2014/04/23(水) 02:55:29.90 ID:
>>757
女の狂言だったりでっち上げで接触が完全に無かったのならいいけど、
何かの弾みで触れた事実はあった時に、被害妄想、自意識過剰で訴えられたりしたら、
逆に女側の補強証拠になってしまう諸刃の剣だね。
876: :2014/04/23(水) 07:21:47.76 ID:
ある程度法に関する知識があれば切り抜けられると思うんだがなぁ…
痴漢冤罪から身を守るための法律講座とか作ったら人来そう
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398174321/


【おススメ記事】

2014/04/25 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

