


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【三重】中3女子学生が遺体で発見された事件 逮捕された少年、殺人罪での起訴見送り「殺意を認める証拠なし」「ご遺族は不満かもしれないが──」

1: :2014/04/25(金) 22:28:44.00 ID:

殺人罪での起訴見送り=中3遺体で逮捕の少年-津地検
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014042500865
時事通信(2014/04/25-20:49)


 三重県朝日町で中学3年生の女子生徒=当時(15)=の遺体が発見された事
件で、津地検は25日、津家裁から検察官送致(逆送)された無職少年(18)
について、強制わいせつ致死と窃盗の罪で起訴した。裁判員裁判で審理される。
殺人罪での起訴は見送られ、柴田真次席検事は「殺意を認める証拠がなかった」
と理由を説明した。

 起訴状によると、少年は2013年8月25日午後11時ごろ、朝日町内の空
き地に、付近を通りがかった女子生徒を連れ込んでわいせつな行為をし、この際
鼻や口を手でふさいだことで窒息死させた上、財布から約6000円を盗んだと
される。

 県警は3月、強盗殺人容疑などで少年を逮捕。津地検は少年を家裁送致し、津
家裁が今月18日、強制わいせつ致死と窃盗の罪で逆送していた。

 柴田次席検事は「(殺人罪で起訴されず)ご遺族は不満かもしれないが、誠実
かつ丁寧に説明し、心情を尊重して適正な裁判結果を得るべく努めていきたい」
と話した。



【関連記事】
【三重】中3少女を殺害した18才少年のツイッターでのつぶやき 事件についての白々しい書き込み
【三重】花火帰りの女子中学生(当時15才)強盗殺害の疑いで18才高校生を逮捕 男子高生が卒業するまで待つ



3: :2014/04/25(金) 22:30:23.13 ID:
強盗よりレ※プのほうが罪が軽い
これマメな
22: :2014/04/25(金) 22:35:21.79 ID:
卒業まで逮捕待ってもらったりとやっぱ何か裏があるのかな
24: :2014/04/25(金) 22:36:36.00 ID:
人を殺したのに殺人罪が適用されないって日本の司法は狂ってる

犯人が在だとこんなに甘いのか
29: :2014/04/25(金) 22:37:30.09 ID:
えっ?殺意があるか無いかで殺人罪が決まるの?
191: :2014/04/25(金) 23:12:30.85 ID:
>>29
結構重要だよ。殴って殺しても傷害致死。前は足に重りつけて
海に落としても傷害致死だった事件もあった。
あと、故意でなければ過失致死。

今回は殺人で充分だと思ったが、検察が確実性のある罪状で堅実に攻めたいんだろう
そこまでビビる必要は無かったとも思う。
もはや少年犯罪に同情する国民なんぞいない。
30: :2014/04/25(金) 22:37:43.39 ID:
強制わいせつ致死傷罪の法定刑は無期又は3年以上の懲役
最高刑の無期はさすがに厳しい感じか?
38: :2014/04/25(金) 22:39:08.48 ID:
>>30
強制わいせつ


の後にこいつは頃してお金を抜き取ってる

悪質な強盗殺人
33: :2014/04/25(金) 22:38:08.78 ID:
頭おかしい
強姦強盗殺人で死刑にしろよこんな屑
58: :2014/04/25(金) 22:43:40.96 ID:
>>33
少年だから死刑は無い
 
罪名がどっちでも10年前後で変わらないよ
 
55: :2014/04/25(金) 22:43:03.22 ID:
レ※プ殺人なのに殺人の罪には問われないってどういうこと
77: :2014/04/25(金) 22:47:06.56 ID:
>>55
レ※プしようと夢中で口を塞いでいて気が付いたらタヒんでしまってた
 
これで殺意の認定で有罪無罪が分かれるんなら
危なくて検察は殺人罪では行けないだろうよ
 
64: :2014/04/25(金) 22:44:28.98 ID:
殺意の有無の問題より、殺した事そのものが重要だろ
レ※プしてタヒんでる事も分かった上で金まで盗んだんだろ?
そして何食わぬ顔で平然と生活してたとか狂気の異常人格だろ
73: :2014/04/25(金) 22:46:28.45 ID:
>>1
強盗
強姦
殺人

3拍子で無罪かよ
93: :2014/04/25(金) 22:49:53.93 ID:
殺意の有る無し関係なしの準殺人罪みたいなの必要だよ
139: :2014/04/25(金) 23:01:04.26 ID:
>>93
傷害致死の最高刑は実はそこそこ重くはある。
98: :2014/04/25(金) 22:50:52.13 ID:
この少年は2~3年刑務所暮らしをすれば
後は普通に生活して
手厚い保護のもと、再就職して結婚して
明るい未来が待ってるワケだ

被害者は死に損・・(´・ω・`)
102: :2014/04/25(金) 22:51:57.89 ID:
・殺人罪の法定刑は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役
・強制わいせつ致死傷罪の法定刑は無期又は3年以上の懲役

少年だから死刑は無いから、3年以上と5年以上の違いだけ
量刑は確実に5年は超えるからどちらであってもさほど変わらん
10年前後だろうな
106: :2014/04/25(金) 22:53:58.22 ID:
>>102
強盗殺人やろ

くっそ腹立つ
検察もそんなにヤル気あるんなら痴漢冤罪もなんとかしろよwwwww
112: :2014/04/25(金) 22:55:24.19 ID:
>>102
起訴見送りから考えて
確実に少年法により法定刑が適用されません(´・ω・`)
113: :2014/04/25(金) 22:55:26.30 ID:
花火大会で消えたやつだよな?
なんで捜査に半年もかかって逮捕に至ったんだ?
124: :2014/04/25(金) 22:57:41.46 ID:
>>113
この状況を考えると、いろいろ圧力があったのかもな
地元の有力者とか特殊貴族がらみとか
123: :2014/04/25(金) 22:57:28.87 ID:
殺意が無ければ殺してもいいのか。
133: :2014/04/25(金) 22:59:47.51 ID:
>>123
不幸な事故です(´・ω・`)
135: :2014/04/25(金) 23:00:35.75 ID:
強盗すらつかなかったのか
犯罪者にやさしい土地柄なんですかね
144: :2014/04/25(金) 23:01:38.09 ID:
>>135
供述ではいたずらしようとしてタヒんで、財布はついでだからな
162: :2014/04/25(金) 23:06:54.53 ID:
ねっとで犯人の名前と写真検索したら
でるんだけど。
189: :2014/04/25(金) 23:11:58.04 ID:
>>162
卒業写真でニヤニヤしてるね
細吊り目エラ顔
164: :2014/04/25(金) 23:07:22.13 ID:
何これ、ようするに無期懲役にならないってこと?
流石にありえないだろ
223: :2014/04/25(金) 23:16:59.29 ID:
>>164
法的にはなり得る。
強制わいせつ致死:無期懲役 または 3年以上の懲役
少年法:18歳以上の場合には死刑・無期懲役の緩和はない。

でも,殺人認定しなかった検察は有期懲役しか求刑しないだろうし。
そうなると,少年法の規定から最長で10年の不定期刑にしかならない。
173: :2014/04/25(金) 23:09:32.73 ID:
へぇ じゃあ女の子を持つ親はこんな判例が続いても我慢しなさいなんだよな。
赦せると思うのか?
俺の娘が犠牲なら殺りにいくぞ いいのか?
195: :2014/04/25(金) 23:13:19.53 ID:
>>173
国家が、司法が適切な制裁を課さないというならそれも吝かでないな。
178: :2014/04/25(金) 23:10:03.11 ID:
大体すぐ逮捕しなかったのもおかしい
学生たちに気を使ったみたいに言ってるが
どう考えても殺人犯1人を学び舎に解き放って
生徒たちの命を危険に晒してまでするこっちゃない

この件に関する奴らの対応は異常だ
210: :2014/04/25(金) 23:15:14.97 ID:
こんなおそろいうところに自分の娘を住まわすことなんてできないですね。
233: :2014/04/25(金) 23:19:05.22 ID:
>>1
「・・・わいせつな行為をし・・・」

そうだったのか
当初、なんで全裸だったのか説明がなかったよな
247: :2014/04/25(金) 23:23:53.18 ID:
殺意ないけど死んじゃったなんてアホはかなり有利だな
273: :2014/04/25(金) 23:31:05.59 ID:
これ、殺人だよね
基礎の段階でこれじゃあ
被害者もご遺族も気の毒だ
282: :2014/04/25(金) 23:34:10.37 ID:
広島の女の子殺して遺棄した瀬戸タクシー事件は加害者の情報が結構詳しく出たけどこの事件は情報がほとんど出ないよな
なんか裏があんのか?
287: :2014/04/25(金) 23:35:34.94 ID:
強姦→レ※プした
強制わいせつ→痴漢(レ※プはしてない)

殺人→殺意があった
致死→殺意が無かったが結果的に殺してしまった

強盗→暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取
窃盗→(暴行又は脅迫がなく)盗んだ

であってる?
で、こいつは強制わいせつ致死と窃盗の罪だそうだが・・・
298: :2014/04/25(金) 23:38:54.59 ID:
なんつか、殺人で起訴して欲しかったよなあ
無理だと判断してってのはわかるけど、これだと
数年したらこのクズ外に出てくるんだぞ。
しかも現時点で一応20歳じゃないから名前も顔も
公表されない
314: :2014/04/25(金) 23:41:59.05 ID:
>>298
どっちにても数年で出てはくると思うよ
ただ世間に与える影響ががね

犯罪が増える(´・ω・`)
325: :2014/04/25(金) 23:44:34.86 ID:
>>314
殺人だと数年では無理かな
犯行の時点で18歳になっているので、少年法でいう
減刑は適用されないから

だから殺人容疑で逮捕された時にはこれで安心みたいな
レスが多かったんだけどねぇ…
なんという弱腰検察か
324: :2014/04/25(金) 23:44:17.15 ID:
>>298
ほぼ間違いなく殺人だよ  親も警察も悔しいだろう~
でも立証が難しい
まずは確実に10年以上は逝かせたいね
裁判員廻って来ないかな
 
301: :2014/04/25(金) 23:40:01.57 ID:
強盗じゃなくて窃盗?
311: :2014/04/25(金) 23:41:23.59 ID:
>>301
窃盗は異論なしだろ
どう考えても見せかけ的にやってるし
問題は強姦致死にならないことだな
346: :2014/04/25(金) 23:52:33.92 ID:
わからんのだが、なんで口塞いでぐったりしてる所で金抜き取ってるのに
過失になる?
明らかにタヒんでるのはわかるんだから、普通なら慌てて逃げるはずだ
過失なら尚のことびびるはずだ
なのにこいつ隠匿行動とってるじゃないか?極めて冷静なのよ
辻褄が合わない
大人の都合があるだけじゃないか?事実と合わない
353: :2014/04/25(金) 23:55:06.72 ID:
>>346
過失じゃないだろ。故意に傷害に及んだ結果の死亡。喧嘩の結果殺しても傷害致死。
過失は故意ではない
殺人は最初から殺す目的で殺す場合
363: :2014/04/25(金) 23:57:43.23 ID:
>>353
故意に襲ってやり過ぎた結果死亡
そういう意味でも過失と書いてるだけ

俺は法律家ではないから、そんな2chで説教なんていらん
専門家もどきなら別の奴と議論してくれ、素人に専門用語並べて論破してもつまらんだろ?
素人を殴る趣味があるボクサーか?
373: :2014/04/26(土) 00:01:16.52 ID:
強制わいせつ致死がどのくらいの刑になるのかと思ったら
執行猶予つくこともあるってどんだけ軽いんだよ!
http://www.geocities.jp/masakari5910/seihanzai_hanrei17.html
406: :2014/04/26(土) 00:08:13.42 ID:
>>373
君の参考ページの殆どが致傷で致死は11件で
無罪、差し戻しを除くと致死の全てが死刑か無期なんだけど
どこが軽いの?
379: :2014/04/26(土) 00:03:04.77 ID:
殺意があったのかなかったかの証拠!
それは心の中の問題だから物証ってわけにはいかんだろう。
だけど口や鼻をおさえて息を出来んようにするのは物証に
ならんかね? 口と鼻抑えて死んだのに過失ってなんだそれ?

 
382: :2014/04/26(土) 00:03:21.98 ID:
もし自分が被害者の身内だったとしたら絶対納得出来ないよね
国が裁かないなら復讐の私刑行うしかないもんな
402: :2014/04/26(土) 00:07:40.17 ID:
>>382
刑事は無理でも民事で勝てる
431: :2014/04/26(土) 00:13:37.02 ID:
18歳の子が25年以上も服役するのは可哀想、
40代で釈放されても浦島太郎状態で人生終わっちゃてるから
また犯罪おかしそうだから軽い方にしてあげようって判断だろこれ
456: :2014/04/26(土) 00:21:10.36 ID:
>>431

仮に10年としても28歳くらいで野に放たれりゃ完全な狼だわよ。
465: :2014/04/26(土) 00:22:52.80 ID:
>>431
多分それとか複合的に考えてだろうけど、遺族の感情はキッツイだろーな
俺が遺族なら・・・とか考えさせられるわ
441: :2014/04/26(土) 00:16:58.15 ID:
人を一人殺して、相当の罪を償わないならば因果の法則から外れる
法解釈だの小利口のフリをして、その因果をゆがめるのを加担するなら
そいつにも罪が移る
仮に出て来て再犯(これは稀ではない)でもしたら、明らかに加担しているのと同じ
いくら法が弁護が人権がと誤魔化した所で同じ穴の狢

因果の法則は無視できない
454: :2014/04/26(土) 00:20:43.04 ID:
結局、
死んだ被害者と生きてる加害者
どっちが残り人生ある?
なんだよねw えらい理不尽だけどさ
491: :2014/04/26(土) 00:28:46.20 ID:
何が出てくると殺意を認める証拠になるんだ?
500: :2014/04/26(土) 00:31:20.85 ID:
>>491
凶器を事前に用意したりした場合だろうか
513: :2014/04/26(土) 00:35:28.35 ID:
死ぬまで鼻と口を塞ぐなんて
相当な力じゃなきゃ無理だよね。
事件当初は確か何かビニール袋のような物を
顔に被せたんじゃないかって言ってたのにおかしいわ。
手で塞いだなら遺体の顔に痕が残るはず。
517: :2014/04/26(土) 00:36:37.45 ID:
これは間違いなく高裁でひっくり返るパターン

赤子でもない限り、窒息死というのは簡単にはしない。
苦しみもがき暴れてひっかきまくり、当然噛みつきもする。
殺意がないと成り立たない。

地裁の無知な弁護士はこういう間違いをよく犯す
548: :2014/04/26(土) 00:46:25.47 ID:
ナイフや包丁で何十箇所もメッタ刺しにしておきながら殺意はなかったと主張して
認められたケースがあるんだぞ。
殺意のあるナシは犯人の自供次第って、どんだけ自供中心主義やねん。
551: :2014/04/26(土) 00:47:24.26 ID:
強姦犯が繰り返すのはその刺激もさることながら
被害者が泣き寝入りするケースが多いこともあると思うよ
調書、裁判と気丈に事実を繰り返し述べるとか
その前に、自身に降りかかるマイナス面を考えて
「無かったこと」にしちゃうんだろうな
681: :2014/04/26(土) 02:20:02.39 ID:
あといい加減過去の判例とかやめにしないかね。
犯罪者連中に公平感なんていらんだろ
被害者が不公平感なくすのが先
701: :2014/04/26(土) 02:54:47.78 ID:
>>681
判例に従うだけなら裁判官なんていらないね

それと、遺族が望むのであれば私刑を認めるべき
というか、税金を使ってまで更正(するかもわからないのに)させるっていう考え方がそもそもおかしい
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398432524/


【おススメ記事】

2014/04/26 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

