


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【宮崎】日南市沖で行方不明だった71歳漁師、なんと泳いで帰宅 船は自動操舵で母港に戻る

1: :2014/04/26(土) 19:00:38.68 ID:

不明の漁船男性泳いで生還 日南市
宮崎日日新聞 4月25日(金)21時5分配信

 日南市沖で操業中、行方不明になっていた同市南郷町中村乙の漁師山下善士さん(71)が25日未明、
無事自宅に戻った。山下さんは1人乗り漁船「祥陽丸」(1・3トン)から転落したが、
2時間ほど泳いで自力で岸にたどり着きタクシーで帰宅した。船は自動操舵(そうだ)になっており、無人のまま母港の目井津港へ帰ってきたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00002591-miyazaki-l45



【関連記事】
バリ島で行方不明だった女性(59)の死亡を確認
【韓国旅客船沈没】パククネ大統領、船長が先に脱出し、乗客を退避させなかったことに「殺人に等しい行為」



12: :2014/04/26(土) 19:05:48.96 ID:
お前ら喜びすぎw

爺さんもすごいし船もすごいし、ずぶ濡れの爺さん乗せたタクシーもすごいけど
28: :2014/04/26(土) 19:07:15.57 ID:
凄い。
これだから戦中派は侮れん・・・w
507: :2014/04/26(土) 20:24:29.20 ID:
>>28
漁師はみんなタフだ。物理学ではこれを「漁師力学」と呼んでいる。
583: :2014/04/26(土) 20:40:48.86 ID:
>>507
こういうレスをさらっと書ける人になりたい
37: :2014/04/26(土) 19:08:45.33 ID:
自動で母港に帰る船って、どうなってるんだ?

港の入り口くらいまでかな? それとももっと奥まで…
40: :2014/04/26(土) 19:08:52.54 ID:
じいさん「自宅に帰る」押したか
船にハウス!教えてたかのどちらかだ
55: :2014/04/26(土) 19:10:45.22 ID:
じいちゃん必死だったのかな余裕だったのかな
面倒くせえなー泳いで帰るんかいとかかこいい
57: :2014/04/26(土) 19:10:54.25 ID:
奥さんはいるのかな?
うれしかっただろうなぁ、というか惚れ直しただろうなー。
61: :2014/04/26(土) 19:11:16.46 ID:
強靭な老人とハイテクノロジーというギャップがたまらん
62: :2014/04/26(土) 19:11:28.72 ID:
2時間海を泳ぐおじいちゃんスゲェ
俺じゃ無理だわ
77: :2014/04/26(土) 19:13:33.02 ID:
つうか救急車じゃなくタクシーなのかw
80: :2014/04/26(土) 19:14:14.15 ID:
つーかタクシー待機してたわけないから携帯で呼んだのか?
104: :2014/04/26(土) 19:17:39.79 ID:
>>80
タクシー拾えるところか公衆電話のある所まで歩いたんじゃね?
124: :2014/04/26(土) 19:20:51.67 ID:
自動操舵
158: :2014/04/26(土) 19:25:39.88 ID:
ライフジャケットは着ていたからだろうが
     ライフジャケット着てれば上半身は浮いてるものなのかな

     波が静かなら ゆっくり泳げばいいのか
     水温も宮崎なら どうだろ
178: :2014/04/26(土) 19:28:08.65 ID:
日本人と日本製優秀すぎんだろ
185: :2014/04/26(土) 19:29:56.13 ID:
この事故のポイントは、自動操舵にして港に帰ろうとして
デッキ洗ったり作業してたら船が揺れて海に落ちちゃった
このじいさんは、船の揺れに対応できる足腰じゃなかったわけだ
日常的に救命胴衣を着けていた。
沿岸沿いでそれほど沖に出ていなかった。
宮崎の黒潮地域で比較的水温が高かった
187: :2014/04/26(土) 19:30:24.31 ID:
おい漁船ってそんな高性能なの?
200: :2014/04/26(土) 19:32:40.58 ID:
自動操舵て、なにそのハイテク・・・

どんな港なのかは知らないけど、他の船もいるだろうし、
人工物もあるだろうし、結構無茶な気が
207: :2014/04/26(土) 19:34:05.16 ID:
日本てすごいね。
夢と希望を与えてくれた船と老人に
国民栄誉賞あげてほしい!
212: :2014/04/26(土) 19:34:24.95 ID:
じいさん、日本の底力を見せつけたな。
230: :2014/04/26(土) 19:36:56.16 ID:
すごいなあ
うちの87歳で死んだ祖母も遠泳が日課だったなあ
夕方になるとちょっと沖まで泳いでくるって
232: :2014/04/26(土) 19:37:09.26 ID:
自動操舵って無人でも姿勢を保っておける機能だと思ってたけど帰港機能もついてるのか
233: :2014/04/26(土) 19:37:09.39 ID:
こんな事言っちゃなんだが、
ずぶ濡れの爺ちゃん乗せたタクシーの運転手、
内心ちょっと嫌だっただろうなw
283: :2014/04/26(土) 19:43:51.15 ID:
>>233
濡れてない
このじいさん、岸で一眠りしてからタクシー呼んでる
たぶん乾いてる
238: :2014/04/26(土) 19:37:47.31 ID:
無人の船が港に戻ってくるのも結構すごいな…
中に誰も乗っていなくて港の人はさぞ驚いただろう。
280: :2014/04/26(土) 19:43:10.92 ID:
やっぱ海に揉まれてる男は違うな
2時間泳ぐとか化け物かよ
303: :2014/04/26(土) 19:47:39.34 ID:
>>280
ライフジャケット着けてたっていうし、潮の流れなんかもわかってて、無駄に足掻かなかったんだろうな。
体力はもちろん凄いが、知識と経験がこういう結果になったんだろうね。
同じことが若い漁師に起きたら生きて帰れたかどうか・・・
291: :2014/04/26(土) 19:45:51.06 ID:
自動操舵で帰港とかなんかカッコイイな
298: :2014/04/26(土) 19:46:49.16 ID:
漁港に帰還してきたとしても、そのまま岸壁か、係留中の別の船に激突してんだろ?
そこんところをハッキリさせておけよ、いくら自動操縦でも岸壁近くで減速、
岸壁に寄せて一時的に後進入れて停船なんて芸当ができる技術はまだない。
310: :2014/04/26(土) 19:48:27.60 ID:
>>298
外側の堤防にぶつかって停止していた模様
320: :2014/04/26(土) 19:49:52.18 ID:
救命胴衣や浮き輪があったとは思うけど
それにしてもすげーよ
10代20代でも、急に泳ぐなんてなったら高確率で足つって溺れる
潮の流れとかを把握してる漁師だからこその生還だろうなぁ
362: :2014/04/26(土) 19:57:02.71 ID:
激しくワロタw 
遭難して2時間泳いでから、タクシーで帰宅。船も自分で帰宅ww

爺さんも、船もスゲーよ。
380: :2014/04/26(土) 19:59:48.16 ID:
まじめな話
海上保安庁にめっちゃしぼらたろこれ
船漁免許剥奪もあり得ると
480: :2014/04/26(土) 20:18:29.90 ID:
>>380
ねえよ
違法行為をしたわけじゃあるまいし
保安庁は漁師を敵に回すのを嫌うしな
402: :2014/04/26(土) 20:02:55.19 ID:
爺さんの後に船も戻ってきてるので笑えるが
船より爺さんの方が着くの速かったのかよw
422: :2014/04/26(土) 20:08:03.23 ID:
そういえばいつだったか。海に落ちて鮫に襲われた所、自分の腕で鮫を締めあげて殺して無事だった漁師さんいたよね。
海の男は強いなぁ
456: :2014/04/26(土) 20:12:55.68 ID:
>>422
すげー!
けど鮫に泳ぎでかなうわけないから、戦うしかなかったんだろうな
481: :2014/04/26(土) 20:18:45.88 ID:
海の沖合で船に投げ捨てられて、しかも置いて行かれたら速攻で絶望しそうだけどな。
この爺さんにとっては日常茶飯事で「やれやれ、またか」だったんだろうか。
581: :2014/04/26(土) 20:40:21.41 ID:
タクシーに乗ってようやく家にたどり着いた爺さんが見たものは、
婆さんと同じ布団で寝ている漁船だった。
595: :2014/04/26(土) 20:43:14.91 ID:
>>1
じゃあ船と自分をヒモで結んでおけば海に落ちても勝手に船が
港まで連れて行ってくれるわけか
605: :2014/04/26(土) 20:45:23.20 ID:
タクシーで、どんな会話してたのだろうかw
714: :2014/04/26(土) 21:05:53.34 ID:
中韓のように一部のエリート、それもたった数人に予算何百億と使って五輪金メダルのために金つぎ込むより
日本のように一般庶民が子供の頃から泳げるような教育や施設があるという違いがいろんな所に影響してる
740: :2014/04/26(土) 21:09:15.36 ID:
>>714
生きぬく力を養うためには学校にプールを作ったり、自治体でプール作って最低限泳げるように教育するのは大切だね。
765: :2014/04/26(土) 21:14:16.40 ID:
もう一点突っ込んでおく

船から落ちた
その後、なぜ岸まで海流に乗って浮こうとしたのだろうか?
落ちたあと船に戻れば自動操縦で港に戻れたのに

疑問点ばかりだ
774: :2014/04/26(土) 21:16:40.06 ID:
>>765
止まってる状態で落ちたならなんとか上れるのかもしれんけど
船も運転途中(操業中)だったら追いつけないっしょ
799: :2014/04/26(土) 21:21:04.58 ID:
もう>>765がアホすぎてレス乞食としか思えないがレスしてみよう。

1.3㌧の船に単独でよじ登るのは相当無理がある。
たとえばこのくらいの船だ。(漁船、1.3㌧でググってみた)
888: :2014/04/26(土) 21:36:09.63 ID:
2012年3月26日
鹿児島県・奄美大島沖の東シナ海で23日、鹿 児島市の喜入町漁協所属のはえ縄漁船「春日丸 」が転覆し、2人が行方不明になった事故で、 救助された乗組員4人の話などから、転覆や漂流の状況が判明した。
真っ暗な海で「絶対に生 きるぞ」と必死に励まし合い、襲ってくるサメを撃退しながら救助を待ち続けたという。

乗組員4人と25日に面会した漁協の山崎力組合長(67)らの 話によると、遭難信号が発信された23日午後3時20分の直前 、奄美沖を航行中の春日丸を右舷から大きな波が襲った。船は大きく傾き、ほんの数分で横倒 しになった。

操舵(そうだ)室にいた機関長の村田勉さんは遭難信号を発信。急激に海水が入り込み、北川勝人船長は救命胴衣を着る指示を出す余裕もなく、脱出するだけで精いっぱいだったという。 <

転覆直後、北川船長ら乗組員6人は救命いかだに乗り移ったが、 転覆の衝撃で破損したのか、少しずつ空気が抜けていった。いかだをあきらめ、北川船長と下池力さんは浮輪や木枠をつかんで漂流。
村田さんら他の4人は発泡スチロールや漁具などをロープで 体に縛り付け、離ればなれにならないように互いにつないだ。

荒れた海で4人は漁船からどんどん遠ざかり、そのうちにサメの 群れに襲われた。現場海域には、どう猛なイタチザメなどが生息しており、村田さんは両脚をかまれながらも、体長1メートルほ どのサメ2匹と格闘し、両腕で締め付けるなどして殺したという 。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000146-yom-soci
896: :2014/04/26(土) 21:38:13.35 ID:
>>888
>村田さんは両脚をかまれながらも、体長1メートルほ どのサメ2匹と格闘し、両腕で締め付けるなどして殺したという 。

漁師すげーw
941: :2014/04/26(土) 21:44:30.59 ID:
>>888
漂流しながらサメを絞め殺すとか凄すぎるだろw
909: :2014/04/26(土) 21:40:34.08 ID:
漁師はライフジャケット着けない人が多いがこのじい様は着けてたのかな?
935: :2014/04/26(土) 21:43:38.06 ID:
>>909
うちの親父は釣りクラブの会長だったがw
ライフジャケット必ず着用してたな。何度も荒波と満潮で荷物全部流されて
死ぬかと思う目にあったから絶対に着けるんだと。性格によるんじゃないか。
985: :2014/04/26(土) 21:51:01.72 ID:
>>935
沖だったら突然の横波とかで吹っ飛ばされるときがあるからライフジャケット着けるべきだよね(´・ω・`)
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398506438/


【おススメ記事】

2014/04/27 07:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

