


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【調味料人気】キッコーマンの海外の売り上げが日本を上回る「いずれはそうなると思っていたが、想定以上に早かった」

1: :2014/04/26(土) 08:19:48.79 ID:
 キッコーマンが二十五日発表した二〇一四年三月期連結決算は、売上高が前期比14・3%増の三千四百三十一億円だった。
世界的に和食人気が高まった影響で、海外の売上高が千七百四十四億円となり、国内の千七百七億円を上回った。海外の売上高
が国内を超えるのは初めて。

 純利益は14・1%増の百二十五億円と過去最高だった。国内、海外いずれも増収だった。キッコーマンの本格海外進出は
一九五七年。堀切功章(ほりきりのりあき)社長は「海外が順調に成長しており、いずれは国内の売上高を上回る時期がくるとは
思っていた。想定以上にその時期が早かった」と述べた。

 欧米やアジアなど海外での和食人気の高まりが影響したという。円安の進行で、海外での売上高が円換算でかさ上げされた効果も
あった。

 国内事業に関しては消費税増税前の駆け込み需要もプラスに作用した。

 一五年三月期は、売上高が5・2%増の三千六百十億円、純利益は15・4%増の百四十五億円を見込む。国内と海外のそれぞれの
売上高には、グループ内の取引が重複して含まれており、単純に合算すると全体の売上高を上回る。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014042602000118.html



【関連記事】
海外で日本犬ブーム、キタ(゚∀゚)コレ 映画の影響でファンを増やす 理由は「躾が入りやすく、そして主人思いだから」
日本ドラマが海外で好評 台湾では「加倍奉還!(倍返しだ!)」でおなじみの『半沢直樹』が高視聴率 アメリカではリメークされる予定



25: :2014/04/26(土) 08:26:55.72 ID:
海外で売ってるソイソースは日本の醤油とは別物
32: :2014/04/26(土) 08:30:18.87 ID:
キッコーマンは半世紀以上前から海外進出してるから
もうとっくに海外売上のが上かと思ってた
まぁ日本人の醤油使用量はそんだけ多いってことか
36: :2014/04/26(土) 08:31:35.14 ID:
これはすげー意外 人気あるつってもそこまでたいしたこと無いと思ってたわ
40: :2014/04/26(土) 08:33:09.09 ID:
>>36
Soy Sourceと言って通じるのはキッコーマンのおかげやでー
344: :2014/04/26(土) 11:27:53.89 ID:
>>40
日本はShouyuで広めようとしたのを広めたのはチョンが妨害してSoySourceになったと聞いたが
41: :2014/04/26(土) 08:33:32.85 ID:
醤油工場で説明された元々の棲み分けが
ヤマサ 刺身用
ヒゲタ 業務用(蕎麦屋)
キッコーマンは何だったかな
47: :2014/04/26(土) 08:36:47.50 ID:
キッコーマンといえば烏龍茶だな
バスツアーなどによく使われるらしい
53: :2014/04/26(土) 08:38:45.28 ID:
牛肉に一番合うソースは実は醤油なんだよ、とか抜かす知人がいたが、最近、元ネタがわかった

ああいうのを丸飲みしてると知識は身につくかもしれんが、思考力が伸びない
思い知らせてやるために今度焼き肉を醤油で食わしてやる
55: :2014/04/26(土) 08:39:06.36 ID:
海外の和食レストランで出される醤油はなんか味が変なんだよな・・。
なんで??
63: :2014/04/26(土) 08:42:05.13 ID:
醤油っていっても向こうでの消費は、ほとんどがテリヤキソースになってるけどね。
66: :2014/04/26(土) 08:43:34.92 ID:
国際空港に着いた時、その国々に依って食べ物の臭いが違うらしいね。
コペンハーゲンに初めて着いた時、バター?かな…日本とは全く違う臭いががした。
因みに日本は醤油の臭いがするらしい。
121: :2014/04/26(土) 09:15:57.09 ID:
>>66
香港は香辛料だか油だか独特の匂いだった
130: :2014/04/26(土) 09:25:01.72 ID:
>>66
韓国に行ったときはニンニクとキムチの臭いがしたなー
中国は脂っこい臭い
72: :2014/04/26(土) 08:45:04.77 ID:
から揚げとしょうが焼きがブレイクすれば醤油がさらに広まるな
75: :2014/04/26(土) 08:47:09.09 ID:
肉や魚にはともかくとして
野菜系には全く合わないのが致命的
ソースなんかコーンや葉野菜やポテトなど何にかけてもおいしいのに
醤油だと食えたもんじゃない、特にサラダとか生野菜にダメだね
82: :2014/04/26(土) 08:50:19.44 ID:
まあアメリカで和を広めたのは亀甲マンの功績はでかいわな
バーベキューでも醤油を隠し味にしたり
シャケの丸焼きに醤油とか結構広まってる
シャケにバター醤油なんて最高だろう
シャケ弁についてくるようなシャケはクソまずいが
95: :2014/04/26(土) 08:58:31.11 ID:
海外で日本のラーメンが人気というが
それはどの味が人気なのか知りたい
まあ、味噌はまず無いだろうから醤油か塩だろうが
外国人にしたら具材や麺が見えない醤油のブラックスープは不気味だろうね
やはり塩なのかな?
101: :2014/04/26(土) 09:02:16.57 ID:
醤油メーカーは早く出て行けよ
品質は日本製が一番だ

ロシアのスーパーで見かけたのは、キッコーマン、ハインツ、竹竿(中国製)
キッコーマン以外は食えたものではなかった
特に中国製は吐いた

普通の醤油差しサイズで600円で売れるんだぞ?
国内で安売りしている場合ではない
126: :2014/04/26(土) 09:20:10.19 ID:
同じ発酵調味料でも、味噌は全国各地でそれぞれの地方色がある様々なものが造られてるのに
醤油に限っては、ほとんど千葉産が日本中どころか世界中を席巻しちゃってるのは
いったいどういう理由によるものなんだろうな
129: :2014/04/26(土) 09:24:34.78 ID:
>>126
味噌は各家庭でも作るレベルのものだったから
地域に応じた小規模生産が多いけど
醤油は生産設備が大規模になるからじゃないかな
132: :2014/04/26(土) 09:27:18.73 ID:
昔のヨーロッパが肉を食うのに塩だけじゃ味気なくて
コショウを求めて未開の世界へ進出して行ったが
日本人と醤油もそういうことなんだと思う
刺身に塩じゃいい加減に我慢の限界だったんじゃね?
欧米は更にコショウに飽きたらず、次々に深い味わいのソースを編み出していったが
日本人はまだコショウというか醤油だけで満足している食文化な段階
でも今後、日本人の舌が肥えてきたら今の醤油一択なんてことはなくなると思うな
153: :2014/04/26(土) 09:40:28.04 ID:
>>132
コショウは完全に別。
冷蔵技術がさっぱりで保存状態の悪い臭い肉を食うためのもの。ニンニクもそう。
その他ソースとは扱いが違う。
159: :2014/04/26(土) 09:44:51.41 ID:
>>153
金と同価値なほど高価なコショウを腐りかけな悪い肉にかけて食うってお前アホか?
そこまでカネ持ちなら最初から新鮮でいい肉を食うわw
だからコショウの目的は味付けなんだよ
137: :2014/04/26(土) 09:30:03.10 ID:
醤油生産量県別ランキング
1位 千葉県 34%
2位 兵庫県 15%
3位 愛知県 *7%
4位 香川道 *6%
5位 群馬県 *5%
(平成23年)

メーカー別シェア
1位 キッコーマン食品(千葉県野田市) 26.3%
2位 ヤマサ醤油(千葉県銚子市) 11.0%←仁でペニシリン製造に協力した濱口儀兵衛の会社
3位 ヒゲタ醤油(千葉県銚子市) 5.2%
4位 ヒガシマル醤油(兵庫県たつの市) 4.9%
5位 マルキン忠勇(香川県小豆郡小豆島町) 3.5%
143: :2014/04/26(土) 09:34:27.59 ID:
千葉県の醤油は紀伊の人が移り住んで作り始めたのに
和歌山の醤油生産量は県別ベスト10にも入ってない
162: :2014/04/26(土) 09:48:59.17 ID:
>>143
同じ地名同士や紀州会やらで名残はあるのにね
167: :2014/04/26(土) 09:54:00.00 ID:
醤油といえばフジジンだろ
173: :2014/04/26(土) 09:56:05.23 ID:
>>167
カニ醤油もいいよ。
178: :2014/04/26(土) 09:59:13.28 ID:
>>1
え? キッコーマンって売上4000億円とかのレベルあるんだ!

そこらのIT企業なんかより桁はずれだね。

お醤油売ってるだけで
188: :2014/04/26(土) 10:05:36.71 ID:
>>178
醤油だけじゃないけどな
みりん、ポン酢、めんつゆ、焼き肉のたれ、ソース、トマトケチャップ(デルモンテ)
豆乳、うちのごはんなど
192: :2014/04/26(土) 10:08:10.81 ID:
味覚ってのは感覚なので鍛えないと雑だよ
子供の頃からどぎついスナックとか食っていて、
ダシのうまみとか、野菜の繊細な甘みとか知らないまま育つとそうなる
インドのTVの音量は三段階しかないのと同じ、最大、小、無音ね
よく言われてるんだけど
インドは三段階、アメリカで五段階、日本は10段階以上とか言われてる
199: :2014/04/26(土) 10:12:53.35 ID:
国内のしょう油の消費って落ちてるんだってね。
古くはケチャップやマヨネーズ、ドレッシング、最近ではバーベキューソース、
マスタードソースなど、多用な調味料の選択肢が増えたことで。

自分はトンカツチェーンでもソースしか置いてないのに
あえて醤油をお願いする。するとちゃんと置いてあるんだよね。
カツは醤油派の人達もいるんだからもとから置いとけばいいのに。
200: :2014/04/26(土) 10:13:08.68 ID:
一番旨い醤油は料理によって違うんだろうが
お勧めは何かあるか?自分はキッコーマンかヤマサだけど。
209: :2014/04/26(土) 10:18:35.23 ID:
>>200
醤油の旨さは「新鮮さ」と「アミノ酸含有率とそのバランス」で決まる
醤油自体の旨味を追求するなら濃い口醤油系になる
見た目美しく美味しい「おつゆ」を作る目的で昆布やかつお出汁に力入れてるなら合わせるのは色の薄い薄口醤油が適当
新鮮さはやはり真空パックにかなうものは無い ヤマサやキッコーマンだな
203: :2014/04/26(土) 10:15:35.42 ID:
醤油ってこと?キッコーマンが日本でのシェア知らないけど、日本には醤油作ってるとこがたくさんあるだろうからなー。
213: :2014/04/26(土) 10:20:54.78 ID:
>>203
国内シェアは23%程度。
国外シェアは掴み50%。
226: :2014/04/26(土) 10:27:03.86 ID:
>>203
日本の醤油シェアは、キッコーマンとヤマサの2社でほぼ寡占状態
メーカー自体はたくさんあるけれどシェアで比べたら誤差にしかならない程度
211: :2014/04/26(土) 10:19:25.33 ID:
本来は破棄するような質の悪いオージービーフに高価な調味料やなんやら
あれこれ手を加えてやっと口に入れれるレベルにすんなら
最初から松坂牛を普通に買うって話だわな
225: :2014/04/26(土) 10:26:33.07 ID:
>>211
元が高いんで庶民は買いません、味の違いも分からんから
蛋白質摂取目的で頑張っちゃったってくらいのイメージ。
偽造も後絶たないしね。

何であれだけ大ざっぱな検疫含めて税率下げてやらにゃぁいかんの?
つか世界でも有数な高税率で環太平洋運用するのも有りでしょ?
215: :2014/04/26(土) 10:21:23.01 ID:
日本国内でも醤油の販売してる製造元から業者まで多種多様 その中でキッコーマンは早く海外進出してたから
国によっては醤油をキッコーマンと呼ぶところすらあるから以外に遅かったという印象だな 俺はキッコーマンは味が合わないが
というより地元の醤油製造元の醤油がウマ過ぎ
218: :2014/04/26(土) 10:24:12.67 ID:
東南アジアだと魚の醤油が定番ぽいけど
大豆の醤油も健闘してるんだな
222: :2014/04/26(土) 10:26:13.20 ID:
>>218
魚醤はタイとベトナム、それに日本しか思い浮かばんな・・・
タイもラオス国境近くとかは醤油になるしな。
231: :2014/04/26(土) 10:29:55.26 ID:
今調べたらキッコーマンとヤマサ
どっちも千葉が本社なんだね。
醤油って千葉なんだ
235: :2014/04/26(土) 10:31:20.63 ID:
味音痴なのでどのメーカーの醤油食べても違いが分からない
とりあえず地元応援で地元企業の醤油を買ってる
257: :2014/04/26(土) 10:41:13.90 ID:
いずれ食品分野が日本のかしぎ頭になったりすんのかな。
学生の頃はまったく考えなかったなぁ。
263: :2014/04/26(土) 10:44:13.38 ID:
>>257
どうだろうね
食品は以外と真似して現地人が生産もするからな
車は作る技術がないからできないけど
だからずっとやっていくなら現地行って定番になるしかないよね
資本もってるとこが強いだろうな
271: :2014/04/26(土) 10:47:14.42 ID:
醤油よりキッコーマン
化学調味料よりアジノモト
家庭用ゲーム機よりニンテンドー
携帯音楽プレーヤーよりウォークマン
コピー機よりゼロックス

って言うほうが通じるよ
醤油ありますか?は
Do you have a kikkoan? でok

例えそれがヤマサであってもね
276: :2014/04/26(土) 10:50:26.90 ID:
かつおぶしもいけるんじゃねw
地味だけど
永谷園もお茶漬とふりかけが混同されてる現状を何とかしないと
永遠に被害が出続けるだけだと思うよ
280: :2014/04/26(土) 10:54:00.75 ID:
>>276
いやお茶漬けをふりかけで食う人はそんなにいないと思うし、
永谷園のお茶漬けパッケージはデザインが統一されてるからすぐわかるでしょw
279: :2014/04/26(土) 10:53:16.16 ID:
九州の人間だけど大人になって初めてキッコーマンの醤油で冷奴食べた時、あまりにもしょっぱすぎて吹いた
しかしTVで小藪が嫁の地元の醤油を腐ってるかと思ったって言ってるの聞いて(嫁は大分らしい)人それぞれなんだなと思った
289: :2014/04/26(土) 10:59:35.86 ID:
>>279
生醤油と何時でも食卓にあるって主眼の醸造醤油を比べるな。
目的違うから当然作り方もエンドユーザーの手に渡る品質も
かなり違う。

こう言うの想像出来ない莫迦多くなったな。
281: :2014/04/26(土) 10:54:45.95 ID:
うちの醤油見たらヒゲタの本膳だった。


最近ずっとこれだ、、、
282: :2014/04/26(土) 10:55:24.83 ID:
中国の醤油って不味いんだよ
287: :2014/04/26(土) 10:57:43.25 ID:
枝豆も誰かでかい会社作れば
大もうけできるんじゃね
中国企業とコスト競争なのかもしれないが
ブランド確立できたら強そうだね
ナイキが商法がだよ
291: :2014/04/26(土) 11:00:14.96 ID:
米国での成功が大きいね。どこのレストラン行ってもある
ソイソースで通じなくともキッコマンで通じるし、ステーキにも海鮮にもよく合う
340: :2014/04/26(土) 11:25:31.51 ID:
日本人はだし醤油あればなんでも食えるからな
まさに万能
352: :2014/04/26(土) 11:31:11.04 ID:
人気とかブームじゃなく世界中で和食が主流になる。
それで多神教にすれば「世界が日本になる」。
364: :2014/04/26(土) 11:36:33.21 ID:
すし屋みたいに、昆布ダシで醤油割ったり、
砂糖や糖蜜入れたりして
自分好みの味付けが出来るなら
そこそこ安く買える醤油で十分。

ダシ醤油だって、混ぜ物少ないダシを自分で出したり
割と高級な市販品混ぜたら、安物の既製品よりも美味しく出来る。

結構工夫のし甲斐のある調味料だよ醤油。
375: :2014/04/26(土) 11:41:17.62 ID:
>>364 そういうところは、地元で醸造してる生醤油を使うんだよ

実はそんなに高くない  むしろ安いのだが、流通が少ないから長期契約でしか買えないんだな
378: :2014/04/26(土) 11:42:22.57 ID:
アメリカのスーパーでも、普通にキッコマン置いてあるらしいね。
ポン酢も上手くやれば流行るんじゃなかろうか。
404: :2014/04/26(土) 11:58:57.04 ID:
でもさ大豆の原産って日本じゃないんだろ?
室町時代の渡来禅僧が持ち込んだんだよな
日本の食文化の大本な醤油や味噌や豆腐に納豆が大豆由来なんだし
日本食のアイディンティティ的に厳しいよな
408: :2014/04/26(土) 12:00:57.52 ID:
外人は寿司以外になににつかってるんだろ
420: :2014/04/26(土) 12:08:03.99 ID:
>>408
米国じゃ照り焼きソース、肉料理にそのままソースとして、またはバターベースのソースの隠し味、サラダドレッシング、
ビーフボウル(牛丼)の汁のベース
フランス料理なんかではもソースの隠し味、支那料理じゃ肉屋海鮮料理の調味料、
438: :2014/04/26(土) 12:15:04.06 ID:
>>420
ほう、照り焼きしってるのか
三杯酢とか醤油の吸い物、みりんと醤油の煮物とかもしってるのかな
457: :2014/04/26(土) 12:23:05.00 ID:
>>438

照り焼きは米国でも人気があり、"teriyaki"が辞書に載るほど定着している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%A7%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D
442: :2014/04/26(土) 12:17:48.79 ID:
80年代初期のどこかの新聞に書いてあったが、カナダの森林保護官と一緒に日本人が

随行してサーモンを釣ってよく食べたらしいんだが、料理法が常にフライだけだったので

日本から持ってきたしょうゆで照り焼きにしたところ

バカ受けしてカナダ人達の間で余ったしょうゆの激しい争奪戦が繰り広げられたそうな。

それ見て醤油は絶対世界で流行るなと確信したと。
447: :2014/04/26(土) 12:19:44.87 ID:
醤油と日本酒は素人にでも作れちゃうからな
でも西洋のブランデーやソース・デミ・グラスやホワイト・ソースは無理
469: :2014/04/26(土) 12:28:53.35 ID:
キッコーマンのめんつゆおいしいね
ずっとヤマキ派だったが乗り換えた
西友だと1L安く売ってる
519: :2014/04/26(土) 12:48:31.72 ID:
日本料理で一番ハードルが高いのはこんにゃくだろうな、
豆腐は現地生産がバカ売れ、フランス料理にも使われてる。
526: :2014/04/26(土) 12:52:03.81 ID:
まあ海外からの国賓に納豆やミソスープは出さんの考えたらわかるだろ?
寿司はともかく、醤油をかけて食べるような品もメニューにあげないと思う
532: :2014/04/26(土) 12:54:58.57 ID:
正式な場での会食で発酵食品はタブーというか失礼にあたる




これマメな
537: :2014/04/26(土) 12:56:49.66 ID:
>>532
えっ、じゃあチーズとかワインとか使った料理もダメってこと?
536: :2014/04/26(土) 12:56:12.15 ID:
寿司とかラーメンとか、日本以外では難しいとつい最近まで思われてたもの、
外国でも普通に流行る事が明らかになってきてるな。
心配なのは、ばれたことによりマグロみないになくならないかって事。
さすがに大豆は農産物だから平気?
547: :2014/04/26(土) 13:01:02.88 ID:
>>536
なに、秘蔵の日本食がばれたからマグロがとりつくされたとか信じてるわけ?
ネトウヨの珍愛国もどうしようもないなw さらに妄想が昂じて大豆がとりつくされる?
大豆の生産国はアメリカ・ブラジル・アルゼンチンで半数を超えるが
別にジャップや倭猿定食のためにつくってるわけじゃねえよw 油だ油www
568: :2014/04/26(土) 13:08:53.88 ID:
>>547
脱脂加工大豆は醤油の原料として使われる。
絞り粕でもちゃんと醤油出来るんよ。

丸大豆でも最終的には油が邪魔になるので
何れの段階かで脱脂が必要になる。
たっぷりの大豆油入り醤油なんて見ないでしょ?

むしろ、油を何かに利用してるのか?薬かなんかで還元するのかと。
597: :2014/04/26(土) 13:27:38.21 ID:
>>568
えーと
真面目に言うと

リパーゼが油を分解するから脱脂は不要です

香り成分は油と親和性が高いのでもし脱脂すると香りが飛びます
リパーゼが脂肪酸とグリセリンに分解するときも香りが落ちます

油が邪魔というのは見方によっては正解ですが、
まろやかな風味には必要とも言えます

旨い不味いは別として
脱脂した大豆からのほうが香り成分が多いというのが常識です
540: :2014/04/26(土) 12:58:49.25 ID:
<#`Д´> なぜ和食ばかりエコヒイキするニカ?民族シャベツニダ!
544: :2014/04/26(土) 12:59:42.90 ID:
発酵食品
・チーズ、ヨーグルト、ピクルス、紅茶、酢、ワイン、サワークリーム、アンチョビ、パン
548: :2014/04/26(土) 13:01:22.08 ID:
次は3倍濃縮の麺つゆを売り込めばいい。
パスタ料理に革命が起きる。
554: :2014/04/26(土) 13:03:50.31 ID:
>>548
悪いけど醤油とパスタは味が合わない

日本人の俺でもデュラムセモリナの麺のあの粉っぽさに醤油は合わんと思う

和風パスタとかダメだあれ
569: :2014/04/26(土) 13:09:03.37 ID:
ぶっちゃけガイジンからしたら
寿司を醤油で食べなきゃならない理由もないんだよな
ソースが邪道扱いで許されないなら、別に塩で食っても大差はないだろう
天ぷらだってそうなわけだし
572: :2014/04/26(土) 13:11:13.80 ID:
>>569
ないないw
マヨネーズで食う奴もいるしな。

外人はネタにではなく、酢飯に醤油をよーく染み込ませないとダメなんだよw
712: :2014/04/26(土) 16:04:04.39 ID:
キッコーマンも自動車業界と同じで工場海外移転して国内工場なくなったりすんのかな?
719: :2014/04/26(土) 16:22:02.32 ID:
>>712
国産大豆を使用した高級品は国産でしょう。
737: :2014/04/26(土) 17:23:29.23 ID:
安い醤油で納豆の臭いがするやつあるよね。
たぶん麹菌の培養が下手で繁殖しやすい納豆菌に負けちゃってるんだろうけど。
738: :2014/04/26(土) 17:27:47.96 ID:
>>737
醤油工場って朝に納豆を食べて来た人は入場禁止なんだけどな
見学の時も看板が出てるはず
748: :2014/04/26(土) 17:39:48.42 ID:
キッコーマンが必ずしも味で評価されてる訳でもないし価格も安いわけでもないのに、業界最大手になれた理由って何なんだろう?
790: :2014/04/26(土) 18:49:11.06 ID:
>>748
以前、NHKの討論番組で日本の農業を考えるだったかで指摘されてたお
大豆の輸入自由化で真っ先にアメリカ大豆を使ったの
アンタ(キッコーマン社長)でしょって罵られて(by北海道の農家)
社長激高、スタジオ内騒然ってのを見たよ
906: :2014/04/27(日) 03:42:01.57 ID:
>>790
そりゃ激高する社長がアホだな。

九州の醤油になれているとキッコーマンは塩辛すぎて無理だ。
西日本、特に九州じゃキッコーマンの醤油のシェアってあまりないんじゃなかろうか。
794: :2014/04/26(土) 19:06:34.78 ID:
原料を大豆にこだわる理由がわからん
803: :2014/04/26(土) 19:14:38.26 ID:
魚醤も独特の匂いがあるから料理を選ぶ
851: :2014/04/26(土) 21:48:04.56 ID:
宮内庁御用達はキッコーマン
御用蔵醤油
978: :2014/04/27(日) 16:01:00.81 ID:

やっと意味分かった
つうか無駄な知識ついたわ
979: :2014/04/27(日) 16:03:20.19 ID:
キッコーマンのウーロン茶はコクがあってうまいぞ

例えると他のウーロン茶はコーラでキッコーマンはドクターペッパ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398467988/


【おススメ記事】

2014/04/27 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

