


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゲーム】都市伝説『Atariの墓』の真実が暴かれる 最悪のクソゲー『E.T.』がニューメキシコ州地下から大量に見つけられてしまう

1: :2014/04/27(日) 14:20:06.68 ID:
昨年6月にも映像プロダクションFuel Industriesのもと計画が明らかとなり
後にXbox Entertainemnt Studiosとの共同製作が決定。
Xbox TVにおける第1弾ドキュメンタリー映像として公開されることが
発表されていた「Atariの墓」都市伝説の検証プロジェクト。

先日予告されていたように作業が4月26日に実施され……伝説は、本当となりました。

これは海外メディアPolygonの記者がニューメキシコ州アラモゴルド市内の埋め立て地より報じたニュースで
悪名高いクソゲー『E.T. The Extra-Terrestrial』のボックスとカートリッジ。
プロジェクトチームは地下にさらなるカートリッジが埋まっているものと見て作業を継続しているもようです。
Polygonの記者が投稿したイメージからはAtari 2600版『Centipede』らしきボックスも確認できます。

1982年にAtari 2600へ発売されて以降
史上最高のクソゲーとしていまだ米国では名が知られているゲームタイトル『E.T.』。
映画とのタイアップを見込み大量生産したものの全く売れず
アタリショックやAtariの倒産を引き起こした要因とのまことしやかなウワサ話も伝えられてきました。

在庫が大量に余ったため、セミトレイラートラック14台で
アラモゴルド市内の埋立地に埋められたというのが都市伝説「Atariの墓」で
今回の検証によりその伝説は真実となったようです。


http://www.inside-games.jp/article/2014/04/27/76337.html



【関連記事】
ゲームグラフィックの進化 13年前と今とでは大きく違う脅威の発展
ゲームでバグって詰んだことのあるやつ・・・・
『ドラクエ』シリーズを手がけるゲームクリエーター堀井雄二さんが役者に挑戦
【ゲーム】PS4が売れまくってるらしいせいで、米SCEの社長の分はお預け状態
【ゲーム】『スーパーマリオブラザーズ』発売から28年目にして、なんと新たな裏技が発見される
新生FF14のプレイヤーが熱い!! 喧嘩上等でギスギス感がたまらない
【プレイステーション3】最新作『エースコンバット インフィニティ』に課金制導入 家庭用ゲームへの課金の是非
株価グ~ンのガンホーのスマホゲーム『パズドラ』 なぜかアメリカで伸び悩むの、、その理由は?
『ドラゴンクエスト』のスマホ版のガチャの確立はどのくらい? 検証してみると・・
アメリカ人ゲーム開発者「日本人の感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」
2013、今年の東京ゲームショウに異変  『ソーシャルゲーム』が縮小して、ソニーやMS『家庭用』のブースが賑わう
海外で大人気、グランド・セフト・オートが売れない?!なんて・・日本のゲーム市場はもはやガラパゴス  ユーザーは『自己表現よりも現実逃避』



5: :2014/04/27(日) 14:22:05.20 ID:
20: :2014/04/27(日) 14:31:29.92 ID:
>>5
どんなゲーム内容なのか
どう操作するのか
何をすればいいのか
もうなにも見当つかないな
209: :2014/04/27(日) 15:40:51.94 ID:
>>20
・持ち時間は9999歩
 (穴から脱出する場合も消費)
・人間に捕まってはいけない
・黒い点を集めるといいことがある(ちょっと判断できない)
・宇宙船の部品を集める
・首を長くすると調査が出来る
 (宇宙船の部品は発光する)

宇宙船の部品を集めて草原に行けば迎えに来てくれる
そして次の面へ・・・・


ってとこだな
80: :2014/04/27(日) 15:00:17.45 ID:
>>5

凄えな、これを売ろうとする商魂がwww
145: :2014/04/27(日) 15:21:36.67 ID:
>>5
まずオープニングの曲が音程ハズレてるとこで笑った
肝心のゲームの中身は基地外が考えたような意味不明な代物
作ったやつマジで病気かなんかだろコレ
208: :2014/04/27(日) 15:40:43.84 ID:
>>5
まあ昔のゲームってこんなもんじゃね?w
211: :2014/04/27(日) 15:42:36.18 ID:
>>208
いや、PC-6001のゲームでももっとマシだったよ
217: :2014/04/27(日) 15:45:18.16 ID:
>>211
PC-6001のゲームはけっこう名作ぞろいだよね
AX-5オリオン/クエストとかすごかったし
301: :2014/04/27(日) 16:22:50.66 ID:
>>5
(: ゚Д゚)説明書も貸してくれないままプレイさせられた、ファミコンのラビリンス思い出した
10: :2014/04/27(日) 14:25:20.97 ID:
これ、現在であればリサイクル工場で金属とかを取り出すことで
それなりに金になりそうな?
247: :2014/04/27(日) 15:58:56.43 ID:
>>10
当時のICには、金がふんだんに使われている。(1個につき大体40㎎)
だから、焼却炉で焼いて灰にすれば、その灰を買い取る金属業者が出てくる悪寒。
(昔は、本当にこういう商売があった。
たくさんの廃棄された電子機器を集めて「野焼き」し、その灰をその場で金属業者と取引。
どんな高温にさらしても、金は他の金属と違って変化しないため、これで十分いける。)

なお、現在ではICには金はほとんど使われていないので、上記はやるだけ無駄w
最も、金以外の金属は結構使われている(いわゆる都市鉱石)ため、採算が十分取れるリサイクル技術が開発されれば、商売になる。
13: :2014/04/27(日) 14:25:58.82 ID:
「アタリショック」は任天堂が作り出した悪質なデマという話がまことしやかにネットで最近流れていたなw

なんでこんな嘘言うんだろ。
94: :2014/04/27(日) 15:05:09.93 ID:
>>13
アタリショックが起こった年のクリスマス商戦は、Atari 2600のソフトが前年の1.5倍売れてるわけ
それでそういうデータからしか見る事のできない知識の無いアホな経済学者が、そのデータを元に
アタリショックは虚構だって言いだした
そもそもアタリショックはクソゲーどうこうじゃなくて、本体の普及台数の何倍もの本数のソフトを年末一機に発売したのが
原因なんだけど、知識のないやつはそこまで頭が回らないわけ
111: :2014/04/27(日) 15:09:18.09 ID:
>>94
アタリショックは、「ゆるやかに起こった」というのが正解。

粗製濫造で小売店やメーカーが大量在庫を抱えたのも事実だけど
アメリカでの家庭用ゲーム機の衰退は、単に消費者に「飽きられただけ」というのが正しい見方。

事実、ニンテンドーエンターテインメントシステム、通称NESがアメリカで爆発的普及するまでの数年間は
アメリカの家庭用ゲーム機市場は壊滅状態だった
26: :2014/04/27(日) 14:37:51.60 ID:
8bit時代のPCゲームやりてぇなぁ
シュールなんてもんじゃねぇぞ
34: :2014/04/27(日) 14:40:02.16 ID:
>>26
テープのケースに挟み込まれた説明書のイラストだけでゲームの全てを表していたよね
57: :2014/04/27(日) 14:50:47.23 ID:
>>26
ナウシカがガンシップに乗って蟲を撃墜するシューティングでパヤオが激怒
ゲーセンでも面をクリアするたびにルパンが不二子に会いに行って
会った回数を増えていく子供でカウント
ムチャクチャだったな
31: :2014/04/27(日) 14:39:04.33 ID:
何で埋められてた・・・
62: :2014/04/27(日) 14:53:11.67 ID:
>>31
映画がヒットしたことと当時のアタリのシェアが8割りを越えていたから大量に製造した

でも売れたのは500万本の内の150万本に留まり350万本の在庫が残った

これが一因となってアタリショック

売れる見込みもないE.Tは埋められた
110: :2014/04/27(日) 15:09:14.76 ID:
>>62 600万本って話もある、その後にパックマンの版権買って
製造したけど当時の顧客数以上のカートリッジつくったとか、
ATARIが急激に拡大して立ち行かなくなった時に
ワーナーに買われてゲームもITも知らない経営陣が
思わしくない状況を逆転しようと無茶苦茶やらかし結果
68: :2014/04/27(日) 14:56:50.84 ID:
>>31
350万本ほど売れ残って廃棄するのに困ったから
36: :2014/04/27(日) 14:40:47.22 ID:
いや、
ファミコン黎明期の
クソゲーが乱発された時期こそ、
限りない可能性がそこにあったのだよ

あの毎月とは言わないまでも
数ヶ月で10本以上は出てたんじゃないのか当時

凄まじい興亡だったな
48: :2014/04/27(日) 14:46:24.84 ID:
>>36
それ今スマホアプリで同じ現象が起きてる
95: :2014/04/27(日) 15:05:27.32 ID:
>>36
ドラクエⅣが出た年のゲームの8割はクソゲーだったらしいな
39: :2014/04/27(日) 14:42:29.17 ID:
そういえばセガサターンにはクソゲーが多かったな。
44: :2014/04/27(日) 14:45:02.54 ID:
>>39
PS1には負けるのでは?
52: :2014/04/27(日) 14:49:33.53 ID:
日本で言うところの、復讐のナウシカ、みたいなもんか。
63: :2014/04/27(日) 14:53:19.87 ID:
本当に埋められてたのかw

「大量に作られたソフトが日の目を見ずにどっかへ消えた」という都市伝説は、
日本だとメガドライブ版テトリスであるな。
85: :2014/04/27(日) 15:02:03.42 ID:
>>63
でもあれ実際に在庫を見た人いないんだよね
出回ったのも香港辺りで作られたコピー品だし流出の気配が全然無い
おそらく厳重に管理されてローラー潰しじゃないだろうか
(当時、ライセンス関係をクリアして販売出来る見込みが殆ど無かったようだし)
81: :2014/04/27(日) 15:01:12.62 ID:
日本だと団塊Jr辺りだと歴史に残るクソゲーはやっぱ
燃えろプロ野球だよなw

当時はファアミスタ一色でちょっと変わった野球ゲームがやってみたくて
前評判はとんでもなく高まりそれだけでミリオンセラーになった燃えろプロ野球・・・・w

ぶっちゃけ俺も燃えプロは発売日当日に買って即、友達大勢でプレイして評価はみんなで糞と烙印を捺したもんだw
112: :2014/04/27(日) 15:09:27.30 ID:
>>81
幼なじみと遊んでてバントでホームランを見つけた時の笑撃は今でも忘れられない
みんなはクソゲーの烙印を推しまくったけど、
俺はみんなとこうやって笑いを共有できているし
決してクソゲーではないと今でも思っている
135: :2014/04/27(日) 15:18:43.75 ID:
>>112
                ホームラン!!
          __
   キン!!   __/___ヽ
  ∑      (`・ω・∪
    (二二ニO= Yと )
           しー-J
144: :2014/04/27(日) 15:21:18.30 ID:
>>112
オレの記憶が確かなら正確にはバントでホームランはできない。スイングを途中で止めた状態で当たるとホームランになる場合もあるが、バント操作は別にあったはず。
155: :2014/04/27(日) 15:24:38.37 ID:
>>144
外国人選手はバントの構えができないから止めたバットに当てるとホームラン
日本人選手はバントの構えでおk
84: :2014/04/27(日) 15:01:58.18 ID:
SFC摩訶摩訶もクソゲーだったな
101: :2014/04/27(日) 15:07:33.01 ID:
>>84
摩訶摩訶はバグが多いだけで、内容自体は評価低くないよ。
86: :2014/04/27(日) 15:02:25.28 ID:
キャラゲーに糞ゲーあり
97: :2014/04/27(日) 15:05:49.57 ID:
>>86
最低ぞろいのキャラゲーの中でも、たぶん最低最悪はガンダムの実写版ゲームだろうな
これだけは譲れない
マジで泣いた
93: :2014/04/27(日) 15:04:47.00 ID:
ちょっと自分の気に入らなかった程度で、軽々しくクソゲーと言う風潮には一言もうしたい。

クソゲーってのは相対評価でなく絶対基準で語られるべきなんだよ
146: :2014/04/27(日) 15:22:16.94 ID:
>>93
「学校の怪談」を作った人も似たようなことを言っていたな
98: :2014/04/27(日) 15:05:54.65 ID:
普通に焼却処分すりゃいいのに何で埋めるんだ?
不法投棄ってことなのか?
172: :2014/04/27(日) 15:29:25.87 ID:
実写が入るとクソゲーレベルが跳ね上がる
226: :2014/04/27(日) 15:48:18.60 ID:
>>1
お、懐かしい。これ持ってるぞ。

確か宇宙船のパーツを集めるゲームで結構攻略した
何が悪いってゲームデザインよりも前にコントローラがクソ
236: :2014/04/27(日) 15:53:08.40 ID:
糞ゲーをめったに作らないことで有名な任天堂だけど
何回かは大量在庫を発生させたことは間違いないだろうな。
64DDとかバーチャルボーイとか。埋めたりはしていないだろうけど
破棄されたとしたら勿体無いな
280: :2014/04/27(日) 16:12:18.41 ID:
カセットビジョンのギャラクシアン

281: :2014/04/27(日) 16:13:29.39 ID:
スペランカーとばかり思っていたが
ETは知らんかった
283: :2014/04/27(日) 16:14:03.81 ID:
AVGNですら避けて通るATARIの『E.T.』発掘か

この発掘って最近の話?
2、3年前にこんなシチュエーションのウソドキュメンタリーを、
YouTubeかニコニコ動画で観た気がするぞ?
299: :2014/04/27(日) 16:20:59.28 ID:
サターンプレステの頃って、なんというか、まあ
挑戦的なゲームがよく転がってた気がする
玉も石も山ほど混ざってた感じ
大半は石だったのかもしれんけど
あの頃は混沌としていて、ある意味面白かった
305: :2014/04/27(日) 16:27:13.43 ID:
>>299
あんな時代はもう二度とこないだろうな・・・

ゲーム産業は良くも悪くも成熟しすぎた・・・
308: :2014/04/27(日) 16:31:04.36 ID:
>>299
(: ゚Д゚)あの頃は本当に楽しかった
でも当然というべきか、今やっても当時のおもしろさが味わえないんだよな~
サイバーボッツやって、零豪機出そうとは思わないしw
先日もゴジラ列島震撼やったけど、すぐ飽きてしまった・・・

メーカーは周辺機器で、「思いで補正装置」販売してくれないかな
316: :2014/04/27(日) 16:34:51.35 ID:
(: ゚Д゚)でも今、このETが箱説付きの完全品でヤフオクに出品されたら、50万円くらい値段つくんでしょ?
328: :2014/04/27(日) 16:45:48.90 ID:
>>316
アメリカのアマゾンには一杯あるみたいだったよ
騙されたと思って一つ買ってみたら?
331: :2014/04/27(日) 16:46:41.88 ID:
ETと並んで戦犯扱いされるアタリ版パックマンのCM

実物
335: :2014/04/27(日) 16:49:07.36 ID:
>>331
実物が酷すぎてひどいなこれはww
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398576006/


【おススメ記事】

2014/04/27 19:30 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

