


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK、朝ドラ主演の能年玲奈と杏 主演直後の戦略はいかに

1: :2014/04/27(日) 10:15:19.18 ID:
杏と能年玲奈 NHK朝ドラ主演直後の戦略が明暗を分けるか
2014.04.27 07:00

3月までNHK連続ドラマ小説『ごちそうさん』に主演した杏が、
4月からは日本テレビ系『花咲舞が黙っていない』(水曜22時~)に主演している。
最近の例を見ると、朝ドラに主演した女優が、直後に別のドラマに主演する例はあまり多くはない。
芸能関係者が話す。

「よくNHKの朝ドラのイメージを払しょくするために間隔を空けたほうがいい、と言う人もいますが、
実際は間髪入れずに別のドラマに主演するのは大正解だと思います。
朝ドラで数字を獲っていれば、事務所としては局に売り込む最高のタイミングなわけです。
その証拠に、今回の杏は、今もっとも数字が獲れると言われる池井戸潤氏原作で、主演を張れるわけですからね。

近年、話題を呼んだ朝ドラの主演女優で比較すると、『ゲゲゲの女房』の松下奈緒は連ドラ復帰まで4か月、
『梅ちゃん先生』の堀北真希は1年。どの女優さんも、必ずといっていいほど数か月以上のブランクがある。

『純と愛』の夏菜は、朝ドラ終了直後にテレビ朝日系の連続ドラ『ダブルス~二人の刑事』に出演していますが、
主演ではない。これは、勿体ないケース。もう少し、うまい売り出し方があったのではないかと思います。

NHKの朝ドラで主演を張ることは肉体的な辛さもあるが、精神的なプレッシャーも大きい。
次のドラマまで間を置きたいと考えるのは自然なことでしょう。
だが、松下、堀北の2人は朝ドラ後、第1弾の連続ドラマの視聴率は思うほど伸びなかった。
やっぱり、ブランクがあると、そのあいだに勢いを失ってしまうんです」

この話を聞くと、『あまちゃん』で大ブレイクした能年玲奈の動向が気になる。
「事務所は『あまちゃん』のイメージを早く拭い去りたいと考えている。
事実、映画『ホットロード』で人生初の茶髪に挑戦して話題を呼びました。
だが、それは世間の求める能年の姿ではないでしょう。
『あまちゃん』のキャラクターで引っ張れるうちは引っ張るに越したことはない。変なキャラ替えは逆にマイナス。

勢いのあるうちは、同じようなキャラクターで押し通すのもひとつの手ですよ。
二匹目のドジョウは必ずいますからね。
http://www.news-postseven.com/archives/20140427_252303.html



【関連記事】
あまちゃんでブレイクしたはいいが・・能年玲奈の先行きに心配の声
能年玲奈が化粧品メーカー・コーセーのCMに抜擢 フィギュアスケートを見つめながら『綺麗やん』みたいな感じでつぶやく内容
【朗報】能年玲奈の高校時代の写真が清楚杉てワロタ (=∩ω∩=ゞエヘヘ♪
【NHK朝ドラ】杏がヒロイン役で出演の『ごちそうさん』 vs 前作『あまちゃん』 視聴率対決
『新語・流行語大賞』の年間大賞、「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4語に決定



7: :2014/04/27(日) 10:19:45.68 ID:
そもそも杏は朝ドラ前からバンバン民放のドラマの主演やってるわけで
能年とは全然状況が違う
16: :2014/04/27(日) 10:25:01.52 ID:
>>7
杏は朝ドラがはじめての主演で そのまえの民放ドラマは主演では無かった
215: :2014/04/27(日) 11:40:00.37 ID:
>>7
そういやあまちゃん始まるまで能年玲奈なんて知らなかった
杏は有名モデルでCMも多かったしドラマもヒロイン級で何本も出てて
渡辺謙の娘としても有名だったしな
221: :2014/04/27(日) 11:42:29.61 ID:
>>215

俺的にはカルピスの人だ、だった。
447: :2014/04/27(日) 13:59:51.77 ID:
>>7
そのとおり
花崎も朝ドラ前から入ってただろう
449: :2014/04/27(日) 14:01:51.53 ID:
>>447
だから俺はさっきから2時間単発や2夜連続ドラマでもいいと言っている
主演が難しいならヒロインでもいい
何でもいいからあまちゃん以外の実績が大事
13: :2014/04/27(日) 10:23:56.82 ID:
橋本愛も相当選んでる感じがするけど何も言われないね
18: :2014/04/27(日) 10:25:03.69 ID:
夏菜はそれ以前の問題。
なんせドラマがアレだったから。
23: :2014/04/27(日) 10:27:57.91 ID:
松下奈緒って最近見ないな。この記事で思い出した
25: :2014/04/27(日) 10:29:45.51 ID:
でも実際、朝ドラ後に成功してる女優って少ないよね
29: :2014/04/27(日) 10:32:18.36 ID:
近年の朝ドラ女優は、紅白の司会をピークに国民的女優だと勘違いして
自分の存在に選民意識が芽生えて、
裸の王さま状態になり消えていくというのが定番
42: :2014/04/27(日) 10:37:25.31 ID:
>>29
近年に限らないよ
かなり昔からだよ

朝ドラの撮影現場って
ヒロインはお姫様扱いして貰えて凄いんだってさ
で新しい仕事場との落差で参っちゃう人が結構いるんだと
経験の少ない若手だと特に
38: :2014/04/27(日) 10:35:14.32 ID:
能年といったら女子高生役
明るいイメージが定着してしまってるからな
社会人役は想像つかないけど
ナース役とか受け入れられそう
45: :2014/04/27(日) 10:38:15.54 ID:
夏菜は朝ドラ出て損してるな。CMでも元気でおっちょこちょいな役しか求められない。
朝ドラ出る前は全然違うイメージだったのに
49: :2014/04/27(日) 10:39:13.50 ID:
有村かすみは成功したよね
ジブリのヒロインなったし
59: :2014/04/27(日) 10:44:52.88 ID:
それよりも橋本愛が意外に爆発しなかったのが意外
63: :2014/04/27(日) 10:46:19.13 ID:
>>59
あまちゃん前から何本か映画出演決まってたから
仕事の依頼は増えててもそんなに入れてないと思う
87: :2014/04/27(日) 10:53:15.58 ID:
>>63
でも例えば依頼の内容がCMなら
スケジュールを理由に断らないと思うんだよね
内容は選ぶだろうけど
CM出演が寧ろ減ってる様な印象
66: :2014/04/27(日) 10:47:44.86 ID:
杏は父親が学費を払わないせいで高校自主退学を余儀なくされ、
15歳で身元を隠して水商売で生きてる母親を助けるために、履歴書を持って
みずからモデル事務所に売り込んでパリコレにも出た苦労人で、
母方の祖母にマンションをプレゼントして、母親や母方の祖母と旅行いったり
親孝行でしっかりしてるから、しぶとくこの業界を生きていく予感。
84: :2014/04/27(日) 10:52:24.89 ID:
有村はドラマやCMに出まくってるけど、
全然テレビに出てない今の能年よりは、格がだいぶ下がるという印象だな

あとは最近の朝ドラは主演女優よりも、相手の男のプッシュが目立つ印象
100: :2014/04/27(日) 10:57:39.72 ID:
望まれてるキャライメージ定着させるのが一番得なのか
どんな方針でも結局批判は出るわけだし
それならヒットしたキャラ定着させた方がマシかも
103: :2014/04/27(日) 10:58:41.94 ID:
芸能界の椅子取り合戦で違う席のものを比較してもしゃーないが……
そういや橋本愛も栗山千明と競合してるな
世代はひとまわり違うが
映画秘宝系の皆さんに好かれているのも共通項
114: :2014/04/27(日) 11:02:45.81 ID:
>事務所は『あまちゃん』のイメージを早く拭い去りたいと考えている。
そのわりにはヤンキーと付きあう話なのに金髪にはさせなかったんじゃろ
つじつま合わん
118: :2014/04/27(日) 11:03:53.23 ID:
ほぼ無名から朝ドラをキッカケにランクアップして人気女優になったのって、松嶋菜々子くらいしか思い浮かばない
131: :2014/04/27(日) 11:08:10.44 ID:
>>118
汚れ芸人として既にブレイクしてたんだぞ
有名企業のCMにだってメインでボンボン出てたんだぞ
日産とか花王とか
124: :2014/04/27(日) 11:05:32.68 ID:
正直杏が一般家庭出身だったらここまで活躍できなかったと思う
父の力は借りてないことになってるけど芸能関係者ならだいたい親子関係知ってたはず
現在は周知の事実だし周囲が勝手に気遣って大女優待遇でしょ
125: :2014/04/27(日) 11:06:48.85 ID:
コマーシャル多い筈なのにあんまりみないのは何故?
エネオスも水川の頃より観ないし、カルピスは違うタレント出てるしかんぽはイノッチばっかり
155: :2014/04/27(日) 11:15:16.53 ID:
有村

昨日見たけど、相当演技上手くなったな
164: :2014/04/27(日) 11:19:09.81 ID:
年にドラマと映画を1つずつ脇と主役級交互に
させるくらいの使い方じゃいけないのかね。
この子は本当に整ってるし、焦って使い潰すことないと
思うんだけど。
165: :2014/04/27(日) 11:19:15.13 ID:
>>1
これって大河主演した連中にも言えることじゃないの?

綾瀬も昨年の大河終了後これと言った動きを見せてないし、
同じ事務所の妻夫木にしても、
何を勘違いしてるのか大河後は連ドラに出なくなってるじゃないの。
180: :2014/04/27(日) 11:24:06.13 ID:
>>165
綾瀬は映画あるだろ?
しかも結構なプロジェクトだぞ?
191: :2014/04/27(日) 11:27:09.98 ID:
>>180
目立って何ぼの世界なのに、
映画があるから大丈夫って、
それでは能年や妻夫木と同じじゃないの。
174: :2014/04/27(日) 11:21:22.96 ID:
能年の海月姫の撮影は来週からはじまる?
179: :2014/04/27(日) 11:23:50.96 ID:
あまちゃんバブルで脇役の人達も仕事増えまくってる中で
小池徹平だけ全然見かけない
186: :2014/04/27(日) 11:26:40.59 ID:
自分のイメージでは朝ドラを立て直したのは松下奈緒
それまでの朝ドラなんてバツゲーム
松下奈緒の成功に便乗しようと寄ってたかってきたのが井上真央と堀北真希
多分このふたりは松下奈緒の成功がなけりゃ朝ドラなんか引き受けない

朝ドラは新人の登竜門という原点回帰を目指したのが能年の起用
でも結局いまは朝ドラは、もう中堅女優のものになったイメージ
246: :2014/04/27(日) 11:52:51.03 ID:
>>186
松下奈緒なんて
女優としてもピアニストとしても中途半端だから
朝ドラの肩書きにはホント助けられただろうねw

でも実際にゲゲゲでブレイクしたのは
向井理の方だったと思う
396: :2014/04/27(日) 13:30:41.56 ID:
>>186
てっぱんの瀧本は無名だったと思うけど
195: :2014/04/27(日) 11:27:48.31 ID:
杏や堀北はフリーエージェントでMLBに来る実績ある即戦力の選手ようなモン
能年はマイナーからMLBに上がってくる若い新人選手のようなモン

単純に比較すること自体アホウだが、それがマスゴミだ
197: :2014/04/27(日) 11:28:38.88 ID:
杏の歴史の知識は凄いよ。んでもって、前に出すぎず、そんな可愛く無いって所も良い。
あんまり可愛いと、何の役やっても同じになってしまう。
んでもって、それをきちんと自分で理解してる。
204: :2014/04/27(日) 11:31:48.24 ID:
杏はもっといろんな役やったほうがいい
210: :2014/04/27(日) 11:36:59.46 ID:
自分が審査員で出てる紅白でステマちゃんの寸劇を長々とやったり
最終回直前のあさイチのゲストに「あまちゃんは見てたけど(これは見てない)」と言わせたり
東京のNHKが杏に対して行った仕打ちを忘れてないから
さっさと次に行けたんだと思う。
250: :2014/04/27(日) 11:54:26.03 ID:
ある程度キャリアのある杏とほぼ新人の能年では事情が違うと思うが
275: :2014/04/27(日) 12:02:01.69 ID:
使う方としては渡辺謙の娘っていうのはやっぱり大きそう
杏は自力で事務所の移籍決めたと思ってたらしいけど裏じゃ渡辺謙が社長にお願いして回ってたみたいだし
279: :2014/04/27(日) 12:04:46.37 ID:
>>275
お兄さんは全然売れてないよ?

さんまも行列でIMALUがなんで杏のように売れないのか嘆いてたし。
2世なら売れるってものでもないのは明らか。
276: :2014/04/27(日) 12:02:17.70 ID:
能年玲奈は今のCanonの使い方がバッチリはまってるよ

あの子はモデル。モデルとして一枚絵で使ってくのがいい
昨日使った羽田空港でも巨大広告に能年玲奈を使ってたけど
こういう使い方が実に映える

テレビ向きじゃないんだよ 広告、雑誌が一番向いてる
299: :2014/04/27(日) 12:15:26.90 ID:
有村は野球ドラマでは女優一番手か?
かなりおいしい役どころ
映画だけの能年とますます差が付くぞ
302: :2014/04/27(日) 12:17:03.53 ID:
>>299
よく能年を改めて見てみろ
もともと一番手を突っ走ってくような子じゃないっての
マイペースに合った仕事を重ねていけばそれでいいんだよ 能年には能年の良さがあるんだから
421: :2014/04/27(日) 13:41:49.49 ID:
あまちゃん続編の話はどうなった?
これがあるから先に進まないんじゃね
能年なら全然違う役でも出来るよ
457: :2014/04/27(日) 14:07:26.00 ID:
宮崎あおいの失敗を見てないのか?
469: :2014/04/27(日) 14:16:57.25 ID:
>>457
宮崎あおいが失敗?
朝ドラ後はドラマ3本しか出演してないけど映画は20本以上に出演してるぞ
465: :2014/04/27(日) 14:15:09.42 ID:
杏ちゃんは静かすぎるイメージが強い
もっとはじけた演技がみたかった
470: :2014/04/27(日) 14:19:39.16 ID:
劣化したとかならまだ分かるが
大晦日からまだ5ヶ月しか経ってないのにもう遅いってw
476: :2014/04/27(日) 14:24:49.65 ID:
>>470
あまちゃんの次の次の朝ドラが放送されてるんだよ
遅いに決まってる
こういうのはスピードが大事なんだ
481: :2014/04/27(日) 14:28:17.69 ID:
能年は8月と12月に主演映画公開予定
498: :2014/04/27(日) 14:41:18.46 ID:
杏と能年は、もともとの役者としてのキャリアが違いすぎるだろ。

でも、能年のホットロード?を選択したセンスの悪さには驚くわ。
515: :2014/04/27(日) 14:55:06.49 ID:
あまちゃん出演役者たちにはバブル来て凄いけどね。
昨日の新ドラマに、あまちゃん出演役者が何人も出ててワロタw。
537: :2014/04/27(日) 15:13:47.10 ID:
>>1 ん?
能年はホットロードに海月姫と立て続けに映画の主演してるやん?
542: :2014/04/27(日) 15:16:45.62 ID:
能年は事務所が勿体ぶりすぎた
杏は朝ドラ以前から仕事選ばなかったからな
572: :2014/04/27(日) 15:40:02.74 ID:
能年と杏のキャリアがどうこう言ってるやつは記事の読解力が無いのかな
朝ドラの勢いがある間に次の作品に出た方がいいという記事なのに
このことにキャリア関係ないのにね
593: :2014/04/27(日) 16:16:27.15 ID:
そもそも元からゴールデンでいい役やってた人とブレイクしたての人を比べるのはおかしい
594: :2014/04/27(日) 16:17:37.28 ID:
アイドルなら大事に育ててイメージ守るのも同意だけど
女優やりたいなら守りに入らずに寧ろ固まったイメージ壊して演技の幅広げた方が息の長い役者になると思う
602: :2014/04/27(日) 16:22:29.42 ID:
608: :2014/04/27(日) 16:27:08.01 ID:
619: :2014/04/27(日) 16:37:21.67 ID:
630: :2014/04/27(日) 16:45:05.23 ID:
635: :2014/04/27(日) 16:50:28.72 ID:
636: :2014/04/27(日) 16:52:46.56 ID:
641: :2014/04/27(日) 16:57:18.91 ID:
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398561319/


【おススメ記事】

2014/04/27 20:30 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

