


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【初音ミク】短大にボーカロイドの専科ができるぞ──四国大学短期大学部(徳島市応神町)

1: :2014/04/27(日) 14:14:29.54 ID:
ボーカロイド、短大に専科 作曲から販売まで四国大新設
http://www.asahi.com/articles/ASG4R5G7WG4RPUTB00B.html

 仮想アイドル「初音ミク」を生んだことで知られる音声合成ソフト、
ボーカロイド。この技術による音楽制作を教えるコースが来春、
四国大学短期大学部(徳島市応神町)に誕生する。
同大によると、音楽系の大学にボーカロイドを扱うコースができるのは国内で初めて。
メーカーも教育現場へのボーカロイド導入に向け、力を入れ始めている。

同大の音楽科に来年度設立されるのは「音楽制作コース」。
同科主任の増田篤志教授(47)によると、
1年次にソフトの使用方法など基礎知識を学び、2年次で
ボーカロイドによる作詞・作曲の演習をする。さらに完成した楽曲の販売方法などを、
経験者などから学ぶ「セルフ・マネジメント」の講義も設ける予定だ。

 ボーカロイドとは、コンピューターによる音声合成技術だ。
ソフトウエアに旋律や歌詞を入力すると、
人が歌っているかのように歌わせることができる。




【関連記事】
初音ミクのライブ、今ではこんな感じでやってます ∫O°-゜OY



7: :2014/04/27(日) 14:22:31.65 ID:
ボーカロイドだろうがなんだろうが、
結局は作曲能力がなければどうしようもない。

普通の音大いけよ
14: :2014/04/27(日) 14:36:19.63 ID:
そう言えば、日本を構成する主要四島の中で
唯一帝国大学が無かった島やな
15: :2014/04/27(日) 14:36:52.68 ID:
俺が面接官だったら履歴書にボーカロイド学科卒って書いてあったら
書類選考の時点でお断りするな
17: :2014/04/27(日) 14:39:50.06 ID:
>>15
学科は音楽科になるんじゃない?
18: :2014/04/27(日) 14:40:43.44 ID:
DTMは楽器が演奏できなくとも作曲が可能なんだよな
一連の製品の功績は大きいと思うね
79: :2014/04/27(日) 18:16:32.19 ID:
>>18
極端に不器用だけど、高い音楽センスを持っているという、
ごく一部の特殊な人が表に出る可能性はありますね(・ω・`)
19: :2014/04/27(日) 14:41:20.18 ID:
つうか、なんか楽器弾けるぐらいのスキルがあれば
誰でも作曲できるってのがボカロの売りだろ
ボーカロイドで作曲できるようにする、
ってのが本末転倒って感じだが
21: :2014/04/27(日) 14:43:30.75 ID:
>>19
そもそもある程度楽器に精通してないとギターやドラムの打ち込みって
難しいもんなんだけどな
歌を学ばずにボーカロイド学ぶのって何か変な感じ
22: :2014/04/27(日) 14:45:30.81 ID:
専門学校での技能練習の範疇だろ
23: :2014/04/27(日) 14:47:12.94 ID:
もう新人じゃ無理だぞ
有象無象が氾濫しすぎて大手以外の再生率が酷い
24: :2014/04/27(日) 14:54:00.37 ID:
新人が、とかは関係ないと思うけどな
逆にゴミ作品溢れてるなら才能あればすぐに台頭しそう
27: :2014/04/27(日) 15:01:54.58 ID:
この手のアート物は東京に出ないと才能のある人達と出会えないよ
田舎だと、趣味の延長で一生終わり
29: :2014/04/27(日) 15:04:08.38 ID:
出力はボカロでもなんでもいいんだが
ボカロしか聴かずボカロで作曲やりたいとか言ってる連中は
もうちょっと世界を見渡したほうがいいとおもう
31: :2014/04/27(日) 15:06:48.22 ID:
ボーカロイドは声の出る楽器だ
普通に音楽でピアノやリコーダー使うのとやってる事は変わらん
新しい物ってだけで拒否反応起こしている奴の発言見ると笑えるわ
道具の本質が見えてないんだろうなあ
33: :2014/04/27(日) 15:11:53.80 ID:
>>31
楽器だが、所詮DAWソフトの一つなんだわ
フェンダーローズは音楽界を変えたが、鍵盤楽器の一つでしかなかったのと同じ
34: :2014/04/27(日) 15:12:01.42 ID:
音楽では食っていくのは大変だな。
そのうち、将棋をコンピュータがかなりうまく指せるようになったように
コンピュータがかなりの名曲や名歌詞を自動生成して、それを
シンセサイザーとボーカロイドが自動演奏歌唱して
それがネットに自動アップロードされてたれ流され、
それを自動でダウンロードされて、
それを音楽の自動判定採点ソフトが聞いて、いいねを送信するようになる。
37: :2014/04/27(日) 15:29:25.35 ID:
というかだ人間ボーカルの曲でも
とりあえず声いれるのにプロでも普通に使うツールになってるだろ
38: :2014/04/27(日) 15:30:18.35 ID:
なぜもともとあった作曲じゃだめなのか。作曲を学べばボカロも作れるし、ボカロ以外の曲も作れるじゃん。

商業音楽ってそもそも顧客が望む様々な種類の音楽を作れるやつがやることだろ?

ここの音楽科に行っていたものだけど、増田先生は良い先生だった。ただ生徒には社会の厳しさを教えたほうがいい。浮世離れしてしまうから自分も苦労した。
41: :2014/04/27(日) 15:46:48.21 ID:
ボーカロイドによる作詞作曲っておかしいだろ
ボーカロイドはあくまで音声ソフトだろ?
作詞作曲することとは何の関係もないじゃないか
作詞作曲とボーカロイドの調教は全く別次元の問題だろ
42: :2014/04/27(日) 15:49:40.60 ID:
こんな学科入ったら、一般事務職への就職さえも難しくなるぞw
48: :2014/04/27(日) 15:55:22.46 ID:
>>42
地方銀行の一般職なら音楽科卒や体操科卒までいたぞwwwwwww
学科は問わず
54: :2014/04/27(日) 16:01:52.68 ID:
>>48
一般職はコネばっかだから、大学はほとんど嫁入りのハク付けくらいの意味しかないもの。
嫁入り前の肩書きとしては、商学部とかよりむしろ音楽科とかの方がウケがいい。
45: :2014/04/27(日) 15:53:00.75 ID:
全くの素人の俺でも既存曲をボカロに歌わせてる
素人が手を出すには敷居が低くくなっていいが
プロを目指す学科なら学内のセミプロ歌手に歌ってもらったほうが
お互いにプラスになるんじゃね
47: :2014/04/27(日) 15:54:48.79 ID:
どんな人が講師になるんだろうか
49: :2014/04/27(日) 15:57:19.16 ID:
文学部みたいなもんだろ。
小説なんて書いたって何も意味がないし、小説家になれるわけでもないが、
とりあえず、大学に行ってみるって感じ?
小説家目指すよりは、現代での金儲けの仕組みの理解に役立つかも
52: :2014/04/27(日) 15:58:55.58 ID:
シーケンサや、ジェネレーター等で
楽曲側も出来る様にちゃんと教えるのかぁ?
55: :2014/04/27(日) 16:03:55.72 ID:
ところで最近アニメで放送してるメカクシティアクターズのじん
というのは何者なんだ?
音楽はニコニコで発表してかなり本格的なんで
そこそこの音楽科出てそうなんだが
80: :2014/04/27(日) 18:30:02.19 ID:
>>55
じんは音楽系専門卒
ソースは設定資料集
56: :2014/04/27(日) 16:04:47.66 ID:
専科で学ぶ内容じゃないだろうが…
57: :2014/04/27(日) 16:06:28.83 ID:
ボカロに限らず、作曲の技術や
販売のノウハウは卒業後も活かせるかもな。
59: :2014/04/27(日) 16:11:34.26 ID:
地方短大だと楽器がまともに演奏できるのがあまりいないんじゃないかな
それでソフトで作るというなたありなんだと思うが
ソフトの使い方を教えて何になる?
そんなもの独学で使いこなせよ
60: :2014/04/27(日) 16:18:50.54 ID:
>1
リアリティのない歌によく金払うよな、ガキどもって
62: :2014/04/27(日) 16:26:17.99 ID:
>>60
おれらも変わらんだろ。
素人が機械に変わった分だけ感性がマシになったとも言えるw
61: :2014/04/27(日) 16:19:12.26 ID:
そのうちMMD学科もできそう
つーかもう普通のメディア学科で使ってるのか?
91: :2014/04/27(日) 19:38:43.50 ID:
>>61
専門学校辺りじゃ使ってる所もあるとかないとか聞いたような聞かなかったような・・・・
HALがCMに使ってたけど授業で使ってるかどうかは・・・
64: :2014/04/27(日) 16:39:15.04 ID:
趣味大学って・・・・・・・就職と言うよりはもはや遊びだな。大学って
68: :2014/04/27(日) 17:06:05.53 ID:
企画としては面白いし、芸術的だと思うよ
作り手によっては映像や曲も合わせて、これだけハイクオリティなものになる

71: :2014/04/27(日) 17:20:15.50 ID:
>>68
せいぜい専門学校程度だろ
短期とはいえ「大学」とは違う
69: :2014/04/27(日) 17:14:40.45 ID:
学習するには、ボーカルを誰かに頼む必要がなく全部一人で出来るのがメリットだから使うだけだろ。
まさか、卒業したらボカロPになる学科だと思ってるの?
73: :2014/04/27(日) 17:43:48.59 ID:
>>1
販売方法まで教えるとか、まさにボカロPの養成講座だな
だけどそれでは食っていけないぞ
ならばということでMMDまでやっても、ますます才能の必要性を感じるだけだ
74: :2014/04/27(日) 17:55:27.83 ID:
シーケンサー業界を発展させると、生演奏家が食いっぱくれるだけだが
75: :2014/04/27(日) 18:03:48.50 ID:
>>1
ボカロを題材にした経営学なんですかね。
音楽制作自体については趣味レベルでしょう(・ω・`)
76: :2014/04/27(日) 18:04:25.23 ID:
数ある楽器の中の1つだから看板に掲げるとなると
きっちり差別化する必要があるはずだけど大丈夫なんだろうか
77: :2014/04/27(日) 18:05:44.48 ID:
ん? あれって専科が必要なほど高度なものか?
まあ、映像をつけるのには専門的な知識がいるだろうが。
82: :2014/04/27(日) 18:52:08.79 ID:
ボカロを聴くのに金をとるような真似をしたら廃れるんだけどね
経営力が大切
83: :2014/04/27(日) 18:55:35.02 ID:
トノヴァンが死んだ時に残した言葉、「世の中が音楽を必要としなくなり、もう創作の意欲もなくなった。死にたいというより、消えてしまいたい」
ほとんど同じ事を四人囃子の佐久間正英さんも亡くなる前に言ってたんだよな
いくら優れた音楽を作っても、もはや世の中がそれを必要としていない
なんか…わかるなぁ
84: :2014/04/27(日) 18:56:44.21 ID:
元カシオペアの向谷実が音楽大学の教授してた時に、ト音記号すら書けない
のに入って来たのがいたらしいな。
86: :2014/04/27(日) 19:01:20.02 ID:
最近発売された杏音鳥音はもはやUTAUレベル
将来性なんか無いよ
87: :2014/04/27(日) 19:02:21.37 ID:
「俺、楽譜読めないから」
ってのは「曲を知らないのにいきなり楽譜渡されて演奏するのは無理」ってことだからな。
音符とか記号とか楽譜の見方がわからないって意味じゃないからな。
92: :2014/04/27(日) 19:39:58.13 ID:
ボーカロイドはしょせんヤマハのものだからな。
非ボーカロイドのチェビオとか、新しいものは進歩しているよ。

というか、アカデミックな場では、
ボーカルシンセサイザーの使い方じゃなくて、作り方を研究しろよ。ww
97: :2014/04/27(日) 19:49:03.01 ID:
高校は県下一で宮廷行った優秀な人材でもアスペルガーなら就職先が無いから、
こういう専門性の高い技術を学べるっていいよな
99: :2014/04/27(日) 19:57:03.62 ID:
中国とかゲーム関連学部学科大学で整備して、
ゲーム業界に大量に優秀な人材送り込み、ここ10年くらいで物凄い産業成長させたりもしてるし、
アメリカとか昔から大学が映像クリエーター育てる環境が整っていて、
ゲーム業界にも、その手の学部が大量に人材送り込んでる。
産学協働が当り前みたいな状態だし。

日本の大手名門大学は、カリキュラムが保守的過ぎる。
ローカルの大学が産業と手を組まずにやるくらいなので、産業盛り立てる効果が発揮されない。

むしろ六大学以上のとこが、ゲームや映像産業と組んで、本気でやるべき。
103: :2014/04/27(日) 20:11:42.47 ID:
授業の一つとしてやるならそれはありだと思うのだが二年も通ってそれだけ学ぶってのもなぁ…
105: :2014/04/27(日) 20:19:02.91 ID:
短大の音楽科では一線級目指すってことは少ないだろうから
音楽生かして就職したいならDTMをしっかり勉強するって方向性もありかもな。
118: :2014/04/27(日) 21:41:51.16 ID:
実質キャラクタービジネスだしなあ
119: :2014/04/27(日) 21:52:12.07 ID:
3~4000億の売り上げがある企業を中小企業扱いする国は無いと思う。
音楽ソフト自体は小さいビジネスだろうし、
その中でもボカロはスタインバーグより相当小さい存在だろうが、ヤマハにとっては。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398575669/


【おススメ記事】

2014/04/28 21:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

