


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

イモトがエベレスト登頂挑戦続行を報告「うまくいけば5月中旬から下旬くらいにエベレスト登頂を目指しています」──世界の果てまでイッテQ!

1: :2014/04/27(日) 21:50:36.54 ID:
 世界最高峰エベレストの登頂を目指しているタレントのイモトアヤコ(28)が27日に
放送された日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)に現地から電話で
出演し、近況を報告した。

 現地で挑戦への準備を進めているイモトは現在、「5000メートルで高度順応しております」と
近況を報告。スタジオのMC内村光良(49)の問い掛けに「(顔が)パンパンです」
「テントは超快適で天国ですね」など明るい声で応えた。

 エベレストでは今月18日に雪崩が発生し、シェルパと呼ばれるネパール人ガイドら13人が死亡。
依然3人が行方不明で、ガイドたちは政府に対して登山拒否の動きを見せている。今季(4~5月)の
登山活動は困難との報道もある中、イモトに同行している山岳ガイドの角谷道弘氏(50)は
「(雪崩が起きた)そちらの方には行っていない。これからまた考えます。よく考えて行動します。
安心しててください」とコメントした。

 イモトは「1週間後ぐらいにメラピーク(6476メートル)を登頂して、また高度を下げて、いよいよ
エベレストのベースキャンプに入って、うまくいけば5月中旬から下旬くらいにエベレスト登頂を
目指しています」と、現時点では登頂計画に変更がないことを報告。「5年間の集大成なので、
何とかみんなで力を合わせて、エベレストからの景色をお伝えしたい」と最後まで明るく話した。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/04/27/kiji/K20140427008054420.html



【関連記事】
雪崩発生で死者が多数のエベレストにイモトは登頂挑戦継続──『世界の果てまでイッテQ!』
イモトが向かったエベレストで雪崩発生 12人死亡しているがイモトは大丈夫か
【イッテQ!】イモトアヤコ エベレスト登頂に挑戦へ!
【イッテQ】イモトアヤコが死亡率の高いマナスルに登頂成功したら、登山業界から反発されたでござる「金にモノをいわせている」
【イッテQ】イモトアヤコが登頂したマナスルの死亡率17.85%・・・・・・・
【イッテQ】イモトアヤコとコモドドラゴン対決 英紙デイリー・ミラーに「クレイジー」と言われてしまう
【画像あり】イモトアヤコが筋肉をつけすぎてると話題に



7: :2014/04/27(日) 21:53:48.38 ID:
直接交渉してシェルパを確保してるんだろうな
15: :2014/04/27(日) 21:57:14.84 ID:
>>7
まあよっぽどお金包んだろうね
9: :2014/04/27(日) 21:55:06.41 ID:
逆に考えればラッキーだな
他に登山する連中がいないからガラガラってことでしょ?
14: :2014/04/27(日) 21:56:41.74 ID:
破格な報酬提示してんじゃね?
これで相場が上がったら世界中の登山家に恨まれたりせんんかね
29: :2014/04/27(日) 22:04:47.37 ID:
ヒマラヤ登山のガイド会社などが加盟する「ネパール山岳協会」のアング・ツェリン・シェルパ会長は26日、
13人が死亡する雪崩事故が起きた世界最高峰エベレストで、今季(4~5月)の登山活動は
「終了したに等しい」と述べ、当面は誰も登頂できないとの認識を示した。共同通信に語った。

事故後、登山を支援する現地ガイドの多くが十分な補償を政府に求めており、安全面への不安から登山を拒否。
会長は「登山ルートに、はしごやロープを設置するガイドの数が足りていない」と語った。

大人数の登山グループは既にエベレスト挑戦を断念しており、少人数グループが現地ガイドの支援なしに
登山を続けるのは難しい状況という。

エベレストでの事故としては過去最悪となった雪崩は18日に発生。
ネパール人のシェルパと呼ばれるガイドら13人が死亡、3人が行方不明となった。

ソース:http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20140427-1291603.html
34: :2014/04/27(日) 22:07:24.74 ID:
角谷さんがいれば大丈夫

アコンカグアの時も登頂目前であろうが、
リスクがあればきっちり登山をストップしてくれた

雪崩のような防ぎようのない災害は仕方ないが
番組を成立させるための無茶は絶対しないはず
47: :2014/04/27(日) 22:12:42.48 ID:
引っ張って結局登らずとかありそうだな
イモトが泣いて、ウッチャンをはじめスタジオ全員号泣で
イモト「来年また目指します」
74: :2014/04/27(日) 22:27:20.75 ID:
>>47
それはそれでいいんじゃないかな
むしろそちらのほうが視聴者は納得すると思う
51: :2014/04/27(日) 22:13:32.92 ID:
これ成功しても無理矢理強行したみたいで非難されないのかなぁ
100: :2014/04/27(日) 22:42:00.67 ID:
>>51
成功しても絶対非難されると思う
それも海外のマスコミから。
海外メディアでは商業登山を非難する空気になってる
今年は行かない方がいいよマジで
83: :2014/04/27(日) 22:33:24.31 ID:
角谷さんも同行していたんだな。心強い
アコンカグア登頂目前で断念を決断。登山での安全を考えての判断が出来る人だ
貫田さんに角谷さんを含む日本有数の登山家たちが
安全を度外視して、局の都合などでGOサインなど出す訳がないだろう
彼等はあくまで登山家であり、テレビ局に迎合する様な小さい人物ではない
目先の情報だけで右往左往する人とは違う

現地に居ないのに、登山さえ良く知らないのに、詳しい情報さえないのに
ヤバイよ・ヤバイよ、こんな状況で登山を強行。勝手に強行と思い込む
まだエベレスト登山前の高地順応段階だ。エベレスト登山にGOはまだ先の話だ

糞みたいな記者クラブ並みの、視聴者・ネットクラブでも存在するかのようだ
84: :2014/04/27(日) 22:33:35.76 ID:
祭が一番面白い
適度に真剣で程よく笑える

山は真面目すぎてちょっと引く
90: :2014/04/27(日) 22:37:31.73 ID:
>>84
宮川嫌いだけど、祭りは面白い。
98: :2014/04/27(日) 22:41:19.31 ID:
日テレの強引なアタックで13人も死亡した事故に反発して
シェルパの組合が今年は登らないってボイコットしてるんでしょ?
それなのに挑戦続行なんて許されるの?
102: :2014/04/27(日) 22:42:09.27 ID:
>>98
今回の死亡事故と日テレは関係ない。
108: :2014/04/27(日) 22:44:15.01 ID:
>>102
え!?
そうだったの…
112: :2014/04/27(日) 22:47:21.90 ID:
>>108
5月の登頂シーズンを前にして、シェルパが事前にルート工作してた。
そしたら、雪崩で死亡。

タヒんでも補償が少ないし、政府はどうにかしろよと、
シェルパの組合が、「今年はやめた」とストのような状態。

な感じ
109: :2014/04/27(日) 22:44:38.68 ID:
よし、エベレストは諦めてK2 登頂にしろよ。 イモト
110: :2014/04/27(日) 22:45:55.50 ID:
>>109
そっちの方がヤバかった記憶が・・・
116: :2014/04/27(日) 22:49:02.27 ID:
山で遭難死すると遺体も回収できないから
毎日寒いぞ
121: :2014/04/27(日) 22:53:28.88 ID:
野口健
@kennoguchi0821

エベレスト撤退は本当に辛い決断だったと思います。敬意を表します。 RT @kenken8848: エベレスト2014 【4月27日情報






イモト、エベレスト撤退だってさ
日テレは何も言わないけど
129: :2014/04/27(日) 22:55:40.51 ID:
>>121
なすびのことじゃねーかw

けど、なすびが撤退したらイモトへの影響もあるだろうな
152: :2014/04/27(日) 23:08:23.63 ID:
>>121
なすびと片山右京は撤退か
140: :2014/04/27(日) 22:58:49.48 ID:
なすびも撤退決めたってことはイモト達もそうなんだと思うよ
日テレが別に金をたんまり払ってそれで可能かどうかは知らないが

野口さん、もっと情報流して下さいね
154: :2014/04/27(日) 23:08:55.33 ID:
>>140
隊が違うんだよ。
大半の登山部隊が撤退を決めたけど、唯一最大手のHIMEX隊がまだ
公式に撤退を発表していない。4/23で更新がとまってるけど。
イモト隊は、倉岡ガイド同行説が正しければルート工作をHIMEX隊に頼るはず。
HIMEX隊が撤退をアナウンスしたときが終了のときだよ。
151: :2014/04/27(日) 23:07:28.30 ID:
いつか誰かが事故って終わるだろうな、この番組
161: :2014/04/27(日) 23:13:07.00 ID:
>>151
いくらルート工作が完璧でも数パーセントの死亡率をたたき出している山
だからね。高所順応がうまくいかなければ軽くタヒねる。
三浦の息子も脳浮腫で死にそうになったくらい危険な場所なんだよ。
竹内さんも無酸素に挑戦して死にかけているくらい危険な場所だわ
155: :2014/04/27(日) 23:09:28.31 ID:
これで断念したら丸坊主にでもするしかないだろうな・・・・。撤退させるのも
勇気なんだけどな・・・金がかかり過ぎて後が怖いのかな番組Pも
160: :2014/04/27(日) 23:12:23.30 ID:
>>155
いやいやこれだけ金がかかったけど中止になりましたって
番組を作ればそれはそれで面白いと思うし、イッテQの評価は上がると思う
158: :2014/04/27(日) 23:11:29.46 ID:
まあ本当にヤバかったら撤退出来るメンツだろう
できれば成功して登山部は最終回にして欲しい
イモトは珍獣ハントで十分笑わせてくれてる
若い女性があんなパンパン顔でテント暮らしなんて気の毒だよ
188: :2014/04/27(日) 23:31:45.53 ID:
つか今までシェルパが死ぬなんていっぱいあったろうに
今回に限ってブチ切れてんのはなんで?
191: :2014/04/27(日) 23:33:25.45 ID:
>>188
補償が雀の涙
198: :2014/04/27(日) 23:36:07.76 ID:
>>188
人数が段違いじゃん。
あと、シェルパはネパール政府に対してストをぶち上げてる。
全登山隊に対して文句言ってるわけじゃない。
ただシェルパも一枚岩じゃないみたいだから、イモトのように
まだ下山決定していない隊もある、ってとこじゃないかと。

まぁ、そのうち下山宣言すんじゃね?
ただ今年強行すれば、アイスフォール帯さえ乗り切れば
ヒラリーステップの大渋滞を回避できて
あっさりと登頂成功しそうだけど。
203: :2014/04/27(日) 23:39:01.68 ID:
>>198
日本流に言えば

ネパール政府が「外国人シェルパ募集」とかいってとんでもなく賃金の低いアフリカかどっかの国から
出稼ぎ労働者入れかねん話かな
190: :2014/04/27(日) 23:33:08.41 ID:
ベテランがサポートして十分なマージンをもってやるんだから無理な強行なんかするわけねーだろ
事故って欲しいアホが妄想で叩いてるだけだろ
205: :2014/04/27(日) 23:40:20.62 ID:
>>190
そんなに甘くないよ。三浦の爺さんですら、毎日4-50kgの荷物背負って
足に重りまで付けて、ボッカトレーニング積んで挑むんだぞ。
並の体力では死にに行くようなもの。
いわゆる公募隊に来る一般人も金もだが、並の体力の人間は弾かれるからな
一応、他の緩い8000m登った経験とか問われるみたいだよ。
211: :2014/04/27(日) 23:42:45.57 ID:
>>205
実績があるから挑戦してるんだろ
周りのサポートもあって無理もしない、絶対なんてことはないから事故はあるかもしれない
でもお前みたいにあーだこーだ重箱の隅を突くような文句を言われる筋合いはないわな
224: :2014/04/27(日) 23:48:52.67 ID:
>>211
重箱の隅なんかつついてないから。現にプロのシェルパが雪崩で
まとめて13人もタヒんでんだろ。栗城隊のシェルパもタヒんでいるよ。
軽くタヒねる場所であり、冒険家が立ち入る場所であって
仕事で軽くやるような登山じゃないと言っているだけ。
安全対策全く取らない工事現場や、昔の炭鉱で働くようなもんだわ
194: :2014/04/27(日) 23:34:43.86 ID:
シェルパのお給料ってどんぐらいなんだろ

つか日本円の一万円って現地の価値でいえばおいくら万円だろうね
200: :2014/04/27(日) 23:37:03.42 ID:
>>194
1シーズン30~50万円とどこかで見たけど
202: :2014/04/27(日) 23:38:55.62 ID:
いやシェルパにスト破りみたいなことさせていいのかってことよ。
こいつはへらへら登ってヘリで降りるからいいけど
カメラとか井本の衣装とか重い荷物しょわされて降りるシェルパが
仲間に襲われるかもしれんぞ。
215: :2014/04/27(日) 23:45:15.87 ID:
>>202
全シェルパがストに参加しているわけじゃない。
条件闘争が一律じゃないのは日本だって同じでしょ。
HIMEX隊は少なくとも被害を出してないわけで、そこの判断待ちだよ。

俺も撤退するんだろうとは思うけど、なんか無意味な日テレ批判とか
イモト批判は、現時点では早計だよ。
HIMEX隊が撤退してもまだイモト隊が登るつもりなら、さすがにその判断はどうかと思うけどさ。
228: :2014/04/27(日) 23:51:50.87 ID:
>>215
小さな隊が3つ残っているらしいな
210: :2014/04/27(日) 23:42:14.20 ID:
1回の事故でにシェルパだけ13人も亡くなったからBCで一緒だった現場のシェルパの士気がダダ下がりになっただけだろ。
212: :2014/04/27(日) 23:44:03.04 ID:
なんで顔パンパンなんだ?
241: :2014/04/28(月) 00:04:57.25 ID:
>>212
それ思った
何で顔浮腫んでるんだろ?
ステロイド飲んで体づくりでもしてるのかと
244: :2014/04/28(月) 00:07:34.26 ID:
>>241
エベレストのために歯の治療を急いでやったためって言ってたぞ
日本にいるときからパンパンだった
251: :2014/04/28(月) 00:12:44.62 ID:
>>244
歯を抜いたとしても、目まで腫れるかな
ステロイド系だろうな
264: :2014/04/28(月) 00:24:12.55 ID:
>>251
全顏腫れる人もいるで
218: :2014/04/27(日) 23:46:30.53 ID:
こいつは雪崩や津波に巻き込まれても生還すると思う
232: :2014/04/27(日) 23:55:11.71 ID:
>>218
あっさり死ぬよ
220: :2014/04/27(日) 23:47:04.15 ID:
ストと言える程一枚岩じゃないだろうけどね
245: :2014/04/28(月) 00:07:38.46 ID:
>>220
よほどイッテQは金が良いんだろう
236: :2014/04/28(月) 00:00:33.14 ID:
アイスフォール工作を渋っているので
西陵から登る回避ルートを使うと見た
242: :2014/04/28(月) 00:05:43.87 ID:
>>236
プロ下山家ルートですね
268: :2014/04/28(月) 00:25:53.46 ID:
ヘリ使うんなら登らなくても空撮で十分
278: :2014/04/28(月) 00:35:40.77 ID:
なんか凄い嫌な予感がする
酸素不足による錯乱と劣悪な気候でパニック起こして
チームが立ち往生しそうな気がする
284: :2014/04/28(月) 00:43:35.18 ID:
行ってすぐ断念じゃ様にならんからとりあえず続行の体だけ装ってるんじゃね。
引っ張れるだけ引っ張って放送に耐えるだけの画が撮れたら
苦渋の決断とか言ってドラマチックに味付けして終了と予想。
いくらなんでもホントに遭難なんてことになったら日テレだって責任負いきれんだろ。
292: :2014/04/28(月) 00:59:14.89 ID:
>>284
周りの山登ってるだけでも、画は撮れるしな。
こうやってがんばって訓練してたけど、今回は断念します。でいいんじゃないかな。
288: :2014/04/28(月) 00:53:15.01 ID:
マナスルまで登頂成功しているわけで、今更引くに引けないだろうな
291: :2014/04/28(月) 00:59:01.32 ID:
>>288
マナスルでは成功したが、アコンカグアでは断念してる
エベレストも危険を冒してまで成功させる必要はない
305: :2014/04/28(月) 01:12:12.29 ID:
>>291
エベレスト登頂の為練習で登ったマナスルなんだもの、危険と言うなら今まで登頂してきたマッターホルンやモンブランでも危険でしょ
309: :2014/04/28(月) 01:14:43.66 ID:
>>305
8000メートルを超える極地とマッターなどの危険性は質が違うんだよ。
マナスル登山にしたって無謀だった。
そりゃエベレスト成功する確率は高いだろう。
でも死ぬ確率も格段に高いんだよ。
316: :2014/04/28(月) 01:22:42.92 ID:
>>309
だからと言ってここまでぶち上げちゃったわけでしょ
マナスルも無謀と言うなら世界的な山岳家付いているその専門家が非難されなきゃおかしい
テレビ的なあれもあるとは思うが、最終判断は角谷さん達の責任が大きいでしょ
294: :2014/04/28(月) 01:03:13.85 ID:
エベレストに登ってしまったらイモトの次の企画がなくなってしまうよ

南極横断とか?
318: :2014/04/28(月) 01:23:53.12 ID:
これって、登頂成功したらニュースになるレベルなんかね。
女性で最年少らしいし。
今思えば、子供の頃、徳川埋蔵金を楽しみながら見てた自分を、
親は冷めた目で見てたんだろうな。
319: :2014/04/28(月) 01:25:12.83 ID:
エベレスト頂上に着陸… 動画があるんだな。
しかしこれは…タッチダウンというべきか…

357: :2014/04/28(月) 03:18:37.44 ID:
現状を把握しないで書き込みしてる奴がちょいちょいいるな

ルート工作できる一部のシェルパがネパール政府と揉めてる
イッテQチーム的には
そのシェルパ達がルート工作する気になれば問題なく続行
やらないなら断念

これだけのことだよ
358: :2014/04/28(月) 03:19:02.49 ID:
意味がわからない
もし登頂に成功したとしても
よくやったと素直には言えないだろ
現地の人の人に負担をかけたり
視聴者に要らない心配させたり
プロデューサーはバカなの?
361: :2014/04/28(月) 03:24:27.41 ID:
>>358
意味が分からないなら、エベレスト登山がどういうものか多少調べろよ
364: :2014/04/28(月) 03:25:47.32 ID:
>>358
別にシェルパは登山客に怒ってるわけじゃない、むしろ登山客は
大事なお客様、今回怒ってるのは政府が登山客から高額な入山料
取ってるのに、保証がほんのわずかだからストしてるだけ
359: :2014/04/28(月) 03:21:28.64 ID:
シェルパには前金で相場の倍くらい払ったのだろうか?
362: :2014/04/28(月) 03:24:38.55 ID:
>>359
確保してあると言ってたから前金くらいは支払ってるだろ
379: :2014/04/28(月) 03:44:32.02 ID:
ネパールの物価が日本の約1/8くらい
シェルパの1シーズンの収入が約50万だとする
今回、シェルパ30人に50万払っても約1500万
他カメラクルーや同行日本人に約1000~1500万
他資材、滞在費や交通費で約3000万
合計約5500~6000万
こんな感じか?
ゴールデンの記念番組で数週なら余裕だな
387: :2014/04/28(月) 03:50:22.80 ID:
つかむしろ安全になったようなもんだけどな、人がタヒんで危ないという
イメージは付いたが、崩れやすい部分が崩壊してくれたおかげでルート
自体の安全性は上がったわけだけどね
388: :2014/04/28(月) 03:54:19.29 ID:
ケガしない内に止めた方がいいと思うんだが・・・
止められないのか、なんなのか、うーん
389: :2014/04/28(月) 03:55:49.04 ID:
本人がやりたいって言ってるんだから尊重してあげたら?
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398603036/


【おススメ記事】

2014/04/28 11:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

