


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

宇宙技術で世界一はどこの国? 日本の順位は?

1: :2014/04/29(火) 00:32:01.52 ID:


宇宙技術、日本は世界4位-JST調べ
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720140428eaag.html
日刊工業新聞 掲載日 2014年04月28日


 世界の宇宙技術力に関する総合評価は、トップの米国に次いで欧州、ロシア
と続き、日本は第4位―。科学技術振興機構(JST)研究開発戦略センター
が、そんな調査結果をまとめた。2011年に実施して以来、今回で2回目だ
が、米国の首位は前回と変わらない。前回、欧州とロシアはいずれも2位だっ
たが、ロシアはここ数年、相次ぐ打ち上げの失敗が響き、3位に後退した。 

 この調査は、13年末までの各国・地域の宇宙開発動向をもとにまとめた。
宇宙の輸送、利用の2分野は30点ずつ、科学、有人活動の2分野を20点ず
つとして計100点満点で順位(カッコ内は点数)をつけている。この結果、
4分野合計で(1)米国(95)(2)欧州(70)(3)ロシア(60)
(4)日本(53)(5)中国(48)などとなっている。日本と中国は前回
と順位に変動はないが、その点数の差が前回から4点縮小し、5点差となった。



【関連記事】
『Cybathlon』(サイバスロン)が2016年に開催 ロボット技術などを用いて障害者スポーツ選手たちが競う
【宇宙】火星移住計画、しかし、移住後はあと戻りできないサバイバルが待っている 『マーズワン財団』が希望者約20万人の中から1058人を選定
えーと、宇宙エレベーターを作る費用計算してみたんだけど、ざっと1~2兆円くらいかかりますね
ロボットコンテスト世界1位の日本のベンチャー企業『シャフト』 Googleに買収 日本企業は興味を示すも、スルーした結果
【ロボット】パナソニックが『パワードスーツ』量産 キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!
米NASA、ヒューマノイドロボ『ヴァルキリー』を開発 膨らんだ胸、モチーフは女性 火星に送る計画



2: :2014/04/29(火) 00:32:43.93 ID:
イプシロンを持ってしてもロシアに勝てないのか
15: :2014/04/29(火) 00:35:52.86 ID:
>>2
日本には、人間を宇宙ステーションまで届けるロケットがないからな。
5: :2014/04/29(火) 00:33:53.29 ID:
場数じゃなく技術なら日本はもっと評価されていいだろう・・・
7: :2014/04/29(火) 00:34:30.02 ID:
先進国のウリの国はどうなっているニダか?
121: :2014/04/29(火) 01:03:10.50 ID:
>>7
韓国はNASAとソユーズセンターから永久出禁食らってるよ
罪状は機密の無断持ち出し
宇宙進出は独力で進めるしかない
13: :2014/04/29(火) 00:35:32.75 ID:
4位、えらく低いな。てっきり1位か2位くらいかと。
太陽観測については日本の観測衛星のおかげで世界中の学者が
研究できてんだぜ。
19: :2014/04/29(火) 00:37:01.22 ID:
あんだけ少ない予算で4位ならすげーよマジで・・・
もっともっと予算増やせよ・・・
20: :2014/04/29(火) 00:37:06.28 ID:
日本てすげえな
21: :2014/04/29(火) 00:37:10.82 ID:
人間を打ち上げるリスクを取れない時点でお察し
43: :2014/04/29(火) 00:42:47.05 ID:
>>21
欧もそうだが?
22: :2014/04/29(火) 00:37:41.12 ID:
でもミサイルもロケットも飛ばせるよ。
ヨーロッパって何処の国の事なの??
核兵器だってアメリカ様のお許しがあれば作れるよ。
27: :2014/04/29(火) 00:39:27.98 ID:
宇宙技術を基にした学術研究では世界2位だと思うのですが・・・・
28: :2014/04/29(火) 00:39:29.68 ID:
欧てw
あそこはいつから国になったんだ?
33: :2014/04/29(火) 00:40:46.55 ID:
日本と大差ないレベルで宇宙開発できる余裕のある中国にODAはどう考えても不要だろ
46: :2014/04/29(火) 00:43:12.14 ID:
欧って規模でかすぎだろ
そのくくりでいったらアジアで日中まざっちゃうだろ
55: :2014/04/29(火) 00:46:16.37 ID:
>>46
英仏独伊共同でロケット作って飛ばしているから分けられないんです。
49: :2014/04/29(火) 00:44:32.19 ID:
日本は人工衛星とかの技術は高いと思うんだけど、
有人がまだ出来てないからねえ
最近はインドとかも力入れてるよな
78: :2014/04/29(火) 00:50:45.78 ID:
>>49
しかし今更、有人上げて日本中がワアワア~盛り上がるのは
大陸のクズどもに舐められそうなんだが。
ここは、無人で有人以上の成果を上げ続ける方が得策かと。
65: :2014/04/29(火) 00:48:57.62 ID:
欧州集まってもアメリカに勝てないんだもんな、とんでもない国だわ
66: :2014/04/29(火) 00:49:09.19 ID:
民主党が予算削りまくった結果がこれだ…

本当にありがとうございました
74: :2014/04/29(火) 00:49:59.10 ID:
>>66
民主党は宇宙には予算を注ぎ込んでいたような
79: :2014/04/29(火) 00:50:58.65 ID:
米露中の宇宙技術なんて軍事のカテゴリーでしょ
乗組員は軍人だし
88: :2014/04/29(火) 00:52:50.99 ID:
イプシロンをかなり低く見られてるんじゃね?
中国は嘘が多いからな実際は大して差は縮まってないと思う
90: :2014/04/29(火) 00:53:48.23 ID:
ま、4位ぐらいに上げとかないと、予算取れないし。
官僚主義国のお約束ですかね(w
97: :2014/04/29(火) 00:55:38.74 ID:
世界中の宇宙技術の流れ

中国はロシアから技術者を派遣してもらってロケットを何とか飛ばした。
欧州はドイツが中心となりロケットを飛ばした。
アメリカは、戦後にドイツからV2号の技術者が移民して、アポロ計画を推進した。
ロシアは、戦後にドイツからV2号の技術者を強制的に拉致して、ソユーズ計画を推進した。
ドイツは、ユダヤ人に命じて、すべてのロケットの基本となるV1号、V2号を設計した。

現在世界中でロケットを推進している国では、すべてユダヤ人の技術者が世界中に散って、ロケットの計画を推進している。
これはユダヤ人以外、宇宙工学とか、ロケットの技術を持っていない事を意味する。
あと、核に関しても、すべてのノウハウはユダヤ人が持っているので、ユダヤ人が関わっていない核兵器開発はない。
コンピューターのCPUの設計もすべてユダヤ人がノウハウを持っていて、ユダヤ人が開発している。

世界中の中で、ユダヤ人だけがこれら超技術をものにしている。

でも、ユダヤ人の力を一切借りずに自国民の力だけで、ロケット、核技術、CPUを始めとしたコンピューター技術をものにした唯一の国がある。
それが日本。

そうやって考えると、日本ってすごくねえ ?
111: :2014/04/29(火) 01:00:06.34 ID:
>>97
その論理だと1位イスラエルじゃねえ?w
131: :2014/04/29(火) 01:04:05.00 ID:
>>111
イスラエルは核兵器を持っているし、ミサイル迎撃能力は、米国以上とされている。
でも、ユダヤ人の技術者は米国の方が住みやすいので、メインは米国に住んでいる

なんといっても、米国のほうが多額の予算を使える。
141: :2014/04/29(火) 01:06:35.13 ID:
>>97
> 中国はロシアから技術者を派遣してもらって
実はこれ最初だけな
中ソ対立でソ連の技術者が引き上げちゃったんで、後は独自開発してる
開発はアメリカから帰国した銭学森が中心
アメリカのジェット推進研究所の共同設立者の1人
112: :2014/04/29(火) 01:00:19.49 ID:
2003年の小泉内閣の有人宇宙船白紙化が痛いね
118: :2014/04/29(火) 01:02:22.83 ID:
未だに中国がちゃんとした大陸弾道ミサイルと核弾頭持ってるとは信じれない
134: :2014/04/29(火) 01:05:35.67 ID:
日本は研究予算的にローリスクハイリターンで実質世界一だろ
135: :2014/04/29(火) 01:05:54.48 ID:
費用対効果なら1位なんじゃね?
150: :2014/04/29(火) 01:07:44.73 ID:
有人は切っ掛けさえあれば、世論は推す形になるとは思うんだけどなー。
176: :2014/04/29(火) 01:11:23.00 ID:
日本が弱いのはソフト部門くらいだろ?
日本ってなんだかんだ凄いよな
181: :2014/04/29(火) 01:12:52.98 ID:
>>176
これからはソフト面が致命的になる
今は問題ないけどね
180: :2014/04/29(火) 01:12:34.73 ID:
一気にトップに躍り出るとしたら、起動エレベーターだろうなー。
そのためには独自に有人飛行を確立させる必要があると思うんだわ。
182: :2014/04/29(火) 01:13:07.99 ID:
無人と有人じゃ天地ほど違うのが宇宙技術らしいね
ぶっちゃけNASAは日本を子ども扱い
187: :2014/04/29(火) 01:15:15.73 ID:
>>182
あんまりそういう話聞かないけどなあ
NASAの衛星を種子島から打ち上げたりしてるでよ
200: :2014/04/29(火) 01:18:02.75 ID:
>>182
>>187
有人と無人とでは設計思想そのものが違ってくる
有人は二重三重の安全性を確保しなくてはならんので
コストも掛かるし装置も嵩張り重量が増えて大変なのだろう
184: :2014/04/29(火) 01:13:46.19 ID:
欧州は国単位で宇宙開発はやっていない代わりに、欧州宇宙機関を作ってやっている。
そこは、世界の商業衛星の打ち上げはほぼ独占しているくらいの高い技術力がある。
日本のスカパーの衛星もESAが打ち上げています。
商業ベースだと日本の信頼性は低いから。
186: :2014/04/29(火) 01:14:28.78 ID:
日本の宇宙関連年間予算がNHKの半分というw。
197: :2014/04/29(火) 01:17:10.88 ID:
日本が有人出来ないのは危険度(成功率)の問題らしいな
具体的な数字は忘れたがアメリカの場合は99%安全ならGOサインが出るらしいが
日本の場合100%安全でないと、もし何かがあった時の責任を問われるので中々厳しいらしい
211: :2014/04/29(火) 01:19:54.03 ID:
>>197
まあスペースシャトルの安全性とか酷いもんがあったからな
事故調査に加わったファインマン先生激怒レベルじゃなかったっけ
226: :2014/04/29(火) 01:24:32.31 ID:
日本も有人でなんかやんないかな
227: :2014/04/29(火) 01:24:43.97 ID:
日本はISSへ有人を送り届ける技術は持ってるだろうけど
地球へ送り返す技術がまだ確立されてない
229: :2014/04/29(火) 01:25:10.63 ID:
というか、この5ヶ国(というか4ヶ国と1つの地域?)以外に
独自に宇宙技術持ってる国ってあんのけ?
239: :2014/04/29(火) 01:26:53.25 ID:
>>229
イスラエル
カナダ
インド
251: :2014/04/29(火) 01:30:36.51 ID:
>>239
ブラジルも。
一応ISS参加国だし、自力でロケット開発してる。
243: :2014/04/29(火) 01:28:26.03 ID:
>>1
いや、総合的には中国のほうが上でしょ。
うーん、日本が中国に勝ってるといえるのは深宇宙探査技術とセンサー技術くらいかな。
ランチヴィークル技術は完敗。
衛星バスも日本のは電源系が弱いんだよなあ。
中国は中国版GPSの北斗とか、長期安定運用で実績積んでるしなあ。
258: :2014/04/29(火) 01:31:53.01 ID:
>>243
中国はロシアの技術者を招聘して予算を潤沢に注ぎ込んでいるだけ
245: :2014/04/29(火) 01:29:06.51 ID:
韓国がJAXAのエンジニアを年俸3億の10年契約で
20人ほど引き抜いたらしいな
265: :2014/04/29(火) 01:33:46.94 ID:
>>245
JAXAのエンジニアwwww

引き抜くなら、三菱重工、IHI,三菱電機、NECのエンジアを引き抜かないと意味ないよ。
246: :2014/04/29(火) 01:29:06.63 ID:
こういう金持ちの道楽は税金じゃなく
金持ちから寄付を集ってやるべき
国民の生活を犠牲にしてまでやるべきことじゃない
257: :2014/04/29(火) 01:31:46.71 ID:
>>246
日本の最大の弱点はこれ。
宇宙開発に対する国民的支持が薄い。なんの役に立つの? っていう即物的な考えしかできない人が多いから、
宇宙予算増が票にならない。
少ない予算でやりくり。どこかに無理がでる。
262: :2014/04/29(火) 01:32:58.59 ID:
>>257
実際のところ、宇宙開発にはどんな利点があんの?

実用衛星の打ち上げができればそれで充分だと思う。有人とかはまったく無意味。
273: :2014/04/29(火) 01:36:30.92 ID:
>>262
1000年単位で考えれば、
将来的には地球外から資源を
採る事になるでしょう。
その為の基礎技術研究。
その前に人類が滅亡する確率の方が
高そうだけど。
256: :2014/04/29(火) 01:31:43.97 ID:
H-IIAロケット24号機の打上げについて


平成26年3月14日

三菱重工業株式会社


宇宙航空研究開発機構

 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット24号機による陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。

 なお24号機では、打上げ能力の余裕を利用して、小型副衛星4基に対して、軌道投入の機会を提供します。


打上げ予定日平成26年5月24日(土)

http://www.jaxa.jp/press/2014/03/20140314_h2af24_j.html



だいち2号あげるんだ
また監視衛星とか工作員が騒ぐな
292: :2014/04/29(火) 01:42:55.56 ID:
自力で有人飛行できないのに4位なんだから、結構すごいことなんじゃないんか?
299: :2014/04/29(火) 01:44:42.22 ID:
有人ってそんなに難しいか?地上とたかだか1気圧しか変わらないんだろ。
深海のほうが難易度高そう。
312: :2014/04/29(火) 01:47:52.45 ID:
>>299
月ぐらいなら、行ってこれるだろうよ、しかし火星とかだと数年単位、さらに木星とかなら数十年
無理でしょう
326: :2014/04/29(火) 01:54:14.12 ID:
欧州宇宙機関(ESA)参加国一覧

アイルランド
イギリス
イタリア
オランダ
エストニア
オーストリア
ギリシャ
スイス
スウェーデン
スペイン
チェコ
デンマーク
ドイツ
ノルウェー
フィンランド
フランス
ベルギー
ポルトガル
ルクセンブルク
351: :2014/04/29(火) 02:03:02.19 ID:
支那って本当に月面着陸できたの?
439: :2014/04/29(火) 02:26:09.07 ID:
イプシロンのモバイル管制システムは凄いと思ったな。
極論だけど我が家のリビングでも管制塔になるんだろ?
もし来てくれたらおやつ食べ放題とかサービスするぜ。
453: :2014/04/29(火) 02:31:23.61 ID:
人類は月開発すらできずに衰退すると思う

そのぐらい宇宙の距離は殺人的だし重力井戸が強すぎる
467: :2014/04/29(火) 02:35:04.81 ID:
>>453
でもまあ、太陽も永遠じゃないから、何時かは脱地球ってのをやらなきゃな。
有人火星探査とか、今現在じゃ壮大過ぎるから、
月あたりにベースキャンプくらいは作りたいわな、今世紀中くらいには。

今のとこはソユーズがぐるぐる周っているだけだけれども。
506: :2014/04/29(火) 02:50:09.31 ID:
ロケット技術者と時々話すけど、
北朝鮮のロケットの評価は意外と悪くないんだよね。
限られた環境の中でよく頑張ってるって評価が多い。
大っぴらに言わないだけで、技術者はちゃんと技術を評価してるみたい。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398699121/


【おススメ記事】

2014/04/29 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

