


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK大河ドラマ、歴史上人物で今後、誰を見たい? 『加藤清正』『紫式部』『天草四郎』等々

1: :2014/04/28(月) 19:26:36.85 ID:

日本の歴史上の人物をテーマにしたNHKの大河ドラマ。
これまで数多くの偉人や歴史上の出来事が題材にされ、ドラマが製作されてきましたが、
皆さんはどんな偉人や出来事を題材にしてもらいたいと思いますか? 
今回は、読者の皆さんに「大河ドラマで取り上げてほしい題材」を聞いてみました。

●伊能忠敬
・日本地図を作り上げるのに貢献した人物だから。千葉県出身なので千葉県出身者に忠敬を演じてほしい。(24歳男性/食品・飲料/その他)
・地図が好きで、地図会社にも勤務しているので、世の中に地図をアピールする良い機会になると思うから。(29歳男性/情報・IT/技術職)

地図作りの工程をじっくり楽しむことができそうですね。

●加藤清正
・虎退治とか築城とか、豊臣家に最期まで忠義を尽くしたところとか見どころ満載なのに、
 大河ドラマで取り上げられない不遇な人。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・地元・熊本の大名だったから。治水や城造りに定評があった。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

豊臣秀吉の名家臣ですから、取り上げられてもおかしくないですね。

●紫式部
・好きな歴史上の人物なので。紫式部を綾瀬はるかさんか石原さとみさんに演じてもらいたい。(25歳女性/電機/事務系専門職)
・平安時代の華やかさを見てみたい。(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これまでの大河ドラマとは違った面白さが出そうな題材です。

●保科正之
・江戸時代の有能な政治家なので。(35歳女性/小売店/事務系専門職)
・保科正之と、あとは上杉鷹山を取り上げてほしい。(48歳男性/建設・土木/営業職)

会津藩主として徳川家を支えた大名ですね。その生き方や考えを参考にする人も多いそうです。

●斎藤道三
・斎藤道三を今の俳優がやったらどうなるか見てみたい。(31歳男性/医療・福祉/専門職)

>>2以降に続く)

http://news.ameba.jp/20140428-103/

3: :2014/04/28(月) 19:30:12.93 ID:
>>1の続き)

・『国盗り物語』。斎藤道三を今のキャストでもう一度やってほしい。(56歳男性/情報・IT/技術職)
斎藤道三は1973年の大河ドラマの題材でしたが、確かにもう一度作るとなると、どうなるか気になります。

●和泉式部
・恋多き女性だったらしいので、美しい男性キャストがたくさん出演しそうだから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

●木曽義仲
・源氏側から見れば悪者扱いされがちですが、巴御前のエピソード等泣けるポイント満載だし、最後に義仲が散って終われば潔し。

●二葉亭四迷
・情熱的で波瀾万丈な生き方をしていたから。(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●島津義弘
・合戦シーンが多くて盛り上がりそうなので。(34歳男性/情報・IT/その他)

●島左近か松永久秀
・二人とも好きだから。イケメン枠的な人じゃない人を主役に据えてほしい。(24歳女性/情報・IT/技術職)

●ジョン万次郎
・郷土出身の偉人で、アメリカに漂着した後、英語を学び帰ってきた波乱の人生をドラマで見たい。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●立花道雪
・雷神を斬るところが見たい。(23歳男性/情報・IT/技術職)

●天草四郎時貞
・生まれながらにしてカリスマ性があり、大変聡明で、慈悲深く、容姿端麗で女が見たら一目惚れするとまで言われたほどなので、ぜひ放送してもらいたい。(56歳男性/情報・IT/事務系専門職)

●狩野探幽
・戦国の芸術を知ることができそう。(31歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)


歌人や思想家、芸術家などさまざまな歴史上の人物が挙げられています。
九州の戦国武将などはあまり取り上げられる機会が少ないので「島津義弘」などは見てみたい気がしますね。

今期は戦国武将の「黒田官兵衛」、次は吉田松陰の妹「杉文」をテーマにした大河ドラマの放送が決定しています。
その次がどんな題材になるのか、楽しみですね。もしかしたら、この記事で挙がった題材が取り上げられるかもしれませんよ!?

(おわり)



【関連記事】
NHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 初回視聴率は? 過去10年で2番目に低い数字
2014年、大河ドラマ『軍師 官兵衛』に期待 低迷する視聴率から戦国もので巻き返しを図る
井上真央が2015年のNHK大河ドラマ主演に内定 吉田松陰の妹を演じる



6: :2014/04/28(月) 19:31:17.24 ID:
平賀源内で行けよ
銀山開発したり石綿発見したり
エレキテルでバチバチいったり獄中で死んだり楽しい人だぞ
業績のあるドクター中松だ
9: :2014/04/28(月) 19:32:30.04 ID:
明治天皇って写真以外ほとんど知られてないな
24: :2014/04/28(月) 19:36:10.16 ID:
明智光秀
29: :2014/04/28(月) 19:36:52.84 ID:
女性主人公多いからこのあたりを
・持統天皇
・巴御前
・紫式部
・寿桂尼
32: :2014/04/28(月) 19:37:13.90 ID:
紫式部とか古すぎる人物は捏造ばかりされそうだから勘弁
35: :2014/04/28(月) 19:37:45.73 ID:
高野長英がいいよ
冤罪で監獄入れられて
のちにプリズンブレイク。
硝酸で顔変えての逃亡生活。
ハラハラもんだぜ。
若き日の勝海舟もでて来るし。
42: :2014/04/28(月) 19:39:29.10 ID:
高杉晋作とか絶対面白いと思うけど一年持たないな
65: :2014/04/28(月) 19:44:04.32 ID:
島津義弘大好きだが今作ったらクソ改変されそうだからやめて欲しい
68: :2014/04/28(月) 19:44:47.85 ID:
岡田以蔵
91: :2014/04/28(月) 19:48:21.75 ID:
小早川秀秋(←主人公)
95: :2014/04/28(月) 19:48:42.02 ID:
榎本武揚
田沼意次
真田信之
佐々木道誉
今川了俊
紫式部
菅原道真
121: :2014/04/28(月) 19:53:18.37 ID:
>>95
センスいいね。
117: :2014/04/28(月) 19:52:30.22 ID:
吉良上野介とかどうだろ
実際は悪人じゃなかった説もあるらしいし
134: :2014/04/28(月) 19:54:51.18 ID:
>>117
地元じゃ名君だったそうな
むしろ浅野がDQNだったぽい
133: :2014/04/28(月) 19:54:46.63 ID:
平賀源内やって欲しい
人殺してしまったから難しいんだろうけど
辻斬りやってる大名とかたくさんいるじゃん
目を瞑って取り上げてよ
153: :2014/04/28(月) 19:57:53.09 ID:
受信料は大河ドラマのためにあるのか?おまえら
176: :2014/04/28(月) 20:02:14.36 ID:
>>153
6500億もあるのに200億くらいは大河に使ってもいいと思う
てか他にいったい何に使うところがあるんだよ?
Nスペもショボいし
182: :2014/04/28(月) 20:03:17.79 ID:
島津義弘か立花宗茂。九州の大名をじっくり見てみたいわ
223: :2014/04/28(月) 20:11:14.48 ID:
>>182
斉藤一 こと 藤田五郎

配役は任せるがジャニーズ系はNG。
191: :2014/04/28(月) 20:05:05.98 ID:
>>1
こんだけ挙がっても石田三成が入らんのかよ!

そんなに斬首エンドが嫌か?コラ
199: :2014/04/28(月) 20:07:31.64 ID:
波乱万丈でおもしろい人生歩んだ戦国武将だと
立花宗茂、水野勝成、仙石秀久、宇喜多直家あたりになるけど
一般的知名度が低すぎて数字は絶対取れないだろうから無理だな
203: :2014/04/28(月) 20:08:00.33 ID:
やっぱ信長秀吉家康でてこないとダメだな
なんというかこの三人がでると物語に柱ができる
207: :2014/04/28(月) 20:08:18.88 ID:
まず一年単位をやめた方がいい
221: :2014/04/28(月) 20:11:07.47 ID:
>>207
以前、何かで半年単位で2本やったら低視聴率だった。
NHKはそのときのトラウマがあるから、多分やらないと思う・・・・。
209: :2014/04/28(月) 20:08:35.25 ID:
吉田松陰と高杉晋作だろ
212: :2014/04/28(月) 20:09:24.70 ID:
石田三成は堺雅人かな今だと
219: :2014/04/28(月) 20:10:50.55 ID:
伊能忠敬が測量しながら柳生の者に襲われたり
各地の揉め事を印籠を出して解決していく旅なら観たい
240: :2014/04/28(月) 20:13:43.83 ID:
同じ人物を違う立場や違う説を使って二回描いてほしい
同じ人物が悪党にも英雄にもなるという構成がいい。
260: :2014/04/28(月) 20:17:29.14 ID:
加藤清正は無い
NHKに文禄・慶長の役をやる度胸なんぞあるわけがない
273: :2014/04/28(月) 20:20:35.63 ID:
誰を主人公にしてもいいけど、新解釈を止めて欲しい。
戦後の屈折した民主主義、平等主義、自由主義に犯された歴史など見たくない。
史実に基づいたリアリティなどいらない。現代人の価値観で歴史を書き換えるな。
昔の人がそうだと信じ、信じていたがゆえにそれを目標に生きた物語としての歴史が見たい。
良かれ悪しかれ、戦前の日本人には共有する価値観があった。
日本人が見るべきは、史実としての歴史ではなく、それらの歴史物語だ。
今の人は、何も知らない。今の日本がおかしくなったのは、それらを知らないところから来ている。
今それらをやれば、過激で、新しく、おもしろく、日本復活の役に立つドラマになると思う。
343: :2014/04/28(月) 20:34:33.81 ID:
>>273
まあ確かに北条時宗とか酷かったもんな。
元の使節を追い返すどころかブチ殺したやつが
「話し合いで解決するのだ」とか矛盾もいいところw
360: :2014/04/28(月) 20:38:22.99 ID:
>>343
あれ、個人的には、平頼綱(このキャラも大胆解釈だったけどw)とか北条政村とか
中々ドラマに描かれないような人物が出てきて面白かったけどねw
少なくとも霜月騒動くらいまで結構楽しんで見れてた。
肝心の蒙古襲来近辺ではイマイチだったけど
293: :2014/04/28(月) 20:26:09.87 ID:
安倍総理の祖父の岸信介も波乱万丈の人生で面白いんだよな。
満洲に渡って戦後は戦犯として巣鴨プリズンに収監され、その後総理大臣になり昭和の妖怪と評されるようになる。
吉田茂、田中角栄、佐藤栄作、中曽根康弘、竹下登などを絡ませて戦前戦後を通じた生き証人みたいな人生を描いてほしい。
299: :2014/04/28(月) 20:26:53.62 ID:
伊能忠敬を測量は表向きで、本当は幕府の隠密の目付役として各地の
悪代官の悪さを暴き成敗するストリーで見たい。
311: :2014/04/28(月) 20:29:45.71 ID:
近代なら山本五十六か乃木大将かな
344: :2014/04/28(月) 20:34:35.77 ID:
女主人公なら卑弥呼を・・・て50話も間を持たせるの大変そうだなw
358: :2014/04/28(月) 20:37:23.85 ID:
藤原隆家

日本史教科書上でも黙殺されている女真族・朝鮮族が日本を襲撃した
刀伊の入寇を広く現代日本人にも知らしめるべき
375: :2014/04/28(月) 20:42:18.96 ID:
近代なら福沢、大隈、伊藤、吉田茂あたりだろ。
401: :2014/04/28(月) 20:48:16.31 ID:
大化の改新とか観たいんだけど無理なの?
404: :2014/04/28(月) 20:48:48.61 ID:
思うんだがチョウソカベとか毛利って
渡来人(何も朝鮮系とは限らずに)なんだろうな?
じゃなきゃそんな変な読み方にならんと思うが
416: :2014/04/28(月) 20:50:54.82 ID:
>>404
長宗我部氏は元をたどると秦氏だね

毛利もそうだったっけ?違うっけ?
410: :2014/04/28(月) 20:49:57.14 ID:
小早川秀秋や吉川広家とか本人がこんなハズじゃと最後に後悔してそうなやつ
427: :2014/04/28(月) 20:52:17.44 ID:
榎本武揚は面白そう。函館戦争とオランダロケ
487: :2014/04/28(月) 21:03:05.63 ID:
>>427
面白そうだよな。
明治になっても活躍してるしな!
幕府側ではマイナー扱いなのは納得しないよ。
幕府側で明治政府入りしたのは凄いよな。しかも何期も内閣入りしてるし!
436: :2014/04/28(月) 20:53:27.86 ID:
今川義元
第一話「決戦 桶狭間」
438: :2014/04/28(月) 20:54:00.89 ID:
昔の大河を堂々と再放送しても良いんじゃないの?
名作は時代が経っても名作だと思う。
下手に役者を一新してのリメイクとかはヤメて欲しい。
スポンサーが不要なNHKだからこそ、堂々と日曜8時に再放送して欲しいわ。
449: :2014/04/28(月) 20:56:23.81 ID:
>>438
今、独眼竜政宗をBSでやってるけど今見ても面白いね
439: :2014/04/28(月) 20:54:35.98 ID:
松永久秀は見たいな。
果心タンにノブナガ暗殺を依頼してみたり、
友情とはさんざん利用した挙句謀殺することですっ!の持論とか、
常に強いものの見方で打倒ノブナガのお友達ヨシアキも事がうまく運ばないと
あっさり裏切るとか、
ノブナガに呼びつけられて切腹のところを、得意の腹踊りで赦免
されるとか、面白エピに事欠かない。
469: :2014/04/28(月) 21:00:15.03 ID:
赤穂浪士だな
大石内蔵助は・・誰だっけ?シャルウィーダンスの人
477: :2014/04/28(月) 21:02:21.94 ID:
>>469
やるなら吉良を主役にした逆忠臣蔵だな。
485: :2014/04/28(月) 21:02:50.78 ID:
      知らないことがあって驚き
      三菱財閥があの坂本龍馬、岩崎弥太郎だったか から関係していることを
      NHKの大河で知った
509: :2014/04/28(月) 21:06:41.50 ID:
三島由紀夫は確かに見たいなあ。
俳優にふさわしい人が思いつかないけど。
511: :2014/04/28(月) 21:06:52.01 ID:
家康は利根川の流れを変えて江戸から水害をなくした偉人
516: :2014/04/28(月) 21:08:27.57 ID:
>>511
優秀な戦国大名だったらみんなやってるけどな
天下人だから規模が違うけど
520: :2014/04/28(月) 21:09:10.55 ID:
花の乱はつまらなかったな
三田もつまらなかったな 

室町では足利義満はやってなかったな
531: :2014/04/28(月) 21:10:27.26 ID:
>>520
義満やると右翼からの反発が物凄いんだよ。
天皇を差し置いて「日本国王」を名乗った人物だし。
521: :2014/04/28(月) 21:09:19.30 ID:
松永ってカリスマだが狂喜に満ちた爆弾魔ってイメージがゲームで染みついたんだが、
史実はどうなんかね。
557: :2014/04/28(月) 21:14:26.64 ID:
>>521
将軍殺し、主家乗っ取り、裏切りと爆死
将軍殺しの時点で大河無理w

あとは天守閣を初めて作ったんだっけかな
有能な人物なんだが・・・
535: :2014/04/28(月) 21:11:01.44 ID:
加藤清正と島津義弘は見たいな
人物として好きなのもあるが
朝鮮出兵で千切っては投げ、千切っては投げしてほしい
立花道雪も良い

あとは高杉晋作とか?昔、主人公乗っ取る形でやったような気もするが・・・
後北条家、長宗我部家は終盤が暗そうだしなあ
550: :2014/04/28(月) 21:13:23.35 ID:
>>535
北条は氏康くらいまでかなぁ
ただ戦国三傑との絡みがほとんどないんだよなぁ
かわりに謙信・信玄とはあるけど
最大版図の氏政もいいけど最後がね・・・
589: :2014/04/28(月) 21:19:50.92 ID:
>>550
北条三代で早雲から氏康までだったら
国取り物語的要素から始まり、上杉・武田との決戦。結構面白いかもしれんな
537: :2014/04/28(月) 21:11:12.27 ID:
慶次やるなら多分キムタク主演。
541: :2014/04/28(月) 21:11:42.25 ID:
戦国時代の戦闘シーンをリアルに再現してほしい。

相手に組み付いたら、鎧兜の隙間から刀を差し、相手が死んだら、首を落として
腰に結びつける とか・・・
548: :2014/04/28(月) 21:12:53.71 ID:
>>541
タイムスクープハンターみたくモザイクだらけになるw
543: :2014/04/28(月) 21:11:57.79 ID:
室町っていまいちよくわかんない時代なんだよね
南北朝のあたりやってほしいけど、つまんないかな
554: :2014/04/28(月) 21:13:56.84 ID:
>>543
南北朝は御醍醐を悪役できれば面白そうなんだが
天皇を悪役にはできないから要らないな
549: :2014/04/28(月) 21:13:08.59 ID:
忠臣蔵ってさあ、
武装した男たちが民家に押し入って無抵抗の老人を殺す話じゃん。
何がいいんだろう。
560: :2014/04/28(月) 21:14:51.23 ID:
チビといえば伊達政宗は150センチ台のチビだった
これは遺骨から判明してる
570: :2014/04/28(月) 21:16:51.58 ID:
>>560
160cmを越えたら巨人とか言われてる時代なのに何をどや顔で語ってるんだ?
571: :2014/04/28(月) 21:16:52.78 ID:
逆に大男も少なくない
風魔小太郎は2メートルを超えるとされるし
清正も190くらいあったといわれてる
578: :2014/04/28(月) 21:18:59.55 ID:
後藤又兵衛は面白そう
この前のヒストリアでは主役の黒田長政を確実に食っていた
592: :2014/04/28(月) 21:20:48.23 ID:
清正は最後がショボイからな
視聴者から「え?ここで死ぬの?豊臣は?加藤家は?無責任すぎwww」
って総ツッコミが入りそう
597: :2014/04/28(月) 21:21:31.08 ID:
>>592
利家でできたんだから大丈夫だろ・・・
と思いたい・・・
608: :2014/04/28(月) 21:22:52.15 ID:
>>597
山内一豊でできたんだから全く問題ないと思ってるけど
あいつよりエピソードたくさん残ってる人だし
ちゃんと主人公んして取り上げた作品がないから
テレビにしてくれたら面白そうだからな
603: :2014/04/28(月) 21:22:01.30 ID:
三好慶長
狩野永徳
藤堂高虎
九鬼義隆
大塩平八郎
大槻文彦
636: :2014/04/28(月) 21:27:09.78 ID:
>>603
チョイスが渋いね
狩野は芸術を通じて時代の移り変わりを描くと面白そうだ
九鬼嘉隆は本願寺攻め以降、影が薄いよ。地元なんで贔屓にしたいが・・・
612: :2014/04/28(月) 21:23:24.21 ID:
三国志と戦国時代ってどっちが面白い?
戦国時代詳しくなりたいんだけどなんかおすすめの漫画とかない?
617: :2014/04/28(月) 21:24:32.48 ID:
>>612
三国志って全然戦乱の時代じゃないぞ
領土拡張してたのは二人だけ
624: :2014/04/28(月) 21:25:10.70 ID:
>>612
どっちっていわれても難しいなあ
三国志は三国志で面白いからなあ
ちなみに俺は横山の三国志を60巻読んだよ
いまだと蒼天航路とかになるんかな?よくわからんけど
614: :2014/04/28(月) 21:23:53.50 ID:
藤原道長のヤリチン自慢と外祖父日記をぜひw
630: :2014/04/28(月) 21:25:50.29 ID:
   なんでだろ 昔の人 巨体が多い
      山岡鉄舟も 188cm 100キロ近くあった
      
639: :2014/04/28(月) 21:27:32.44 ID:
談合会議で信繁の親父だけが
豊臣への恩あるからって席を立ったんだっけ?
加藤とか福島とかが意図なかったなんて嘘だよ
光成への憎しみと豊臣への恩と秤にかけて前者をとった畜生
658: :2014/04/28(月) 21:34:08.35 ID:
>>639
昌幸良い!忘れてた。是非みたい
第1・2次上田城戦とか見せ場あるし
できれば、偶像幸村系を排除してくれるとなお良いな
最後が微妙だけど、信幸は栄達するし

加藤と福島に関しては
怒りで先の事考えれなかっただけだと思うけどね
あと、過信?
667: :2014/04/28(月) 21:37:32.32 ID:
BSで中韓はじめアジア各国にも流してるんだから(受信料とれやNHK)
大村益次郎で行こう
725: :2014/04/28(月) 21:58:33.91 ID:
いつも信玄とW主役だから単独で主役いやセンターが欲しい
by上杉謙信
754: :2014/04/28(月) 22:13:18.02 ID:
古田織部でへうげもの。

古田織部(主演)は堺雅人。織田信長は阿部寛。これが最強のツートップや。
千利休は高倉健。もしくは滝田栄。もしくは松平健がいい。
757: :2014/04/28(月) 22:14:43.90 ID:
強面のごつい役者に松永久秀をやって欲しい
839: :2014/04/28(月) 22:51:09.36 ID:
>>757
久秀:小沢仁志
久通:小沢和義
773: :2014/04/28(月) 22:20:48.80 ID:
大牟田中将

これならかっこよく描けないし特亜も文句言わないだろう
855: :2014/04/28(月) 22:57:37.75 ID:
>>1
大河ドラマ・徳川家継を是非やって欲しい
860: :2014/04/28(月) 22:59:14.85 ID:
来年か再来年が家康没400年だよな。
その関係になるかな。
宮城谷の大久保彦左衛門かな。
869: :2014/04/28(月) 23:01:44.71 ID:
世阿弥でいいじゃん世阿弥
それか空海
891: :2014/04/28(月) 23:09:16.60 ID:
>>869
空海は難しいだろ
宗派の開祖やれば他の宗派から最澄や親鸞、日蓮や一遍もやれってなってくるぞ
893: :2014/04/28(月) 23:10:15.01 ID:
>>891
いや、うちはバリバリ真宗だけど
空海は見たいと思うよ
最澄でもいいけど
876: :2014/04/28(月) 23:04:17.43 ID:
太田道灌
日野富子
北条早雲
松平伊豆守信綱
徳川家斉
886: :2014/04/28(月) 23:06:22.52 ID:
>>876
日野富子は20年くらい前にやってたな
889: :2014/04/28(月) 23:08:29.12 ID:
今まではとりあえず黒田官兵衛やっとけよって言ってたけど、今年で
クリアw あとは島津だね。ここはやっぱいつかやらんとダメだろう。
朝鮮があるからか、NHKは九州出身大名に冷たい。
904: :2014/04/28(月) 23:13:40.65 ID:
宗教家は今も組織が活動してるから難しいらしいよ。顕如だって
けっこう気を使って描いてると思う。戦は好まない情け深い人に
なってんじゃん。ヤバイ描写あったらすぐ教団から抗議が行くw
925: :2014/04/28(月) 23:18:27.84 ID:
>>904
リアル僧兵を描いてほしいね
てかあいつら長い時代で完全に軍事勢力なのにな
商業でも独占権もってるし
909: :2014/04/28(月) 23:14:43.29 ID:
古事記もいいな。

中身を国民全員に知ってもらえる。
924: :2014/04/28(月) 23:18:15.99 ID:
真実の松井石根とか面白そうだな。
926: :2014/04/28(月) 23:18:29.47 ID:
北条時宗
竹崎季長

今こそ必要かも
928: :2014/04/28(月) 23:19:22.82 ID:
あと、日曜日夜8時台に見るんだから、鬱大河にならない人選が必要だと思う
937: :2014/04/28(月) 23:21:58.59 ID:
海の大河もみたいんだよな

村上武吉

坂の上の雲並に頼む
ラストは鉄鋼船な
958: :2014/04/28(月) 23:29:06.37 ID:
>>937
最近、話題になってるから地味にあるかも
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398680796/


【おススメ記事】

2014/04/29 14:30 | 歴史COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

