


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

高校の遠足でバスが手配できない→旅行会社社員、「明日の遠足は中止しろ。中止しなければ自殺する」と生徒を装い置き手紙で乗り切ろうとする

1: :2014/04/29(火) 12:03:57.66 ID:
◆遠足バス手配できず…

岐阜県可児郡御嵩町の東濃高校が25日に予定していた遠足が旅行会社JTB中部(名古屋市)の手配ミスでバスが用意できずに延期となり、
ミスに気付いた社員が責任を逃れるため、生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという内容の手紙を学校に届けていたことが28日、分かった。

同校によると、遠足前日の24日夕にJTB社員から、学校のポスト付近に落ちていたとして手紙が学校に届けられた。
手紙に「あしたの遠足に行きたくない。中止しなければ自殺する」と書かれていたため、学校はその日のうちに全生徒の安否を確認、遠足の実施を決めた。

ところが当日の25日午前8時、JTBが手配する大型バス11台が用意できてないことが判明し、遠足は延期となった。
全校生徒317人は、学年ごとにバスで東山動物園やナガシマスパーランドなどに行く予定だったが、帰宅した。

その後、JTBの調査で、バスの手配ミスに気付いた社員が、自身の責任を回避するため生徒を装った偽の手紙を自ら作成し、学校に届け出ていたことが分かった。

JTBは28日、おわびと説明の文書を保護者に配布。
「事実関係の十分な調査をした上で、このような行為を犯した社員を厳重に処分するとともに、再発防止に向けた管理体制を徹底する」と謝罪した。

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20140429/201404291021_22426.shtml



【関連記事】
東北新幹線で「小便がしたくてぼうこうが爆発しそうだ」 爆発騒ぎで車両を捜索




10: :2014/04/29(火) 12:07:29.33 ID:
逮捕はされてないの?
12: :2014/04/29(火) 12:07:39.49 ID:
結婚式場を手配し忘れて爆破予告かけた新郎は懲役数年だったな。。。
55: :2014/04/29(火) 12:18:38.29 ID:
>>12
予告ならまだましだろ
妻子いるのに不倫相手はそのこと知らなくて結婚話進んじゃって
式も決まっちゃったから、前日に式場に放火した男もいたぞ
17: :2014/04/29(火) 12:08:14.80 ID:
>>1
JTBの調査で分かったってことは、多分自白したってことだよね
手紙で脅すくらいのことができるなら黙っておきゃいいのに
414: :2014/04/29(火) 13:10:52.41 ID:
>>17
1.当日に学校からクレーム
2.旅行会社からバス会社に事情聴取
3.そもそも手配されてない事が発覚
ってな訳で手配を担当する奴かその直接の上司のどっちかが犯人って所まではすぐ絞られる
26: :2014/04/29(火) 12:11:09.96 ID:
全校生徒317人って大分少なくないか?
1学年100人強。3クラス?
29: :2014/04/29(火) 12:11:43.17 ID:
このJTB社員は、バスが手配できてなかったことに気づいた時点でどうすれば正解だったんだ?
34: :2014/04/29(火) 12:13:31.86 ID:
一人の社員に多数の仕事をおっかぶせて
チェック機能が一切ないから
こんなことになるんだわ
きっかけは
一社員のミスではあるが
組織の欠陥が露呈した事象でもある
あと、ミスしたらそれを隠蔽する社内文化があるってこともあるな
査定に大幅に響くとか、減点法なんだろうか
失敗しても、その後のリカバリがよければ
評価されるような風通しのよい企業文化ではなかったということだな
65: :2014/04/29(火) 12:19:41.10 ID:
>>34
それが隠蔽せずに配車手続きミスで終わっていればそうだけど、
これはシステム云々ではなくて社員の人間性の問題だよ。

威力業務妨害だし、恐喝にもあたる。
59: :2014/04/29(火) 12:19:01.61 ID:
謝るぐらいなら
誤った方がマシ
70: :2014/04/29(火) 12:20:47.94 ID:
>>59
これは分からんでもないな
社会に出て思ったことは謝ったら負け
それがいいとは思わんが謝ったら負けなんだわ
84: :2014/04/29(火) 12:23:25.01 ID:
>>70
どんな社会だ、それは

人間誰でも失敗はする
失敗したときに謝罪できない人間は、周りから軽蔑されるだけだぜ

もちろん、謝罪はその後のリカバリと一対であって、
どんなに謝罪したって、リカバリできない無能は軽蔑の的だがな
62: :2014/04/29(火) 12:19:14.04 ID:
これはよく考えたな、バレたら大変だが
79: :2014/04/29(火) 12:22:15.51 ID:
>>1
>手紙に「あしたの遠足に行きたくない。中止しなければ自殺する」と書かれていたため、学校はその日のうちに全生徒の安否を確認、遠足の実施を決めた。

生徒の精神状態は確認せんの?
87: :2014/04/29(火) 12:23:37.83 ID:
学校側が一枚上手だったなあ

中止を見込んで一安心だったのに実施だものな
88: :2014/04/29(火) 12:23:45.23 ID:
JTBなら色んなバス会社と提携してるはずなのに・・・
89: :2014/04/29(火) 12:23:55.97 ID:
気付いたのが前日だったとしても電車移動に変更とか
他のバス会社から回して貰うとか何らかの手はあったろうにな
どうしてそういう方向にいっちゃったのか
99: :2014/04/29(火) 12:25:17.05 ID:
担当がバス手配済を上司に報告し捺印を貰う

上司がバス手配済を確認し押印する

これだけでミスは防げたのに…
113: :2014/04/29(火) 12:27:29.18 ID:
東京から5時間大阪から4時間富山から4時間くらいでバスをチャーターできると思う。
出来ないならできないで何とかなっただろうに
上司が。
134: :2014/04/29(火) 12:31:28.80 ID:
>>113
閑散期ならまだしも、GW直前に11台のバスを運転手込みで他から融通するのは数日前でも無理。
季節もいいし、一般の観光客相手のツアーバスも超稼ぎ時だ。
136: :2014/04/29(火) 12:31:37.83 ID:
ぎりぎりでミスに気付いてパニクったのか。
すぐに上司に相談すれば、なんとかなったかもしれんのに。
144: :2014/04/29(火) 12:32:42.90 ID:
でも、遠足前日になって
「うっかりしてバス手配してませんでした、ごめんなさい」って言える?w
自分なら言えないわ、この状況になったらどうするだろう
215: :2014/04/29(火) 12:41:09.64 ID:
>>144
まず事実の報告は必要だろ、対応策考えるにも何人かで相談した方がいいし
最終的な責任は会社にかかるんだから、一人で抱え込むのは一番やっちゃいけない

そのあと、社内で責任取らされるだろうけどね
263: :2014/04/29(火) 12:47:02.56 ID:
>>215
だから、やって良い事か悪い事かという話じゃなくてw

「これはやってはいけない事だよ、それがわからないゆとりwww」と言ってる人こそゆとりじゃない?
やって良い事なはずがないし、おそろしく膨大な人たちにとてつもない迷惑を掛けることになるからこそ
簡単には言えないよね、っていう話。

普通に社会人だったら、自分のミスに気づいて足が震え
できることなら今すぐテポドンが降って来るか自然大災害が起こるかして
無かった事にできないかと願い
このまま外国へ逃亡してしまおうか、いっそ自殺して詫びようか、考え
そういう局面に立った事ってあると思うよ。
ゆとりにはそういう経験が無いんだね、責任ある仕事任されて無いんだろうかね。
287: :2014/04/29(火) 12:50:24.79 ID:
>>263
そこで安直な誤魔化しをした結果、さらに多くの人たちに迷惑をかけ騒ぎを起こしてますけど?
165: :2014/04/29(火) 12:35:12.55 ID:
まぁ実際には1日あれば空いてるバスを集められたよね。

会社だって「えーなんでミスするのー僕たちしーらない、会社関係ないよ、君のミスだからねー」
客だって「会社は悪くないけどあなたが悪いーあなたを告訴するー」
なんてことにはならんから、相談されれば上司は死ぬ気でなんとかしただろうにね。

このゆとりにはその発想もなかったか、脅迫で安易に解決を図ったかでどちらにせよ頭が悪かったんだろうね。
186: :2014/04/29(火) 12:37:46.06 ID:
>>165
そのとうりだよ。
相談した時点で上司も同罪になるからね。
198: :2014/04/29(火) 12:39:32.18 ID:
>中止しなければ自殺する」と書かれていたため、
>学校はその日のうちに全生徒の安否を確認、
>遠足の実施を決めた。
これって、「爆破する」だったりだとどうなってたわけ
224: :2014/04/29(火) 12:42:22.47 ID:
JTBのツアコンなんて全員専門学校あがりだろ?
アホなもんよ
247: :2014/04/29(火) 12:45:04.05 ID:
>>224
いや、基本高学歴の社員だ
雇われの現地ツアコンは、業務委託だな
237: :2014/04/29(火) 12:43:50.73 ID:
>学校はその日のうちに全生徒の安否を確認、遠足の実施を決めた。
社員「」

この時の顔が見てみたいw
328: :2014/04/29(火) 12:56:50.47 ID:
>>237
学校の対応も悪くないけどよくわからないな。

偽生徒『あしたの遠足に行きたくない。中止しなければ自殺する』
ゆとり「こんな手紙が落ちてましたよ(ニヤニヤこりゃ延期か中止だよね)」
学校「全員おるかー?おるなー!明日やで(トントン)」
ゆとり「( Д) ゚ ゚」

25日の遠足が嫌で手紙が出ているのであれば、遠足が始まる前までに
生徒が自殺する可能性があると思うのですが・・・
例えば『明後日の遠足に行きたくないから今日中に死ぬ』という手紙があって
翌日全員の無事を確認したならまぁわからなくもないんですが…なんかなぁ…

個人的には、仮に本当に生徒が本気で書いた手紙だとしても遠足を決行するよ。
それで生徒が本当に自殺してもなんとも思わない。遅かれ早かれそういう奴は死ぬだろ。
なんでそんなゴミのために他の大多数の生徒を巻き込まなあかんねん。
テロ行為に屈してはいかんねん。
351: :2014/04/29(火) 12:59:41.63 ID:
>>328
学校側は参加したくない生徒は休んでイイヨって言えばオッケー
280: :2014/04/29(火) 12:49:12.55 ID:
自分の不手際をごまかすために「自殺する」と嘘の手紙を1通作成
           ↓
JTBは次回の遠足を無料で手配させられる  *それくらいやらないと保護者からの苦情で業者変更

結果的にずいぶん高くついた手紙になったな
306: :2014/04/29(火) 12:53:06.12 ID:
>>280
ていうかこの学校相手だけの話じゃないよな
次回無料だけで済めば安いものだけど
地域全体の学校関係者から敬遠される恐れもあるし
こんなニュースになったら全国的にもイメージ落ちる
299: :2014/04/29(火) 12:52:04.67 ID:
JTBじゃない旅行会社だけど
特急から新幹線への乗り継ぎ時間が確保されてなくて
予定の新幹線グリーン車に乗り継げないからグーリンの代金返金対応
しますって駅のホームでツアー客に説明してた添乗員さんみたことある
旅行会社ってどこもこんなもんなん?
301: :2014/04/29(火) 12:52:16.34 ID:
これ、ミスに気づいて上司に報告相談してたら、JTBの名にかけてバス集められたか会社の意見聞きたいな
364: :2014/04/29(火) 13:02:26.73 ID:
>>301
JTBなら通せると思う
旅行業界ではマジでそのくらい強い
314: :2014/04/29(火) 12:54:35.89 ID:
遠足は名古屋や三重県に行くんだね。
岐阜って何かないっけ?
322: :2014/04/29(火) 12:55:46.72 ID:
>>314
白川郷
498: :2014/04/29(火) 13:25:23.83 ID:
会社名まで思いっきり出ちゃってるし
仮に会社に残れるとしても
飼い殺されるレベルだろうねえ。
この業界でどういう部署がそれにあたるか知らんけど
一生どうでもいいような部署で平のままかと。
503: :2014/04/29(火) 13:26:24.49 ID:
普通、ダブルチェックとかあるだろ
前日に本人が気づくまでに何故誰も気がつかないんだ?
このアホ社員一人に任せているシステムがおかしいよ

つか、高校で全校そろって動物園や遊園地ってすごいな
普通、2年生が修学旅行してる間に他学年が行くくらいだろ
ウチの高校は進学校で学年そろっての外泊イベント多かったけど
臨海・輪姦・スキー・学習合宿・修学旅行・短期留学とどれも学年で日程違ったぞ
511: :2014/04/29(火) 13:28:20.96 ID:
>>503
だよなー。
人のやることだからミスはあるだろうし、しかも団体相手となると影響でかい。
旅行代理店って結構そういうのしないのだろうか。
「手配したか?」「しましたー」でこれだったら叙情酌量の余地ないなw
549: :2014/04/29(火) 13:36:00.39 ID:
>>511
しないんだろうなー
年間に2000万くらい落としてたうちですら結構扱いは雑だったぞ。
一案件で1000万のイベント組んだ時には支店長が対応して水も漏らさぬ対応だったが、
単価2万の100~200人程度の案件とかだと、入社数年のペーペーがほぼ一人で全部やってた。
520: :2014/04/29(火) 13:30:52.33 ID:
まあ、本来なら上司とともに相手先に行って土下座して謝罪だろうけどな。
一生忘れらないミスになるだろうが、仕事はそうやって覚えてくものだし。
522: :2014/04/29(火) 13:31:23.67 ID:
中学の遠足のとき、いわゆる観光バスじゃなくて路線バスがやってきて
普通に吊革につかまって遠足にいったのだがあれも手配ミスだったんだろうか・・・・・
568: :2014/04/29(火) 13:39:44.15 ID:
言い方は悪いけどこの程度のミスは
一人で悩まないで上司や仲間に相談
全力でやれば解決できるし後で笑い話になるくらい。

この馬鹿は一人で火に油を注いで自らのキャリアを潰して
会社の看板に泥を塗ることをやらかした訳だ、コミュ障は
社会の表舞台に出て来られても迷惑なので工場で一生単純作業やってろといいたい。
586: :2014/04/29(火) 13:44:06.81 ID:
旅行代理店とかバス会社の人に聞きたいんだけど、
こういうミスって何とかカバーできるもんなの?
それとも11台のバスを前日に手配するのってもう無理なの?
634: :2014/04/29(火) 13:52:26.27 ID:
>>586
時期と地域と会社による

観光地じゃない地方だったらJTBでもキツイ
今回は平日・名古屋・JTBで数社の混成ならそれほど難しくはない
でも近ツーじゃかなり苦戦するだろ
トップツアーじゃムリかな
Nツアーもムリ
読売はバスに強いからかき集めれるかも
756: :2014/04/29(火) 14:13:29.07 ID:
>>586
零細だろうがなんだろうがやってやれないことはないんじゃないか?
次の日にその集合場所に集まれる範囲の全てのバス全ての大型2種だっけ?の免許取得者が出払ってるとは考え難いから
全力で拝み倒せば11人11台ならいけそうな気が
622: :2014/04/29(火) 13:51:03.69 ID:
慌ててバスを手配しても、胡散臭いバス会社が手配されて
運転手過剰勤務で居眠り大事故になるよりはマシだったと
考えた方がいいのかもしれんな
628: :2014/04/29(火) 13:51:54.60 ID:
これ懲戒免職になるんかな
637: :2014/04/29(火) 13:53:00.29 ID:
2~3台足りないってならともかく11台は無理だろ
655: :2014/04/29(火) 13:55:20.02 ID:
>>637
いけるよ
バス会社日本に何千社あると思ってんの?
利益考えなければいくらでも集めることができる
同業者にもお願いできるし
700: :2014/04/29(火) 14:02:38.57 ID:
>遠足前日の24日夕にJTB社員から、学校のポスト付近に落ちていたとして手紙が学校に届けられた。

24日午前にミスに気づいて午後に涙目になりながら手紙書いてたのかなw
741: :2014/04/29(火) 14:10:24.58 ID:
何で届けたんや
学校のポストに入れるか
拾われやすい所に置いときゃいいのにw
755: :2014/04/29(火) 14:13:25.83 ID:
>>741
夕方だったからもう時間がなかったんじゃ
ポストやおいとくとかだと気づくのがもうその日の昼みたいなことになりそう
767: :2014/04/29(火) 14:16:10.23 ID:
以下の3点知りたいな
社員の名前
予想される損失金額
バナナはおやつに入るのか
778: :2014/04/29(火) 14:17:59.27 ID:
この社員の気持ちは凄いわかるよ
一方的に叩いてるやつって社会人未経験者かな?
787: :2014/04/29(火) 14:19:38.75 ID:
>学校はその日のうちに全生徒の安否を確認、遠足の実施を決めた。

ワロスwwwww
828: :2014/04/29(火) 14:28:16.14 ID:
ありえないミスをしてしまって、「やべーもうダメだ」頭真っ白
犯してしまったミスをなんとかできないか考える ←ここまではわかる

普通は上司に報告、怒られながらも頭下げて何とかならんか片っ端からバス会社に電話
かき集められなかったら、学校に即連絡、詫び入れて別日程で遠足の打診(バスも手配)

「遠足が出来なきゃバレないし問題ない!」って思いつく←頭真っ白状態での逃避としてはわかる
ただそれを『実行に移す』のと思いつくのは別だわ
なんで『実行』しちゃうのかが恐ろしい
嘘手紙を学校にとか、ばれたらもっとえらい目に合うじゃん…なんで気付かんのか
838: :2014/04/29(火) 14:30:06.68 ID:
いや実は俺も外資系こ保険会社にいる時に、内規で引受禁止の契約を担当代理店が契約しちまってさ
その担当代理店は俺が所属してた支店でトップクラスの大手代理店で、客はもう契約したつもりになってるし
今更「うちでは引受できません。」とか言えない雰囲気で、あちこちの保険会社に
頭下げて分担契約を引き受けて貰った挙げ句、本社のアンダーライターに泣きの涙で引受を頼み込み
ようやく何ヶ月か後に特認で引受可になったけど、その間万一巨大事故が起こったらと気が気じゃなかった

このJTBの社員の心境はその時の俺の心境と同じだな
863: :2014/04/29(火) 14:39:00.50 ID:
>>838
おまいはやることやってるじゃん
相当するのは報告を受けた上司だろう
860: :2014/04/29(火) 14:38:04.14 ID:
中部じゃないけど、ここの社員ですよっと。
手配は営業が手配担当に書面で回して、営業課長、手配担当が押印→回答するのが普通の流れ

ただ、怖くなって報告できなかった気持ちもわからないこともない。
868: :2014/04/29(火) 14:40:27.24 ID:
>>860
>手配は営業が手配担当に書面で回して、営業課長、手配担当が押印→回答するのが普通の流れ

ならどうしてこんなことが起きるw
つまりは会社自体がおかしいってことだろ
890: :2014/04/29(火) 14:44:23.70 ID:
>>868
例えば考えられるのは、手配回答がOKになってなかったのを放置していたとかかな。
一度回せば基本的に営業担当と手配担当のみのやりとりとなって、実質他のチェックは入らないところが多いと思う。
901: :2014/04/29(火) 14:47:48.80 ID:
>>890
すでに上司の決裁がとってある案件で
何故誰にも言わずに犯罪行為に走るのか全く理解できない不自然すぎる
責任を押し付けられたのではないのかね?
875: :2014/04/29(火) 14:42:01.68 ID:
俺なら『バス会社に依頼した!バス会社が忘れてる!』と言い通すな。
928: :2014/04/29(火) 14:54:48.09 ID:
>>875
信用なくしてコイツの手配は請けるな、ってリストに乗って共有される
900: :2014/04/29(火) 14:47:27.73 ID:
これの凄い所って仮に中止されてもバレるよね
917: :2014/04/29(火) 14:51:36.70 ID:
>>900
「手紙」持って行って学校関係者に見せた瞬間、校長あたりが遠足中止を
決断すると思ったんだろう。今キャンセルしたら損害が発生しないとか何とか
言いくるめるつもりで。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398740637/


【おススメ記事】

2014/04/29 20:30 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

