


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【MLB】レッドソックス・上原浩治が顔文字を使ってツイッターをした結果www 全米に日本の顔文字文化が広がる(o^^o)

1: :2014/04/29(火) 14:26:33.43 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00010002-fullcount-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00010002-fullcount-base&p=2

最強クローザーがグラウンド外でも思わぬ形で注目を集めた。レッドソックスの上原浩治投手(39)が
ツイッターで使った顔文字が、地元記者の間で話題となっている。上原が使用している顔文字は
日本以上にツイッターが盛んな米国でも見慣れないもので、何を意味しているのかが理解できず、
憶測が飛び交った。

地元記者が上原のツイッターに反応を示したのは、今季5セーブ目を上げた26日のブルージェイズ戦後のことだ。
2点差の8回2死満塁で登板すると、メルキー・カブレラをレフトフライに仕留めてピンチを脱出。9回には
先頭のホセ・バティスタにソロ本塁打を浴びて1点を失い、さらに2本のヒットを浴びて2死1、2塁のピンチを
招いたが、最後はエドウィン・エンカーナシオンをセンターライナーに仕留めてリードを守りきった。

試合後、守護神は自身のツイッターで「打たれたぁ(^_^;) でも勝ったからいいや(o^^o)」とつぶやいた。

すると、ボストン・グローブのピート・エイブラハム記者がツイッターで「@TeamUehara(上原のツイッターアカウント)は
おそらく、(^o^)をアウトを取ったという意味で使っているらしい」と反応。さらに、上記の上原のつぶやきを
リツイートした。今回は(o^^o)を使っているが、(^o^)も上原がよく使う顔文字だ。日本語が分からないため、
顔文字だけでつぶやきの内容を理解しようと必死だった様子が伝わってくる。

さらに、ESPNボストンのゴードン・エデス記者も同じ上原のつぶやきを紹介し、自身の見解を示した。エデス記者は
顔文字入りの文章について「意訳すると、彼は“Phew”と言っているのだと思う」と予想。Phewとは間投詞で、
ほっとした気持ちの「あーあ」「やれやれ」や、驚きの「ほー」「へー」、さらに疲れの「ああ」などといった意味を表す。
誰もが1度くらいは、アメリカ人が口笛に似たような音で「ヒュー」と発音するのを聞いたことがあるだろう。

2: :2014/04/29(火) 14:27:04.19 ID:
当然ながら、エデス記者の方が上原の表現をより理解していたと考えられる。エイブラハム記者の見解も
大筋では合っているが、日本語が分からない中で、ほっとした気持ちまでくみ取ったのはエデス記者の方。
顔文字を解読し、守護神が何を言いたかったのかを言い当てて見せたのだ。(^_^;)や(o^^o)が重要な役割を果たした。

上原はツイッターでのつぶやきやブログの更新を頻繁にすることで有名だ。ファンへのメッセージを発信する
貴重な場所として、この2つを有効に使っている。

昨年途中からは、登板後にブログで投球内容を詳しく解説するという斬新な試みも開始。今年に入ってからも
続けている。たとえば、さきほど紹介したブルージェイズ戦の後には以下のようにつづっている。

バティスタのホームランについては「二人目は、ファストボールで左上ホームラン。バティスタだから仕方ないって…^^;」。

また、最後に打ち取ったエンカーナシオンの当たりについては「ファストボールで中ライナー。一瞬ヒヤッってしたけど、
角度がなかったから大丈夫かなって思いながら、打球の行方を見てたよ」と触れている。

投球を振り返る際には、球種やコースの意図を説明することもしばしばで、マウンド上での投手心理が生々しく
伝わってくる。その裏にある打者との駆け引きも見えてくるため、野球好きにはたまらないブログだと言えるだろう。
上原の登板後には、ブログに立ち寄ってみるといい。試合を見ていたら、本人の解説をより楽しめる。

今や日本でも浸透してきたが、メジャーにおいては選手のツイッターを記者がフォローするというのは当たり前の
こととなっている。記者がツイッターでより早くスクープを伝えるのも特徴的だ。

今回の一連の“顔文字騒動”で分かるように、今や世界一のクローザーとなった上原のツイッターも、ボストンの
地元記者にはしっかりとフォローされている。つまり、顔文字も多くの米国人の目に触れているわけだ。昨年の
活躍で圧倒的な人気を博すようになっただけに、上原のツイッターからその顔文字が全米に浸透していくことも
あるかもしれない。



【関連記事】
私はしないん
【MLB】レッドソックスの上原浩治投手がMVP「選手みんなのサポートのお陰。最後は正直、吐きそうでした」



9: :2014/04/29(火) 14:28:50.61 ID:
( ´A`)<
13: :2014/04/29(火) 14:29:04.55 ID:
かの国が顔文字の起源を主張
293: :2014/04/29(火) 15:19:20.87 ID:
>>13
もうしてる
orzは韓国起源なんだってさ
456: :2014/04/29(火) 16:48:55.59 ID:
>>293
中二病という言葉が韓国にまで伝わってたのにはびっくりした
しかも日本が発祥と知らずに使ってたらしいし
16: :2014/04/29(火) 14:29:42.62 ID:
('∀`)。
21: :2014/04/29(火) 14:30:20.15 ID:
:)←こんなんがよくアメリカ人の使う顔文字ね
31: :2014/04/29(火) 14:31:56.91 ID:
>>21
レベル低いよな
22: :2014/04/29(火) 14:30:36.99 ID:
♪~(^ε^;)ヒュー
28: :2014/04/29(火) 14:31:40.91 ID:
銀メダルもらって来たーーー!!!(^ν^)
35: :2014/04/29(火) 14:32:23.09 ID:
2バイト文字はアメリカでちゃんと表示されるのか?
40: :2014/04/29(火) 14:33:05.32 ID:
<丶`∀´> 顔文字は韓国起源ニダ
49: :2014/04/29(火) 14:35:24.78 ID:
o/  ←上原のは確かこれだっけ、ハイタッチ
52: :2014/04/29(火) 14:36:27.94 ID:
m9 (^o^) 9m
54: :2014/04/29(火) 14:36:31.74 ID:
にしこり=松井だとアメリカ人は絶対理解できないだろう
312: :2014/04/29(火) 15:26:01.65 ID:
>>54
あだ名だと思ってたが、
これ顔文字だったのか

昔の国語の教科書で、
見方変えると別の絵になるやつ思い出した
55: :2014/04/29(火) 14:36:36.38 ID:
(´・ω・`)は世界を救う
57: :2014/04/29(火) 14:36:49.58 ID:
日本以外の国にAAってあるんだろうか
さすがにあるよな
59: :2014/04/29(火) 14:37:01.94 ID:
カメハメハー!! ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆
62: :2014/04/29(火) 14:37:41.98 ID:
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \  
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
68: :2014/04/29(火) 14:38:25.07 ID:
(;谷)
69: :2014/04/29(火) 14:38:26.35 ID:
上原の日本語ツイートに意味わかってないのに「同意」って書くアメリカ人たちが面白いよね
74: :2014/04/29(火) 14:39:28.93 ID:
このスレ上原のツイッタに貼ってやれ
75: :2014/04/29(火) 14:39:33.95 ID:
(メ▼▼)y─┛~~~~
76: :2014/04/29(火) 14:39:36.65 ID:
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
106: :2014/04/29(火) 14:43:03.47 ID:
>>76
              ∧__∧      
             (´・ω・) ⌒ミ 
             /⌒ ,つ⌒ヽ)    
             (___  (  __)       
   .      "''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' 
93: :2014/04/29(火) 14:42:21.83 ID:
顔文字辞書を輸出しろ
107: :2014/04/29(火) 14:43:12.53 ID:
絵なのに理解できないのか?
110: :2014/04/29(火) 14:43:51.87 ID:
>「打たれたぁ(^_^;) でも勝ったからいいや(o^^o)」

池沼女みたいな気持ち悪いツイートだなw
マッチョな世界だからガイジンも困惑してんだろ
124: :2014/04/29(火) 14:45:08.26 ID:
        ,、,、
      (・e・)
       ゚しJ゚  
132: :2014/04/29(火) 14:46:36.04 ID:
40超えたオッサンが業務上のメールで
「よろしくお願いしますm(__)m」
とか書かいてくると軽く殺意を覚える
162: :2014/04/29(火) 14:51:28.99 ID:
>>132
若者に合わせてるんだろ。
E-mail初期には、顔文字使うのは「Niftyのころからつかってますよー」とかいうようなオタク限定だった。
いつから、みんな使うようになったんだろ?
168: :2014/04/29(火) 14:52:33.53 ID:
中東で使われてるのは ツ だったな確か
201: :2014/04/29(火) 14:57:06.54 ID:
これだけネットが発達したのに日本の顔文字は全く世界で知られてないんだな。
211: :2014/04/29(火) 14:58:31.19 ID:
>>201
そもそも日本語変換ソフトを使ってる国が無いから
文字化けすんじゃね?
226: :2014/04/29(火) 15:01:28.08 ID:
英語の顔文字 意味 対応する日本語の顔文字
 :-)   笑う         (^_^) 
 :-D   口を開けて笑う   (^o^) 
 :-(   困った       (>_<)
 ;-(   泣く         (;_;)
 :-O   びっくり      Σ(゚Д゚) 
 :-/   不満がある      (●`ε´●)
 ;-)   ウィンク       (^_-)-☆ 
 :-@   叫ぶ       ヽ(`Д´)ノ
 :-x   ちゅっ        (^з^)-☆
 :-P   舌を出す      σ(゚┰~ )
 :-Z   眠い        (つ_-*)。οΟ
 |-I   寝ている      (-_-)゜Zzz
 8-)   メガネをかけている  (^0_0^)
 :-Q   タバコを吸う    (-。-)y-゜゜゜
242: :2014/04/29(火) 15:04:48.97 ID:
>>226
日本人には外国の絵文字がわかるのに、
外国人には日本のがわからんっておかしくね?
254: :2014/04/29(火) 15:07:58.91 ID:
>>242
何でも萌絵にしてしまう日本人のすごさ
231: :2014/04/29(火) 15:02:21.01 ID:
ツ ← スマイルを表す顔文字
241: :2014/04/29(火) 15:04:26.56 ID:
:D

むしろ何故あちらは横倒しにしようと考えたのだろうか
279: :2014/04/29(火) 15:16:19.11 ID:
>>241
それは昔から不思議だった
298: :2014/04/29(火) 15:19:42.71 ID:
>>279
打ち込むのが楽だから
XP XD :D
302: :2014/04/29(火) 15:20:46.90 ID:
>>298
日本のように変換で出ないのか?
さすがダメリカ
247: :2014/04/29(火) 15:06:36.46 ID:
外人は顔文字を文字として読んでしまうのか?
面白いな。
257: :2014/04/29(火) 15:09:46.48 ID:
にしこりが理解できたら相当なものだろう
259: :2014/04/29(火) 15:10:12.11 ID:
にしこりはぜんぜんわかんなかったなぁ。
_| ̄|○も「目はどこ?」とか質問してた。
283: :2014/04/29(火) 15:16:47.77 ID:
OTZを流行らせろよ
290: :2014/04/29(火) 15:18:52.77 ID:
>>283
otrとotzとOTZってどれが主流なの?
294: :2014/04/29(火) 15:19:32.28 ID:
>>290
orzだと思うが
309: :2014/04/29(火) 15:24:48.95 ID:
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~
370: :2014/04/29(火) 15:51:52.60 ID:
日本の方が明らかに見やすいよね(・`_´・)
あっちのは顔を横にしないとわからないとか面倒すぎる┐(´ー`)┌
375: :2014/04/29(火) 15:53:05.90 ID:
にしこり

これが松井ってすごいよな
383: :2014/04/29(火) 16:00:59.24 ID:
ツ ←これが目と口に見えるからどっかの国で流行ってるって記事読んだことあるな
394: :2014/04/29(火) 16:06:16.41 ID:
>>383
ニコニコマークに見えないこともないな
407: :2014/04/29(火) 16:14:38.99 ID:
:D XD :b
向こうにもあるにはあるが表情が乏しいんだよな
415: :2014/04/29(火) 16:20:14.42 ID:
>>407
 使える文字や記号の種類が少ないからな。
 日本の顔文字だって、1バイトの英数字と記号だけで作られてる物なんてほとんど無いわけだし。
423: :2014/04/29(火) 16:26:08.75 ID:
関係ないけど○とか×ってアメリカはどうやって表示すんの?OとX?
426: :2014/04/29(火) 16:27:51.52 ID:
>>423
そういう概念が無いんじゃない?
427: :2014/04/29(火) 16:28:05.39 ID:
>>423
(Y/N)かtrue/faulseで良くね?
497: :2014/04/29(火) 17:29:37.00 ID:
>>427
コレが正解だナ
424: :2014/04/29(火) 16:27:02.99 ID:
アメリカの顔文字はショボいよな
横向きでもジャイアンとかバカボンとかサザエさんとか日本のはよく考えるなと思うわ
443: :2014/04/29(火) 16:38:12.12 ID:
上原も(´・ω・`)とか、にしこりとか、(´・ェ・`) とか使いたいだろうに
(・∀・)くらいは出来るのかな?記号は無理?
462: :2014/04/29(火) 16:53:11.83 ID:
:D←って顔意味してるから
(´・ω・`)←とかだと目が口の横にあるとかと見ちゃうとか
470: :2014/04/29(火) 17:00:59.09 ID:
意外なところから広まるもんだな
486: :2014/04/29(火) 17:17:31.38 ID:
>>470
つーかもう広まってたりする




509: :2014/04/29(火) 17:37:59.89 ID:
アメリカ人が日本語環境にしても困らないよな。
AAも楽しめるしいいかもよ。
548: :2014/04/29(火) 18:34:29.71 ID:
日本って知らない間に文化を発信してるんだよね
すごい(´・ω・`)(R) TM
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398749193/


【おススメ記事】

2014/04/30 14:30 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

