


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【フィギュア】ISUがルール変更 日本の選手に有利、不利? 踏み切り違反などジャンプの採点を厳格化

1: :2014/04/29(火) 08:06:52.20 ID:

フィギュア変更 ジャンプの踏み切り違反厳格化

国際スケート連盟(ISU)は28日、フィギュアのルール変更を発表し、
ジャンプの明らかな踏み切り違反で基礎点を70%に減らすなど厳格化した
採点方式を来季から適用することになった。

ショートプログラム(SP)でジャンプが規定の回転数に足りない場合やSP、
フリーで1回転半未満のジャンプは無得点となる。3回転ルッツで踏み切り違反と
判定された場合、今季は「6・0」だった基礎点が「4・2」に減らされる。
踏み切り違反に回転不足が重なった場合は基礎点を半分にする新基準も採用された。
今季の日本勢では男子の羽生結弦(ANA)がフリップ、女子の浅田真央(中京大)
がルッツで踏み切り違反をとられた大会があった。
[ 2014年4月29日 05:30 ]

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/04/29/kiji/K20140429008062010.html



【関連記事】
【フィギュア】浅田真央はソチで戦略ミスをした 審判の1人は「真央はわざわざトリプルアクセルをする必要なんかなかったのにね」
【フィギュア】ロシアのソトニコワ、韓国の一部ネットユーザーからの嫌がらせに「関心がないことを知ってほしい」
【ソチ五輪・フィギュア】羽生結弦の金メダルにロシア紙が手厳しい論調「期待された内容の演技をできなかった」
【ソチ五輪】キム・ヨナが表彰台で金、銅メダリストにハブられ話題
【ソチ五輪・フィギュア】国際スケート連盟会長「キム・ヨナが金メダル取ります、賭けてもいいお」



18: :2014/04/29(火) 08:18:14.99 ID:
どうせどんなルールにしようが、
いつだって結局はジャッジが好き勝手やってんじゃねーかw
回りきれてるのに回転不足つけたり、キャンドルスピンに-3つけたり
19: :2014/04/29(火) 08:18:15.17 ID:
大技に挑戦するより小技を確実に…って路線を強化するのね
23: :2014/04/29(火) 08:22:34.69 ID:
回転不足もそうなんだけど、ウロングエッジもテクニカルパネルの
さじ加減一つで点が大きく変わるのがなあ。
しかも、どのテクニカルでも同じように判定できる客観的基準も
ない曖昧なものだし。本当、さじ加減の競技になっちゃうな。
24: :2014/04/29(火) 08:23:00.13 ID:
踏切の角度とか、どっちのエッジに乗っているとか、
回転をどこからどこまでとするかとかを科学的に計測、考察できない
上に、テクニカルコーラーの目で恣意的に運用しているのに
どうして、こんなことを言えるのかが分からない。

エッジに重力センサーでも付けてリアルタイムでモニタリング
するくらいやれば納得だけどな。今の技術ならできそうだけど。
27: :2014/04/29(火) 08:23:10.93 ID:
ロシアっ子つぶし 韓国女子あげルールだよ
31: :2014/04/29(火) 08:26:16.80 ID:
安藤美姫や浅田真央らジャンプを多用する選手にはこのルールかなり不利だよな。
一方で鈴木明子や村上らはかなり恵まれかも知れんな。荒川が現役だったらなおさら。
43: :2014/04/29(火) 08:32:01.43 ID:
女王キムヨナの遺産だな。これで浅田さんは終わったよ。
浅田さんが名だたるコーチから回転不足を指摘されてるのはご承知の通り
それが海外から一切スタオベを受けられない原因にもなっている。
58: :2014/04/29(火) 08:39:41.01 ID:
羽生が4ループ入れてこようとしてるから
世界初の快挙をアジア人ごときに成されるなど
白人のプライドが許さない
白人のそういうところにテョンが日本不利のルール改正を囁く
奴らは自分らが勝てなくても日本を貶めさえすればいいだけなんだからな
68: :2014/04/29(火) 08:41:39.06 ID:
逆に言えば、ショートが厳しくなって得点が出にくくなるから、浅田と羽生のギネス記録はなかなか抜けないんじゃないの?
70: :2014/04/29(火) 08:43:02.73 ID:
続けるか分からんが真央はルッツをフリーで1回しか入れてないから、影響は少ない
ロシア選手はショートとフリーで合計3回入れてる選手多いから、影響は大きい
とにかくルールはどう変えてもいいから、全選手公平にジャッジしてくれよ
75: :2014/04/29(火) 08:44:51.35 ID:
どんだけルール改正しようがズッコケても回転不足でも関係なく世界最高得点出す奴いるならルールなんかなくせばいいのに
78: :2014/04/29(火) 08:46:43.28 ID:
まぁ浅田はルッツエラーだけどルッツの回転不足だけは無いからな
しかもそのエラーも、他の選手だったらエラーがつかないぐらいの時もある
それでもしつこくエラーマークが付き続けるのが浅田真央
回転の判定についても同上
ジャッジに目を付けられた選手は何から何まで厳しくみられる中で演技する
反対に、ISUのお眼鏡に敵った選手は、ジャッジを味方につけて悠々と演技出来る
81: :2014/04/29(火) 08:48:03.27 ID:
>>78
勝たせたい選手は、五輪の本番だけ、
いきなりルッツのエラーが消えて、大きな加点が付いたりするからな。
107: :2014/04/29(火) 08:58:58.21 ID:
>>81
GPS初戦からずっと同じことやってきたのに
ワールドでいきなりディダクションとか
逆にミーシャみたいに本人ディダクション上等でやってきて
大舞台だけご祝儀みたいに何故かディダクション無しとかも
ホントふざけてる
79: :2014/04/29(火) 08:47:40.36 ID:
もうこれからは顔芸の時代って事だろ?
高難度ジャンプにチャレンジしたら負け
93: :2014/04/29(火) 08:51:56.09 ID:
-0.5点じゃエラーありきで飛べてたからな
95: :2014/04/29(火) 08:52:18.04 ID:
タイミング悪すぎる。これで引退したら回転不足が厳しくなったから引退したって言われ続ける可能性あるし
実際に、真央選手を名指しで言ってる関係者もいるから…
100: :2014/04/29(火) 08:53:26.79 ID:
>>95
あほか
女子選手の殆どはエラー&回転不足とお友達だろ
浅田だけに言及してる奴がおかしい
285: :2014/04/29(火) 10:04:07.45 ID:
>>95
ていうか、別に引退表明しなくてもいいんじゃないの?
スルツカヤにコーエン、ロシェット他海外のスケーターは引退表明せずに現役退くの結構多いよ
300: :2014/04/29(火) 10:10:26.13 ID:
>>285
鈴木明子が引退届けをスケ連に出したって報道あったし
強化選手の選定とかGPSの振り分けとかあるから
引退するって名言しないと駄目なのかもね
329: :2014/04/29(火) 10:22:05.16 ID:
>>300
本人としては、引退表明のタイミングってのがあるんだろうなぁ…
THE ICEのアイスショーとかで発表がいいんじゃないかと思う
実際にそれ以降の予定がないわけだし、良い時期だと思うよ
103: :2014/04/29(火) 08:54:57.33 ID:
新しいルールが出来たと思いきや
1シーズンで廃止とか改正とかまた復活とか多過ぎ
ISUは導入前にまともに検討しろ
結局うまく運用出来なかったルールなら
撤廃する勇気も必要だろうが
競技人生が短い競技なんだから
もっと選手達の一年一年の価値を重く受け止めろ
有料デバッグゲーみたいになってるじゃないか
115: :2014/04/29(火) 09:04:00.85 ID:
きちんと跳び分け出来る選手が少ないのにその優位性があまり無かったから良いんじゃない
最近はエラー付いたままでも平気でプログラムに入れる図々しい選手も多くなったし
129: :2014/04/29(火) 09:09:28.80 ID:
>>115
そもそも、長い旧採点時代の頃はエッジの跳び分けなんてほとんど考慮なんてされてなかったよね?
それが突然のこのルール変更、つまりはジャッジにとって更に上げ下げの操作をしやすいルールにしますよってことだね。
138: :2014/04/29(火) 09:12:30.92 ID:
>>129
それでも昔の選手である佐藤信夫コーチはエッジ使いを教えられるわけで
正しい方法というのは存在してきた
プルシェンコを育てたミーシンもエッジ使いには死ぬほどうるさい
164: :2014/04/29(火) 09:22:07.68 ID:
>>138
そのプルシェンコもリップじゃなかった?
だから跳び分け出来る選手は凄いってことなんだけど、問題は見逃される選手
だよなぁ
122: :2014/04/29(火) 09:06:07.46 ID:
それよりももっとやるべきことがあるだろ

転倒したら一発大減点しろよ
転倒してもそれなりの高得点とか絶対おかしいだろ
興醒めする
131: :2014/04/29(火) 09:10:31.62 ID:
GOEとPCS、回転不足判定…
これを少しいじるだけで順位が劇的に変わる不思議競技
139: :2014/04/29(火) 09:12:52.24 ID:
不利になる選手がいる分有利になる選手もいるわけだし結果ハーフハーフだろ
151: :2014/04/29(火) 09:17:32.79 ID:
>>139
矯正して練習する期間はかなり長く与えられてきた
不利になる選手というのはそれをサボってきただけ
152: :2014/04/29(火) 09:17:48.00 ID:
前に滑った選手が有力選手が一回転倒で大減点、後から滑る選手は難度極端に落として超安全運転で優勝、とか嫌だろw
155: :2014/04/29(火) 09:18:42.94 ID:
>>152
トリノ五輪のことか?
159: :2014/04/29(火) 09:21:18.17 ID:
>>155
トリノの荒川は死ぬほど難易度落としてたな
見た目ノーミスしてれば視聴者は騙せる、という事を実感した
176: :2014/04/29(火) 09:26:54.72 ID:
サラリーマンに例えれば、
浅田 ・・・残業しても、残業時間の半分は殆ど手当てが付かず。
キム ・・・定時どころか早退をしているのに、カラ残業の手当てを貰っている。


この結果が、ソチ五輪のフリーで、浅田=142点 、キム=144点、
とジャッジがつけても、観客はは、どっちが本物が見抜かれてしまったね。
180: :2014/04/29(火) 09:27:14.33 ID:
どんなルールにしようとも、ジャッジが勝たせたい選手は加点爆盛り、
勝たせたくない選手には減点減点減点
189: :2014/04/29(火) 09:31:01.40 ID:
>>180
今まで以上に勝たせたくない選手に減点しやすくしたって話だよねコレ
192: :2014/04/29(火) 09:31:45.44 ID:
韓国意識してるなw ルッツ得意なの多いからな
日本は厳しいな
247: :2014/04/29(火) 09:54:00.41 ID:
リプニツカヤ「いまどき誰が正確なルッツを飛ぶの」
ISU「屋上」→ルール改正
250: :2014/04/29(火) 09:54:31.96 ID:
キムヨナの理想と夢はジャンプ無しのプロスケーター

往年のプロスケーターでジャンプ無しで会場を沸かせたスケーターはいたけど
スケート技術とステップが半端なかった。
高橋くらいなら可能だろうけど、くねくねたこ踊りをスケートだと勘違いしてる人には・・・
286: :2014/04/29(火) 10:04:41.85 ID:
この改正殆ど意味なさそう
下げたい選手の嫌がらせに使うんだろね
それよりGOEの加点縮小PCSの明確化をすべき
290: :2014/04/29(火) 10:05:23.08 ID:
つーか

・男女でそれぞれ独自の基礎点を設定する
・GOE加点の廃止
・PCSの採点基準の明確化
・審判の国籍表示

まずこれが先だろ
ルッツとフリップは同じ技として基礎点も同じにすれば
エッジの使い分けなどどうでもいい話
316: :2014/04/29(火) 10:15:11.96 ID:
真央はもうスパッとやめていいよ
プロで別の大会つくってそっちを盛り上げればいいわ
クソスケ連が何をいっても自分の意見を押し通して欲しいわ
330: :2014/04/29(火) 10:22:28.07 ID:
>>316
うん。
フィギュアはとっくにタヒんでたけど、完全にオワタ
これじゃ競技やっても意味ない
360: :2014/04/29(火) 10:35:47.50 ID:


起点と終点を示した判定映像見せない回転不足判定なんて点の上げ下げに
使われるだけ
エッジ判定だってほとんど主観、ジャッジミーティングで予め決まってる
あと、GOEとPCSの操作でOK
勝たせたい選手、負けさせたい選手思いのまま
412: :2014/04/29(火) 10:57:45.97 ID:
片足ステップって何だったんだろう、と同じように
すぐに、あのエッジ判定はなんだったんだろうってなるよw
423: :2014/04/29(火) 11:10:35.79 ID:
というかソト子ちゃんが韓国人から嫌がらせを受けて可哀そうだった。
本人は何も悪くないのになんという粘着体質・・・
435: :2014/04/29(火) 11:17:32.62 ID:
コンパルだけなら順位が塗り替わるな
男子    女子
1Pチャン 1コストナー
2小塚孝彦 2浅田真央
3佐藤信夫 3佐藤有香
451: :2014/04/29(火) 11:24:42.66 ID:
コンパルってすげー地味だけど、トレースを見られるから
上手い下手が誰でもわかりやすいし、ごまかしきかないから
公平にジャッジするには良いよね
地味でつまんないけどw
印象操作されてるスケーターのスケーティングははっきりするなw
454: :2014/04/29(火) 11:25:34.60 ID:
世界選手権で爆GOEが付いた韓国選手は、
どんな選手か映像を少し見たら、
キムヨナと同じで滑りが汚かったな。
463: :2014/04/29(火) 11:31:38.71 ID:
男子の完璧な3Aみたら、浅田のとは明らかに違うジャンプにみえるしね
470: :2014/04/29(火) 11:36:39.90 ID:
>>463
ちゃんと見てない・・・というか 最近フィギュア見始めた?
475: :2014/04/29(火) 11:39:24.04 ID:
>>463
えっ?
羽生の3A見た後で真央ちゃんの3A見てみ
真央ちゃんの凄さがよくわかるよ
466: :2014/04/29(火) 11:33:30.86 ID:
真央ちゃんもう引退した方がいい
キムチ引退で途端に厳格化とかあからさま過ぎる
ショート最高得点は真央ちゃんに明け渡してしまったけど
キムチの過去の栄光を残す為の変更みたいな気分にしかならない
本当に公平にジャッジする気があるならもっと他にメス入れる部分は
かなりあるのに、審判のさじ加減が大きくなる変更でしかない
497: :2014/04/29(火) 11:51:16.80 ID:
町田のように技術のしっかりして芸術性のある選手が有利になるのは
とても良いことだと思うよ
503: :2014/04/29(火) 11:54:30.45 ID:
浅田さんがスタオベされないのは仕方ないだろ
ノーミス出来ない。これにつきる。あと認定された3A見た観客の反応見れば理解できる
特にロンドンで間近に見た観客の反応が強烈だったな
507: :2014/04/29(火) 11:57:40.77 ID:
真央ちゃんは引退する前にどうやったら綺麗に3A飛べるようになるか
羽生に教えてやれ
521: :2014/04/29(火) 12:10:29.21 ID:
日本は高橋浅田が引退したらスター選手不在になり客が入らない
だからどうしても高橋浅田を引退させられない
そこを突かれた感じだなこのルール改正
日本が勝つことを由としてないんだよ
525: :2014/04/29(火) 12:13:16.81 ID:
荒川やスケ連はスター選手は作れると豪語していて
今まさに羽生をスター選手として作ってる最中なんだろうが
来季から羽生メインにして、本気で今まで通りの人気と客を引っ張れると思ってんだろうか
555: :2014/04/29(火) 12:35:17.16 ID:
体操の採点は良く知らないけど、○回転ひねりだのなんだのって
回転不足で減点とか無いよね?
正確に角度も測れない物で測る気も無いのに何故そこを厳格化しようとするのか
そもそもその部分の考え方が愚かだと思うわ
人間の肉眼かスロー映像でかろうじて分る○回転=回転数でいいでしょって思うけど、やはり腐敗したスケートの世界ではこういう部分で難癖つけられる方が買収する側もされる側も都合が良いからとしか思えないよ
561: :2014/04/29(火) 12:41:46.52 ID:
今は羽生をさんざん持ち上げておいて、日本でのフィギュア人気(金ヅル)を維持し、
平昌開催近くになって突然韓国男子爆アゲ台頭。
羽生を超えた!とか言って金メダル。

ヨナのこれまでを考えたら、マジでなくはないと思う。
4年は長い。
579: :2014/04/29(火) 13:06:47.17 ID:
羽生はファンの心配をよそに、ルール改正上等!っておもってそうw
ルールブックを細部まで読んでたり
新種4回転に拘らないって予防線はってる辺りが偉いよね
あと4年あるし
真央は矯正しても絶対認めてもらえそうにないしなんとも…
607: :2014/04/29(火) 14:01:03.51 ID:
今後明確に厳格化していくなら別にいいけどな
いい加減なことする人が勝つよりわかりやすく厳格化の方がずっといい
採点も今よりは厳密にせざるをえなくなるだろうし
過渡期の選手は苦労するだろうけど

浅田真央は今までこの改正がなくてラッキーだったんじゃないかな
去年やられてたら五輪どころかワールド優勝もなかったよ
608: :2014/04/29(火) 14:03:06.06 ID:
>>607
浅田は3Lzを一回しか入れてないので今より一点引かれる程度
それほど影響ない
654: :2014/04/29(火) 14:45:22.91 ID:
羽生が習得に一番苦労したジャンプが3Aでなかなか跳べなくて
夏の合宿で真央の3A見て跳び方真似したら跳べるようになったと何度か言ってたぞ
ジュニア1年目はほぼ試合では3A跳べなかった
2年目のGPSでやっと決まるようになったが、その3Aの入りが真央とソックリで跳び方一緒だなとスケオタに言われてた
そしたら案の定、羽生が合宿で真央の3A見て同じ跳び方したらやっと跳べるようになったと告白してた
658: :2014/04/29(火) 14:47:41.52 ID:
>>654
羽生がシニアになってから羽生に3Aにアドバイスしてもらってるよ
それは真央ちゃん本人が言ってた
661: :2014/04/29(火) 14:48:41.47 ID:
移民組のポリーナよりゴールド押したいように感じるけどね アメリカは
さいたまワールドでメダル取りたかっただろうな

平昌ロシア3枠あったらポゴリラヤ タクタミ ラジオノワだったりして
822: :2014/04/29(火) 19:33:08.34 ID:
>フリーで1回転半未満のジャンプは無得点となる

これで3-1R-3S(2S)の3連続なくなっちゃうの?
847: :2014/04/29(火) 21:18:12.74 ID:
>>822
現状3-1Lo-3はつなぎのハーフループが1Lo扱いになるから
0.5点入るんだけどそれの対策って事だと理解した
手段のためのつなぎで0.5稼げるのは確かにおかしいからな
840: :2014/04/29(火) 20:44:01.79 ID:
体操は元トップ選手が連盟の役員やジャッジになってるのに
フィギュアスケートはトップ選手はプロスケーターになってショーで稼げるから
役員やジャッジなんかになるのはプロにもコーチにもなれなかった
三流以下の選手ばかり

日本人で唯一ISU理事になってる平松純子は
「ジャンプの回転は着氷だけでなく離氷も厳しく見るべき」とかほざいて
さすがに他の理事に一蹴されてたが
自分は現役時代に3回転ジャンプなんて1つも跳んでない
2Aもろくに跳べなかったような選手が
3Aや4回転の正しい跳び方はこうだと勝手に決めて点数つける競技
890: :2014/04/29(火) 23:50:35.77 ID:
中京大の開発したスケーター自動判定カメラ、ああいうの導入にならないかな
現状ジャッジの負担は大きいんですよールール改正多いしボランティアだしーと言うわりに、技術的負担を減らして正確を期そうとならないのが不思議
893: :2014/04/29(火) 23:55:55.75 ID:
>>890
GPSとかならいいけど多い時はすごい数の選手見ないといけないもんね
練習までジャッジが見るのは試合中に見きれないからステップの要素とか見るらしい
レベル判定見る人が試合中見逃したらアウトだもんなー
911: :2014/04/30(水) 00:35:38.75 ID:
伊藤みどりの時代に活躍してた黒人選手のボナリーのお母さんもジャッジしてるらしいね
ジャッジが悪いというより、ジャッジはISUの意向に沿ってやってるだけみたいだから
ISUの上層の問題じゃないかなあ
915: :2014/04/30(水) 00:41:18.88 ID:
>>911

ていうかさ、採点恭順派ブログで
元選手ってのがいるんだけど、反対意見にすげー上からなんだよ
「フィギュアやったことも無い人間に何が分かる」って

つまりこれジャッジにも言えると思うんだ
技術審判の意見>>>>>普通の審判の意見なんじゃね?
ISUは技術審判押さえつけておけば良い
999: :2014/04/30(水) 06:47:03.58 ID:
浅田真央の存在があったからどうにか見られたが、
競技としては完全タヒんでいるから人気落ちて反省してルール良くなるまではもう見ないな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398726412/


【おススメ記事】

2014/04/30 19:08 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

