


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

漫画『美味しんぼ』で福島県と放射能の関連を匂わせる描写で炎上 疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状

1: :2014/04/29(火)18:41:02 ID:

ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の人気漫画「美味しんぼ」の内容がネット上で物議を醸している。福島には疲労感が強かったり鼻血が出たりといった症状の人が大勢おり、それらの症状と原発の放射線との関連を匂わせる描写があったというのだ。

「今週の『美味しんぼ』、福島から帰ってきた山岡さんが原因不明の鼻血を出し、海原雄山も出たと話をして、最後に井戸川さんが出てきてこの有様でした。これは流石に福島県民として抗議の意を示したい。僕はこの三年間、鼻血なんか出たこと無いですが」
2014年4月28日に画像つきでされたこのツイートは、29日夕方現在1万回以上リツイートされ、ネット上を騒がせている。

■「福島では同じ症状の人が大勢いる」

問題となっているビッグコミックスピリッツ22・23号(4月28日発売)では、主人公の山岡と海原雄山たち一行が福島第一原発を見学した。途中、一行は3号機の前で1時間当たり1680マイクロシーベルトを数秒間浴びた。すると帰宅後の山岡にひどい疲労感と鼻血の症状があらわれた。のちに同じ症状が雄山や同行者にもあったことがわかる。取材の過程で、前双葉町長の井戸川克隆氏と岐阜環境医学研究所所長の松井英介医師のもとを訪れた山岡は、町長の口から「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と告げられる。今週分の話はここまでで、欄外には「耐え難い疲労感と原因不明の鼻血―――!?山岡や雄山たちの体になんらかの異変があるのか?次号。」とのアオリがついていた。なお、山岡が訪ねた両名は実在の人物で、井戸川氏は放射性廃棄物中間貯蔵施設の受け入れを巡って町長職を辞任、松岡医師は『見えない恐怖 放射線内部被爆』などの著書がある。

ネット上では症状と原発が結びつけられているように読めるとして、「そんな症状は聞いたことがない、風評被害では」「『山岡たちの体に異常が起きているのか!?』みたいなヒキで、 次回『異常は何も起きていませんでした?!』で済ますには苦しいと思うんだけどどうなるんだろう」などと疑問が出て、ツイッター上で「炎上」状態になってしまった。
 
(続く)

全文はソースで
http://www.j-cast.com/s/2014/04/29203497.html



【関連記事】
【政治】放射性廃棄物は安倍首相のお膝元『山口県』へ 民主党が会議で提言



元スレ:http://www.uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398764462/


3: :2014/04/29(火)18:51:59 ID:
美味い料理食べたら鼻血が止まったって展開にするんだろ
7: :2014/04/29(火)19:02:29 ID:
原発は作業員の血の海になってそうね
9: :2014/04/29(火)19:05:30 ID:
先ずは、データ・ソースがどんな事実に基づくかを先ず開示してくれ。
正しかったら、作者はむしろ偉い。 根拠がなかったら日本から出て
行って貰おう。 それ位の問題だよ。
11: :2014/04/29(火)19:11:01 ID:
これは本人が体験した事をネタにしてるだけ
福島行ったら鼻血が出て
鼻血なんてまともに出た事もないからびっくりして病院へ
医者に放射線と鼻血を関連づけられるかわからないと言われて
確かにそうですねって話
左翼とか関係ない
これにアレルギー起こす方が気にしすぎ
19: :2014/04/29(火)19:40:52 ID:
>>11
割と半島人なら思い込みで鼻血ぐらいだせそうだなと、ふと思った
14: :2014/04/29(火)19:17:36 ID:
こんな反日男に日本の料理や文化について薀蓄を傾けて欲しくないな。
15: :2014/04/29(火)19:21:06 ID:
「個人の体験」で
軽々しくネタにしていいレベルの話じゃねーよ
16: :2014/04/29(火)19:26:21 ID:
あーあ、反日にも程があるって知らなかったんだね
なんかどっかの自称先進国の大統領みたいだな
25: :2014/04/29(火)20:27:13 ID:
左翼に金を積まれたのか、在日汚染人なのか
31: :2014/04/29(火)21:33:54 ID:
>>25

日本人の差別がヒドイからオーストラリアに行く!
って夢見て、オーストコリアに行ったらもっと差別された馬鹿ですわ♪
34: :2014/04/29(火)21:50:04 ID:
>>31
もっと差別って言うか、本物の差別って言うか・・・
28: :2014/04/29(火)20:55:07 ID:
美味しんぼは食いもんの話だけ細々とやってりゃよかったのに
どうせ読まないけどね
29: :2014/04/29(火)21:30:09 ID:
なりすまし日本人というのが、日本には大量に居て、
日本の世論を撹乱して特アのために工作してるんだろうな。
30: :2014/04/29(火)21:32:46 ID:
編集部の謝罪も卑怯だったしなあ
33: :2014/04/29(火)21:42:30 ID:
小学館、やっちまったなー!
これで堂々と、日本国民の敵 だな。
36: :2014/04/29(火)21:52:47 ID:
まさか小学館の炎上商法じゃないだろうな?
カリー()はガチブサヨだろうけど。
37: :2014/04/29(火)22:59:16 ID:
「厳正な取材の結果です」とか・・こいつら確信犯決定。
38: :2014/04/29(火)23:00:48 ID:
今はこんな事もないけどさ、当時福島~宮城辺りでは新聞でも取り上げられる程度には話題になってたよ
俺も宮城南部に当時いたけど夏辺りに鼻血が1ヶ月以上毎日のように出て、中々止まらなかったことがある
新聞関係でいくらでもソースが出てくるのに、なんで皆捏造と決め付けるのだろう?

漫画の内容は確かに大袈裟かつ紛らわしい上に時期もズレズレで誤解与えるモノだけどさ、元となった話は事実だよコレ
39: :2014/04/29(火)23:01:21 ID:
>>38の当時は震災当時の2011年ってことね
40: :2014/04/29(火)23:01:30 ID:
>>38
ちゃんと具体的なソースを出してもらおうか
東京新聞以外のな
41: :2014/04/29(火)23:03:19 ID:
>>40
https://twitter.com/2012wat/status/250515328310845440/photo/1
http://twitpic.com/50u2bf

2011年の記事でざっと今ぐぐった程度だけど、OK?
42: :2014/04/29(火)23:04:56 ID:
>>41
そりゃ暑さで、としか書かれていない訳だが?
45: :2014/04/29(火)23:06:46 ID:
>>42
いや、そりゃ事情考えると圧力位は来ると思うけど
安易に決め付けるな、ってね

今話題にして捏造認定してる人らにも同じこと言えると思うんだけどなー
ちなみに私は放射能が原因とは思ってない派ではあるけどね、過剰なストレスとかそういうのが原因だろうとは思ってる
ただまぁ、当時確かに鼻血が出まくって止まらない人が多々いて、私もその内の一人だったことは事実だよ
43: :2014/04/29(火)23:05:00 ID:
しっかし少年サンデーと言い
小学館編集部の非常識っぷりって凄いな
チョンに乗っ取られているのか?
44: :2014/04/29(火)23:06:30 ID:
せっかくの新連載が空気になってしまったにいをの心中やいかに
50: :2014/04/29(火)23:15:20 ID:
主観で多数いたってのもなあ
52: :2014/04/29(火)23:16:26 ID:
>>50
一応だからそのために2011年当時の新聞を張ったワケ
主観じゃないでそ、これなら
55: :2014/04/29(火)23:21:01 ID:
>>52
俺も宮城県民なんだけど、そんなの聞いたことないしなあ
新聞にあったからとかあなたの主観で多数いたってのも
うーん
53: :2014/04/29(火)23:19:10 ID:
ま、一応私が言いたいのは「放射能が原因で」と言うのはデマかもしれないし詳しく言及はしないが、私もそう感じる
けど、当時鼻血が出た人が沢山いたってのはマジ、っていうそれだけさな
60: :2014/04/29(火)23:27:07 ID:
>>53
俺が宮城県住みで、福島のいわきにおばさんもいてちょこちょこ来るから話も聞くけど、
そんな鼻血どうこうなんておばさんから聞いたことがない
そんなのあれば原発嫌ってるおばさんが言ってると思うんだがなあ
64: :2014/04/29(火)23:31:25 ID:
>>60
いわきなら話題になりそうなもんだけどなぁ
とりあえず宮城では新聞のネタには上がる程度に近所の話題にはなってたで
66: :2014/04/29(火)23:34:37 ID:
>>64
子どもの甲状腺云々とかの話や車が福島ナンバーだと嫌な顔とかで見られるとかの
地元の福島人が敏感になって気にしてる話ならよく聞いてるが鼻血なんか全く聞いたことがない
54: :2014/04/29(火)23:20:10 ID:
>>1
これ事実なら、賞賛されるべきことだ。メディアの役割たる、告発そのものだからね。
逆に、これが嘘であり反原発・反日プロパガンダなら、この作者ただじゃ済まんだろ。
58: :2014/04/29(火)23:26:01 ID:
いくら言い訳したって放射能+鼻血=放射能、原発は危険!のミスリードを誘おうとしたことは確実
67: :2014/04/29(火)23:37:02 ID:
お医者さんの統計もなしに、よくこんな事が…
まぁ、この人は「日本人差別主義者」のようだからねw
69: :2014/04/29(火)23:44:06 ID:
まあ、宮城県住みで上司は福島県の南相馬の人で、おばさんがいわきにいる俺の体験に反する
この鼻血うんたらは
74: :2014/04/30(水)01:31:20 ID:
最初から答えありきの悪意を感じるな
80: :2014/04/30(水)06:34:25 ID:
出版社の対応も異常だね
83: :2014/04/30(水)07:44:03 ID:
福島県が告訴せんのは、必ずしもガセやないからか?
84: :2014/04/30(水)07:46:04 ID:
>>83
何の罪で訴えるんだろう。
県が営業妨害って言うのも
あまり聞いたことがない
89: :2014/04/30(水)08:33:51 ID:
反原発派ってデマで恐怖感をあおって賛同者を増やそうとしている。
91: :2014/04/30(水)08:38:25 ID:
相変わらず食より反日プロパガンダ漫画なのね。
95: :2014/04/30(水)09:42:29 ID:
福島に飯食いに行きました
    ↓
鼻血が出ました(^q^)
    ↓
私達福島県民も鼻血出まくりです(^q^)
    ↓
放射能のせいなの?
    ↓
そこはご想像におまかせします

ジャンプだったらしまぶーを超えるレベルで処断される程の不謹慎さだな
97: :2014/04/30(水)10:22:53 ID:
>>95
ギャグ漫画でもここまで不謹慎ネタは許されないだろうに
一応社会風刺漫画なんだろ?
こんなのが許されてりゃ、今後反政府的な漫画が増加しそうだな
96: :2014/04/30(水)10:14:28 ID:
子供ってのは鼻血結構出すんだよ粘膜が弱いせいもあるし
案外興奮すると鼻血出したり
小学校の朝令で一人くらい鼻血出してた

最近の親はびっくりして救急車呼ぶそうだ
なんだか温室育ちの親がその内切り傷ひとつで訴え起こしそう
98: :2014/04/30(水)10:35:21 ID:
このおっさんって何かデマ流して叩かれてなかった?

もしかして先天性の虚言癖?
99: :2014/04/30(水)10:41:32 ID:
>>98
ググれば山ほど出てくるよ

左翼がクズなのは
自分は「差別反対!」とかうるさく言う癖に
こういう露骨な差別発言を平気でするところ
結局は自分の我儘が通って、日本人が損をすれば良いと考えってる民族ですから
101: :2014/04/30(水)18:52:38 ID:
抗議メールを送ったら返答が来ました。
とはいえテンプレートそのままですし、これで押し切ろうという魂胆なのでしょうね
個人的には、この対応だけでは不誠実であると思いますが…
(以下メール文面)

小学館カスタマーサポート担当の??坊(一応伏字)と申します。
いつもご愛読いただきありがとうございます。
また、ご返信が遅くなり申し訳ございません。

お問合せの件でございますが、
担当部署に確認を取りましたところ、
下記の回答が参りましたので、ご案内いたします。

----------------------------------
【スピリッツ22・23合併号掲載の「美味しんぼ」に関しまして】

スピリッツ22・23合併号掲載の「美味しんぼ」作中における、
鼻血や疲労感の表現は、
綿密な取材に基づき、
作者の表現を尊重して掲載させていただきました。

鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図は無く、
取材先の皆様の実体験や作者の実体験について、
作中登場の実在の医師に見解を問う展開となっております。

また、風評被害を助長する内容ではないか、
とのご意見も頂戴しておりますが、
そのような意図はなく、すでに掲載済みの「美味しんぼ」作中でも、
きちんと検査が行われ、安全だと証明されている食品・食材を、
無理解のせいで買わないことは、
消費者にとっても損失であると述べております。

ご理解いただきたく、何とぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------

以上でございます。
ご希望に添いかねる点もおありかとは存じますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、
誠にありがとうございました。
今後とも弊社刊行物をよろしくお願いいたします。
102: :2014/04/30(水)19:49:21 ID:
福島の地元紙にも批判されてる
小学館しっかりしてくれよ
103: :2014/04/30(水)20:08:09 ID:
鼻血が出るぐらい大量の放射線を浴びた山岡さんは近い将来に死ぬんだよね?
まぁ、豚肉食ったらガンが治る漫画に言っても仕方ないか・・・
104: :2014/04/30(水)20:35:40 ID:
「コンシェルジェ」の野菜戦争の時みたいに、噛みつく漫画家出てこねえかな。
福島県出身の漫画家なら面白くなりそうだ。
105: :2014/04/30(水)22:52:51 ID:
多数が鼻血ってどれくらいよ。
100人いて50人くらいか?

一斉にそんなになったら血の海じゃねーかw
107: :2014/04/30(水)23:04:35 ID:
夕方のTBSのニュースで報道してたけど
福島の人達に街頭インタビューしてたけど
めちゃくちゃに美味しんぼの件に
怒ってたな。
108: :2014/04/30(水)23:17:12 ID:
美味しんぼて強制連行があったと断言してたりかなり偏った政治ネタがあったような
109: :2014/04/30(水)23:17:57 ID:
まあ、明らかな福島差別だからな。

しかも根拠の無い。


【おススメ記事】

2014/05/01 17:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

