


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国で爆発事件、死傷者82人、「弾圧で追い込まれたウイグル族が、習政権に宣戦布告した」 「ウイグル族は民族存亡の戦いに出た」

1: :2014/05/01(木) 21:18:15.80 ID:
ソース(ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140501/frn1405011548008-n1.htm
写真=習近平国家主席


 中国の習近平政権に最大級の衝撃が走った。習国家主席が新疆ウイグル自治区を初めて視察していた4月30日、ウルムチ市
ウルムチ駅で爆発事件が発生し、3人が死亡、79人が負傷したのだ。負傷者のうち4人は重傷という。新華社電は「テロリストによる
攻撃」と断定した。習政権が反政府活動を力で押さえ込む姿勢を鮮明にした直後だけに、「弾圧で追い込まれたウイグル族が、
習政権に宣戦布告した」と分析する識者もいる。

 警察当局によると、ウルムチ駅で30日午後7時(日本時間8時)ごろ、刃物で武装したグループが人々を切り付け、爆発物を爆発
させた。「地震のような衝撃だった」(近くにいた男性)という爆発は駅とバス停の間で起き、現場には壊れたバイクが残されていた。

 インターネットに掲載された現場とみられる写真では、地面に黒く焼け焦げた跡があり、荷物が散乱していた。武装警官も派遣され、
列車の運行も一時ストップした。当局は1日早朝から、捜査を本格的に開始した。

 習氏は4月27日から30日の日程で、新疆ウイグル自治区を視察した。爆発の瞬間、習氏がどこにいたかは不明だが、犯人が
視察のタイミングを狙ったのは確実だ。30日午前には、爆発現場から約4キロ離れたウルムチ市内のイスラム寺院を視察していた
との報道もある。

 「反テロ闘争は一時も緩めてはならず、断固とした措置を取らなければならない」

 習氏は爆発事件を受けて、こう語った。視察中、テロ活動の取り締まりを徹底するよう指示していただけに、メンツを完全につぶされた
形だ。中国当局が治安態勢の大幅見直しを迫られるのは必至といえる。

>>2以降に続く)

2: :2014/05/01(木) 21:18:32.26 ID:
>>1の続き)

 新疆ウイグルは中国の西端にある自治区。1933年と44年の二度にわたって、イスラム教徒が東トルキスタン共和国を建国したが、
49年に共産党支配下の中国に統一され、55年に自治区が設置された。

 同自治区をめぐっては、漢族支配に抵抗するウイグル族の反政府活動が続いている。昨年10月には北京・天安門にウイグル族と
みられるグループが突入し死傷者が出た。今年3月には雲南省昆明で無差別殺傷事件が起き、170人以上が死傷している。

 習政権はこれらを「独立派によるテロ」と決め付けて、反政府勢力を「各民族の共通の敵」と主張。4月25日には少数民族の反政府
活動について「厳しく高圧的な姿勢で臨まなければならない」と、徹底的な取り締まりを強調していた。

 中国事情に精通する評論家の石平氏は「厳戒態勢のなか、習氏が視察していたなかでの爆発事件だけに『ウイグル族が習政権・
中国共産党政権に宣戦布告した』といえるのではないか」といい、こう続ける。

 「決してテロを評価するつもりはないが、ウイグル族は半世紀以上、共産党政権の民族浄化政策、弾圧に苦しめられてきた。
追い込まれて民族存亡の戦いに出たのだろう。今回の事件だけでは終わらない。威信を傷付けられた習政権は弾圧を強めるだろうが、
悪循環でさらに抵抗するだろう。習政権とすれば大変な打撃だ。どうなっても習政権の負けだ」

(終わり)



【関連記事】
日本と中国の軍事比較 中国は日本をはるかに超える数の軍艦を保有している
青山繁晴「ケネディ大使がオバマを説得し、安倍は極右という誤解を解いた」
日本人の中国に対する好感度5%→日本のメディアが中国の負の面を伝えているからだ
日本を招待しなかった中国の観艦式、突然の中止へ 日本の同盟国米国が中国に抗議したことが影響?
【中国メディア】「日中が開戦した場合、解放軍が圧倒的に有利」=米軍関係者が語る
アメリカは日本と戦う意思はあるの? 日本が尖閣防衛義務の確認を促す
ダボス会議で尖閣への軍事侵攻を語る中国人「尖閣侵攻で誰が強者か示せる」
【尖閣】中国人男が“気球”に乗って、尖閣諸島を目指す→墜落して日本領内で不時着水→海保が救助
中国、英仏露に『対日共闘』を促す外交 『日本脅威論』を国際社会に宣伝し、日本の孤立を図る
中国艦3隻がマレーシアのEEZに強行侵入 マレーシアのすぐ近くで『主権宣誓式』 親中のナジブ・ラザク首相に対する裏切り行為
【国境】中国、尖閣上空に『防空識別圏』 日本と重複…空の緊張必至
【日中】中国国防省「日本は44年前に設定した防空識別圏を撤回しろ。そうすれば、中国も44年後に撤回を検討する」
【軍事】 中国人民解放軍・ミサイル戦略部隊が大規模移動 沖縄県・尖閣諸島でミサイル発射訓練か?!
日本と中国は将来戦争になる? 欧米メディアが日中について取り上げる
【英国】BBCトーク番組で林景一駐英日本大使 vs 劉暁明駐英中国大使 尖閣でバトル
米巡洋艦と中国艦船が南シナ海であわや一触即発
【国際】ほとんど広報されていない日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か - 中国



4: :2014/05/01(木) 21:20:44.31 ID:
ウイグル人頑張れ!!!!!!!
775: :2014/05/01(木) 23:18:37.85 ID:
>>4-5
ウイグルってのは支那側呼称。
トルキスタン人だ。

日本はトルキスタンの分離独立運動を支援するべき。
支那への嫌がらせとして。

支那は、沖縄や北海道の地域紛争、三里塚の反政府運動に、
莫大な資材を投入している。
日本はこれらを取り締まることもしていない。
16: :2014/05/01(木) 21:24:05.92 ID:
>メンツを完全につぶされた形だ

よくシナ人はメンツを重んじる民族と言うが
重んじるのは自分のメンツだけ
他人のメンツは考慮しない
勿論ウイグル人のメンツも一切考慮しなかった
そのツケが来た
25: :2014/05/01(木) 21:25:25.31 ID:
───┐    ∠_      \L
 ̄ ̄ ̄| |     llヽ _|      ヽ 「でもさ、実際ウイグル側に勝算はあるの?」
      | |     |l ̄| |       l  
      | |    /  ´\     /
      | |     ヽ、_   `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、           ____
─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐   /´       `\    「非正規戦ではウイグル側が有利だ。
二二二二二二l  /    |  |   | |.  /             ヽ  たった一発が北京駅で爆発したら、
_l_____| /`ー─‐|_|   |_| /             ヽ 数十兆円分の投資、観光客が逃げる。 
  |       /`ヽ__, ─ 、ノ |─l  l               l  これは中共の瓦解を意味するんだよ。 
  |───/  /lニ/  /二ニluul.  |                 !  唯一の解決策は民主化を推し進め、
  |    ___| ̄ |  |  |_|.      l                /! 民族の権利を認める以外にないんだよ。」
27: :2014/05/01(木) 21:25:58.01 ID:
日本にはアメポチと支那ポチしかいないから
民族存亡をかけて戦ってるアジアの仲間を
だまって見殺しにします
50: :2014/05/01(木) 21:29:53.64 ID:
ウクライナに回すカネがあるのなら、ウイグル反政府活動に回した方が
はるかに日本の国益に適うはず。
51: :2014/05/01(木) 21:29:56.44 ID:
ウィグルは中国ではない、チベットは中国ではない。
そういう言い分には賛同するよ。
76: :2014/05/01(木) 21:34:11.23 ID:
>>51
ついでに言えば、中国=中国共産党じゃぁないってことも・・・
共産党政権が倒れれば、中国は劇的に変わるよw
98: :2014/05/01(木) 21:37:28.52 ID:
案外CIAなんかの西側工作員が裏で動いてたりしてな
もし内患状態が深刻になれば南シナや東シナ云々とか言ってられないでしょ
569: :2014/05/01(木) 22:42:34.48 ID:
>>98
ロシアの南下政策の一環じゃねーか?
アメリカが中国にイタズラする理由が分らんもの。
99: :2014/05/01(木) 21:37:33.97 ID:
自作自演。北京ならともかく、何故ウィグル族が地元で地元民を巻き込むテロをやるんだよ。
これが弾圧の口実になるのは怖い。まあ、他所の国の話しではあるがね。
512: :2014/05/01(木) 22:34:38.45 ID:
沖縄独立が成功した後の世界を見ているようだな

>>99
まったくもってその通り。狙うなら警察署など省庁だろ

政府の自作自演だろ。
139: :2014/05/01(木) 21:44:39.80 ID:
ウイグル自治区ってインドと同等の大きさなのになんでこんなに虐げられてるんだろうな
152: :2014/05/01(木) 21:45:37.26 ID:
>>139
国際社会が悉く見て見ぬふりをしてるからだろ
184: :2014/05/01(木) 21:51:53.54 ID:
テロリストを英雄と賞賛する国だからな。
勿論テロ行為も認めるんだろう、勿論日本は中国の文化を尊重して内政干渉はせんよ。
208: :2014/05/01(木) 21:54:56.07 ID:
>>184

アメリカが助けてあげたら良いのに
ウイグル族

中国政府とケンカはできないだろうから
原発と生産拠点を作って雇ってあげるとか
193: :2014/05/01(木) 21:52:56.60 ID:
そもそもウイグル族って監視されてるのに
なんでテロを起こすだけの準備ができるの?
197: :2014/05/01(木) 21:53:21.68 ID:
中国人が住んでいい場所はこの中だけ。満州もある意味満州族の国
200: :2014/05/01(木) 21:53:43.94 ID:
裏にアメリカがいたりして
経済で仲良くしましょうと言っておいて、裏でなんかやっててもおかしくないイメージになってしまった
201: :2014/05/01(木) 21:54:07.33 ID:
何が目的なのかわからんもんな、きんぺー帰った後だし、声明出てないし。
230: :2014/05/01(木) 21:58:00.85 ID:
ウイグル排除のための自作自演かも?

ウイグル人が可哀想
240: :2014/05/01(木) 21:59:29.90 ID:
ウイグルは悪、中共は正義。
という、自演。
本物だったら、報道規制で海外のニュースにはならない。
中共のネライは、大規模な恐怖の粛清の演出で、
中国全土に広がる反乱の波に、強烈な脅しを与える計画。
283: :2014/05/01(木) 22:04:31.19 ID:
>>240
昔のインディアンが出てくるアメリカの映画みたいだね
インディアンは悪、開拓者は正義、みたいな
しかしそんな何十年も昔の手法を未だにやる中国も、それを強く咎めない他の国もどうかしてる
299: :2014/05/01(木) 22:05:36.36 ID:
崇高なスキタイ人の末裔の子供




342: :2014/05/01(木) 22:11:49.82 ID:
>>299
なんだろう 不思議な親近感を抱く
317: :2014/05/01(木) 22:08:06.05 ID:
ウイグル族は漢族と違って
顔が全然違うし宗教も違うから中国は相当
お金をばら撒いたと思うけど
それが元で前よりも大きな貧富の格差が
ウイグル族の不満を爆発させてるわけだろw
387: :2014/05/01(木) 22:18:08.80 ID:
>>317
ちげーよ!
中共の民族浄化作戦をしらねぇのか?

男は殺されて、女は強姦されて漢民族の子供を産まされるんだぞ。
次の世代からは民族の血だけでなく、伝統も文化も言語も無くなるんだよ。


>>追い込まれて民族存亡の戦いに出たのだろう。
正にこれ
368: :2014/05/01(木) 22:15:52.09 ID:
これは、ウィグル人に技術指導してる人達いるだろ

戦術・戦略的にも
本当にレジスタンスしてきた国がしてるんじゃないか
440: :2014/05/01(木) 22:24:44.74 ID:
しかしまあ・・・中国これはマジでヤバいんじゃないかね。
これで別の事件か事故でも起こって反政府デモとか起こり始めたらなし崩し的に崩壊していくかもしれんよ。
ソ連やエジプト、シリアもそうかな。
最初はたいした事ない・・・という運動から始まっているんだし。
455: :2014/05/01(木) 22:26:24.98 ID:
中国共産党支配が崩壊しても共産党幹部は欧米に逃れて一生安楽に暮らすのかと
思うと義憤が生じる。
482: :2014/05/01(木) 22:29:49.00 ID:
これ、たぶんバックは露だろうな
場所とかの面で西が容易に手を入れられない本当の奥地だからな

ウクライナとかでも他でも権益でぶつかってるし
ソ連の遺産を勝手に持ち去ったわけだし、懲罰として正義を執行中なんじゃないの
505: :2014/05/01(木) 22:33:53.30 ID:
シナチョンは大戦前の状態に戻るだけだろ
マッカーサーが戦う相手を間違えたと言ったとかどうとか・・・・w
561: :2014/05/01(木) 22:41:24.98 ID:
しかしもし中国がどっかに戦争に負けるとか
共産党が崩壊したらトテツモなく大変なことになるな
1000万単位の少数民族のほうきや独立が起きて
周辺国のインドやベトナムやロシア、アメリカ、日本の
侵攻、人民のほうき、軍区のほうき、とか起きるんだぞ
負けたらまじで地獄だな。
609: :2014/05/01(木) 22:47:49.37 ID:
国連はウイグルどんを救うべき!
636: :2014/05/01(木) 22:53:03.39 ID:
中共が倒れた後は、また支那には群雄割拠の時代がくるのかね?
見所はロシアと北チョンの動向だな。
685: :2014/05/01(木) 23:00:55.83 ID:
>>636
東北部は米韓VS露北
西南部はインドとパキスタンが入ってくる
香港にはイギリス

北京はロシアが、南京は日米が押さえるだろう

首脳は台湾に逃げ出し、人民は山間部を略奪しながら逃げる
766: :2014/05/01(木) 23:17:03.30 ID:
>>685
>米韓

アメちゃんは韓国人の狼藉行為の共犯になる覚悟あるのかよ?

中央政権崩壊した中国に勝ち誇ってなだれ込むならやりたい放題やるぞ。
783: :2014/05/01(木) 23:20:28.39 ID:
>>766
ですよね。
ロシア・北朝鮮
vs
支那・韓国
になると思う。でも支那の情勢次第では、いちぬけたもあり得る。
804: :2014/05/01(木) 23:24:39.75 ID:
>>783
まあ実際最近は支那・韓国なんだけど、
これは中共崩壊時の話だから、その組み合わせは抜き。
あいつら、そういうときは今まで媚びへつらってきた相手にでも酷いことやるだろう。
862: :2014/05/01(木) 23:34:43.11 ID:
>>804
そっか。それなら対韓国はロシアが出る必要もないわな。
アメリカは動くか様子見くらい?
686: :2014/05/01(木) 23:01:02.20 ID:
3人集まると処罰とか、ウィグル族女性は漢族と結婚させられるとか
全部伝聞で証拠が何もないでしょ
849: :2014/05/01(木) 23:32:27.00 ID:
>>686
民族浄化は漢民族の占領政策の常套手段
別にウイグルだけじゃなく
チベットでもしてる
知らないとか割りと恥ずかしいレベル
698: :2014/05/01(木) 23:04:21.39 ID:
ウイグルが開放されるのは相当難しい
まずウイグルは石油が出るから中国は絶対に手放すわけがない
そしてウイグルは宗教的にイスラムだから援助する国は
ないし、地理的に援助が難しい。
だからウイグルが開放されるとしたらそれは血みどろの独立闘争か
中国共産党が崩壊するしかない。
独立闘争は武器がないし、中国の人権無視の弾圧で難しい
中国共産党の崩壊はさらに難しい
789: :2014/05/01(木) 23:22:19.69 ID:
慰安婦が~とかヘイトスピーチが~とか普段言ってる連中って
こういうのには本当にだんまりだよね
日本の自称リベラルって結局、親中韓なだけだと思う
802: :2014/05/01(木) 23:24:25.62 ID:
>>789
その手の団体に電凸した人曰く、
「団体の方針に反するので声明は出しません」
と抜かされたらしい。
850: :2014/05/01(木) 23:32:37.81 ID:
>>789
結局、親中韓なだけってことはその団体が論理や人権でなく
人種によって活動してるっていうことで
その団体が「レイシスト団体」ってことを意味するんだよね。

>>802
その手の団体に電凸する人は団体に向かって
「おまえらはレイシストだ、ダブスタだ」って罵っていいと思うw
837: :2014/05/01(木) 23:30:32.74 ID:
国連はなんで、現在進行形の酷い人権侵害に無視を決め込んでるんだ?
中国が拒否権持ってるからか?腐った国連なんか脱退すりゃいいのに。
854: :2014/05/01(木) 23:33:27.00 ID:
>>837
国連とは、旧支配国家が権益を守る為の組織
実質的な植民地政策には批判しない不文律があるんだろ
872: :2014/05/01(木) 23:36:14.70 ID:
50回近い核実験とかひどすぎる
893: :2014/05/01(木) 23:40:26.12 ID:
そりゃ独立運動として正々堂々とやりたいだろうけど
人権意識のない中国相手だもの
やったら一家そろってどんな目に会うかわかんないし
レジスタンス的にテロやるしかないんだよ
中国が引き下がるとも思えないしパレスチナ化しちゃうのかな
901: :2014/05/01(木) 23:42:03.58 ID:
なんで日本の左翼ってチベットや東トルキスタンの差別には無関心なの?
923: :2014/05/01(木) 23:45:49.92 ID:
漢民族

大和民族

内蒙古族

アジア系ウイグル族1
アジア系ウイグル族2


中東系ウイグル族

コーカソイド多重ミックスウイグル族

インド

ロシア
947: :2014/05/01(木) 23:49:27.39 ID:
>>923
一番の問題は、この美しさが長続きするのはどの民族かということなんだ。
927: :2014/05/01(木) 23:46:35.47 ID:
中国の常任理事不信任決議 ってできない?
934: :2014/05/01(木) 23:47:33.19 ID:
>>927
拒否権があるんで不可能
つか核保有国だから互いに口出ししないんだろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398946695/


【おススメ記事】

2014/05/02 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

