


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

安倍首相「日本は第2次大戦以降にドイツが行った和解や謝罪の仕方をまねすることはできない」──朝鮮日報

1: :2014/05/01(木)09:11:27 ID:

 
◆安倍首相は「第2次大戦後の欧州とアジアの歴史は完全に違う」

 日本の安倍晋三首相が、東アジアの歴史認識問題をめぐり「日本は第2次大戦以降に
ドイツが行った和解や謝罪の仕方をまねすることはできない」と述べたという。ドイツの
有力日刊紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)が先月29日に報じた。

 欧州歴訪で最初の訪問国となるドイツを訪れるのを前に、同紙とのインタビューに
応じた安倍首相は「第2次大戦後の欧州とアジアの歴史は完全に違う」と述べた。これに
ついて同紙は「日本の首相が、ドイツの歴史認識を見習えという中国や韓国のたび重なる
要求を拒絶した」と報じた。

 安倍首相はさらに「第2次大戦以降、欧州の最大の課題は統合だった。その過程で、
ドイツを謝罪を通じた和解と平和を実現することができた」と述べた。ドイツが謝罪や
和解のジェスチャーを示したのは、欧州統合のムードがあったからこそ可能だったというわけだ。

2014/05/01 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050100506.html


【関連記事】
安倍首相のもとに米国議員が続々と集まる 『日本のロナルド・レーガン』と呼ばれ、評価されている?
青山繁晴「ケネディ大使がオバマを説得し、安倍は極右という誤解を解いた」
オバマ大統領と安倍首相が銀座の寿司屋に現れる ライス氏やケネディ大使も同席
安倍首相が発言「台湾は大切な友人」──ニコニコ動画のイベントで
【政治】安倍首相、移民に「日本に移民は必要ない」 また、特定秘密法案に「日本国内に多数のスパイがいる」──『たかじんのそこまで言って委員会』にて発言
安倍首相のフェイスブックで「いいね!」が殺到する事態 靖国参拝で賛同する人が多数現れる
リニア技術を米国に無償提供 首相、日米首脳会談で表明へ リニア新幹線を米に確実に売り込むことを優先
【米国】 日本の”集団的自衛権”推進を支持 日本「しかし韓国は助けない」
アメリカ人「もし日本がなかったらアジアはアフリカと同じ」 日本が戦争でアジアにもたらした影響とは



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398903087/


2: :2014/05/01(木)09:22:22 ID:
日本は中国や朝鮮にどれだけ資材と人材をつぎ込んできたか?
どこかの民族だけを選別して収容所に送ったわけでもないし。
7: :2014/05/01(木)09:41:52 ID:
> 安倍首相はさらに「第2次大戦以降、欧州の最大の課題は統合だった。
> その過程で、ドイツを謝罪を通じた和解と平和を実現することができた」と述べた。
> ドイツが謝罪や和解のジェスチャーを示したのは、欧州統合のムードがあったからこそ可能だったというわけだ。

もし日本が、鳩山の唱える東アジア共同体という統合を目指していたら、ドイツ式の謝罪をしなければならなかったという事か?
8: :2014/05/01(木)09:42:07 ID:
タカる相手に謝罪する必要なしと
10: :2014/05/01(木)09:43:25 ID:
ドイツはヒトラーとナチスに全部罪をなすりつけてドイツ国民が謝罪したわけじゃないからね
12: :2014/05/01(木)09:47:04 ID:
>>10
中国や北朝鮮と違ってナチス党は国民に選挙で選ばれた政党なのにね
14: :2014/05/01(木)09:51:44 ID:
>>12
その分ドイツ国民は充分苦しんだという言い方もできるがね何十年も
分断国家だったし。
本土決戦回避した日本と違って本土決戦で首都まで攻め込まれたドイツ
は悲惨だったらしい。あんまり映画とかにもならんけどベルリン攻略時の
アメリカやソ連がやった略奪レ※プって中世並みだったらしいし。
26: :2014/05/01(木)10:06:52 ID:
>>14
その分ドイツは略奪されたことを理由に
国家賠償はしていない。
日本から略奪した上に国家賠償を請求した国も、
書類上は、ないのかな?w
中国と韓国は援助金のはずだしw
11: :2014/05/01(木)09:46:30 ID:
戦争犯罪はヒトラーに丸投げ
エネルギー問題はフランスに丸投げ

ドイツ人は投げるの好きな民族性なのか?
20: :2014/05/01(木)10:00:29 ID:
連合国が「戦争を終わらせるために」という理由で原爆を正当化するなら
南京攻略なんてまーーーーったく問題ないからなw

連合国が原爆は人類に対する罪だとして
当時の、並み居る連合国の指導者たちを人類の敵と見なす宣言するなら
日本もそれに倣って南京攻略をとらえなおしてもいいかもしらんねw
22: :2014/05/01(木)10:03:23 ID:
【日本の朝鮮統治】 (1910~1945)
・人口を1313万人から2553万人に倍増させた
・多くの大学、病院もつくられ24歳の平均寿命が30年以上のびた
  (平均寿命: 24歳 → 56歳) 
・朝鮮人に教育を実施し、識字率を61%まで高めた
  (識字率: 4% → 61%)
・教育の普及 ほぼ皆無 → 小学校5,213校建設(1944年)
・ハングルを整備し体系化させ、朝鮮に広めた
・鉄道を3827km引いた
・禿山に5億9千万本の植林を行った
  (日本統治前は殆ど禿山)
・1反(約99m2)あたりの収穫量を、約88kgから約268kgまで増加させた
・身分制度を廃止し、30万人の奴隷が解放された
・朝鮮人が望んだので名字を与えた★
  (日本統治前は、貴族のみ名字を許された)
・家畜扱いだった女性に名前が付けられるようになった
・幼児売買、幼児売春を禁止した
・物々交換から貨幣経済に転換させた
・都市を整備し電車など交通インフラを整えた
23: :2014/05/01(木)10:04:20 ID:
ドイツにユダヤ人が“戻り”つつあるらしい。 彼らにとって今のドイツほど
安全なところも少ないからね。 一方、日本からも 優秀な在日の皆さんが
祖国に “戻って”、 漁船事故で傷つき、正恩に痛めつけられた、朝鮮半島の
再建設に汗を流す日はくるのだろうか?
29: :2014/05/01(木)10:13:52 ID:
30年で朝鮮人の人口を二倍に増やしてスミマセン


 フ゜ッ ∩  ∧∧
  ℃ゞノ ヽ(・ω・`)  
  ⊂´_____∩
31: :2014/05/01(木)10:42:37 ID:
>>29
ほんと、後々の迷惑のことも少しは考えて統治しろよ。
36: :2014/05/01(木)11:31:05 ID:
>>31
朝鮮だけにしてたわけじゃないからな
東南アジアでも同じ事してた
で、韓国だけがここまで酷い結果になった

やっぱ人種、民族の違いとしか…
30: :2014/05/01(木)10:16:58 ID:
今度の韓国の旅客船事故の顛末みてると、百年前の日本の血と汗は一体
何だったのかと。 台湾とだけ提携してれば、今頃シナにチョッカイだされる
事もなかったかも
33: :2014/05/01(木)11:00:37 ID:
>>30
100年前の朝鮮は国が機能しておらず弱すぎて、
日本をロシアの脅威から守る為には、朝鮮を強化する以外に
道はなかったので。。。。
仕方がなかったんですよ。。
34: :2014/05/01(木)11:22:35 ID:
>>33
軍隊だけ駐留させとけば良かった

明治政府は薩摩・長州(ここは昔から在日朝鮮人が多い)
あの大戦時の外務大臣の東郷重徳(朴茂徳)も薩摩出身

明治新政府にも朝鮮系はかなり居たと思う
そいつらが日本の国力を使って朝鮮の近代化を企んだのだろう
まあ、それに乗せられた日本人も愚かですが
  
38: :2014/05/01(木)12:17:12 ID:
安倍ちゃんすげーなと思ったら、ソース朝鮮日報かよ
41: :2014/05/01(木)12:54:24 ID:
フランスもドイツもパリもベルリンも陥落したが
満州も朝鮮半島も東京も陥落してねーよ
いいことか悪いことか知らねーが降伏後措置の加減についてたっぷり経験を積んでる欧州と違って、
アジア史観に中途半端感を感じてそうなエキセントリック中二が周辺に多いもので
42: :2014/05/01(木)12:56:38 ID:
実際この件については解決出来ているはずなのに
むこうが国の鎮圧のために利用している事柄なんだから
ドイツ的とか何とか的とかという状態じゃない。
45: :2014/05/01(木)19:43:24 ID:
>>1
これは評価できる
実際ドイツは全部ナチスのせいにして全然責任なんか取っていないからな

日本には国家の礎を築いてくれた偉大な先人たちに鞭打つ文化はないから、
全ての責任を背負った上で、きちんと誠実な謝罪や賠償は条約締結時に全て済ませているから、
正々堂々世界に主張すればいいだけ
安倍外交は日本国民全員で支える
いつまでも解決済みの過去を持ち出してユスリタカリを繰り返す卑怯卑劣な外圧に屈するな
46: :2014/05/01(木)20:15:13 ID:
>>45
一番の敵は外圧じゃなくて、国内の反日勢力だけどな
51: :2014/05/01(木)22:34:40 ID:
>>45

売国奴が。

戦争犯罪を犯した奴の罪をなんで天皇陛下や一般国民の俺たちがかぶりつづけにゃならんのじゃ。

戦犯とその子孫を引き渡して解決ならそれでOKだろうが。

何が偉大な先人だ。

負け戦の責任者だろうが。

売国奴自民党はその負け戦の責任者の系譜だもんな。
71: :2014/05/01(木)22:53:05 ID:
>>51売国奴扱いされて何かワロタ
ここの住人オモロイなw

日本には戦争責任者はいても戦争犯罪者なんていないよ
戦勝国が勝手に東京裁判で規定しただけ
実際A級戦犯扱いされた先輩方の名誉は日本の国会決議で回復済み

先の戦争はアメリカが正しかった訳ではない
アメリカが強かった、それだけだ

欧米列強の傍若無人に憤然と立ち上がり、王道楽土、五族協和、大東亜共栄圏の樹立を目指した先人たちの偉大な業績は、
戦争に敗れたからって消されるものではない

日本国ある限り、私たち日本国民一人ひとりの魂に永遠に残るであろう
47: :2014/05/01(木)20:16:59 ID:
ドイツを見習って改憲だなwwwwドイツは55回ほど改憲してるからなぁwww
48: :2014/05/01(木)21:06:53 ID:
毎年改憲って、それ省庁の課長通知より多いレベルだなあ
50: :2014/05/01(木)22:28:45 ID:
> ドイツが謝罪や和解のジェスチャーを示したのは、欧州統合のムードがあったからこそ可能だったというわけだ。
ちょっと違うこんな事言うわけない。
56: :2014/05/01(木)22:45:00 ID:
>>1
>>13
これが元記事かな
簡易版しか読めないけど
http://www.faz.net/aktuell/politik/ausland/asien/japans-regierungschef-in-europa-abe-verteidigt-atomkraft-12914152.html

>>50
サイトで見る限りは言ってるね
59: :2014/05/01(木)22:47:14 ID:
>>50
ごめんちょっとニュアンス違うわ
機械翻訳だとこんな感じ
英語のほうがもう少しわかりやすい

日本の首相は、戦争、ドイツの歴史に対処するモデルとして取るために、中国や韓国からの繰り返し提起要求を却下した。 「ヨーロッパでは、ドイツ自身のコミットメントと欧州統合の大きな目標のための汎欧州の探求の隣にあった"と彼は言った。 「だから、和解を含め、コミュニティの作成が促進された"と彼は言った。アジアの状況は、しかし、第二次世界大戦の終了後には完全に違っていたていた。
64: :2014/05/01(木)22:49:01 ID:
そもそも日本に戦犯なんていない
東京裁判は裁判と呼ばない

ただの押し付けだ
69: :2014/05/01(木)22:52:07 ID:
>>1
> 「第2次大戦後の欧州とアジアの歴史は完全に違う」
全然、説得力の無い言い訳にしか聞こえないんだが。
向こうの人も、そう思うだろ。

何で、謝罪も賠償も二国間条約でとっくの昔に完了済みだって、言わないのかな。
そっちの方が、よっぽど説得力があるだろうに。
その上で、中朝韓のアジア三馬鹿の対日非難は、日本に対して外交上の優位を得るための
外交戦略に過ぎず、歴史問題ではなく(とっくに賠償済み)、人権問題でもなく(チベットウイグル侵略の中国に人権を語る資格無し)、
って言えば、その方がよほど説得力がある。

日本の頭の良い偉い人は、どうなんか知らんけど、
自分的には安倍はじめ日本政府の主張は、言い訳にしか聞こえませんよ。
76: :2014/05/01(木)22:57:05 ID:
>>69
ドイツと同一視されたり侵略者の末裔とか呼ばれるた方が
そんなに賢い選択なのかね?
85: :2014/05/01(木)23:03:13 ID:
>>76
意味不明。
現在、中国韓国に、日本は謝罪も賠償もしていない、反省もしていない、人権無視の国、右傾化した国って
ネガティブキャンペーンをされていて、欧米でもそれを真に受けているってのが
問題なんだけど。
安倍はそれに対する弁明をしてるわけで、その弁明の仕方がおかしい・説得力が無いって言ってんだけど。
93: :2014/05/01(木)23:05:37 ID:
>>85
あのね、謝罪したとかいって日本は極悪非道の国でしたって認めるのも
結局はネガティブな印象になるの
だから欧米とかは自分たちの罪を認めたりはなかなかしないだろ?


【おススメ記事】

2014/05/02 17:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

