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【音楽】CDアルバムって作る必要あるの? エアロスミスがアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ

1: :2014/04/30(水) 22:32:06.56 ID:
エアロスミスのジョーイ・クレイマー(Dr)は、もはやアルバムを作ることに意義を見出せないそうだ。

彼は『Ultimate Classic Rock』にこう話した。
「アルバムを作るって素晴らしいことだと思うよ。でも“なんで、わざわざ?”って気もする。売れないし、なんにもならない。
(制作費を)払ってくれるレコード会社なんてないから、自分の懐から出すしかない。
特に、契約のないフリー・エージェントである今の俺らにしてみれば」

「かつて、俺らはアルバムでたくさんの金を稼いでいた。今はツアーが収入源だ。
アーティスト的には、アルバムを作るのは楽しいし、素晴らしいことだと思う。
でも、なにかの役に立つかって言われたら、わからない。この前のアルバムから判断するに、いまいち、やる理由が見出せない」

エアロスミスは2012年、8年ぶりにスタジオ・アルバム『Music From Another Dimension!』をリリースしたものの
セールスは期待されたほどではなかった。それに落胆したクレイマーは
「悔しいよ。個人的にはすごくいいアルバムだと思っているからね。あれはエアロスミスらしい作品だ。
昔と同じように作ったんだ」「いまの音楽は使い捨てだ。はい、これって出しても、5分後にはもう別のものが出ている。
俺らはジャスティン・ビーバーやニッキー・ミナージュとは違う。だから、残念だがアルバムは意味がない」と話した。


http://www.barks.jp/news/?id=1000103044



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8: :2014/04/30(水) 22:36:27.11 ID:
ビジネスとして成立しないんだからこれは仕方ないわな。
今の時代に敢えてやるなら曲単位でDL販売かな? これでも赤字だろうけど。
13: :2014/04/30(水) 22:37:44.87 ID:
クレイマーは過去に彼を虐待してた親父が亡くなって鬱になって
多少弱気になってる面があると思う
この前の大阪公演はすこぶる良かったし、落胆はしないでほしい
19: :2014/04/30(水) 22:38:28.17 ID:
ストーンズも同じ事いってたな
せっかく新曲作ってもファンに昔の曲やれと言われて、アルバム作るのが誰得なんだとよ。

志ん生、円生、文楽の落語みたいな域だからな、エアロもストーンズも。
小さんに新作落語やれと言うファンは居ないし。
29: :2014/04/30(水) 22:40:26.70 ID:
握手券付けろ
44: :2014/04/30(水) 22:44:41.52 ID:
ストーンズとかエアロあたりはもうとっくの昔にアルバムとかどうでもよくなってるし、
30年以上のベテランオッサンバンドで
めちゃめちゃファンってわけでもないけど一応新作出たら買って聴いてみるかなあと思えるのはU2ぐらいになった
そのU2も前作は微妙だったし次も微妙だったら懐メロバンドの仲間入りだな
46: :2014/04/30(水) 22:44:52.64 ID:
そもそも「アルバム」という概念自体が揺らいでる
53: :2014/04/30(水) 22:46:01.11 ID:
ジャーニーのニールが言ってたわ

俺たちはクラッシックロックだから、
昔のアルバムに忠実なライブを期待されるってさ
 
550: :2014/05/01(木) 01:43:16.62 ID:
>>53
さっきまでイングヴェイのジョーリンがVoの時の
レニングラードのライブ見て、やっぱり曲が素晴らしいから
この時のアルバム絶対買おうと思ってる俺に謝れw
59: :2014/04/30(水) 22:47:47.66 ID:
ツアーで食ってけるならいいじゃない
66: :2014/04/30(水) 22:49:51.47 ID:
>>59
ホント、新しいバンド全然出てこないな

今食ってけるバンドって、エアロ、ACDC、アイアン・メイデン、メタリカ、
おっさんばっかり
64: :2014/04/30(水) 22:48:46.08 ID:
販売枚数言ってみろよ
日本のアニメの中には死ぬほど頑張って500枚くらいしか売れない円盤とかたくさんあるんですよ(´・ω・`)
74: :2014/04/30(水) 22:51:29.67 ID:
>>64
DTMでソングライターがスタジオで演奏すらしないもんと
何ヶ月もかけてスタジオでサウンド練り上げるものとは
所詮別次元の話
どちらがいいとか悪いとかじゃなく
別の商売に近い
76: :2014/04/30(水) 22:51:40.05 ID:
お金のために音楽やってました、って素直な感想だと思うけど

バカに限って、より輪をかけてバカな音楽ライターが書いた音楽雑誌を鵜呑みにして
たかが音楽に大仰な思想だとか哲学だとか人生観といったこじつけを信じ込んでてタチが悪い

バンドが解散するときのお決まりの「音楽性の違い」なんざギャラ配分の割合への不満しかないだろ
で、20年ほど経って蓄えも底が尽きてきて生活費稼ぐため解散したバンド再結成なんて情けないことしてるし

全部プロレスなんだよ
78: :2014/04/30(水) 22:51:44.39 ID:
考えてみればロックも既にクラシック、ジャズと同様、
過去の曲をカバーする時代に来たのかもな。
88: :2014/04/30(水) 22:55:16.15 ID:
世界はインターネットを破壊し、レコード時代へ戻るべきである。
105: :2014/04/30(水) 22:58:18.09 ID:
曲作るの好きでバンドやってるんじゃないんだ?
演奏できるなら昔の曲だけでいいんだ?
134: :2014/04/30(水) 23:05:19.63 ID:
>>105
ビートルズは3~4曲カバーしてるし、
ヤードバーズ、JB、ドアーズ、
なにげに結構カバーが多い人たち。
106: :2014/04/30(水) 22:58:40.37 ID:
アメリカもここ数年で一気に日本みたいにシングル売りがメインになってきてる
特に今年はアルバム売上が壊滅的で、今年に入ってからまともにヒットしたのがほぼレリゴーのやつしかないという有様
シングルはまだそれなりに売れてるけど100円の曲いくら売ったってアーティストは食えないんでライブとか他で稼ぐしかなくなってる
115: :2014/04/30(水) 23:01:08.45 ID:
ジャスティンビーバーってこういうネガティブな使い方よくされてるな。
実名あげてディスられても問題ないと思われてるんだろうな。
122: :2014/04/30(水) 23:02:20.39 ID:
ロックッスターって言葉がギャグみたいなもんになったからな
今はプロデューサーかDJがスター
133: :2014/04/30(水) 23:05:13.70 ID:
ベテランバンドになればなる程、ファンは新作には興味がなくなるからな

でも出さなければその時点で.終る
140: :2014/04/30(水) 23:06:44.49 ID:
こういうのって、ファン抱えてファン相手にだけしてるポップ音楽家の宿命だよね。
みんな昔の曲だけあればいい。死ぬまでジョニーBグッドだけやってたチャック・ベリーの30年前と何も変わってない。
一方で、久石譲みたいなミュージシャンだと、新しい映画の曲はみんなの心に残り新曲も超心待ちにしてくれる
そして、毎回新規のファンを開拓してる。

同じ音楽家でもだいぶ違う一生だよね
151: :2014/04/30(水) 23:09:22.71 ID:
リアルタイムで聴きまくったのはPermanent Vacationだけだな。
191: :2014/04/30(水) 23:20:50.22 ID:
アルバムはせめて2年間隔で出さないと、よほど固定ファンのいるアーティストじゃないとすぐ忘れられるよなあ
3年でギリギリ、4年は長杉。5年以上空くのは論外
245: :2014/04/30(水) 23:38:26.33 ID:
>>191
○年ぶりとか○○年ぶりの新作ってのはアメリカやイギリスのバンドじゃそう珍しくもねえべ
193: :2014/04/30(水) 23:21:38.22 ID:
オジーももう昔の局しか無いからな。
もう出す気無いんだろうな。
超えられないとはいえ・・・

完全に枯れた小室よりはまだ行けるはず
213: :2014/04/30(水) 23:30:17.89 ID:
>>193
オジーは昔からライブの2/3はランディ・ローズ時代の曲とサバスの曲
ジェイク・E・リーが「セトリに俺が書いた曲をもっと入れろ」って主張したらクビになった
222: :2014/04/30(水) 23:32:32.66 ID:
>>193
オジーの近年のライブ動画見たけどキーは下げてるしテンポは遅いしで全然別物
メタル系HR系は60超えるとダメだなやっぱ エアロは頑張ってる方だけど
197: :2014/04/30(水) 23:23:31.07 ID:
ここで開き直って自他のヒット曲のカバーのみでツアーやったらそこそこ稼げるんでね?
例えばエアロがAC/DC、キッス、ガンズとかカバーしたら面白いと思うけどな。
202: :2014/04/30(水) 23:26:40.23 ID:
>>197
そんなんやっても喜ぶのはおっさんだけだろ
201: :2014/04/30(水) 23:26:39.73 ID:
80年代90年代に売れまくったアーティストすべてが抱えるジレンマだな。
メタリカの人もピンクフロイドの人も似たようなことを言っていた

去年といえばデヴィッドボウイの最新作がかなり話題になって
世界中のチャートで1位になってたけど
あれでもセールスは合計でたった120万枚ぐらいらしいし。
216: :2014/04/30(水) 23:31:24.57 ID:
マイケルジャクソンも神の様に扱われてるけど
生前のインヴィンシブルとか思った程売れなかった。
それでも2001年頃はまだCDが売れる時代だったんだけど。
229: :2014/04/30(水) 23:34:08.56 ID:
>>216
あれだけキャリアが長い人がアメリカだけでダブルミリオン売ったのに
思ったほど売れなかったとか、完璧に感覚がマヒしてたと思う>マイケル
スリラーが売れすぎたのと、そのあとのアルバムも何千万枚も売れたのにスリラーと比較されてこき下ろされたことで
頭おかしくなっちゃったんだろうな。かわいそう
257: :2014/04/30(水) 23:42:15.27 ID:
>>229マイケルは、ツアー中止でスポンサーから賠償求められた事があるのが大きかったと思う
自分の都合や体調でツアー中止すると、ツアーの保険会社と契約し辛くなりツアー自体ができなくなる
アメリカ音楽業界は怖い
270: :2014/04/30(水) 23:46:41.75 ID:
>>257
まあ他にもいろいろあったしね。
ただアルバムが売れないのは黒人差別だとかレーベルの陰謀だ、とか言い出すようになって
ああマイケルは完璧に耄碌してしまったんだなーと10年前から思ってた
220: :2014/04/30(水) 23:32:10.37 ID:
オジーは最近も頑張ってると思うよ
最近ではペリーメイスンが好きだなぁ。つっても10年以上前かw
224: :2014/04/30(水) 23:33:08.49 ID:
結構ヘタレなメンタルなんだね
もう金あるからどうでもいいんだろうな
307: :2014/04/30(水) 23:56:11.96 ID:
>>224
でも十年くらい前にスティーブン・タイラーが俺たち稼ぎまくってるとみんなに思われてるけど
実際の額知ったら驚くみたいなこと言ってたからキッスみたいにマーチャンダイズとかでも
売りまくるバンドとは違うんじゃないかな
230: :2014/04/30(水) 23:34:30.87 ID:
アメリカでも売れているのはアイドルなんだよな
235: :2014/04/30(水) 23:35:39.64 ID:
もうロックアルバムが1000万枚以上売れることはないだろうな
256: :2014/04/30(水) 23:42:10.96 ID:
音楽をやる意味、音楽をプロとしてやる意味なんかが極めて真摯に考え直す時期なんだろうな
260: :2014/04/30(水) 23:42:46.87 ID:
10年位前は、レコード会社を通さずに自分たちでアルバム作って売ったほうが
売り上げが10分の1でも儲かるって言ってたな
280: :2014/04/30(水) 23:49:06.63 ID:
80年代後期にブルース・フェアバーンをプロデューサーに起用して売れ線目指して
再ブレイクして、90年代も商業的に何とか凌いだって感じ。
また金のためにプレイすんのかって思うよな
創作意欲もないし、もういいだろってなるわな
287: :2014/04/30(水) 23:50:41.23 ID:
ジャンルを問わずアルバムが売れなくなってきてるのは痛いな

ビルボードだと、2003年ぐらいまでは年間70枚ぐらいミリオンセラーが出てたけど
2005年ぐらいになると50万枚売れれば年間チャートで200位ぐらいに入れるようになって
2007年にはハーフミリオンで100位以内にランクインできるようになって
2010年ぐらいからは年間100位ぐらいで25万枚ぐらいしか売れてない状況が続いてる

アメリカではゴールドディスクを達成すること自体もはや至難の業
他の国ではゴールドディスクの認定基準はどんどん下がってるし
290: :2014/04/30(水) 23:51:08.89 ID:
誰だったかな
どうせライブで過去の曲入れてないと苦情来るから
新曲書く意味ないって言ってたの
もうDLでバラ売りな上にライブで稼ぐわけだもんな
海外ってカラオケ印税とかどうなんだろ
361: :2014/05/01(木) 00:15:09.62 ID:
年取ってからのロックミュージシャンは基本いいもの作れないよ
まだメロディセンス枯れないブライアンは化物だ
去年のボウイとポールも悪くはなかったけどさ
368: :2014/05/01(木) 00:16:41.66 ID:
>>361
ブライアンって誰だよ w
364: :2014/05/01(木) 00:15:29.77 ID:
もう新しいものを生み出せないって正直に言っちゃえよ
409: :2014/05/01(木) 00:30:52.93 ID:
エアロに限らずいいアルバムなんてほとんどない
10曲中これいいな!という曲は1曲
しかもその1曲のサビ部分だけとか
これでは買わない
412: :2014/05/01(木) 00:32:42.12 ID:
過去のヒット曲だけでライヴやってたらすぐに飽きられるんじゃねえの
427: :2014/05/01(木) 00:37:42.44 ID:
>>412
客も過去の曲しか求めてないんだから何の問題もない
再評価でもされない限り、尻すぼみにはなるけどそれは仕方ないな
444: :2014/05/01(木) 00:47:07.83 ID:
60歳過ぎても第一線でチャレンジしてるおっさんはたくさんいるよな
ブライアンイーノとかデイヴィッドバーンとか
463: :2014/05/01(木) 01:04:15.74 ID:
どんなアーティストでも5~10枚のアルバムが限界だと思う
マンネリだったり路線変わり過ぎだったり
465: :2014/05/01(木) 01:05:33.66 ID:
井上陽水が5年前に全く同じ事を云って
小さいライブとかしかやらなくなったね
嫌いなNHKには特番みたいなので出たけど w
陽水も、もう自分にも他人にも曲書かないだろう
472: :2014/05/01(木) 01:08:13.98 ID:
>>465
陽水が過去10年でだした2つの近作は1~2万枚しか売れていない
今のさだまさしや吉田拓郎の半分ぐらい
やる気がなくなるのもむべなるかな
491: :2014/05/01(木) 01:17:23.64 ID:
アルバム10枚っていい線いってると思う
いま、思い返してみたけど、なかなか素晴らしいアルバムを10枚出してると思えるアーティスト思い当たらないな
512: :2014/05/01(木) 01:26:50.09 ID:
>>491
10枚はさすがにハードルが高いだろう
ストーンズやビートルズの時代ならともかく
そんなコンスタントに量産するような時代が続いたわけでもないからね
キャリア云十年のバンドでも4枚とか6枚しか出してないバンド居たりするし
10枚も出す前に時代に合わせて路線転換図るバンドも多いだろう
545: :2014/05/01(木) 01:39:56.83 ID:
なあ、44マグナムのボーカルどうなったのよ
ウィキにページないんよ
575: :2014/05/01(木) 01:56:10.30 ID:
クイーンⅡなんてホワイトサイド、ブラックサイドとあって
あれこそアルバムならではの芸術品だと思うんだけどな
ああいうのを聞くとアルバムも悪くないと思う
さすがアクセルが俺が死んだら棺桶に入れてくれと
言っただけの事はある
578: :2014/05/01(木) 01:58:11.28 ID:
日本人は真面目だからか、腐るほど金もってるベテランも当たり前みたいに
作れる立場の人は作り続けてるな。
589: :2014/05/01(木) 02:06:58.32 ID:
エアロ級に人気あるならメジャーと契約せずに
自分らでスタジオ借りて作ってネット経由で販売したら
普通に良い小遣い稼ぎできるんだろうが
そう簡単には身動きできない大人の事情に縛られまくりなんだろうな
というかジョーペリー以外はもうのんびり老後暮らしたいな的気分じゃないのか
594: :2014/05/01(木) 02:09:47.31 ID:
>>1
「金を稼げなければ意味がない」と聞こえるのだが…、
金は手段だろ?目的はなんだったんだ?
手段と目的取り違えていないか?

最近そう言う奴多いけどな。
600: :2014/05/01(木) 02:13:09.31 ID:
結局は新譜を作りたいっていう創作意欲があるかどうかの問題
ポール・マッカートニーだけだな 創作意欲があるのは。
ストーンズやエアロスミスがこういう発言すると
「あ~ やっぱりね」って感じになるわな
609: :2014/05/01(木) 02:17:49.32 ID:
レコードからCDなった時点で購入欲薄れていったな・・
613: :2014/05/01(木) 02:20:03.65 ID:
>>609
それはない
針飛びないし選曲楽だし音いいし
売り上げが格段に伸びた
628: :2014/05/01(木) 02:32:42.79 ID:
こいつらの最新アルバム超絶駄作だったぞ
あとボン・ジョビも
ガンズも終わってたし
もうメタリカぐらいしかまともなのいない
638: :2014/05/01(木) 02:37:08.83 ID:
>>628
ガンズのアルバムは好みだった
メタリカはリフが酷いし曲も酷い
つまらん上に長いという苦痛
647: :2014/05/01(木) 02:45:01.89 ID:
>>638
ガンズはなぜか2枚組みまで良かったよな
メタリカもエンターサンドマンまで良かった
日本人が好むメロディってミスタービッグとかイングヴェイとかハロウィンとかアングラとかクイーンなんだよな
それは理解出来る
633: :2014/05/01(木) 02:34:04.50 ID:
新しくて良い曲を聞きたいという欲求は
結局今も昔も変わってないと思うがな
それを発表する形態が問題で足引っ張ってるってだけでさ
639: :2014/05/01(木) 02:39:55.53 ID:
ツアーが収入源だって言うけどさ
ニューアルバムも無しに何度も日本来たってそう何度も見に行かないよ
だって前回と同じようなライブをまたやるんだろ?
ポールマッカートニーだってこないだ来たばかりなのにまた馬鹿みたいに高いチケット代取りやがって
どうせ前回と同じだから行かない
774: :2014/05/01(木) 09:20:27.15 ID:
これプリンスも言ってたし兄貴だか弟だか忘れたけどオアシスの奴も言ってたな
何千万枚も売ってた連中が軒並み売れなくなってションボリしてんのに若手はどうすりゃいいのさっていう
781: :2014/05/01(木) 09:41:34.18 ID:
好きな曲だけをチョイスしてダウンロード出来る今となっては、
アルバムという作品型はファン向けのアイテムにしかならんだろうね。

昔は聞きたいシングルを買い集める位なら、それが入ってるアルバム買った方がお得だったからみんな買ってた。
今はほしい曲を一曲単位で安く買えるから、コアファンじゃない限りアルバムは買わないよ。
だから、アルバムでもベスト盤は売れてるんだよね。
792: :2014/05/01(木) 10:02:02.72 ID:
つべでどの時代の音楽も簡単に聞けるようになったのも大きい気がする
今週の新曲なんてもんがそうそう何百年も勝ち抜いて来た選りすぐりに勝てるわけねーって
ビートルズやチャーリーパーカーやバッハに勝てる奴が毎週出てきたら大変な事だよ
793: :2014/05/01(木) 10:03:25.58 ID:
>>792
ストーンズやフーやキンクスなんかの昔の映像、
「きっと当時のイギリス人だってそんなに見てないぞ」っていう映像が、
バンバン見れるのはすごいよな。
833: :2014/05/01(木) 10:54:35.92 ID:
今だからというわけじゃなく音楽アルバムというパッケージのありがたさが分からない
ベストアルバムだったらシングル買うよりお得じゃん!って思えるけど、他の普通のアルバムCDのことな
曲の構成とか順番とか考えぬかれていて通して聞くと意味が繋がるとかいうけど通して聞いても全部バラバラの曲としか認識できん
913: :2014/05/01(木) 15:44:32.26 ID:
ID:fezO+tMw0 こういうの軽度池沼なんだろうか
史上全体の規模の話と、特定のミュージシャンの収入の話の区別がつかないとはな



事実として15年くらい世界の音楽市場は縮小し続けている
970: :2014/05/01(木) 18:31:22.71 ID:
でもエアロとかのベテラン勢は実はめちゃくちゃ恵まれてるんだよな
CDを買って、プレーヤーで回して、アルバムを通して聞くような
暇な文化をまだ維持してる中高年の固定客がまだ多少は残ってるし
懐メロメドレーやるだけで大きなハコでいつまでも稼げる

若いアーチストなんて、ユーザーは音楽は使い捨てな奴らだから
ヒットなんかまず続かないし、いくら才能あってもスタジアムで稼げるレベルになんか
到底到達できない

最も動員力のあるアーチストは
いまだにポール・マッカートニーと、ストーンズだったりするからなw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1398864726/


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コメント

  1. 名無しのまーさん:2014/05/03(土) 07:53:49-
    後は過去作をつなぎ合わせたり、エフェクトかけたりでやってくんじゃないの?

    著作権がーーー!!でなんとかやってくんだろ

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