


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

1000年後までデータを残せ 保存技術開発にDNAも

1: :2014/05/03(土) 23:53:56.03 ID:

データの長期保存を 技術開発進む/NHK 5月3日 21時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140503/k10014211391000.html

 情報通信技術の発達で、映像や写真、文書などのデジタル化が企業や官公庁で
急速に進められていますが、こうしたデータを1000年先まで保存する技術は
まだ確立されていません。
 データの長期保存の必要性は日増しに高まっていて、さまざまな方面からの技
術開発が進められています。

 情報通信技術の発達で、企業や官公庁、一般家庭などでは、映像や写真、音楽、
それに文書などのデジタル化が急速に進められています。
 中には、核廃棄物や文化財に関する記録や、役所の公文書など長期間の保存が
求められるものも多くありますが、こうしたデータを1000年先まで残す技術
はまだ確立されていません。
 データの長期保存の必要性が日増しに高まるなか、企業や大学などでは、さま
ざまな方面から技術開発が進められています。

(以下ダイジェストです。技術の詳細等、全文はソースにて)

 このうち、日立製作所と京都大学の研究グループは、石英ガラスという非常に
丈夫なガラス板に情報を記録する技術の開発を進めています。

 一方、大阪大学や慶応大学などの研究グループでは、「デジタルロゼッタスト
ーン」という1000年間、データを保存できる装置を開発しました。

 山形県鶴岡市にあるベンチャー企業の関山和秀代表らは、「枯草菌」という微
生物のDNAにデータを保存できることを確認しました。DNAは、A、T、G、
Cという4種類の異なる物質が一列に並んで出来ています。

 一方、私たちがふだん使っている、ブルーレイディスクやDVDなどの光ディ
スクは、保存状態が悪いと数年か十数年しかもちません。これを、せめて人が一
生、利用できるレベルまで伸ばそうという技術開発も進められています。



【関連記事】
若者の間でカセットテープが注目されているらしい、その理由は?
【画像あり】ああ懐かしい・・パソコンが50万とかしていた時代があったんだなあ
世界を変えた『日本の発明10選』―中国メディア
電子書籍が普及するためにはどうしたらいいのか──ライバルは中古本か?!



3: :2014/05/03(土) 23:55:30.05 ID:
でもOSやソフトの責任は20年も無いんだぜ!オカシイね
301: :2014/05/04(日) 02:06:37.96 ID:
>>3
不具合だらけでリソース不足のOSを後生大事に使い続ける方がオカシクね?
ソフトにしたって20年使い続ける様必要がない気がする
12: :2014/05/03(土) 23:58:27.73 ID:
ハードディスクは壊れさえしなければ結構持つと思う
82: :2014/05/04(日) 00:14:00.11 ID:
>>12
コネクタ部分の規格がー・・・とか色々あるんじゃないかな
89: :2014/05/04(日) 00:16:14.02 ID:
>>82
SCSIとかねー。でっかいサイズのこねくたーのやつとかさすがに持ってないけど。
細いサイズのコネクターの外付けならまだ押し入れにあるなー。
MOドライブも。
176: :2014/05/04(日) 00:44:02.69 ID:
>>82
SATAコネクタの折れやすさは異常
18: :2014/05/03(土) 23:59:13.68 ID:
今の文明が1000年続くのか
エネルギーと資源が枯渇して
江戸時代の生活になってないか
201: :2014/05/04(日) 00:54:36.18 ID:
>>18
太陽エネルギーを容易に蓄電・利用できる技術さえ開発できれば
エネルギー問題は人類末代まで心配無用になるけどな
19: :2014/05/03(土) 23:59:14.54 ID:
数十年後にそのメディアを再生できる機械はあるのかね?
俺のドライブが壊れてしまってどうしようもない5インチMOの中に詰め込んである得ろ画像見ることはできるのかね?
212: :2014/05/04(日) 01:01:11.82 ID:
>>19
電子顕微鏡で読み取ることができる。
22: :2014/05/04(日) 00:00:11.15 ID:
DVDレコーダーが出てきた頃に
ジャパネットの社長が「DVDならデジタルだから劣化せず永久に保存できます!」って毎日テレビショッピングで宣伝してたけど

アウトだよなw
35: :2014/05/04(日) 00:02:37.47 ID:
>>22
DVDって半永久的(おおよそ100年)って最初から言ってたと思う
120: :2014/05/04(日) 00:24:39.24 ID:
>>35
DVD-R って 5年持てばいい方じゃないのか?
130: :2014/05/04(日) 00:27:59.98 ID:
>>120
プレスしたメディアと自分で焼いたメディアは別物
市販品なら保存状態良ければ数十年は余裕
140: :2014/05/04(日) 00:30:45.44 ID:
>>130
DVDレコーダーの話だから
-R の話だろ、よく読め
25: :2014/05/04(日) 00:00:38.08 ID:
BDレコーダーとかは録画した機器が壊れたら見れなくなる
これをどうにかしろよ
182: :2014/05/04(日) 00:46:27.57 ID:
>>25
権利者団体が奔走してるから無理だな
38: :2014/05/04(日) 00:03:25.62 ID:
>>1
1000年残るより
自分が死んだら自動的にすべてのデーター消えるようにしてほしい
323: :2014/05/04(日) 02:32:11.50 ID:
>>38
「僕が死んだら」ってフリーソフト使ってみたら?
40: :2014/05/04(日) 00:03:40.11 ID:
winnyが最強だったのに潰された
56: :2014/05/04(日) 00:08:24.51 ID:
>>40
あれも短期的に需要ないとすぐ消えるから
64: :2014/05/04(日) 00:09:39.03 ID:
>>40
あれは誰かがローカルに保持してないといけないだろ
52: :2014/05/04(日) 00:07:44.65 ID:
人類が1000年後も生き延びれていればいいがな
87: :2014/05/04(日) 00:15:35.90 ID:
>>52
普通に生きてたらコピーして更新すりゃいいだけじゃん
63: :2014/05/04(日) 00:09:32.53 ID:
1年毎にデータを新しいディスクへコピーしている。
副は10ディスク(N10)に同時複写している。この繰り返し。
フォーマット形式やメディアの種類は何でも良い。
この繰り返しにこそ意味がある。

でも、多分だけど、
数百年を経過すると、「記憶する」という概念が変わる気がする。
記憶は不要になるのだと考えている。
155: :2014/05/04(日) 00:37:02.50 ID:
>>63
記憶する→シミュレートするになるとか?
量子コンピュータのもっと進んだのが出てきて
いっきに宇宙開闢来の多変数計算が可能になって
記憶する必要なく過程条件下で概算値を極小誤差範囲で推計できるようになって
記憶そのものがいらなくなるとか
75: :2014/05/04(日) 00:12:01.33 ID:
アレクサンドリア図書館が焼けたせいで、
科学技術が1000年遅れたらしい

00年当時は今の1600年くらいの技術力だったとか。
97: :2014/05/04(日) 00:17:43.40 ID:
>>75
あれは惜しかったな。
残っていたら、科学技術というより人文系がぜんぜん
違ってただろう。ソポクレスとか集めてたんだろ。
83: :2014/05/04(日) 00:14:03.81 ID:
木簡、石版が残ってるのに、今の技術ではたかが1000年も保存できないとはね
実は、木簡や石版は大昔に到達した最善の情報保存方法だったんじゃないの
記録密度を捨てて長期保存に特化したもの
85: :2014/05/04(日) 00:15:13.69 ID:
>>1
亀を素体にした生体コンピューターを作ればいいんじゃね?
86: :2014/05/04(日) 00:15:24.46 ID:
きっと千年後はこの世のすべてのデータがグーグルに収集されているんだと思う
95: :2014/05/04(日) 00:17:19.53 ID:
>>86
情報化社会の最終形態は情報の一極化だもんな。
全ての人が全ての情報にアクセスできれば人類は幸せになれる。
171: :2014/05/04(日) 00:41:37.40 ID:
>>95

そうすると新しい情報・価値を生み出せる人しか必要じゃなくなるから
多くの人が不幸になると思う。
倉庫から昔のファイルを探すような単純作業が残ってるほうが多くの
人が幸せになれる。
104: :2014/05/04(日) 00:19:40.84 ID:
心臓と連動していて死んだら自動的にハードディスクをフォーマットする機械プリーズ
115: :2014/05/04(日) 00:22:49.09 ID:
カセットテープ、ビデオテープが消えたもんな
20年前では考えられない
117: :2014/05/04(日) 00:23:35.54 ID:
>>115
意外にもアナログレコードは残ってる。
145: :2014/05/04(日) 00:33:43.05 ID:
2000年前後にやいたCDRで太陽誘電製は9割以上読めるが
海外製は9割以上全滅
2003年前後のDVDーRは太陽誘電製で7割読める
海外製は8割全滅

かなり焼いての結果ですので参考になるかと

高くてもいいので長く持つメディアがほしいよなぁ、、
1Tで2万ぐらいはらってもいいから100年安心メディアが欲しいなぁ
フィルムだと色あせてもみえるのがいいね、、進歩したのやら退化したのやらだ
149: :2014/05/04(日) 00:35:01.61 ID:
>>145
メディアよりHDに保存がましなんじゃね
160: :2014/05/04(日) 00:37:37.68 ID:
>>149
メディアだと管理も面倒だしね
俺も保存するのはHDDにしてる
146: :2014/05/04(日) 00:33:53.68 ID:
MDとかMOなら100年ぐらい持ちそうじゃね?
DVD-Rはクソだな。HDD以下だ。
163: :2014/05/04(日) 00:38:27.51 ID:
家族の動画とか30年保つ必要はないけど、
DVD-Rに焼いて10年足らずであぼ~ん!はちょっとねえ

何年ぶりかで見直そうとして、全部タヒんでるのに気が付いて
大ショックな人も結構居そうで


>>146
MOは保存性いいけど、読み書きする機器がもう希少で・・・・・
169: :2014/05/04(日) 00:41:05.67 ID:
>>163
1Gだか2GのMOのドライブを持ってたな。
結局ほとんど使わなかった・・・
153: :2014/05/04(日) 00:36:28.61 ID:
100年どころか30年もたたないうちに、
古いフォーマットのファイルが読めなくなるから。
紙にプリントアウトしておくのが一番確実。
紙にプリントしたものを同時にビットマップデータでデジタル化しておけばとりあえずなんとかなるかな。
204: :2014/05/04(日) 00:56:48.35 ID:
>>153
安いコピー用紙は未だに酸性紙が使われていて長持ちしないから、高級な中性紙を使うことも留意点。
166: :2014/05/04(日) 00:40:11.75 ID:
CDR DVDRそれぞれ千枚以上チェックした結果です ↑
保管場所はけして日が当たらない押入れの中に10年以上

わたくし思うに大切な写真はデータではなく写真屋で印刷してもらったほうがいいですわ
177: :2014/05/04(日) 00:44:12.12 ID:
>>166
動画はどうすればいいですか
184: :2014/05/04(日) 00:48:22.87 ID:
>>177
常に複数のHDDにデータを保存して、
数年に1回全部焼き直せば大丈夫でしょう

そこまでして保存しなければならない動画なんてそんなに数はないので、
やれないことはないでしょう
HDDもメディアも安いし
191: :2014/05/04(日) 00:50:14.42 ID:
>>184
やっぱり焼き直ししかないですよね
175: :2014/05/04(日) 00:43:50.93 ID:
ぶっちゃけ記憶媒体としてなら、墨と和紙が最強なんだけどね
実際平安時代のものが残ってるわけだし
178: :2014/05/04(日) 00:44:12.91 ID:
>>175
石碑だろ
192: :2014/05/04(日) 00:50:41.56 ID:
そうなんだよな。

たとえデータが持ったって、それを見るOSやアプリが世代交代で、時代遅れになって、実質的に使い物にならなくなっていくんだよな。

やっぱ紙がベストだよ。
202: :2014/05/04(日) 00:56:12.10 ID:
>>192
 データを読む方法は簡単。JPEGなど一般フォーマットが消える危険性は少なく、
万が一消えても読み込む方法はある。やはり劣化が問題。
金を使って、デジタルデータを記録保存をすれば半永久的に保存できるよ。価格が高くはなるけどさ。
324: :2014/05/04(日) 02:32:42.42 ID:
>>192
2000年頃に買った英語辞典、電子版付きだったが、win8以降アプリが起動しなくなって
使えなくなったorz
206: :2014/05/04(日) 00:57:53.26 ID:
1000年後から見たら第二次世界大戦から次の第三次世界大戦ぐらいまでが一つの時代の
区切りになるわけだ。
卒論でその間の世相を調べるために2CHのログ全部見る事になるのかな。
未来の大学生は大変だね。
223: :2014/05/04(日) 01:05:30.70 ID:
>>206
一次資料を処理するのは専門家だろ。卒論レベルなら
たとえば村岡さんをテーマに選んだとすると
村岡さんについて扱った文献を何冊か読めばいい。
224: :2014/05/04(日) 01:06:24.91 ID:
クラウド的に一箇所に保存する方法より、植物のように自己増殖したり、耐えしのいだりできる物とか。
ただ、1000年経ってもどこにでも落ちてるようなデータは価値が認められない。残っている、保存されている、という認識から外されるんじゃないか。
希少だから残したい。残りすぎると希少ではない。データに対して感情を込めて分別すると残らない物が出てくる。
自分でも何が言いたいのかわからん。
225: :2014/05/04(日) 01:08:23.53 ID:
>>224
幾多のクエストをくぐり抜けた勇者だけに与えられる禁断の聖典的なアレですね。
231: :2014/05/04(日) 01:12:51.93 ID:
データ自体が自己増殖して
生き残る確率が最大限になるよう振る舞うように
プログラムすればいいんだよ
235: :2014/05/04(日) 01:15:01.13 ID:
>>231
昔、MS-DOSのマクロアセンブラでそれをやろうとして自己増殖するcomファイル作ったら
ウィルス判定食らったわ。
238: :2014/05/04(日) 01:18:40.20 ID:
>>235
そういえば世界最古のコンピュータウイルス とかマニアが喜ぶらしいな。
ウイルスも保存の対象であるべきなんだろうなぁ
250: :2014/05/04(日) 01:27:42.65 ID:
>>238 コンピュータウイルスが流行る前にメモリ上にプログラムを複数走らせて
相手のプログラムを消し自分が生き残るってのが流行しそうになった
あれっこれやばいよね と思ってたら同じ発想でウイルスが流布するようになった
ネットがつながり始めたころ
239: :2014/05/04(日) 01:19:29.17 ID:
人が読み取るのに特定の機械やシステムを用いる必要がある時点で
数百年も持たないよ
読み取る器具に関する仕様を伝えるためのシステムが必要になるわけで無限ループする
石版最強
258: :2014/05/04(日) 01:31:59.04 ID:
>>239

古代文字なんてだれも読めないけど考古学者が解読してくれるだろ?
だから将来の考古学者が必要とあらばNTFSやFAT32を解読してくれるから心配いらないよ。
240: :2014/05/04(日) 01:19:42.98 ID:
エントロピー増大の法則により記録は消える。
つまり、記録するよりも時間逆行(タイムマシン)した方が早い。
242: :2014/05/04(日) 01:21:50.25 ID:
> 「枯草菌」という微
生物のDNAにデータを保存

これ凄いね
人間のDNAにも何か書き込まれてんじゃね?
309: :2014/05/04(日) 02:15:47.73 ID:
>>242
感染症の記憶がウイルスと共に記録されているらしいが
245: :2014/05/04(日) 01:23:17.38 ID:
同じニュースでガラスに3億年残る記録やってたやん
容量がわからんかったが
248: :2014/05/04(日) 01:26:16.69 ID:
>>245
2次元配列のバーコードみたいにして圧縮すればいいが、1000年先の発見者が
それを読むことができるかだような。
やっぱ、単純な絵がいいのだろうか。
254: :2014/05/04(日) 01:29:51.35 ID:
>>248
デジタルよりアナログがいいよ
多少の欠損でも問題なし
252: :2014/05/04(日) 01:28:44.64 ID:
今のフラッシュメモリに付いてるか知らんけど、RAMみたいに消える前に定期的に書き換えるってのもアリだな。
261: :2014/05/04(日) 01:33:32.32 ID:
>>252
ストリートファイターゼロ等で使われているアーケード基板cps2はバッテリーを失うと
ゲーム自体が消えるしくみになってる。
定期的にメーカーに書き換えてもらわないと長期保存できんのよ。

一応バイパスさせてバッテリーだけ入れ替えることも出来るらしいけど。
259: :2014/05/04(日) 01:32:16.80 ID:
ボイジャー搭載のサウンドオブアースはプレイヤー付きで飛んでいる
これが人類が残す最古のデータになるかもな
265: :2014/05/04(日) 01:35:23.00 ID:
>>259
宇宙空間に保存するってのもいいよな
環境の変化が地球より少ない
264: :2014/05/04(日) 01:34:41.14 ID:
音楽CDのデータは消えちゃうの?
20年前に購入したCDが全然聴けるんだが
278: :2014/05/04(日) 01:52:32.65 ID:
メディアの寿命より再生装置の寿命が問題
100年持つと言われたMOはドライブがもうない
本当に大事なデータは紙に残すべきだ
サーバーやクラウドに入れておけぼどうせバックアップされる
それを定期的に紙やアナログフィルムに出力してれば
大丈夫
287: :2014/05/04(日) 01:58:01.82 ID:
>>278
MO MOってずいぶん前からみんな言うけど、そこまで需要あるならどっかがドライブ作ったりしないんかな?
儲からないから、めんどいからやらんだけで、もちろん技術的にはできるんよね?
292: :2014/05/04(日) 02:01:29.74 ID:
>>287

どんな希少価値があるのかと思ってヤフオク見てみたら2~3千円でも買い手がいなかった。
そりゃ、新製品出しても売れませんわ
302: :2014/05/04(日) 02:07:12.12 ID:
>>287
ドライブは1社1機種だけ新品があるよ。
お客様のご要望にお応えした足元見まくり価格だけど。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399128836/


【おススメ記事】

2014/05/04 14:30 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2014/05/05 | ケノーベル エージェント |

    ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/05 08:58)

    鶴岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

