


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【技術】ソニー、185TBもの容量を持つ磁気テープ技術を開発

1: :2014/05/04(日) 05:35:20.19 ID:
ソニー、世界最高の面記録密度148Gb/in2を実現した磁気テープ技術を開発
マイナビニュース 5月1日(木)9時35分配信

ソニーは4月30日、スパッタ法を用い、独自に平滑な界面の軟磁性膜を開発したことで、
結晶配向の乱れや大きさのばらつきを抑えた微細な磁性粒子を有するナノ・グレイン磁性膜を実現したことを発表した。

スパッタ法とは、薄膜形成法の一つで、放電現象によりアルゴン(Ar)イオンを薄膜にしたい物質(ターゲット)に衝突させ、
その衝撃ではじき飛ばされたターゲット成分を基板上に付着させて薄膜を形成する技術。

これにより、テープストレージメディアとして世界最高の面記録密度148Gb/in2(ギガビット/平方インチ)を実現した磁気テープ技術の開発に成功したという。
この面記録密度は、現在主流である塗布型の磁気テープストレージメディアの約74倍で、
データカートリッジ 1巻あたり185TB(テラバイト)以上の大容量データ記録を可能とする次世代技術となる。

ソニーは、本技術を採用した大容量データ記録が可能な次世代テープストレージメディアの商品化を目指すとともに、さらなる高記録密度化に向けて、
引き続きスパッタ法による薄膜形成技術の開発を進めていくとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000021-mycomj-sci

Sony Japan | ニュースリリース | 世界最高の面記録密度148Gb/in<sup>2</sup>を実現した磁気テープ技術を開発
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201404/14-044/



【関連記事】
1000年後までデータを残せ 保存技術開発にDNAも
若者の間でカセットテープが注目されているらしい、その理由は?
【画像あり】ああ懐かしい・・パソコンが50万とかしていた時代があったんだなあ
世界を変えた『日本の発明10選』―中国メディア
電子書籍が普及するためにはどうしたらいいのか──ライバルは中古本か?!
ソニーの経営判断は正しかったのか?「韓国のサムスン電子と組んだのが転落の始まりだった」との声も
SONY、中国レノボとパソコン事業で提携へ 新会社の設立など検討
『ソニー、XPERIA Z1』と『シャープ、AQUOS PHONE Xx』を並べてみるとこんなにデザインが違う
ソニーが開発している『スマートヅラ』とはこれだ! ズレセンサーで頭部とヅラのヅレを検知する機能など
ソニーが小型スマホでiPhoneに対抗するらしいぞ



4: :2014/05/04(日) 05:38:13.35 ID:
テープじゃダメなんだよ
308: :2014/05/04(日) 07:54:00.53 ID:
>>4
半永久的に記録をアーカイブするには
テープメディアしかないと
国際的に言われている。、
933: :2014/05/04(日) 14:38:41.37 ID:
>>308
ガラスに刻み込む技術を日立が開発した、って犬HKでやってた。数万年単位で残せるらしい。
6: :2014/05/04(日) 05:39:24.86 ID:
  
これだけ容量が有り、容量当たりの単価が下がるのであれば需要はあるかもな
もちろんバックアップとしてであって、ランダムアクセスの出来ない磁気テープは普段使いには向かない
8: :2014/05/04(日) 05:40:02.92 ID:
これを円盤型にすればいいんじゃね?
16: :2014/05/04(日) 05:42:13.98 ID:
パソコンにカセットが内蔵される時代が来るかも知れんな
116: :2014/05/04(日) 06:25:46.38 ID:
>>16
40年近く前から、35年くらい前には、マイコンにコンパクトカセットデッキを内蔵した機種があった。
だから、こう書かなきゃ。

パソコンにカセットが内蔵される時代が、再び来るかも知れないな、と。
Commodore PET2001

シャープ MZ-80B
18: :2014/05/04(日) 05:43:11.64 ID:
まあ業務用にはいいかもな

個人向けに売り出すと思って「今時テープとかwwww」とか書き込んじゃう恥ずかしい奴はまさかいないよな?
19: :2014/05/04(日) 05:43:22.10 ID:
企業のデータバックアップとしては定番なんだが知らないのかお前ら?
23: :2014/05/04(日) 05:44:47.82 ID:
こういうのに使われます

Googleのテープライブラリ
http://gigazine.net/news/20121018-google-data-center-street-view/
24: :2014/05/04(日) 05:45:17.09 ID:
富士フイルムと競争してまた沈没って展開?
34: :2014/05/04(日) 05:47:49.30 ID:
これはすごいね
外付けHDDを買い替えるまでに実用化してほしい
44: :2014/05/04(日) 05:52:02.93 ID:
148Gb/in2
19Gbyte/インチくらいか
マイクロSDの容量とか考えるともっといけそうな気がするけどこんなもんか
58: :2014/05/04(日) 05:58:33.56 ID:
磁気テープどころか紙テープが記録媒体だった時代もあるぞ
88: :2014/05/04(日) 06:11:25.74 ID:
>>1
いまどき磁気テープ装置ってどうなんだろうね。
磁気テープ装置の一番のメリットは、なんといっても容量だろう。だが、デメリットである
その遅さゆえ使用されなくなって経緯がある。大昔のコンピュータ映像なんかでは、磁気
テープ装置が映しだされて、テープリールが回っているのが見られるが、当時でさえ
もっとも遅いメディアであったはずだ。

積極的に導入するシュチを誰か教えてくれ。
155: :2014/05/04(日) 06:50:12.78 ID:
恐らく、今後このスレで繰り返される応答

Q.今時テープ??
A.データセンター等の大型コンピューター用のデータバックアップ・データベース(データを実際に使える形式にまとめた物)構築には
 現在でもテープドライブが必須です。

Q.テープとかデータ取り出ししにくい
A.テープは頭出しは遅いがデータの読み出し速度自体は速いです。
 つまりランダムアクセスは遅いがシーケンシャルアクセスは早いです。

Q.で、テープの利点って何よ?
A.HDDと同レベルの容量がある、シーケンシャルアクセスが早い、保存技術が確立している、HDDよりは電気を食わない。

Q.これからはFlashメモリの時代だろw
A.無知にも程があるな。

Q.いやむしろMRAMとかFeRAMの時代だろw
A.こんな発言はこのスレではされない。
162: :2014/05/04(日) 06:51:32.79 ID:
1秒間に1GB流せる通信回線でも、185TB流すには
51時間掛かる。このテープ一本届ける方が早い。
167: :2014/05/04(日) 06:53:03.15 ID:
1GB/20cmはいいとして
問題は転送速度
175: :2014/05/04(日) 06:55:08.39 ID:
バックアップ用に使われる
と言われるけど、
実際、そのバックアップが有効活用されて
そのバックアップからデータを取り出す機会なんて
10年に一度も無いけどな
193: :2014/05/04(日) 07:00:42.74 ID:
テープだから読み書きのスピードめっちゃかかるんだろうな
結局不便だからいらないや
195: :2014/05/04(日) 07:00:44.15 ID:
コレだけ容量があって、信頼性と耐久性も備えられれば、飛行機のフライトレコーダーやボイスレコーダーに良いな
声だけじゃなくコクピット映像も残せたりして
218: :2014/05/04(日) 07:09:58.83 ID:
185TBって間違いなくもて余す
251: :2014/05/04(日) 07:31:01.05 ID:

こんなの?そう言えばワープロも磁気テープだったわw
267: :2014/05/04(日) 07:38:04.10 ID:
磁気テープって需要はあるけど結構運用が面倒なんだよ
ソフトにバグがあるかもしれないが滅多に復元してチェックなどしないので露見しない
バックアップのつもりでも本当にちゃんと保存できてるかチェックするのも時間かかるし、
元に戻す側のハードディスクメディアも準備しないといけない
275: :2014/05/04(日) 07:40:37.26 ID:
記録は1回限りだったりするんでしょ
279: :2014/05/04(日) 07:43:58.67 ID:
微増傾向は事実らしい。




磁気テープなぜ復活? 生産量3年連続プラスに  :日本経済新聞 2013/6/8付

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO55951980X00C13A6W14001/


磁気テープ、まさかの復権 - クラウドやビッグデータでも活用が進む磁気テープの最新動向:ITpro Active
国産の技術革新で「1巻35TB」へ
2013/12/12

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20131206/523185/
288: :2014/05/04(日) 07:47:50.92 ID:
お前らアホか
GoogleもAppleもテープストレージだ
正確にはディスクとテープ組み合わせて使うけど。
何と言ってもコストが低いからな。
291: :2014/05/04(日) 07:48:46.80 ID:
容量でかいのはいいけどカートリッジが読めなくなった時の被害が半端ないぞw
305: :2014/05/04(日) 07:52:59.36 ID:
Explore Google Data Centre



これの1分7秒にチラッと映るやつ
Oracleのテープストレージ
362: :2014/05/04(日) 08:16:31.00 ID:
普通は、光ディスクの読み出しと高密度化でこれを実現するはず

・・・何でテープなのよwwwwwwwwwwwwww
365: :2014/05/04(日) 08:17:40.54 ID:
>>362
円盤では高密度化に限界がある
629: :2014/05/04(日) 10:00:28.09 ID:
>>365
富士フィルムが15TBの光ディスク開発に成功しましたがw
391: :2014/05/04(日) 08:28:03.84 ID:
いまのLTOは専用のバックアップソフトとか必要なくてエクスプローラーから普通にコピーするだけ
多少頭出しの待ち時間はあるが使い勝手はHDDと変わらん

IBM ビジネス・オンライン ストレージ | LTO-5新世代のテープ活用法 - Japan
http://www-06.ibm.com/industries/jp/dotcom/direct/storage/100601.shtml
431: :2014/05/04(日) 08:42:08.32 ID:
こんな容量何に使うんだよ。
人が一生に見る映画の本数全部入るんじゃないか?
434: :2014/05/04(日) 08:42:55.86 ID:
ソニ-はまずマ-ケット調査してから商品開発をしろよ
誰が考えても でっかい図体をこんなもんで食わせていくことは困難だよな
これってアシモの失敗の第二幕だなw
438: :2014/05/04(日) 08:45:01.49 ID:
>>434
だから業務レベルでは普通にテープは使われてると散々言われてるやんか。
442: :2014/05/04(日) 08:45:17.20 ID:
テープなんかバックアップ用しか今は需要ないだろ。
アクセスに時間かかるし。
452: :2014/05/04(日) 08:48:07.82 ID:
個人はこれでいい。




LifeStuffは、ユーザのデータを暗号化してP2Pネットワーク上に保存するサービスです。
このとき、「ユーザが保存するデータの75%から90%は重複している」という性質を利用し、同じデータを保存しないようにして、ストレージの節約を行います。


http://did2memo.net/2012/09/07/lifestuff-methods-deduplication-using-self-encryption/




BitTorrent Syncとは
パソコン間をP2Pという形式を使ってファイルを同期しましょうというアプリケーションです。
「安心のセキリティ」
P2Pという通信方式で暗号化が行われており行き来するデータが漏洩する可能性が0
サーバーにデータを置かないのでパスワードの流出やハッキングによって大切なデータが漏洩する事がない。
「無料で容量無制限」ファイル転送に制限が無い。
DropBox・GoogleDrive・SkyDriveどれも容量制限があります。
「信頼性と高速性」サーバーからデータを持ってこないので実質的に同期するパソコン同士の高速な同期が可能です。
ttp://www.cafregard.com/?p=43
463: :2014/05/04(日) 08:50:44.66 ID:
>>452
P2Pは恐くて使えないわ。 逮捕されて捏造証拠で有罪に成るんだろ?
479: :2014/05/04(日) 08:58:18.04 ID:
部屋丸ごと使った、3次元TVが開発されたら、家庭用ビデオテープ復活するんじゃね?
498: :2014/05/04(日) 09:04:04.06 ID:
>>479
> 部屋丸ごと使った、3次元TVが開発されたら、家庭用ビデオテープ復活するんじゃね?

日本なんかのアジア諸国では、高温多湿で、テープは一般用にはもう普及しないと考えられてる。

おかげで、中国や韓国、東南アジアなんかでは、ビデオCDが未だに大人気。
ビデオテープはすぐにボロボロになるから、ビデオCD。
DVDよりも安くて容量が少ないから製作(違法コピー)コストも激安。

音楽カセットテープが最近ちょっと売れてるらしいけど、一時的でニッチなファッション感覚で売れただけでしょ。
500: :2014/05/04(日) 09:04:58.49 ID:
>>498
容量的に円盤じゃだめなものが開発されれば致し方なく普及すると思われる
638: :2014/05/04(日) 10:03:12.01 ID:
http://j-net21.smrj.go.jp/develop/digital/entry/001-20121226-01.html

15TBの超大記録容量を達成するという、
新しい情報記録技術です
641: :2014/05/04(日) 10:05:52.89 ID:
テープレス化に逆行するこのニュースを賛美する奴は
はっきり言って馬鹿

こんなことやってないでさっさと光ディスクでやれよと言うのが総意
657: :2014/05/04(日) 10:14:48.51 ID:
>>641
密度の高い光ディスクなんて不安定なもんに長期安定保存を任せてられっかっつーの
766: :2014/05/04(日) 11:23:41.96 ID:
この手の研究はアモルファス関係の研究も大きく貢献しているからな。

ただし、問題は、情報の入出力速度である。

テープデバイスは、既に時代遅れの技術だといわざるを得ない。

いや、ここは発想を変えて、データカートリッジではなく、数センチメートルの

”磁気リボン”として利用するなどの発想の転換が必要になる。


いずれにしても、この手の基礎技術はニッチな市場でしか受けないだろう。
774: :2014/05/04(日) 11:30:02.42 ID:
>>766
違うよ。
記録面の単位面積辺りの容量の問題になるから、テープ程面積を稼げる形態が他に無いだけ。
798: :2014/05/04(日) 11:53:12.00 ID:
所詮、テープデバイスによるバックアップなんて、守りの市場でしかない。

この技術が既存のバックアップシステムに対する
大幅なコストダウンを提示しない限り、大手金融業も導入決定には至らない。

特に、邦銀はアホの集まりだから、導入しないだろうね。
830: :2014/05/04(日) 12:26:33.75 ID:
相変わらずアナログテクノロジーに拘ってんな
DATが普及しなかった現実を忘れたのかと
834: :2014/05/04(日) 12:30:17.05 ID:
>>830
DATが普及しなかったのは、HDDの大容量化が早かったからでしょ?
185T となると十分価値はあるんじゃないかと
907: :2014/05/04(日) 14:06:50.30 ID:
まあ、一般人のみなさんが知らんのは無理も無いが。
データセンタやエンタープライズ環境で、ミッションクリティカルなデータの定期バックアップ、定期保管は、今でもテープメディアが唯一の手段。

現在の標準は業界統一のオープン規格である「LTO」であるのは既出の通り。
この規格にはソニーも加盟している。

LTOの最新スペックは、容量1.5TB 、転送レート最大140 MB/s。
953: :2014/05/04(日) 15:42:58.19 ID:
書き込みがどんだけ速くても、転送元のHDD読み込み速度に依存するので、
HDD読み込み速度並の速度が出れば十分だろう。
981: :2014/05/04(日) 16:37:42.11 ID:
IBMのLTO6の5巻パックで14万だ
生で12.5TB、圧縮で31.25TB
これにドライブが一番ショボいので30万

HDDは価格.com見るとWDの3TBが1万円
ドライブ代0円

個人でLTO6に手出す奴は殆どいない
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399149320/


【おススメ記事】

2014/05/05 15:00 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

