


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【岐阜】生徒を装い、自殺をほのめかす手紙を自作して遠足を中止させようとした旅行会社元社員、偽計業務妨害で逮捕

1: :2014/05/05(月) 22:01:45.95 ID:

遠足中止手紙偽装のJTB元社員逮捕
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014050590214929.html

JTB中部多治見支店(岐阜県多治見市)の男性社員が、
岐阜県立東濃高校(御嵩町)の遠足バスの手配ミスを隠すため、
生徒を装って遠足中止を求める手紙を同校に届けた問題で、
県警捜査一課と可児署は5日、偽計業務妨害の疑いで、
社員だった名古屋市千種区朝岡町、無職城谷慧容疑者(30)を逮捕した。
城谷容疑者は同日付で懲戒解雇された。
 逮捕容疑は、手紙を東濃高に届けたことで、教職員らが生徒の安否確認に追われ、
通常の業務を妨げたとされる。可児署によると、城谷容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。
 東濃高は全校生徒317人が4月25日
、学年ごとに分かれて名古屋市の東山動物園などへ行く遠足を予定し、
1月にJTB中部に発注。東濃高やJTB中部によると
出発前日の24日に担当の城谷容疑者がミスに気付き、
生徒を装って「遠足をするなら私は消えます」と自殺をほのめかす手紙を自作し
「校門に落ちていた」と届けた。
 学校は全生徒に遠足への参加の意思を確認し、問題がなかったため実施を決めた。
当日、出発直前になってもバス11台が来ないことから、手配ミスが発覚した。
 JTB中部(名古屋市中村区)は「弊社の元社員が逮捕されたことは大変、
遺憾に思います。今後は全面的に捜査に協力する」との談話を出した。




【関連記事】
高校の遠足でバスが手配できない→旅行会社社員、「明日の遠足は中止しろ。中止しなければ自殺する」と生徒を装い置き手紙で乗り切ろうとする



6: :2014/05/05(月) 22:03:58.90 ID:
前日なら会社で相談すれば、
JTBのご威光でバスの11台くらい集められたんじゃないのかな。
11: :2014/05/05(月) 22:05:59.44 ID:
俺は最初てっきり新人かもっと若いやつかと思ってたら
30歳だったんだな。びっくりはしたけどミスした時の対応とかは
教わってなかったのかな?それとも本人の性格だけの問題?
14: :2014/05/05(月) 22:06:19.39 ID:
生徒の安否確認って業務じゃないのか
17: :2014/05/05(月) 22:07:47.95 ID:
しかし上司や支店長の責任の話が一切出てこないのが不思議だな。
現在走査ちゅうだからかな?課長や支店長の降格及び減俸は確実だろうが。
25: :2014/05/05(月) 22:10:06.99 ID:
この逮捕もおおげさだけど、行政が旅行業取消しにまで動いてるのって異常じゃね?
なんかあんのかな。
59: :2014/05/05(月) 22:14:07.13 ID:
>>25
行政の対応までテョン臭く感じるな
犯人探しだけじゃ飽き足らず
関係者全員土下座させなきゃ済まさないような社会はおかしいわ
95: :2014/05/05(月) 22:18:18.24 ID:
>>25
旅行業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO239.html

(禁止行為)
第十三条  旅行業者等は、次に掲げる行為をしてはならない。
        2  旅行業者等は、旅行業務に関し取引をした者に対し、その取引によつて生じた債務の履行を不当に遅延する行為をしてはならない。

バスの手配という債務を不当に免れようと自殺予告してるからもろアウトだなw




この下に
        3  旅行業者等又はその代理人、使用人その他の従業者は、その取り扱う旅行業務に関連して次に掲げる行為を行つてはならない。
              四  前三号に掲げるもののほか、旅行者の保護に欠け、又は旅行業の信用を失墜させるものとして国土交通省令で定める行為
と言うのがあって、それは何かと尋ねたら
「旅行者に対し、旅行地において特定のサービスの提供を受けること又は特定の物品を購入することを強要する行為 」だそうだ
お土産屋に強制連行するのはギリセーフか。買わないと帰れないとは言ってないからw
28: :2014/05/05(月) 22:10:09.05 ID:
バスだって大変なんだよ。
必ず保安要員として運転手2名または、ガイド付けなきゃならんし、経路確認、配車打ち合わせもある。
前日なんて逆立ちしても無理。
45: :2014/05/05(月) 22:11:53.79 ID:
>>28
保安要員の件は規制緩和されて、ずいぶん前から大型貸切でもワンマン可にになってるよ
38: :2014/05/05(月) 22:11:22.48 ID:
遠足は結局どうなるんだろ
50: :2014/05/05(月) 22:12:38.51 ID:
けっこー学校って「自殺します→中止!」みたいなのが多いから
うまく行くと思ったんだろうな
「遠足やるなら爆発物しかけます」っていうほうが成功したかも
68: :2014/05/05(月) 22:15:11.19 ID:
>出発直前になってもバス11台が来ない
50人乗りとすると約550人。まあ県立高校だと
そのくらいの規模はあるだろうね。

>手配ミス
そんなデカイ仕事を忘れちまうとは。
普段からミスを続発させていたのではないか。
82: :2014/05/05(月) 22:16:58.71 ID:
317人バス11台もの遠足なら
事前に実踏や高校側と何回も打ち合わせしてるはず
社員一人だけが対応することはない
支店長あたりが挨拶廻りもする
どうも解せないな
392: :2014/05/05(月) 23:01:16.00 ID:
>>82
なんか気になるのがそこなんだよねぇ
96: :2014/05/05(月) 22:18:26.16 ID:
逮捕となると懲戒解雇確定かあ(~Q~;)
101: :2014/05/05(月) 22:19:19.24 ID:
即解雇なんて今の日本で法的に認められてるのか?
112: :2014/05/05(月) 22:21:48.95 ID:
JTBなら庸車11台集められてるんじゃないの
こいつが会社にごめんなさいって責任通しとけば、ここまで大きい事件にならなかった

30歳にもなって、責任能力がないこいつを使うJTBはうんこって認識でよろしい?
119: :2014/05/05(月) 22:22:56.02 ID:
>>112
平日だし、前日の夜からでもすぐに手配できると思う。
118: :2014/05/05(月) 22:22:55.97 ID:
深夜まで安否確認とか
「遠足やっても自殺しないよね?」って先生が電話したってこと?
ほんとにそんな生徒がいたとして
「実はあの手紙書いたの自分です。遠足やったら自殺します」って名乗りでるか?
ちょっとデリカシーのない学校だと思うね
「生徒全員大丈夫!って言ってるから遠足やります」ってなるとこも
どうかと思う
147: :2014/05/05(月) 22:26:36.18 ID:
>>118
この手紙を持ってきたのがこの元社員だぜ?
しかも「拾った」って言って持ってきた。
どう考えても「え?なんでオマエが?」って怪しむでしょw
その時点でまともな人間なら疑ってはず。
137: :2014/05/05(月) 22:25:07.13 ID:
痴漢行為で解雇されない放送局があるのに、
このレベルで解雇&逮捕はかわいそう
141: :2014/05/05(月) 22:25:57.39 ID:
これ昔なら新聞の三面記事じゃね?


そんでこいつが偉くなって私の履歴書かなんかの回顧録かなんかで語るの。

あのときはほんとにまぁ無我夢中でしたね。
で、手紙書いたのに結局、ばれちやって上司にどやされるわ、学校からは全校生徒の前で謝らせられるわ散々でした。

でですね、
遠足は別日で決行しまして、特別な演出もいれて結果的に生徒には大好評でした。
みたいな微笑ましい失敗譚。

戦後の混乱期でみんなお金には余裕がなかったですけど、心には人を許す優しさがまだまだありましたねハハッ。みたいなので終わる。
423: :2014/05/05(月) 23:06:19.58 ID:
>>141
同感
144: :2014/05/05(月) 22:26:21.66 ID:
校門に11台トミカのバスを置いてトンヅラするくらいして欲しかったわw
156: :2014/05/05(月) 22:28:06.90 ID:
ゆとり教育の成果だな。
手配忘れも信じられない怠慢だが、「脅迫でキャンセル料Getだぜ、おれって天才。」
なんてゆとり特有の反応で笑える。
未亡人が娘を殺した理由が解るのはサイコって話があったが、
この男に同情的な奴は、基本的にこいつの同類。
組織にひどい迷惑を掛ける潜在的な脅威だから早めに除去しとかないとな。
158: :2014/05/05(月) 22:28:31.14 ID:
責任感が強すぎたのかな
わいなら素直に謝っておいて、
そこから考えるな
出世コース絶たれるなら、やる気なくして適当に仕事やるか、
それを払拭するくらい頑張るかだな

この選択肢は思いつかないわw
普通に謝ってればクビまでされないでしょ
188: :2014/05/05(月) 22:33:11.66 ID:
>>158
責任から逃げようとして犯罪したのに
責任感が強すぎるとはこれいかに
226: :2014/05/05(月) 22:37:02.71 ID:
>>188
そもそも責任感がなければ、適当に謝って終わってるはず
それが変な方向へ行ったんだろ
責任感が強いというのには変わりない
183: :2014/05/05(月) 22:32:47.37 ID:
あー、「元」社員になっちまったか。まあ当然だわな
就職氷河期に一流企業就職したくらいなら、常人より器用に立ち回る脳がありそうなのに、どうしてこうなった
190: :2014/05/05(月) 22:33:17.29 ID:
今30くらいの奴は大卒時に就職楽な時期にかち合ったせいか
仕事なめきってる奴が多い印象があるわ。
208: :2014/05/05(月) 22:35:02.35 ID:
これでクビとか逮捕とかひでぇwww
268: :2014/05/05(月) 22:43:40.49 ID:
これさ、元社員が一番悪いのは間違いないんだが
社員たった一人に任せる会社もどうかと思うな
普通グループか、もしくは上司のハンコ1、2個は書類に押すだろう?
少なくともチェック体制くらいはいるだろ
駅員一人の寝坊で始発の電車に乗れなかった件とかさ
誰だってミスするんだから、ミスした時の対処法は用意周到に準備しとくべきだろ
上司にミスを報告出来ない環境もいかんな
284: :2014/05/05(月) 22:45:38.57 ID:
大企業の社員のプライドが

変なことさせたんだろw
286: :2014/05/05(月) 22:46:10.88 ID:
しかし自殺防止に逮捕ってホント?
このオッサンは許されない事をしたのは事実だけど、もはや証拠隠滅もないだろうし、
バスの手配忘れて、妙な脅迫状を書く程度だから、社会的にはもはや無害だろうし。
310: :2014/05/05(月) 22:49:38.98 ID:
>>286
生徒を盾に業務妨害したとこ重く見られてるんじゃね?
場合によっては生徒人質にして事件起こすような犯人と同一視されても不思議じゃない。
301: :2014/05/05(月) 22:48:11.55 ID:
やったことは悪いことだけど、全校生徒の前で謝罪させたんでしょ?
その時点で許してあげて被害届出したりしないほうが教育上よかったんじゃないかと
思う
331: :2014/05/05(月) 22:52:38.40 ID:
>>301
遠足行くより学ぶものは大きかったかもな
326: :2014/05/05(月) 22:52:03.28 ID:
気をつけても起こるヒューマンエラー
それで首、恐い
338: :2014/05/05(月) 22:54:02.71 ID:
逮捕は会社クビで逃亡の恐れが名目だろうけど
実質はここでいわれてるように自殺防止かもしれん
容疑を認めてもいるわけだし証拠はすでに揃ってるだろう
369: :2014/05/05(月) 22:57:15.63 ID:
JTBって言っても支店じゃないの?
社員なんかいたって10人ぐらいじゃないのか?
支店長も責任あるだろな絶対
374: :2014/05/05(月) 22:57:52.38 ID:
>>369
JTBはカンパニー制
384: :2014/05/05(月) 23:00:44.70 ID:
東濃高は「官僚たちの夏」のモデルになった佐橋滋通産次官が周囲から進学を薦められたぐらいの歴史の古い学校なんだが(本人は田舎にあるんで嫌がって名古屋の東海高へ)、多分、今の在学生は知らんだろうな。
400: :2014/05/05(月) 23:03:48.94 ID:
>>384
旧姓中学だからね
伝統ある学校だよ
単位制になってから偏差値が下がった
430: :2014/05/05(月) 23:07:31.34 ID:
>>400
単位制は本当かい?単位制を敷く前は優秀だったとするなら、池井戸潤は加茂高ではなくて東濃高を選んでいたんじゃないかな?
391: :2014/05/05(月) 23:01:12.89 ID:
これは考えさせられる。
自分も30歳だけど、社会人何年もやってるのに、冷やっとするうっかりミスを未だにやるよ

上司に相談する環境って大事だと思う。
事情は分からんが、相談しずらい環境があったのかもしれない。
ただ、ここまでニュースにするのは可愛そうだ
417: :2014/05/05(月) 23:05:14.66 ID:
まぁなんだ、遠足に行ってたらバスが沈没して、
運転手が救護もせずに逃亡してたかもしれん。
そう考えると、ラッキーだったんじゃないの。東濃高校。
442: :2014/05/05(月) 23:09:46.73 ID:
マスコミもよく騒ぎすぎてある意味こえーな
そんなたいした案件でもないのに
480: :2014/05/05(月) 23:18:35.07 ID:
でもあれだな、地元のバス会社の何軒かに直接依頼するんじゃなくて
旅行会社に依頼するんだな、知らなかった。
506: :2014/05/05(月) 23:23:09.28 ID:
>名古屋市千種区朝岡町、無職城谷慧容疑者(30)を逮捕した。

なんて読むの?これ
514: :2014/05/05(月) 23:24:25.53 ID:
>>506
しろたにさとし
508: :2014/05/05(月) 23:23:45.08 ID:
学校は被害届は出さなくて良かったんじゃないかな?
やった事はもちろんいけない事だけど。

生徒には嘘を付いて責任逃れをしようとすると大変な事になるという事、人は時に間違いを犯す事もあるけど許すという事も大事と教えてあげればいいのでは。

誰かが怪我をしたわけでも死んだわけでもない。
仮にも教育現場で起きた事。
生徒の教育に活かして欲しい。
522: :2014/05/05(月) 23:25:23.76 ID:
ミスった時の為に上司様が居るんだからさ
平社員のうちは上司がケツ拭ってくれるよ それが上の仕事
そりゃこっぴどく怒られるがなw

で、自分が上に上がったら部下の尻拭いしなきゃ
ミスしながら仕事は覚えるもんだ

・・・ってのが通用しない会社が今どきは多いんかな?
539: :2014/05/05(月) 23:28:36.37 ID:
>>無職 城谷慧容疑者(30)
って、クビになった直後だから無職も何もwww

3日位前に気づいていたら上司に相談してバスの手配すれば始末書位で済んだのに、どうしてこうなる。
556: :2014/05/05(月) 23:31:39.59 ID:
ミスを報告できるような上司がいなかったのが不幸だな・・・
旅行代理店なんてミスはつきものなのに、ちょっとかわいそうだw
一昔前なら笑い話だったのにな
 
563: :2014/05/05(月) 23:32:18.89 ID:
名古屋でも千種区朝丘町っていうと昔ながらの旧家のお金持ちが多いエリア
いい家のおぼっちゃんで学歴も良くて、JTBもすんなり入ったんだろうな
これまで挫折とかしたことがない人だったんだろうね、ちょっと可愛そう
587: :2014/05/05(月) 23:35:20.29 ID:
こいつは本当の馬鹿だよな。
せっかくJTBに入社出来たのに、首になって逮捕されるとか
後悔とか言うレベルじゃないだろ。
そんな悪人でもないだろうから、反省して前向きに生きて欲しいわ。
自殺は駄目だぜ。
590: :2014/05/05(月) 23:35:51.66 ID:
御嵩駅で東濃高の学生さんに聞いたんだが、既に何クラスかが外国人専用クラスになってて出稼ぎブラジル人子弟御用達みたいになってるらしいね。

こういう面も勘案すれば、重罰已む無しになるんじゃないかな。
632: :2014/05/05(月) 23:42:08.12 ID:
大学なら、関関同立くらい出てるかもな。
これで仮にそこそこのイケメンなら、それなりの学歴、それなりの容姿、ハイレベルの会社と
高スペック勝ち組だな。
でも、こんな小学生みたいなこと考えるとか、知能は低いと見た。
635: :2014/05/05(月) 23:42:31.63 ID:
こういう奴が将来大物になったりしていたのだが、昔の日本は。
1月に発注なら、日程表などを学校に送付してるだろし、そういうものを学校も確認してるだろ。
664: :2014/05/05(月) 23:47:53.40 ID:
みんな、多かれ少なかれミスをして、上司にそれをカバーしてもらう経験があって成長していくっていうのが
ここのレスみててよく分かるな


ZEROの報道でも実名で放送されてるわ・・・
678: :2014/05/05(月) 23:50:16.74 ID:
83年生まれなんだが
ゆとりに認定された?
707: :2014/05/05(月) 23:54:46.30 ID:
>>678
容疑者のおかげで83年までが対象となりました
679: :2014/05/05(月) 23:50:23.56 ID:
【どうなる?】
有罪で実刑→15%
有罪で執行猶予→70%
不起訴(起訴猶予)→15%
688: :2014/05/05(月) 23:51:49.36 ID:
 

公務員なら口頭注意ですんでたのにな・・・

 
697: :2014/05/05(月) 23:53:08.65 ID:
バス手配ミスったら、その先全部キャンセルでお金も掛かるし
予定もあるしで謝るだけで済むのかな
800: :2014/05/06(火) 00:10:14.39 ID:
わずか10日でここまで人生が激変するとは
862: :2014/05/06(火) 00:23:03.89 ID:
サクサクっとやりすぎなくらいの処分決めたね
これがたとえば地元の政治家の親戚とかだったらどうなってたねw
865: :2014/05/06(火) 00:23:43.07 ID:
同業だが
11台受注して「忘れた」はありえないと思う。
入札形式なら代表印押すので会社が知らないのもあり得ない。
先払いなら、経理が「この入金なんだ?」となるので会社が知らないのもあり得ない。

結局は受注したものの、どこのバス会社も満車で手配できなかった。
そのことを先生に告白する勇気が当日まで出なかったってことじゃないの?
視点ぐるみで
883: :2014/05/06(火) 00:29:25.46 ID:
>>865
日にち間違いとかじゃないの
宿とってないから気付きにくい
872: :2014/05/06(火) 00:25:14.54 ID:
中部支社多治見支店勤務だけど、この人大阪の人なんでしょ
地元に縁がないからサクっと解雇にできたんだと思う
JTBみたいにコネ入社が多い会社だと、地元の有力者の息子だったら
懲戒解雇も名前も出ないんじゃないの?
881: :2014/05/06(火) 00:29:11.27 ID:
人間窮地に陥ってテンパると不思議な発想に至るものだな
947: :2014/05/06(火) 00:43:10.17 ID:
前日昼に気づいてすぐ上司に報告してたらどうなっただろうな
バス11台は力づくでかき集められても大型の免許持った運転手が集まるかどうか
956: :2014/05/06(火) 00:44:54.66 ID:
>>947
中型15台とか大型と中型合わせてとかでもよかったんじゃないか?一社だけじゃなくて色々な会社に頼むとか
もちろん大赤字になるだろうけど何かしら対応は出来ただろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399294905/


【おススメ記事】

2014/05/06 15:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

