


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ダウンタウン・ガキ使】構成作家・高須光聖氏が語るテレビに対するジレンマ「最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さない」

1: :2014/05/04(日) 16:41:04.69 ID:
構成作家・高須光聖が語るテレビに対するジレンマ  2014年05月04日 10時40分
 
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)を筆頭に数々のバラエティ番組の構成を
手掛ける高須光聖氏。何かと自粛ムードの現状のテレビ業界に対して、真摯な想いを明かしてくれた。

■アツアツあんかけ対決はもう視聴者が許してくれない
──『ガキの使い』も放送開始から25年が経過しました。“マスとコア”をここまでバランスよく
満足させたコンテンツもそうそうないですよね。

【高須】そうですよね。やっぱり、ふり幅が極端にデカいのが『ガキの使い』なんですよ。
大みそかの『笑ってはいけない』みたいに、皆さんが楽しんでもらえるような企画もあれば、
コアな層が喜ぶヘイポー企画みたいなのもあってね(笑)。やっぱり僕なんかはヘイポー企画みたいな
“ゲスさ”もバカバカしくて好きなんですよ。僕の中ではお笑いのバラエティの企画って、
大きく2つに分かれるんですよ。ひとつは“企画もの”、もうひとつは“創りもの”。

──“企画もの”というと今でいうなら『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)あたりですか?

【高須】そうですね。さらに遡ると『元気が出るテレビ』だったり『電波少年』であったり、比較的日テレに
多いかな。で、“創りもの”は『めちゃイケ』みたいなフジテレビのコント番組の流れをくんだもの。
その中で、『ガキの使い』は凄く作りこんだ企画と、ある一部の現象を雑に切り取っただけの企画が
混在している感じがしますね。

──近年は“自主規制”の名目で、バラエティ番組でも以前はオンエア出来た企画も出来なかったり、
なかなか思い切った企画が通らなくなってるじゃないですか? 高須さんはそこにジレンマを感じますか?

【高須】それはやっぱり感じますよ。例えば、恒例企画だった『山ちゃんVSモリマン』で、
アツアツあんかけ対決ってやってたでしょ?

──アツアツのあんかけを互いにかけあうという恐ろしい企画ですね(笑)。

【高須】あと、ゴボウしばき合い対決とかさ。あれなんか「食べ物を粗末にしてる!」ってメチャクチャ
怒られて。今はもう出来ないよね。「このあとスタッフが美味しく頂きました」っていうテロップを
入れたら暫くは大丈夫だったんだけど、もう許してくれない。

──そこがバラエティの立場の弱さを感じますよね。それを言ったらプロ野球の優勝ビールかけも充分に
粗末にしている行為だけど、あまり苦情の対象にならない。

【高須】最近はテレビを観ている人が“ボケ”を許さないですよ。
子供の頃だったら誰でも1度や2度やるようなイタズラも重大な社会問題になることだってあるし。

──今はSNSなどですぐに拡散しますしね。

【高須】ダメなことですよ、でもコンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が報道番組で
取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。親と一緒に誤りに行って、
頭丸めてチャンチャンですよ。でも、今はおちおち笑ってもいられない。それどころか、働いていた
コンビニまで世間からのクレームで潰れてしまうんですよ。そういった負の目線の中で、
捉え方ひとつで面白くなることすらも規制されていくのは、なんか嫌やな~って思うときはありますよね。

(後半省略、全文はソースで)
ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2037072/full/




【関連記事】
ダウンタウンに囁かれる引退説──レギュラー2本が打ち切りで局内も騒然
ダウンタウンの評価が関係者と視聴者で食い違い? 松本人志は天才なのか、それとも──
ダウンタウン『ガキ使』ピーンチ!! 『お尻でロケット花火を受け止める』とかやってたら放送倫理・番組向上機構(BPO)に放送の審議入り・・
年末の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』年越しSP 2013年のテーマは地球防衛軍
地上波テレビから人が離れていく、その原因は? TVマンは危機意識がなく、テレビスタジオはバカ騒ぎ
なぜ今の若者はテレビを見なくなったのか? コミュニケーションツールとして機能していないから?



13: :2014/05/04(日) 16:44:33.83 ID:
ダウンタウンがいなきゃコイツも売れてなかったろ
681: :2014/05/04(日) 20:25:26.84 ID:
>>13
ビートたけしと高田文夫(またはテリー伊藤)の関係に似てる
18: :2014/05/04(日) 16:45:38.10 ID:
>>1の例えに出てくるような楽しみって
知能が低かったり貧乏だったりする層が喜ぶものだけど
そういう層は安い時給でずっと働かなくちゃならないから
テレビを観てる暇がなくなっただろうし、
そういう連中が不定期に休みを取れれば
手っ取り早く手元にあるスマホやネットに手を出して
一日を終わらせてしまうだろうから、
今テレビを観てる連中の期待とは違うんじゃないかな。
34: :2014/05/04(日) 16:47:59.77 ID:
コンビニの冷蔵庫の件はボケとは次元が違うだろ
何を言っとるのだコイツは
42: :2014/05/04(日) 16:49:06.98 ID:
>>34
芸能界にドップリ浸かったら、常識がなくなることを、この松本の腰巾着が教えてくれたなw
942: :2014/05/05(月) 03:28:10.85 ID:
>>42
そもそも常識人ならは芸能の世界など目指さないから。
52: :2014/05/04(日) 16:50:51.64 ID:
>>1
>コンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が報道番組で
>取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。

そういうのは、その場の勢いで笑って流しても、あとからじわじわと「なんか嫌やな~」となってるんだよ。
それをみんながまんして黙っていたの。
63: :2014/05/04(日) 16:52:55.80 ID:
松本 「何故か俺の回りには「イエスマン」がいない。
お世辞ばっか言う奴とか、腰巾着みたいなんが全っ然おらん。」
高須 「そうやなぁ」
松本 「他のベテランの芸人とか、あえて名前出さんけど
もう周りをイエスマンで固めて裸の王様みたいな。」
高須 「ほんまやでぇ」
69: :2014/05/04(日) 16:53:35.23 ID:
>コンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が報道番組で
>取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ。親と一緒に誤りに行って、
>頭丸めてチャンチャンですよ。

いやいや衛生的に食べたくないだろwこいつ脳みそ大丈夫か?w頭丸めてアイスが綺麗になると思ってるのなら仕方ないが。
97: :2014/05/04(日) 16:59:02.61 ID:
>>69
そういう今の几帳面すぎるのもこいつは嫌ってんじゃねえの?
こいつ世代だと泥だらけの手で駄菓子食うのなんて当たり前だったろうし。
うちの近所の爺さんがやってる弁当屋が夏にはカキ氷出してるんだが
素手でぎゅっと押し込んで氷つめこんでるわ、さっきまで段ボール運んでた手を洗わずに。
俺は見てて食いたくねえなぁって思ったけど爺さん世代ではこのぐらい当たり前の感覚だろうし
買ってる子どもも気にせず食ってるわ。
衛生衛生で騒ぎすぎってのはあるだろ。俺もその騒ぐ側になってはいるが。
82: :2014/05/04(日) 16:56:34.46 ID:
別に公共の電波使ってバラエティなんかいるか?ニュースとドキュメントだけでいいだろが、見たい奴は金はらってみろよ、それでいいんだよ、テレビになんも期待してません特にバラエティ
341: :2014/05/04(日) 17:49:36.92 ID:
>>82
松本はネットの有料チャンネルみたいので失敗してなかった?
84: :2014/05/04(日) 16:56:43.96 ID:
あとテレビのボケを徹底的に許さないことで
面白がってるんじゃない
テレビの中で芸人が芸人を「いじる」ように
視聴者がテレビってシステム自体を「いじる」ようになった
98: :2014/05/04(日) 16:59:08.97 ID:
許されなくなってるんじゃなくて、飽きられて誰も笑わなくなってるだけだろ
こういう視聴者との感覚の乖離がバラエティ番組の沈没を招いてるんだよ。
141: :2014/05/04(日) 17:08:07.67 ID:
前から思ってたんだけどテレビの放送コードとか気にするんだったら
やりたいお笑いをDVDや配信で全力で作ればいいんじゃないんか?
面白かったら売れるだろうし
TVの放送がーとか視聴者がーとか言い訳にしか聞こえない
現に俺がTVの千原兄弟は面白くないがDVDは面白いから毎回購入してるわ
256: :2014/05/04(日) 17:32:04.47 ID:
>>141
仮にテレビが視聴率という指標で価値を決め番組をスポンサーに買ってもらうって商売じゃなければ、
番組を放送コードで止めた「雰囲気」だけの番組にして、「続きはWebで」って商売も成立するだろうが、
現実は視聴率でナンボだからねぇ…しかもその番組枠だけじゃなく、局のトータル価値にまで響くからおいそれとは出来ない訳さ

もっとも「久本の芸能人買い物バスツアー!」みたくバラエティーだか通販CMだかステマだかわからん番組で、スポンサーと一緒に販売で日銭を稼ぐ番組が成立してる訳だし、そのうちコンテンツ販売の為のバラエティーも出るんじゃねーの?
142: :2014/05/04(日) 17:08:11.02 ID:
ボケとツッコミっていうのが廃れたんじゃないの。
ぼけてんだかつっこんでんだかわからんようなホノボノした芸人さんが受けてるやん。おぎやはぎとか華丸大吉みたいなん。
149: :2014/05/04(日) 17:09:26.38 ID:
>>142
受けてねーし
小木はホノボノしてねーだろw
二人とも好きだけど
153: :2014/05/04(日) 17:10:16.27 ID:
体張ったお笑いとか素人でもできるからな
何を今更って感じ
165: :2014/05/04(日) 17:13:36.22 ID:
>>153

イッテQで出川が素人の大会かなんかで体張ってるのみたけど、
素人と出川にものすごい差を感じたんで
それはない
182: :2014/05/04(日) 17:17:56.19 ID:
>>165
ただ、この分野での
出川やダチョウ倶楽部の後継者がいないよな・・・

もう身体張った弄られ芸ってのは無くなっていくもんなのかねぇ
203: :2014/05/04(日) 17:22:20.14 ID:
>>182
今更リアクション芸やったってそいつらのモノマネでしかないからな
若手芸人がやってるのを見ると痛々しいなとしか思えないもん
そもそもリアクション芸が飽きられてるから出川もポンコツとしてTV出ることの方が多いし、
ダチョウも年末年始ぐらいしか発揮する場所無いだろ
174: :2014/05/04(日) 17:16:28.78 ID:
この人って要するに高田文夫のマネしてんでしょ?
175: :2014/05/04(日) 17:16:29.12 ID:
特番で
コントやれよ
たまには
若手お笑いイジリやタレントイジリ飽きたよ
177: :2014/05/04(日) 17:16:53.55 ID:
今よりボケに規制がかかり過ぎたら最終的に爆笑太田が評価されそう
タブーに触れる芸しか笑えなくなるんじゃね
225: :2014/05/04(日) 17:26:09.22 ID:
>>177
それは過大評価だな
あいつは実際には大してタブーでもない事を言って危険人物ぶる案直なボケしか出来ない
危ないこと(実際は危なくないのだが)言ってりゃ良いと思ってる芸人なんてどうしょうもないよ
205: :2014/05/04(日) 17:22:39.74 ID:
>>1
規制がーとかいってるけど
規制関係なくマンネリすぎて笑えないだけ
今更あんかけがどうのこうのとか何年前のネタだ
207: :2014/05/04(日) 17:23:28.65 ID:
最近、テレビがつまんなくなったのを
視聴者のせいにして
言い訳する作り手が多くなったな

過激な事が出来なくなったと言うが
じゃあもし規制がなくなったら
お前らは面白い番組がちゃんと作れるんだよな?
もしつまんなかったとしても
規制を言い訳に使う事が出来ないぞ
222: :2014/05/04(日) 17:25:31.32 ID:
上げ足とった報道をTVがしてるのに(政治家などのワンカット発言、羊水腐った)
自らの行動を許すわけねーだろ。
お笑い等の芸能人がワイドショウで朝昼晩に政治や事件を語ったり批判したりして線引きを超えてしまった。

やりにくい環境を作って何言ってんだよ。
235: :2014/05/04(日) 17:27:31.09 ID:
>>222
それはあるよな、報道で重箱の隅を突いたような嫌味ばかり言ってるのに
バラエティーは自由にやらせろと言われてもなぁ。
232: :2014/05/04(日) 17:26:47.20 ID:
松本が「ネットが荒れる」って言って笑い取っただろう
ああついにそこに手を出したかと思った
演者のほうがそこらへんは敏感なんだと思った
255: :2014/05/04(日) 17:31:42.91 ID:
>>232
あんま関係ないが『荒れる』って表現がなんか変だなと思ったな。騒がしくなるという意味合いで言ったんだろうけど。
275: :2014/05/04(日) 17:36:30.05 ID:
>>255
「ネットが荒れる」ってのは
あまりネット方面やってない人向けの言い回しだと思った。
240: :2014/05/04(日) 17:28:16.61 ID:
めちゃイケがコント番組だったって何十年前だよ
261: :2014/05/04(日) 17:33:17.89 ID:
>>240
今だって台本ありきの擬似コントじゃん
この手法だともうゴッドタンに全然勝てないんだけど
250: :2014/05/04(日) 17:29:39.85 ID:
とりあえず今のDTの番組がことごとくつまらないのは高須の責任
もう高須は才能終わっちゃったのか、もともと無かったのか
257: :2014/05/04(日) 17:32:15.64 ID:
テレビのボケよりも視聴者が番組のアラを探して
クレームつけて出演者を追放したり番組を潰すほうが面白いからでしょ
放送作家が素人の企画力に負けたんだよ
263: :2014/05/04(日) 17:33:58.50 ID:
自分たちは一生懸命やってるのに視聴者が悪いってスタンスだからな
273: :2014/05/04(日) 17:36:16.03 ID:
あと関西の笑いに飽きてきたところもあるんじゃないか
「あまちゃん」が関西でウケがいまひとつだったってのが
象徴的な気もする
303: :2014/05/04(日) 17:41:56.33 ID:
>>273
クドカンはバラエティの構成としては駄目だった人。脚本家としては成功したのだろうがな
はっきり言って笑いの才能はない。面白くない
282: :2014/05/04(日) 17:37:25.36 ID:
>>1
そういう寛容さを要求しておきながら
一方では店員などには過剰なサービスを要求したり
ツイッターでちょっと何か言われたら、態度が悪いとかモラルに厳しくなったり

自分に都合のいいところでは厳しさを要求し、それを世直しなどと言い囃す風潮
290: :2014/05/04(日) 17:39:02.53 ID:
松本が裸の王様になってるからな
お笑いの存在意義って裸の王様に突っ込む子供であることだろ
それが逆転してんだからそりゃ笑えねえよ
310: :2014/05/04(日) 17:43:25.08 ID:
>>290
下手なこと言うなよ
また勘違いして脱ぎだして、自慢の肉体美をみせつけられるぞw
295: :2014/05/04(日) 17:40:25.72 ID:
ダチョウ倶楽部のおでん芸で食べ物を粗末にするなって言ってるのみたことないからな。
食べ物を粗末にするなってことは見合わないぐらいつまらないってことだよ。
366: :2014/05/04(日) 17:57:48.84 ID:
>>1
こいつだろ、テレビがつまらないのを視聴者のせいにした第一人者。
視聴者にそんな影響力ねーよw
402: :2014/05/04(日) 18:08:16.78 ID:
>それを言ったらプロ野球の優勝ビールかけも充分に
>粗末にしている行為だけど、あまり苦情の対象にならない。

言われてみればそうだけど、日本って水資源が豊富だから
「水分」については寛容なところがあるかもしれない
410: :2014/05/04(日) 18:09:52.94 ID:
鈴木おさむといいやたら表にでたがる放送作家w
みんな仕事ほしさにこびうってヘコヘコするからますます増長するw
423: :2014/05/04(日) 18:13:20.33 ID:
>>410
何か出たがりの放送作家って何かバカみたいだよな。
裏方で通せばいいじゃん。
そんなに表に出たがるなら芸人になってるよと。
まぁ芸人として売れない、なれないから放送作家とかに転換するひと多そうだけど。
436: :2014/05/04(日) 18:16:31.61 ID:
>>423
まぁ最近は表に出たがる裏方って増えたよな
表に出たがる放送作家、
表に出たがる脚本家、
表に出たがる声優・・・
459: :2014/05/04(日) 18:21:45.11 ID:
>>436
もうゴーストライターまで出てくる時代だもんな
415: :2014/05/04(日) 18:11:34.14 ID:
優勝のビールかけは一年の一度の優勝した時だけ許される祝杯な

プロレスで暴力的な笑いの道具に利用されてるあんかけと比べること自体がおかしい

もっともらしいこと言って自分達の下劣な笑いを正当化しようと思っても無理
425: :2014/05/04(日) 18:13:47.05 ID:
>>415
一年に一度だからOKというのも十分におかしいけどなw
538: :2014/05/04(日) 18:48:59.96 ID:
視聴者側のレベルが低下したのは確か
バブルあたりまでは皆野心があってギラギラしてたしエネルギッシュだった
だから大らかで冗談は冗談ときちんと理解していてノリが良かった

今はつまらない草食系ばっかり。ジジくさいぬるま湯に浸った頭の固い連中ばかり
だからローカル路線バスの旅みたいな平板で刺激のない番組が人気になるんだろうね

お前らもっと刺激を求めなくていいの?
年寄りみたいだよ、マジで
ぬるま湯に精神を浸らせて感受性を甘やかしてたらあっという間に鈍るぞ?
571: :2014/05/04(日) 19:04:25.70 ID:
>>538
芸能人の地位が下がっただけだろ。昔は大多数の人間が、マスコミを通してしか芸能人を知ることが出来なかった
今はそれらを通さなくても、ネットにいくらでも転がってる。つまり希少性が無くなったと
だから、ホイホイ全肯定することも無くなったと
582: :2014/05/04(日) 19:10:04.43 ID:
>>571
芸能人っていうか「お笑い芸人」のアタリショックみたいのが
起きつつあるのかもね。
いかんせん供給過多だし、クオリティが安定しないし、
そもそも売り付ける側からして使い捨て推奨してんだもの。
561: :2014/05/04(日) 18:58:42.99 ID:
>>1
熱々あんかけやゴボウしばき合いは現場だけの問題だし
それを真似して実際にやる奴がいたらそいつがバカなだけだから別にいいが、
コンビニ冷凍庫はダメでしょ

店にとっては死活問題だし客にとっては衛生上の問題があるし
何よりちっとも面白く無い
570: :2014/05/04(日) 19:04:19.21 ID:
とんねるずなんか終わった終わった何回言われても

なんだかんだいって居座り続けてるじゃん

視聴者がどうとか文句も言わずに。

自分が老害化した責任転嫁を視聴者にされてもなあ。
712: :2014/05/04(日) 20:52:53.05 ID:
ドリフも今でこそ伝説となっているが、食い物粗末にしていたし、下品だった。
でも、伝説となったのにはやはり低俗である以上の何かがあったんだろう。
947: :2014/05/05(月) 03:38:14.92 ID:
まあ、ケチ付けるのは得意な皆さんですけど
現実的には彼に取って代われる人はいなんでしょ?
結局、遠吠えにしかなりえないのが虚しい感じもする
975: :2014/05/05(月) 04:45:04.67 ID:
>>1
>コンビニの冷蔵庫に入った写真をアップして青年が報道番組で
>取り上げられてたけど、あんなのちょっとしたお調子者の「ボケ」でしょ

この程度の認識しかできないバカが放送作家やってんだなw
だからDTもだめになったわけだw
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1399189264/


【おススメ記事】

2014/05/06 11:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

