


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【北海道】札幌市の書店でまたもやボンベ破裂 近くにはくぎ数百本が見つかる ガスボンベ爆発事件の容疑者が既に逮捕されてからもなお事件が続く

1: :2014/05/06(火) 20:28:41.02 ID:

札幌市の大型書店で破裂ボンベ 近くにくぎ数百本
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140506/k10014247681000.html


6日朝、札幌市北区の大型書店で、カセットこんろ用のボンベが破裂した状態で見つかり、
近くから固形燃料とくぎ数百本も見つかりました。

店のひさしには、ボンベの一部が突き刺さって穴が開いていて、
警察は器物損壊事件として捜査しています。


6日午前7時半ごろ、札幌市北区新川の大型書店「コーチャンフォー新川通り店」で、
出入り口のひさしにカセットこんろ用のボンベの一部が
突き刺さっているのを、清掃作業員の男性が見つけました。

警察によりますと、近くから固形燃料とカセットこんろ用のボンベが2本見つかり、
このうち1本が破裂した状態だったほか、
長さ3.5センチほどのくぎ数百本が散乱していたということです。店は開店前で、けがをした人はいませんでした。
ひさしには直径7センチほどの穴が開いていて、
警察は器物損壊事件として捜査しています。

札幌の北警察署の管内では、ことし1月から先月初めにかけて
札幌市北区の警察施設や大型商業店で、カセットこんろ用のボンベが爆発するなどの事件が5件相次ぎ、
このうち警察官舎で起きた事件に関与したとして、51歳の女が先月30日に逮捕され、
今月に入っても4日、石狩市にある警察の駐在所でボンベが破裂する事件が起きています。

買い物に訪れていた50代の男性は「最近、似たような事件が多すぎます。

どうしてこういうことをするのか分からないし、自分が行くような場所で起きているので怖いです」と話していました。
家族と店に来ていた30代の女性は「子どもを1人にしたり、
ちょっと目を離すことも心配になる。早く事件が無くなってほしいです」と話していました。




【関連記事】
【北海道】ガスボンベ連続爆発事件 容疑者の女はどんな人? 近所づきあいが乏しい?
【北海道】札幌ガスボンベ爆発事件で51歳女に逮捕状
【北海道】札幌連続ガスボンベ爆発事件で女の自宅を捜索


23: :2014/05/06(火) 20:36:22.40 ID:
「北海道は寒いから、北海道人はみんなガスボンベが好きなの?」
って親が不思議がってた。

違うと思うw
321: :2014/05/06(火) 21:57:30.04 ID:
>>23
屋外のいたるところでジンギスカンをする風習があるからだろ。
ガスボンベは必需品なんじゃないかなあ。
332: :2014/05/06(火) 22:00:27.93 ID:
>>321
普通はカセットコンロか、炭で火をおこすかだけどね
26: :2014/05/06(火) 20:37:21.86 ID:
>>1

> 警察によりますと、近くから固形燃料とカセットこんろ用のボンベが2本見つかり、

どうやって爆発させてるのか不思議に思ったけどそういうことか。
明らかに大量殺人未遂だな。
106: :2014/05/06(火) 21:03:49.50 ID:
>>26
死ぬわけが無いわ
精々、釘の当たり所が悪くて重症だな
目に当たれば失明か

カセットコンロのボンベを破裂させた程度の燃焼速度で人が死ぬかよ馬鹿

胸に抱えて爆発させてもタヒねないね
30: :2014/05/06(火) 20:39:12.52 ID:
>>1
大型書店っていう割に、上空からの映像は普通の建物にしか見えなかったんだが、
北海道のレベルではあんなのも大型書店なのか?
173: :2014/05/06(火) 21:18:15.69 ID:
>>30
コーチャンフォーっていう本やCDはもちろん万年筆やサイフ、プラモ、文房具、オシャレグッズが売っていて、カフェやパン販売まで手がけているオシャレショップだぞw
31: :2014/05/06(火) 20:39:47.54 ID:
とりあえず、爆弾の作り方を丁寧に紹介したNHKにメス入れろや。
42: :2014/05/06(火) 20:47:45.23 ID:
この刑事事案は裁判員裁判なの?
爆発事件って公安の出番で、隠密尾行は得意科目でしょ。
となると、もし、共犯者がいたら、容疑者女性の接点はつぶし済みでしょ。
46: :2014/05/06(火) 20:50:05.92 ID:
NHKは那須川容疑者の名前出さなくなったな。
女(51)だけになったわ~。

道警、詰んだか?
50: :2014/05/06(火) 20:51:50.94 ID:
ガスボンベ+固形燃料なら爆発力はたかが知れてるから
大した問題じゃないが
犯人にもう少し知恵があれあ圧力鍋爆弾になる
65: :2014/05/06(火) 20:56:08.96 ID:
コーチャンフォーについてマメ知識
コーチャンフォーとは4頭立て馬車の意味で、4つの機能がある
1書店
2CD/DVDショップ
3文房具店
4ミスタードーナッツ
他店もこの4店から成り立っている
本屋で買った本をミスタードーナッツに持ち込んで
ドーナツを食べながら本を読むのが至福の時
84: :2014/05/06(火) 20:59:54.07 ID:
・今回使われた釘は今までのとは違うもの
・先週逮捕した女のケガが、連続放火の中での爆発事故で負ったと思われるものと一致
みたいなことがあって警察は模倣犯と考えてるらしい

模倣犯か真犯人かはわからんけど、マスコミが先週あれだけ詳細に、爆弾の
作り方説明してたら、そりゃ模倣するアホも出てくるだろうな
92: :2014/05/06(火) 21:01:03.11 ID:
防犯カメラに車が映っていた。
犯行声明に使われた日付のメモがあった。
同、スタンプがあった。
同、カタカナ書く定規があった。

こんでインクと鉛筆が合致すりゃ確定でいーじゃねーかとも思うけど、袴田事件もあったし、見つかったのが二度目の強制捜査だし、うーん…と言う思いもあるわ。
99: :2014/05/06(火) 21:02:34.83 ID:
本人だったらアピールのために同じクギ使うような気がする
また冤罪生んでるぞwwみたいな感じで
132: :2014/05/06(火) 21:08:26.30 ID:
>>99
もともと最初は釘じゃなくて画鋲だし
犯人はあまり中身にこだわりないんじゃないかな
108: :2014/05/06(火) 21:04:00.87 ID:
こっちが真犯人じゃねーの?

警察は今つかまえてある奴は絶対誤認逮捕だとは認めたがらないだろうけど。
109: :2014/05/06(火) 21:04:02.21 ID:
テロやセクトなら声明出すだろうよ
じゃなきゃなんのためにやるのかわからん
458: :2014/05/06(火) 22:52:23.61 ID:
>>109
犯人は「俺が爆破の真犯人だ。今、捕まっているオバちゃんは冤罪だから、速やかに解放してやれ。」と警察に犯行声明送りつけているのに無視されているのかもしれない。
470: :2014/05/06(火) 22:58:20.74 ID:
>>458
そういう場合にはマスコミに送ればいいのにな
出版社でもいいじゃない?
141: :2014/05/06(火) 21:09:35.72 ID:
オバサンの道警に対する怨みってなにかあったの
187: :2014/05/06(火) 21:21:18.70 ID:
今度の模倣犯はいつになったら手紙を出すんだろうなw

案外、旦那や息子だったりしてな
193: :2014/05/06(火) 21:22:51.36 ID:
踊る捜査線でもあったな、似たような犯人はいるけど横の繋がりがない独立した犯罪者

だから個別の容疑者を叩いても残りの容疑者が浮上しない
模倣犯という安易な捜査をしていると手痛い結果になるぞ。道警
203: :2014/05/06(火) 21:24:01.49 ID:
仲間がやった気がする
容疑者が捕まってから犯行声明などが出ていない
下手に犯行声明を出せば、違う犯人と特定されて容疑者の無実が証明されなくなる

真犯人が別に存在すれば、容疑者に罪を被せるために今は大人しくしているはず
218: :2014/05/06(火) 21:29:08.41 ID:
>>203
>真犯人が別に存在すれば、容疑者に罪を被せるために今は大人しくしているはず

これはどうだろ
元々、やたら自己顕示欲の高い行動を取る犯人だったし、
どっちかっていうと、自分以外が犯人として注目されてるのは許せない、
もっと派手にやらかしてアピールしてやる!って考えもありそう
210: :2014/05/06(火) 21:27:18.88 ID:
事件は全国報道されているのに、なぜか北海道だけ模倣犯が出てくるのが不思議だね。
226: :2014/05/06(火) 21:30:18.56 ID:
そういえばこのニュース、テレビでは
「模倣犯」って言葉を言わなくなったような…
237: :2014/05/06(火) 21:35:28.36 ID:
警察もなー
書類至上主義が行き過ぎて組織が固まったゴムみたいになってんのよ
今回の事故で警察の勘()みたいな話が出てるけど逆だから

今の捜査にそんなスタンドプレーの入る余地なんて無い
超広範囲の監視カメラ記録と、流してる数百のタクシーの一瞬のドライブRの映像
虱潰しの聞き取り調査
そういう膨大なデータから捻くりだしたのが今回の女容疑者(51)
データ検証に神経すり減らした現場の人間はみんな思ってるよ

「頼む、あんたが犯人であってくれ・・・」ってさ
265: :2014/05/06(火) 21:41:45.95 ID:
>>237
まー実際、よほどの確証が無いと逮捕は無理だわな。間違えりゃ犯行続いちゃうんだから。
そう言う意味では証拠のねつ造はないと思われるんで、早くおばちゃんがゲロってくれる事を祈るだけ。

直接証拠でないにしろ見つけた証拠はかなりのモンだと思うんだけども、拘留期間過ぎたらどーなんのよコレ…
252: :2014/05/06(火) 21:39:19.55 ID:
「前の事件とは”クギ”が違う!」から模倣犯と断定しているようです、北海道警察。

クギとか300円も出せばどんなものでもいっぱい買えるがな。
280: :2014/05/06(火) 21:45:50.11 ID:
この事件は刑事ではむり。公安マターなんだから、警備部がやらないとダメ。というか警備部はもう動いているはず。
288: :2014/05/06(火) 21:48:45.01 ID:
ところで、おばちゃんは否認してるのか?
292: :2014/05/06(火) 21:49:40.72 ID:
>>288
ずっと否認してる

このままだと公判ちょい厳しいかもな
289: :2014/05/06(火) 21:48:56.56 ID:
すでに犯行声明が出ていてそれを隠している可能性もある
誤認逮捕を有耶無耶にするため模倣犯で引っ張り続けるつもりだ
国家権力はだから恨まれる 犯人は洗いざらい2chに投稿せえ
298: :2014/05/06(火) 21:52:22.76 ID:
そももそも模倣犯を出さないようにマスコミも配慮したほうがいいね
いちいちどんなもんか説明すんなよ
416: :2014/05/06(火) 22:36:30.32 ID:
勾留されているオバチャンに、この2件の爆発は知らされているのかな?
結局、任意の事情聴取中付いてた弁護士はあれから接見してないのかな?
419: :2014/05/06(火) 22:37:29.36 ID:
>4月3日の警察宿舎の事件発生時刻の前後、近くの北署屋上の防犯カメラや、
>現場付近を走っていたタクシーのドライブレコーダーに自身の車の映像が残っていたことにも
>「ドライブに行っただけ」と話し、事件への関与は否認している。


警察は、この2ヶ所で同一人物が発見されたってのが根拠なんだよね
確かにこれだけじゃ灰色だね
422: :2014/05/06(火) 22:39:58.60 ID:
同じ北区内で、同一アパートが4回連続放火された方の件は、すっかり続報がなくなったな・・・。
430: :2014/05/06(火) 22:43:44.97 ID:
>>422
あれって、ベランダに火を付けられた住人が引っ越して終わりじゃない!
432: :2014/05/06(火) 22:44:05.38 ID:
>>1
今捕まっている主婦は冤罪でこっちが真犯人かも知れないよ


って、他のレス見たら、皆そう思ってるなww
448: :2014/05/06(火) 22:48:39.35 ID:
>>432
だったら、私が真犯人だ!くらいの手紙でも警察に送ればいいのにな
あれだけ挑戦的だった訳だし
457: :2014/05/06(火) 22:52:01.90 ID:
>>448
おばちゃんは犯行声明文担当なんで、勾留中の今は送れません。
だから、逮捕容疑の官舎爆発は一貫して否認です。
ただ、ドライブがてら現場を見に行っただけです。
463: :2014/05/06(火) 22:53:59.47 ID:
blog.goo.ne.jp/kokusimusou75/e/ab3a708daa02df3b48b7b16e839673d3

スーパーニュース中川尚殿
粛啓
UHB、中川氏に少々意見致したく
書簡を出すことに致します
小生は番組中、爆弾魔と称されている者であります
しかしながら楽しんでいる訳で無く ご理解されないとは
思われますが小生なりの事情がある訳で
(略)
今までの全ての現場においての使用した材料、分量、
時刻、目的、向後の要求などを
求めてまいりましたが、ことごとく黙殺された模様で
(略)
この書簡をどのようになさるのかは
中川氏にお任せいたしますが
北署にもみ消されないことを望みます。
(『この後手紙には、5件の事件について、使用したガスボンベのメーカーや
本数・薬品名・仕込んだ画鋲や釘の本数などが事細かに記されています』)

※全文はソースで

札幌北区の連続ガス缶爆破事件の犯行声明を読みやすくした
469: :2014/05/06(火) 22:57:53.14 ID:
自作爆弾なんて、そう簡単に模倣できるのか?
模倣犯なら、最近になって材料を揃えた訳だから、材料から足が付きそうなもんだ
冤罪や最初から複数犯だった可能性も高いな
479: :2014/05/06(火) 23:02:18.00 ID:
冤罪か複数犯
488: :2014/05/06(火) 23:07:04.11 ID:
仲間がいたんじゃないかって疑うのが普通なのに、模倣犯って決めつけるのは何故だ?
あと模倣犯だとしたら完全に那須川容疑者を助けるつもりでやってるよね
508: :2014/05/06(火) 23:12:58.19 ID:
おばちゃん

・よその地域の大豪邸(新築)に旦那と思われる人と住んでいた。
・いつのまにか大豪邸を手放し賃貸住宅を転々とした。
・歳の離れた旦那は要介護のもよう。

おばちゃんの転落人生は何が原因だったのかなあ。
521: :2014/05/06(火) 23:16:32.10 ID:
>>508
旦那は警備会社の社長やってたけど、事業に失敗したとニュースでやってたよ。
527: :2014/05/06(火) 23:20:42.89 ID:
公開されてる情報が少な過ぎ

逮捕された主婦に
①動機②実行能力③物証
があるんだとして、「頭のおかしい万引き常習者の主婦の逆恨みによる犯行」と推測するしかないけど、実際に①~③がどの程度のものなのか公開されてない

今回のが模倣犯なら、北海道には余程、潜在犯罪者が集まってることになるな
589: :2014/05/06(火) 23:59:16.03 ID:
そもそも、釘2000本とか普通に入手できるのか?
一件のホームセンターで買うには不自然な量じゃないのか?
607: :2014/05/07(水) 00:05:39.37 ID:
おばちゃんの持っていたカタカナ文字が書ける定規って、図面とか書く時に使うテンプレートだよね
手書きの図面を書く時にしか使わないし、文房具屋でも普通の定規とは違うところにおいてあるよね
最近はCADなんかで製図するから、あんまり持ってる人は少ないんじゃないかな

なんでそんなもん持ってたんだろ?
別に持っててもいいけど、元警備会社の旦那も使うとは思えないしね
622: :2014/05/07(水) 00:13:43.70 ID:
>>607

こういうやつのことかな?

だとしたら、公開された声明文は、とてもこういうのを使ってたとは思えない感じ。
一文字の縦横比も大きさもかなりまちまち。少なくとも何枚も持ってないと無理かと。
651: :2014/05/07(水) 00:25:49.17 ID:
>>622
そのテンプレートで書けるんじゃないかな
2種類の大きさの文字があるし、詰めて書いたり間隔を空けて書いたりするとね
661: :2014/05/07(水) 00:30:43.59 ID:
>>651
こんなもん大してめずらしくもないから有力な手がかりとは言えなくね?
2~3万の平行定規とかステッドラーのコンパスセット買ったらついてくるおまけレベル
644: :2014/05/07(水) 00:23:45.72 ID:
>>607

仕込みでは?
670: :2014/05/07(水) 00:35:42.01 ID:
>>607
別に普通の文房具屋で売っているものだから
持っててもおかしくないと思う。
自分も字が下手なので何度か買おうかと思った。
子供の服や靴に名前書くのに。
674: :2014/05/07(水) 00:38:34.37 ID:
>>670
持ってるのが不自然だと言ってるの
小さい子供いたんだっけ?
お父さん寝たきりだよw
677: :2014/05/07(水) 00:40:17.16 ID:
>>674
おばチャンがCAD使いこなしてるほうが不自然だよ。
615: :2014/05/07(水) 00:09:33.01 ID:
模倣だとしたら札幌ってそんなに鬱憤たまってる人いるのか
626: :2014/05/07(水) 00:15:15.35 ID:
物証も多少あるし、監視カメラの映像もある
しかし逮捕された後も爆発は起きた

普通に複数犯
おばちゃんは一味
そう考えるのが自然な気がする
639: :2014/05/07(水) 00:21:44.58 ID:
おばちゃんの声明文は真ボマーの便乗だったんじゃね?
662: :2014/05/07(水) 00:30:53.85 ID:
一連の事件、目撃証言がないのも不思議だよね。
犯行現場にいても違和感のない人物、溶け込んでる人物。職業。
空気の様な存在感。 分かりませ~ん スイマセン
668: :2014/05/07(水) 00:34:17.16 ID:
>>662
最近2件は、暗い未明の時間を狙っているようだね。

警察官舎を襲ったのが、まだ警官の帰宅者がいる時間だったのには、大胆不敵だと
思った。
687: :2014/05/07(水) 00:49:20.80 ID:
おばちゃん

・よその地域の大豪邸(新築)に旦那と思われる人と住んでいた。
・旦那は警備会社の社長やってたけど、事業に失敗したとニュースでやってた
・いつのまにか大豪邸を手放し賃貸住宅を転々とした。
・歳の離れた旦那は要介護のもよう。
・子供もいるらしい

おばちゃんと警察との関係が気になる。
705: :2014/05/07(水) 01:01:48.04 ID:
「模倣犯」って>>1の捏造かよ?
708: :2014/05/07(水) 01:04:05.26 ID:
>>705
いやニュースでも各局模倣犯模倣犯言ってる
757: :2014/05/07(水) 01:26:40.92 ID:
現場見れば捜査員からは模倣犯とわかるだろ
カセットボンベとか燃焼剤の種類とかさ
同じ原理でも使用する素材でクセとか違うんだよ
758: :2014/05/07(水) 01:26:46.44 ID:
ドラレコや防犯カメラ調べたんじゃないのか
決定的な証拠がないのか
775: :2014/05/07(水) 01:33:47.54 ID:
たんに事件に触発された革命闘士()なんじゃね、模倣犯
780: :2014/05/07(水) 01:35:35.25 ID:
いい加減釘入りって報道するのやめろよ
模倣犯が出てきたとき被害甚大だろ
792: :2014/05/07(水) 01:39:05.42 ID:
>>780
釘だけならまだましだ。
昔、よさこいソーランまつりの火薬爆破事件ではガラス片まで入ってたはず。
820: :2014/05/07(水) 01:49:49.81 ID:
犯行声明に使われた英字スタンプと同じもの(サイズ含めて)見つかったらしいし、
青い朱肉なんて珍しいし、カセットボンベの種類も複数の警官の個人名知りうる機会とか
あらゆる点で女と一致したんでしょ

むしろ今の模倣犯を同一視する根拠が乏しすぎる
832: :2014/05/07(水) 01:55:11.98 ID:
>>820
がさ入れのときに仕込んだ可能性もあるしなあw
仮に同種のスタンプが見つかったのが事実だとしても、
印影を拡大して特徴的なキズでも一致しない限り、
偶然同じ物を持っていたという可能性は残る。
それに、青い朱肉というのは矛盾しているようであり得ないかも知れないが、
青いインキのスタンプ台ならありふれているな。
いずれにしても、報道されている程度の内容では決定打にならないのでは?
843: :2014/05/07(水) 02:02:05.76 ID:
>>832
>がさ入れのときに仕込んだ可能性もあるしなあw
そんなこと出来る度胸がある捜査員がいると思うか?この時代に。

>仮に同種のスタンプが見つかったのが事実だとしても、
>印影を拡大して特徴的なキズでも一致しない限り、
>偶然同じ物を持っていたという可能性は残る。
それを精査してるんだろ
852: :2014/05/07(水) 02:06:24.15 ID:
>>843
×度胸がある
○びっくりするぐらい阿呆な

いっぱいおるで
865: :2014/05/07(水) 02:10:25.47 ID:
>>852
内部告発ばんばんあるご時世だぞ
一人の犯人でっち上げるためにそんなリスクは負わないよ
821: :2014/05/07(水) 01:50:06.26 ID:
爆弾じゃ無いぞw
カセットボンベを固形燃料に置いてるだけ
831: :2014/05/07(水) 01:55:07.16 ID:
>>821
石狩⇒着火剤十数個
札幌⇒固形燃料とくぎ数百本

単純にマネしてボンベ爆発させてるだけではなさそうだけど・・・
920: :2014/05/07(水) 02:42:22.59 ID:
いや、誤認逮捕って、あちこちのカメラ映像に収まってるから、あの主婦の車が。
動かぬ証拠があるんだから、誤認てことはまずないから。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399375721/


【おススメ記事】

2014/05/07 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

