


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】なぜ日本はいつまでも中国に貢ぎ続けるのか 対中ODAは総額3.6兆円

1: :2014/05/05(月) 12:51:11.92 ID:
尖閣諸島(沖縄県石垣市)への領海侵犯を繰り返し、東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定するなど、
膨張主義的な政策を取り続けている中国。その中国に対し、日本が政府開発援助(ODA)をいまだに続けていおり、
その額は1年で300億円にもなる。日本固有の領土である尖閣諸島を虎視眈々と狙い、歴史問題を振りかざして
国際社会における日本の名誉を徹底的におとしめようとしている中国に資金提供とは…。
にわかには信じられないが、動かぬ事実でもある。

この瞬間も…3.65兆円の対中ODA
ODAは、低利で資金を貸す円借款、返済義務のない資金を供与する無償資金協力、技術や知識のある専門家の派遣や
開発計画を支援する技術協力の3つに大別されている。

中国に対するODA供与は昭和55(1980)年に始まった。以来、平成23年度まで、日本は円借款3兆3164億円、
無償資金協力1566億円、技術協力1772億円を中国に対して供与している。

円借款はかつて中国国内の空港・港湾、鉄道・交通網整備、発電所などの大型インフラ整備に投下され、
中国の経済発展を支える基盤となった。しかし、「インフラの整備は結果的に中国の軍事力増強を下支えすることになりかねない」
「円借款が中国国内でどのように使われているか不透明な部分がある」などの批判を受けて、20年の北京オリンピック前までに
新たな供与を終了することで日中両国政府が折り合った。

平成19(2007)年12月に日中双方が確認した6つの案件を最後に円借款を新たに供与することを中止。
だが、無償資金協力と技術援助についてはいまだに継続されている。

外務省が出している24年のODAに関する国別データブックによると、23年度の中国に対する無償資金と技術協力の額の合計は
約41億円に上る。ただ、これはあくまでも外務省分であって、経済産業省や文部科学省などほかの省庁を合わせた数字はさらに跳ね上がる。
(>>2以降につづく)

ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140505/waf14050512000005-n1.htm

2: :2014/05/05(月) 12:51:32.27 ID:
(>>1のつづき)
中国に年300億円も「贈与」する事情
改めて外務省が出している24年版ODA白書をみてみると、23年の中国に対する無償資金協力は約1300万ドル、
技術協力は2億8700万ドルの計約3億ドルに上る。1ドル100円で換算してみると、300億円にも及ぶ資金が
日本から中国に流れていることになる。

低利で資金を貸し出す円借款は、中国が拒否しない限り、いずれ日本に回収される。しかし、無償資金協力と技術協力は
「贈与」であり、日本には1円も返ってこない。

円借款の供与中止を決めた際、無償資金協力と技術援助が継続されたのは、黄砂、感染症、大気汚染など対策や
留学生を軸とした人材交流を深めて、日中両国の互恵的な関係を構築しようという狙いがあった。
背景には巨額の資金を提供する円借款では日本国内の理解は得にくいが、環境対策や日系企業の進出を念頭に置いた
中国国内の社会制度整備に対する援助ならば、大きな反対の声は上がらないだろうとの読みも政府内にはあったという。

だが、中国国内で発生した微小粒子物質「PM2・5」が流れ込むことに伴う日本国内での健康被害への懸念や頻発する
反日暴動による日系企業への甚大な被害などを考えたら、こうした無償資金協力や技術協力がどの程度効果を上げているのかは
極めて疑わしいといえるのではないか。

無償資金協力と技術協力は残ったが…
無償資金協力と技術協力の継続を決めた当時、外務省内には留学支援などの人材育成について「将来の中国を担う幹部候補生を
『親日派』に育成する意義は大きい」との声があったが、中国国内に吹き荒れる反日の嵐をみれば、こうしたもくろみは完全に外れたといえる。
(>>3以降につづく)

ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140505/waf14050512000005-n1.htm
3: :2014/05/05(月) 12:51:44.50 ID:
(>>2のつづき)
ところが、中国に対するODA供与を改めて見直そうという目立った動きは外務省に起きていない。
むしろ、無償資金協力や技術協力の成果や効果を強調している。ODAに関する国別データブックは、中国に対するODA供与について、
「両国民間の相互理解の増進も日中関係の健全な発展を促進するために重要であり、そのような分野におけるODAを通じた取組は
依然として一定の意義を有している」と記している。

中国は戦争賠償の代替とのとらえ方
そもそも中国側には日本によるODA供与は、中国に対する戦争賠償の代替の意味合いを持っているとの認識がある。
昭和47年9月に出された日中共同声明の第5項では、中国は日本に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言しており、
中国が戦争賠償の代替という認識を持っているとすれば完全な誤りだ。

しかし、平成12年5月に来日した中国の唐家●(=王へんに旋)外相(当時)は「中国に対するODAは、戦後賠償に代わる行為である」
との認識を示した。つまり、「日本がわれわれ中国に対して資金を提供するのは当然であり、むしろ義務といえる」
という意識が彼らの根底にあるといっていい。

まだ見えない見直し論
中国は22年に国内総生産(GDP)で初めて日本を追い抜き、25年のGDPは名目で日本の約2倍となる。
中国は経済力をバックに軍事拡張を続け、その海軍艦船は東シナ海や南シナ海をわが物顔で遊弋(ゆうよく)し、西太平洋でも頻繁に
軍事演習を展開している。しかも公然と日本の固有の領土である尖閣諸島を奪い取ろうとしているのだ。
その国に対して資金援助をする必要はどこにあるのだろうか。

安倍晋三政権がどのような対中ODA政策を打ち出してくるのか今のところ見えてきていない。だが、その答えはもうとっくに出ているはずだ。
こんな対中ODA政策を放置していけば、後世の物笑いの種になるのは間違いない。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140505/waf14050512000005-n1.htm



【関連記事】
【国際】ほとんど広報されていない日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か - 中国
『日本、パラグアイへ輸出用道路を造る費用を援助』に賛否両論
韓国に使われた日本の血税額は? 韓国「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か
【チャイナリスク】商船三井の船舶が差し押さえられる 1930年代の賃借めぐる敗訴で―中国裁判所
日本と中国の軍事比較 中国は日本をはるかに超える数の軍艦を保有している
日本人の中国に対する好感度5%→日本のメディアが中国の負の面を伝えているからだ



8: :2014/05/05(月) 12:53:12.44 ID:
媚中議員の朝貢外交費以外の何物でもないわな。
16: :2014/05/05(月) 12:55:23.68 ID:
韓国には支払ってるごめんなさい料を中国には支払ってないから
じゃないの?中国は要らないと言ったのか?
19: :2014/05/05(月) 12:56:16.85 ID:
スレタイだけで浅はかな産経だとわかった
ODAの費用は日本の商社や建設会社に少なからず還元されている
その実績をきっかけに中国国内で日本企業が活躍する機会も与えている
23: :2014/05/05(月) 12:57:04.23 ID:
>>19
なおさら意味が。
それは税金でする事か?
39: :2014/05/05(月) 13:00:01.75 ID:
>>23
ある、景気対策と貿易拡大を税金でやらなければ不景気になる
日本企業が日本国内の商売だけで養える時代じゃない
464: :2014/05/05(月) 15:17:56.11 ID:
日本に住んでいる中国人は必ず偉そうに>>19これ言うんだよね
42: :2014/05/05(月) 13:01:03.97 ID:
っていうか、中国も世界第二位の経済大国だっていう誇りがあるならODAを断れよ
自分よりも格下の相手に援助してもらうって恥ずかしいことだと思わんのか?
57: :2014/05/05(月) 13:04:16.55 ID:
不利になったら発展途上国に偽装するからな
国民一人あたりの所得は低いんですーwwwって
63: :2014/05/05(月) 13:05:30.01 ID:
税金の使い道は100%情報開示のうえ国民が決定すべき
天下り団体や利権欲しさの官僚や政治家が独断で決定すべきものではない
71: :2014/05/05(月) 13:09:27.96 ID:
>>63
それだと不効率だから、代表を選挙で決めて
その代表たちが多数決で決めるのが今のシステム、議会制民主主義。
75: :2014/05/05(月) 13:11:06.16 ID:
中国はもう立派な先進国なんだからさあ
要らんだろODA
どう考えても必要ないよな
79: :2014/05/05(月) 13:12:16.15 ID:
日本人から吸い上げた税金が
中国役人のフトコロに流れ込んでるんだよね。
81: :2014/05/05(月) 13:12:24.34 ID:
え、まだみついでんの?阿呆じゃね?
85: :2014/05/05(月) 13:14:11.80 ID:
軍事的プレゼンスを金に換算して行使してるから
対中ODAは九条とセットでないと廃止できない
95: :2014/05/05(月) 13:17:28.29 ID:
日本の外務省がODAがないと何も外交できないからではw
117: :2014/05/05(月) 13:23:31.50 ID:
そもそもODAは日本資本の会社が進出するた為の投資でしょうが
141: :2014/05/05(月) 13:29:38.24 ID:
ODAの何割が相手国のために使われているか不明だからな。

日本の政治家、官僚、企業が怪しい金のやり取りをしているだけなのだから、
ODAを受け取っている相手国を批難しても仕方がないと思う。

その証拠に相手国がODAを寄こせと言ったというニュースは1つも無い。
韓国相手の通貨スワップだって相手がいらんと言っているものを、
日本側が押し付けて妙なことになってるだろ?

その金の流れ自体が日本側の誰かの利益になってるんだろ。
だから、相手国からいらないと突き返されても止めようとしない。

民間のオンブズマンで一度どうなってるのか調べた方が良いんじゃないか?
148: :2014/05/05(月) 13:30:51.72 ID:
ODAってのは日本企業に発注することが条件なんだから、
やめられないのは、そうなると困る日本企業があるからで、
そこが天下りや政治家を使って止めさせないようにしてるからだよ。
ODAがなければ日本の建設会会社の海外売り上げは激減、
下手するとゼロだよ。
無くなって困るのは日本企業ということだ。
税金を企業に流して皆で潤うという日本式公共投資の
国外版だよ。
201: :2014/05/05(月) 13:42:41.50 ID:
>>148
だったらそれを国内に投下しろ
150: :2014/05/05(月) 13:31:28.22 ID:
まぁ自分達より経済規模の大きな国への援助って国民には納得できんよな。
160: :2014/05/05(月) 13:35:00.40 ID:
隣国を援助する国は滅びる。- マキャべリ


忍耐と寛容をもってすれば、人間の敵意といえども溶解できるなどと、思ってはならない。 - マキャべリ


報酬や援助を与えれば、敵対関係すらも好転させうると、思ってはいけない。 - マキャべリ

国家間に真の友人はいない。- シャルル・ド・ゴール


相手の同意なく相手を支配できるほど優れた人など存在し得ない。- エイブラハム・リンカーン


大事を小事の犠牲にしてはならない。 - ゲーテ


愚か者でないかぎり、誠実であることは危険である。 - バーナード・ショー
161: :2014/05/05(月) 13:35:05.60 ID:
仮想敵国に援助とかアホか
174: :2014/05/05(月) 13:37:09.01 ID:
年に兆以上の利益があるからだろうが
178: :2014/05/05(月) 13:37:23.08 ID:
>>1
憲法9条のせいで交戦権を封じられてるんだから朝貢して自国の平和を保持するのは当たり前だろが
194: :2014/05/05(月) 13:40:17.49 ID:
憲法9条を改正しないからいつまでも貢ぎ続けるんだよ
197: :2014/05/05(月) 13:41:37.84 ID:
その300億を中国で投資したりして相場で儲けるなら理解できるけどね
ODAは不要

イギリスだって停止しただろ
中国は先進国であってODAあげるなんて、大変失礼だよ
即刻停止すべき
200: :2014/05/05(月) 13:42:14.40 ID:
ほんといつまでやってんだろうな
向こうの公害がこっちまで被害ある以上少しは技術協力してやってもいいだろうけど
255: :2014/05/05(月) 13:59:08.15 ID:
しかし無知なやつが多くてやべえな
ODAをやることによりその国での公共事業や工事で日本の企業が仕事できて結果日本がうるおうんだよ
それも知らんのか
265: :2014/05/05(月) 14:01:51.98 ID:
>>255
国内での公共事業じゃアカンの?
なんで日本のカネで他所の敵国のインフラ整備せなアカンの?
298: :2014/05/05(月) 14:14:36.73 ID:
一方、中国はアジアインフラ投資銀行を設立するw
307: :2014/05/05(月) 14:18:13.78 ID:
2年前にIMFに4兆8千億円を寄付したよりは、有効な使い道だと思うがね。
322: :2014/05/05(月) 14:22:48.92 ID:
少なくとも廃止するって議論を出して中国牽制すらしない意味がわからない
324: :2014/05/05(月) 14:23:06.53 ID:
そういや、三井の船が差し押さえられて40億とか払っただろ?シナなんて国ぐるみの海賊なんだから、自衛隊出して奪還してやれよw
338: :2014/05/05(月) 14:28:44.50 ID:
感謝されるどころかw
339: :2014/05/05(月) 14:28:48.53 ID:
空母造ってる国にODAとかいい加減にしろよwww
357: :2014/05/05(月) 14:37:20.00 ID:
生活が苦しいからと援助してた友人が高級外車を乗り回してるのと同じだろwww

一人あたりのGDPは少ない?
空母造る余裕があるんだから放って置けよw
そこまで面倒見れるかよw
358: :2014/05/05(月) 14:37:26.50 ID:
パンダ外交()
371: :2014/05/05(月) 14:41:30.47 ID:
ODAを止めるためには、日本人が全員中国から脱出する必要がある
そうしないで止めた場合、人質に取られてタダで企業を没収される事になる
398: :2014/05/05(月) 14:48:03.07 ID:
ほんと情けない
GDPだって日本はもう20位以下だろ
なんで上位の中国に貢物してんだよ
403: :2014/05/05(月) 14:50:52.93 ID:
国民が怒らないからだろ

匿名の掲示板に文句垂れるのが精一杯の意思表示だもん

オレは違うもんね そのうち何かする
404: :2014/05/05(月) 14:51:02.95 ID:
中国市場への参入の条件なんじゃないかな?
423: :2014/05/05(月) 14:59:23.42 ID:
3.65兆円を一億二千万で割ると国民一人当たりおおよそいくらだ?
448: :2014/05/05(月) 15:10:49.96 ID:
マザーテレサの名言
「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
 愛はまず手近なところから始まります。(1981年4月、初来日の際) 」
452: :2014/05/05(月) 15:13:05.04 ID:
対中ODAに関しては自民党も民主党も一緒

自民党だって
新幹線中国に売り渡して、自分の選挙区にパンダ送ってもらった
あいつとか、いろいろおる
453: :2014/05/05(月) 15:13:52.80 ID:
公共事業の自民党へのキックバックは建設費用の1割が相場だといわれてるけど
国内事業の場合は土地取得代が高く、建設費用の割合が低いため効率的でない
ODAであれば土地取得費用が安くつくのでキックバック率が国内公共事業よりも高くなる
税金を有効にキックバックするにはODAのほうがよい
470: :2014/05/05(月) 15:23:19.68 ID:
>>453
入札不調が常態化してるのに、どうやってキックバック出すんだよ。
お前の認識は30年前までの話だ。
545: :2014/05/05(月) 15:54:11.03 ID:
ま、いきなり0はできんから、100億、50億、10億、1億って減らすのが良好パターンだろ
561: :2014/05/05(月) 16:01:42.65 ID:
>>545
なんでいきなり0に出来ないの?
608: :2014/05/05(月) 16:23:19.83 ID:
>>561
いきなり0にして拒絶反応ニヤニヤってのは建設的じゃない。縮小ダメージ静観のが建設的
614: :2014/05/05(月) 16:27:05.22 ID:
>>608
まあ段階的に縮小することを公約にするだけでも支持率上がるかもな
本来なら消費税あげる前にすべき事だけど
次に尖閣に何かやったらマジで蛇口閉めてほしい
汗水流して支払った税金で町ごと焼き払われるのは納得いかない
570: :2014/05/05(月) 16:06:47.28 ID:
どうせアメリカだよ
ア ・ メ ・ リ ・ カ
この国の官僚は日本の政治家なんか見てねえんだ
アメリカの意向に則って動いてんだ
まあ常識だろうけどな
この国のやることの不条理の裏には必ずアメリカがいるんだよ
逆らえば最終的にはまたピカドンだ
572: :2014/05/05(月) 16:07:18.77 ID:
国民の死体か税金を剥ごうとしてる政府が
中国には無償で貢ぎまくりw
なのにデモにも暴動にもならない不思議www
582: :2014/05/05(月) 16:12:21.09 ID:
>>572
国民が選んだ議員の決めたことですから
573: :2014/05/05(月) 16:07:56.41 ID:
さっさと中国韓国から他のアジアにシフト完了しましょうよ
642: :2014/05/05(月) 16:43:28.16 ID:
日本のODAの資金で尖閣攻撃か?
アホさ加減に笑いも忘れた
644: :2014/05/05(月) 16:44:04.82 ID:
如何に恵んでやったか いま現在も恵んでやってるかを大々的にPRしたら、
面子にこだわる兄国は 援助を断る形とってくるだろうに
返済も期待出来るレベル
658: :2014/05/05(月) 16:49:30.28 ID:
当の中国政府が「もういらない」って言ってた頃あったけど
もう止めたのかと思ってた、まだやってたの?
659: :2014/05/05(月) 16:49:38.03 ID:
俺在日中国人だけど
300億円なんて中国市場への「入場料」と考えればむしろ破格な安さだ

日本企業がアメリカでの民間賠償額だけで、何兆円取られてると思ってるの?
トヨタのブレーキ訴訟に東芝の発火訴訟にソニーのCCCD訴訟に鋼鉄カルテル訴訟に最近では武田製薬だかどっかの製薬会社が数千億円の訴訟を起こされてる
それらに比べたら300億とかむしろ中国人の俺は「なにそれ!小日本なら3000億くらい毎年取ってやれよ」と政府に怒り心頭だわ
661: :2014/05/05(月) 16:50:40.88 ID:
300億円は奨学金に回せ!
いずれにせよ、国内で使え!
688: :2014/05/05(月) 17:05:33.89 ID:
中国へのODAは利子付きで返済されるんだけど。
ちなみにODAで金貸しやっているのは日本だけ。
698: :2014/05/05(月) 17:08:53.41 ID:
>>688
ンで尖閣も盗られかけてるわけだw
利子つきで返してもらってるから信用出来るて工作は止めようね。

どうしてもODAしたいなら企業が勝手にやれ中国大好きなトヨタよw
710: :2014/05/05(月) 17:12:29.75 ID:
>>688
本当に返済されてるのか?
シナが律儀にキチンと返すか?

信じられんわ。
718: :2014/05/05(月) 17:14:44.23 ID:
>>710
10年前から給与額と返済額が初めて逆転した。
現在でもちゃんと返済しているのは中国だけ。
694: :2014/05/05(月) 17:07:47.95 ID:
中国様は「ODAなくてもいいよ(^-^)」って言ってたらしい
でも小日本の官僚が無理やり「どうぞどうぞ」っていうから
大人の世界の礼儀として貰ってやってるの

ソースはテレビタックル
しかももう5年以上も前の放送回

中国は著しい経済成長でもうお金には困ってない
だから日本が圧力をかけるつもりでODAを廃止したいという世論があるのなら
中国からしたら別に日本のODAが無くても全然困らないって日本の官僚に伝えたらしい
でも日本の官僚は入場料を払わないと日系企業が欧米に中国市場で出遅れるとでも思ってたのか
入場料を払い続けることにしてる

まぁ、正しい判断だ
中国様が要らないと言っても、本当に1円も払わないとしたらマジで日系企業の手続き、なに1つ進まないからビジネスにならないよ
725: :2014/05/05(月) 17:17:22.13 ID:
>>694
日本人様のお蔭で急激に北京も自転車から車が増えて

一時的にごく一部が成り金みたいな経験させては貰った感はあるかな?

まぁ、もうすぐまた北京は自転車だらけに戻るから安心したまえ。
730: :2014/05/05(月) 17:18:56.30 ID:
日本のODAは金貸しだから問題ないだとか
日本企業のためにやってるから問題ないとか言ってる人たち

じゃあアメリカやイギリスに対してODAをやってても
何も問題無いってことだよな?
世界第二位の経済軍事大国にODAをやるってのは、そういうことだぜ?
そのへんちゃんと整合性取れてんの?
734: :2014/05/05(月) 17:22:09.69 ID:
ODAが日本企業に利益が還元されるのは良いとしても、中国でやることはないだろ。
東南アジアのインフラ整備とかに回せと。
中国なんかに金渡したら、日本を攻撃する武器を開発されてしまうだけ。
742: :2014/05/05(月) 17:25:39.82 ID:
>>734
そもそも中国ほどの大国で
ODAで後押ししないと日本企業がまともに商売できないって時点でオカシイ
アメリカやイギリスで商売するのに、ODAが必要か?ということ
中国へのODAは、もはやどんな屁理屈をこねても正当化できない
837: :2014/05/05(月) 19:00:45.44 ID:
俺は別に続けててもいいと思うよ
特に俺の生活には何も影響が出てないからね
俺の邪魔されなければ国が何やろうと関係ない
政府に期待するほうがバカ
853: :2014/05/05(月) 19:52:27.56 ID:
テレビも新聞もやたらと世論調査をしてるのに
このODA件と日韓関係を改善させるべきと思うかという件は
かたくなにやらないねぇ・・w
ひょとしてやってんのかもしらんけど、報道しないのかな?w
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399261871/


【おススメ記事】

2014/05/08 15:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    2014/05/09 | ケノーベル エージェント |

    ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/09 09:10)

    石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

