


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南シナ海で中国船舶がベトナム船に衝突 意図的に衝突してきたとベトナム外務省

1: :2014/05/07(水)20:22:23 ID:

中国船舶がベトナム船に衝突=南シナ海
時事通信 5月7日 19時36分配信

ベトナム外務省は7日、南シナ海で中国の船舶がベトナムの船舶に意図的に衝突してきたと発表。

詳細のソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00000129-jij-asia



【関連記事】
日本と中国の軍事比較 中国は日本をはるかに超える数の軍艦を保有している
アメリカは日本と戦う意思はあるの? 日本が尖閣防衛義務の確認を促す
ダボス会議で尖閣への軍事侵攻を語る中国人「尖閣侵攻で誰が強者か示せる」
中国、英仏露に『対日共闘』を促す外交 『日本脅威論』を国際社会に宣伝し、日本の孤立を図る
中国艦3隻がマレーシアのEEZに強行侵入 マレーシアのすぐ近くで『主権宣誓式』 親中のナジブ・ラザク首相に対する裏切り行為
【国境】中国、尖閣上空に『防空識別圏』 日本と重複…空の緊張必至
【日中】中国国防省「日本は44年前に設定した防空識別圏を撤回しろ。そうすれば、中国も44年後に撤回を検討する」
米巡洋艦と中国艦船が南シナ海であわや一触即発
【国際】ほとんど広報されていない日本の対中ODA…わが国民に知らせるべきか否か - 中国



元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399461743/


6: :2014/05/07(水)20:33:54 ID:
>>1
ベトナム船が中国船に体当たりしたんじゃないの?
ニュースではそう言ってたよ。

日本の海保も見習うべき。
9: :2014/05/07(水)20:38:41 ID:
>>6
NHKのニュース7で、そのように報道してたよ。
>>1の記事の内容とNHKの報道内容、微妙に違うね。
どうしてなんだろう。
11: :2014/05/07(水)20:44:27 ID:
>>6
産経の方では中国船が体当たりしたと書かれてる

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140507/asi14050718080006-n1.htm

>掘削を阻止するために派遣されたベトナム艦船に中国艦船が衝突、放水した。
>銃撃などはなかったが、ベトナム側の船員数人が負傷、数隻が損傷した。
>同国側は「中国船が体当たりをやめなければ報復する」としている。
12: :2014/05/07(水)20:49:16 ID:
>>11
NHKでは
ベトナム船が中国船に
衝突と報道してた…。

という事はNHKは、
中国船を被害者視点で報道したという事かな…。
駄目じゃん。
7: :2014/05/07(水)20:34:28 ID:
核ミサイルを基地外に持たせるとこんなもんだ
13: :2014/05/07(水)20:53:59 ID:
NHKニュース
ベトナム海上警察 中国船に体当たり
5月7日 19時33分

中国とベトナムが領有権を争う南シナ海で、中国が一方的に海底の掘削を進めているとしてベトナムが反発を強めるなか、7日、ベトナム海上警察の船が現場近くで中国当局の船に体当たりし、双方の間の緊張が高まっています。

これは7日、ベトナム政府が記者会見して明らかにしたもので、この中でベトナム海上警察の副長官は、中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の西沙諸島の周辺で、ベトナム海上警察の巡視船など2隻が中国当局の船に体当たりしたと説明しました。


また、現場海域ではベトナム海上警察の船と中国当局の船が多数とどまっていて今もにらみ合いを続けているということです。


一方、中国外務省の華春瑩報道官は7日の定例会見で、ベトナムとの間で衝突があったかどうかについては確認を避けたうえで「ベトナム側が中国企業の正常な活動を妨害することは、中国の主権を侵害し、国際法と国際関係の基本規範に反するもので、中国側は絶対に受け入れられない」と述べました。


ベトナム政府は、中国国有の石油会社が今月から西沙諸島の周辺で海底の掘削を一方的に進めていると指摘し、現場海域はベトナムの排他的経済水域だとして強く反発しており、今回の衝突をきっかけに双方の間の緊張が一段と高まっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140507/k10014277741000.html
19: :2014/05/07(水)21:07:08 ID:
>>1>>13
>中国が一方的に海底の掘削を進めている
 
 
問題はこれなんだよなあ
18: :2014/05/07(水)20:59:13 ID:
マスコミの報道の違いも酷いが
ま、どうみても中国が世界の迷惑には変わりないな
23: :2014/05/07(水)21:27:13 ID:
別スレで言ったが、拡大ナトーにインドと東南アジアを含め、脱共産化したベトナムにも
入ってもらう。 日本も集団自衛権の法案を通し、これに加入すればドイツ並みに米国
一辺倒から離脱できる。
24: :2014/05/07(水)21:27:26 ID:
衝角戦アル
26: :2014/05/07(水)21:39:02 ID:
やればやるほど中国包囲網が強固になっていく…
27: :2014/05/07(水)21:40:42 ID:
>>26
将に内憂外患のシナ
31: :2014/05/07(水)21:51:36 ID:
【ロイター】南シナ海で緊張高まる、フィリピンが中国船拿捕

[ハノイ/北京 7日 ロイター] - 南シナ海の領有権めぐり対立する中国と東南アジア諸国の緊張が高まっている。フィリピンは、南沙諸島(スプラトリー諸島)付近で中国の漁船を拿捕。中国は解放を要請した。


ベトナムは、中国が石油掘削を行っている海域はベトナムの領海と主張し、軍の艦船や警備艇を派遣。これに対し、中国はベトナムに掘削作業の妨害しないよう警告した。

ベトナム外務省は7日、南シナ海で中国の船舶がベトナム船2隻に意図的に衝突してきたと発表した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DN0MJ20140507
32: :2014/05/07(水)21:52:00 ID:
ベトナムは歴史の流れ上簡単にアメリカの支援受ける事もできんし
一番やばい状況にあるんじゃなかろうか
38: :2014/05/07(水)22:02:59 ID:
>>32
ベトナムがどこと親しいのかイマイチわからん
40: :2014/05/07(水)22:04:03 ID:
>>38
体制は違うが マジ日本だろう。
42: :2014/05/07(水)22:06:17 ID:
>>40
そうなんか…
こういうことには日本は頼りないからな……
33: :2014/05/07(水)21:56:10 ID:
報ステでやり始めたけど
言い分が分かれてるみたいな微妙な報道だわ
34: :2014/05/07(水)21:56:39 ID:
拡大ナトーができたら当然フィリピンも加入したがるだろう。
日本がフィリピンの為に血を流すのかという議論が当然起こる。
だがその議論を避けては通れないのが シナの悪足掻(わるあが)く
21世紀。
91: :2014/05/07(水)22:35:14 ID:
>>34
>拡大ナトーができたら当然フィリピンも加入したがるだろう。

フィリピンは旧スペイン植民地で国民の大多数がキリスト教国だから「欧州共通の家」に住む権利があるな。
ミンダナオ近辺のムスリムが心配だが、ムスリムもEU並みに人権保障しますとなれば賛成するだろ。
36: :2014/05/07(水)21:59:22 ID:
報道ステーション来た
57: :2014/05/07(水)22:14:50 ID:
>>36
何て言ってた?
93: :2014/05/07(水)22:36:54 ID:
>>57
強い口調でベトナムを批判してた。支那はあくまで被害者と報道。
95: :2014/05/07(水)22:40:18 ID:
>>93
分かってはいたけど朝日は中国メディアだな
98: :2014/05/07(水)22:44:41 ID:
>>93
みたみた。
ぶつかられてんのベトナムなのに
ほんと気違いだよな。アカヒ
39: :2014/05/07(水)22:03:01 ID:
日本のマスゴミは中国共産党が怖くて仕方がないんだろう
43: :2014/05/07(水)22:06:25 ID:
報道ステーションの
ベトナムが公開した衝突映像

民主党政権時代の尖閣映像隠匿時系と、ソックリだったな。
中国は侵略国や。
47: :2014/05/07(水)22:11:05 ID:
去年安部首相が
ベトナムに巡視船提供すると
ベトナムと協議してたはずだけど、どうなったんやろ。
97: :2014/05/07(水)22:42:51 ID:
>>47
>ベトナムに巡視船提供すると

こないだ日テレZEROでフィリピンとインドネシアの案件は放送してた。
彼らは、どの艦がいいか日本の巡視艇のカタログ渡して選んでるとこだよ。
艦は日本製でも武装は自費か、米豪ロの軍事援助で艤装するから、そのへん含めて検討中。

アジアはアジア人のアジアであり、支那人のアジアであってはならない。
102: :2014/05/07(水)22:48:12 ID:
>>97
米豪ロってロシアも関わってんの?
104: :2014/05/07(水)23:11:24 ID:
>>102
ベトナムの兵装はロシアだよ。日本製巡視艇にロシア製CIWSとカモフ哨戒ヘリが載る予定。
106: :2014/05/07(水)23:17:42 ID:
>>104
露が東南アジアとの連携を深めようとしてるのは知ってたが、中国が切れたりしないのかね
48: :2014/05/07(水)22:11:20 ID:
報ステ解説員「ベトナムとフィリピンは自制を」
50: :2014/05/07(水)22:12:50 ID:
>>48
完全に中国擁護でしたねwww
51: :2014/05/07(水)22:12:53 ID:
>>48
何処の国のテレビ局かよくわかるわ
49: :2014/05/07(水)22:12:29 ID:
自制すべきは支那だろってツッコミが
日本中から聞こえてきそうだわ
56: :2014/05/07(水)22:14:32 ID:
フルタチ「中国の船がぶつかっているように見えるが、ベトナム船が進路をふさいでいるようにも見える」

眼医者に行け
58: :2014/05/07(水)22:15:49 ID:
報ステ解説員「どっちが悪いとかじゃない紛争だけはやめてー」
最低だな。
62: :2014/05/07(水)22:17:22 ID:
どっちがぶつかったとか映像があったとしても些末な事だ
そもそもの原因は中共が一方的に海底を掘削してる事にある
65: :2014/05/07(水)22:18:59 ID:
報ステ要約「牛の舌を認めろ」
72: :2014/05/07(水)22:21:06 ID:
>>65
報ステ見てて各国の主張するラインの後に
中国の主張するラインが出てきて軽く吹いたわw
66: :2014/05/07(水)22:19:16 ID:
やっちゃえよもうw

ベトナムはもう一度支那軍をジャングルに引きずり込めw
71: :2014/05/07(水)22:21:05 ID:
民主党政権下の尖閣ビデオを隠蔽しようとした事を思い出しました。

共産中国に都合の悪い事は報道しない自由が発動する訳ですね。
74: :2014/05/07(水)22:22:40 ID:
弱者に強い海警。海保にも当てに来い!
76: :2014/05/07(水)22:24:06 ID:
中国海警は日本には弱気だけど、ベトナムには強気だなw
77: :2014/05/07(水)22:24:13 ID:
最近の中国やりすぎだろ。戦争に持って行こうとしてるようだ。
しかも全方位って‥負け確実じゃないか
何がしたいんだ?
78: :2014/05/07(水)22:24:36 ID:
この流れで報道ステーション
集団的自衛権を批判すんのかよw

もうめちゃくちゃだな。
92: :2014/05/07(水)22:36:20 ID:
しかし、
安部首相が欧州で
中国の軍事威嚇行為を批判した日に

その中国がベトナムの排他的経済水域で無理やり衝突するって

バカだなぁ中共はw w
94: :2014/05/07(水)22:38:31 ID:
>>92
安倍も今頃ニヤッとしてんだろなw
101: :2014/05/07(水)22:48:03 ID:
日本の多くの大衆は黙ってるけど、怒らせたら怖いよ。
103: :2014/05/07(水)22:51:11 ID:
支那とチョンの船がぶつかったときには
テロ朝がどっちに向かって
「冷静になれ」って言うのか
みてみたいな。
105: :2014/05/07(水)23:15:08 ID:
ベトナム海軍のキロ級潜水艦
107: :2014/05/07(水)23:18:51 ID:

7日、南シナ海で、ベトナム船(右)に向けて放水銃を発射する中国船(左)。
中央は中国海警局の船(ベトナム沿岸警備隊提供・AP
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140507/asi14050718080006-n1.htm
108: :2014/05/07(水)23:27:05 ID:
>>107
どう見ても攻撃しててワロタ
110: :2014/05/07(水)23:40:45 ID:
TBSニュース23では報道なし。
111: :2014/05/07(水)23:45:46 ID:
>>110
こっちも酷いw
113: :2014/05/07(水)23:50:40 ID:
中国への武器輸出、厳格管理改めて求める…首相
2014年05月07日 22時16分

 首相は演説で、最近10年間で中国の軍事費が4倍に拡大し、同期間に東南アジア諸国も1・8倍に伸びているとして、「アジア太平洋地域のパワーバランスが急速に変化し、安全保障面での緊張が高まっている現実がある」と訴えた。

 1989年の天安門事件後に欧州連合(EU)が発動している中国への武器禁輸を巡り、一部の国に解除を求める声があることを念頭に、「地域の不安定化要因とならないよう、武器および機微な汎用品の厳格な輸出管理を改めて強く訴える」とも強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140507-OYT1T50124.html?from=ytop_top

支那に武器を売る国は日本の敵国とみなす。
なにげにスゴイこと言ってると思う。
114: :2014/05/08(木)00:00:14 ID:
中国から武器を買う国はいいのかしら


【おススメ記事】

2014/05/08 11:00 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

