


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】小保方氏の代理人、再調査求め小保方氏の実験ノートを一部公開(画像あり) 「ちゃんとやっている証拠を公にしたい」

1: :2014/05/08(木) 00:38:14.23 ID:

小保方さん再調査求め「実験ノート」の一部を公開(動画あり)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2195827.html

STAP細胞の論文問題で、理化学研究所は臨時の理事会を開きましたが、
再調査をするかどうかの判断を持ち越しました。

一方、小保方さんの代理人は、7日夜、実験ノートの一部を初めて公開しました。

 STAP細胞の論文をめぐっては、理化学研究所の調査委員会が先月、
ねつ造や改ざんなどの研究不正があったと認定したのに対し、
小保方リーダー側が単純な画像の取り違えだったなどとして、
再調査を行うよう不服を申し立てていました。

 理研によりますと、7日の臨時理事会では調査委員会からの文書での報告がなく、
再調査するかどうかの結論には至らなかったということです。

 一方、小保方リーダーの代理人は、研究不正ではない裏づけがあるとして、
改めて再調査を求めて実験ノートの一部を報道陣に公開しました
公開された文書には、実験の条件や結果がつづられていて、
小保方リーダーが描いたマウスのスケッチや、
実験結果への率直な感想が記されています。思いどおりの結果にはハートマークも。

 「彼女自身の言葉で言うと、エア実験のように言われているのは情けない。

ちゃんとやっているんだから、ちゃんとやっている証拠を公にしたい」(小保方リーダーの代理人)
 小保方リーダーの代理人は、こうした裏づけのある資料の吟味をしてから
、結論を出してほしいと訴えていました。(07日23:27)


STAP細胞:小保方氏、実験ノートの一部公表
http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000m040143000c.html



小保方晴子・研究ユニットリーダーの弁護団が公表した実験ノートの一部。

STAP細胞をマウスに移植した場所を示す図で、
表題は「テラトーマ解析について」(テラトーマとはがんの一種)



【関連記事】
【STAP細胞】 先日会見の小保方氏、外部からヘッドハンティングの誘いが入っていることを弁護士が話す
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
某漫画家が小保方さんと呑みにいったとツイートしたら東スポに取り上げられたwww どうすんよww
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞



11: :2014/05/08(木) 00:40:39.14 ID:
裏づけとしたいならもっと早く出さないといかんかったな
別に捏造と思ってないけど、後手後手で捏造と言われても反論できない状態を作ってるのは
なんか残念だな
13: :2014/05/08(木) 00:40:58.75 ID:
>>1
大学2年生が初めて実験実習の講義で書いた
ノートみたいだな・・・
27: :2014/05/08(木) 00:44:46.48 ID:
これは落書きの方なんだろう?
本文だったら恐ろしい
32: :2014/05/08(木) 00:46:18.81 ID:


なんでメモをPCに入力して印刷してんだか
83: :2014/05/08(木) 00:55:57.88 ID:
>>32
こんなのを「ちゃんとやっている証拠として公開しました」って・・・完全に逆効果じゃねえか
代理人正気か
少しでも理系で実験を学んでればこれ公開しちゃまずいやつだってわかるだろ
弁護士とかだと本気でわからないのか?
106: :2014/05/08(木) 00:59:03.96 ID:
>>83
裁判だとメモ書きも証拠として採用されたりするので…
33: :2014/05/08(木) 00:46:25.14 ID:
全部公開しないのは技術先行の優位性が失われるからだろ
36: :2014/05/08(木) 00:46:54.95 ID:
アンチざまァって感じだな
これでSTAP細胞の存在を証明したってことだろ
53: :2014/05/08(木) 00:50:34.99 ID:
そら、理研も世間様にこんなノート公開して議論なんて
恥ずかしてできんだろうな・・・
59: :2014/05/08(木) 00:51:40.19 ID:
こんなレベル低い奴が、
早稲田で博士号とって、
ハーバードでもPH.Dとったのか、
科学界って異常だろ・・
61: :2014/05/08(木) 00:52:04.96 ID:
>>59
<笹井芳樹氏コメント>

・1月30日
「小保方はデータが緻密でキチっとしている。」
62: :2014/05/08(木) 00:52:10.65 ID:
さすがにこれで1Pではないだろ
4分の1くらいの抜粋だと思うけど
これで1Pなら確実にまともな実験なんてしてないなw
81: :2014/05/08(木) 00:55:14.46 ID:
>>62
yahooのトップページのリンク先に
asahi.comの画像があるよ。
361: :2014/05/08(木) 01:37:38.24 ID:
>>81
>>1のと同じじゃない?
TBSの動画も見たが、抜粋を資料として貼ってるだけで、1Pあたりの
分量とかはよくわからんかった
ただ、活字で書かれた部分があったのがきになったw
79: :2014/05/08(木) 00:54:41.99 ID:
実験ノート 一例

90: :2014/05/08(木) 00:56:42.83 ID:
最初からこのノート公開してくれれば
誰も本気で怒ったりしなかったのにね・・・
105: :2014/05/08(木) 00:58:56.84 ID:
これはひどい
こんな落書きを公開した意図は何? もしかしたらものすごい策略を巡らしているのか?
146: :2014/05/08(木) 01:03:56.82 ID:
>>105
これ調査委員が2月に見たノートのコピーだよね
理研から小保方の実力を見せしめにするため一般公開を勧められたとか?
174: :2014/05/08(木) 01:07:48.22 ID:
>>146
審査委員はこれ見ながら審査してたわけか
なんか心の中が見えてきそうだわw
197: :2014/05/08(木) 01:10:57.88 ID:
>>174
大変だったらしいよ。
とにかく、記録から経緯が全く追えないので、
訳わからん!って状態だったと。
107: :2014/05/08(木) 00:59:09.52 ID:
6/28

CD45+cellをソース

→ストレス条件を試した。

→pocr

OCT4

 Nanog
 
   陽性かくにん!

    よかった。



とりあえず日付は半角にしてほしかったw
あと「かくにん」くらい漢字でだな・・・
111: :2014/05/08(木) 00:59:37.97 ID:
これが一番見せるのに適切だと判断された、まともな部分なわけか・・・
115: :2014/05/08(木) 01:00:24.68 ID:
とりあえず、
このノートのどこがだめなのか、
具体的に指摘できる奴はいないようだ。
132: :2014/05/08(木) 01:02:28.07 ID:
>>115
実験の命である再現に必要な具体的情報が一切盛り込まれていない。言わせるな、恥ずかしいw
117: :2014/05/08(木) 01:00:39.90 ID:
メモだから
こんなもんでしょ
122: :2014/05/08(木) 01:01:11.29 ID:
ノートに論文以上の情報はあるんだろうか?
ハートマークとか、「よかった」とかいうの抜きで
156: :2014/05/08(木) 01:05:16.83 ID:
ツッコミどころ満載だけど.
このノートを公開することで弁護士は何がしたいの?
理研は実験が架空かどうかは問題にしてないでしょ.
165: :2014/05/08(木) 01:06:35.37 ID:
>>156
可能性1:弁護士は実は理研の二重スパイ
可能性2:凹は未熟なんです、という線で行く
232: :2014/05/08(木) 01:15:49.54 ID:
一抜けたした若山先生があれから音沙汰がないのが気になる。
オボちゃんなんか曝露しないかなー
あの先生もなんか知ってるとおもうんだよなー。
263: :2014/05/08(木) 01:20:27.30 ID:
どうしてよりによってノートのこの部分を公開しようと思ったんだ?
めちゃいけのコントよりダメージでかいわ。
302: :2014/05/08(木) 01:27:32.15 ID:
実験ノートじゃなくてメモだろう
303: :2014/05/08(木) 01:27:53.62 ID:
実験ノートに書かれてるマウスは
ゆるキャラみたいな絵?
396: :2014/05/08(木) 01:44:38.49 ID:
この、実験ノートの一部を見ただけで、実験の成果を否定できるのか?

今回の事は、小保方の浮ついてるように見える姿勢が悪かったんだと思うな。
だけど、発見の真実とは何の関係もない要素なんだけどね本当は。

大体、実験ノートに如何程の価値があるんだっていうのかw
科学に過程は要らない。
結果としての論文が全てだ。
421: :2014/05/08(木) 01:48:22.28 ID:



442: :2014/05/08(木) 01:50:54.24 ID:
ノートとか無駄なことやってないで
例の再現に成功した第三者をさっさと連れてくればいいんだよ
454: :2014/05/08(木) 01:53:39.88 ID:

多分これが小保方さんの言うSTAP作製成功の1回分なんだろうな
(CD45陽性→ストレス処理→PCRで多能性マーカー確認→よかった!)
弁護士はこんなの晒したら絶対逆効果ってわからんのか
583: :2014/05/08(木) 02:16:38.55 ID:
(: ゚Д゚)うーん・・・

これは一部と言わず、とりあえず1冊分は全てのページ見てみたい気がするw
592: :2014/05/08(木) 02:17:39.68 ID:
早稲田の博士はみんなこんな実験ノート書くんですか?さすがにやばすぎるだろうよ
これ以上早稲田の恥をさらすなよ・・・
615: :2014/05/08(木) 02:23:28.84 ID:
>>592
早稲田でこのレベルならそれ以下の大学は全部小保方以下なんじゃないの
おそろしいわ
617: :2014/05/08(木) 02:23:52.80 ID:
マジレスすると、小保方の会見で理研に論文を捏造扱いされたことについてどう思う?って聞かれて
えっ?っていう顔をしてしばらく考えた後、何も考えられなかったと答えた時にこの人は本当のことを言っていると思った
俺も仲間だと思っていた人間に裏切られた事あるから、その気持ちがよく分かったからだ
ぜひこの場面をもう一度見てほしい
あれが芝居で出来るならそれこそ天才だ
633: :2014/05/08(木) 02:29:12.16 ID:
最大限に好意的に解釈すれば、ノートの隅一部のみを
「何故か」弁護士が打ち直しだけで実際はびっちり書いてあるという可能性もある。

・・・まあ、それなら何でふつーにコピーして出さないのって話にはなるんだけどさ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399477094/


【おススメ記事】

2014/05/08 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

