


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【神奈川】3Dプリンターで拳銃製造、その動画をネットに投稿し、男を逮捕

1: :2014/05/08(木) 16:27:47.29 ID:

3Dプリンターで拳銃製造か 所持容疑で逮捕
5月8日 9時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140508/k10014286831000.html

3Dプリンターで作ったとみられる殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、
川崎市の大学職員の27歳の男が銃刀法違反の疑いで警察に逮捕されました。
3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃が押収されたのは全国でも初めてだということです。

逮捕されたのは川崎市高津区に住む湘南工科大学の職員、居村佳知容疑者(27)です。
警察の調べによりますと、居村容疑者は先月、自宅の部屋に樹脂でできた拳銃2丁を
隠し持っていたとして銃刀法違反の疑いが持たれています。

居村容疑者はインターネットの動画投稿サイトに、樹脂などから立体的に物を作り出す3Dプリンターを
使って製造したとみられる拳銃を撮影した動画を投稿していたということです。
このため警察が先月、自宅を捜索した結果、樹脂でできた拳銃のようなもの5丁を押収し、
このうち2丁は鑑定の結果、殺傷能力があることが確認されたということです。
実弾は見つかっていないということです。

調べに対し居村容疑者は容疑を認め、「拳銃は自宅の3Dプリンターを使って自分で作った。
違法とは思わなかった」と供述しているということです。

警察によりますと、居村容疑者の自宅から押収された3Dプリンターは
外国製の組み立て式のものとみられ、容疑者のパソコンにインターネットを通じて
入手したとみられる拳銃の設計図のデータが保存されていました。
このため警察はこのデータを基に3Dプリンターを使って
拳銃を製造した疑いがあるとみてさらに調べを進めることにしています。

3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃が押収されたのは、
全国でも初めてだということです。




【関連記事】
3Dプリンタを歯科治療に応用 詰め物の治療が当日で完了 治療期間が1週間から1時間半に
【画像あり】何作りたい? 3Dプリンタで作った大阪のおばちゃんがシュールすぎてネット民の創作意欲をくすぐるはめになる




7: :2014/05/08(木) 16:32:59.76 ID:
これアレだな
コピー機のお札の複製防止機能みたいに
銃器の複製できない機能をつけるべきじゃないかな

法整備もはよせんと銃器めっちゃ拡散しちまうな
世界レベルでやらんと意味ないが
15: :2014/05/08(木) 16:37:10.30 ID:
動画投稿するくらいだから隠し持っていたわけじゃないだろ。
こういうのは厳重注意でいいんじゃないのか?
843: :2014/05/08(木) 20:29:02.17 ID:
>>15
作り方をドウガで広めたからダメだ。
そんなこともわからないのか屑。
849: :2014/05/08(木) 20:34:56.58 ID:
>>843
実弾が無ければカチャカチャ言うだけの玩具、音に煙が出るだけでも同様

ぶっちゃけ3Dプリンター云々関係無いレベルの話になるのだが
実弾の作り方を公開したらアウト

って2つの話があるかと
19: :2014/05/08(木) 16:38:57.22 ID:
図面があるなら、FRPとエポキシ樹脂で作ったほうが精度も強度も
あるしw 価格、費用も安くて済むよw

どんだけ馬鹿なんだ。

脳みそついてないんだな。3Dプリンターより旋盤やフライス盤
買った方が安いがな。
519: :2014/05/08(木) 18:47:14.24 ID:
>>19
> 脳みそついてないんだな。3Dプリンターより旋盤やフライス盤
> 買った方が安いがな。

で、それを使って誰が加工するんだ?
21: :2014/05/08(木) 16:40:04.64 ID:
3Dプリンタ興味あったからデモ機見てきたけど
予想以上に表面処理も制度も荒かった・・・
まだまだ黎明期で人柱期間だな
34: :2014/05/08(木) 16:45:10.96 ID:
3Dプリンターで作っても素材は樹脂だろ
殺傷能力あるの?
火薬の爆発に耐えられないだろ?
70: :2014/05/08(木) 17:00:15.44 ID:
>>34
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014050802000257.html
>県警科学捜査研究所の鑑定では、実弾を発射した痕跡はなかった。
>科捜研で適合する実弾を造って実験をしたところ、そのうち二丁が実弾を発射する能力があった。
>銃は全長約二十二センチで引き金や撃鉄は金属製。
>厚さ二・五ミリのベニヤ板11~15枚を撃ち抜く威力があった。
>県警によると、居村容疑者は任意の調べに「自分で造ったが、違法性があるとは思ってなかった」と説明している。
>サイトに「銃を持つのは基本的人権」「銃は力をもっとも平等にする武器」などと書き込んでいた。
114: :2014/05/08(木) 17:10:30.44 ID:
>>70
>実弾を発射した痕跡はなかった。
>科捜研で適合する実弾を造って実験をしたところ
これ 弾の性能が良いだけだろ
発射痕なしで 科研が弾用意してとか 跳ね上げ式コウモリ傘でも検挙できるだろ
118: :2014/05/08(木) 17:11:41.26 ID:
>>114
実弾の作り方までネットにアップしてたみたいよ。
40: :2014/05/08(木) 16:48:58.04 ID:
動画ってどこよ?ニコニコ?
45: :2014/05/08(木) 16:51:38.68 ID:
48: :2014/05/08(木) 16:53:42.43 ID:
個人が自宅で作ってたなんてどうやって知ったんだ?
51: :2014/05/08(木) 16:54:25.14 ID:
>>48
馬鹿だから自分でネットで動画を晒してたとのこと
60: :2014/05/08(木) 16:57:13.33 ID:
あれ、バレルが樹脂製なら違法じゃ無いんじゃないの?どういう事?
モデルガンも駄目になるじゃん
79: :2014/05/08(木) 17:02:21.78 ID:
>>60
「銃刀法第二条  この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する
装薬銃砲及び空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、内閣府令で定めるところにより測定した
弾丸の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)をいう。」

要するに、材質は逮捕要件には関わらない。
84: :2014/05/08(木) 17:03:59.55 ID:
>>79
つまり手押しのコルク鉄砲でも、改造して威力上げてたら違法になるのかな
89: :2014/05/08(木) 17:04:36.48 ID:
>科捜研で適合する実弾を造って実験をしたところ

その弾丸は何で作れるんですかねぇ
102: :2014/05/08(木) 17:07:45.20 ID:
拳銃を作って動画を投稿したあと拳銃を溶かしたらつかまんないの?
112: :2014/05/08(木) 17:10:25.61 ID:
これから銃の3Dデータ所持が違法になるんだろうなあ
外観だけならOK、内部データはNGとかさ
終いに内部図解もNGになるんじゃなかろうか?
115: :2014/05/08(木) 17:10:45.80 ID:
一発撃ったら、それっきりかな。犯罪用に大量に生産されたらヤバイな。銃なんて日本じゃ使い捨てるしかないだろうに。
123: :2014/05/08(木) 17:12:46.46 ID:
>>115
いや動画は連発してた、ただし
一発撃つごとにレバー引いて、リボルバーを手動回転させてたけど
ほとんどバレル無しで、薬莢で弾を撃つタイプの銃に見えたな
139: :2014/05/08(木) 17:16:08.97 ID:
>>123
至近距離で撃てば間違いなく殺せるよね
バレルもプラスチックで滑空砲みたいなもんだから、ライフルマークも残らないのかな?
170: :2014/05/08(木) 17:23:39.37 ID:
>>123
>>139
実物


>>143
(・∀・)っΩ”ヘェヘェヘェ!
658: :2014/05/08(木) 19:11:55.00 ID:
>>170
デリンジャーっぽいけど
ちょっとでかくね?
119: :2014/05/08(木) 17:11:51.14 ID:
レールガンでも作成したら逮捕されるのかな。
たとえば、人間を貫通するぐらいの威力があれば。
143: :2014/05/08(木) 17:16:45.61 ID:
>>119
電磁誘導はセーフ。
銃刀法は「圧縮気体」(火薬の爆発ガス含む)での発射だから
145: :2014/05/08(木) 17:17:13.63 ID:
これ考えて作り方公開したやつは
罪深いな
158: :2014/05/08(木) 17:19:39.94 ID:
こんなの捕まえるよりも
王将のヒットマン捕まえろよ
人殺されてんねんで
162: :2014/05/08(木) 17:21:15.11 ID:
>>158
こんなの放置したら銃解禁と同じだぞ
191: :2014/05/08(木) 17:26:19.97 ID:
>>162
弾が手に入らなきゃただの置物だ。
221: :2014/05/08(木) 17:31:54.02 ID:
>>191
弾なんか、ちょっとした金属加工の知識と火薬の調合が出来れば
簡単に作れるもんだぞ。
それこそ、ホームセンターの日曜大工コーナーに置いてあるパイプと
花火があれば作れる。
179: :2014/05/08(木) 17:24:46.28 ID:
この自己顕示欲の強いバカより、
本職の方が実用性高いことを既にやってそうだがな。
202: :2014/05/08(木) 17:28:30.95 ID:
どちらか言うと3Dプリンターで型作って
金属流し込んだ方が良くないかコレ
そこまでいくと3Dプリンターじゃなくてもできてしまうが
208: :2014/05/08(木) 17:29:55.26 ID:
>>202
耐久性は必要ないし、金属だと暴発した時に自分の手が吹っ飛ぶ。
203: :2014/05/08(木) 17:29:17.09 ID:
樹脂で固めただけの拳銃ってほんとに使えんの?
226: :2014/05/08(木) 17:33:00.99 ID:
これライフリングの跡残らないだろうから量産されたら暗殺にはもってこいだな
256: :2014/05/08(木) 17:37:35.99 ID:
警察ムチャクチャだな。
樹脂積層の3Dプリンタで作った銃で殺傷能力とか無理筋過ぎる。
余程説得力ある動画上がってたのか?
262: :2014/05/08(木) 17:39:39.71 ID:
>>256
押収した銃で試したら
ベニア板10枚を貫通したと言ってるから
それが本当なら人間ぐらい殺せるだろ
257: :2014/05/08(木) 17:37:47.14 ID:
訳わからんな、火薬がないし
そもそも火薬の爆発力を抑えられる強度があるのか?

モデルガンでーすで通用しそうだが
264: :2014/05/08(木) 17:41:10.52 ID:
実弾作る方が、はるかに難しいと思うんだが
叩いたら爆発する火薬って、どうやって作るの?
271: :2014/05/08(木) 17:43:15.63 ID:
>>264

肥料
290: :2014/05/08(木) 17:48:34.00 ID:
>>271
こうのは頭の中でこうやってこうやればできるという人いるけど
実際にやると本当に難しい
272: :2014/05/08(木) 17:43:55.62 ID:
>>264
花火分解した火薬を詰めても発射は可能。実射して火薬量を決めればすむ。
280: :2014/05/08(木) 17:45:42.07 ID:
>>264
5mmキャップとか7mmキャップはプラモ屋で売ってる
285: :2014/05/08(木) 17:46:49.84 ID:
銃社会になることなんて、常識的な殆どの日本人は望んでいない。銃が普及したら
暴力が何倍にも増幅されるだけ。

このスレでも若干擁護するようなコメントをする奴がいるけど、ほんとアホだな。
銃を肯定する人間って、精神的にも知能的にも弱い人間なんだろうね。
292: :2014/05/08(木) 17:49:13.95 ID:
3Dプリンタで銃器複製なんてもう悪い奴らはやってるだろ
329: :2014/05/08(木) 17:58:58.99 ID:
ケンカ弱いヤツとか女性とかのほうが、銃を持ったら使っちゃいそうだよな。
331: :2014/05/08(木) 18:00:06.97 ID:
タイヤとか出力できんかな?

1週間走れれば、とりあえずいい。
(関東で豪雪の時なんかに、スパイクタイヤもどきが作れたらべんりでしょ?)
336: :2014/05/08(木) 18:03:55.16 ID:
>>331
(´・ω・`) でかい3Dプリンターいるけど、こういうデータ作って出力すればいい

空気のいらないタイヤ、エアフリーコンセプト

332: :2014/05/08(木) 18:00:08.01 ID:
近頃、コンビに強盗やすき屋強盗も多いし
やっぱり銃は流通させちゃダメだろ。
372: :2014/05/08(木) 18:11:41.41 ID:
ホントに殺傷能力あるのかよ?
プラスチックじゃ、暴発して自分が怪我するだろw
387: :2014/05/08(木) 18:14:26.96 ID:
これはやっちまったなぁ
3Dプリンタで殺傷能力がある銃を作ることが出来るって
警察のお墨付きが出たわけだろ
しかもマスコミが拡散させてる結果になってる
ほっとくかこっそり逮捕してりゃせいぜいニコ動の作ってみた程度だったろうに
銃がほしい連中からしたら、その手が有ったかって事だろう
金属品を組み合わせりゃ立派な銃が誰でも作れるようになるんじゃないか
443: :2014/05/08(木) 18:26:42.66 ID:
海外「すげえ天才だインタビューしよう」
日本「こいつのちのちめんどくせえから逮捕しとけ」
技術立国日本()
879: :2014/05/08(木) 20:44:48.77 ID:
>>443
設計図はアメリカ製じゃないのか?
たしか最初に3Dプリンタ銃を民間で作って試写した動画あげてたのはアメリカ人だったような
454: :2014/05/08(木) 18:30:06.26 ID:
FNNの公式つべであがってるニュース動画
発射や作製のシーンあり

3Dプリンターで拳銃製造・所持の男、制作過程をネットで公開(14/05/08) FNNnewsCH
464: :2014/05/08(木) 18:32:59.94 ID:
所でおまえら3Dプリンターが手元に有ったら何つくるよ?
472: :2014/05/08(木) 18:34:49.88 ID:
ニコニコ超会議でヴィーゼル空挺戦闘車作ってたグループも逮捕しろよwって誰も言わないなw
507: :2014/05/08(木) 18:44:34.31 ID:
っていうかこんな基地外が工大の助手やってるって
もう教育機関は糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
527: :2014/05/08(木) 18:49:00.68 ID:
>>507
技術系の職員らしいぞ? 学校の用務員みたいなもの。
518: :2014/05/08(木) 18:47:12.02 ID:
この種の犯罪防ぐためには3Dプリンターの基本ソフトに銃っぽいものを識別して不正な製造を検地する能力つけるしかないかなあ。
まあ、テロリストはその程度の対策はかいくぐるだろうけど。
普通のスキャナーには、通貨をスキャンしたとき警告がでるシステム実装されてるのあるよね。やったことないから、どの程度か知らんけど。
551: :2014/05/08(木) 18:53:15.26 ID:
CNNではラリーキングの後釜で
ピアーズ モーガンって司会者の
トークショーをやってたが
銃規制賛成だったピアーズは
ライフル協会などの凄まじい圧力に
あって番組が終了に追い込まれた、
そんなCNNですらこの3Dプリンターの
銃に関しては否定論で報じ、これには
苦情的な意見はないみたいなんだよ、
理由は身元をほぼ完全に隠して銃を
入手出来るから。

NHKはニュースウォッチ9で間抜けな
3Dプリンターマンセー特集をやってたが
国が厳重に規制をかけなきゃならない、
銃の鎖国は日本の国是だ
560: :2014/05/08(木) 18:55:05.55 ID:
>>551
銃の鎖国するんだったら朝鮮人追い出さないと無理だよ。
中国経由で北と取引してくるんだもの。
578: :2014/05/08(木) 18:58:43.87 ID:
これってどの時点で違法認定喰らったんだろうな?
3Dプリンター買ったのはオッケーだろ?
設計図ダウンロードしたのもオッケー
作ったのもかなりグレーだがオッケーだと思うんだよなー
撃ったのも相当黒に近いけどまだ行けるだろ
撃った結果ベニヤ貫通して「殺傷能力が有ると認定した」時に初めて逮捕だよな?多分
610: :2014/05/08(木) 19:04:20.27 ID:
>>578
残念ながら発射罪というモノがあって撃った時点でアウト
598: :2014/05/08(木) 19:02:46.63 ID:
材料やプラスチックで製造は3Dプリンターで弾の管理まで警察による
取り締まりの費用まで考えたら規制なんて無理だよ
620: :2014/05/08(木) 19:05:51.80 ID:
銃刀法違反なら微罪じゃない、重罪。
719: :2014/05/08(木) 19:26:47.27 ID:
あと10年もすれば電子書籍と同じで
フィギアとか大人のおもちゃのデータ販売が当たり前になりそう。
憧れの芸能人のモノのハリ型データとかw
774: :2014/05/08(木) 19:47:39.83 ID:
>>719
しかし自宅で製作だと原材料とかの材料費でかえって高くつきそうだ
市販のフィギュアが安いのは中国の工場での大量生産で材料費を浮かせて、低賃金人員の流れ作業でコスト浮かせてる背景があるから
自宅で作るとなると500円で買えるゲーセンフィギュアレベルの製作に製作コスト1万円かかっちゃう事になりかねん

市販品データでない自作もできる事が魅力かもしれんけど、造形技術やデータ作るのが大変だし、何よりそんな技術ある人はプリンタ無しの現在でも既に作れてるから、フィギュア製作という意味ではプリンタは誰にも需要ないだろう
778: :2014/05/08(木) 19:50:26.38 ID:
>>774
フィギュア製作ってよくわからんけど金型の前に原型作ってるんじゃないの?
キモヲタ向けなんて感性の部分がでかすぎて図面起こすの難しそうなんだけど
車とかガンダムの模型は設計図簡単だろうけど
720: :2014/05/08(木) 19:26:50.16 ID:
プラスチックだと犯行後に燃やして処分できるから取り締まる側は都合が悪い
726: :2014/05/08(木) 19:28:45.99 ID:
さっきNHKでは動画流してた時に「空砲を撃っている」と見られるって言ってた。
実弾を発射したとは言ってなかった。
731: :2014/05/08(木) 19:30:39.40 ID:
この銃金属探知機にも反応しないみたいだな
恐ろしい
政府は早く規制するべきだろ
733: :2014/05/08(木) 19:31:25.86 ID:
>>731
3Dプリンターの規制は難しいから、現実的には設計図の規制になるのかね。
742: :2014/05/08(木) 19:33:27.39 ID:
これ本当に有罪に出来るんだろうか
まともな弁護士がついたら有罪に出来ない気がする
設計図のダウンロード自体に違法性はないだろうし
有罪にならなかったらこんなことが出来ると広めて
さらに法整備が出来るまでの空白期間を作るだけなんじゃ
767: :2014/05/08(木) 19:43:48.22 ID:
米国一の政治系圧力団体と言われる全米ライフル協会すら
TPPに乗じて日本の銃規制を緩和させろとは言っていないんだぜ
日本で銃規制が緩和なんて夢物語もいい所や
795: :2014/05/08(木) 19:59:18.66 ID:
動画で投稿すりゃ、そりゃ捕まるわwww
808: :2014/05/08(木) 20:07:05.79 ID:
>>795
ニコ動で「通報w通報w」って煽られて「逮捕できるわけないだろバーカwwww」って言ってたらしい。アホかとw
806: :2014/05/08(木) 20:06:18.47 ID:
「殺傷能力を判断する基準の5倍の威力」 というのは何ジュールなんだ?
準空気銃は約1ジュールだが、まさか5ジュール?
5ジュールくらいなら2006年のエアガン威力規制前だったら普通にカスタムで売られてたぞ
823: :2014/05/08(木) 20:12:49.78 ID:
銃に必須のバネは買ってくるんだよね?
そんな誂えたようなバネって売ってるの?
ちゃんとしたモノ買わないとオートマチックならジャムって使い物にならない
851: :2014/05/08(木) 20:35:58.32 ID:
>>823
設計図がアメリカで公開されていたやつは
撃鉄用に釘が必要な以外は
すべてプリントアウトだった気が
856: :2014/05/08(木) 20:37:58.07 ID:
>>851
バネ無しで叩く構造ってどうやっとるの?
839: :2014/05/08(木) 20:25:16.04 ID:
実弾使ってたみたいだが、実弾はどこで手に入れた?

にしてもぜんぶ3Dプリンターにこだわらないで強度が必要なチャンバーからバレル
あたりは金属製とかもっと固いジュラコン樹脂とかにすればいのに。旋盤あれば簡単だし。
金属菅かジュラコン削りだしで強度が必要な部分だけ作って、それがすぽっと嵌る
形状に固定部や、機関部を3Dプリンターで出力すればいい。

でもライフリングなしだと弾が真っ直ぐ飛ばないだろうな。
847: :2014/05/08(木) 20:33:04.12 ID:
>>839
銃を作ることが目的なんじゃなくて、全て3Dプリンタで作ることに意味があるんだろ

単に銃作りたいんなら旋盤工雇った方が楽
881: :2014/05/08(木) 20:45:28.50 ID:
弾はねぇ、結構難しいと思うんだ
黒色火薬がどうのとかいうけど、まず必要になる薬品が
そこらでは簡単に手に入らない物が必要だし、自分で作れなくもないらしいけど
結構大変って読んだぞ
それ以上にちゃんと弾薬を飛ばすのにちょうど良い燃焼速度と配合の火薬を試作>量産までするコストを考えたら
銃砲店で弾を買える人から入手する方が楽だと思うなぁ、拳銃用じゃないと思うけど
それと雷管は本当にそこらで売ってるおもちゃの火薬で代用出来るのか知りたい
942: :2014/05/08(木) 21:33:29.08 ID:
>>881
出来る。
古式銃の射撃ではキャップ火薬を雷管代わりに代用してる。
883: :2014/05/08(木) 20:46:10.93 ID:
まぁ、一番構造が単純なのは拳銃よりもショットガンらしいけどな。
散弾だから特にライフリングも必要ないし、ホムセンのステンレス管とベアリング玉と火薬で自作できそうだ。
射程は30mくらいと短いけどな。
988: :2014/05/08(木) 22:10:16.75 ID:
弱者の護身用とか白々しい言い訳もいいところだな。
銃器マニアで趣味美少女ゲーム、メイド文化研究て、真っ黒じゃないか。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399534067/


【おススメ記事】

2014/05/09 21:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

