


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんな時にLINEは疲れる 学生の3人に1人が 「やめたいグループトークがある」

1: :2014/05/08(木) 19:45:05.90 ID:
Mixi以来爆発的に普及してきた日本でのSNSは「Twitter」「Facebook」と拡がり、最近に至っては「LINE」が全盛を極めている。
SNSは知り合いがどんどんつながる構造上、「どっぷりそこにつかって暮らす人」もたくさんいるが、「SNS疲れ」が話題にのぼることも増えてきた。

Phone情報ニュースサイト「iPhon女史」を運営するマッシュメディアによれば、
10代~50代のスマートフォンユーザー男女500人を対象に行ったスマートフォンアプリの利用調査では、
「LINE疲れ」が深刻化してきていることが見て取れる。

基本のコミュニケーション用のアプリとして「LINE」を使っているのは、およそ3人に2人に当たる68.8%。
特に、学生の「LINE」利用率は88.7%と、全体と比べて20%程度高く、使っていない人を探す方が難しい。

また、学生の利用者のうち、89.4%が多人数でのチャットができる「グループトーク」を利用していると答えた。
「グループトーク」の利用者は全ユーザーの63.1%なので、こちらも学生が積極的にLINEを活用していることが分かる。

一方で、これら学生に「退出したいグループトーク」があるかどうかを尋ねたところ、
3人に1人に当たる36.9%が「ある」と答えた(利用者全体では23.5%)。

その理由を尋ねてみると、「誰かが発言するたびに通知が来て落ち着かない」が51.9%と過半数を占めたほか、
「いつも特定のメンバー同士のみが会話している」、「返事しにくいどうでもいい発言が多い」、「気の合わないメンバーがいる」、
「既読をつけると何かコメントしないといけない気がして疲れる」といった意見が寄せられた。

顔を見なくてもいいネットは気楽にも思えるが、LINEでのコミュニケーションに便利さを感じる反面、
煩わしさを感じる人がそれなりの数になっているのがよくわかる結果となった。

学校や親の把握できないLINE上での陰湿ないじめの結果、自殺の誘因になるような事件も報道されるようになってきた。
他人との距離感と居心地のよさを保つのは、SNSでも実社会でも同じようなものだということだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140508-00000009-sasahi-sci



【関連記事】
【LINE】一方的に友達登録している恥ずかしい人がバレるぞwwwww
堀江貴文氏「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 そんなホリエモンが『トークライブアプリ』というアプリを作った
LINEで2ちゃんねる用語を使い倒すじいちゃんに困惑中 ( ´∀`)オマエモナー
「すっげー便利。でも一度トラブったらきついっすよ。陰湿さはハンパない」…LINEトラブル深刻化
LINEが『友だち削除』機能を追加 『ブロック』との違いは?
【悲報】『ありえない』『酷い!!』 LINE18才未満規制で非難殺到



5: :2014/05/08(木) 19:50:03.33 ID:
ある意味、拷問だな
かつて当り前のようにあった「家に帰って落ち着く」という感覚が失われた状態

慢性的な相互監視状態だよ
対人関係を上手くこなせる奴ならいいが、そうじゃない奴は精神を病んで当り前だ
143: :2014/05/08(木) 20:55:13.41 ID:
中学生のネット離れの時代が(ふんがー
>>5
全部の生活時間をチャットルームに閉じこめられるって事っすね
昔のリアル生活、掲示板・チャットは落ちる時間があったのに
17: :2014/05/08(木) 19:56:38.89 ID:
四六時中常に人と繋がっているという安心感と仲間の共有意識もあるが、
他方で、その環境下では自己存在という絶対的な個の自分の精神形成が成り立ちにくい

精神的に個が確立できている大人が使う分にはいいが、
精神形成途中の未熟な学生が常にこれを利用していると、他者に精神的に依存した大人になる

繋がっている安心感とは、逆を返せば疎外されることの不安感でもある
精神形成に自分自身と向き合う孤独な時間と空間は大切だよ
仲間との触れ合いの中での「相対的な自分」しかない自分とは、真の意味で自立できない精神的未熟児である

こんなんばかり使ってると、将来的に大人が皆精神的に幼稚になってしまう
383: :2014/05/08(木) 23:50:23.48 ID:
>>17
いいこと言った。孤独かつ暇な時間こそが絶対的な自分を見出す事が出来る機会だからな
でも、携帯がなくても見出せない人は見出せないとも思う
24: :2014/05/08(木) 20:00:12.35 ID:
mixiにツイッターにFacebookにLINEと
なんでいつの世代の若者も前の世代を反面教師にできないんだろうな
323: :2014/05/08(木) 23:18:16.55 ID:
>>24
若気の至りってやつだろ。
いつの時代もそこを狙って獲物にする悪辣な大人達が絶えない。
つまり大人が悪い。
41: :2014/05/08(木) 20:08:10.41 ID:
辞めた人の悪口大会が始まるんだろ。
77: :2014/05/08(木) 20:27:19.15 ID:
>>41
自分が気付かないなら陰口言われても別に良くね?
と考えられるのが大人への第一歩。
106: :2014/05/08(木) 20:37:26.19 ID:
>>77
残念だが善意の告げ口があることも…
言いたい本人に悪気はなくても当人には言わないほうがいいね
152: :2014/05/08(木) 20:56:59.54 ID:
>>106
善意の告げ口
知らぬが仏って言葉を知らん人っているよね

部下がわざわざ「あの人があなたの悪口言ってました」と言ってきた
彼女は私の悪口言ってた相手が嫌いでどうにかしたかったんだろうけど、
次の人事異動では彼女を飛ばした
場を乱す奴は要らん
44: :2014/05/08(木) 20:10:37.15 ID:
2ちゃんねる疲れってないのは何故かな。
お前ら2ちゃんねる一日何分やってる?
51: :2014/05/08(木) 20:15:21.77 ID:
>>44
匿名性に決まってるでしょ
誰だかわからないから遠慮なく本音が言える

そうした意味で2ちゃんは日本人の公衆便所 
一部で日本人じゃない方々の工作対象にもなってるが、きちんとモノを考えてる人には判断つくでしょ
46: :2014/05/08(木) 20:11:26.01 ID:
22だけど、周りは全員LINEやってるものの>>1みたいな既読をいちいち気にするような状況に陥ってる人はいないなぁ
今の高校生くらいまでが一番ひどいみたいだね
61: :2014/05/08(木) 20:20:26.70 ID:
つるむのが好きな女も疲れるだろ
2人で話してるのならともかく3人以上になると気をつかうだろう
男にとっては拷問 2chなら見ず知らずの相手、おそらくリアル人生で関わることのない奴相手だから気軽に書き込める
そもそも相手がどう思おうがお構いなしだから疲れない
69: :2014/05/08(木) 20:23:22.71 ID:
>>61
それが良いところでもあり、悪いところでもあるんだわな。
レスそのものが評価される反面、レスだけしか存在しない。そこに個人は存在しない(コテを付けない限り)。
それが嫌な人もいるだろう。「私はここに存在しない」と寂しさを感じる人がいるだろう。
92: :2014/05/08(木) 20:30:41.06 ID:
LINEやったことない
スマホ使ったことない(´・ω・`)
95: :2014/05/08(木) 20:33:12.07 ID:
日本では緩いツイッターが残りそうだな
必ずレス返してるやつらは辞めるだろうけど
98: :2014/05/08(木) 20:33:54.65 ID:
単純にLINEの通知音OFFにすりゃいいんでは。
どうせスマホ自体はちょこちょこ見るんだから大事な用件を気付かずに半日とか放置なんてことはないだろ
104: :2014/05/08(木) 20:35:50.63 ID:
だからガラケーに機種変すりゃいいねん。
「あ、わたしガラケーだから」と言えばいい
321: :2014/05/08(木) 23:17:11.42 ID:
>>104
お前天才じゃん
108: :2014/05/08(木) 20:38:53.13 ID:
チャット疲れ→Mixi疲れ→Twitter疲れ→Facebook疲れ→LINE疲れ

まるで成長していない…
253: :2014/05/08(木) 22:24:16.77 ID:
>>108
まさにこれ。
カモは次に何に食い付くのかね
113: :2014/05/08(木) 20:40:49.84 ID:
こういうのに依存しない人は強いかもな
別にいいじゃん どこかで馬鹿にされても そういうのは偽りの集まりだ
128: :2014/05/08(木) 20:50:23.01 ID:
ラインとかフェースブックうざいから、ガラケーでがんばっている。

まあ、社会人だから頑張れるかもしれない。
高校生なら、同調圧力に屈しただろうな。。
142: :2014/05/08(木) 20:55:03.64 ID:
>>128
うちの子供は、スマホどころかガラケーすら持たせてないよ。

基本的に、成人するまでは、流行りものは、持たせない主義だからね。
135: :2014/05/08(木) 20:52:15.34 ID:
バカ?疲れたのなら、メッセージきてもシカトしろよ
145: :2014/05/08(木) 20:56:03.95 ID:
>>135
相手のテンションに合わせるのに疲れてシカトするとイジメに発展するから嫌なんだろ?w
146: :2014/05/08(木) 20:56:18.00 ID:
通知OFFにとりあえずすりゃいいじゃん(笑)
大人でも空気読めないやつが飲み会のために作ったグループトークで、どうでもいいTwitterにでも書いとけって発言多いのにw
159: :2014/05/08(木) 21:01:23.47 ID:
お互いを監視しあって大変だなぁ。
既の読だわ。
160: :2014/05/08(木) 21:02:04.55 ID:
グループトークは通知されない設定にしてる。
163: :2014/05/08(木) 21:02:48.93 ID:
(´・ω・`)WinMXでもうイヤになった。
212: :2014/05/08(木) 21:45:00.90 ID:
>>163
今だから言うが俺はDOMだったわ
168: :2014/05/08(木) 21:05:41.93 ID:
結局2chに回帰すんだよな
匿名だからいつ切断してもいい
そもそも2chがパソ通のコテハンの息苦しさのアンチテーゼとして成立したからな
177: :2014/05/08(木) 21:15:47.50 ID:
ノーと断りを入れるのが苦手で、本音と建前を使い分ける文化であり、それが24時間化するんだぜ
考えたら疲れるに決まってんだろw

学生時代にSNSなんてなくて本当に良かったと思ってる。
192: :2014/05/08(木) 21:28:24.92 ID:
>>1
誰に強制された訳でも無かろ?
やり始めるのも勝手なら辞めるのも勝手。

報酬が発生してるなら別だが、そうで無いなら辞めたら良いねん。

それ位の判断すら出来んのか…。
195: :2014/05/08(木) 21:28:55.55 ID:
大昔のミクシィあたりから思うんだが、
なんでわざわざネットにリアルのしがらみ持ち込むんだろうな。
多分アホなんだろうな。
214: :2014/05/08(木) 21:47:56.93 ID:
>>195
俺は2ちゃんは早くからやっても
そのあと出てきたmixyとやらは全くやらなかった。

ブログはちょろっとやったw
日記がわりにと思ったけど、
日記をネットに公開しても大していいことないんだよね。

めんどくなってブログも2年くらいで辞めたね。

別段困ることなど全く無かった。
229: :2014/05/08(木) 22:04:17.54 ID:
LINEで友達複数と雑談とか時間の無駄としか思えない
友達複数と雑談したければ集まって酒飲みながら話すのが一番

ちなみに俺もLINEしてるけどメールの代替なので
1対1でしか使わないし用件のやり取りしかしない

LINEの便利なところは一言で済む用件をスタンプで済ませれる所くらい

>>214
俺も99年くらいから2chやってるけど
チャット、ICQ、IM、HP作成、ブログ、SNSは全てやった
ネットがきっかけでリアルで長年付き合ってる友人も多くいる
209: :2014/05/08(木) 21:40:40.51 ID:
悲惨な情報過渡期時代だな。今の子供は
210: :2014/05/08(木) 21:43:42.47 ID:
こういうとこでもスクールカーストみたいなさ、中心にいるって思ってる奴が仕切ったりルール作ったりしたがるんでしょ
だから5分以内に既読がつかないと絶交wとかバカバカしい縛りが出来上がってく
でも奴らは大抵自分に反応して欲しいだけで、他人の発信はどうでもいいんだよねー
213: :2014/05/08(木) 21:47:38.64 ID:
>>210
そそる
ツイッターとか見ても、ふぁぼれよ(私の発言をお気に入り登録しろ)とかアホ多いなと思う
コミュニケーション障害なのだろうな、本当の意味で

まあ俺は中学も高校もぼっちだったので関係なかったがw
なんかこういう、中心になってるやつの意見に同意して、話をあわせて、どうでもいい
話ばっかするっていうのがすごい苦手だった。
自分の思うように、誰にも文句言われず行動したかった
225: :2014/05/08(木) 21:55:14.03 ID:
大学入るまではネットすら禁止にしたほうがいい。
237: :2014/05/08(木) 22:08:41.95 ID:
>>225
学校側がそうはさせないんだよ
中学校ですら家にパソコンがないと理由を聞かれるし
高校でスマホ持ってないと変人扱い
246: :2014/05/08(木) 22:15:41.19 ID:
>>237 宿題でパソコン使うらしいね。
友達の子供からの話。
226: :2014/05/08(木) 21:55:29.86 ID:
チェーンメールっていまでも回ってきたりするの?
227: :2014/05/08(木) 21:56:58.80 ID:
>>226
今だとツイッターに場所変えてるかな
これを見たらすぐRTしないと不幸になりますとか
あとデマ拡散は相変わらず
230: :2014/05/08(木) 22:04:48.37 ID:
ガラケーのメールでも鬱陶しい相手からのメールは気がついてないふりして翌日か翌々日に「ごめん、返信おそくなって(汗」とかしらじらしく返してた
既読が付くなんて拷問だ
244: :2014/05/08(木) 22:15:21.97 ID:
>>230
そうそう。
満員電車だからメールの返事が遅れたとか
言い訳しないと。

世の中には信じられない自己中ヒマ人がいて、
一日何時間もメールに費やして、返事をすぐによこせと言ってくるw
233: :2014/05/08(木) 22:06:20.81 ID:
そもそも血がつながった家族内でも、携帯で「今どこどこの駅にいるから
あと15分で帰る」

このメールするだけのレベルでもめんどくさくて死にそう。
よくみんな携帯だのスマホだの持つなあ。
束縛されたいの?帰宅時の事故なんて一生に一度もない人が大半なんだよ
自由にさせてくれええと思わないの?
252: :2014/05/08(木) 22:21:57.40 ID:
ねらーでline好きな奴は絶対少ないよね
性質真逆だもん
273: :2014/05/08(木) 22:37:32.32 ID:
>>252
LINE便利だよ。
廃れてくれればいいと思ってるけど。
2000年ぐらいから2ちゃんやってるけど、職場やプライベートでちゃねらーなんて言ってないし、使い分けてる人多いんじゃない?
301: :2014/05/08(木) 23:11:04.73 ID:
固定電話時代からどこにいても捕まる携帯電話時代になっただけでもうざかったのに
よくこんなもん使うなと感心するわ
309: :2014/05/08(木) 23:12:41.11 ID:
>>301
どんなにアホ臭いものでも普及が進むと使わざるを得ないんだよな
303: :2014/05/08(木) 23:11:27.78 ID:
既読も返事の一部だろ
316: :2014/05/08(木) 23:15:16.12 ID:
>>303

おおお! それは言える。この発言は大きい。その事に気付けと思うわw
353: :2014/05/08(木) 23:35:20.10 ID:
ただの連絡手段だろ。何がどう疲れるのか誰か説明してくれ。
364: :2014/05/08(木) 23:42:34.28 ID:
>>353
グループトークはようするに常にログイン状態になってるチャット
基本的にリアルの知り合いどうしだから抜けてバイバイとはやりにくい
368: :2014/05/08(木) 23:45:35.74 ID:
>>353
人にもよるが即返信しないといけないから
数分で返信しなかったら無視と同じ扱いになる
疲れるって言わせてるような奴はこの時間もスパンも異様なほど短くて
対話レベルにしないといけないから疲れる
PCのスカイプと違って出かけるときも持ち歩くから終わらせづらい
話してる奴は暇なのかもしれないけど相手はそうじゃない
476: :2014/05/09(金) 00:28:13.60 ID:
>>353 たぶんだけど

直接会話が基本の従来のコミュニケーションの限界を突破してしまったため、
これまでの日本人の交流の仕方では、他人との交流をフォロー仕切れなくなった結果の混乱

東京では同じマンション住人でもエレベータ内の挨拶が皆無、という現象の逆現象

減るのではなく交流が増えるばっかりで対応が仕切れないので、
新しく対応できる習慣が生まれない限り、問題は拡大するばっか。って状況なんじゃね?
365: :2014/05/08(木) 23:43:08.82 ID:
既読/未読って、そこまで神経質になるものなの?
374: :2014/05/08(木) 23:46:40.11 ID:
>>365
基本、知り合い同士でやるもんなんだけども

2chでわかりやすく言うと、自分がレスしたあとに
スレ進行が止まると不安になる場合と似てる
381: :2014/05/08(木) 23:49:53.52 ID:
mixiで疲れたからLINEもツイッターもやってねーわ
403: :2014/05/08(木) 23:56:24.28 ID:
ウチらはイジメとかハブリとかそういうのないけどね
LINEを通じたファミリーだから

ウチらは規則を決めてる

・ルールを守る
・脱退しない
・金で揉めない
・勝手に仕切らない
・喧嘩しない

これを守れる人だけがウチらのファミリーになれる
ウチらはとにかく友情を大事にしてる

苛めがあるのはグループショボイとこだよ
413: :2014/05/08(木) 23:59:58.64 ID:
>>403
それは無理だろw いつまでも続かねーよ。
443: :2014/05/09(金) 00:12:40.52 ID:
>>403
入りたくねー。
424: :2014/05/09(金) 00:05:37.12 ID:
あのなんか言わないといけないような感じは何なんだろうな
とはいってもめんどい時は普通にスルーするけど
431: :2014/05/09(金) 00:07:41.46 ID:
おまえらには縁のない話しだろうけど今時lineやってないと合コン、飲み会では変人扱いだからな
一世代前の意地でも携帯持たない馬鹿のような目で見てしまうわ
432: :2014/05/09(金) 00:08:21.55 ID:
>>431
お前みたいなのがいるから疲れるんだよ
446: :2014/05/09(金) 00:13:04.05 ID:
人に合わせるのに疲れた結果がおまえらみたいな引きこもりなんだろw
結果、ひねくれ者が集まる2ちゃんねるに入り浸りと
458: :2014/05/09(金) 00:18:15.31 ID:
>>446
頭悪いな。2chに比べたら何の影響力も無いように見えるから
利用してないだけだぞ。

しかし凄まじい2chでさえその寿命もあと5から10年くらいかなと考えている。
477: :2014/05/09(金) 00:28:39.08 ID:
ゆとり世代というのはゆとりのおっさんどもが
考えた政策のただの被害者世代であったが
このLINEに振り回されてる世代は本物のゆとりになりそうだな。
486: :2014/05/09(金) 00:35:47.61 ID:
>>477
ちょっと前まで携帯の登録アドレスが多い少ないとかで
キャッキャとかギャアギャアとかショボーンとかしていた人たちと
本質的にはあまり変わらないような気もするで
487: :2014/05/09(金) 00:36:09.40 ID:
妹が入ってたんで、仕方なく加入。
そしたら、何十人かlineに入ってることが判明。
なんか、妙なお誘いのメールがくるけどスルー。
507: :2014/05/09(金) 00:47:49.80 ID:
世の中のイケメンリア充ほどLINE利用してて、女と話してる現実
そいつら別にLINE会話めんどいと思ってないし
どちらかというとオタク系やコミュ障ほどLINEやってないイメージ
まあ打ち解けた友達がいないと、LINEでホンネ話せないから、それは必然的なんだけどね。
514: :2014/05/09(金) 00:51:51.87 ID:
>>507
リア充はリア充を演じるのに疲れていると思うがな。
550: :2014/05/09(金) 01:19:45.88 ID:
>>514
本物のリア充はそのあたりのバランスを取るのがうまい
人間関係どっぷりかと思いきや、何だかんだ言って一人の時間もちゃんと作る
説明が難しいけど場の雰囲気を乱さない範囲で自分の欲求を満たせる
ギリギリのラインを見極めててうまく立ち回る
547: :2014/05/09(金) 01:16:25.46 ID:
自分の悪口を言われてないか気になってしょうがない人は抜けられないだろうし、
狭い世界で人間関係が煮詰まっていくと、浅間山山荘事件と同じことが起きるw
行き着く先はリンチによる殺し合いだと歴史が教えているんだがw
まぁ、バカを識別できるから放っておけばいいと思うけどw
549: :2014/05/09(金) 01:18:23.41 ID:
>>547
なるほど、総括してしまうのか…
585: :2014/05/09(金) 02:14:03.07 ID:
資本は韓国だけど開発から運用までみんな日本なんだろ?なんで独立しないんだろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399545905/


【おススメ記事】

2014/05/09 17:00 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

